石浜西小だより

石浜西小学校の様子をタイムリーにお知らせします。

スーホの白い馬 2年生

2017年02月25日 | 各学年の様子
2年生は国語で「スーホの白い馬」という物語の学習をしています。
サランモルの皆さんをお招きして、物語の舞台のモンゴルのことについて教えていただきました。
  
モンゴルの民族衣装に身を包んだサランモルの皆さんが登場します。あいさつはモンゴル式です。
 
とてもあでやかな衣装です。モンゴルの暮らしについて写真や模型を使って説明してくださいました。
 
そして、物語に出てくる馬頭琴という楽器を演奏していただきました。

子どもたちも、馬頭琴を弾かせてもらいました。
  
モンゴルの子どもや大人がずらりと並びました。
  
子どもたちの代表と先生たちも衣装を着せてもらったんです。
実に似合いますね。
モンゴルの踊りを教えていただき、みんなで輪になって踊りました。
  
赤いハンカチのようなものをふりながら踊ります。おめでたいときに踊るのでしょうね。
最後に、もう一度馬頭琴を弾き、「スーホの白い馬」の歌を歌いました。
 
5人の方に来ていただいたのですが、その中でモンゴルから来日されている方が2名お見えでした。
スーホの白い馬の舞台、モンゴルの暮らしや楽器など、たくさんのことを知ることができました。
サランモルの皆さん、ありがとうございました。