いちみや医院・院長日記

某耳鼻科医の日記(?)です。医学的なことはあまり書いていなくて、ごめんなさい。

でいご娘と照屋林助

2017年04月25日 | Weblog
 1990年1月27日。私が沖縄に出向した初日の晩、ホテルでラジオを聴いていたら流れてきたこの曲。一回聴いただけなのに耳から離れない。沖縄にいる間探しまわったが、誰のなんていう曲なのか、結局わからずじまい。その後も沖縄のラジオを聴いたりしながらしつこく探していたが、あれから27年の時を経て、昨日ついにこの曲に再会した!「でいご娘」という4姉妹が歌う、「南国育ち」。沖縄では結構有名な曲らしい。



 1990年1月28日。その日は日曜日で、国際通りをブラブラしていたら公設市場あたりで野外ライブをやっていた。三線を弾きながら歌う初老の男の人。曲の合間のトークで皆を笑わせているが、何を話しているのか私にはさっぱり聞き取れない。アジアの異国に来たような気持になっていた。そう、私は偶然にも照屋林助に出くわしたのだった。ちょうどその頃の彼が映像に残っている。



 林助は歌う。「これから世の中変わっていくよ どうなるんでしょうかね あなたも私も 冷たい人になっていくのさ ああたいへんだ一大事だよ。」
 沖縄の立場はいまだに変わっていない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Mary Gauthier "I Drink" | トップ | 追悼 ロバート・キムラ先生 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL