石坂ファームハウスの『都会の田舎をおすそ分け』

多摩丘陵の自然豊かな里山から、その恵みを大切にした農家の暮らしをお伝えします

お赤飯と春を味わおう!

2017年03月21日 | 自然の恵みを楽しむ会
進級・入学のお祝いの時期です。「お赤飯」はおめでたい時に食される日本の伝統食です。
我が家でも、お祝いごとにはお赤飯を炊きます。お祝いとは関係ない時でも、「お赤飯食べたいね」という具合にお赤飯は美味しいので大好きです。
お赤飯のお米はもち米です。かまどで時間をかけて蒸しあげます。もっちりとして、白米とは違うご飯の美味しさを味わえます。
赤飯の蒸し上がりを火の番をしながら待ちましょう。その間には裏山と畑を散策して春を見つけましょう。
農園のゴマを炒り、香り高い炒りたてのゴマの味とお赤飯を堪能。国産・地場産・伝統食…日本の食ってシンプルだけどすごいと思ってただけたら嬉しいです。

●日時 4月2日(日)雨天中止 9時集合12時解散予定
●参加費 一般 1人2500円(2歳から・同伴・見学者も含む)お赤飯1パック1人分・春の一品
    会員 1人2000円(自然の恵みを楽しむ会の会員)上記同様
●持ち物 飲み物・マイはし
●申込み 090-2910-6506 (18時から20時)
●申込期限 3月31日まで

※自然の恵みを楽しむ会の会員の方は「お米つくり講座」優先受付いたします。4月10日までにご連絡ください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小さなマイじゃがいも畑 | トップ | H29年 募集について »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL