石坂ファームハウスの『都会の田舎をおすそ分け』

多摩丘陵の自然豊かな里山から、その恵みを大切にした農家の暮らしをお伝えします

秋の野菜汁、新米かまどご飯!みんなで食べよう!

2016年10月12日 | 自然の恵みを楽しむ会
石坂ファームハウスも稲刈りが終わると田んぼが拓け、風景が変わります。わらを利用する為に干しています。

秋の畑は里芋・さつまいもが収穫できます。子どもたちが掘るのを見ているだけなく、お母さん・お父さんも一緒に家族で協力して掘ってください。子どもは一緒にやりたいのです。そして、お昼の汁物もみんなで準備します。ごはん炊きもです。

今年の新米もとっても美味しく、かまどで炊くと一層おいしい!各電機メーカーがかまどご飯に近い炊飯器を開発していますが…。スイッチ一つでない、手間があるからこそ。かまどは炊くまでの過程にストーリー性があるので良いのです。

お昼の後は解散時間まで田んぼを開放しますので思い切り走り回って、虫とりでも観察でも座ってぼーっとしてください。

『収穫体験と新米ご飯・野菜汁でお昼ご飯。』

しっかり、動いて、しっかり食べて、しっかり走り回りましょう!

●日時 10月22日(土)10時 自宅集合 13時半解散
●参加費 
会員 大人・こども 1人1800円(里芋・さつま芋収穫体験してお持ち帰りのお土産付・汁物・ごはん代・入園料込)
一般 大人・こども 1人2000円(里芋・さつま芋収穫体験してお持ち帰りのお土産付・汁物・ごはん代・入園料込)
     ※3才以下の抱っこのお子様以外は500円いただきます。(入園料・汁物・ごはん代込)
     ※会員とは自然の恵みを楽しむ会

●申込締切 10月21日(金)090ー2910ー6506(18時~20時)
●持ち物 お椀・お皿・おはし・軍手・飲み物・レジャーシート・収穫物を入れる袋・虫刺され対策は各自お願いします。

●雨天の場合 翌日になります。判断に迷う時はブログに朝6時に掲載します。次週も開催するかもしれませんのでブログで確認してください。
●駐車場希望の方は申込時にお知らせください。
          
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨予報…明日は開催です! | トップ | 里芋堀りとさつま芋堀り、秋... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL