石坂ファームハウスの『都会の田舎をおすそ分け』

多摩丘陵の自然豊かな里山から、その恵みを大切にした農家の暮らしをお伝えします

じゃがいものオーナーの皆様、収穫について

2017年06月18日 | じゃがいものオーナー
じゃがいもは品種によって葉っぱの様子は様々。今年は天候のせいか、「ニジュウヤホシテントウムシ」が大発生。葉っぱを食いあらしました・・・。
今は紫の花を咲かせているじゃがいももあります。同じナス科なのでトマトみたいな実をつけているものも。雨がほとんど降らなかったので、生育が心配なところですが、自然の恵みですから掘ってみないとわかりません。多くても少なくても、「農作物は天候に作業されるもの」ご理解よろしくお願いいたします。

収穫は地上部の葉が枯れた頃が良いので、7月の15日に予定しています。当日は手が汚れる前に、蒸かしじゃがいもを試食してから収穫開始です。品種別に持ち帰れるようにビニール袋が4つご用意することをお勧めします。郵送の受付も致しますので、お持ち帰りが心配の方はご安心を。我が家の農園野菜と組み合わせて、お知り合いの方などに贈り物もいかがでしょうか。

●日時  7月15日(土)9時集合(60分程度)雨天の場合は16日、17日と順延
※開催判断に迷う時はブログに載せます。またはお電話で確認を。

●持ち物 持ち帰りビニール袋・帽子・水筒・熱中症対策と虫よけ対策など
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 間引きのあと | トップ | ラベンダースティック講習会... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL