石坂ファームハウスの『都会の田舎をおすそ分け』

多摩丘陵の自然豊かな里山から、その恵みを大切にした農家の暮らしをお伝えします

ゴマの種まき完了!

2017年05月20日 | ゴマオーナー
爽やかな5月の天気、外の活動には最高です。オーナーさんとゴマの種まきを行いました。
種を蒔く前に、「ゴマ炒り」と「ゴマすり」を体験してもらいました。初めてゴマをする子どもたちはコツがつかめず・・・でも、しばらくすると潰れはじめて良い香りが・・・。プチプチとつぶれる音と香りは何とも言えず、食べ物を準備することは楽しい事だと思いました。そのすりゴマは、今が旬の「スナップエンドウのゴマ和え」とスナップエンドウにマヨネーズ・しょうゆ・ゴマをかけていただきました。皆さん完食!ゴマを味わい、ゴマの種まきがちょっと楽しみになった様子でした。

畑ではマルチの穴に3粒ほど蒔きます。「さっき食べたの蒔くんだ・・・」とつぶやいた男の子。大人は当たり前に思っている事を、そのお子さんは自分で気づきました。すごいことです。

この時期雑草が目立つようになり、私たちも日々格闘。ゴマの種まきした隣の空いた畑には雑草が生えているので、参加者の皆さんに草むしりのお手伝いもしていただきました。大勢で行うと早いこと早いこと!ご協力、ありがとうございました。

丁度、カブと玉ねぎが良い感じなので収穫体験もしていただけ良かったです。

次回の間引き・草むしりは6月半ばを予定しています。ブログをご覧ください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日は種まきです! | トップ | 新茶摘み体験と製茶指導講習会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL