竜頭蛇尾

タイトルには特に意味はありません。

サッカー

2006-06-11 22:10:46 | Weblog
流れに身を任せて社会人生活を送っていたらいつの間にかサッカー部に入部する事になりました。 そして入部条件が審判の資格の取得という事で昨日1500メートルを走っていきました。 15分以内に走れたら合格という事で楽勝だと思っていたのですがすぐにバテました。 ジム行って鍛え直さないと・・。 でも寮のまわりは本当に何も無いからジムに行くにしても何か用がある時は茅ヶ崎なり厚木なり行かなければならない。 しかし20分に1本の単線に乗らなければ行けないのは本当に不便。 ボタンを押さないとドアの開かない電車が自分の出生地、神奈川にあるなんて思ってもいなかった。 正しく陸の孤島。 浪人時代にダイクマでいつも服を買っていた厚木出身の奴を田舎者呼ばわりにしてバカにした罰がここに来たのかな? それにしてもサッカーといえばW杯が始まりましたね。 そこで会社の同期と優勝国・得点王を賭ける事にしました。 掛け金は大会終了時の銅3キロ分の価格のお金。 このままいけば優勝国はポルトガル、得点王はクローゼに賭けましたがどうなる事やら。

中国人はイヤよ

2006-06-07 23:08:35 | Weblog
久しぶりの更新です。 久しぶりといっても何も変わった事はありません。 この前現場の人にキャバクラへ連れていってもらいました。 人生初キャバクラです。 場所は歌舞伎町と言いたい所ですが実際は厚木。 キャバ嬢は日本人と言いたい所ですが9割は中国人。 キャバクラは嘘です。 中国パブです。 でもキャバクラとパブの違いは何でしょうか? 真面目な僕はその違いが分かりません。 話が逸れました。すみません。 男一人にキャバ嬢?一人がマンツーマンだったのですが僕の担当が「モリサンチュウ」の「大島」でも「村上」でもない影の薄い方に似た女。 「 日本語のしゃべれないモリサンチュウなんて水商売の世界で価値が無い」と言っても言い過ぎでしょうか?  とりあえず自己分析をして自分に適した職業を見つけてクニへ帰って欲しいものです。 日本語があまり通じず逆に自分が気を使って日本語を教える始末。 しかしせっかく現場の人に驕ってもらっているのにつまらない顔をしたらマズイので口下手ながら必死に楽しんでいる振りをしました。 社会の厳しさをまた知りました。
キャバクラにはもう行きません。

キャプテン翼

2006-05-22 19:54:59 | Weblog
突然ですが、先週のヤンジャン読みました?  で「キャプテン翼」読みました?   見た人は御存知の通り、若島津君がなんと試合の後半にフィールドプレーとして登場しました。   あの空手GKの彼です。  わざわざ手刀でスローイングする彼です。  「きぇー!」と叫びながら三角飛びをして何度も神懸かりな守りをしてきた彼です。  しかしファミコンでは何回か三角飛びをやるとガッツが足りなくなって並のGKに成り下がってしまう彼です。   僕はキャプテン翼の大ファンで小学生の時からずっと読んでいて高橋陽一の独創性にはいつも驚かされていましたが「若島津君のフィールドプレーヤー転向」は今までで一番たまげました。  高橋陽一の奇襲攻撃に完全にやられましたね。   コンビニで立ち読みしていたのですが思わず笑ってしまいました。  しかし若島津君がフィールドプレーヤーになると一人交代しなければならないですが誰が交代されるのでしょうか。   僕は石崎君を予想しています。 と長々と「キャプテン翼」についてマニアックに書ける
程今日は暇。 しかし英語やら簿記やらやる事は意外と多い。 今日は早く帰れたのでやるべき事を早めに片付けよう!

板ばさみ

2006-05-21 10:57:39 | Weblog
研修が終わり

先週から配属先で働いている。


配属先は営業。

コンビニのバイトで

「ありがとうございます」の挨拶を

5回の内1回は噛んでいた自分を

営業に回しても大丈夫なのだろうか。

先が思いやられる。


とりあえず今は働くといっても

「電話の応対」

もしくは

「業界についての講義の受講」のみ。


しかし来週からは

上司と一緒に顧客の所へ挨拶回りの予定。


仕事が本格化するなかで

しっかり仕事ができるか少し不安。


入社してもう2ヶ月が経とうとしているが、

社内にいると会社の良い点だけではなく

悪い点も見えてくる。


もう会社に1歩足を踏み入れてしまった自分としては

ブログという公の場に

軽々しく会社の問題を書き込むことは出来ないが、

書ける事といえば

俺のデスクの両隣の仲が険悪という事だけだ。


俺の左隣が直属の上司で右隣が年配で女性の一般職なのだが

左隣の上司が席を離れると

右隣の一般職に上司の悪口を聞かされる。


早速人間関係で板挟み状態。


女は怖いよ。


どっかのビジネスマガジンで

「女性社員を上手く使える人間は仕事が出来る」

なんて書いていたけれども

みなさん、くれぐれも女性社員を敵に回さないように。

今日の朝食

2006-05-15 21:05:14 | Weblog
寮では自炊が出来ないので毎日朝食と夕食は寮食。 で今日の朝食が白米、味噌汁にオカズが「きんぴらごぼう」のみ。 「きんぴらごぼう」は目玉焼きが一個入るくらいの皿に山盛りでドッサリ・・・。 好き嫌いの無いのが僕の数少ない長所で今までどんなに飯が不味くても残さず食べていましたが今日はさすがに「きんぴらごぼう」を残しました。 それにしても寮食不味いよ。 この前の朝食には白米と味噌汁とオカズに「焼きそば」。 バランス悪すぎ。 もし寮食が美味くて寮の居心地が良いとみんな寮を出たがらなくなって寮の回転率が悪くなるからわざと寮食を不味くするというのが会社の言い分らしいがもっと人間らしい生活がしたいね。 でも寮生活は楽しくやっています。 今ウィイレ10が流行っているのですが、「ウィイレでは誰にも負けない」と自負する1コ上の人事に5―0で勝ちました。 で給料下げると言われたよ。 早速パワハラの被害を受けています。

一昨日新宿で

2006-05-07 09:56:24 | Weblog
飲んで気付いたら大船駅でした。 電車が無いので満喫に泊まりました。 2次会の記憶がありません。 カバンがありません。 何故か右腕に擦り傷があります。 ファンドマネージャに何度も頭を叩かれて頭が痛いです。  昨日は二日酔いを我慢して教習所へ行きました。 酒がまだ体に残っていたからなのか集中力が散漫で何度も教官に怒られました。  でもどう考えても酒臭いのに飲酒運転で仮免許証を取り上げられなくて良かったです。 今日はまた教習所とNOVAへ通ってそのまま寮へ帰ります。 明日からまた研修です。 僕のカバンの所在が分かる方はご一報をお願いします。 お酒はほどほどに。

同情するなら金をくれ

2006-05-05 10:42:02 | Weblog
あまりの英語の出来なさに危機感を感じNOVAに通う事にした。

5月病でやる気が失せる前に

4月病の勢いで4月中に初任給を使って申し込み。

入学金50000円と月15000円の出費は新入社員にとって手痛い出費だが

クビにならないように今のうちから初期投資。


それにしても24日に給料を貰ったのにもう手元には4分の1も無い。

内訳はNOVAの入学金・授業料の他に

卒業旅行でのクレジットカードのローンと

留年して親から借りた授業料の返済。

金はいくらあっても足りないよ。

今の自分はまだ自己資本比率が低くまだ1人前の社会人になりきれていない。


とりあえず一昨日は日ごろの感謝の意も込めて

両親と姉夫婦を中華街に招待して接待。

久し振りに家族揃って外食した事もあり

家族には楽しんで貰えてよかった。


実は姉ちゃんが妊娠中で5月の中旬に出産予定。

もうすぐ自分は名実ともにオジサンになります。

オジサンになったら「出産祝い」やら「お年玉」やら

出費は膨らむばかり・・・。


と今日はお金の事しか書いていない。

「お金で物事を考えるのが大人」と

小さい頃に誰かが言っていたのを微かに覚えているが、

姉ちゃんの腹の中の市場価値がいくらか考えてしまう

そんな醜い大人になってしまったよ。


しかしそれでもやはり姉ちゃんの出産は心配。

無事出産するのを願うばかり。

連休計画

2006-04-30 10:43:27 | Weblog
一昨日からゴールデンウィークですね。

ウチの会社は7日まで工場を止めるので9連休。


「連休期間中にインドへ行きます!」






と言ってみたかったが

私の身分は仮免。

一人前に車を運転する事もできません。

従って連休期間は全て教習所に当てます。

また自分の計画性の無さに反省。

しかも連休期間中に免許を取得出来ないことが判明。

連休後も貴重な土日を返上して教習所へ通う事になりそうです。




まだ生存中

2006-04-19 21:07:55 | Weblog
ブログを更新しようとしたらいつの間にか1週間以上経っていたよ。  社会人になると時間が経つのが本当に早い。 今までどれだけ無駄な時間を過ごしてきた事か。  先週は工場見学で野洲君の故郷へ行ったり財務分析ゲームをしたりと充実した日々。 週末は同期と池袋でオールで飲んで、昼まで麻雀して、その後寝ないで国立市で飲んで潰れて、次の日は二日酔い・・って学生時代とやっている事は一緒だ。  せっかくの休日を有効活用していないよ。  今週は今日まで9時から9時までみっちりオーストラリア人と英会話研修。  前より外人と英語で話せるようになったと思うけどTOEICで高得点採れる自信は全く無し。  とりあえず昨日はそのオーストラリア人と飲んだがイ○ンソープがゲイでファッションばかりに興味を持って泳がなくなった事を嘆いていたよ。  明日から場所を移動して配属先の工場で研修。  場所は神奈川の田舎の方。 週末なら都心へ遊びに行けるから誰か誘って。 オチ無くてごめんなさい。

花見

2006-04-09 22:05:39 | Weblog
昨日のブログで社会人になったらトバナイと宣言したけれど今日花見に参加して気づいたら研修所の近くの松屋だよ。  あー!  トンでるよ。  気づいたのが研修所の門限の20分前だよ。 急いで研修所に戻ったよ。  早速始末書を書く所だったよ。  危ない、 危ない。 同期からは「オマエは面白い」と言われたけれど全然嬉しくないよ。 とりあえず花見で脱ごうとしたらしいよ。  穴があったら入りたい。