漢字の音符

漢字の字形には発音を表す部分が含まれています。それが漢字音符です。漢字音符および漢字に関する本を取り上げます。

音符 「耑タン」 <長髪・あごひげの長老・シャーマン> と 「端タン」

2016年12月28日 | 漢字の音符
 タン  而部

解字 金文・篆文とも、山の部分は長髪、而はあごひげを表し、長髪・あごひげの長老をあらわす。古代において長老はまた、神託を告げるシャーマンでもあった。<参考> 音符「而ジ」
意味 はし(=端)

イメージ  「長老・シャーマン」 (端・瑞・湍・揣)
       「ゼンの音」 (喘)
       「同音代替」 (湍)
音の変化  タン:端・湍  シ:揣  ズイ:瑞・惴  ゼン:喘

長老・シャーマン
 タン・はし・は・はた  立部
解字 「立(立つ)+耑(長老・シャーマン)」 の会意形声。一族の長老・シャーマンが立ったさま。長老は「きちんとしている」、長老の坐る席は一番奥にあるので「はし・すえ」、長老から話を始めるので「はじめ・いとぐち」の意味を持つ[字統を参考]。中国で端公はシャーマンの意味がある。
意味 (1)ただしい。きちんとしている。「端正タンセイ」「端厳タンゲン」 (2)はし(端)。すえ。はた(端)。は(端)。「先端センタン」「端末タンマツ」「端境期はざかいき」(境のはし・はた。果物・野菜などが市場に出回らなくなる時期) (3)はじめ。いとぐち。はな(端)。「端緒タンチョ」「発端ホッタン」 (4)[はし(端)の派生義]はんぱ。はした。「端数はスウ」 (5)[中国]男性のシャーマン。「端公タンコウ
 中国のシャーマン「端公」
 ズイ・しるし・みず  王部
解字 「王(たま)+耑(長老・シャーマン)」 の会意。シャーマンが用いる玉。シャーマンがこの玉を見て、兆しを占うこと。よい兆しを瑞という。めでたいしるしの意。
意味 (1)しるし(瑞)。めでたいしるし。「瑞雲ズイウン」(めでたい兆しの雲)「瑞祥ズイショウ」(めでたいことの起きるきざし=祥瑞) (2)[国]みず(瑞)。みずみずしい。他の語頭に付いて、美しい・清らかな意を表す。「瑞穂みずほ」(みずみずしいイネの穂)「瑞穂国みずほのくに」(日本の美称)
 ズイ・おそれる  忄部
解字 「忄(心)+耑(長老・シャーマン)」 の会意。瑞ズイはシャーマンが玉を見てよい兆しをえること。惴は悪い兆しをみて、心でおそれること。
意味 おそれる(惴れる)。びくびくする。「惴惴ズイズイ」(恐れおののく)「惴慄ズイリツ」(おそれおののく)
 シ・スイ・はかる  扌部
解字 「扌(手)+耑(長老・シャーマン)」 の会意。瑞ズイはシャーマンが玉を見てよい兆しをえること。揣は、シャーマンが玉を手にとって、兆しをさぐること。
意味 はかる(揣る)。おしはかる。「揣摩臆測シマオクソク」(物事をあれこれと勝手に推測すること。あてずいりょう。)

ゼンの音
 ゼン・あえぐ・せき  口部
解字 「口(くち)+耑(ゼン)」 の会意。ゼンは息を吸うときの擬声語。速く息を吸い込んで出すとき、ゼイゼイと口からでる音を表す。
意味 (1)あえぐ(喘ぐ)。いきぎれする。 (2)せき(喘)。ぜいぜいする。せきこむ。「喘息ゼンソク」(激しい喘が出て呼吸困難になる病気)

同音代替
 タン・はやい  氵部  
解字 「氵(水)+耑(タン)」 の形声。タンは、灘タン(なだ・はやせ)に通じ、急流をいう。
意味 はやい(湍い)。はやせ。急流。「湍流タンリュウ」(早瀬。奔流)「急湍キュウタン」(急れの速い浅瀬)「飛湍ヒタン」(流れの激しい瀬)
<紫色は常用漢字>

                バックナンバーの検索方法
※一般の検索サイト(グーグル・ヤフーなど)で、「漢字の音符」と入れてから、調べたい漢字1字を入力して検索すると、その漢字の音符ページが上位で表示されます。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 音符 「ヒ ヒ」 <さじ・... | トップ | 漢字音符研究会 第1回例会... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。