漢字の音符

漢字の字形には発音を表す部分が含まれています。それが漢字音符です。漢字音符および漢字に関する本を取り上げます。

音符 「童ド ウ」 <わらべ>

2017年04月18日 | 漢字の音符
 ドウ・トウ・わらべ  立部

解字 金文第一字は、「辛(針)+目(め)+人+東トウ」。このうち 「辛(針)+目(め)+人」は、針で目の上(ひたい)に入れ墨をされた人で捕虜となった奴隷を意味する。東トウはこの字の発音を表す。金文第二字は、人がとれて、土が増えた字体。篆文は、目がとれて「辛+東+土」(辛と東は一部重複している)となった。現代字は、辛⇒立、「東+土」⇒里、に変化した童となった。童は、入れ墨をされた奴隷であり、奴隷は結髪を許されなかったので、おなじように結髪をしない「こども、わらべ」を童というようになった[字統を参考]。字形の変化が大きいので、ごろ合わせで覚えると便利。
意味 (1)わらべ(童)。わらわ。こども。「童話ドウワ」「童謡ドウヨウ」「童顔ドウガン」 (2)しもべ。召使い。罪によって、しもべとなった者。
覚え方  あの、たっ()ている、さと()の子は、わらべ(

イメージ  「わらべ」 (童・瞳・憧)
       元の意味である 「どれい・しもべ」 (僮)
       「同音代替」 (撞・鐘・艟)
音の変化 ドウ:童・瞳・僮・撞・艟  ショウ:鐘・憧

わらべ
 ドウ・ひとみ  目部
解字 「目(め)+童(わらべ)」 の会意形声。[説文新附](「説文解字」の解説書)に、「目の童子なり」とあり、目の中に童子の頭がある意。目玉の黒く丸い部分が、結髪をしていない童子の丸い頭髪を連想させるので作られた字と思われる。眸子ボウシとも言う。
意味 ひとみ(瞳)。目玉の黒い部分。光の刺激は、ここから入り眼球内を通りぬける。眸ボウとも書く。「瞳孔ドウコウ」(眼の虹彩によって囲まれた孔。ひとみ)
 ショウ・ドウ・あこがれる  忄部
解字 「忄(心)+童(わらべ)」 の会意形声。わらべの心をいう。心が動くさまをいい、憧憬という語で、あこがれる意となる。
意味 あこがれる(憧れる)。「憧憬ショウケイ・ドウケイ」(憧も憬も、あこがれる意。強く望むこと)

どれい・しもべ
 ドウ・トウ  イ部
解字 「イ(ひと)+童(どれい・しもべ)」 の会意形声。童は、もと「どれい・しもべ」の意であり、イ(ひと)をつけてその意味を表す。
意味 (1)しもべ。めしつかい。「僮僕ドウボク」(めしつかい) (2)おろか。「僮蒙ドウモウ」(おろか)「僮昏ドウコン」(おろかで道理にくらい) (3)こども。わらべ。

同音代替
 トウ・ドウ・シュ・つく  扌部  
解字 「扌(手)+童(トウ・ドウ)」の形声。トウ・ドウは動ドウ・トウ(うごく)に通じ、手で棒などを持ち、動かして物をつくこと。
意味 つく(撞く)。つきあたる。つき鳴らす。「撞鼓トウコ」(太鼓をうつ)「撞球ドウキュウ」(玉つき。ビリヤード)「撞木シュモク」(鐘などをうつT字形の棒)「撞着ドウチャク」(①つきあたる。②つきあたって、くっつく=つじつまが合わない)「自家撞着ジカドウチャク」(同じ人の言行が食い違い、つじつまが合わない)
 ショウ・シュ・かね  金部  
解字 「金(金属)+童(=撞。つく)」 の会意形声。ついて音をだす金属製のつりがね。日本ではお寺の釣鐘だが、現代中国では、時計の意でも使われる。
意味 かね(鐘)。つりがね。「鐘楼ショウロウ」(鐘つき堂)「鐘鼓ショウコ」(鐘と太鼓)「梵鐘ボンショウ」(寺院のつりがねをいう)「警鐘ケイショウ」(危急を知らせる鐘)
 ドウ・トウ  舟部
解字 「舟(ふね)+童(=撞。つく)」 の会意形声。ついてゆく船。ぶつかってゆく船で、いくさぶねをいう。
意味 いくさぶね。「艟艨ドウモウ」(軍艦。いくさぶね。=艨艟モウドウ
<紫色は常用漢字>

                バックナンバーの検索方法
※一般の検索サイト(グーグル・ヤフーなど)で、「漢字の音符」と入れてから、調べたい漢字1字を入力して検索すると、その漢字の音符ページが上位で表示されます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 音符 「華カ」 <はな> | トップ | 音符 「臿ソウ」 <さしこむ> »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。