石巻・飾り巻き寿司・おもてなし料理・魚のおろし方教室

石巻で飾り巻き寿司の教室をしています。おもてなし料理やお魚料理もします。魚を一尾卸して、魚食普及を心がけています。

三陸の珍味 ホヤ料理教室

2017-07-16 02:53:42 | 魚マイスター M-130404
お魚マイスターの遠山由佳理です。

今が旬  三陸の珍味「ホヤ」の料理教室をしました。

海のパイナップルと言われる外観のホヤですが、好き嫌いがとてもはっきりとしてしまう食材でもあります。

ちなみに私は、大好きですよ。ホヤLOVEです。

生の刺身も好きだし 加熱した蒸しホヤも、大好物です。3日間続けて食べても まだまだ食べたいほど ホヤLOVEです。(笑)

調理室ですが、

東洋一の岸壁の長さを誇る石巻魚市場とペデストリアンデッキでつながっている石巻水産振興総合センター内の調理室で行いました。

出来立ての施設なので、何もかもが新品。広いしきれいだし、石巻魚市場の壁面に描かれている魚たちを眺めながら ホヤをさばいてきました。

集まっていた参加者の皆さんは、遠方は山梨・東京からや仙台と地元石巻の方々総勢18名

ホヤがだいすきな人

ホヤは苦手な人

ホヤは食べるけどおろしたことない人

ホヤのおろし方が自己流だからちゃんと習いたい人

などなど 参加の理由は様々でした。

ホヤは、たいへん足が速い海産物です。ので 人生最初に食べたホヤが鮮度落ちしていたものをたべたら 一生ホヤは嫌いなものになります。

独特の風味がありますからね。

5味が一緒に味わえる唯一のホヤといわれます。甘味・塩味・酸味・うま味・苦味

ほろ苦さが、最後に下に残る 大人味というか磯の香りともに独特のホヤの味を思う存分楽しんでもらいました。

生の刺身は、苦手な方でも 加熱すると ほろ苦さがほとんど感じなくなります。

ホヤビギナーさんは、この辺から 入っていくのもいいかもしれません。

生きてるホヤ 海水を抱き込んでぱんぱんに膨れているものをさばきましたよ。

さばき方を覚えてもらうために、とにかく数多くおろしてもらいました。

18人で130個の4年子の大ぶりのホヤを おろして 調理して 食べつくす。(笑)

ゲストは、宮城のホヤおじさん事 三陸オーシャンの木村社長。

皆さんからのホヤに対する質問に答えていただいたり、ホヤについての「へえ~なるほどオ~」というレアな話をしていただきました。



ホヤおじさんこと木村氏




料理も出来上がり、今から試食タイム 乾杯イ~




ホヤのおろし方を覚えてもらってます。明さんの真剣なまなざし 緊張しますわ。(^▽^)/




最後にみんなで写真を撮りましょうと集合写真です。この時の皆様のおなかの中は、ホヤ200%状態です。(笑)




作ったお料理の紹介

サラダは、お料理に必須ですよね。今回は 雄勝ロースガーデンのエディブルフラワーを使った

フラワーサラダにしました。




ホヤのカナッペ

蒸しホヤを、5ミリ角に切りアンチョビオイルとあえて、バケットの薄切の上にもりつけてあります。




蒸しホヤ

私の大好物の蒸しホヤです。自家製の蒸しホヤの作り方を知るとそのおいしさにびっくりポンです。蒸しホヤの出来立てを皆さんで試食した時の

ホヤ苦手な方の反応が、うれしいものでした。「おいしーいイ~」って言ってましたよ。やったア~ホヤLOVEが一人増えたって思えた瞬間でした。




ホヤの刺身

カボスをギュとしぼってもいいし、ホヤ水をつけてもいいし、もちろんわさび醤油でも。きゅうりの酢のものとあえてホヤ酢もなかなかいいですよ。




ホヤの天ぷら

何個でもパクパクいける ホヤ天ぷらです。生ホヤを揚げるときはしっかりと水分をとって 打ち粉をしてから水溶き天ぷら粉に付けて揚げるとうまくい

揚げることができますよ。



ホヤキムチ

簡単キムチにしました。リンゴを3ミリ角に切ります。リンゴは多めがおいしいですよ。

生ホヤ・唐辛子パウダー・はちみつ・魚醤(今回はナンプラー)・ショウガ・黒ニンニクを入れて 混ぜて出来上がりです。




ホヤたまご

女川の郷土料理のホヤたまごです。ホヤをおろす時に、中の身に傷がつかないように丸のまま取り出して、ひっくり返して内情処理をし

ホヤの中に茹で卵を入れて、煮つけます。




焼きホヤ

生のホヤを、竹くしに刺して グリルで焼きます。水分が飛んで ホヤのうま味の濃いイ~ 酒のアテに最高です。お茶のアテにも最高ですけどね。




チョコホヤ

皆さんは、えエ~ ホヤにチョコ?って  でもでも なかなかいいです。食べるとはまりますよ。ウフフフフフ




おろし方のポイント

ホヤは、凸凹の突起があります。一番大きい突起が給水孔 くちです。プラスのマークがついてます。

マイナスのマークがある方が、排水孔 肛門ということになります。」

まず最初に+の突起を切り落とし、ボールに逆さにしてホヤ水をとります。

次に-の突起を切ります。(誤って-の突起を先に切り落とすと ウンコが出てきて、きれいなホヤ水が取れなくなります。)

殻を縦に割いて 身を切り開き 腸管の中のウンコをきれいにします。

腸管がどこに入ってるかがわかると、ホヤの身をいじめ過ぎずにきれいに処理できますよ。



上記のほかに、ホヤとセロリのスープも作りましたよ。

ホヤ三昧の一日で満足満足。

ちょっとだけためになる話➡ホヤって動物なの?
ジャンル:
郷土料理
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハレの日に巻きたい 飾り巻... | トップ | 2017-07-21 04:18:58 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホヤ (のりのり)
2017-07-16 22:34:09
ホヤ、見たことはありますが食べたことはありません。
宮城県ならではの記事を興味深く読ませていただきました。
いつかホヤを見たら食べてみたいです。
三陸の珍味 ホヤ料理教室 (Unknown)
2017-07-18 06:50:39
のりのりさん
コメントありがとうございます。
三陸の珍味【ホヤ】を、皆さんに食べてほしくて料理教室してます。私は、ホヤLOVEです。が苦手な方もいらっしゃいます。木偶徳の風味とほろ苦さもありますしね。そんな珍味のホヤですが。うま味も強いんですよ。ぜひぜひ 食べてみてくださいね。
ホヤは、大変足が速いく、鮮度が命です。おいしいホヤが食べれますように
(*^-^*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。