石巻 飾り巻き寿司 おかめのえくぼ

石巻で飾り巻き寿司の教室をしています。おもてなし料理やお魚料理もします。魚を一尾卸して、魚食普及を心がけています。

天皇海山漁獲の金目鯛のタイのタイ

2013-04-11 11:55:59 | 魚マイスター M-130404
2013年4月11日

鯛の鯛を、探し当てましたよオ~。



大きな鯛の鯛。なんと全長5CMもあります。

ほんとに鯛の形をしているでしょ。鯵でも鯖でも、どんな種類の魚でもこの部分は、鯛の鯛といいます。

頭つきの魚を食べた時のお楽しみの一つでもありますね。

鯛の鯛を探して、天皇海山漁獲の金目鯛を食べますよオ~。



大きな金目鯛でしょ。

さて、鯛の鯛はどこにあるのでしょうか?

胸ヒレの付け根にあるんですよ。

胸ヒレは、えらの下あたりです。1尾の魚に胸ヒレが2個でしょ、だから 鯛の鯛も1尾に必ず2個。



1個は上手に探せたのに、片方が分解した状態でした。箸の入れ方が少々乱暴だったかしら?

分解したおっぽの部分を、ポリ袋を切り込んで、しっぽを作成いたしました。

いかがでしょうか?なんとなくわかりますか?

頭付きの魚を食べる機会が少なくなっている今日この頃ですが、是非是非 頭付を食べていただきたいです。

ファースト・フィッシュがもてはやされてますが、頭つきの魚もいいですよオ~w。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿