探訪・日本の心と精神世界

日本文化とそのルーツ、精神世界を探る旅
深層心理学・精神世界・政治経済分野の書評
クイズで学ぶ歴史、英語の名言‥‥‥

源頼朝の最後

2007-09-16 23:04:08 | 日本史:鎌倉時代
◆源頼朝の最後は?

源頼朝(みなもとのよりとも1147~1199)は、鎌倉幕府初代の将軍。平治の乱に敗れて捕えられ伊豆に流されたが、20年の流人生活の間に北条時政の娘政子と結婚した。1180年以仁(もちひと)王の令旨をうけて平氏討伐の兵をあげ、84年弟の範頼・義経を送って源義仲を打倒し,さらに85年平氏を長門壇ノ浦に滅亡させた。この間義経は後白河法皇に接近、これを嫌った頼朝は義経を追い、その追捕を理由に守護・地頭を設置して、幕府開設の基礎を固めた。では、頼朝の最後は、どのようであったか。

ア)1198年の暮れ、頼朝は相模川の橋供養に出席した帰りに落馬し、翌年1月になくなった。
イ)1199年になくなっているが、病気は結核であったと推測される。
ウ)1199年に、頼朝によって追い詰められて死んだ義経の残党によって殺された。

《入試練習問題》
頼朝は、義経追補を理由に[    ]と[    ]を設置して、幕府開設の基礎をかためた。

☆正解はコメント欄に

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★現在、ブログなどで 「はだしのゲン」を世界へ!! という取組みを行っています。アニメ『はだしのゲン』を世界中の人に少しでも多く見てもらい、原爆の実態を知ってもらおうという運動です。IMDbという映画情報サイトでアニメ 『はだしのゲン』 に投票していただき、このアニメの存在を世界に知ってもらうことを呼びかけています。

皆様による、数分でできる投票が、あと380集まれば、このアニメが、アニメランキングのトップ10内に躍り出て、世界にその存在を知られるようになるのです。

ぜひ投票をお願いします。またブログ「はだしのゲン」を世界へ を紹介していただいたり、呼びかけ文 をブログやメールに貼り付けていただけると、なお目標が実現しやすくなります。詳しくは、呼びかけ文 や、 「はだしのゲン」への投票を!! をご覧ください。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頼朝の最後 (正解)
2007-09-16 23:06:38
正解:ア)
鎌倉幕府の正史とも言える『吾妻鏡』によれば、落馬がもとで死んだとある。

《入試練習問題》正解:守護、地頭


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。