メイメイのきもち

かまくらげんき動物病院の日常をご紹介するブログです
プードルのメイメイとその仲間達 猫の小豆先輩もつぶやきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

妹妹と鈴乃

2017-03-25 13:36:15 | 日記

すっかりご無沙汰してしまってすみません。

早いもので、メイメイが亡くなってから一年と二日が過ぎてしまいました。メイメイと同期の私は未だに写真を見ることも辛い日が続いています。

 

とはいえ、月日はながれてしまうので、気がつけば当院のプードル軍団も全員がシニアとなってしまいました。モデルにしても供血にしても「そろそろ引退が近づいてきているので新しい子を…」と、話してはいたのですが、思い腰はなかなか上がらず、「ハオハオが暴れん坊だからなぁ。他の血統で良い子がいたらいいなぁ…」と言葉を濁していました。

二月半ばの大阪出張から帰った院長が「良い子がいたんだよ。京都と奈良の境目辺りなんだけど、どうかなぁ。」と言い出しました。話しはとんとん拍子に決まり、三月八日にホワイトのスタンダードプードルの女の子がやって来ました。

と、書いてしまうと簡単なようですが、私のなかではいろいろ葛藤がありました。

 「当院のプードル軍団は受け入れてくれるだろうか。」「二歳まで育った環境から急に離れて馴染んでくれるだろうか。」「ホワイトの子を可愛がれるだろうか。(黒系が好きなもので。)」

そして、現地まで片道450キロをひとりで運転していくとなると日帰りは難しく、かといって誰かに連れてきてもらうのはどうしても嫌で…。二歳まで大切に育てていただいたお嬢さんを託していただくのですから、サロンのスタッフさんに直接会ってご挨拶がしたかったんです。

結局、無理を言って一泊二日で迎えに行きました。

サロンに着くまで迷っていましたが、会った瞬間に迷いは吹き飛びました。頭の中にメイメイちゃん言葉で「こんにちは。しゃぁ行きましょうか。」と聞こえてきました。メイメイ一緒に来てたんですね。きっと、「パパ、いい子がいましゅよ。」とメイメイが教えてくれたのでしょう。

と、いうことで、当院のプードル軍団に新しい子が入りました。

鈴乃です。よろしくお願い致します。

 

なんとなく見慣れたお顔ですよね?血統書を見てわかったのですが、鈴乃ちゃんはメイメイの異母兄弟の孫、ハオハオのはとこだったんです。

…うちの子達とは違う血統が欲しいという院長の野望は崩れたのでした。

 

ももせでした。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

妹妹(めいめい)が亡くなりました

2016-04-05 17:05:56 | 日記

長い間更新していなくてすみません。

気が付けばすっかり春ですね。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、3月23日にスタンダードプードルの妹妹(めいめい)が亡くなりました。3月15日に13才の誕生日を迎えたばかりでした。

皆様、かわいがっていただき、ありがとうございました。

 

亡くなる2日前の写真です。この日までは、おいしいものは食べてくれました。

具合が悪くなってから一週間、治療には反応してくれませんでした。

 

生前かわいがってくださった方々からお花をたくさんいただきました。

お花を全部もって、おやつのどら焼きとチーズケーキも持って旅立ちました。

 

今は、この姿でちゃお様やけんちゃんと一緒に、杏杏(アンアン)と好好(ハオハオ)を見守ってくれています。

名前の通りスタッフの妹的存在だっためいめい。

もっと、看病させてほしかったな。もっともっと、わがまま言ってぐずって粘ってほしかったな。あまりにあっさりしすぎていてわたしたちはグズグズだよ。

バイバイもありがとうも言わないよ。また会おうね。大きいお鼻と大きいお尻ですぐにわかるから、心配しないで戻っておいで。

まってるよ。

 

ももせでした。

 


この記事をはてなブックマークに追加

乾燥と洗濯物~

2016-01-19 10:22:27 | 日記

今年は暖かい冬だと言ってますが、それでも朝の冷え込みには、毎日布団から離れられない日々が続いています。

空気もカラッカラなので、洗濯物もよく乾きますね。病院も洗濯物が毎日たくさん出るです。バスタオルで多いときには20枚以上になります!

 

洗濯機も毎日フル稼働。新しい病院の屋上が干場になってるのですが、ちょうど風がよく吹き抜けるので、今の時期ですと早く乾くのですが、風が物凄く冷たい!!何度も往復し、干しては回収を繰り返す日も。

こんなかんじ。

眺めが良いので、虹が見られたり。

お正月には、遠くに富士山も見えました。わかるかな?元旦から洗濯干してました。

 

お天気が良ければ、すんなり(?!)と進む仕事ですが、雨や曇の日が続くと、部屋干しと乾燥機の出番に、そしてある日とうとう、乾燥機が壊れてしまいました。

近すぎて、分かりにくいですが、乾燥機さんです。

変な音がしたな~と、思ってたら動かなくなりました。

部屋干しだと、幅があるので場所確保が大変!トリミング室まで占領。

先日、新しい乾燥機くんが、やって来て事なきをえましたが、洗濯機も病院引っ越しのまさに当日に動きを止めてしまったし、過酷な労働なんだろうな~。頑張ってください!乾燥機くん。

 

ん?洗濯物だらけでウチの子達の写真がナイ。

なにしてるんですか?スタンプ3人組。

年始の大掃除中にどうしても気になって、ドアを開けた模様。椅子の隙間に2頭いるのわかります?

あずきも見てますよ☀

 

maejima

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

冬が来た!

2015-11-10 11:19:59 | 日記

11月に入ると日に日に寒さが増し、コートやマフラーが必要な日が増えて
きました。

当院のシッポのあるスタッフもお昼寝スタイルに少しずつ変化が
あるようです。

 


普段は受付カウンター下でお昼寝しているあずきちゃん。

体に必要なビタミンを作るため、お日さまの当たる窓際で
ウトウトZzz。。。Zzz。。。

ミレー君とちゃわん君は一つのベッドにくっついて眠って
います。


お部屋の暖かい場所は猫さんやワンちゃんがよく知っていますね!


これからの季節、体調を崩しやすくなりますので体を温めて
寒い冬を乗り切りましょう♪




Sugai

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンレトリーバーくんとチワワちゃん

2015-10-14 09:31:43 | 日記


長い間更新できなくてすみません。いつの間にか秋の気候になってしまいましたね。

あまり、大きな声では言えませんが、当院でもトリミングを行っています。スタッフが少ないので、一日に一潤オ二頭と消極的ではありますが、ありがたいことに半月先まで予約で埋っています。

先日、当院でトリミングを行っている子で一番大きい子と一番小さい子が相次いでいらっしゃいました。一番大きいゴールデンレトリーバーくん45kgと一番小さいチワワちゃん900gです。ちなみに太っているわけではありませんよ。

いかがですか?犬種によってにこんなに大きさが違うんですよ。

二頭ともとってもいい子でしたよ。

ももせでした。

この記事をはてなブックマークに追加