Kippis 7265 cafe*北欧母子手帳ケース&出産祝いの「Kippis7265」公式ブログ*

母子手帳ケースや出産祝いギフトを扱う新潟市沼垂テラス商店街の北欧雑貨店。最新入荷情報やイベント情報をお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

引き出物で集めた白山陶器たち

2006年02月10日 | ZAKKA
友人の結婚式に出ると楽しみなのが、カタログギフトからの引き出物選び。
私は、結婚前からずっと、引き出物にはテーブルウエアかキッチンツールを選んできました。
特に、あれば必ずゲットしているのが、白山陶器の器。
昨年ご逝去された森正洋さんデザインの「G型しょうゆさし」を知って以来このメーカーへの興味が高まり、少しずつ集めるようになりました。
日本の伝統的な焼き物メーカーでありながら、今に通じるモダンなデザインが本当に素敵で、我が家の北欧色満点のインテリアにも和食器であるはずの器たちが非常によくなじむんです。

手前は有名な平茶碗。通常の茶碗よりも浅型で口が広く、高さがあるため、ごはんはもちろん繊細な煮物などを載せても素敵です。(まだ1個しか持っていないので、早くもう1個買わなくては!)
奥の白い長角皿は焼き魚にぴったり。通常の長角皿よりも幅が広いため、魚+野菜など2品をワンプレートで盛りつけることができるので、見た目が華やかになります。
そしてその上にあるのが、微妙なフォルムが特徴的な3個セットの小鉢。スタッキングしたときのシルエットが非常に美しい!これは主に冷や奴を盛りつけるのに活躍しています。

この3種の器のほかに、黄色のしょうゆさしと、チャイナボーンの急須も持っています。
まだまだ私の知らない白山陶器はたくさんあると思うので、これからもガシガシ集めて行きたいと思います!

*素敵なインテリアブログが大集合!→
Interior Blog Ranking
『インテリア』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« artekのランチクロス(アアル... | トップ | 「目指せ!アンティーク☆」な... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またも共通点です。 (安曇野のパンダ)
2006-02-11 00:57:00
醤油さし私も愛用しております。

森正洋さんの

日常の道具に焦点を当てたお仕事は

利休居士を思い出してしまいます。
何いろですか? (7265)
2006-02-11 02:19:16
ほんと気が合いますね~(^ ^)

安曇野のパンダさんのは何色ですか?

私は黄色がしょうゆ、グリーンを酢と使い分けています。

食卓で酢を使う機会って、意外と多いんですよね!

五目あんかけとか、餃子とか。



Unknown (安曇野のパンダ)
2006-02-12 10:23:17
ブルーとグリーンです。

明るいブルーと民芸調の懐かしいグリーンに惹かれました。日本の伝統色と欧州の色の落ち着いた色味を感じます。パンダの配色もね。笑

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ZAKKA」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事