石川とECなら石川県の中小企業診断士

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石川とECでネットビジネスを成功させる

2009-01-17 14:19:55 | 石川とEC

石川とECとSWOT分析、お店ばたけステップアップセミナー3の1回目はネットショップSWOT分析で始める石川とEC

20090114swotECを成功に導くためには戦略が必要である。今日から始まったステップアップセミナー3で、ネットショップの戦略立案をするために事例企業を使ってSWOT分析(スウォット分析)の体験ワークを行った。事例企業は昨年に引き続きIT経営百選の最優秀賞を授賞した企業で株式会社レスター。下請脱却のビジネスモデルとしてもすばらしい事例である。

石川とECとSWOT分析、お店ばたけステップアップセミナー3の1回目はネットショップSWOT分析で始める石川とEC

Swot_q_and_aSWOT分析ワークの後は自分たちの考えた経緯と結果を発表。発表資料はSWOT分析のシートとTOWS分析のシートの2枚。2つのグループから発表してもらい、質疑応答を行った。

BSC(バランス・スコアカード)やSWOT分析の概要は、ドモドモコーポレーションのBSC戦略立案にて解説しています。

さて、グーグルで「石川とEC」を検索すると、どこが1位でしょうか…。

EC戦略はネットショップ必須、売上アップのカギを4つの戦略モデルにわけて解説するECサイト4モデル式経営戦略

Ec_4modelネッ トショップにはEC戦略が必須だ。変化が早いインターネット環境において、自社のECビジネスモデルを明確に位置づけなければならない。売上アップのカギ を4つの戦略モデルにわけて解説するECサイト4モデル式の経営戦略を紹介する書籍がある。グーグルアナリティクスの活用をEC戦略と結びつけて説明して いるところがよい。まさに「成果主義のアクセスログ分析」。秀逸な書籍なのでネットショップ経営者には手にとってみることをお勧めする。

Ec4model品揃えの多い少ないという横軸と、ほしい商品の欲求が具体的かあいまいかという縦軸で4象限に分ける。すると「指名買い型」「単品リピート型」「専門モール型」「複合モール型」という4つの特徴あるビジネスモデルが浮かび上がる。
そ してそのビジネスモデルごとにWEBサイト構築のためのアプローチが違うことがわかる。これまでもウォンツ商材とニーズ商材ではWEBサイト構築の要点が 違うことが議論されてきた。独自ドメインショップなのかモール参加ショップなのかという二極では解決できないポイントがこのEC4モデルでかなり整理する ことができる。

この書籍は
ECサイト4モデル式 Google Analytics経営戦略 (ビジネスアスキー)
権 成俊 (著), 村上 佐央里 (著)

である。
WEBショップがグーグルアナリティクスを設定するための手順方法も詳しく解説されている。グーグルアナリティクスの設定がこれからという方には絶対お勧めである。



石川とECのことなら中小企業診断士の遠田におまかせください

2009-01-17 14:16:03 | 中小企業診断士
中小企業診断士でITコーディネータの遠田幹雄が代表の経営コンサルティング会社が株式会社ドモドモコーポレーションです。 当社は「感動のビジネスを支援する」をポリシーとしており、「共感」「共考」「共働」の経営パートナーとして、得意先企業経営者さまと同じ視点で、共に感じ、共に考え、共に行動します。 BSCバランス・スコアカードやコーチング等の手法を活かした独自研修も行っています。 当社の業務内容は業務紹介/支援メニューにて紹介しています。
最近ではWEBを活用したマーケティングに力を入れています。WEB2.0時代となりネットビジネスはもとより実店舗でも集客する手法としての中小企業の WEB活用が有効です。 その実現のインフラとして「MTOS」というオープンソース(無料)のブログシステムを活用を推進しています。MTOSにはCMS(コンテンツマネジメン トシステム)というホームページを容易に管理するしくみがあり、検索エンジンとの親和性も高くSEO効果も見込めます。その活用推進のため「MTOSで行こう!」という情報提供を行っています。

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ドモドモコーポレーションの紹介

どもども、ドモドモ、ドモドモコーポレーションのホームページへようこそ。
「ドモドモコーポレーション」を「どもどもコーポレーション」や「どもどもこーぽれーしょん」とひらがなの社名だと 思っていらっしゃる方も多いようですが、当社は「株式会社ドモドモコーポレーション」で法人登記されています。 また「ドモドモ」と「コーポレーション」の間は空けずに「ドモドモコーポレーション」と表示します。 遠田は、金沢のIT診断士とかWEB診断士、あるいはISICOのホームページドクター(HPドクター)などと呼ばれることも増えてきました。 期待を裏切らないよう精進したいと思います。
ドモドモコーポレーションの業務内容は業務の紹介/中小企業への支援メニューにてご覧ください。 また企業としての公式情報はdm2.co.jpにて公開しています。
今後ともよしなにお願い申し上げます。ペコリ m(__)m

ドモドモコーポレーションの業務実績について

ドモドモコーポレーションの「コンサルティング実績はどうなのか?」とか「サポートした企業の業績は向上したのか?」とか「SEOやSEMなど検索エンジ ン対策で販売実績は向上したのか?」などというお問合せが多く寄せられるようになりました。おかげさまで良好な実績は残せているといえそうです。
しかし、ドモドモコーポレーションはコンサルティング契約において中小企業診断士としての守秘義務があり、その観点からコンサルティングをさせていただい ている企業名やその業績を推測できるような情報を公開すべきではないと考えております。どちらを優先するかということになれば、守秘義務であります。
よって、得意先企業の名称や業績向上の実績紹介は当サイトにて一切公開いたしておりません。(新聞雑誌TVなどのマスコミの発表や該当企業自身がホームページなどで発表した場合はその限りではありません)
ただし、まったく業務実績を秘密にしてしまうこともオープンネスという時代の流れに逆行し、情報公開の点で問題があります。
そこで、遠田幹雄の業務経歴書を公開し、ドモドモコーポレーション遠田幹雄の業務実績を知りたいという方の要望にこたえております。業務経歴書の閲覧希望の方は業務経歴書の申請フォームより申請ください。遠田幹雄の業務経歴書PDFを無料ダウンロードできるURLをお知らせいたします。