イシカワゼミBlog

跡見学園女子大学マネジメント学部マネジメント学科・イシカワゼミ所属の学生たちによるブログです。

痛感

2017-07-08 00:34:34 | 日記

こんばんは!8期生の角田佑衣です。
夜分遅くの更新となってしまいました・・・。

今回は、先日の面談で気づかされたことについてお話ししたいと思います。

私は今、CDショップでアルバイトをしています。始めてから三ヶ月ほど経ったのですが、自分の知らなかった音楽に触れられたり、さまざまな音楽の情報が入ってくるので、日々とても刺激を受けています。
そして「やっぱり私は音楽に携わる仕事がしたい!」と、改めて強く感じています。

その旨を、イシカワ先生との面談の際にお話しさせていただきました。
すると先生から「デジタルミュージックとパッケージの違いは何?」「一番売り上げの高いレコード会社はどこ?」など、音楽に関するさまざまな質問をされたのですがほとんど答えられず、「音楽の知識をもっとつけないと!」と言われてしまいました・・・。

先生からも、またアルバイト先でも、私はまだまだ音楽の知識が浅く、音楽のほんの一部しか知らないのだと痛感させられます。
そしてただ「音楽が好きだから、音楽に携わる仕事をしたい」という思いだけでは、甘いのだと思い知らされました。
先生と面談してから本格的に勉強しないとダメだ!と焦りました。(今更で恥ずかしい限りなのですが・・・)


そこで私は3つの目標を立てました。
(1)ビジネスニュースを読む。
音楽についてのビジネスニュースだけを取り上げているサイトはあまり無いようなので、総合的なビジネスニュースのサイトやアプリを常にチェックするよう習慣づけます。

(2)音楽の資料・書籍を読む。
音楽の歴史やジャンルを全く知らないと痛感したので、資料や書籍から学びます。翻訳されていない書籍もあるようなのですが、英語の勉強にもなると思い、頑張って読んでみようと思います・・・!

(3)好奇心を持ち、視野を広げる。
以前、ゼミでも教わった通り、好奇心は常に持ち、そして1つのことだけで無く多くのジャンルを学べるよう視野を広げるよう意識していきたいです。


今まではただ漠然と夢を思い描いているだけでしたが、「その夢に近づくために何をすればいいのか」ということが少し明確になったので、その夢を実現すべく行動していきたいと思います。

頑張ります!!!



8期生 角田佑衣
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ | 夏にスーツは暑いです。 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事