石川社中の音楽独り言

ブログ記事の内容に関係なく質問どうぞ!
特にギターや作曲やDTM等をしている方達へ
又愛知県の方達へ是非宜しくです。

音程って何? その6 長・短6度

2016-11-14 17:32:31 | 音楽基礎知識

お待たせしましたア

早速 先回の3度の答えあわせです 課題は

3度の課題を答えなさい 答えは長3度・短3度 そして一つだけ減3度が入ってます

1 ドとミ 2 レ♭とファ♭ 3 ミとソ 4 ミ♭とソ 5 ラとド♭ 

6 シとレ 7 ソ♯とシ♯ 8 ソ♯とシ  でしたね

答えです

1 長3度 2 短3度 3 短3度 4 長3度 5 減3度

6 短3度 7 長3度 8 短3度 です いかがでしょうか?

 

さて本題です 

そもそも6度とは何でしょうか?

6度は例えばドからラのような ある音から6番目の距離の幅のある音程の事です

それには2種類あります

6度は長短系ですから 長6度と短6度があります

長6度はドからラのような音程です 分析しましょう

ドとレが全音 レとミが全音 ミとファが半音 ファとソが全音 ソとラが全音

つまり4全1半(半音9個分)が長6度です

それに対し短6度はミからドのように3全2半(8半音分)の音の幅を言います

 

3度と同じく 長6度より幅が半音広いものを増6度

短6度より半音狭いのを減6度といえますが

増6度は短7度と同じになり 減6度は完全5度と同じになり考えなくても良いと思います   

長6ドと短6度だけ覚えてください

 

さあ では6度の課題です長・短6度で答えてください

1 ドとラ 2 ドとラ♭ 3 ド♯とラ 4 シとソ 5 シ♭とソ

6 ミとド♯  7 ミ♭とド♭

 

答え合わせは次回に

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (市川)
2016-11-14 18:53:04
ご無沙汰です いよいよ6度で

後は7度だけですね

その後体調はいかがですか?
Unknown (石川)
2016-11-14 19:50:00
有難う 市川!

まあぼちぼちってところですわあ・・・。
Unknown (市川)
2016-11-15 16:12:27
お大事にしてくださいね。
Unknown (yumika)
2016-11-19 13:34:18
こんにちは

3度や6度で歌のハーモニーを作ると良いって何かで聞いた事がありますが

どうなんでしょうか?
Unknown (石川)
2016-11-19 14:57:09
ポップスやロックは3度でずっとハモる事が多いよね

出も合唱になると3度や6度は連続して使うのは3回までと結構めんどい決まりがあるよ。
Unknown (yumika)
2016-11-19 18:47:50
私も合唱してたけど

5度も連続する事は禁止でしたね


有難うございます・・・。

コメントを投稿