石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党明政会会派幹事長(代表) 福祉保険委員会委員 議会運営委員 多摩川衛生組合議員

東京都国立市の若手市議会議員(4期目)による日記 国立市政の最新情報を伝えていきます 

9月13日 本日は国立市消防団第三分団の操法訓練支援を行いました

2016年09月13日 | 国立市消防団
 こんにちは、国立市消防団第一分団所属の石井伸之です

 本日は日中、9月16日の最終本会議で行う福祉保険委員長報告の作成、自民党における提出書類の作成、青柳若葉会の青柳祭り反省会に向けた資料作成、石井伸之後援会第九回ゴルフコンペに向けた打ち合わせを行っていると、あっという間に陽が暮れて行きます。

 午後7時30分からは表題のとおり、第一分団として第三分団の東京都消防操法大会支援に向かいました

 訓練会場は、泉地域にある北多摩二号処理場です。

 小雨の降る中を第三分団の皆さんは、一生懸命訓練をされており、頭が下がります

 第三分団には、渡辺議員が所属しており、選手の支援をしております。

 さて、私はいつものように機関員として、二号処理場正門から入って左側の池からポンプ車両で水を送ります

 その際に、まだポンプ車の扱いに慣れていない団員に対して、ポンプ車で水を出す手順を伝えました。

 いざ災害時を想定して、誰でもポンプ車を扱うことが出来るようにしたいと考えています

 操作手順は非常に簡単なので、慌てなければすぐにマスターできること間違いありません。

 ただ、火が迫る火災現場で、冷静沈着に水か出せるかどうかが問われるのではないでしょうか

 これからも先輩方より教えていただいた技術を、後輩団員に伝えて行きます。

 話は変わりますが、市報にがん検診に関する記事が掲載されていました。

 お時間ありましたら、是非ともよろしくお願い致します。

『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月12日 本日は国立市農... | トップ | 9月14日 本日は議会運営員会... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国立市消防団」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL