石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

2月9日 本日は自民党国立総支部女性部新春の集いに出席し、その後は自民党都連青年局研修会に出席しました

2017年02月09日 | 自由民主党
 こんにちは、自民党国立総支部所属国立市議会議員の石井伸之です

 本日は午前11時30分より自民党国立総支部女性部主催の「新春の集い」に出席しました

 会場は立川グランドホテルです。

 100名近くの方が出席する中で行われます

 女性部の皆様には各種選挙において、自民党が公認または推薦する候補者に対する、温かな支援の輪を広げる為に尽力されています。

 特に、駅頭での街頭演説では自民党カラーの緑を全面に押し出して、熱い応援を送っていただきました。

 先頭に立って選挙戦を戦っている際に、どれだけ勇気づけられるか、計り知れません

 さて、開会後は女性部長、支部長挨拶ののちに来賓挨拶となります。

 来賓として、松本代議士、永見市長、朝日参議院議員、高椙都議、三田元議長、中川参議院議員秘書の方、武見敬三参議院議員秘書の方、丸川珠代参議院議員秘書の方が来られました。

 松本洋平衆議院議員です。

 高椙都議です。

 三田元都議会議長です。

 朝日参議院議員です。


 僅か一月半前に市長選を戦い抜いた永見市長からは、女性部の方々の熱い声援に対する感謝の言葉と自民党に対するエールをいただきました。




 挨拶をされる高柳議員です。

 今年は夏の都議会議員選挙が行われることから、挨拶の中で都議会についての話があります。

 都議会自民党にとって厳しい状況であることに相違ありませんが「対小池知事」ではなく、都民の最善の利益を考えて愚直に政策を提案して行くことが、信頼回復の近道ではないでしょうか?

 国立市政に携わる立場としては、子育て支援に向けた待機児解消、地域振興に向けたインフラ整備、地元企業の振興、高齢者福祉政策の充実など市政発展に繋がる政策提案を要望したいと考えています。

 懇親会では2月26日に行う自民党国立総支部新年会の案内を始め、様々な話題で盛り上がりました。

 そして、最後は盆踊りでお馴染み「国立音頭」の輪踊りで終了です

 その後は、遠藤議員と共に自民党都連青年局の研修会に向かいました。

 南武線から分倍河原乗り換えで京王線経由で永田町へ向かおうと思いましたが、人身事故の関係でストップしています。

 仕方なく、登戸から小田急線で向かったところ、千代田線の人身事故によってダイヤが乱れています。

 そんなこんなで、自民党本部到着は講師である木原代議士の講演終了直前でした。

 続いて質疑時間に入ります。

 西東京市議の浜中議員が質問したのちに、誰も手が上がりません

 そこで私も質問させていただきました。


 終了直後に会場へ入りながらも、質問させていただくという非礼を詫びたところ、会場内が笑いの渦に包まれます。

 質問内容は、今後の日韓関係の見通しです。

 木原前外務副大臣からは、二国間の合意に基づいて行われた事項が韓国側の事情によって守られていないことを押さえるべきとのことです。

 そこで、現状として日本が韓国に対して譲歩すべきではないと断言されました。

 さりとて、この状況がそのまま放置されて良い訳ではないとのこと

 ここは、日米首脳会議や国際社会の場でしっかりと日本の立場をアピールすることが重要と言われました。

 近くて遠いと言われる韓国に対して、日本との連携が経済的にも重要であるという認識を持つようにアピールすることも重要です。

 次に質問された伊藤しょうこう八王子市議が北朝鮮の拉致問題進展についても韓国の協力が必要と思います。




 質問時間終了後は懇親会に移り、各地域との情報交換を行いました。




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月8日 本日は矢川駅北口... | トップ | 2月10日 東京都市議会議... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女性 (市民)
2017-02-12 12:06:00
駅頭での女性の動員力には目を見張るものがあります。これからも今以上に女性陣を大切にしてください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自由民主党」カテゴリの最新記事