石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党明政会会派幹事長(代表) 福祉保険委員会委員 議会運営委員 多摩川衛生組合議員

東京都国立市の若手市議会議員(4期目)による日記 国立市政の最新情報を伝えていきます 

12月9日 本日は国立市内で待機児解消に向けて保育園を開設したいと考えている方の相談を受けました

2016年12月09日 | 国立市
 こんにちは、国立市議会福祉保険委員会委員長の石井伸之です

 先日、消防団の仲間より国立市内で保育園を開設したいと考えている方の紹介を受けました。

 そこで、本日は午前10時30分よりその方と共に、児童青少年課長を始めとする職員より保育園開設についての説明をしていただきました

 国立市の保育園待機児童は平成27年度119名から平成28年度には109名に改善されました。

 しかし、きたひだまり保育園(定員60名)開所したにも関わらず、待機児童数は10名しか減少していません

 ということは、増え続ける保育園入所希望に対して、新たな保育園新設が追いつかない現状があります。

 そこで国立市は待機児解消に向けて、平成31年度までに100名規模の保育園を2園新設したいとのことです

 運営方法としては、実績のある社会福祉法人もしくは学校法人にすべきと考えています。

 社会福祉法人が独自に設立する場合は、様々な補助金メニューを使うことにより、事業者の設置費用は約8分の1まで抑えられるそうです

 ただ、一番の問題は土地の確保です。

 規模にもよりますが、最低でも600㎡が必要であること間違いありません

 短兵急に「農地を転用すれば良いのでは?」との声が聞こえてきますが、殆どの農地は生産緑地となっており、税金の関係から売買できない現状があります。

 また、国立市としては駅に近い場所や城山さとのいえ周辺~国立三中~天神下という保育園空白地域に設置して欲しいそうです

 正直な所、駅周辺というのは地価の問題や土地の空き状況から考えると、非常に難しいことが容易に想像できます。

 となると、城山から天神下の緑溢れる場所に木造の園舎で保育園が設置出来ればと思います

 児童青少年課長からも、国立市の待機児解消という喫緊の課題に向けて努力したいという言葉をいただき嬉しい限りです。

 議員という立場を預かる身として「安心して保育園に預けることのできる環境を整えて欲しい」という、子育て世代の切なる願いを真摯に受け止め、しっかりと結果が出せるよう尽力して行きます

 また、本日は午後に国立市役所で国立市長選挙説明会が行われました。

 6陣営の方が市長選挙についての書類を取りに来たそうです

 正式に国立市長選挙に立候補を表明しているのは、永見副市長のみとなっています。

 対立候補の動きに注目したいと思います。

 写真は、1月9日に谷保第三公園で行われる谷保第三公園での「どんど焼き」案内です。

 今回は、私の所属している東京国立白うめロータリーに所属している方が、実行委員長と事務局を務められます。

 多くの皆様に、参加していただければ幸いです。

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月8日 本日は国立市議... | トップ | 12月10日 本日は青柳若... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
図書館と保育園とくににゃん(旧駅舎) (きりっ)
2016-12-10 12:10:23
個人的には、旧駅舎は圧迫感がある為血税ぶっこんでまで建てるのが反対であるが、この間の市報で、建てる為あと一億と書いてあった。個人的には図書館が欲しいが、血税掛ると言われた為反対された。しかもマイナンバーで図書館利用に利用されると報道があった。一度図書館法などもあるが、図書館を中央図書館一つかランキング下の3つを一つにまとめ、空いた図書館を保育園にという考えはできないものか。図書館ランキングではくにたち図書館谷保東分室 6,467冊
390位 くにたち図書館下谷保分室 6,130冊
391位 くにたち図書館青柳分室とのこと。(一番下は394位)で持っている本で痛みなど激しいが市民に売れる本、及び二冊以上ある本は青空一などで売りくににゃんのお金に回
す。図書館なので働く人の雇用と言う事で駅前で運動される前にそこに今就いてる人が頑張って仕分けして頂く。これだけでも雇用が生まれるかと思う。それでくににゃんは早く建てないとのんきに考えてたらまた桜の木同様に虫がつくと考えられる。新しく箱物を建てる案をだしたら子供の声がうるさいと運動されるよりかは良いので一度考えて欲しいかと。尚農地をカンタンに潰すのは反対である。
Unknown (Unknown)
2016-12-10 14:44:49
対立候補は小川ひろみ前市議ではとの情報が入っております。今日・10日のまもなく15時から会見が行われるとのことです。
https://twitter.com/iwakami_staff/status/807209156021096448
Unknown氏に感謝いたします (きりっ)
2016-12-10 16:50:40
IWJではIWJ沖縄のツイキャス映像で助かってますが、映像を見る限り、しかし映像を見る限り顔が誰が誰だか分らないが、
日比谷のオスプレイ要らないデモ(これもツイキャスはいしんしてます)には共産党の女性議員さん参加されなかった模様で。
Unknownさんへ (石井伸之)
2016-12-11 00:36:23
貴重な情報をいただきありがとうございました。
きりっさんへ (石井伸之)
2016-12-11 00:37:58
ご意見をいただきありがとうございました。農地の維持存続に向けて今後とも努力していきたいと考えています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国立市」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL