石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党明政会会派幹事長(代表) 福祉保険委員会委員 議会運営委員 多摩川衛生組合議員

東京都国立市の若手市議会議員(4期目)による日記 国立市政の最新情報を伝えていきます 

6月11日 あきる野市議会議員選挙の開票結果が出ました

2017年06月11日 | 自由民主党
 こんにちは、1年10か月後に国立市議会議員選挙を控えている石井伸之です

 本日は、日中都議会議員選挙の準備、午後からは明るい社会をつくる会の総会へ出席しました。

 明るい社会をつくる会では、谷保天満宮で権禰宜を務められている菊地神官の講演会が行われました。

 東日本最古の天満宮である谷保天満宮は学問の神様として有名ということは、誰もがご存知かと思います。

 その谷保天満宮はここ数年、参拝客が倍増しているそうです。

 何故かというと、綺麗でかわいい御朱印帳にその要因があるとのこと。

 御朱印帳というと、古めかしい地味な古文書的な冊子を想像されるかと思います。

 しかし、谷保天満宮は旧来の殻を破りました

 すると、綺麗でかわいい御朱印帳は瞬く間にブログやツイッターで広がります。

 NHKの有働アナの番組を先頭に、テレビ朝日の「あさチャン」から旅番組まで多くのテレビに取り上げられました。

 何が人気の秘訣かというと、キーワードは「かわいい」だそうです。

 男性の「かっこいい」は世代ごとに違いますが、女性の「かわいい」は全世代に共通していると言われています。

 自治体経営にも「かわいい」は重要なキーワードであるように感じました。

 菊地神官の話は大変分かりやすく、聞きやすく、スポンジが水を吸収するかのように、情報が頭に入ります。

 神様に通じる言葉を「祝詞」という形で発する方の言葉はどこか違います。

 私も人の心の琴線に触れる言葉を発することが出来るよう、精進を重ねて行きたいと思います。

 杉田会長です。

 永見市長です。

 大和議長です。

 さて、夜になり、あきる野市議会議員選挙の開票が行われます。

 定数21のところ、23名が立候補しています。

 私が応援している堀江議員、中嶋議員共に当選を果たすことが出来、ホッとしました。

 三多摩地域の連携が重要と考えていますので、切磋琢磨をする中で、各地域の議員と情報共有を行いたいと思います。


『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月10日 本日は高椙健一... | トップ | 6月12日 本日は六月議会... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自由民主党」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL