石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党明政会会派幹事長(代表) 福祉保険委員会委員 議会運営委員 多摩川衛生組合議員

東京都国立市の若手市議会議員(4期目)による日記 国立市政の最新情報を伝えていきます 

9月15日 本日は明日の最終本会議で報告する福祉保険委員会委員長報告と格闘していました

2016年09月15日 | 国立市議会
 こんにちは、国立市議会福祉保険委員会委員長の石井伸之です

 本日は終日日程を入れずに開けております。

 何故かと言えば、明日の最終本会議に向けて福祉保険委員会委員長報告の作成という難関が待ち受けているからです

 終日自宅で缶詰になっていました。

 パソコンと格闘していると、なんだかエコノミー症候群になりそうなので、たまに運動しながら再びパソコンに向かいます

 今の時間が午後6時41分、ようやく7割から8割がた終了しました。

 8万9千文字の議事録を読み込みながら、委員長報告作成をしていると、頭がウニになっていきます

 自分の日記を書いている時は羽が生えたかのように、スラスラとパソコンのキーボードを叩く指が、委員長報告では亀の歩みよりも劣ります。

 二期目の時に委員長報告を作成していた時は、事務局から送られてきたワードの速記録から文字を削除していましたが、正直な所、良い文章になりません

 松嶋元議員が「自分の言葉にしないと委員長報告は作成できない」という言葉が身に凍みます。

 それ以来、紙の速記録にマーカーで大切なキーワードを記入し、自分の言葉で文章を組み立てています。

 作る時間は倍とは行かなくとも、1.5倍ほどかかりますが、言葉に魂が宿る様な気がします。

 福祉保健委員の皆さんが、立場は違えども、国立市政発展を願って訴えている一言一言ですが、大切にせねばなりません

 そろそろ委員長報告作成に戻りたいと思います。

 明日は午前10時より国立市議会最終本会議が行われます

 時折、福祉保険委員長として福祉保健委員会報告の為に登壇しますので、お時間ありましたら国立市議会インターネット中継をご覧いただければ幸いです。

 市報に白うめロータリークラブが寄付をした自転車について掲載されていました

 3年ぶりに三人乗りレンタル制度が復活し、嬉しい限りです。




『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月14日 本日は議会運営員会... | トップ | 9月16日 本日は国立市議... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL