石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党明政会会派幹事長(代表) 福祉保険委員会委員 議会運営委員 多摩川衛生組合議員

東京都国立市の若手市議会議員(4期目)による日記 国立市政の最新情報を伝えていきます 

6月27日 本日は国立市議会会派代表者会議の後に、たかすぎ健一候補の応援に向かいました

2017年06月28日 | 都議会議員選挙
 こんにちは、自由民主党明政会会派幹事長の石井伸之です

 本日は、午前9時より市役所二階議会応接室で会派代表者会議が行われました。

 国立市議会では、会派代表者会議もオープンになっており、誰でも傍聴が可能です。

 さて、本日の議題は国立市議会における政治倫理条例の制定についてとなっています。

 5月17日の臨時議会において国立市議会では、とある議員がセクハラ・パワハラと認められる行為及び、公職選挙法違反に抵触する恐れのある饗応接待の件で議員辞職をしました。

 国立市議会としても襟を正すべく、国立市議会議員倫理決議を全議員賛成で可決しています。

 そこで、本日の会派代表者会議で決議の中に盛り込まれている(仮称)国立市議会議員倫理条例について協議しました。

 私も含めて、9月議会を目標に議会運営委員会で協議すべきとの意見が大勢を占めましたが・・・・

 慎重に協議すべきとの意見もあり、各会派へ持ち帰り協議することになりました。

 ただ、国立市議会議員倫理決議の中にも、以下のようにあります。

 『今後二度とこのような事例が生じないように、早急に「(仮称)国立市議会議員倫理条例」を制定していくとともに、国立市議会議員は、自らの行動を律していくことを国立市議会の総意により決議する』

 この中に「早急に」という文字を盛り込んだ意味を鑑み、早急に議員倫理条例を作るべきです

 午後4時から午後8時まで、たかすぎ健一候補の選挙カーに乗り込み、車中からマイクで訴えました。


 多くの方に手を振っていただき、本当に有難く、嬉しく思います。

 選挙戦も残り4日間となりました。

 たかすぎ健一候補への応援をよろしくお願いいたします。

『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月26日 本日は都議会議... | トップ | 6月28日 本日は6月30... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

都議会議員選挙」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL