石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党明政会会派幹事長(代表) 福祉保険委員会委員 議会運営委員 多摩川衛生組合議員

東京都国立市の若手市議会議員(4期目)による日記 国立市政の最新情報を伝えていきます 

11月6日 本日は国立市大学通りで秋の市民祭りが行われました

2016年11月06日 | 国立市
 こんにちは、毎年秋の市民祭りパレードに参加している石井伸之です


 本日は、午前7時45分に白うめロータリーの出店場所で、おでんの販売準備を行います。

 何百食でも作れそうな大鍋に、こんにゃく、さつま揚げ、揚げボール、ちくわ、こんぶの五種類です。

 儲け度外視のサービス価格、200円で販売します

 準備が整ったところで、私は秋の市民祭りオープニングセレモニーへ向かいました。

 大変綺麗に晴れ渡り、最高の天気です。

 しかし、風が強く、子供達が持つプラカードが風に煽られていました


 テープカット用のテープも風に煽られて絡まり、危うく祭り状態になるところです。

 無事にオープニングセレモニーが終わり、国立駅南口ロータリーに向って秋の市民祭り実行委員長を中心に、私達市議会議員も一緒に歩きます。

 国立駅南口ロータリー前は、市民表彰式典の準備中です

 私達市議会議員も来賓として式典に出席しました。

 松本洋平衆議院議員も来賓挨拶の中で、本日表彰された方々の活躍によって、市政発展に向けて寄与されたことを述べられていました。

 高椙都議です。

 団体表彰者の中には「谷保天神太鼓」も入っています。

 「谷保天神太鼓」の方々は青柳稲荷神社での青柳祭りを始め、様々なお祭りで国立市を盛り上げる為に努力されております。




 表彰された皆様、おめでとうございます。

 その後は、国立市体育協会のテントで焼きそば作りを行います


 風が強いと、どうしてもコンロの火が消えてしまうと共に、熱が弱いらしく、なかなか焼き上がりません。

 そんなこんなで、午後2時30分にようやく800食の焼きそばを売り切ることができました。

 さてさて、白うめロータリーのおでん販売はというと・・・

 午前中はゆっくりしたペースで売れて行きました。

 完売まで時間がかかると思われたそうです。

 しかし、お昼頃から急に販売のペースが上がり、午後1時30分前には完売しました

 白うめロータリーのテントの隣では、大和議員がライオンズクラブの一人として、団子を販売していました。



 焼きたての団子は柔らかく大変美味しい仕上がりです。

 そして、もう一つ気になっていたのは、商工会青年部OB会によるホタテ販売の様子です。

 11月4日に2000枚仕入れたホタテ焼きがどうなったかというと・・・・・・・・・・


 11月6日午後4時過ぎには完売しました

 隣のテントで、カキやムール貝を販売していた女川町商工会の方々は既に、それらを売り切り、ホタテ販売を手伝っていただいたことも、販売促進に繋がったとのことです。

 この三日間国立市を盛り上げる為に、市内各商店が努力していただいたことと、多くの方々が来場されたことに心から感謝したいと思います

 次週、11月12日、13日には国立市役所周辺で新鮮くにたち野菜の販売を中心とした「農業祭り」が行われますので、是非是非来場いただけますよう、よろしくお願い致します。

 昨日PoppoCafeで購入した商品です。





『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月5日 明日行われる秋... | トップ | 11月7日 都市計画審議会... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL