石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党明政会会派幹事長(代表) 福祉保険委員会委員 議会運営委員 多摩川衛生組合議員

東京都国立市の若手市議会議員(4期目)による日記 国立市政の最新情報を伝えていきます 

7月11日 本日は午前10時より議会運営員会が行われました

2017年07月11日 | 国立市議会
 こんにちは、議会運営委員会に所属している石井伸之です

 議会運営委員会とは何をするところかというと。

『現在、3人以上の所属議員を有する各会派及び2人もしくは1人会派が、3人以上の交渉団体を結成することによって選出された委員で構成され、議会を円滑に運営するために設置されています。 議会運営委員会では年4回開催される定例月議会の開催日程の調整、本会議の進行の確認などを行います』

 これ以外にも、議会を円滑に運営する為、懸案となった項目を協議し、改善するということも大切な役割です。

 私自身も4年前青木議長の時代に議会運営委員会委員長を務め、一部採択の表決方法の確認、継続審査を発言するタイミングの確認、陳情の審査を議案の前に変更するといった改善をしました。

 さて、本日の協議事項は「議会倫理条例の制定について」となっています。

 5月17日の臨時議会で、とある議員がセクハラ・パワハラ、公職選挙法違反の恐れがあるということから議員辞職したことを受けて、倫理条例制定の機運が盛り上がりました。

 臨時議会において、(仮称)国立市議会倫理条例を早急に制定するという主旨の決議が全会一致で可決しています。

 その後、会派代表者会議及び会派会議での協議を経て、本日の議会運営委員会で国立市議会倫理条例制定に向けての協議が始まりました。

 まずは、先進市の条例を見比べる中で、国立市にふさわしい部分を盛り込むと共に、今後協議すべき点を持ち帰りました。

 素晴らしい条例が制定できるよう努力して行きます

 写真は大学通りの「おおしまざくら」です。

 市民の方より、樹勢の弱っている桜があるので、見て欲しいとの連絡をいただきました。

 実際に見てみると、葉の出ていない枝が多く、明らかに枯れ始めています

 すぐさま環境政策課長へ連絡すると、既に樹木医の方と相談しているとのことです

 市民の安心と安全を守るために、職員が努力していることに感謝したいと思います。

 台風で倒木し、周囲に被害を及ぼす前に適切な対応をお願いしました。
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月10日 本日は東京国立... | トップ | 7月12日 本日は矢川駅北... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-07-12 17:31:46
“とある議員”の問題、キチンと「自民党の元議員」って認識で向き合っていただかないと。
今回の都議選、自民党公認候補が国分寺市で2位でしたが、国立市では3位(2位当選者の3分の2の得票数)。
自民党公認候補は国分寺市に地盤のある方という事情だけで国分寺市の票と国立市の票との差の説明がつきづらく、国立で特に票が落ちる理由を探すと、“とある議員”の問題ぐらいしか見当たらない。
Unknownさんへ (石井伸之)
2017-07-12 18:48:21
コメントいただきありがとうございます。
おっしゃる通り、とある議員は自民党に所属していました。
しっかりと認識を持った中で、国立市議会における倫理条例の制定に向けて努力して行きます。
ヒアリについては触れないのですか? (きりっ)
2017-07-13 09:51:23
ヒアリがコンテナにいると言う情報が有るのにヒアリには何故触れないのですか?
桜の元でも虫たくさん居ますよ。外来種の食中植物の中にもうすでに入って来てるかも知れないのに。

桜の木、葉っぱなどは染色に出来ますよ。大量の水など色々大変かも知れませんが市の1産業にしては如何ですか?
Unknown (Unknown)
2017-07-13 15:46:12
倫理条例もいいんですが、とある議員は石井先生と同じ自民党の市議会議員だったわけで、たとえ人生の先輩であろうと素行に問題がありそうな人は注視し、時には直接注意すべきだったと思いますよ。まさかとか、知らなかったという言い訳は通用しません。火のないところに煙は立たないなんて言いますが、常にアンテナを張り廻らせて活動していただきたいです。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL