石井伸之の国立市議会議員日記 国立市議会自由民主党明政会会派所属 福祉保険委員会委員長 議会運営委員 広聴委員 農業委員

東京都国立市の若手市議会議員(4期目)による日記 国立市政の最新情報を伝えていきます 

10月16日 本日は私が総務役員を務める青柳若葉会で芋掘りを行いました

2016-10-16 20:43:55 | 青柳若葉会
 こんにちは、青柳若葉会に所属している石井伸之です

 本日は第六小学校青柳地区子供会と青柳若葉会合同で芋掘りを行いました。

 5月に苗植えを行って以来、青柳若葉会では何度か草取りと蔓返しを行い、丹精込めて育てて来ました。

 私達青柳若葉会は、午前9時に青柳公会堂に集合し、けんちん汁作りとさつまいもの蔓切りなどの準備に分かれます

 昨日、私が西友に注文していたけんちん汁の食材を青柳公会堂に届け、その食材をけんちん汁にしていただきます。

 蔓切りの後には、青柳稲荷神社南側公園でけんちん汁や助六寿司をいただく会場作りを行いました。

 そのタイミングで私は、西友青柳店へ注文していた飲み物と助六寿司を取りに行きます

 11時となり、第六小学校青柳地区子供会の児童と保護者が集合します。

 80名以上の方が集まっていただき、嬉しい限りです。

 さて、一番肝心なさつまいもの生育具合は・・・・・

 見事に豊作です。
 
 青柳若葉会の芋掘りは、豊作と不作が交互に繰り返し、今年は不作の番でした。

 しかし、嬉しいことに予想外の豊作となり、芋掘りでは子供達の歓声が上がります

 また、さつまいもが地中深く根を張っており、意外と深くまで太い芋が出来ています。

 泥だらけの姿を見ると、大満足の芋掘りだったようです。

 けんちん汁と助六寿司をいただき、解散となりました


 今後とも青柳若葉会では、子供達の喜ぶイベントの実施に向けて努力して行きたいと思います。

『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月15日 本日は第43... | トップ | 10月17日 本日は東京都... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL