石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党明政会会派幹事長(代表) 福祉保険委員会委員 議会運営委員 多摩川衛生組合議員

東京都国立市の若手市議会議員(4期目)による日記 国立市政の最新情報を伝えていきます 

7月28日 本日は家庭教育支援条例の勉強会、滝乃川学園の盆踊り、商工会青年部OB会のボウリング大会に出席しました

2017年07月28日 | 青柳すずめ会
 こんにちは、国立市議会議員自由民主党明政会会派幹事長の石井伸之です

 本日は午前中、家庭教育支援条例についての勉強会に出席し、夕方からは滝乃川学園の盆踊りに青柳すずめ会の一人として参加し、夜には立川スターレーンでの国立市商工会青年部OB会のボウリング大会に出席しました。

 国立市と言えば「文教地区」が思い浮かぶのではないでしょうか?

 しかし、私が国立第三中学校に通っていた頃は、学校崩壊状態でした。

 石井元教育長から、国立市の教育正常化が始まり、現在の是松教育長において上位レベルの公立中学校と肩を並べることが出来るほどに、学力が上昇しています。

 この状況に甘んじることなく、現在の国立市教育行政は様々な課題に対して果敢にチャレンジしていること間違いありません

 一番素晴らしいと感じることは、教育目標に「生きる力を育む」を上げていることです。

 「生きる力を育む」には、自ら学ぼうとする家庭学習が重要と考えています。

 本日の勉強会では、家庭学習から親の子育て支援まで多岐に亘る情報をいただきました。

 夕方からは滝乃川学園で行われる盆踊りに、青柳すずめ会(踊りの会です)の一人として参加しました。


 開会前の様子です。

 どんよりした曇り空でしたが、何とか持ちこたえてくれました。

 盆踊りが始まり、炭坑節のメロディが流れ、すずめ会で踊り始めると・・・・

 入所されている皆さんが大勢輪に加わり、楽しそうに踊っている姿を見ると嬉しく感じます。

 踊っていると、山田理事長からも「石井さん、踊り上手だね」との声をいただき、有り難い限りです。

 踊る時間は、一時間程でしたが、楽しいひと時を過ごしました

 自宅に戻った後に、すぐさま着替えて立川スターレーンに向かいます。

 午後8時からは、国立市商工会青年部OB会によるボウリング大会です。

 約20日前の石井伸之後援会ボウリング大会で、180オーバーを出しました。

 しかし、その「心の隙間」に、何かが入り込んだようです。

 練習でストライクを出しただけで、その後は一度もストライクが出ません。

 また、余計な力が入ったらしく、1番ピンにも当たらず、足し算が続きます

 1番ピンに当てても、必ずと言って良いほど1ピン残ります。

 仕舞には門松のようなスプリットが連続し、心の折れる音が聞こえました

 「ゴルフはメンタル」という言葉を良く聞きますが、ボウリングもメンタルが重要です

 仕事が上手く行かない時、心を切り替えて再始動する時と同様に、如何なる場面でも切り替えられる心を養いたいと感じました

 当会で一昨年優勝した時の栄光にいつまでもすがっているのではなく、一挑戦者として再スタートします。

『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月27日 本日は九州北部... | トップ | 7月29日 本日は国立市消... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

青柳すずめ会」カテゴリの最新記事