石井伸之の国立市議会議員日記 国立市議会自由民主党明政会会派幹事長(代表) 福祉保険委員会委員 議会運営委員 農業委員

東京都国立市の若手市議会議員(4期目)による日記 国立市政の最新情報を伝えていきます 

5月18日 本日は6月4日に行う市政報告会の案内送付、福生市消防団第五分団の操法訓練を見学しました

2017年05月19日 | 国立市消防団
 こんにちは、国立市消防団第一分団の一員として過去三回国立市操法大会に出場した石井伸之です。

 本日は日中、6月4日午後2時より青柳福祉センターで行う、市政報告会の案内を送付しました

 夜になってからは、福生市消防団第五分団の操法訓練風景を見学しました。

 私達国立市消防団第一分団には、福生市消防団第五分団から、居住地の関係で移籍された方がおります。

 現在当分団班長を務めるその方の案内で、訓練風景を見学させていただくことになりました。

 訓練会場である、福生市第四小学校は夜間照明設備が整えられております。

 近所にこうやって照明設備が備えられた訓練場所があることは羨ましいところです。

 校門の入り口には消火栓が設置されており、水槽に貯められています。

 5月下旬に第65回福生市消防団操法大会が行われることから、訓練もラストスパートとなっています。

 見事な仕上がりとなっており、毎年上位に食い込んでいる理由が分かります。

 ポンプ車には、福生市のゆるきゃら「たっけー」が耐火服を着ているマグネットシートが設置されています。

 国立市であれば「くににゃん」耐火服を着ているのでしょうか?

 ただ「くににゃんの短い手ではとても筒先を持てないかもしれない」などと考えてしまいました。

 こうやって他市の様子を見学することは、見識が深まり大変勉強になります。

 今後とも様々な機会を捉えて、他市との交流を行いたいと思います

 以下、訓練の様子です。


 待機線に集合します。



 一番員がホースを持って火点に向かいます。


 三番員と四番員が吸管を伸ばし、三番員が吸管の先端を水槽に投入します。

 第一線放水中。

 第二線延長の為に、四番員が二番員へ筒先を渡します。


 二番員はホースを持って火点に向かいます。


 三番員による放水始めの合図を受けて、四番員が放水します。



 三番員による放水止めの合図を受けて、四番員が放水を停止します。








 収納の様子です。



 服装を点検しています。




 各番手が指揮者へ点検報告を行います。



『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月17日 本日は平成29... | トップ | 5月19日 本日は青柳すず... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL