通訳のひとりごと

フリー通訳のフリーな日記

メニエール病??

2009年11月17日 | Weblog
今年は波はありましたが、結構順調に仕事も入って、ちょっとリッチにお正月が迎えられるかと喜んでいたら人生はそう単純ではなさそうです。

あと1週間でハードな通訳の仕事も終わろうとしていた時、突然、片耳が聞こえなくなり、そうこうしているうちに世界がグルグルを回り出したではありませんか。

ひどい眩暈と吐き気で仕事どころではなくなり、急きょ他の通訳さんと交代の羽目に。

病院に行くと「メニエール病ですね」と言われました。初耳のこの病気をネットで調べるとなんだか大変そう。突然、眩暈に襲われると、もうどうしようもなくなって、このような事が頻繁に起こるようだと今後の仕事も不安になります。

今は薬で落ち着いているものの、吐き気と眩暈の辛さはもうゴメンです。
ストレスが主な原因だそうですが、仕事でストレスを感じないようなそんな悟りの境地の自分になればいいのかなぁ。

人に何を言われても動じず、仕事がどんなに大変でもエンジョイしちゃうような、そんな自分にはなかなかなれそうにありません。

嫌なことは意識した段階で顕在化するということをどこかの本で読んだことがありますが、どうしても意識しちゃうんですよね。

良いことだけを意識し顕在化させるとハッピーライフなんでしょう、ね。
きっと。