日本茶専門店 石原園ブログ

日本茶一筋40年。日本茶の全てを知り尽くした?日本茶専門家のブログ。

業務用茶が高騰

2017年01月16日 | お茶の石原園の日記

こんなことを書くと「何いってんの!」思われる方も多いと思います。
「業務用茶の高騰」その根本原因は言わずと知れた「ペットボトル」です。
家庭で飲むお茶は、今や圧倒的に「ペットボトル」でしょう。

それで、茶業農政保護につながればよいのですが・・・茶畑は次第に姿を
消すことになるでしょう。美しい日本が危ない!!

売れるところが、安い茶価なので「反収」が上がらずかなり厳しいようです。
量が少し増えても、追いつかないみたいです。
併せて、ご多分に漏れず茶業従事者の世代交代がばつです。

茶業界は作り手も茶販売者も、もう瀕死状態ですね
茶ドリンクを「作ったり」「売ったりしている人」だけが調子がいいので
しょうか?でも腰痛が心配です???
弊店は早くからやっていた業務用のお茶と粉末茶でどうにか生きています。

今度ゆっくり書きますが、粉末ちゃの業務用はキロ当たり
1500円から2000円が中心ですが原茶が上がっていますので
量が動くと、これ又、腰痛になりかねません。

今更かもしれませんが。今、NHKの朝ドラでやっている「べっぴんさん」の
ような品を作らないと、ただ安いものを作って売っていては「あかん」ので
しょうね。

もう、先が長くないので少し「べっぴんさん」を作ってみましょうかね?
現在販売している一押しはこれですか?よろしければ
お試し下さい。メール便でお送りすれば600円ほどでおおくりできます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう死語でしょう?

2016年12月22日 | 世間話
お題「お歳暮は贈りますか?」に参加中!

すでに、贈る人は十人中2.3人の割合?ではないでしょうか?
今や、やる若人はほとんどいないんでは?
誰にも教わらないだろうし、未体験ゾーンだものねぇ
少し前まで、上司、親子間、特にお世話になった人へ
という習慣があったように思いますが・・・

今やクリスマスプレゼント?
お年賀・バレンタイン・母の日・父の日・お中元・暑中見舞
敬老の日はなし?母へのはあっても金額は激減!
あまり外さないのが?大切な人へのお誕生日プレゼント

それでいいのか悪いのかは、判らないですがコミュニケー
ションは当然減り、社会が狭くなる可能性はますでしょうね
スマホを友達にしていれば良いのかな

よく聞く言葉に?「気を遣わせたくないから」「大袈裟に
したくないから・・・」差し上げてみないと反応は判らない?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白滝&スロージョギング ダイエット注意点

2016年09月16日 | 健康について

昨日のブログの好評に感謝して、補足というかご注意点少々。
私の場合、まず白滝を美味しく食べるのに、カレーのレトルトや
パスタのレトルト、それも一袋100カロリーほどのものを使いました。
白滝は180gのものをもやしを入れて、炒めたり・・・
但し、気を付けたいのが。。。
何処かのホームページに腸閉塞にご用心と書いてありましたので

少し気を付けた方がよいと思います。
毎朝のお通じが、かなり少量になりましたので、牛乳、ヨーグルトを
それにバナナとか必ず食べるようにしました。
必ず無理せず、増量剤を一緒に食した方が良いと思います。

スロージョギングは絶対無理しない方が良いと思います
はじめは、5分走って10分歩いて、10分歩いて5分休むとか
最初の頃は結構「ふくらはぎ」に負担が掛かりますから・・・

とにかく無理しないのが、確実に減量できるポイントだと思います。
挑戦する方の成功を祈念します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5キロの減量に成功

2016年09月15日 | 健康について

ジム行きかれこれこの9月で五年目を迎えます。
忙しさを理由に、ここの所泳ぎを2.300メートル泳ぐ程度
殆ど運動らしいことをせず仕舞いでした。
ところが1ヶ月ほど前のとある日の

8月の10日前後に、高血圧の定期検診に行ってきました
血圧は128の88。先生の本格血圧計で結構良い数字を
いつものように記録。

それから、「ああ!前回の血液検査の結果が出ています」
確かに前回の検診の折に「半年に一度ぐらいは血液検査を」
と、言われたような記憶が甦って。。。

先生の診断「良い、良い、良い、あっ糖尿病ですね!」
某有名大学病院の腎臓内科の部長先生ですよ
何の前触れもなく・・・くすりの処方箋に赤印で「糖尿病」
引導を渡されてしまった様な気分でした。

翌日からダイエット大作戦開始
スマホのLifelogとやらに、目標歩行数10000歩設定
併せて、白滝と大豆もやしを買い求めてnしこしこ実践
始めてから2週間は何故か、、。1キロ足らずしか減らず

めげ掛かっていたら・・・いきなり2.3キロと減りはじめ
それに呼応するかのように!「スロージョギング」の情報が
飛び込んできました。
まだ、2週間程ですがジムのロードランナーで45分ノン
ストップで走っています。

不思議なんですが腰痛もなくなってきました。
何かのお役に立てばと思いしたためてみました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだどうにか生きています

2016年09月02日 | お茶と文化

一年半近くのご無沙汰です。
死んではいなかったと言ったらよろしいのでしょうか?
寝込まずに、今スロージョギングと白滝ダイエットにはまっています。

本当に悲しい事ですが、お茶屋さんという存在がいらない時代に・・・
私は決して諦めない、いつかはきっとと、心に誓って46年あまり
おかげさまで、息子たちも全て片づき、母もこの春から葉山の
特養に入所し、毎日楽しく過ごしているようです。

400㎡余りの我が家には、愛妻と今年「里親の会」から譲って
頂いて、二人と一匹。固定資産税がきついです。
それでも今年二度目のベトナムに、今月台湾に出かけてきます。

肝心のお茶屋さんは業務縮小に加え、スタッフもお二人減り
今年4月から一部手直しをし、保健所の許可を頂きソフトクリーム
を販売し始めております。ソフトに「自家製抹茶」をいっぱいかけ
&「自家製ほうじ茶抹茶(オリジナル)」をかけて販売しています。
昨日法人にしてから40回目の決算日でした。

本日は近況報告です。
少しブログを一生懸命?必死になって書いてみようと思います。
では又、次回まで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石原園感謝の40周年

2015年07月10日 | お茶の石原園の日記

 昭和51年4月開業
同6月26日川崎市幸区古市場にて開店セール依頼
40年になりました。



4日間開催したセールは、お客様の応援を頂いて…
お陰さまで2.3年下降気味の売上はV字回復!!
少しは、お客様に感謝の気持ちが届いたかと
仕入先に心からおれい申し上げます。
来年はどなるのでしょうか?


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本人であることに感謝

2015年07月08日 | お茶屋 石原園の旅日記

先月インド6日間の旅に行ってきました。
丁度2400人の死者とか、47度だとか騒いでいたときでした
インドのアグラ城と言うところでは、前日47度だったと聞きました。
タージマハルは確かに美しかった


インドへ行っての第一声は日本に生まれて良かった!
余りに貧富の差が激し過ぎる、抵抗のしようがない?!

ガンジーさんもマザーテレサさんも
現れるべくして現れたかも知れないと想いました
貧しき人たちは、あくまで悲しみを超えるほどに貧しく
富める人々はこの上なく豊かな生活
どうしようもない格差がありました

灼熱のインドの第一印象は寒かった!
泊まるホテルは何処も宮殿を思わせる処ばかり




一ついい事がありました!
インドの紅茶の美味しいだし方?
ご紹介するチャンスが訪れるといいのですが!?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

業務用ティーバッグ製造と事情

2015年03月14日 | 業務用茶の話

ここのところ謝恩会やら、人寄りが多いいのか?ティーパックが
よく出るように思います?
中でも一煎パックになって、アルミの袋に入ったものが比較的
多くご注文を頂きますが、この形式がいつの間にか標準の型に
この機械は確かスイス製で値段が3、40年前に2500万とか?


私が京都にいた時の社長が、この機械を欲しがっていらっしゃ
いました。
この機械もかなり普及したと思いますが?昔も今も工賃は変わ
らずで、@1円前後お茶を包む不織布(エンベロープ)、糸、ホチ
キッス、外装アルミ袋、締めて3.5円~4円お茶がkg@1000円
を1.5g~2g使用したとして1.5~2円。製造原価5~7円
機械の償却、メンテ経費を含めると全部で7~8円
それに運送費、パッケージ経費(デザイン、制作費)、詰め賃

そんなわけで固定費は、仮に6円としても内容的に変えられるの
は茶代金がキロ当たり500円以下のものを使用すると1円以上
変わってくるので、安価なものはイコール外国産だったのですが
昨年国産のお茶がかなり安く出来たので、少し環境が変わって
きましたが、不織布等石油関連製品は高騰続き?!です。

また、この不織布を捻出してお茶が出るため、残念な事に「高価な
茶葉や水色の良い茶葉」を原料に使用しても、殆ど報われる事は
なく、何のへんてつのも無いお茶になってしまうのです。
なので、弊店のティーバッグは不織布に負けない!お茶を原料に
使用しています。

逆に、外国産茶葉や「安価でどうしうもないお茶」が結構普通の
お茶のように変貌してしまうのも現実なのです。

弊店は永いキャリアの中で、良い加工場に恵まれ、ズッ~ と美味し
い国産茶葉で製造しています。
少し「我田引水」かもしれませんが?そんなティーパック事情を理解
する、お茶屋は本等に少ないです。

次回は私が思う本当に美味しいティーパックをご紹介します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お別れの会

2015年03月06日 | お茶屋 石原園の旅日記

3月4日11時7分品川発のぞみ
新大阪13時33着
御堂筋線なんば下車スイスホテルへ

当社屈指のご恩ある方のお「別れの会」に出席
お取引のキャリアも屈指、ご利用数量も
どれをとっても弊店にとって大切なお客様でした。

故人は私の生涯ベースでもかなり大きな存在の方でした
千数百人の方がお別れを・・・
佳人薄命・・・68歳
素晴らしく…素敵な方が散ったという感じです。

人は信条に触れる方に、どの位お遭いするのでしょうか
私の様な凡人は、せいぜい五、六人の方でしょうか
その人数が多ければ良いというものでも無いと思います
なんばから梅田へ出て…阪急腕烏丸四条へ
翌日、私の商売上の親父さんの墓参に参る事に・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホワイトデーがやってくる

2015年03月03日 | お茶屋の戯れ言

「バレンタインデー」など縁無しだった???ライターにもにも火がついて?
ホワイトデーが気になり始めました・・・

何を隠そう弊店の京菓子京あめ・静岡の茶飴やプチ羊羹が
静かなロングセラーなんです。
明日京都へ出掛けますが、京菓子関連は30年以上の取扱いになります。

最近では静岡の茶飴屋さんにお願いして、オリジナル茶飴べにふうき飴は花粉症で苦しむ女性に差し上げたら最高!
きっとヒット間違いなしと確信しています!?


又、つい最近出来上がった「寿司飴」必ずヒットさせたい商品の一つです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加