ようこそ石の華へ

鉱物の部屋へのいざない

還暦

2017-04-27 15:02:27 | 日記・エッセイ・コラム
ついに、と言うか、とうとう、と言うか、本日、還暦を迎えてしまいました。

私は53歳で会社を早期退職し、脱サラして、ミネラルショップ「石の華」を始めたのですが、広告会社にいた頃は、60歳の定年まで勤めて、定年後に漠然と石の店でもやりたいと思っていました。それは鉱物趣味の延長のような軽い気持ちだったと思います。それが、リーマンショックのお陰とでも言いましょうか、会社の希望退職募集があって、それで、郷里に帰り、6年前に金沢で「石の華」を始めました。

それは私の人生での大きな転機だったと思います。店の開店を契機に結婚もしましたし、生活環境も一転しました。今思えば、それは幸運だったと思います。

もし、定年までサラリーマンでいたとしたら、本当に石の店をやっていたか?あやしいものです。

石の店は儲かりませんでしたが、やりたいことをやれて、満足しております。

今後の事はわかりません。恐らく、しばらくは同じような日常が続くと思います。

還暦を迎え、人生をリセットしたい気持ちも少しありますが、現在は幸せなので、このまま、世の中が戦争にならないように祈りながら、日々を過ごしていきたいと思っている今日この頃です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 店舗取材 | トップ | 宇宙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事