こだわりの農業

土作りから栽培・収穫まで無農薬・無化学肥料(自然農法)で露地草生栽培を実践するわが家を紹介します。

ニンジンを蒔く!

2012-08-15 20:54:54 | 農作業のこと
思い立ったニンジンの作付け。
そのうちなんて思っていると他の作付けが始まってしまうので、
お盆の最中ですが時間を工面して種まきを一気に済ませました。


 雑草が生え放題の畑。

 草刈り機で雑草を刈り倒し、

 丸1日放置して、刈り倒した雑草を乾燥。

 きょう雑草を片付けて、

 小型耕耘機で軽く耕し、畝を立てて種まき。

 乾燥を防ぐために、不織布を掛けてあとは発芽を待つばかり。

昨日の午前中雨が降りましたが作業にはまったく影響が無く、
むしろ土に水分がほどよく含まれているので、種を蒔くには絶好の機会でした。


順調に進めば、発芽は約1週間後。
収穫は年末から年始になる予定です。
『お取り寄せ・産直品』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8月14日(火)のつぶやき | TOP | 8月15日(水)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。