京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

grains de vanille ②

2017-04-02 | グルメ
grains de vanille グラン・ヴァニーユ 再訪。



今回まだ早い時間だったので、ショーケースの中は種類がたくさんでした (´͈ ૢᐜ `͈ૢ)






やっぱり持ち帰りに失敗してしまいました (;_;)
歪んだケーキを載せるのもどうかと思いますが、ショーケースの写真のケーキと照らし合わせて下さい。ごめんなさい。


エヴェレスト。
フランス産フロマージュブランのムースに赤いフルーツのソース。
ふわっと軽い口当たりにフロマージュの香りが広がり、ベリーのソースが爽やかに馴染みます。

ミルフィーユ キャラメル。
サクサクのパイ生地が美味しいのは勿論、キャラメルが思いの外ビターで濃厚で、サンドされたカスタードが優しく美味しいです。


サントノーレ プランタン。
ピスタチオのクリームにグリオット。
3個のプチシューにはカスタードがきちんと入っています。底はチョコサブレ。
これはもう甘い。濃厚に甘い。私には甘すぎましたが、ピスタチオクリームが秀逸。
グリオットに洋酒で大人っぽい味。
中の濃厚ピスタチオのカスタードも、チェリーソースの甘酸っぱさで軽く感じます。
ピスタチオ万歳。




前回は そうでもなかったですが、今回の店員さんは感じが良かったです。
ケーキの種類も多く載せられたので、再訪はまたしますが再掲はもうしません。
一度は是非。





ネガチョフ&ポジコフ