社会はかわるし、かえられる!

格差社会の縮小めざして、誰もが安心できる社会をめざして!

ミライ

2016-11-04 08:05:46 | 日記

未来のことではなく、ウィルスのMiraiが
猛威を振るっているようだ。

今は、ルーターはもちろん、防犯カメラ、
テレビなど家電製品にまでコンピューター
のOSが入っている。

防犯カメラはLANで結ばれており、テレ
ビもLANケーブルにつながっている。
スマホも家庭内Wifiにつなげている人が多
い。

OS(オペレーティングシステム)があら
ゆるものに、共通して入っており、危険性
は非常に高まっている。

どんなにセキュリティソフトを強化しても、
新種のウィルスには効果がない。

ソフト的なセキュリティ強化は限界がある。
そろそろ、おおもとから考える時がきてい
るのではないか。

私がスマホやフェイスブック、ツイッターを
やらない理由はもうお分かりだと思う。

もしフェイスブックをやるとしたら、それ専
用のPCかスマホにして、個人情報はのせな
いし、他の用途には使わない。

せめてもの自衛策だ。

そういえば最近、事務所に「請求書メール」
が頻繁に届く。送り主はまったく関係ないも
のばかりだが。さいわいにセキュリティゲー
トでブロックされている。
しかし、これが新種のウィルスだったり、ゼ
ロディ攻撃だったらと思うとゾッとする。

インターネットは便利だが、危険と隣り合わ
せだ。
ネットに、いつか破局的ウィルスが猛威をふ
るわないように願っている。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 70年 | トップ | なぜ急ぐ! »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。