goo

キャンペーンをしてみて。。。

石川です。

先月の「無料体験レッスンキャンペーン」をしてみて思ったこと。

まず、多くの方に来ていただきありがとうございました。

初心者、初めて数ヶ月、2~3年、5~6年…人それぞれでしたが…

初心者、数ヶ月の方があまり踊れないのはわかりますが…

数年やっていても、あまり踊れないとか、全然上手く踊れない人も多いです。

5年もやってて「初心者です」なんて言う人もいますが、私に言わせれば5年はベテラン級です(笑)

さて、なかなかうまくならない、これはその人の問題ではなく先生の問題だと思います。

まずキャンペーンに来るってことはやる気のある人たちです。

皆さん今までも一生懸命練習したはず、なのに結果が出ていない。

先生の問題、と言いましたが、ダンス界の問題かもしれません。

なぜなら社交ダンスには決まったレッスンカリキュラムがないからです。

バレエでしたら、ストレッチ、ポジション、バーレッスン、センターなど…

違うお教室に行ってもさほどレッスンの進め方に戸惑うことはないのでは?

しかし社交ダンスでは、初心者に何から教えるか決まっていません。

ジルバから、マンボから、ルンバから?ブルースから、ワルツから?

それもお教室によって、いやお教室内でも担当の先生によって違うかも。

さらに、なぜか社交ダンスは足型から教えるところが多いです。

コレはバレエで言えば初心者がいきなりセンターでステップを覚えさせられるようなモノ。

なにもできないのにいろいろなステップを覚えさせられる。

だから社交ダンスは覚えるのが大変、となり、また覚えても全然うまく踊れない、となってしまいます。

サークルやグループレッスンが足型主体になるのは、まあ仕方ないと思います。

でも個人レッスンでさえ足型主体の先生が多いように思います。

気持ちはわかります。

子どもでしたら基本からみっちり、でも中高年が多いのでとりあえず踊れるようにしよう、ということです。

しかし、足型ばかりにならないようにしないといけません。

また基本が大切、とルンバウォークをいっぱいやらせる先生もいます。

ダメじゃないけど…私はほとんどルンバウォーク(前進後退)のレッスンはしないなー。

いっぱいルンバウォークをやらされた生徒さんを見るとかわいそうに思ってしまう。

ある程度ルンバウォークができても踊るときに全然生かされていない。

そう、ルンバとルンバウォークが別物になっているのです。

これ、実は結構多いパターンですよー。

さて、では私は最初の頃に何を教えるのかというと、リード&フォローです。

社交ダンスの原点でもあるし、一番大切で一番おもしろく一番難しいことです。

最初にリードで踊ることを覚えればそんなに多くのステップを覚えなくていい。

単純なステップだけ覚え、それをアレコレ展開していろいろなステップにしていく。

初心者「先生、ルンバが踊れるようになるまでどれくらいかかります、半年、一年?」

私「う~ん、5分くらいかな」(先生相手なら)

どの種目も5分あれば踊れます、それも音楽に合わせて。

うまくなくてもダンスは音楽に合わせて踊れるだけでも楽しい♪

楽しいと思うと練習も頑張れる、結果どんどんうまくなっていく。

足型をいっぱい覚える、なかなか覚えられない、大変、つまらない、練習しなくなる、うまくならない…

足型ダンスになっている人は「そのステップはまだやってないから踊れません」となります。

リード&フォローができれば知らないステップでもどんどん踊れちゃうのにね。

5分で踊れる、と言いましたが、もちろんちゃんと踊れるようになるにはある程度時間はかかります。

でもそれも効率よくやれば短期間でかなりうまく踊れるようになるはずです。

残念ながらダンス教師次第で生徒さんの上達のスピードにかなり違いが出るのが現状でしょう。

多くの生徒さんは「できない」のではなく「知らない」だと思います。

それは結論を教える先生が多いから「ココは手を上げてください」みたいな。

上げたはいいけどサマにならない、なんてよくある話し。

なぜ上げるのか、どう上げるのかがわかっていないのです。

わかればできる、ただそれだけです。

毎回キャンペーンの度に思うこと、「あ、ちゃんとしたダンス習っちゃったんだなー」

そんな生徒さんの担当の先生はちゃんとした先生の場合が多い。

ハイレベルな先生ゆえにハイレベルな内容をやらされてしまうのか?

レベルは少しずつ上げていけばいいので最初はとにかく簡単にしないといけない。

ダンスを難しく説明するなんて誰にでもできます(特にアマチュアさんに多いパターン)

どれだけ簡単に説明できるかが(ウソでもいいので)指導者の能力の高さだと思っています。

ダンスのセンセー、もっと教え方を考えてあげてー!

他にもいろいろ言いたいことはあるけど今回はこの辺で。

それでは、また。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 七夕ですね。。。 本日はヤング... »
 
コメント
 
 
 
同感です (純子)
2017-07-09 20:56:17
ラテンは特になぜ❓を教えてもらうことがなく先生のレクチャーを動画で見つけたときは何回見たことかー先生のブログのお陰で今までダンスを続けてこれました🎵
 
 
 
純子さんへ。。。 (石川)
2017-07-09 22:15:05
自分から先生に質問してもいーのですよ。
いろいろ疑問を持つことは上達への近道です。。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。