goo

ニーバック(過去記事ピックアップ)。。。

石川です。

今回は過去記事ピックアップ。
「ニーバック。。。」2008-04-20 00:20:35

今回のタイトルは「ニーバック」です。
膝を後ろに押し込むように使うテクニックの事ですね。

ラテンダンス(特にルンバ、チャチャチャ)において、
基本的で重要なテクニックの一つです。

ルンバウォークで簡単に説明すると、
右足前進、その足(膝)を伸ばす。

問題はその後、伸ばした膝をさらに後ろに押し込むように使います。
そうする事で次の足をスムーズに出す事が出来るのです。

まず、乗った足(膝)を伸ばす。
実はこれも結構難しいのです。

たかが膝を伸ばすくらい、誰でも出来そうでしょ。
ダンスの難しさはやってみないと分からない!

普通の人が普通に歩く時、膝は曲がったままなんです。
少し膝にゆとりをもたせ、軽くクッションさせながら歩くのです。

自分で歩いて確認してみて。
また、他の人が歩いているのも見てもいいですね。

私もよく街を歩く人を見ているのですが、
み~んな膝が少し曲がったまま歩いています。

スラッとした足の女性がミニスカート、膝が曲がりっぱなしで歩いている。
内股や猫背のオマケ付き、がっかりです…

最近の子は脚が長くスタイルがいいが歩き方がなってな~~い!!
もっと綺麗に歩けるようになって欲しいです。

あと気を付けて欲しいのは、
膝に感覚的な「遊び」があるという事。

車のハンドルなどにも「遊び」があります。
少しくらい回しても車は真っ直ぐ進むのです。

膝の場合、真っ直ぐ伸ばしたつもりでも、
実は100%伸びていない事があります。

自分では真っ直ぐ伸ばしたと思うかもしれませんが、
そこから1~2cm後ろにいくはずです。

そこまで伸ばして100%。
ニーバックではそこからさらに後ろに使う。

120%くらい伸ばすイメージかな。
意識としては膝より太ももを後ろに使う感じ。

ニーバックする事で上体が先行していきます。
上体が先行する事でスムーズな体重移動が出来るのです。

これは基本的な事ですが、とても重要な事なのです。
みなさんもぜひ普段歩く時から膝を伸ばすようにしてみて下さい。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ドレスを作ろ... 七夕ですね。。。 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。