goo

ベーシックルンバ動画。。。


写真クリックで再生されます!


今回は「ベーシックルンバ」の動画です。(昨日の隠し動画です)
この前のスタジオパーティーで踊ったものです。


まず足型の説明。(分かりやすく省略してます)
よく使われるステップでやってみました。

ベーシック〜ファンポジション
ニューヨーク〜スポットターン
ナチュラルトップ〜ヒップツイスト
アレマ〜ナ〜スパイラル〜ロープスピン
オープニングアウト〜スパイラル〜ファンポジション
アレマーナ〜ハンドトゥハンド〜スポットターン
スリースリーズ〜カール〜ファンポジション
スリーアレマーナ〜コンティニアスサーキュラーヒップツイスト
サーキュラーヒップツイスト〜スパイラル〜ファンポジション
アレマーナ〜キキウォーク〜ファンポジション
スライディングドアーズ〜カール

以上です。
多分みなさんがよく使うステップも多いと思います。

私達が踊る時に気を付けている事。

タイミングが一本調子にならないようメリハリをつける。
綺麗な大きいラインを作る。(足先から指先まで)
ヒップだけでなく身体全体でムーブメント。

これらはルンバだけでなく、他の種目も同じですね。

あとルンバで特に意識しているのは、「距離感」や「空間」など。
ルンバは男女の愛の駆け引き。

くっつきそう、でもくっつかない。
離れたい、でも離れられない…みたいな。

みなさんもその辺を意識して踊れたら
もっと「sexyrumba」になるかもね。

ベーシックの練習って地味なんですけど、
地道に繰り返し練習すれば、確実にレベルアップします。

「ベーシックは裏切らない」そう信じて今までやってきました。
何事も基本が大切、みなさんもベーシック好きになって下さい。。。

1日1回1クリック!メリークリスマス!

ホームページ、ブログなど持っている方。
ここのブログはリンクフリーです。
もしよかったら自由に宣伝してやってください!
貼り付け用アドレス(トップページ)
  http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/
よろしくお願いします。


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« クリスマスプレゼ... ダンサーのお休み... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (うさちゃんマダム)
2006-12-26 02:17:29
石川先生のサイトをリンクさせていただきました。いつも楽しい情報をとても楽しんでおります。私も最近Blogを立ち上げたのですが、少しでもみなさんが喜んでもらえる情報を載せて行きたいと思っています。何かの機会にでも遊びに来て頂ければと思っております。今後ともよろしくお願い致します。http://dance-1bansuki.seesaa.net/
 
 
 
うさちゃんマダムさんへ。。。 (石川)
2006-12-26 12:51:20
リンクありがとうございます。
みなさんの社交ダンスへの理解が深まるよう
頑張っていきたいと思ってます。
これからもよろしく。。。
 
 
 
〜 ですか。 (あこがれは舞姫)
2006-12-26 22:26:28
ルンバのベーシック について、丁寧な解説をありがとうございました。足形の説明の〜 には、思わず口調が想像できてしまうようでした。(^.^)b
 
 
 
Unknown (うさちゃんマダム)
2006-12-27 00:58:00
石川先生はいつも動画を見せてくれるので、とてもわかり易いです。やっぱり視覚に訴えるのが一番だと思います。それから、私のサイトで大昔の海外の動画を載せています。みなさんすごく楽しく踊っておられます。皆様方一度見に来てみてください。昔の踊りにコメントを頂けると嬉しいです(^^)
 
 
 
最高のプレゼントをありがとうございました! (eva)
2006-12-31 22:57:32
石川先生、純代先生、みなさま、こんばんは。

このところ仕事が忙しくて、なかなかお礼を申し上げることができませんでしたが、そうこうしているうちに、今年も残すところ あとほんのわずか・・・ということに。

クリスマスには「ベーシックルンバ」の動画という 最高のプレゼントを 本当にどうもありがとうございました。

そうなんです! こういうのを 私はずーっと見たかったのでした!

この動画をアップしてくださった日から 何度も何度も繰り返し拝見していますが、何度拝見しても ため息ばかりが出ます。

本当に素敵!

こんなふうに踊れたら どれほど気持ちのいいことでしょうね!

「上手くなったらデモしたい」から「上手くなるためにデモをする」と 発想を切り替えることが大切だ・・・と 先生が以前に書いていらしたのを拝見して、私も来年は思い切って デモに挑戦してみよう! という気持ちに 今なってきているところです。

本当は デモをするなら スローな曲を使いたいとも思っていたのですが、確かにそれではアラがより目立ってしまうでしょうから それはパスすることにして・・・などと、毎回 先生のおっしゃることを「なーるほど!」と思いながら拝見しておりました。

それにしましても、先生がこのブログを始められた当初は まさか本当に これほど律儀に 毎日更新していかれるとは 夢にも思っておりませんでした。本当にお忙しくしていらっしゃる中を いつも 楽しくて役に立つ記事をアップしてくださって、ありがとうございました。

これからも 先生のブログを通して いろんな発見をさせていただけることを 楽しみにしておりますが、どうか来年は「必ず毎日更新しなければ・・・!」などと思われることのございませんよう、くれぐれもご無理のない範囲で お続けになってくださいね!

それでは みなさま、よいお年をお迎えくださいますように・・・。
 
 
 
evaさんへ。。。 (石川)
2007-01-01 00:52:25
喜んで頂き嬉しいです。
2007はデモに挑戦?
頑張って下さい。
大変な事も色々あると思いますが、
タメになる事も多いと思いますよ。。。
 
 
 
こんばんは。 (cafe)
2007-01-19 23:21:42
コメントありがとうございます。
もう、びっくりでした。@@;
まさか、私のむさくるしいブログにおいでいただいたとは。。。^^;
お茶でもご馳走しましたのに。。。( ^-)_旦~~ 

RSSに登録していますので、こちらはいつもロムばかりで申し訳ありません。(といっても、純代先生のファイバーマスカラにトラバさせていただいたのは私です)

ラテンウォーク、カラダが悲鳴をあげていますが、すべてはベーシックの上に。。ということで、まずはココからとがんばっています。
当面は、競技会やデモといった目標があるわけではありませんし、若くないだけにどこまでできるかわかりませんけど。。。^^;

こちらの動画は、ほんとにためになります。
なかなかベーシックだけのアマルガメーションってないので、じっくり参考にさせていただきます。^^
また、リンクさせていただきました。
これからは、コメントも時々は入れさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします
 
 
 
cafeさんへ。。。 (石川)
2007-01-20 03:10:59
ダンスは追及すればするほど奥が深くなり面白くなります。
多分まだ入り口?
これからもっと楽しくなります。
大変な事も増えてくるけどね〜、まあ、楽しく頑張りましょ。。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。