goo

DVDに直接録画って。。。

石川です。

この前(内緒で)レッスン風景を撮影して帰りにDVDを渡す、ということをしたのですが…
そこで技術的な問題が…

ビデオカメラをHDDレコーダーに外部入力で接続。
その映像を直接DVDに焼こうと思ったのですが…できない。

以前のHDDレコーダーはできたのですが、
今の機種(パナソニック DMR-BRW1010)はそれができなくなっていました。

説明書を見てもネットで調べてもできません。
なぜできない?させない?技術的な問題ではないと思うのだが…

外部入力を直接DVDってそんなに需要がないってことなのでしょうか。
ネットでもちらほらできなくて困っている、という相談はありました。

いったんHDDに撮ってそれをDVDに高速ダビング…この方法を進める人が多いのですが…
それではレッスン終了後すぐに生徒さんにDVDを渡せないのです。

おおやけにやるのならもはやビデオカメラよりスマホ撮影ですね。
でも固定カメラでずっと撮り続けるメリットもあるのですが…

で、私の取った苦肉の策は…
タイマー録画でチャンネルは外部入力、録画先はDVD。

これでもDVD-Rはダメ、自動で録画先がHDDになってしまう。
なのでDVD-RをDVD-VRにして録画。

これでやっとリアルタイムでDVDに焼けました!
ただしVRモードなので互換性の問題もあると思います。

DVDを渡した生徒さんの中には「見られなかった」という人もいました。
多分パソコンなら再生されると思いますが…

普通にDVD-Rで録画できないか?
詳しい人がいたら教えてください。

自分でももう少し調べてみます。
それでは、また。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 「ボールルー... 日曜日はパー... »
 
コメント
 
 
 
バッファが (通りすがり)
2017-07-15 20:45:31
推定ですが、直接書き込みだと、書き込み時間が遅い為に対応できないんでしょう。バッファ容量が小さいためとも思われます。カメラのメモリをPCに差し替え(もしくはUSB接続して)高速書き込みでDVDに書き込んだ方が簡単かもです。レッスン後にお茶出して、喫茶しているあいだにDVD作れますよ
たぶん!!!!!!
現行のHDD書き込み後DVD書き込みと変わらないか????  笑

 
 
 
通りすがりさんへ。。。 (石川)
2017-07-15 22:21:28
そうですね、多分HDDに取り込んだあとの高速ダビングと同じくらいでしょうね。

旧機種でできていたのに新機種でできなくなっているのが悔しいのです。

なにか方法があるかも、なので研究してみます。。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。