お気楽ユッコの気まぐれ日記

日頃感じる事や、国内外の行く先々の美味しいグルメや観光スポットを独自の目線と本音で発信して行きたいです。

「イノダコーヒ本店」〜サロンの雰囲気を味わえる大人のカフェ☕

2017-07-15 10:46:00 | グルメ・カフェ(京都、他県)
6月24日、「青蓮院門跡」を拝観した後、地下鉄で烏丸御池までやって来た私は、チョコレート専門店でカフェも併設されている「ショコラ ベル アメール」と「マリベル」に行ってはみたものの、余りにも若者ばかり溢れていたので、尻込みしてしまいお茶を飲み損ねてしまった、、(((^^;)

仕方ないので、イノダコーヒに行ってみる事にf(^^;(コーヒーじゃあなくて、コーヒらしい😅)
ここは、昭和15年から続くコーヒー専門店。重厚な雰囲気の旧館や緑が美しいガーデン席、大きな窓越しに中庭を眺めるホール席など異なる空間が楽しめる。コーヒーは勿論軽食やデザートも豊富なのだ👍

烏丸御池周辺は、お洒落なカフェやショップが沢山あり、迷ってしまうくらいである😅

本店のすぐ近くに「イノダコーヒ三条支店」があり、外から見える中の様子はサロンそのもので、思わずここにしようかなと思ったが、折角なので本店に行ってみる事にした👍
「イノダコーヒ本店」がこちら↓


中に入ってみると、順番待ちをしているオバサマがズラリと椅子に腰掛けて待っていた。
その前から見える中庭の様子↓


京都はこう言う中庭があるお店が多くて癒される(*^。^*)待ち時間も苦にならなくて良いと思う👍

本店もサロン風の店内は落ち着いてて、流石に客層も若い人だけじゃなくて大人の人達が多く、ここならオバサン一人でも浮かずに馴染めてお一人様茶を楽しめるよ🎵

本店には、順番待ちをしているお客様を案内したりしているカフェコンシェルジュの様なオジサマがいたのだけど、この人の対応が横柄で不親切だったのがスゴく残念だった、、(-。-;)

コンピューターが人間にとって変わる時代に変わりつつはあるけれど、最終的にはやはり人の応対力に勝るものはないと私は思っている。

特に、都会は色んな一流のお店があって過当競争を強いられる中、生き残っていけるのはそのお店にいるスタッフの対応にかかっているんじゃあないかなぁ。
だからきっと私的には、もう2度とこのお店には来ないだろうな、、

結果的に眺めの良い席には座れなかったけど、2階の席でケーキセットをオーダー🍰


時間が経ってしまって回想記となっているのと、ここへ辿り着くまでに疲れ切ってしまってイッキ飲みしてしまったので、正直どんな味だったのか余り覚えてないのだけど、ケーキもそれなりに美味しかったと思うし、コーヒーもコクのある深い味で老舗のコーヒー店だけあるなと言う感じだったと思うf(^^;

2階から見たガーデン席の様子↓本当はこの眺めを見ながらお茶したかった(((^^;)


入り口には、コーヒー豆なども販売されている☕
優雅なサロン風の店内は落ち着くし、ゆったりと時の流れを楽しめるカフェだとは思うので、今度は清水寺の支店に行ってみたいと思っている(*^。^*)

「イノダコーヒ本店」
京都市中京区境町通り三条下る
Tel : 075-221-0507
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「青蓮院門跡・相阿弥の庭編... | トップ | 近くて遠かった京都の思い出🌠 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ・カフェ(京都、他県)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。