お気楽ユッコの気まぐれ日記

日頃感じる事や、国内外の行く先々の美味しいグルメや観光スポットを独自の目線と本音で発信して行きたいです。

ウォーキングで有酸素運動d=(^o^)=b

2017-02-13 20:58:00 | 日記
3年前の5月から一念発起で始めたウォーキング(^^)d
中学の時以来、運動らしい事を殆どして来なかった私だけど、代謝が悪くなって来て、年々体重増加して行く事に恐れを感じ、致し方なく始めたと言うのが始めたきっかけである、、(((^^;)

何故ウォーキングなのかと言うと、10年くらい前にも運動不足を懸念して、ランニングを始めた事があったのだけど、その時は膝が痛くなって止めてしまった(^^;

次に思い立ったのが、ストレッチ。これも3ヶ月位は続いたのだけど、自己流でやってたので腰が痛くなって止めてしまった、、(((^^;)
(写真は、開花間近な我が家のアマリリス🎵)


協調性のない私は、団体競技や球技は選択肢には最初から入っていない。
なので、残るはスイミングかウォーキングだなと言う事になり、スイミングは水着を着ないといけないし、スッピンでやらないといけないので消去( ̄▽ ̄;)
残ったのが、ウォーキングだったと言う訳。
でも、これが有難い事に結構私には向いていたのだ🎵

歩き始めて1週間は、両足の筋肉痛がひどくて歩くのにも辛かったし、1ヶ月間は体重も全然変わらなかった(^^;
脂肪を燃焼して代謝を良くするには筋肉が必要らしいのだが、私みたいに全く筋肉がない状態の場合、肝心の筋肉をつけるのに1ヶ月以上かかるらしいのだ(*_*)

なので、私の体重が減り出したのは、ウォーキングを始めて2ヶ月が経った頃くらいからだった。
筋肉が付いてくると、昔の様に食べても太らなくなったし、食事制限もしていたので一気に4キロ近く落ちて、久々に独身時代の体重に戻って身体もメチャ軽くなった(*^O^*)

でも2年目になると、仕事が変わったり更年期の症状(様々な体調不良に加えて、血圧が不安定になる)が急に出て来てウォーキングする頻度が減ってしまい、それと共に体重も2キロ程リバウンドしてしまった状態で今日に至っている、、(^^;
(写真は、かかりつけのお医者様の一階に住み着いてる猫チャン達🐱)


昨年夏の終わりに体調を壊して以来、ウォーキングする頻度が益々減っていた私は、今年に入ってもストレスと運動不足からか、血圧が不安定になり、漢方のお薬を飲んでいた(私はアレルギーがあるので西洋薬が飲めない)にも関わらず、ずっと血圧高めの130~140台で下がらずにしんどい状態が続いていた(*_*)

これはマズイとネットで対処法を調べていたら、減塩プラス、ストレスを溜めない事や寝不足をしない事に加えて、ヤッパリ有酸素運動が効果的と言う結果に至った。ウォーキングは特に自律神経を整える効果もあるらしく、自律神経が乱れて症状が悪化する更年期障害にも良いらしいのだ。

と言う事で、セミナーも終わったし、本格的にウォーキングを再開したところ、なんと次の日に血圧が正常値の120台に戻り、朝起きた時に手が浮腫みがちだった症状も2日目には解消。今は血圧も110~120台をキープし、身体も本当に軽く楽になった(^o^;
たった数日続けただけで、目に見えた効果が実感出来て、血液やリンパの流れを良くする有酸素運動がどれだけ身体に良いのかを改めて感じてしまった👍
(写真は津観音の境内にいる鳩)


セミナーで講義してくれる栄養学や健康・運動が専門の大学教授達が一様に健康寿命を延ばすには、規則正しい生活と食生活、そして適度な運動と推奨されているのが本当に身を持って理解出来た私(^^ゞ

成人病と言われている、心臓病や脳梗塞等脳疾患病、糖尿病にしても高血圧が原因の一つとされているし、それらを予防するには先ず有酸素運動が効果的と言えると確信している。コレステロールや血糖値を下げるにも有酸素運動は効果的らしい👍

私の場合、毎回約5キロを大体45分前後、ジョギングも交えたウォーキングを行っている。
ダイエット効果を期待するなら、20分以上続けないと脂肪を燃焼出来ないらしいし、健康の為の有酸素運動にしてもやはり30分以上は続けた方が良いとの事。
歩いていて、脚や身体がポカポカしてくるのが大体15分を過ぎた頃なので、これも納得出来る。


体重もあと2キロ戻したいし、血圧もこのまま高血圧症になるのを絶対に阻止して健康値に戻して行きたいから、これから春に向けて出来れば毎日続けて行くつもり👍

毎日続けるには、スマホのアプリで管理するのも一つの方法だと思う🎵
私が利用しているのは「run & walk 」と言うアプリで、歩数や消費したカロリーも分かるし、色んなデータも出るので励みになる(^^)d

あと、気を付けないといけないのは、ウォーキングをする際に薄着でする方が効果的だと言う事。
私も一年目の冬に防寒の為に厚着で行ったところ、5キロ歩いている内に汗をかいてしまい、帰ってくる頃にはすっかり身体が冷えてしょっちゅう風邪を引いていた(((^^;)

脂肪を燃焼する上でも、暖かいよりは冷たいくらいの方が効果があるらしく、薄着でしなさいと専門家も言っている。

今年は薄着でウォーキングしてるので、今のところウォーキングによる風邪は引いてない👍

私は別に長生きはしたいと思わないが、死ぬ直前まで元気でいたい。だから、いつも快適な状態でいる為にも出来る事は努力したいと思っているし、気を付けて行きたいと思っている。

健康で快適な生活を維持するには、自己管理を徹底するしかない。ウォーキングは健康だけじゃなく、モヤモヤしてたり悩み事があっても、歩いている内に気持ちの整理が出来てスッキリもするからオススメだよ👍

写真は昨日の津観音の境内にある梅の花。先月は二分咲きだったけど、昨日は五分咲き位まで開花してた(^o^)






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久し振りに「らんぷ」で夜茶(... | トップ | Happy Valentine 💕 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。