自己満足的電脳空間

完全自己満足主義。ブレることなく自分の趣味を偏った嗜好と思考でダラダラと果てるまで書いてみるのだ(笑)

野球台湾代表 ホーム風

2017-03-08 09:54:00 | 自作Tシャツ
昨日は日本代表がキューバ代表相手に乱打戦を制し11-6で勝利!

終盤はヒヤヒヤしたが、とにかく初戦勝利でよかった、よかった♪

A組は韓国代表がオランダ代表に0-5で敗戦。2次ラウンド進出が厳しくなってきた。台湾代表はそのオランダ代表と本日対戦。ここで負けてしまうとオランダ代表とイスラエル代表が2次ラウンド進出が決定、台湾代表の2次ラウンド進出がなくなる…。


加油、臺灣!!!


野球台湾代表ホーム風自作Tシャツ


今年開催のWBCに合わせ、正月休みに作成。基本的には台湾代表のユニフォームデザインを模写したものだが下記3点を自分なりにアレンジ。

①CTロゴ下の国名表示を「Commonwealth of Taiwan」(台湾共和国)に変更
北京政府の政治的圧力で「台湾」の呼称が使えず、意味不明な「Chinese Taipei」の使用を理不尽に強要されている。その為、左胸のロゴはCT。そのCTに合わせる形で「Commonwealth of Taiwan」(台湾共和国)にしてみた。Commonwealthを共和国と訳すのは現在では稀であるのは重々承知してるが…「国家」を意味し、Cで始まる単語が思いつかなかったので…今回は下記dの意味合いで

※「コモンウェルス」は多義的であるため、日本語においては統一的な訳語が存在しない
a.米国州の州号(例. マサチューセッツ州, ケンタッキー州, プエルトリコ(準州)など)
b.緩やかな国家連合体(例. イギリス連邦、独立国家共同体など)
c.英連邦王国に所属する事実上の共和国(例. オーストラリア連邦, バハマ国など)
d.かつて存在した共和制国家(例. イングランド共和国, アイスランド自治州など)

②左袖に事実上台湾国旗である「青天白日滿地紅旗」を配置
※これまた北京政府の圧力で国際大会では「チャイニーズタイペイオリンピック委員会旗(中華奥林匹克委員會旗、通称:梅花旗)」の使用を強要されているので撤去。

③右袖に台湾国土のシルエット、その下にOld English書体で「Taiwan」の表記を追加
事実上台湾国旗は「青天白日滿地紅旗」ではあるが、正確には中華民国国旗。台湾の国旗ではないと反発する内省人が多数存在するのも事実。よって、台湾のアイデンティティーを明確化するために国土のシルエット及びTaiwan表記を追加した。


呼称問題、国旗問題となにかと政治的問題が色濃く反映されてしまっている台湾代表のユニフォームではあるが、デザイン的にはシンプルで非常にスタイリッシュなイメージはある。

#75 郭俊麟(グォ・ジュンリン/かく しゅんりん/Chun-Lin Kuo)※現埼玉西武所属



最後に…
加油、臺灣!!!

今日はオランダ代表に勝ってくれ~!!!


P.S. ちょっと気になった記事①
   ちょっと気になった記事②

※その他グッズはこちら
『野球』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« WBCの衝撃×2 | TOP | 野球台湾代表 ビジター »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 自作Tシャツ

Trackback

Trackback  Ping-URL