自己満足的電脳空間

完全自己満足主義。ブレることなく自分の趣味を偏った嗜好と思考でダラダラと果てるまで書いてみるのだ(笑)

福岡ダイエー・ホークス キャップ

2017-06-19 00:05:00 | ベースボールキャップ
福岡ダイエー・ホークス キャップ(1999~2004モデル)

ニューエラ復刻版。9FORTY。スナップバック。ビジター用ジャージを持っていたので、それに合わせるために購入。

1989年から採用された初代福岡ダイエーキャップはこげ茶にオレンジ字で「FDH」…ダサかった(笑)。1993年から1998年まで使用された2代目キャップは黒地にホーム用はオレンジ、ビジター用は白で「FDH」。う~ん、イマイチ。で、1998年から2004年まで使用された、この3代目キャップはヘルメット同様にブリムがオレンジ、FDHマークは白になる。おっ、カッコイイ!って言うほどでもないが、結構いい感じになった。

左:#89 王貞治監督/右:#47 工藤公康


キャップが当モデルに変更になった1999年、福岡ダイエーとしてはパ・リーグ初優勝を飾り、中日との対戦となった日本シリーズも制し日本一に!


当時のパ・リーグは1982年以降、西武ライオンズの黄金時代。優勝を逃したのは僅かに1984年(優勝は阪急ブレーブス)、1989年(同近鉄バファローズ)、1995・1996年(同オリックス・ブルーウェーブ)のみ。その中で西鉄ライオンズが優勝した1963年以来、36年ぶりに優勝旗が玄界灘を超え、福岡に渡ってきた!

当時はカナダに住んでいたので、感動の初優勝をリアルタイムで見ることができなかったが、尊敬する王さんが屈辱に耐えた結果の末の優勝かと思うと嬉しかった。弟から近所のダイエーの優勝セールが今まで見たことのない長蛇の列だ!と国際電話がかかってきたから、日本国内でもちょっとしたフィーバー状態になっていたんだろうなぁ。




※その他グッズはこちら


『野球』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バンクーバー・カナディアン... | TOP | THE FLYING JAY! »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL