自己満足的電脳空間

完全自己満足主義。テーマはない。自分の趣味・関心事を偏った嗜好と思考でダラダラと書き綴る自分のための忘備録。

ロッテ・ジャイアンツ(롯데 자이언츠)キャップ

2017-04-03 00:05:00 | ベースボールキャップ
ロッテ・ジャイアンツ(롯데 자이언츠)復刻キャップ

1982年~1995年仕様の復刻モデル。

「ロッテ・オリオンズ」を知る我々の世代には郷愁すら漂うデザインでもあるので…数年前、社稷球場でつい衝動買い(笑)

購入時は意識したわけではないが、ニューエラ製のキャップで初めて購入した9FORTYでもある。

ロッテの「L」とジャイアンツの「G」の組み合わせだが、ロッテ・オリオンズにそっくり。

#11 최동원(崔東原/チェ・ドンウォン)


右側に「84 92 Again! LOTTE GIANTS」のパッチあり。84年、92年は韓国チャンピオンに輝いた年。あの時の栄光よ、再び!みたいな感じか。2012年はチャンピオンズデー(毎月最終水曜日の試合)着用してたからかな。

そもそも、ロッテ・ジャイアンツは三星ライオンズとともに、1982年の韓国野球委員会発足時から名称変更を行っていないチームで老舗球団なんだけど、韓国野球委員会発足当時から存続する5球団(三星・起亜・斗山・LG・ロッテ)の中では唯一公式戦1位または年間勝率の1位の経験がない。(2016年終了時点)

【補足】
2度の優勝の内、1度目はシーズン全体では4位に当る成績でありながら、後期リーグの覇者として韓国シリーズに出場し、前期優勝の三星ライオンズを下してあげたものである。2度目は公式戦で3位にあたる成績で準プレイオフから韓国シリーズに這い上がり、公式戦1位のビングレ・イーグルスを倒して成し遂げたものである。


国内第2の都市に本拠地があり、熱狂的なファンを有し、歴史と伝統があり、在京球団を過剰に敵対視するも…
弱い!

まるで阪神タイガースみたいで親近感がわく球団だ(笑)

参考比較:ロッテ・オリオンズ キャップ

※その他グッズはこちら


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。