自己満足的電脳空間

完全自己満足主義。テーマはない。自分の趣味・関心事を偏った嗜好と思考でダラダラと書き綴る自分のための忘備録。

千葉ロッテ・マリーンズ ビジター(三代目)

2017-08-10 00:05:00 | ジャージ(ユニフォーム)
千葉ロッテ・マリーンズ ビジター(三代目)

2000~2004年まで使用されたモデル。胸番号及び背番号「13」は既製品の番号を自分で貼り付け

デザイン的には素晴らしい。このユニフォームがオルタネイト(日本的に言えばサードユニフォーム)であったのなら、千葉ロッテのトップ3に数えられるほど美しいユニフォームであろう。しかし、この黒のユニフォームはビジター用なのである。基本、ビジター用はグレーであるべきなのにNPBでは何故かカラーユニフォームをビジター用に採用する傾向が強い。悪しき習慣である。


#43 ネイサン・ミンチー


#3 石井浩郎


#54 黒木知宏


但し、パンツは従前通りグレーだった。巨人のマイルズ・マイコラス投手も言っていたが、NPBでカラーユニフォームをビジター用ユニフォームとしているチームはパンツが白い。これはホーム用チームに対し敬意が欠如していると言っていたが正しくそのとおりである。白はホームチームに使用する権利があり、パンツもグレーないしは薄い色で着色するのがマナーである。その点、この当時の千葉ロッテは上着は黒、パンツはグレーというのは最低限のマナーを尊守しているようであった。

※その他グッズはこちら