なかちゃんずの山歩き+α

夫婦で仲良く山へ登っています。

【台高】紅葉の明神平~明神岳

2010年10月23日 | 台高

10月23日(土)

天気予報では、三重県は晴れでしたが、朝起きると、どんよりした雲り空。
晴れてくることを期待して、明神平の紅葉を見に行きました。

明神平は台高山脈の北部、高見山と池木屋山のほぼ中間に位置します。



大又林道終点手前に車を止めます。遅い目の自宅発だったので、すでに駐車地には、沢山の車が駐まっていました。
約60台は止められるでしょう。



林道を歩き、登山届けのボックスがあるゲート。ゲートと言っても、形だけ。この真ん中を歩いて行きます。



舗装道が終わり、いよいよ、ここから。



整備された登山道を川沿いに登っていきます。



すぐ沢があり、注意して渡ります。



谷に沿って登って行くと、また谷。キワダサコ谷と書かれたプレートがありました。



3度目の沢を渡ります。



登山口から30分くらいで、ミョウジン谷のプレートが有る所まできました。



ミョウジン谷から見える明神滝。



登っていくと、違った角度から見える明神滝。



腐った木橋。



明神滝から少し歩くと、谷となりますが、谷に架かっている木橋が崩壊しており、「危険」と示されています。



崩壊箇所を超えて、ここから谷を離れます。



いい雰囲気です。



落ち葉が積もって、ふわふわした登山道。歩きやすいです。



上は黄葉、下は紅葉。(笑)



後少しで明神平と言う場所にある水場。喉を潤すことが出来ます。



黄葉の自然林が美しいです。



もう明神平、直下。振り返って見ると、素晴らしい紅葉。



明神平から見える紅葉は、どんなだろう?と想像しながら、あと僅かな登りです。



明神平に到着。「あしび山荘」



明神岳に向かいましょう。



あしび山荘が段々と小さくなって行きます。



明神平から展望のよい尾根を登ります。
広々した景色が気持ち良いです。
青空があったら、もっといいのですが・・・。明日は雨のようですね。



明神岩付近。プレートの文字が薄れています。



明神岳はこちら。



三ッ塚分岐。



黄葉の自然林の中を明神岳目指します。



所々に紅葉の赤がキレイです。



モミジの木に付いているキノコ。秋ですね。これは食べれるのかな??



明神岳へは明神平から30分と歩行時間が記されていましたが、ゆっくり歩いての時間ですね。



明神岳 標高432。到着です!!



明神岳から桧塚奥峰まで片道50分くらいで行けます。
今日は、お天気もイマイチなので、明神岳周辺を散策して、早めに下山します。



明神岳から見える風景。



明神岳から前山に向かいます。



前山から見た明神平方面。



前山では、みなさんランチされてました。いい匂い~。焼き肉してましたよ。



水無山方面。



青空は最後まで、出なかったです。青空と紅葉の組み合わせがいいのですが、
山頂の紅葉は、もう、そろそろ終わりかな。



移りゆく山の景色は、素晴らしい自然の芸術です。冬になれば、樹氷が待っていてくれます。



まだまだ歩き足らないですが、今日は早い目に下山です。
下山時、テン泊の御夫婦に会いました。
お天気を心配されていましたが、雨が降らなければいいのですが。



帰りは、思ったより早く舗装道まで降りられました。
行きは、そんなに急登だと思いませんでしたが、下りの時、結構勾配があった登山道であったんだと思いました。




いつも駐車地に戻ると、最後の数台に入る、夕方ぎりぎりの下山ですが、今回はまだまだ車が駐まっていました。
皆さん、桧塚まで行かれたのでしょうか?それとも薊岳か?

ここからは、テン泊すればいろんなコースが楽しめます。
また、お天気の良い日に来たいと思いました。

今日のルート クリックで拡大


駐車地の地図 マップコード【 747728703 】



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明神平はいいですね (kitayama-walk)
2010-11-09 23:29:05
 明神平を初めて訪れたのは2009/4/19。それ以来、明神平が好きになり、09/10/31、09/12/06、2010/6/2と合計4回も訪れています。ここでテント泊したいと思っていますが、この秋にも実現できませんでした。来年の5月あたりにチャレンジしようと思っています。
明神平、最高です! (さなりん)
2010-11-28 01:22:28
kitayama-walkさん、コメントありがとうございます。明神平は、気持ちの良い所ですね。
kitayama-walkさんの明神平、周辺の周回コースを読ませていただいて、行きたいと思いつつ、なかなか行けなかったのですが、やっと実現しました。緑の濃い夏や、樹氷の冬、様々な表情を見せてくれる明神平にまた行きたいと思っています。テン泊、実現させてくださいね!

コメントを投稿