伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

生活習慣が運命を決めて行きます

2017-09-12 11:03:36 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

美しく発光する精霊は更に尋ねます。
「たしかにその通りです。それは第七番目の破滅に向かう人々の特徴です。
では釈尊、どうか第八番目の破滅に向かう人々の特徴も教えてください」

(原始仏典 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章6節-No.105)


釈尊は答えました。
「酒を飲む、バクチを打つ、異性を買い貢ぐ。

こういうことに溺(おぼ)れる者は、自ら破滅に向かう人です。

こういう人は、得た収入のすべてを失くして行く、自分が得る物が身に付かない、ということに成ります。

このような人が、第八番目の破滅に向かう人々の特徴です」

 (原始仏典 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章6節-No.106)

(感想)
日本語にも、「飲む打つ買うの三拍子」というダメな男性を表現する言葉が昔からあります。
古代インドでも同じ言葉を、2500年も前の釈尊が既に話されていた訳です。
いつの時代でも男性のサガ(性)は、「飲む打つ買う」に溺れる傾向があるようです。

日本語には、「悪銭(あくせん)身に付かず」という言葉もあります。
悪事やバクチで得た金銭は、残らずに無くしてしまうものだという意味です。
しかし、この項での釈尊の言葉には、

*「飲む打つ買う」のような怠惰な生活をする者は、収入のすべてを失くして行く。
更には、
* 怠惰な生活をする者は、男女に関わらず得たモノ(金銭・人・仕事・幸運・・・)が身に付かないことに必ず成る
こういう示唆を感じます。

・ 自分が得たモノが身に付かない。残らない。

こういう傾向を感じる人は、
・ そのモノ(金銭・人・仕事・結婚・幸運・・・)を何とかしようとする前に、
・ 普段の自分の生活に問題が有る可能性
こういう視点も参考にしてください。

これを病気の例で言いますと、
・ 皮膚に問題がある時、皮膚への直接の治療ばかりではなかなか改善しなかった。
・ しかし、食事を変えた時、皮膚も改善した。
一見は皮膚と関係が無いと思われた「食習慣」にこそ、原因が有った。

だから貯金が出来ない人は、家計簿を熱心に付ける以上に、「普段の生活」を見直すことが大切です。
以上の話から分かります真理は、
* 自分の生活習慣が、すべての運命を形成させて行く。
ということです。

では、どんな習慣が良いのか?
・ 規則正しい生活。バランス良い食事。適度な運動。
・ 掃除の習慣。
・ 更には、先祖へ感謝する習慣。神仏に感謝して行く習慣。

こういう習慣が、まったく関係が無いと見える金運、結婚、健康、他人との良い縁、
・・・・このようなことに関する運命を常に形成させているのが真実だと私は感じています。

今からでも遅くはありません。
生きる間は、自分なりの正しい生活習慣を意識して見ましょう。
生活習慣こそが、自分の因果の増減を左右するということなのです。

※ 今夜8時半まで、X級太陽フレアの影響に注意で静観。
(15:36:40加筆)

生かして頂いて 有り難う御座います


下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (399)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自分の心が極端に走らないよ... | トップ | 嫌いな相手ほど縁が深い »

399 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です(女) (アッサム)
2017-09-12 11:07:43
先日、資産家の古い家を見せていただいた後に具合が悪くなり指を切ってしまったというご相談に対して、「旧家の霊」とご返信いただいたものです。お忙しい中のご回答、ありがとうございます。実は、その日あたりから、これまでしばし縁のなかったスピ系の方などとの止むを得ない接触があったり、緊急事態が発生したりしました。これまでの私の至らないところの延長線上に全てはあるのですが、霊的な影響もあるのでしょうか?折しもこれから大切な家族の猫の手術があり、それを思うと心配になりました。3本供養が旧家の霊の癒しになればと思いますが、具合が悪くなる、というのはどういう現象なのでしょう。あちら側が家への変化を嫌がっているのでしょうか?アドバイスいただけることがありましたらお願いいたします。
本日も感謝です! (桃の花)
2017-09-12 11:13:06
自分の生活習慣を見直してみようと思いました。
大難が小難・無難に流れるように、明るく生活努力しながら静観し、感謝磁気を送ります。
ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-09-12 11:14:18
近鉄橿原線、橿原神宮前駅が水没との報道がありました。ネット検索で出てきます。
橿原神宮の御祭神は神武天皇なんですね。
お知らせ~ (Unknown)
2017-09-12 11:14:39
19:00~ 林修の今でしょ!講座
 夏に弱った体を元気に戻す!秋野菜ランキング&食中毒検定

22:00~ クローズアップ現代+
 多発する“記録的大雨”新たなリスク

やります~
Unknown (U4)
2017-09-12 11:17:31
いつもありがとうございます!
痛い所をつかれました。飲む打つ買うではなく
規則正しい生活を習慣、掃除、適度な運動…
一番大事だと自分でも気づいているのに、
仕事、家事、言い訳にして中々出来てません。
変わりたいけど変わらない…
だけど、生きてるうちが、体が動く内がチャンス!
頑張ります!
質問お願いします 女性 (Unknown)
2017-09-12 11:18:18
先祖供養、神祭り、床供養、感謝、掃除、節制、バランス良い食事、筋トレ、ストレッチ、リーマンさんに教わったことは全部しています。でも人に避けられたり嫌がらせされたり無視されたり仲間はずれにされたりどんどん縁を切られたりしています。
Unknown (Unknown)
2017-09-12 11:19:06
今日も戒めのお言葉、有難く拝読いたしました。
今日のような内容は長年ブログを愛読してるものからみれば、以前もどこかで似たようなお話しが御著書かブログの中にあったと思いつつ、人間わかっていても忘れてしまうので、繰り返し悟していただけることで改めて思い出すきっかけを作っていただけます。
それから新しい読者様にもわかりやすく気付きが与えられるようですね。
長くご縁があっても、繰り返し肝に銘ずることが大切だと思いました。
Unknown (匿名50代)
2017-09-12 11:19:11
毎日のブログ更新ありがとうございます。
ギリギリのところで助けて頂いて本当にありがとうございます。
質問です (あやぽこ 女性)
2017-09-12 11:23:40
リーマンさんこんにちは、いつもブログ更新ありがとうございます。
本日は私事で申し訳ございませんが、来年年少になる息子の幼稚園について悩んでおります。仕事の都合で実家近くを探しております。
今現在、今月から週2回〇〇大学付属幼稚園のプレ幼稚園に行っておりますが、その幼稚園は実家から300メートルほどです。
それよりも近くに幼保一体の認定子ども園が出来まして、その子ども園は、実家から100メートルほどで、見えておりすぐ近くです。この子ども園は、テレビ局の真横です。
また、私の行った市立の幼稚園は、熊〇では大きなお宮の参道内にあり伝統のある幼稚園です。
距離でいけば、テレビ局横の子ども園なのですが、伝統があるのは、〇〇大学付属幼稚園や私の通った市立幼稚園かなぁと思います。〇〇大学付属幼稚園は入園に面接もあるそうです。
ただ、園全体で窓が多く全面ガラス張りのフロアもあり心配もあります。どちらが良いと思われますでしょうか?
1.現在プレ幼稚園で通っている〇〇大学付属幼稚園
2.実家近くの幼保一体型子ども園
3.私の行った市立幼稚園 実家からは、1キロほど。
大変お忙しい中申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-09-12 11:24:07
生活習慣はいろいろな意味で大切ですね。良い習慣を身につけることは一生の宝にもなりますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釈尊の言葉 スッタニパータ編」カテゴリの最新記事