伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

人類の根源的な法則

2017-05-25 11:39:30 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

釈尊が鍛冶屋職人のチュンダの質問、
コノ世には、どんな種類の修行者が存在するのですか?
に答えます。

「チュンダさん、コノ世には4種類の修行者が存在します。
5種類目の修行者は存在しません。
あなたに真正面から問われたことに返答を致します。

第一の修行者は、コノ世のすべての我欲に打ち勝った人。

第二の修行者は、修行方法を無償で説明・解説する人。

第三の修行者は、修行方法に従って生活する人。

第四の修行者は、修行方法を教えることを悪用し、修行という名の下(もと)に悪事(金儲け・性交・社会悪)を行う人。

以上の4種類の修行者がコノ世に存在します。

(原始仏典 釈尊の言葉 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章5節-No.84)

(感想)
驚くべきことは、釈尊が示された修行者の4種類
の分類は、2500年を経た今の世でもまったく同じだと言うことです。
特に「第四の修行者」が存在することが2500年も前から継続しているということは、これは「修行」「信仰」「宗教」という名の元に必ず生じる人類の性(サガ)だと言えそうです。

問題は、同じ修行者という名称の、分野の、ククリの中に、すべてを乗り越えた聖なる「第一の修行者」も存在することです。
事情をよく知らない一般人は、本当に素晴らしい人物が修行者という名称の中に居ることを知りますと、その他の修行者も同様だと思い込んでしまうかも知れません。

でも現実には、「第四の修行者」が混在している訳です。
これからも人類は、人物を表す「名称」「肩書」だけを見て判断しては生けないと言うことです。
一流会社の中にも、教師の中にも、医師の中にも、罪を犯す人がいます。

では、肩書を信用しては生けないと言われますと、私たちは何を見て人物を判断すれば良いのでしょうか?
いつの時代にも共通することは、その人物が、

* 思いやりの有る人か?
* 節制した真面目な生活をしている人か?
* 無償で愛情深い行動をしている人か?
* どんな収入で生活をする人なのか?

このような視点で相手を見れば、冷静な判断が出来ると思います。
例では、他人に悟りを教える・悟りに導くと自称して、豪邸に住んで、異性交友が乱れた生活をしている人は、それは明らかに間違った「悟り」を教えている人です。
悟りをも金銭に変える時点で、最初から道から外れています。魔境の悟りを教える人です。

末法(まっぽう:正しい教えが消えて破滅に向かう世紀)の世では、どんな肩書も信用が出来ません。どんな中にも変な人が居ます。
ただ、この項の興味深い視点は、釈尊がわざわざ「5種類目の修行者は存在しません」と言い切っていることです。

これは人類が、どんな分野でも、どんな業種でも、国家でさえも、「4種類に分類が出来る」とも言えそうです。
今の自分は、「何種類目の自分が出ているのか?」と思い直すことで、人生の軌道修正が出来るかも知れません。

自分は「変わる」ことが出来る、ということを信じて、今の世を自分なりに生きましょう。
自分なりに歩んで行きましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います


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490 コメント

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榊の質問をお願いします。 (8272 女)
2017-05-25 11:44:25
毎日私達に人生の指針をありがとうございます。榊について質問をお願いします。
最近神祭りや先祖供養に無関心な主人が、私が頼むとスーパーで榊を買って来てくれます。それをお供えしています。
今回の榊は今までにない勢いがあり、枯れずに(1〜2枚しか枯れ落ちてません)新芽を出し緑の小さな榊の葉が開き、茎が伸びています。
季節柄もあると思いますが、ここ一週間前くらいに左の榊のうちの1本に、茎の下の方に蕾を1つ見つけ、咲くかな?と思いながら毎日大事に水換えをしておりました。2日前くらいから丸く硬かった蕾が白くのびてきていました。いつもなら数日で枯れ落ちていたと思います。
昨日の夜遅く咲いたことに気付き、すっごく嬉しく小躍りしてしまいました。臭くないです。

以前に読者の方のスサノオブルーに光る麻賀多神社の写真を(欲ではないですが…ないと思いますが…)綺麗で参拝には遠いのでプリントアウトしてしまいました。粗末に扱ってはダメとのコメントがあったので、恐れ多く、写真立てに入れて左の神棚の横に飾っていました。普段は榊で写真は隠れてしまいます。
①その榊だったので、麻賀多神社の天津の神様の勢いが写真からでもあったのでしょうか?
麻賀多神社にはなかなか遠くて行けませんが、毎日の神祭り、先祖供養を見守られているように感じております。
②写真はこのまま飾ってもよろしいですか?処分は罰当たりに思いできないので…
それとも神棚からはよけた方がいいのでしょうか?
③榊は汚れを寄せて枯れるとのことで、葉量が減って来たら、新しい榊と変えて古い榊は台所に飾り、枯れたら廃棄としていますが、今回の榊の花が嬉しくて執着してはいけないと思いますが、種が出来れば鉢に植えてみてはダメでしょうか?
種ができてもやはりお供えした榊の種は廃棄が望ましいですか?やはり欲になりますかね…

こんな質問ですみません、問題なければスルーでお願い致します。m(._.)m
Unknown (匿名 女性)
2017-05-25 11:48:38
>サナギと蝶は、同時には共存しません。
蝶だけの生活をします。

質問した者ではありませんが、素晴らしいお答えに感謝いたします。
分かりやすくて、私の頭でも理解できました。
わたし (おけすけ)
2017-05-25 11:49:03
私という言葉を紐解きました。
わ=輪
た=多
し=子
根源神より連綿と続く命の流れ。
多くの子孫で繋がる命の輪。
私と根源神は先祖の霊線を辿り繋がります。
同時に根源神は私の胸中にも居られます。
私(内在神)を起点にして、先祖を辿り、根源神(内在神)へと還る命の輪。
わたし は命の歴史。
命の円(縁)で御座位ます。
輪多子たちのカンナガラが和太史をつくる。
伊勢白山道という此処路に輪多子の感謝を贈らせて下さい。
本日も貴重な記事更新ありがとう御座位ます。
お知らせ~ (Unknown)
2017-05-25 11:51:54
22:00~ クローズアップ現代+
 米国揺るがす“ロシア・ゲート” 疑惑の深層

5/26
1:25~ プロフェッショナル 仕事の流儀(再)
 この道は我を生かす道~数寄屋大工・升田志郎

やります~
質問お願いいたします。女性です。 (サキモリえいと)
2017-05-25 11:55:58
今日もありがとうございます。質問お願いいたします。今日仏壇の前で先祖供養をしょうと熱いお番茶を入れました。お茶碗の中がいつもにない光っているようにみえ先祖供養しながらお茶碗をよく見ますと、お茶碗の中にアワがドームのように丸くなってました。綺麗でした。先祖供養を継続で初めてのことです。ご先祖様からのお便りでしょうか。何でもなくただのアワでしたらスルーしてください。とにかく綺麗でした。よろしくお願いいたします。
お代官さま~ (カトンテール)
2017-05-25 11:59:28
少なくとも、第四の修行者にはなりたくないよ~。せめて、第三の修行者の片隅に置かせて下され~。お代官さま~、リーマンさま~。あれっ?リーマンさまはお代官様?(笑)
伊勢白山道さま、本日もありがとう御座います。皆さま、ありがとう御座います。
Unknown (Unknown)
2017-05-25 12:04:15
第四は身に沁みました。自分がそうだから相手もそうだろうと思うのは間違いと、いざという時に忘れてました。これも一種の自身の独りよがりの傲慢、視野の狭さ故かと知り、感謝なのかもしれません。似ている部分もありました…。
お礼です (Unknown)
2017-05-25 12:06:10
リーマンさん、半身半霊の見え方についてのご返答を有り難うございます。
。。。。全員同じだから問題はないです。
とのこと、サナギと蝶の違いなのですね。日々御先祖様、氏神様、内在神への感謝を忘れずに、私も、願わくば蝶になって、周りの皆さんも蝶だけという生活を楽しみに、努力精進していきます!リーマンさん、本当に本当に有り難うございました。
質問させてください(女性) (匿名で失礼します。)
2017-05-25 12:06:28
いつもありがとうございます。ついまた、お聞きしたくなり、書かせていただきます。

私は茶道をしています。先日、他の質問者さんの回答に、真剣にすれば神事に通じる とお答えされていましたが、確かに私もお点前をしている途中で、神事をしているような気持ちになったことがあります。何かに奉納するように、清らかな気持ちよさを感じます。正座であっても、痛みはなくなります。
様々なお茶室でお点前をしたことがありますが、記念写真を取るとオーブがよく写ってました。

茶道では、お茶を差し上げる方の内在神を感じてそのような気持ちになるのでしょうか?
茶道人口が減っていますが、続いてほしい文化だなぁと願っています。
質問です (ワークマン)
2017-05-25 12:07:26
酒もタバコもギャンブルも興味ない人がそれをしないのは、当たり前でありますが
逆に依存の人が断つ決意をして日々葛藤しつつも実践するのは立派な修行ですか?

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