伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

良いアイデア

2010-03-01 10:52:11 | Weblog
人間とは、今の自分の現状を認める必要があります。更には現状に対して感謝が出来れば最高です。でも、苦しい現状では、早く逃げたいのが人情です。
逃げたい変わりたい気持ちが強く成りますと、現状が増々嫌に成るものです。そして、その嫌な現状を更に悪化させてしまう行動や態度を自分がして、現状の苦しみを増す悪循環に陥ります。

私が初めて入社した三年間は、とても苦しかったです。
結婚前の家内が部屋の掃除に来て、畳に敷いた布団を上げたところ、私の寝汗が人型で畳に付いていた事を、今でも笑い話で言います。夢の中までも、寝汗をかきながら苦しんでいました。
営業職で数字を上げられなければ、とても苦しみます。現状が嫌に成れば逃げる事を考えてしまいます。何気に新聞を見れば、求人欄を見てもいました。
ある時、ふと思ったのは、
「色々な事を考えるのは止めよう」
「自分の進退は社長が判断する。自分では進退を考えない。何が在っても後悔しない様に、目の前の事を努力しよう」
更には、自分の現状を魂を成長させる為の修行だと思い、逃げずに全てを受け入れる覚悟をしました。
覚悟をした時から、現状が動き出しました。

思考を切り替えただけでは、この現実界はなかなか動き出しません。やはり普段からの「先祖の為の」感謝供養による磁気の蓄積が在ったからです。
この世は、人は見かけだけでは無く、その人の陰の行為も合わせて反映する世界なのです。両方向からの正しい行為が大切です

昨日のTVで、ある企業を経営する発明家が、
アイデア=デアる」と、言い切られていました。他人への奉仕の精神と愛情が無ければ、良い知恵は降りて来ないと。会社の利益の為では、いくら考えても浮かば無いと仰っていました。
「愛である」とは、とても美しい言葉だと思いました。
皆さんも、本当に欲しい物は一旦心の隅に置いておき、現状への感謝と愛情を持ってましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

人類の 5% 運動を広めたいです。
    

応援して下さる方は、この3箇所をクリックして下さい。
携帯からクリック出来ない場合は、
http://www.geocities.jp/poriporry/m/ 
クリックして現れるランク一覧の中から伊勢白山道を押してね。
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
タイトル名に必ず、質問、と記入してください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (619)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 価値の付け変え | トップ | この世は鏡の国 »

619 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (土建業の娘)
2010-03-01 10:55:39
生かして頂いてありがとう御座います
病院に行きましょう ( ヽ( ・∀・)ノ )
2010-03-01 10:58:07
こんにちはー
頭が痛い、肩が凝る、歯痛、視力が落ちた、耳が鳴る、便秘、下痢、鼻血が止まらない、
腕の痺れ、首の激痛、関節痛、ニキビが膿む、躁鬱、めまい、息切れ、動悸、喘息・・・etc
体調が悪い方、ご不安でいらっしゃるでしょうね。
「もしかして、これは霊障かしら?」と
リーマンさんにご相談されたいお気持ち、よ〜くわかります。

でもその前に、まず病院に行きましょう!
お近くの信頼できる病院で、医師の正確な診断を受けましょう。
そしてお医者様とよ〜く相談してみましょう!

リーマンさんもこのように↓仰っていますよ。
------------------------------------------
体の症状は、初めは医師に (伊勢白山道リーマン) 
2009-08-10 16:49:34
体の異常は医師に聞きましょう。
それで駄目な場合は、書いてください。
病院の回答と合わせて、現状を。
できる努力を惜しんで聞いては、眷族神に失礼です。
------------------------------------------
×× さん(伊勢白山道リーマン)
2008-09-13 00:11:27
体が心配ならば、病院へ行けば良いのです。
もんもんと考えるのが、漏電になり良くありません。
他への責任転換に終始するのは駄目です。
------------------------------------------
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-01-18 21:28:11
ー中略ー
。。。病院で、レントゲン、内蔵の検査をして安心することです。
このように気にしている時間が1番障ります
------------------------------------------
早くよくなると良いですね♪ どうぞお大事に。
.
アイデアル (湯呑百姓)
2010-03-01 10:59:00
植木等さんの「何である、アイデアル」を思い出しました。とは言っても、リアルでは見たことありませんが。
「アイデアル」が、「理想」の英語とは長い間知りませんでしたが、その洋傘メーカーはビニール傘の台頭に勝てず4年ほど前に倒産したそうです……
時代の波に乗るって大切ですね。
おはようございます (おれんじ陽なた)
2010-03-01 11:05:15
今日は「今の自分でいいんだよ。今の自分を嫌いになってるから苦しいんだよ。このまま今のまま出来ることをしょう。」と自分供養した直後に、今日の記事がアップされているのを読みました。私は苦しくて今の私から逃げようとしていたのですね。 本日もありがとうございます。
リーマンさんのお返事、あったかなぁー? (ハンドルは飛んでいく)
2010-03-01 11:07:30
気になる方、チェックしてみてね〜(^^)/

【1】タイトルに「質問」を入れ忘れてないかな?
  (リーマンさんは「質問」の文字をキーにして返答してますよ〜)

【2】自分の名前を、http://www.lucifer.jpn.org/で検索してみてね。
   名前を入れなかった人は質問の投稿日時(例「2010-02-25 16:13:13」)で検索を

【3】自分の名前を、ブラウザーの「画面内検索」でも探してみてね。

【4】「コメントの返答について」(byリーマンさん)はコチラです〜↓。
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/0ab9bb8ed64b6c6b8eb164709a9aa968
今日も,生かされる原点へ感謝! (リーマンファン)
2010-03-01 11:08:40
昨日,家族で映画「アバター」を観ました。3Dの大迫力だけが先行してしまいがちですが,ご神木とその周りの精霊や先住民を観るにつれ,「鎮守の森」を何千年以上も守り続けている「日本人」でよかったなあ〜・・・,と思った今日この頃です。
今日も,生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテアスオホミカミ アマテラスオホミカミ
会社 (Unknown)
2010-03-01 11:10:54
おはようございます。私も会社が辛くて「いつか辞めてやる」と何度も思いました。しかし、ある時からヤル気が出てきて「この会社に骨を埋めるつもりです。がんばります。」と上司に宣言したとたんに、妊娠して辞めることになってしまいました。人生は神秘ですね。
愛で (ヒーローズ)
2010-03-01 11:11:06
ある。今日も生かして頂いてありがとうございます。
疲れを取り除く (宝珠椿)
2010-03-01 11:11:47
現状から逃げたいというのは、現状に立ち向かうことが出来ないということで、結局、疲れているのだと思います。
そういう時は、,いしいものを食べる△風呂にゆっくり入って体を温める、温泉なら尚結構たっぷりと睡眠をとる
という現実的な策をとってみてはどうでしょうか?あとは好きな事をしたり、自然の中に身を置くのも良いと思いますけど・・・。
自分が疲れていることを早く自覚して、自分の体と心を大切にしてあげられるといいですね。それは自分を甘やかすのとは違うと思いますしね。

生かして頂いて ありがとうございます
Unknown (はなはなマロン)
2010-03-01 11:12:33
生かして頂いてありがとう御座います。アマテラスオホミカミ、アマテラスオホミカミ。
愛である (あおによし)
2010-03-01 11:13:11
現状を認めることは本当に大事な事ですね、振り返ってしみじみ思います。
人型の寝汗ですか〜、笑っちゃいました。リーマンさんは大変だったのでしょうが、朝から楽しいお話をありがとう御座位ました。
質問です (さな)
2010-03-01 11:15:01
リーマンさん、皆さん、おはよう御座います。

先祖供養をする前の話です。
気になる夢があるのですが、好きだった男性が「いちじょうもどりばしで待ってる」と言われ、離ればなれになり、そこで目が覚めました。橋の名前が初めて聞き、変わっていたので、目が覚めても覚えていました。
すごく気になったので、ひらがなで検索してみると、安部清明に関連?する橋で「一条戻り橋」が存在することがわかりました。ちなみに、私自身は、安部清明とは何の関わりもありません。
好きだった男性は、京都在住で福岡にも住まいのあった方です。この夢が意味するのは何でしょうか?
それとも何かに取り憑かれていたのでしょうか?

我良しの質問で申し訳ございませんが、ご教示いただけると幸いです。

おはようございます。 (ちゃこ)
2010-03-01 11:15:44
今日も更新ありがとう御座います。

どんか状況でも生かされていることに感謝ですね。

生かして頂いて有難う御座います。

アマテラス オホミカミ
アマテラス オホミカミ
今日のコメントを読んで (Unknown)
2010-03-01 11:15:48
母が朝帰り、昼帰りを繰り返し、こんな家には居たくない。1人暮らしがしたい。と思う一方で、これは逃げなのか・・・とも思います。
捨てられる前に捨てたい。と言う・・・。

妹もおそらく自分の心がグチャグチャになる、その前に家を出たんだと思います。
今では音信不通です。
私は長女ですから又、立場が違うのでしょう。
家を出て母と別れて暮らしたいと思う一方でブレーキがかかります。
母からの恩恵も感じるからです。
もう暫く頑張ります。
嫌な現状 (oyaya)
2010-03-01 11:15:52
リーマンさん、おはようございます。
いつも何かと有難うございます。
今日のリーマンさんの記事は、まさしく今の自分にもいえるお話でした。
自営業をしておりますが、ここ最近ご近所の目がとても鋭いものを感じ始めております。今までの結果がこうなってきたのだとも自分なりにも思える所もあります。自分なりに改めるべき所は改めないとと強く感じるこの頃でもあります。今の私の業種の仕事もなかなかしようと思っても出来ない自営業の仕事。それを知らず知らずにもご縁あってさせて頂ける事に とても有難く思っています。なので、この仕事を自分なりにももっと深く学んでいかないとという思いが強いこの頃です。
周りのどんな状況であれ、自分なりに頑張らないとですね。
りーまんさん〜 それで良いのですよね。

今日も 生かして頂いて ありがとう御座位ます
リーマンさん ありがとう御座位ます (光をありがとう)
2010-03-01 11:15:56
リーマンさん、夜勤明けお疲れ様です!朝からの更新、ありがとう御座位ます。昨夜、今朝また、血管が切れるか、または逆上してしまう出来事(盗み)が子らとありました。。タイムリーな内容に感謝です。なかなか今から出勤して夜中前までの勤務にでる前のの気合が入りませんでしたが、、「受け入れる」ここにもどらないと と改めて思わせていただきました。。帰ってからの子らの姿を漏電して想うより、「○○を生かして・・」と想うほうに、それだけやってみます。
Unknown (フラジール)
2010-03-01 11:15:57
更新ありがとうございます。
一昨年から春と秋に3ヵ月づつ、夜も眠れないくらい咳が出ていました。
アレルギー持ちなので、花粉の時期には喘息が出るようになったかと思っていました。
幸いに、今年は出ないで過ごせています。
たいへん助かっています。
なかなか仕事に就けないでおりますが、その事ばかりに頭を悩ませずに、今、出来る事をやろうと思います。
本日もお疲れ様です。
悪化だけは避ける (かにこうもり)
2010-03-01 11:16:44
人間とは、今の自分の現状を認める必要があります。更には現状に対して感謝が出来れば最高です。でも、苦しい現状では、早く逃げたいのが人情です。
逃げたい変わりたい気持ちが強く成りますと、現状が増々嫌に成るものです。そして、その嫌な現状を更に悪化させてしまう行動や態度を自分がして、現状の苦しみを増す悪循環に陥ります。

この文を読めただけでも良かったです。良い方向に向かう様、悪化だけは避ける方向で行きます。ありがとうございました。
は〜い (おしるこ)
2010-03-01 11:18:17
今週もがんばるぞ(^^)!今月は特に皆さん忙しいでしょうね(^^)!がんばりましょうね(^^)!
生かして頂いて ありがとう御座位ます!
Unknown (阿呆になりたい者)
2010-03-01 11:19:36
いつも有難う御座います。
質問させてください。
いまの神棚の祀り方でよいでしょうか?
問題なければスルーでお願いいたします。
われ等を生かして頂いて有難う御座います。
やりくり (Unknown)
2010-03-01 11:22:15
リーマンさん、先日から3本供養のときに、あつあつのご飯をイメージしています。私の食欲もみんなの代表かもしれませんね。先輩から言われて家計簿を生まれて初めてつけてみました。食費、光熱費、病院代、交通費、どれもこれもかなりかかっていてオーバーしていました。本当に欲しい物はなんなんだろう。どれを優先していけばいいんだろう。今まで見てみぬフリをしてきた私が、現実を初めて見つめてみました。うーん、今更ながら難しい。削れるのは食費だけです。たくさん食べる私には辛いっ!でもどうにかしないといけません。生かしていただいてありがとう御座位ます
Unknown (すべてにありがとう)
2010-03-01 11:22:33
リーマンさん、皆様こんにちは。
いつもありがとうございます。

現在就職活動中です。
書類を送ったものの音沙汰がなく諦めていた企業から先日連絡があり、面接をしていただけました。
転勤があるため30代女性には不利な点は承知ですが精一杯お話させていただきました。
チャンスを与えていただけるのは本当にありがたいことです。

景気以前に私の一筋縄ではいかない経暦では正採用は難しく、かといって派遣では長期的な見通しが立たず悩んでおりました。
技術職ですので特定派遣も視野に入れ、覚悟を決めて就職活動に励みます。

求職中の方、一緒に頑張りましょうね。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
質問 お願いします (39sankyu)
2010-03-01 11:23:00
いつも感謝しております。
一昨日より先祖供養を始めました。
先祖供養の場所についてお聞きしたいのです。
今、自宅でなく仕事場の自分の部屋でしております。仕事場の方が一人落ち着いて出来るのですが、自宅の方が良いのでしょうか。

いつも与えられてばかりで。感謝しております。

生かして頂いて、ありがとう御座います。
ほしいものは (雲水)
2010-03-01 11:23:09
水、空気、愛、本当に必要なものはすべてタダで手に入ります。何か欲しいと思った時には、いつも立ち止まって考えるようになりました。
「これは本当に欲しいものなのか?」と。

生かして頂いて ありがとう御座位ます
覚悟が出来ませんでした (光雲)
2010-03-01 11:23:39
リーマン様、おはようございます。
今日もブログ更新、ありがとうございます。

私も、父の事務所と義兄の会社を週に3日ずつ出勤していた時は、とても苦しかったです。逃げずに全てを受け入れる覚悟が、出来ませんでした。今振り返ると、身内の職場という「甘え」があったかもしれません…。

リーマン様を 生かして頂いて ありがとう御座位ます
天照太御神 天照太御神
Unknown (リーマンさんの様に将来、強運に成れれば良いなぁ〜と思う人間)
2010-03-01 11:23:52
今日も生かして頂いてありがとう御座います

天照オホ御神 天照オホ御神

生かして頂いてありがとう御座います

夜ごとの花火はもう上がらなくていい 

心に消えない光がさいてるから
タイムリー (taーra)
2010-03-01 11:24:10
白山道式の先祖供養を始めて1年。感謝の毎日でしたが、1月、2月とえっ!と思うような出来事が続き、ガックリしそうになってました。ありがたいことに事故に遭遇しても、感謝の気持ちと反省しかなく、自分でも不思議でした。今日のブログを読んで、まだ、まだ覚悟が出来てなかった、、、と気づきました。ありがとうございます。
アイデア・プラン→ドゥ→チェック→アクション (marronkinton)
2010-03-01 11:25:06
リーマンさん、おはようございます。
ありがとうございます。

自分の現状を魂を成長させる為の修行だと思い逃げずに全てを受け入れる覚悟をしました
覚悟をした時から現状が動き出しました

今日も
生かして頂いて ありがとう御座位ます
生かして頂いて ありがとう御座位ます

アマテラス オホミカミ
アマテラス オホミカミ
過去記事で調べる・3箇所クリック (スサノオを祀る子孫)
2010-03-01 11:27:26
はじめての方へ。膨大な過去記事をすぐには読めなくても、伊勢白山道の基本や悩み解決法などはブログ左側オレンジ色枠のカテゴリー(携帯電話では画面下部アーカイブ又はブックマーク)の【初めての方へ】で非常に良くまとめられていますので、是非ともご覧ください。
ほとんどの質問は、この2年以上に渡る質問応答の中で繰返されています。ブログの左側、オレンジ色の部分に【検索システム】が紹介されています。
疑問・質問を掲示板に書き込む前に、ブログ内検索にご活用を。コメント欄の青文字のハンドルネーム「伊勢白山道リーマン」をクリックしても検索窓が開きます。
http://cgi.shinkyaku.com/B/kdb.cgi (真客さんの)

■検索のコツ■---------------------------------
検索する際は、キーワードを「写真 処分」というようにスペースで区切って入力すると検索結果を絞りやすくなります。
●携帯電話からご覧の方へ
http://www.geocities.jp/poriporry/m/
↑ここから5%クリック(2箇所)・各カテゴリー・検索・ダイジェスト・過去ログ まで全部閲覧可。

同じくブログの下の方、ブックマークの中にあるルーシェの部屋をみてね(マメなデータ更新)
http://www.lucifer.jpn.org/
記事毎にコメントを表示、記事のメール送信、記事・検索結果の印刷、管理者へのメールが出来ます。

【ご注意】線香の本数について。2007年までは2本で始めるとの教示あり。現在は初めてでも3本で開始を推奨。
【短冊と線香による先祖供養ダイジェスト】は以下を参照してね!
http://cgi.shinkyaku.com/B/kuyou.htm
【先祖供養について】はブログ左側オレンジ枠のBOOKMARKにある「真客さんの基地」が日付順に掲載されていて見やすいです。
http://cgi.shinkyaku.com/B/(ページ中央)

皆様、訪問したら三箇所クリックお忘れなく。白湯を飲みましょう!腹式呼吸しましょう!生かして頂いてありがとうございます。アマテラスオホミカミ、アマテラスオホミカミ。
質問です (ニコニコ)
2010-03-01 11:29:51
伊勢白山道様

いつもありがとうございます。
私は今、二人目の小作りに専念しているのですが、 甲状腺や腎臓の病気から コウノトリが遠のいており
今日は、先生から当分小作りを中止したほうがいいかもと言われました。
こういう流れは、家系の詰まりとかも影響があるんでしょうか?
愛・・・* (香蓮)
2010-03-01 11:30:18
本日もありがとう御座位ます。
愛にも色々ありますね。(他者愛、自己愛など)全ては一つに成り、一つの為の行為ですね^^なにか、きらきら・・と気持ちが高揚しています。*
愛である♪♪♪ (宮崎人)
2010-03-01 11:30:55
リーマン様ステキなお話ありがとうございました。
子育てがなかなかうまくいかず
不安・心配・被害妄想・不満・・・
ついついそちらに思考を持っていってしまいがちです。

子は親の鏡、自分を振り返り、生かしていただいていることに感謝して
自分のできることから、現状を変えて(我が家の場合は整理整頓です)いきます。
家の構造化も愛デア♪♪で楽しんで工夫していきます!!
お薦め記事 (夏目)
2010-03-01 11:31:26
リーマンさん,今日もありがとう御座位ます。過去記事からのお薦めです♪
みーさん謹製として2008年9月20日の記事‥伊勢白山道のエッセンス1と2です(^O^)先祖供養を始めてからの解答として読みやすく書いて有りますので是非ご一読ください。今日も皆様を生かして頂いてありがとう御座位ます。アマテラスオホミカミアマテラスオホミカミm(_ _)m
空腹感が (こりか)
2010-03-01 11:33:17
ここ何日か精神的にも辛く短冊の位置を上げたり自分供養をしたり、しかも物凄い空腹感でごはんのイメージをしたり、でも駄目で昨日過去記事検索でみた(線香の煙でお好きな物をお召し上がり下さい)先祖供養の時言いました。
気のせいかも知れないですが、空腹感はおさまったようです。
生かして頂いてありがとうございます
Unknown (きなこ)
2010-03-01 11:35:35
リーマンさん、皆様こんにちわ


私も昨日同じ番組をみてまして、『アイデア=愛である』の言葉にキュンときてました!


素敵なおもいは、いろんなところで顔をみせるんですね。


生かしていただいて ありがとうございます
質問があるんですが (ジーザス)
2010-03-01 11:35:40
口臭を改善するには、どうすればいいでしょうか?
また口臭の原因には、なにか霊的な意味はあるんでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。
寂しさに涙 (みるら)
2010-03-01 11:37:19
リーマンさん、いつもありがとうございます。
昨日は、孤独の波に呑まれて寂しくてずっと泣いていました。私のような醜女で取り柄もお金もないつまらない女は人と対等な付き合いはできないのでしょう。現状に感謝するときもつい卑屈になります。
「私のような取り柄もないつまらない女でも、こうして食べ物や住まいを与えて下さって有り難い・・・」どうしてもこんな風に卑屈になります。幼いころより当たり前のように他の子より低い扱いだしどんなに頑張っても低い評価です。我慢したり耐えることには慣れていますが、たまにこうして孤独が襲うと寂しくて辛くて泣けてきて何もしたくなくなります。現状の感謝が大切なのは解りますが、今日はできそうもありません。こんな日もあっていいのでしょうか?
愛デア (MSYK)
2010-03-01 11:37:25
私も愛を深めて世の中に役立つ愛デアを思いつけるようにしたいです。私はクラシック音楽を世の中に広めたいです。クラシック音楽によって人々の心が潤えば世の中は、いい方向に変わっていくと思っています。リーマンさん、いい話をありがとう御座位ます。私も世の中の役立ってなんぼともっと強く思えるようにします。
はい。 (未来ループ)
2010-03-01 11:38:32
現世を生かしていただいて、ありがとう御座位ます。
アマテラス オホミカミ アマテラス オホミカミ
Unknown (雅子)
2010-03-01 11:40:49
ありがとう御座居ます。

先祖供養の線香を見ながら、線香は人の一生に似ているなぁと感じました。火(命)を灯していただき、他の煙と一つの煙をつくっていき、その煙で癒し、燃え続け最後は灰になり他の灰と一緒になる(肉体は土にかえる)どんな火にしてどんな煙をだしてゆけるのか・・・ 

生かして頂いてありがとう御座います。
質問させて下さい。 (はものこそさえだけ鹿が)
2010-03-01 11:41:18
毎日のブログ更新ありがとうございます。愛デアルは全ての問題の解決に必要だと思います。さて質問があります。この間写真を撮ったのですが、私の額から薄い白いホースの様な煙りの様なものがたなびいて写っていました。良いものならとっておこうと思うし悪いものなら破棄しようと思います。自分では判断がつきませんのでどうか教えて下さい。よろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2010-03-01 11:41:43
ひゃーっ!凄いですね。人型の寝汗なんて映画やドラマでも見たことがありません(笑)
それ程、厳しい思いで仕事をされていたのですね。リーマンさんの忍耐力には驚かされます。
私にはできなーい。
でも、私は私の内在神を発露させる大事な仕事があるのですよね。今日から3月。オリンピックも終わりました。小さなことから慌てずにやっていきます。辛いけど(笑)
もう無理。 (ぶどうあめ)
2010-03-01 11:42:28
今辛いのはパワハラにあった職場なのに、困ったから協力しなさいよという抑圧的な感じなことです。ワガママ言えないから協力姿勢はみせてるけど、なんでここまで、この職場にやられなきゃいけないんだろうと思わずにはいられない。
あくび (小野湖)
2010-03-01 11:43:17
いつもありがとうございます。毎朝の先祖供養の際 必ず あくびが出ます。失礼な顔と態度をいつも見せて申し訳ないと恐縮しています。なぜ毎回 こんなにあくびをしてしまうのやら…感謝の心が足りないのでしょうか? 私の心を鍛えてくださる人々に感謝します。
現状への感謝と愛情へズーム・イン (alamo)
2010-03-01 11:43:29
覚悟をした時から、現状が動き出しました。
まさに、NEXT DOORが開いた瞬間ですね。
逃げずに、現状への感謝と愛情へズーム・インしたいと思います。
シンクロが頻発する理由も、現状が動き出したからかも?ありがたいことです。
ありがとう御座位ます。 (山城屋)
2010-03-01 11:43:50
リーマンさん、今日もお言葉を、ありがとう御座位ます。 現状への感謝と、母性愛の発露、愛情を持って、今日もまた参ります。陰の努力と、感謝の神祭り、ご先祖様への感謝と共に・・・

生かして頂いて、ありがとう御座位ます。
アマテラスオホミカミ
アマテラスオホミカミ
質問、世界のニュース (ありがとうございます。)
2010-03-01 11:44:59
ハイチ・チリでの地震、加えて世界のニュースを見ましたら、中国南部で旱魃、欧州で暴風雨、ソウルで大雪、米国東部で大雪と知ることができる範囲だけでも、地球は自然の猛威にさらされているようです。この頃の太陽活動の影響ですか???2月は黒点の無い日が無かったようです。

その中で無事に生きていることは、現状に感謝ですね。

生かして頂いて ありがとう御座位ます。
どんなストレスも、怖くない! (アメショのぼん)
2010-03-01 11:45:21
リーマン様、毎日のお言葉、本当にありがとうございます。悩み考え込むとき、リーマン様のブログを拝見させて頂いたあとには、いつも安心して穏やかな気持ちに変わります。『大丈夫なんですよ』と背中をポンポンとたたいて頂いている気分になります。
仕事中にストレスを感じると、胃がもやもやしてきて自分の呼吸も荒くなっています。そんなとき、『生かして頂いてありがとうございます。』と唱えたり、心で思うと胃のもやもやが、すーっと消えて行くのを感じます。最初は、えっ?まさか?と信じられませんでしたが、何度してもそうなるのでやっぱり、力があるんだと感じています。
本当に、救われています。生かして頂いて、ありがとうございます。
そうですね (科戸の風)
2010-03-01 11:46:30
『世のため人のため』に、自分なりに、自分の出来る範囲で、無理なく実践・行動していれば、
いつのまにか、状況が開かれていくこと、本当にあります。
関係ない部分の状況まで、改善していきます。

参考になります。
ありがとうございます。
Unknown (将来、リーマンさんのみたいに強運に成れれば良いなぁ〜と思う人間)
2010-03-01 11:46:35
もし、今、生きるのが辛く、苦しい人達がいたのならこの歌詞を御贈りします。

暗い目をしてたって 

この星のリズムは 

君に笑顔を降らすから 

きっと きっと きっと
Unknown (あきゆう)
2010-03-01 11:47:41
リーマンさん、更新ありがとうございます。
職が決まらない今、自分がもどかしいです。アルバイトも含め、ド根性でアタックは繰り返しています。でも、決めるのは先方の社長様です。
今できることを、たんたんと行い時期を待とうと思います。
リーマンさんを生かしていただいて、ありがとうございます。
生かしていただいて、ありがとうございます。
Unknown (M.K)
2010-03-01 11:48:20
リーマンさん
毎日ブログ更新ありがとうございます。
今日のブログは少し意外でした。リーマンさんでも会社の事で悩み、求人欄をみたり・・。自分達と同じなんだと思うと少し勇気がでました。自分も出来るだけ「いろいろな事は考えず(仕事の心配・苦手な人間関係など」→大好きな女性の事や楽しい事をを考えるようにしていますが→結局仕事の心配事を考えてしまいます。それもみんなの事を思うより、自分が批判されるのを恐れてばかり。小さいですね、修行がたりませんね。
 目の前の出来る事から頑張って行きます。
生かして頂いてありがとうございます!
質問させてください (自分を大切に)
2010-03-01 11:49:33
昨夜寝ているときに、木槌でドアを叩いた様なノック音が続けて2回聞こえました。かなりドキドキしてしまい、怖かったですが、何かの知らせでしょうか。
生かして頂いてありがとうございます
Unknown (山桃)
2010-03-01 11:51:05
毎日、家事と仕事の合間にリーマンさんのブログを読むのが日課となり半年以上が経ちました。今から思えば私の育った地方が、神様とご先祖様を同時に大切にお祭りするような土地柄だったからか、家にはお仏壇、その中に先祖代々の位牌、そして神棚も生まれた時からありました。毎日ご先祖様にはお水と炊きたてのご飯をお供えし、何かにつけご先祖様に話しかけるようにお線香をあげていましたし、神棚には榊と水をお供えするのが当たり前として育ちました。
結婚して主人の仕事であちこちの大都会を転勤している間、ながらくそういう生活からは遠ざかっていて、年に2回実家に帰った時に手を合わせるだけでした。私は跡取り娘として主人とともに私の実家の姓を継いでおりますが、両親に何かある前にこちらに呼び寄せて同居をしたいという、私の長年の思いを、家族が受け入れてくれて、数年前それが実現しました。お仏壇も今の家の両親の部屋にあります。その後、父が重い病気をしたり、同居の難しさに気持ちが折れそうになったりで、これでよかったのかどうかわからなくなり悩みましたが、とにかく今は幸せで、感謝の気持ちいっぱいで生活できるようになっています。
これまでのことが、やはりご先祖様のお導きがあったからこそだと思えてなりませんし、それに気づくことができたのはリーマンさんのブログを過去の記事を含めてすべて読んできたからです。
主人サイドから見れば、まったく私のわがままと思えるであろう今までのすべてを快く受け入れてきてくれた主人に、私は本当に感謝し続けますし、住み慣れた土地を離れてまで私の家族のそばに引っ越してくる決心をしてくれた両親にも、尊敬と感謝の思いを持ち続けていきたいと思っています。
なんだか今日はリーマンさんに聞いてほしい気持ちになり長々と書いてしまいました。
うーん (うーん)
2010-03-01 11:51:10
リーマンさんなら、そんな苦労しなくても、その霊能力でいくらでも稼げただろうに・・。神道系団体の委託を受けていれば、もてはやされて部下もたくさん。特別扱いされるし、尊敬されるし、楽々な人生。今、霊能で食べてる人や、教祖・幹部連中は、営業なんて絶対できないでしょうね。今日の記事は考えさせられました。社会で真面目に働いてる方々、霊能者や宗教にお金を出すのは止めましょう。
Unknown (よーよ)
2010-03-01 11:51:31
今日も
生かして頂いて
ありがとう御座位ます

アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
質問です。 (Unknown)
2010-03-01 11:51:32
リーマンさん、今日もありがとうございます。
1日です。神棚を塩水で拭きました。そのことで質問させてください。

1.お掃除道具
神棚を拭く雑巾は毎回新しいものがよいですか。いつもティッシュを使っています。また、塩水をつくって浸し、しぼる器はそのためのものを用意したほうがよいですか。どのようなものを使えばよいでしょうか。
今日はティッシュに塩を振りかけてぬらし、絞ったもので拭きました。きれいに洗った白いどんぶりに塩水をつくって浸して絞ったりして拭いたこともあります。
2. 拭く順番
拭くものは1枚でよいでしょうか。拭く箇所別に何枚か用意したほうがよいですか。また、ベストな順番はありますか。
今日は1枚で真ん中→左→右の順番で(1社造りを3社並べています。)まず、内側→側面→屋根→下側→神棚の台を拭きました。思いついて同じ1枚で次に真下の短冊たて、線香皿、供養台も拭きました。

細かいことなのですが、掃除する度に気になっています。ご指導をよろしくお願いいたします。
寄付について (こじか)
2010-03-01 11:54:35
リーマンさま いつも有難うございます。
リーマン様に、ご質問したいことが山ほどありますが、我慢します。
感謝の先祖供養と日々生かされてることへの感謝を続けていけることが、答えなのかしら?と思います。そして自分の中の神様がいつも応援してくれています。リーマン様はここに集う皆様に愛を差し上げてるのですね。本当にいつもいつも有難うございます。 辛いことは沢山ありますが、一年継続させて頂いてる事は本当に幸せだと思っております。念願叶い、年始に近くの神社で神棚を購入し、日々の感謝を捧げております。
近いうちに、いつも行ってる神社に寄付をさせて頂きたいと思っております。毎日の生活に精一杯なので、本当に気持ちだけなのですが。
皆様を生かしていただいて有難う御座位ます。
おはようございます (しずげん)
2010-03-01 11:56:13
リーマンさん、今日もありがとうございます。私も現状が苦しいからと、心が逃げていました。今も逃げていると思います。でも、魂を成長させるために下さっている出来事なんですよね。自分で選んだともいえます。全てを受け入れていける自分になりたいと思います。まだまだ全然弱い自分です。リーマンさんのメッセージをメモして、読み返しています。いつもありがとうございます。
生かして頂いてありがとうございます。



今日も生きてる (なおりん)
2010-03-01 12:00:20
今日も仕事をさせていただける事に感謝します。信頼して来てくださるお客様と家族を生かしていただいてありがとうございます。アマテラスオホミカミサマ アマテラスオホミカミサマ
Unknown (奏弦)
2010-03-01 12:01:40
今日も生かして頂いて、有難う御座います。

アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
魂の修行ですね (ラビオリ)
2010-03-01 12:02:21
リーマンさまおはようございます!
いつも為になるお話しが現実にご苦労されて経験されたことで出てくる温かい言葉だから、私達は共感したり、リーマンさまを慕うのでしょうね。
解らないなりに、見えない存在のお話しも、感謝想起や3本供養を実践し、生かして・・の言葉を口にすることで、自分が生かされついること、沢山与えられていること、支えられていること・・当たり前がそうでないことことにやっと気がつけるのです。
生かして頂いて有り難う御座位ます!
仕事は大変。。。 (真子)
2010-03-01 12:03:55
伊勢白山道リーマンさま

いつもブログをありがとうございます。
リーマンさんも仕事の始めの時期は苦しかったと聞いて、びっくりしました。みんな仕事は苦しむもんなんですね。ちなみに私はデザイナーをしてますが10年ぐらい毎年本気で泣いてました。(人にみられないように)つらかったです。今でもしんどいですけど、ずっとやってきたし教えてくれた方とがんばってきた自分にわるいのでこれからもやっていきたいです。なんというかデザインができないと人間失格なレッテルを貼られるようなそんな気分になります。プレゼンなんかがあると、なんでか崖のギリギリをいつも歩いてる気分でした。あまりにつらいので、ちょっと休憩してましたが、またやっていかねばと思います。なんというか自分の生命寿命をこの制作物にいれると思って作ります。といってもただの販促物なんですけど、なんだか極端なんですが。とりとめもないことを書きましたが、仕事は本当につらいですよね。こんなにしんどいなんて、本当に知りませんでした。まるで今生ではじめて仕事をした気になります。これからもがんばらねば。
生かしていただいてありがとうございます。
質問させてください(納骨) (耐え子)
2010-03-01 12:04:30
リーマンさん、いつもありがとうございます。
今回は、納骨について質問させて下さい。
過去記事から、故人の供養には墓も僧侶のお経も必要でなく、どこに納骨するかも関係なく、子孫の感謝の供養のみが大切だと学びました。
そこで、質問なのですが、私の父親は、葬儀は質素でも、納骨は菩提寺であるところの京都では有名なある寺に納骨してくれと言っています。
なかなかのお値段です。しかも母親と二人分となると、痛い出費です。
今のところ、そのお寺に納骨しようとは思っていますが、父が死んだ後、どこに納骨するかとかは全く関係なく、子孫の感謝の供養のみが大切なのだとわかるのなら、逆に、高額の納骨先を言い残してしまったことを後悔したりはしませんか?
というのは、姉と二人で一度父に納骨の件で、合同なんとかというところでも良いか聞いたことがあり、その時に「せっかく由緒ある寺を菩提寺とするんやから・・・」という返事でした。
私が配偶者も無く、仕事もないので、姉も納骨にお金をかけるくらいなら、私の将来の為にとっておきたいと言ってくれています。
私自身も、そう思うのは我良しですか?
どうぞよろしくお願いいたします。
あともう一歩 (紗妃)
2010-03-01 12:04:43
アイデア=愛である
その通りだと思います。
商売は多くの人々に受け入れられるからこそ成り立ちます。
多くの人々に受け入れられるようなアイデアは愛から生まれるのは確かです。
これからの時代はなおさらそうに違いないと思います。
持続可能な社会…子孫の世代により良い社会を受け継ぐ為に、一人勝ちの商売の仕組みでなく、みんなが便利になって、みんなが潤う仕組みを愛を持って考える。
そのスタンスからは、アイデアがあふれるように出てくるのでしょう。
みんなの立場、5年10年20年100年先まで考えて、目先の物欲にとらわれず、そんな会社を作ります。

あと一歩で会社設立手続きが終わります。

世の中のお役に立たせていただける会社。
より多くの方々に喜んでいただける会社。
未来に明るい希望を繋げられる様な会社。
困難を希望に変え、志し高く、若者に未来を、子供たちに夢を。
稔り豊かな大地に感謝を忘れず、自然(外在神)と人(内在神)の共生。お互いを尊重しあい、生かしあう社会作りの一助を、一生かけての仕事としてやっていこうと決意しています。

この初心を忘れずに。次の世代へと引き継げるように、努力してゆきたいと思います。
自分を信じて。
与えられた環境に感謝して。

生かして頂いて ありがとうございます
生かして頂いて ありがとうございます

アマテラスオホミカミ
アマテラスオホミカミ
今日も (杉栄)
2010-03-01 12:04:49
生かして頂いて有難う御座位ます。
止める区切りばかりをどこかで考えていましたが、自分で止める区切りをつけるのをやめます。実践を積みながら、かんながらですね。
いつも、覚醒のお言葉有難う御座位ます。
生かして頂いて有難う御座位ます。
質問させてください(納骨) (耐え子)
2010-03-01 12:05:08
リーマンさん、いつもありがとうございます。
今回は、納骨について質問させて下さい。
過去記事から、故人の供養には墓も僧侶のお経も必要でなく、どこに納骨するかも関係なく、子孫の感謝の供養のみが大切だと学びました。
そこで、質問なのですが、私の父親は、葬儀は質素でも、納骨は菩提寺であるところの京都では有名なある寺に納骨してくれと言っています。
なかなかのお値段です。しかも母親と二人分となると、痛い出費です。
今のところ、そのお寺に納骨しようとは思っていますが、父が死んだ後、どこに納骨するかとかは全く関係なく、子孫の感謝の供養のみが大切なのだとわかるのなら、逆に、高額の納骨先を言い残してしまったことを後悔したりはしませんか?
というのは、姉と二人で一度父に納骨の件で、合同なんとかというところでも良いか聞いたことがあり、その時に「せっかく由緒ある寺を菩提寺とするんやから・・・」という返事でした。
私が配偶者も無く、仕事もないので、姉も納骨にお金をかけるくらいなら、私の将来の為にとっておきたいと言ってくれています。
私自身も、そう思うのは我良しですか?
どうぞよろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2010-03-01 12:06:24
リーマンさん、今日も心に響く記事をありがとうございます。リーマンさんも社会に出ていろいろなご苦労、悩みや葛藤をたくさんされてきたのですね...。今日の記事は何度も読み返したくなる記事でした。ありがとうございます。
今日もありがとうございます。 (ケロヨン)
2010-03-01 12:09:55
地球上の全ての生物、目に見えない菌さえも、不可欠な存在だということに気づかされました。
そうであれば、私たち人間一人一人も、そのまんまオリジナルで居なければ、どうして生きているのか?という疑問がわいてくるのは当然のことなのですね。
ミミズがミミズであることの素晴らしさ。桜が桜であることの素晴らしさ。そして私が私であって良いのですね〜☆
生かしていただいてありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2010-03-01 12:11:29
ほっとするような記事を有難く読ませていただきました。見える世界と見えない世界の双方で正しい努力が必要なのですね。先祖への感謝供養という見えない努力が、現実世界で努力し辛く立ち止まりそうな時に自らを救うことにもなるのですね〜^^。いつも有難う御座位ます^^。
本当にそうですね (Unknown)
2010-03-01 12:11:41
私も現在じぶんの体のことで悶々としています。けれどとどのつまりは自分にできる医療的な行動をどんどんとりつつ、こういう状態になってはじめて気付いた自分の非を改め、周りの人に思いやりを持ち、今日生きている事に感謝するしかないと考えをまとめて先ほど近所の氏神様に感謝の一日参りをしてきました。
今日の記事はしみます。
リーマンさんいつも本当にありがとうございます。
本当の奉仕、思いやりって? (マヤ)
2010-03-01 12:13:04
いつもありがとうございます。
我が家は9人家族です。玄関には靴が散乱しています。それを黙ってもくもくと揃えてくれるのがおじいちゃん(私の父)です。高齢で膝も悪くゆっくりと丁寧に1日の内に何回か揃えてくれます。
私は「玄関に靴棚があるといいんだけど」と同居の弟に相談したところ、すぐに動いてくれて30足程おける棚を取り付けてくれました。
散乱していた靴はスッキリと収まり「おじいちゃん、これで楽になるね。」と喜んでいたら、当の本人は「やる事がなくなった」とポツリといったのです。
え〜っ?・・・そうか、父にとっては皆の靴を揃える事が他人への奉仕の行為だったんだ・・。それを取り上げる事になってしまったのか・・。
私や弟にとっては靴棚を作る事がアイデアるでしたが。
まぁ、とにかく、今父も母も健在です。6年前夫に先立たれ憔悴しきっていた私が今あるのは、この両親と弟家族達のおかげです。
自分が体調の良い時はなるべく動いて、この手この足が動くうちにできるだけ家族のために奉仕したいと思います。そしていつかは外に働きに行けたらいいなぁ。
ありがとう (すず)
2010-03-01 12:13:16
なんだかつかれました。
癒しを求めて読ませていただきました。
ありがとう御座います (カキピー)
2010-03-01 12:14:29
今日も更新ありがとうございます。
正直今苦しいです。でも、もう逃げません。苦しい中でも現実を見つめ、自分を認め、感謝の気持ちを忘れずに生きていきたいです。リーマンさんの言葉は心に響きます。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
あいである (ひょうたんなまず)
2010-03-01 12:14:40
アイデア(idea)→愛である→ideal=理想的な
なるほどねー、とおもいます。
ちょっと気になったので。

生かしていただいて
ありがとう御座位ます
Unknown (Unknown)
2010-03-01 12:16:03
ありがとう。色々な経験失敗をしてきました。
しかしこんな真理に恵まれ実践する事で、感謝の言葉を現わしていこうと思いました。
ランチタイムに (ミルクティー)
2010-03-01 12:19:16
今、ランチをしています。食べる前に一呼吸置いて「ご先祖様、一緒に召し上がりましょう」と心で思いました。
食後にミルクティーが出てきたので、湯気を捧げる気持ちで「一緒に飲みましょう」と思って、飲んでいます。

なんか、不思議と気持ちが落ちつき、安心感が広がりますね〜

「食べたい。飲みたい」気持ちの霊の方って多いのかもしれないですね…。
ああ、美味しい!

生かして頂いたて、ありがとう御座位ます
感謝 (あしたば)
2010-03-01 12:26:03
生かしていただいてありがとうございます。
生かしていただいてありがとうございます。
アマテラスオホミカミアマテラスオホミカミ
アマテラスオホミカミアマテラスオホミカミ
生かしていただいてありがとうございます。
生かしていただいてありがとうございます。
元気がでました♪ (遅咲きの桜)
2010-03-01 12:26:47
今日は。
リーマンさん、毎日更新有難うございます。
昨夜、現状を受け入れられない状態になったのですが、銀メダルを受け入れ気持ちを切り替えてエキシビジョンで素敵な笑顔で素晴らしい演技を披露した浅田選手の姿とリーマンさんの今日の記事でだいぶ前向きになれそうです♪
本当にいつも有難うございます!
質問です (陽美)
2010-03-01 12:28:16
毎日有難うございます。
質問で恐縮です。
こちらのブログを知ってから、すっかり怪しいスピ系からは離れたと思っていたのですが、天然素材の物、食品・化粧品等を扱っているお店で、気の入った塩を売っていたり、歌が好きで習いたくて、調べまくった歌の先生が、腕にパワーストーンの数珠繋ぎ式のブレスレットをしていたり、DVDを見ながら、自宅でトレーニングする教材を売っている歌の先生が、占いの資格?を持っていて、通っている生徒さんの相談にタロットで答えていたり・・と、スピブームが原因なのか、何故かそういう方を引き寄せている様です(苦笑)。これは、お線香の先祖供養を続けていれば、問題はないですよね?それと、気の入った塩を売っているお店でも、全部が悪い訳では無いでしょうから、大丈夫そうな物を買ったり、歌を習ったり、DVDを購入して、自宅でボイトレしたりする分には、影響はないですよね?
もしも問題があったら、すみませんがどうぞ教えてください。無かったら、スルーしてください。宜しくお願いします。長文すみません。
朔日参り (Unknown)
2010-03-01 12:30:04
 リーマンさん、皆様今日は。
朔日参りから帰ってきました。「神様をお守りします」を意識したのですが、神前でふと「自分の良心を守ります」という思いが湧いてきました。湧いて初めて、私の今までの参拝は神社の神様に向けてばかりで、自分の良心(内在神)の方に向いていなかった事に気付きました。
 良い3月のスタートを切る事ができました。ありがとうございます。
生かして頂いてありがとうございます。 (ジョー)
2010-03-01 12:30:39
こんにちは。
今日も記事の更新ありがとうございます。
今日のお話しは、自分にドンピシャであてはまる内容でした。
いつも為に成るお話しありがとうございます。
生かして頂いてありがとうございます。
質問 カンナガラ (フジサン)
2010-03-01 12:32:06
少し前に送信したのですが、質問の文字を入れ忘れて再度のお伺いです。いつも素晴らしいお話を、ありがとうございます。半年ほど前より伊勢白山道さんを知り、早速 内在神への道 を読み始めました。その頃の事ですが、全く関連のない夢の中に カンナガラ という言葉が何度も頭の中に響きました。目覚めた瞬間に家内にカンナガラという言葉が何度も聞こえたことを話しました。まだ、私も家内もその言葉は知らなかった当時でした。勿論、今は理解しているつもりですが。何か私にすべき事をお伝えいただいたのか?と今でも不思議な気持ちを持ち続けているので、うかがってみたいと、コメントさせていただきました。よろしければお教え下さい。生かして頂いて、ありがとうございます
質問です (通りすがりのママ)
2010-03-01 12:33:42
リーマンさんいつも記事UP有難うございます。もしも不適切な内容でしたら消去orスルーして下さいね。私は1年ほど前に某NSN内である人と仲良くなりました。その方はいわゆる魔界の霊線に引かれてしまっている人です。ブログとリーマンさん式先祖供養を紹介しましたが、やはりダメでした。お互い本名も住所も知りません。でも日に日に弱って行くその人を見捨てることが出来ません。・・その人にもしもの事があった場合、本名など知らなくても三本目でご供養は届きますでしょうか。

生かして頂いて有難うございます

アマテラス オホミカミ
アマテラス オホミカミ
ありがとう (まるかつ)
2010-03-01 12:35:08
今日も記事更新ありがとう御座います。
生かして頂いてありがとう御座います。
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
ありがたいですね〜 (char)
2010-03-01 12:35:50
リーマンさん、毎日気づきの言葉ありがとうございます。
「アイデアル」。昔、小説を趣味で書いていたときに主人公にそんな名前をつけましたよ(笑)
さて、昨日は大学進学の決まった長男に、入学式用の服を買いに出かけました。
もうスーツですよね。
私は大学入学と同時に学生寮に入ったためにガクランでした。隔世の感があります。
難産で生まれた子供がこんなに大きくなって、親としては感無量です。
これから段々厳しい世間に出てゆくのか、と思うと複雑な気持ちですが、取りあえず今日を喜びました。春ですね。
生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
本当にすべてのものに、感謝感謝です!
愛・アイ (しょうき)
2010-03-01 12:36:27
いい言葉ですね。社会に奉仕するためアイデアを考える。奉仕的思考の強い人がどんどん成功してほしいです。故ケネディ大統領の「国が私たちに何をしてくれるかではなく、私達が国のために何が出来るかを考えよう。」という名言を思い出しました。私達はとかく国が悪い、会社が悪い、環境が悪いとか言いがちですが、それらのために自分が何をしてきたのか考えなきゃなりません。国に対してもただ税金払ってんだから何とかしろ!じゃ見返りを求めてるだけの、我良し思考になりますからね。これから沢山の人々が社会や人、未来に貢献するって気持ちで働くと社会もよくなっていくでしょうし、何より気持ちいいですよね。私も頑張ってみます。
リーマンさん、いつも更新ありがとう。

今日も元気で五体満足。ご先祖様に感謝・感謝。

生かして頂いてありがとう御座位ます
感謝 (産土様お掃除係り)
2010-03-01 12:36:37
いつもありがとう御座います。
感謝の神祭り、御先祖様供養、しております。
生かして頂いて ありがとう御座います。
感謝の供養始めて一年たちました (みいー)
2010-03-01 12:37:21
昨日は、返答頂きまして有難うございました。これからも、3本先祖供養していきます。今まで、浄霊とか守護霊付け、それぞれにあったと言われた神社へ出向きパワー付け、土地のお払い何百万も使いました。何人にもしていただきました。青森にもでむき何村何子さんにもみてもらいました。24年前に言われた主人が早死にするの一言2000円で見ていただいた事から始まり去年までです。愚かでした。伊勢白山道さんの本に出合えて本当に助かりました。返答していただいたことうれしすぎてよかったーーーーー。楽しく生きるぞーーーーー。有難うございました。
昨日のコメント欄 (Unknown)
2010-03-01 12:38:19
リーマンさんの回答がないので、「人にも機械にも相手にされないのですね。ありがとうございました。」みたいな嫌味な書き込みをした人がいました。
その人の書き込みを検索してみると、「好きな人に告白したけど、結婚を考えている人がいると断られた。もう見込みはないのでしょうか?」というものだった。
ないのは明白じゃないですか?
こだわるのは執着でしょう。
リーマンさんの本を渡したけど返されたって書いていたけど、知らない人は宗教だと思うので、いきなり渡されてもその人だって面食らったのだと思います。


Unknown (日輪の子)
2010-03-01 12:40:57
生かしていただいてありがとうございます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
感謝 (産土様お掃除係り)
2010-03-01 12:44:04
いつもありがとう御座います。夫婦で感謝の神祭り、
御先祖様供養させて頂いております。
生かして頂いて ありがとう御座位ます。
質問させて下さい (親不孝な息子)
2010-03-01 12:44:56
リーマン様、いつも有難う御座います。
お忙しい中恐れ入りますが、「真の親孝行」について教えて下さい。

父親は既に他界し、七十代半ばの母が居ます。
お陰様で肉体的(内臓含)にはとても元気で、未だ一人暮らしを継続中です。
感謝の先祖供養(線香三本)も毎日実践しているみたいです。

身内である私が言うのも何ですが、以前(六十代頃まで)は、自分の事は全て自分でこなし、それなりに常識も弁え、ある意味とても頭の良い母親でした。
そして私自身、生まれた時から百パーセントの愛情を注いでもらい、妻も実の娘の様に可愛がってもらっています。本当に感謝以外の何物でも御座いません。

所がやはり、七十歳を過ぎた辺りから徐々に、物忘れなどのいわゆる「頭」の症状が出始めました。(若干ですが…)
まだ少し早いかな…?とは思いつつも心配から、先月病院で検査を受けた所、ごく初期のアルツハイマー型認知症と診断され、薬を処方されました。(本人の希望から処方された薬は服用して居りません)

それに関連しているのかどうかは分かりませんが、最近やたらと他力本願というか、傍から見ても「そんな事は自分で出来るだろ…?」と思われる様な事まで、色々と依頼して来る様に成りました。(細かい事は省きますが…)
確かに以前から、依存心(依頼心)は強い方ではありましたが、歳のせいも有ってか、段々と酷くなる一方です。

もちろん、母一人では出来ない事や、手伝うべき事、助けるべき事などについては当然、妻共々手を差し伸べているつもりです。

ここからがご質問なのですが、リーマン様は「真の親孝行」とはどのようなものだと感じて居りますか?

何から何まで手を貸してあげるのは簡単ですが、妻とも相談し現在は、たとえ依頼されても母一人で出来る事はなるべく本人にさせる様にしています。
これは決して意地悪な気持ちからではなく、まだ歩けるのにおぶってばかりではやがて歩けなくなってしまう例えから、断腸の思いでその様にさせている次第です。

「もっと色々と世話してあげた方が良いのだろうか…」、「自分は冷たい息子なのだろうか…」、「本当の親孝行とはどんなものなのだろうか…」等々、私の心の中で日々、悶々としています。

リーマン様から視て、取り敢えずは現在の様な状況のままで宜しいですか?

それとも、また別に母の思い(考え)なども有り、私に改善すべき点なども御座いましたら是非、教えて頂けたらと思います。

恥ずかしながらこの年に成ってようやく、母(親)の有難さと愛情の深さを実感出来る様に成りました。
とてもじゃないですが、それと同じ愛情を返せる事は出来ませんが、親って一体、何が一番うれしく、何を一番望んでいるのでしょう…。

いい歳して下らないご質問で申し訳御座いません。何卒、宜しくお願い致します。



ありがとうございます。 (ぽい)
2010-03-01 12:46:51
今日も、更新をありがとうございます。

目の前を、懸命に生きます!

生かしていただいて、ありがとう御座位ます。
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
有料先生でしょうか? (おぱかさん)
2010-03-01 12:47:22
リーマンさん いつもブログの更新をありがとうございます。いろいろご質問させていただいています。お忙しいところありがとうございます。先日来より病気のことなどでご質問させて頂きましたが今日はまたちょっと違う内容でのご質問をさせてください。今ちょっと話題になっている女性の先生のことです。この方はテレビに出演されて60歳なのにとても若く見えるということで今巷で美のカリスマとして話題を集めています。そしてマイナスイオン発生装置つきの美容器具の販売(30万円)などもされています。私の健康状態を心配した友人に紹介されました。高額なため私も今のところ手が出せない状態ですが。効果のある商品なのでしょうか?先日のリーマンさんのブログを理解していれば買う必要の無い商品だとは思いますが
お雛様 (I)
2010-03-01 12:48:37
やっと飾ることが出来ました〜。昨日のコメント欄で「年に一度は出した方が良い」というリーマンさんのお言葉に朝から張り切りました。
が、聞かなかったことにしたいくらい出すのが大変で、でもご先祖様の為ならエンヤコラで頑張りました。苦手なぼんぼりの配線を乗り越え、さてお雛様を飾ろうとしたら板の大きさが違って組み立て直し・・・。
箱に以前読んでいた○原さん特製「封印シール」が貼ってありました。
私の田舎ではひな祭りは一ヶ月後なのですが、やはり3日にはしまった方がいいかな〜。
日本人はこういう組み立てとか収納のアイデアがすごいな、と思います。
質問です (Unknown)
2010-03-01 12:49:00
加熱処理されていない非加熱の蜂蜜の不安要素はないのでしょうか?どうぞご教示ください。
高価ですが親の滋養のため良ければ購入したいとおもいます。
Unknown (テロテアリーナ)
2010-03-01 12:49:12
今の現状を受けとめずに私は変わりたいとばかり思っていました。
欲しいものは一旦隅におくことは 私にとって希望をなくすことなので 迷います。

でも一旦隅においてみます。最近の私は突っ走り気味と焦りがあります。

だから頭を冷やしてみます。

こんな私を生かせて頂いてありがとうございます

アマテラスオホミカミ
アマテラスオホミカミ
今日のコメントを読んで (Unknown)さんへ (りえきち)
2010-03-01 12:53:43
今、おいくつですか?
母親が夜、家に帰って来ないって、嫌な気分ですよね。私の母親もそんな時期を経て、現在は、別居歴15年くらいになります。二十歳前後だった当時、母親に対して猛烈に嫌な感情を持っていました。そしてその母親が言うには、「何があろうと、あなたはあなたの人生、人に振り回されるな」でした。なんて勝手な言い分だろうと怒りました。三十路を超え、2児の母となった今となれば、理解出来ます。色んなことがあっても私にとって母は、愛すべき存在の母に変わりありません。だからといって同じ道を歩もうとは決して思いませんけどね(笑)
 Unknownさんは、惑わされることなく、すねることなく、強くがめつくUnknownさんの道を歩んで欲しいなぁって思いました。
母がいるって、ありがたいですよ。
質問です。 (まや子)
2010-03-01 12:54:22
リーマン様
いつもありがとうございます。
榊の左枯れについて質問です。
立春を過ぎてから左側の榊の寿命が極端に短いです。
過去ログを検索し氏神さまと霊線がつながっていない、
三種類の札がバランスの悪い事は分かりました。
私の地域の氏神様は普段無人でお札は正月のみもらえます。
昨年引越した為、一時期は地域の一宮を札をまつっておりました。今年に入り、一宮の札は外し、氏神様の札に変更しました。そこから枯れている気がします。
向かって左外、伊勢外宮ご祈祷札
左、奥 外宮剣剣祓札、白山ひめ神社 
中 内宮剣剣祓札、伊雑宮剣祓札
右 ○○白山神社(氏神)
氏神さまは参拝のみで札は元の一宮に変えたら良いでしょうか?それともそのまま?
他に近い神社は戦国武将がご祭神の神社です。
人型の汗・・・ (夜勤労働者)
2010-03-01 12:54:42
人型の汗って…。リーマンさんもひょっとして若い頃は万年床?(笑)冗談はさておき、リーマンさんでさえ若い頃は仕事で苦しんでいたのだと聞くと、一般人の我々も元気が出ます。みんな苦しいのは同じなんですね。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

生かして頂いて ありがとう御座位ます (太陽)
2010-03-01 12:54:59
貴重な記事更新、今日も有難う御座います。
リーマン様を リーマン様御家族を 生かして頂いて ありがとう御座位ます
皆様を 皆様御家族を 生かして頂いて ありがとう御座位ます
地球霊を 生かして頂いて ありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
Unknown (リーマンさんみたいに、将来、強運に成れれば良いなぁ〜と思う人間)
2010-03-01 12:56:01
今、この現状の中でも、一生懸命生きている人達にこの歌詞を御贈りしま〜す!

congratulations!今、胸に高鳴るファンファーレ!

もうgradationは無限に脳に紙ふぶきよ舞え!

吹き荒れるよ 今日も見通しの悪い海原で 

みんな悪戦苦闘してるんだ! 独りじゃないぞ! 頑張れ!
ありがとうございます (感謝)
2010-03-01 12:56:38
本当に感謝想起でしかも、無料で自分の時間でまた、いつでも想ったときに生かしていただいてありがとう御座位ます。ができてしあわせです。いろいろあります。最近病気の人がココロのもちかた一つで、漏電している姿や急に花粉症になったかたをみているといろいろ感じます。リーマンサマのブログで教えていただいたことをお伝えできない自分がいますが、毎朝のその他諸々の皆様を生かしていただいてありがとう御座位ます。をしています。アマテラスオホミカミアマテラスオホミカミ感謝 
Unknown (ボイラーマンA)
2010-03-01 12:59:50
今日もブログの更新ありがとう御座位ます

生かして頂いてありがとう御座位ます。 アマテラスオホミカミ
アマテラスオホミカミ
現状☆ (桜華)
2010-03-01 13:01:06
リーマンさん、こんにちは〜。
いつもありがとうございます。

最近特に思うのですが、もともと身の丈にあったことしか望まないせいか、現状の生活がとても恵まれていて幸せであることをひしひしと感じます。
反面、そう感じることに私の欠点もあって、
「現状のままで十分幸せだから、これ以上望むものもない。努力しなくても良いや〜」となってしまいがちです(昨日もしみじみそう思いました)。

けれどまだ余力もあり、またせっかくの人生ですから、何事にも意欲をもって日々当たれるよう、自分自身を鼓舞して行こうと思いました☆
Unknown (リーマンさんの様に、将来、強運に成れれば良いなぁ〜と思う人間)
2010-03-01 13:02:50
投稿失敗した・・・

心に消えない太陽が燃えてるからだった
苦しいけど (中小路です)
2010-03-01 13:03:21
今日は棚卸で仕事も速く終わりました ふと今の人間関係を職場の人たちと話してみましたらあるはあるは皆おんなじ考えでの行動です でも私はこの機会に横のつながりが強化されるのではと思ってます 給料はかなり低いですが金の問題ばかりではないのが現状です ストをしようかなどと過激な発言も出ていますが私は賛成してません でもそのくらい今の企業は働く者にたいしての締め付けが強く一種の悲劇だと思います 同じ人間なのにまるで奴隷のような関係 私たちも人間なんだですよね でも逆もまたあります 奴隷扱いする一部の人たちの心は悲しく寂しいのでしょうね 愛なんてないのが今の私の職場です 毎日毎日苦しい毎日ですがきっとよくなるって信じてがんばりたいと思います 今はまだ金がものをいう時代ですが本当に金の要らない時代がくるのか疑問です 他人に無関心の一部の人たちと苦しくてもそれでも励ましあう人たち 私は両方の立場の中間なのかも知れません 昨日同僚の前でつい泣いてしまったのがちょっと恥ずかしいですが 精神的にはほとんどこの会社は崩壊してます これでいいとは思いませんが生きるすべを無くすのではと思えてきます 家族を持ちながら一人身ではあるが勉強する仲間 会社の中の権力で威張り散らす仲間 私には解決できない大きな問題です せめて今の精神状態だけでも解決できたらと思ってます それでも明るく誰とでも話のできる私をめざしてます 金金金 すべては金なんです 金が人間を堕落させ金が人間を不幸にしてます この私も金で苦労してます 会社の偉い方たちは今の現状の危機が認識できないようです 今日は朝笛を会社で吹きました 私の上司も聞いてました へただなーっておもったかもなー 身動きできない私は逃げ道もなくこのまま流されていくのかなって思ってます 感謝の神祀りと先祖供養は欠かせない私の課題ですがまあなんとかなるのかなーなんて 笑 生きるのも死ぬのも人間は苦しいですね 霊界を信じる私は死ぬことも許されないんだ 笑 でも生きないといきません 私の楽人としての人生のために 笑 
Unknown (季節はずれの男)
2010-03-01 13:04:58
>更には、自分の現状を魂を成長させる為の修行だと思い、逃げずに全てを受け入れるをしました。
>覚悟をした時から、現状が動き出しました。


この言葉を強く胸に刻んでおきます。確かに腹を決めてから、現状打破の思考につながりましたから。
今後何があっても後悔しない様にしたいですね。
今日も生かしていただいてありがとう御座位ます。
雲水さんへ (マヤ)
2010-03-01 13:05:11
今日の雲水さんのコメントにグッときました。
衝動買いが多い私ですが、本当に欲しいものは物ではないんだって心の奥で思ってたけど、それが全面に出てきてポロリ涙が・・・。
生かして頂いてありがとうございます。
母性と同じですね。 (Unknown)
2010-03-01 13:05:17
伊勢白山道・リーマンさん、毎日の記事の更新と読者へコメントへのご回答ありがとうございます。人型の寝汗・・・。リーマンさんもご苦労されてきたのですね。私達と変わらない等身大のリーマンさんに親しみを感じます。私はリーマンさんと同じ年齢なので特に感じます。「アイデア=愛デアる」と、言い切られていました。他人への奉仕の精神と愛情が無ければ、良い知恵は降りて来ない。他社への母性が根底にあれば、良い「アイデア=愛デア」が浮かんでくるのですね。
Unknown (Unknown)
2010-03-01 13:05:26
今日のブログはとても心に響きました。そこで一つお伺いしたい事があります。僕はマッサージの仕事をしているのですが前々から気になっている事があります。それは内臓と肩こりの関係が気になっていまして、いままでは誰にも話していないのですが先祖供養をさせていただいてからますますこの関係が気になって、今日も看護婦さんに聞いてもそんな内臓と肩こりの関係なんて聞いたこともないといわれました。内臓のマッサージやいろんな事をすると少しでもいい治療ができるんではないか?と思ってしかたがないのですが。リーマンさんにお聞きしたいと思いました。いまからこの関係の勉強をするにしてもかなりの時間が必要なのは覚悟していますがもし必要がなければその分、他の事ができると思い、この考えは医学的にもまだ立証されていないと思い始めは諦めようとしたんですが気になってしかたがなく申し訳ないですがよろしくお願いします。
のぞくのは自分の心だけ (陽(みなみ))
2010-03-01 13:16:52
リーマンさん今日も良い御話を有難う御座位ます。先程の昼の11時ぐらいにゾッとしました。家の前は塀を隔て民家でディサービスを、しています。そこの50才半ば位の職員の男性が私の洗濯物を舐め回す様に見ていました。1階なので下着は干していません。でも、マスク越しでもニヤニヤした欲望に満ちた目でした。男性は細身で少し小柄で真面目な大人しい印象です。でも、地味な服やタオルしか干してないのに、あんなにニヤニヤするのは「脳内で妄想中?」。でも、以前に母が「大人しい男はムッツリスケベだから注意しなさい」と言われたのを思い出しました。(全国の男性ゴメンナサイ)普段は自分の事を女性として忘れているので「疑うのは悪いけど油断はするな」と云うご先祖様のメッセージだと感じました。私も含め、人が見ていないと思った時に、その人の本性が出るのですね。カーテン越しに私が見ているのも気付かずに…私も気を付けねば。津波の避難をしている皆々様方を生かして頂いてありがとう御座い位ます。森羅万象を生かして頂いてありがとう御座位ます。アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
Unknown (白紅緑子)
2010-03-01 13:17:56
更新お疲れ様です。
今日の記事で、私が原因不明の体調不良と闘っていた頃を思い出しました。
異常な眠気と体のだるさ。目の焦点が合わない。肩凝り首凝り背中の凝り。全部中高生の時の事です。
何かがおかしい。そんな状態を客観的に見ている自分がいました。
体調が悪くなると思う事は「どうやってごまかそう」でもその一方で弱いふりをして助けを乞う自分がいました。
サプリメント、食事療法、いろいろ試しました。とにかくもがきましたよ。絶対に健康になるんだって。
それが、いろいろあって諦めた頃からなんだか体調がよくなり、先祖供養を始めてから更によくなりました。
もしかして、もがかないでしっかり苦しみを受け入れた方が、結果的には楽だったのかな。
更に言うと、私の体調不良って、霊障…?
純粋に体調不良だと思っていました。

とりとめのない文章ですみません。まだ過去の事、うまく消化出来てないです。

生かして頂いてありがとう御座位ます。
アマテラスオホミカミアマテラスオホミカミ
みるらさん (Unknown)
2010-03-01 13:19:25
みるらさん
感謝想起がしたくない、出来ない…そんな日があったっていい…私達はロボットではないのだから…

みるらさん【泥かぶら】というお話を、読んだことがございますか?
私は孤独感に苛まれ、劣等感に負けそうになる時に、この泥かぶらを読み返して噛み締めます…

そして自分に言い聞かせます…
【一の非凡でなくていい。千の平凡で一生を貫け】と…
Unknown (リーマンさんの様に、将来、強運に成れれば良いなぁ〜と思う人間)
2010-03-01 13:20:57
投稿失敗したので再度投稿

今、この現状の中でも、一生懸命生きている人達にこの歌詞を御贈りしま〜す!

congratulations!今、胸に高鳴るファンファーレ!

もう色彩階調(gradation)は無限に脳に紙ふぶきよ舞え!

吹き荒れるよ 今日も見通しの悪い海原で 

みんな悪戦苦闘してるんだ! 独りじゃないぞ! 頑張れ!
寿命の圧縮作用について (森)
2010-03-01 13:22:44
作事の記事にレスさせていただきます。
私の妻には不思議な力がありました。その力を生きている人間の前では決して披露することはありませんでしたが、多くの霊が救いを求めて妻の下にやってきました。妻はその人たちが帰るべきところに帰れるよう力を尽くしていましたが、「この力を使うと私の寿命が削られていくの」といいながらも、最後まで霊と向き合っていました。享年46歳でした。
妻の身に何が起きていたのか少しだけ理解できました。ありがとうございます。
御礼 (らーの子)
2010-03-01 13:23:22
リーマンさん、サプリと寄付についてお尋ねをさせていただいた者です。ご教示を頂き大変ありがとうございます。サプリは、鉄剤以外は試してみることにします。金銭的なもので無くても行為で寄付と同じように貢献に代わることがりできるのですね、今まで気づきませんでした。世界の飢餓の映像などを観るたびに胸が痛くなって、何もしていない自分に苛立たしさを感じ、せめてもの思いでしていた行為ですが、家族のために使っても良いのだということ、気持ちが楽になりました。できることが何か探してやってみます。今回、初めにご教示を頂けなかったことで、自らの行為を今一度振り返り反省することができました。「我良し」になっていないか、どこまで慈悲と母性の心で行為をすることができたか、日々振り返ってみたいと思います。本当にありがとうございました。

生かして頂いてありがとう御座位ます。
レイアさま〜 (じ。)
2010-03-01 13:25:01
おぉ平均年齢的には同じ位です、お雛様組み立てにへこたれて、リーマンさんのブログに癒されにきました(笑)
お湯飲んでからまた頑張ります
お湯に入れる塩の量なんだけど、耳かきでこないだ初めてすくってみたら、すごく微量でした
レイアさんどうですか?
さて、やるかっ☆もちろん感謝の言葉と心で えへ。
御礼 (雛人形)
2010-03-01 13:27:37
リーマンさん返答ありがとうございました。私の質問により、他の方も気にかけて頂いて嬉しいです。今日は雨だけど、人形を出しました。40年位前に買った雛人形です。今年は愛猫の初節句と言う事で、久しぶりに猫ちゃんと写真とろうと思います。聞いてよかったです。ありがとうございました。
Unknown (秘すれば花)
2010-03-01 13:30:51
今日も 生かして頂いてありがとう御座位ます

アマテラスオホミカミ
アマテラスオホミカミ
すごい! (ともりんこ)
2010-03-01 13:34:56
リーマンさん、ほんといつもタイムリーな記事です!今朝ふとアイデアが浮かびました。何もかも思い通りにはいかないとは思いますがチャレンジする価値はあると思います〜

職場の不安を抱えたままで前向きに目の前のことを淡々ととこなそうと誓った矢先です。
いまでは作業しながら「生かして〜」をつぶやく毎日です。
なんだか気持ちがすっきりしてます。
生かして頂いてありがとうございます。
親不孝な息子 様  (ふくふくもち)
2010-03-01 13:37:45
はじめまして。リーマンさんではなくてすみません。私も一人残された70代の父がおりまして、書き込みを拝見して共感を覚えました。

「真の親孝行」とはどのようなものか。・・・(親不孝な息子)様が試行錯誤されながら、お母様一人でできる事はなるべく本人にさせていらっしゃることなど、大切な事だと思いました。老化や病気にともなうお母様の変化を周囲として受け入れながら、愛をもって寄り添ってさしあげて、一方ですこしでも自立した生活の範囲を保てるような形でサポートして差し上げるのがよいのでは、と思います。

年老いていく親を持つ身として、私がやって良かったと思っているのは、短期集中講座でヘルパー2級の勉強をしたことです。介護の基本や支援に関する制度についてなど学び、また、介護施設や在宅支援の現場での実習は、自分の目の前の問題、心配事だけではなく、もっと広い視野で老人介護について考えるヒントとなりました。

受講料(10万円程度でした)と、時間(短期集中コースやいろいろな学ぶパターンが様々な機関や学校で提供されています)を捻出するのが一つの関門ですが、ヘルパー2級を取得する事は、その資格を職業に活かすのではなくても、今後、年老いていく親がいる自分にとって、無駄な努力ではなかったと思います。受講していたとき、ヘルパー2級講座で学ぶような事は、義務教育の中に含まれて然りの内容だ、と思ったものでした。もちろん、この資格に拘らなくても、知識を得る手段はいろいろあり、役立てることはできると思います。

何かのご参考にでもなれば幸いです。お節介を失礼いたしました。
リーマンさんへ (中今)
2010-03-01 13:37:59
リーマンさんこんにちわ、、本日も記事更新ありがとう御座位ます。今日リーマンさんに質問しようと思ってたのですが、、記事が答えになりました、これで私の迷いもなくなりました、ありがとう御座位ます。生かして頂いてありがとう御座位ます、アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
質問させてください (今回は、匿名で失礼します。)
2010-03-01 13:41:26
リーマンさんこんにちわ。いつもありがとうございます。困難に思われる事が生じた時は、過去記事を読み返したり、今目の前にある「すべき事」に集中しながら、何とかやり過ごす事ができました。ただ、今回持ち上がった課題は、どうしても自分の中の折り合い点が見つけられず、前にも進めないでおります。アドバイスを頂けると 助かります。夫が昨夜、「(私の実家の)名字に変えたい」と真顔で言い出しました。それまで何度か、その様な話しは出ていたと記憶してますが真剣に考えていたのだと初めて知り、戸惑っています。私は二人姉妹の長女で、男女一人ずつ、二人の子供がおります。夫の実家は、○理教を信仰しており、義父の生家は教会を運営されていますので、親戚全体が、信者さんで構成されています。(中に、拒否されている従妹は何人か居る様です。)両親の仲が悪く、三男という事も手伝っていつも罵倒されながら放任、時に暴力を受けながら大きくなったそうです。「信じるべきものは、神と金」の父親の教え、お母さんがお父さんの暴力に怯え、子供達に八つ当たりのヒステリーの毎日。「死にたい」いつも願っていたそうです。仕事先で出会った頃の彼は、心を閉ざし、人を信じる事が出来ない人間でした。彼に寄り添い、人間関係を円滑に結び、信頼しあう喜びを感じる社会生活のリハビリは、とても困難に感じる時もありましたが、それでも縁を繋ぎ15年になります。今は夫の本来備わっていた誠実さや優しさに助けられ、家族四人寄り添ってくらしています。お線香供養は、私が始め、二年は過ぎます。今は夫も毎朝させて頂いています。此処に来て財産争いを始めた長男と次男の様子などが耳に入ったり、私たちの結婚当初から、○理教を信仰しない事への脅しがエスカレートしてきており、先日も信仰せずとも家庭に波風の立たない私たちに苛つき、想像だにしない角度から暴言を吐かれ、ひどく傷付きました。そんな事もあり、自分の生家から決別の強い願いが大きくなって昨夜の発言につながります。三男でもあり、大きな問題は無いかと思いますが、数年前に、次男との確執や○教への執拗な勧誘に迷いを覚え、又、私の母の死を乗り越える事が出来ない時期も重なり、知人の紹介で霊能士さんの門を叩きました。その時に言われた事は、「夫の生家の宗派で先祖供養が肝心」「○教はする必要なし」でしたので安心し、それからは一番届く供養方法を模索しながら、リーマンさんの本に出会い今はひたすら日々感謝を置く事にまい進しています。一度きりの霊能士さんとの接点でしたが、いまひどく気に掛かる事を言われ、今回のハードルになっています。父方は男の子が育たない家計です。父は末っ子で5男ですが、仏祭りをしております。小さい頃患った熱病で片足がまがらず障害者で苦労しながらも家庭を守り、今は一人で悠々暮らしています。その父の息子(私には弟です)は、死産でした。このこと全ての原因は、父方の先祖が誤って神木を傷付け、神の怒りをかい、「家を絶えさせる」とことごとく男子を死に追いやった結果だと。父は足の自由を奪われる代わりに命は救われたと・・・リーマンさん、私には力の及ばない領域です。名前を変えることで前に進む力が増すという夫と、それを願う父の間で、この霊能士さんの言われた事の前で立ち往生してしまっている自分をどうする事も出来ません。本当に神の怒りがあるのでしょうか?改名すると夫や息子に障りがあるのでしょうか?あったとして鎮まって頂くことは、出来ないものですか?お教えください。(先祖供養をしていない夫と 私の実家の供養は、今回の改名の件が発生しないまでも 私がするべき事だとは、心強く決めています。)身勝手なお願いお許しください
Unknown (リーマンさんの様に、将来、強運な人間に成れてれば良いなぁ〜と軽く思う人間)
2010-03-01 13:45:17
投稿失敗したので再再投稿

俺、何回失敗すれば気がすむんだ・・・(笑)

今、この現状の中でも、一生懸命生きている人達にこの歌詞を御贈りしま〜す!

congratulation!今、胸に高鳴るファンファーレ!

もう色彩階調(gradation)は無限に脳に紙ふぶきよ舞え!

吹き荒れるよ 今日も見通しの悪い海原で 

みんな悪戦苦闘してるんだ! 独りじゃないぞ! 頑張れ!
いつかは (ら)
2010-03-01 13:47:29
度々の投稿失礼を致します。
今は公に対して研経済状況で金銭的援助をできませんが、いつかは、そしてなるべく早く直接的に金銭的にも援助ができるようにしっかり稼いで経済的余裕を持てるようになりたいと思います。敬愛するオードリーヘップバーンは、ユ○セフの大使をなさっていた頃、各地への飛行機での訪問は経費を削減するために、ほとんどエコノミークラスを使用していたと聞いております。その精神性の高さに追随致したく存じます。頑張るぞ〜。
(真子)さま (ひろみママ)
2010-03-01 13:51:55
リーマンさんじゃなくてごめんなさい。
デザイナーの仕事ってステキですね。
無から有を生み出すことは、とてもステキだけど、反面とても苦しいのだと思います。
正解がない分、評価をしてくださる方によって、○にも×にもなるのでしょうね。。(素人判断ですみません)
私も30年近く、仕事を続けています。
残業が深夜に及ぶことも珍しくない職種です。
若い頃は、辛くて一人涙したことは、何度もあります。辞めたいと何度もくじけそうになりました。
でも、周りの人達に助けられながら、今まで続けてこられたのは、お客様のためになると信念を持っていることと、何よりこの仕事が好きなんだと思います。
真子さんのコメントからも、「辛いけど、好き!」という感じがしました。
スキルは、努力を続けても右肩上がりには上がらないと思います。でもね、結果が出ない辛い時期にも焦らず、頑張った人だけが、階段を上がるようにピョンっと突き抜ける瞬間があると思います。
私も何度かそんなブレイクスルーを体験しました。
大丈夫ですよ!絶対!
真子さんもご自分を誉めて上げたくなる様な結果を残す日が来ると信じています。
(ひょっとしたら、明日、ブレイクスルーできるかもしれません。)
一緒に頑張りましょう。
生かして頂いて ありがとう御座います
ノコギリヤシの質問です。 (まこもこも)
2010-03-01 13:56:24
主人には、ノコギリヤシも良いですのお答え、ありがとうございました。では、エビを全く飲まず、ノコギリヤシのみでア○ヒフード○ンド○ルスケアのものを規定の一日2粒でよろしいでしょうか?
母へのアドバイスで「外気にふれることは良いことです」とあったのが、私の中にストンと入ったようで、きのう外の空気があまりに澄んで気持ち良かったので「ヨシ!」と母をおんぶして、玄関の外へ一瞬ですが連れ出し、春の光をあびてもらいました。そしたら、半年ぶりに椅子に15分座れ、本人もまわりも大喜び!!
その後、今は3月だということもわかり、脳が活性化されたようです。
母は、「まわりの方々のおかげで、こうやって生きていられるのよ」とはっきり笑顔で言いました。私は、又涙でした。
それから、私ごとですが、やっと体温が36度にあがりました。体温アップの為に近所の階段を昇り降りするようにしましたし、友人のつくる韓国料理があまりにおいしく、私も最近、韓国料理を作り始めました。彼女は、毎日韓国料理を食べているおかげか、肌は美しく、体温は36.5度以上だそうです。
明日は、とうとう搬入、なんとか風邪もひかず、元気に迎えられそうです。
全ては、「生かしていただいて ありがとう御座います」の中にあります。
ここまで書いたところで、母の主治医から電話があり、急に今から入院になりました。
透析をする為のシャントが使えなくなり、木曜日に手術だそうです。
あらら....、残念でした!ギャラリーには行けなくなりました。人生ゲーム真っ只中です。
質問 カンナガラ (フジサン) 様 (頭の中で響いた声に〜♪)
2010-03-01 13:56:39
2007年の春に思いっきり「てら」と頭に響いてこれはなにぞやと思い、お寺の通信教育始めましたけど挫折(笑)頭にひびくんですよねほんとにーこれからそういうの増えそうで楽しみです
耳からではなく、頭の中から太くて強くて優しい声でした
違う観点から見る心 (Aki)
2010-03-01 13:57:18
伊勢白山道リーマン様、

いつも楽しく読ませていただきまして、ありがとうございます。

今日の掲示を通じて思い浮かびますのは、日頃より良心からの観点で見る姿勢の大切さ、という言葉です。

時折、ものの考え方としての初歩的な段階でのアドバイスとして、例えば、客観的に見るようにとか、総体的に見るようにとか、良い意味合いでビジネスライクに見るようになどと、人や物事に接する際に言われることがございますが、このような姿勢で見る心とは、一体どのようなところに心を立脚させた姿勢なのかと考えてみましたところ、自我的な心の立脚地点から、良心的な心の立脚地点に、心の在り方を変えた上で物事に取り組むことを、習慣化させるために言われるアドバイス的な言葉ではないかと、考えた次第です。

自我心ではないところに心を立脚させる、そう考えて行き着く心の行く先は、内心にある自我心以外のエリアであり、そこはどこかと表現するならば、内心に在る良心のエリアに、結果的には行き着き心を立脚させる、その様な心の運ばせ方を、例えば客観的にとか総体的になどと、見る姿勢を表している言葉の様に、思い浮かんだところです。

その様な心の姿勢で、日々関わるところに感謝の上、常々させていただくことが、結果として良心に基づき良いところに至るものかと、思ったり致しております。

生かしていただいて、ありがとうございます。
質問:靖国神社は本当に良い神社でしょうか? (ありゃ)
2010-03-01 14:02:04
リーマンさん、今日も記事のアップご苦労様です。いつも有り難うございます。

今日の記事と関係なくてすみませんが、リーマンさんは、靖国神社については、どのように思われますか? 本当に、日本国民にとって貴重な良い神社であり、ときどき参拝するには良い場所でしょうか?

私は昔、靖国神社に参拝に行って気分が悪くなったことがあります。あそこには、霊的垢の多い右翼的団体がたくさん訪れるせいかもしれません。右翼の連中に悪用されているのは、事実でしょう。私の知人の女性は、あそこの境内で天津祝詞を唱えようとしたら、突然声が出なくなったそうです。

靖国神社は、日本のために犠牲となった過去の英霊達を祭った尊い場所であるとは思いますが、戦争で死んだ人達を神として祭る行為は、私には納得できない気もします。
Unknown (赤とんぼ)
2010-03-01 14:04:33
昨日、子供の高校入試合格のお祝いを兼ねてお伊勢参りに行きました。外宮、内宮、伊雑宮(テレビ撮影がありました)と、家内こどもははじめてで、とても感動していました。伊勢うどん、てこね寿司(カツオだったのですね)赤福にもおおよろこびでした。帰りにチリ地震の津波で
東名不通の影響を受け、地球の裏で泣いてる人たちのことを思ったら、今の時点の幸せを感じることのできた家族旅行を皆で再確認しました。

生かして頂いて ありがとう御座位ました
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
じ。様へ (レイア)
2010-03-01 14:05:40
塩湯のことですが、私は、耳かきで900ccの水筒に3杯の塩を入れ、小腹がすいた時やコーヒーが飲みたくなった時や喉が渇いた時に、少しづつ飲んでます。出来るだけ、水筒に2本は飲みたいと思っていますが、まだまだ1本が、やっとこです(汗)。お雛様の飾りつけがんばってくださいね。私は男子しかいませんので、女子がいる、じ様がちょっぴり、うらやましいですよ。
水がカラダにいい9つの理由と、がぶがぶ水を飲めるようになる7つの方法 (love4nature)
2010-03-01 14:09:03
TwitterはじめたのでHN変えました。久々に書き込みします。GIGAZINEに「水がカラダにいい9つの理由と、がぶがぶ水を飲めるようになる7つの方法」と言うのが有りました。記事中の水はお湯に置き換えられます。お湯飲み健康法を試している方は参考になるかも。
http://bit.ly/cLaMfR
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 14:16:02
質問です (さな)
2010-03-01 11:15:01
リーマンさん、皆さん、おはよう御座います。

先祖供養をする前の話です。

。。。過去生で、硬い約束をした相手の残存があります。今世も引きずり、異性に溶け込めません。

気になる時は、もう済んだ事だと自分に言い聞かせます。

寄り代(位牌か短冊)による、感謝の先祖供養3本が大事。
愛ですね〜 (ソラリン)
2010-03-01 14:16:07
良い仕事を発露させるのは、愛ですね〜。
「良心」「母性」と言ってもよいですが。

つべこべ計算せず「良心」と「母性」で、現状の海に飛びこんで行こう!と思えるようになってきた今日この頃です。案外、なんとかナルし、このほうがウマくいくみたいです。
クヨクヨしないから意識の漏電が少ないですし、思い込みが少ないので素直に良い流れを歩めるみたいです。

楽が続いて慢心すると、またまた狭い思考にはまり込む危険がありますが‥‥

「愛」「良心」「母性」を気負わず、考えられるようにもなってきました。力まず、押し付けず、自分の奥の方であったかく燃やしつつ、外身はやわらかく、淡々と行動する感じができてきてます。

これって、たぶん、先祖供養と感謝想起の継続のおかげ。

感謝を通して、自分の「良心」や「母性」が表に出る練習になっていた?
いつのまにか、基礎力がついていた?

まだちょっと、怠けと恐れに気をそらし気味の私ですが、地道に良い磁気を積んで行こうと思います。

なんとかなるさ〜。


生かして頂いて ありがとう御座います
質問させてください (今日は匿名です)
2010-03-01 14:18:48
私の友人(男性)はケチではないのですが、財布を忘れたときに私が貸してあげたお金を催促するまで返してくれません。昨日は800円ではありますが、立て替えてあげたまま帰り際も返してくれませんでした。最初に貸したときは催促したら忘れてたと言って返してくれましたが、この感じだとまた忘れられて?しまいそうです。私がお金を立て替えるのはこれで2度目です。その人は冗談で、私がジュースなど買うと「おごってくれるの?」とか、これは出しといてあげる、負けてあげるなど、言ってきます。あまり口に出さなくてもいいのにな〜って思いつつ、とはいっても一緒に飲みに行ったり出かけると、割り勘ではなく7:3とか6:4にしてくれます。私は女だし友人の方がたくさん飲むからとは思いますが・・。友人は一流企業に勤めていて給料はたくさんもらっている人です。性格はとてもいい人ですが、でもなんとなくお金のことで気になります。友人は会社で支給されている給油カードで、プライベートでもそのカードでガソリンを入れているそうです。理由は他の社員もやっているから。その話も聞くと、ん?と思い、今後の付き合いをどうしようと思うのですが、お金ののことで、あまり生真面目に人間関係を考えない方がいいですか。

このブログでは、貸したお金が返ってこないときはあげたと思うこと、というのを学ばせて頂きました。なるほどと思いつつ、友人や家族であれ、借りたお金や立て替えたお金を返すのは、良心の観点でも当然だと思います。だけど返さないとうのは、仮に忘れてしまったりなど故意がなくても、あまりよくないものですか。
なんだかひっかるので質問させていただきました。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 14:19:44
Unknown (阿呆になりたい者)
2010-03-01 11:19:36
いつも有難う御座います。
質問させてください。


。。。一度全てを入れ替えるのが良いです。

氏神を榊2つと水で祭るのが大事。
「今」を感謝して生きる (天下泰平)
2010-03-01 14:20:45
昨日大平光代さんの「だからあなたも生き抜いて」「今日を生きる」を読了しました。
彼女も、中学での壮絶ないじめの中で、現状を受け入れられずに、いじめっ子のせい、親のせい、と外に原因を求めてもがき苦しんでどんどん道を外れていき、地獄の中から、観音様の様な養父との出会いによって、原因は自分にあったと認めたところから立ち直っていかれたようです。子供のころから、もちろん伊勢白山道式では無いにせよ、祖母とともに行ってきたお仏壇での供養や、荒神様(?)のご加護が、きっとあったに違いないと思います。
本日の記事での「苦しい現状から逃げ出そうとして苦しみの悪循環に陥る」部分は、そんなこともあり、とても深く心に響きました。
また、現状を受け入れて感謝して生きるについても、同書にも紹介されていた尾関宗園さんの「今こそ出発点」という詩とリーマンさんのいつも仰っている事が重なり、一歩理解が深まりました。
私ごとですが…昨夜、夫婦関でお互いにギスギスしてた時に、「もしも、明日俺が死ぬことになっていたら・・・」と思ったら、「こんないがみ合いの関係で最期を迎えるのは後悔だけが残る」と感じ、たとえ、今、妻がどんなに不条理であったとしても、自分の良心は「それを受け入れて、妻にも子供にも、いま自分のできる最善を尽くそう」としているんだと気付くことが出来ました。
まだ、完全に和解してくれてはいないようですが、今朝、私の行為に「ありがとう」と言ってくれました。
仕事にも、家庭にも、人生での全てに、感謝と良き「アイデア=愛である」が必要なのですね。
たわいもない事で、長文失礼いたしました。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
愛は大事 (フランネルフラワー)
2010-03-01 14:20:59
はい。愛は大事です。今日も生かして頂いて有難う御座います。アマテラスオホミカミ、アマテラスオホミカミ
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 14:24:44
質問 お願いします (39sankyu)
2010-03-01 11:23:00
いつも感謝しております。
一昨日より先祖供養を始めました。

。。。現状ですれば良いです。

自分の気持ちよい供養が、届きます。
窮屈ではダメですから。
美しい心 (日本猫)
2010-03-01 14:25:38
過去のご自分の辛い経験を通して、他の人の気持ちや立場に立ち、励ましていくことのできる、とてもとても素敵な心をお持ちなのですね。今日お書きになっていた内容のように、私も日々の中に多くのありがとうを見つけていき、自分を磨いていきたいと思います。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 14:26:03
質問です (ニコニコ)
2010-03-01 11:29:51
伊勢白山道様

いつもありがとうございます。

。。。寄り代(位牌か短冊)による、感謝の先祖供養3本が大事。

マグカップのお湯に、耳かき一杯の粗塩を入れ、日に何回も飲むことも。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 14:27:11
質問があるんですが (ジーザス)
2010-03-01 11:35:40
口臭を改善するには、どうすればいいでしょうか?
また口臭の原因には、なにか霊的な意味はあるんでしょうか?

。。。半年に一度は、歯石を取る。
電子ハブラシは有効です。舌も磨くこと。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 14:28:23
質問させて下さい。 (はものこそさえだけ鹿が)
2010-03-01 11:41:18
毎日のブログ更新ありがとうございます

。。。廃棄です。

先祖の「為」の感謝の3本供養において、三本目で家系の水子を思う事。
マヤさんへ (雲水)
2010-03-01 14:29:01
コメントありがとうございます。

私は、ラウンドクルーザープラドという4駆が欲しいと思っていました。先日、父がSAIというハイブリッド車を買ったので、乗せてもらいました。今度はハイブリッド車もいいな〜と思って、レクサスのHS250hが欲しくなりました。でも、結局、自分の車、アルトのマニュアル車に乗ってみると、「小回りが利いて、税金安くて、マニュアルなので眠くならなくていいし、“今”のままが一番かな〜。」と思います。私個人に限って言えば、欲しいものの95%は、ただの幻想です。どうせコロコロ変わってしまうものです。変わってしまうものに執着するのは、それこそもったいないように思って、いつも、現状で良いか〜と成ります。
水はスーパーのアルカリイオン水をタダでもらい、友人・知人から野菜や果実酒をもらったり、味海苔や明太子をもらったり、祖母が備蓄していた胚芽米をもらったりと、生かしていただくには十分の恩恵を受けています。何を隠そう、私も衝動買い多かったですよ。過食、過飲、なんでも大量でないと気のすまない時期がありました。大量でないと、不安で不安で仕方なかったんです。おかげさまで、今は落ち着いてきました。1週間、1円も使わないこともあります。自分には、何かが足りない、だから、それを埋める何かが必要だった。なので、食べ物も飲み物も、買い物も、自分の隙間を埋めるために大量に必要だったのかも知れません。でも、足りないものなんか、はじめから無かったんです。私も、周りの人達も、みんな、100%完全体だったんです。それが分かった時、感謝の気持ちで胸が一杯になりました。
今日もありがとうございます (ピコピコ)
2010-03-01 14:30:11
今日の記事とても心に響きました。リーマン様も社会人になりたて頃には色々と悩まれたのですね。意外でした。何もせず今すぐ変わりたいなんて、私は困ったちゃんでした。自分の思い通りにならないとすぐ落ち込んでいましたが、これこそ我が儘でした。現状を正面から受け入れ、今できる事を頑張ります。今日もリーマン様の記事を読めた事、家族がそばにいてくれる事に感謝します。
Unknown (リーマンさんの様に、将来、強運な人間に成れてれば良いなぁ〜と軽く思う人間)
2010-03-01 14:33:00
今、この辛いのか辛くないのか判らない現状の中でも、一生懸命生きている人達に、今、この僕がアレンジした歌詞を御贈りしま〜す!

注意!歌詞を自分なりにアレンジしてみました。

生かして頂いてありがとう御座います!今、胸に高鳴るファンファーレ!

もう色彩階調(gradation)は無限に脳に紙ふぶきよ舞え!

吹き荒れるよ 今日も見通しの悪い海原で 

みんな悪戦苦闘してるんだ! 独りじゃないぞ! 頑張れ!
原理主義は危ない? (505)
2010-03-01 14:34:21
先祖供養しようと線香に火をつけて、言葉を唱えようとした瞬間に、外から嫌な騒音が聞こえてくる。
神社に参拝したときに不快なタイプとはち会ってしまう。夜9時までに食事を済ませたかったのに
色んな要因で時間をオーバーしてしまう。こういう時こそ自分の真意が試されるのかなと感じます。
「自分が正しいことを実践しようとしているのに、邪魔をするとは悪い動物形象の仕業に違いない!」
「生霊よお帰りください!」なんて安易にイラッとしてしまったら、それこそ多分、思う壺ですね。
先日、あるコメントで「生かしていただいて〜」を書けば何かいても許されると思っているの?という
趣旨のコメントがありましたが、これに同意します。誤解を恐れず言えば「生かして〜」や「アマテラス〜」
は普通のコメントには不要だと思うんです。ましてや「ネンパ〜」は。わたしはお陰様で、「ネンパ〜」の
観音力のもの凄さはとても実感しているので、気軽に連発してはいけないと思います。
自分なりの応用力が大事ですね。食事が夜9時を過ぎたのを気にしてイライラ食べれば健康に良くないです。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 14:35:01
質問させてください (自分を大切に)
2010-03-01 11:49:33
昨夜寝ているときに、木槌

。。。霊的問題は無いです。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 14:35:28
質問です。 (Unknown)
2010-03-01 11:51:32
リーマンさん、今日もありがとうございます。
1日です。神棚を塩水で拭きました。そのことで質問させてください

。。。その順番で良いです。

布巾は専用のを用意します。
私は洗い換えを三枚使用しています。
一回ごとに変えます。
逃げと言い訳はやめます (おひさま母ちゃん)
2010-03-01 14:36:25
リーマンさんありがとうございます。まさに私の今日の出来事と重なりました。新たな気持ちになりました。年末からシフトの件で同僚(独身の)ともめて、とうとう先週末、かなりひどいメールを受けて、私の気持ちも萎えてしまったのです。なんで4週8休じゃないの?土日出て!何度私が言っても平行線。私も皆に迷惑をかけている事になる、と、上司に事の顛末を伝え辞める覚悟で、土日もフルで働ける新しい方を雇ってください。と私は逃げ出してしまいました。

しかし、私が休んでいる間に、上司(女性看護師)が、同僚たちにたんかをきってくれたのです。こんなどうしようもない私を守って下さり、子どもがいることも配慮して下さり、ありがたいと感謝がわいてきました。

ひたすら、生かして〜を唱えながら仕事していました。

逃げと言い訳はもうやめます。修行と思い、流れにのって頑張って生きます。

生かして頂いてありがとうございます
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 14:37:59
質問させてください(納骨) (耐え子)
2010-03-01 12:04:30
リーマンさん、いつもありがとうございます。

。。。それは、親が死んでから遺産を見て考えれば良いです。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 14:40:07
質問 カンナガラ (フジサン)
2010-03-01 12:32:06
少し前に送信したのですが、質問の文字を入れ忘

。。。先祖供養を行い、神棚を祭ることで良いす。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 14:41:11
質問です (通りすがりのママ)
2010-03-01 12:33:42
リーマンさんいつも記事

。。。あなたに必要ならば、三本目で対応されます。
Unknown (こりの)
2010-03-01 14:42:21
今日もありがとう御座位ます

昨日、過去記事をじっくり再読させてもらいました。
改めて、深く感じ入りました。
先日から悶々としていましたが、私も漸く覚悟して新しい責任に向き合って仕事に取り組み始めています。
考えたら、思い上がっていました。
働ける体を持ち、今の職場でいろいろな事に携われていること自体有難い事だと言うのに。
自分の力を出し惜しみせず、逃げずに努力します。そうすれば、後はおまかせでいいのですよね。
しかし、今回改めて、
「生かしていただいてありがとう御座位ます」の言霊の威力を感じました。これは本当にすごいですね。実感です。
つらいときも力が湧き出し、またいろいろ考えて、眠れないときも、この言葉を心で唱えていると、知らぬ間に眠りに落ちていました。
さまざまな場面で、本当に支えられました。
リーマンさんありがとう御座います。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 14:43:18
質問させて下さい (親不孝な息子)
2010-03-01 12:44:56
リーマン様、いつも有難う御座います。
お忙しい中恐れ入りますが、「真の親孝行」について教えて下さい。


。。。可能な限り全て、すべきです。

それが思い出になります。後悔しません。
Unknown (nicola)
2010-03-01 14:55:23
こんにちは。忙しい中の更新ありがとうございます。「愛デアル」って良い言葉ですね。精一杯、周りの人に愛の水を注ぎます。
あと、未来ループさん手話コンクール2位受賞おめでとうございます!(私信、失礼致しました)
生かして頂いてありがとうございます。アマテラスオホミカミ、アマテラスオホミカミ。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 14:57:52
有料先生でしょうか? (おぱかさん)
2010-03-01 12:47:22
リーマンさん いつもブログの

。。。不要です。
日々感謝 (そよかぜ)
2010-03-01 14:57:55
アマテラスオホミカミ
アマテラスオホミカミ
生かして頂いて ありがとう御座位ます
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 14:58:57
質問です (Unknown)
2010-03-01 12:49:00
加熱処理されていない

。。。不要です。

値段の価値が無いです。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 15:16:44
質問です。 (まや子)
2010-03-01 12:54:22
リーマン様
いつもありがとうございます

。。。正面右に、一宮の札を追加して重ねましょう。
左が重たすぎます。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 15:24:34
質問させてください (今回は、匿名で失礼します。)
2010-03-01 13:41:26
リーマンさんこんにちわ。いつもありがとうございます

。。。現状のまま、あなたの実家短冊1つで感謝の先祖供養3本を夫妻でします。

三本目で、その他もろもろへの感謝をしていけば良いです。
質問させてください。 (木を植えた者)
2010-03-01 15:26:04
リーマンさんいつもありがとうございます。9年くらい前に山に自生していた木を掘り庭に植えました。その後少し大きくなってくれましたが私の管理が悪く枯らしてしまい、復活しないかとも思って様子を見ていたのですが少し前にあきらめ根ごと掘り起こしました。山に居れば大きく成長していたであろう木に対して、ひどい事をしてしまったと思います。木の気!?といいますかなんとなくなのですが、この木はプライドの高い木であった様な気がするのです。他の木と違う感じもします。3本供養のお線香の折れたもので木の植わっていた所の地面にお線香を立て手を合わせても良いでしょうか。むやみに外でお線香を焚くのはよくないものを呼ぶと言うコメントも拝見した事があり、この場合は問題ないでしょうか。この木を伐採する時にケガをしたこともあり、植物に対しての愛が足りなかった事をちょっと反省しています。
Unknown (リーマンさんの様に、将来、強運な人間に成れてれば良いなぁ〜と軽く思う人間)
2010-03-01 15:27:18
※僕が好きな歌詞の一部分です。一部アレンジしてみました。みなさんに見てもらえたら嬉しいな♪

歓喜の裏側で

誰かが泣く運命 

それが僕でも 

かまわやしないよ
噛んで言い含める語り口・・ (LIのデブ夫人)
2010-03-01 15:29:23
リーマンさんの噛んで言い含める語り口の記事が、身に染みとおります。いつも有難うございます。
さて、私のコメにガッツでと励まして下さったUnknownさん、思いがけなく頂いた励ましが嬉しいでした。有難うございます。
英語は苦手ですがガッツで交渉に臨みましたが、主人はガッツが無くてあっさりと小切手を切りました。 Jimmyなんか嫌いだいっ!
ありがとうございます ( おぱかさん)
2010-03-01 15:31:17
リーマンさん ご多忙中どうもありがとうございました。無償の愛をどうもありがとうございました。
会社のことで・・・ (心太)
2010-03-01 15:32:24
こんにちは。 毎日の記事の更新ありがとうございます。
勤め先の会社のことでアドバイスいただければと思います。
うちの会社(社長と社員2名)の経営状況は毎年赤字続きで資産より負債の多い状態が何年も続いています。
当然、資金繰りも悪化し借入してもその負債にあてるだけで資金が残りません。
昨年から借入れできるところもなくなり、素人の私から見てもさすがにもう会社を続けるのは無理なのでは?と思います。
給与の支払も危ういので、社長にさしでがましいとは思いますが雇い続けていただくのは難しいでしょうからひと月前なら解雇予告をしてもらってもかまわないですし、負債をこれ以上増やさないためにも会社を清算した方がいいのではと申し出ましたが、居てくれないと困るし会社をたたむつもりもないと言われてしまいました。
通帳の残高はマイナスで、返済や保険料等の引落も延滞し始め、取引先の支払は何千万も溜まってしまっています。(月に何件かは入金するものもありますが)
給与資金が確保できない場合は会社を辞めるつもりではいますが、毎月毎月給与が出るのか不安で精神的にイライラしてしまいます。
今すぐにでも他の仕事を探した方がいいのか、とりあえず給与が何とかもらえる間は居たほうがいいのか悩んでます。。。 
長々書いてすみませんが、もしよろしければアドバイスをお願いします。
質問です。よろしくお願いします。 (miko)
2010-03-01 15:34:04
5月の節句に、お線香供養している仏壇の両側横に、結構大きい鎧兜の大将人形を2体出そうと思いますがよいでしょうか?
別の部屋のほうがよいですか?
どうぞご教示ください。
質問です。 (Tetsu)
2010-03-01 15:37:32
会社の女性社員が結婚したとき、会社での名のりを今までどおりの旧姓で通す方がいますが、このようなことは夫婦仲がよくなくなる原因になりますか。
一読者の意見 (名無しですみません!)
2010-03-01 15:37:47
リーマンさん、いつもありがとうございます。
毎日記事を楽しみにしています。リーマンさんと皆さんに成長させて頂いています。

最近、皆さんからリーマンさんへの質問が気になるのです。
質問をするのは悪いことじゃないし、すごく勉強になることが多くてありがたいです(^_^)ただ、同じようなことを聞くとか、自分のすべき選択をリーマンさんに委ねたりするものだったりする質問が増えると、それは勉強になるんだろうか…と思うのです。そして個人的にはリーマンさんからもっと新しい何かを勉強させて欲しいと思ってしまいます。
ブログへの参加者が増えるのはとても良いことだと思います!このブログが広まれば、とても優しい世界になると思います!ただ、多くの方がリーマンさんを有料の方と同じように頼るようになるのがもったいないなぁって思います。
リーマンさんはとても心が広いし、ちゃんと見分けてお答え頂いてると思いますが、一読者の意見でした!
言い訳みたいですが、皆さんのコメント、勉強になるし一緒に私も考えたり成長させてもらっています。だので決して批判じゃないです!私も以前はよくリーマンさんに選択をして欲しいとコメントしてました。が、今は違うと感じてます。
お礼の一言・・・です。 (匿名で失礼します。)
2010-03-01 15:38:33
今日は実家の神棚を奇麗にし、榊と水を供えました。お仏壇を掃除し、お茶とお水、先祖供養3本を供え、‘母の事安心して下さい’とつけ加え、その後、鬼門にあたる場所を大掃除しました。お清めのつもりでお塩とお酒を少しまいてきました。お仏壇を掃除している時、何だかわからない感謝で涙がでました。自分の家でも今日は榊をすべて取り換え、神祭りと仏壇にて先祖供養3本をさせてもらいました。(今日は良く頑張ったのでつい余計な事を細かく書いてしまいごめんなさい) まだまだ始まったばかりですが、少しですがご先祖様のお役に立てると言う気持ちが嬉しく感じ、実際幸せなのに、苦しかった気持ちが、少しづつほぐれています。孤独感も薄れてきました。そして感謝の気持ちが益々増していきます。とっても不思議です。ほんとにリーマンさんのブログに出会えて、リーマンさんのお話を読ませて頂いてほんとにありがたいです。きっといろんな失敗をして、いろんな人たちに、嫌なことを言ってもらって、悩んで苦しんだから、出会えたという事もあるんですよね。益々いろんな人に感謝しないといけないですね。ほんとにありがとうございました。これからも楽しみに読ませて頂きます。今日もありがとうございました。生かしていただいてありがとうございます。
質問です (悩みの中です。)
2010-03-01 15:39:03
リーマンさん、以前のお答え、ありがとうございました。

その後、記事を読みながら、またいろいろと考え、それでも苦しくて、自分の気持ちを夫と好きな人にぶつけて暴れてもがいていました。
ようやく、これでは漏電どころか全てを壊してしまう。自分も壊れてしまうと、思い、夫に好きな人がいることを打ち明け、話し合いました。また好きな人にももう一度告白し、見事、玉砕しました。
正直、ぼろぼろです。

今後、どうなるかは、皆目わかりません。
まだ泣けてきます。

今は、泣きながら、それでも、歩いていかねばなりません。
自分の欲求は叶わなかった。
諦めきれない苦しみもあります。
それでも、いったんは忘れて、やろうと決めたことに邁進するうち、太陽の照ることもありますよね?

リーマンさん、苦しく悲しいです。
食事 (のんちゃん)
2010-03-01 15:39:23
リーマンさん、以前にも、リーマンさんの1日の食事内容を書かれていたかと思いますが、サプリも含めて、三食、どのような内容を摂られていらっしゃるか教えていただけませんか?
生かしていただいてありがとう御座位ます
質問です。 (Unknown)
2010-03-01 15:45:33
リーマンさん、いつも更新楽しみにしています。

ここ1年位、生理の周期が長くなっています。
女性ホルモンの安定の為に、ザクロがいいそうですが、ザクロの濃縮果汁は効果あるのでしょうか?
また、ザクロ製品は外国産(イランなど)が大半なのですが、(バナナ等も含め)輸入果物には農薬が多量に使われていそうで、購入するのをためらってしまいます。
リーマンさんの見解はいかがですか?
質問:休日の夕刻 (Unknown)
2010-03-01 15:47:15
日曜の夜6時半くらいから寝るまで薬を飲む程ではないけれど首筋が凝り、ジンジンしながら寝る時があります。過去記事で「一日の終わりに感謝を」(2008年9月1日)で一日の終わりに今日も一日無事生かして頂いてありがとうございます。という言葉を痛みながらかけてみたら何と「ワ」をもう10年は続けているであろう、過去の友の事や他の人の事が浮かんできてしまいました。痛みの場所を感謝想起でなでて、フーっと取り除き、感謝の言葉を送ってから寝るようにしたら2度寝する程深く寝てスッキリしました。このような所作に何か間違い、考え過ぎ、ただのホルモンの不調ならば返答をお願いシマス。
今自分は以前と違いいい生活は送っていないにも関らず、羨ましがられてしまうのがどうしてだろうと思います。生かして頂いてありがとう御座位ます。
神恩感謝 (のりちゃん)
2010-03-01 15:51:57
きょう1日は近くの一之宮神社へ参拝させて頂きました ありがとうございます 白山道さんとのご縁頂いてから友人も信仰団体から離れ 一緒に参拝できる有難さ感じております 生かして頂いてありがとうございます

『想像力」は「思い遣り」を生む (千鳥)
2010-03-01 15:55:06
リーマンさん 眷属神様 奥様 みなさん こんにちは。今日も素敵なお話 ありがとう御座位ます。
昨日 4女と一緒にデパートへ行きました。そこで、会津から来られた漆の器の職人さんが、実演されていました。思わず覘いて作品を拝見し、職人さんにお話しを伺うと、貴重な国産のとちの木と漆を原材料にされているとの事でした。職人さんの仕事に対する真摯な態度に好感が持てたのと、値段も良心的だと感じ、おみそ汁用と大ぶりのお椀を数点購入することにしました。
会計の時、軽い気持ちで「少しおまけして頂けませんか?」と言いましたら、快く 小皿を2枚おまけしてくださいました。お礼を申し上げ、喜んで家に帰り、家族に報告すると 大ブーイングの嵐でした。主人からは、「職人は、少ない利益で、コツコツと真面目に仕事をされているのに、そのような人から搾取しては気の毒だ。これからは、きちんと定価で買いなさい。」とお叱りを受けました。私も、もっともだと反省し、少し前のリーマンさんの記事を思い出しました。
相手への「想像力」が「思い遣り」を生み、改善させる「知恵」と「機会」を呼ぶ。
想像力は、人類だけが持つ、神性の1つです。
これは、人から傷つけられた時のみならず、どんな時においても心に留めておかなければならないと思いました。
厳しい時代だからこそ、相手の立場に、想像力を働かせ、思い遣りの気持ちを持つことが大切だと痛感しました。
今日も生かして頂いて ありがとう御座位ます。
質問させてください (今回は 匿名で失礼します)
2010-03-01 15:56:19
早速にお答えくださり 感謝で一杯です。
完全に 理解しきれず、再度の質問をお許しください。
「。。。現状のままあなたの実家短冊1つで感謝の先祖供養3本をします。三本目でその他もろもろへの感謝をしていけば良いです。」
現状のままの 部分の解釈を どうすれば良いか 分かりません。
私の旧制に 改名をした後、現状の先祖供養3本を私の実家短冊で(今は、夫姓短冊で行っております)やっていけば良いとの解釈で良いのですよね?お手数おかけし、申し訳ありません。
リーマンさんへ (中今)
2010-03-01 16:00:23
リーマンさんこんにちわ、、本日も記事更新ありがとう御座位ます。リーマンさんに質問しようと思っていたんですが。今日の記事が答えですね お陰さまで迷いがとれました。生かして頂いてありがとう御座位ます。
神の木 (宝珠椿)
2010-03-01 16:00:57
榊は一年を通して緑色。
ずっと枯れることのない神様の恩恵を表します。

・・・JR東海の、伊勢志摩関連のポスターにある文です。
ここのブログとは榊の捉え方が違ってはいるのですが、2月8日の記事にも神道とは大自然に感謝する教えですとあるように、もし人が大自然に感謝するのを絶やさず続けていれば、神様からの恵みも永遠に尽きることはないのだろうと感じました。
まあでも、榊をそういう風に捉える人がいるんだなぁと思いました。

生かして頂いて ありがとうございます
質問させてください。気になるのです。 (こまち)
2010-03-01 16:01:38
 今日もブログの更新ありがとうございます。毎日リーマンさんのブログを見て、元気を頂いております。(もちろん、クリックも欠かしません)このブログのおかげでエビオスとバンラクミンと黒酢を知り、長年苦しんでいた生理痛から開放されました。本当に感謝しています。ありがとうございます。
 ところで、ずーっと気になっていたことがあるのです。感謝の先祖供養をしている間、天井が『ピシ、ピシ」鳴るのです。乾いた木の折れるような音?と申しますか・・・。きっとリーマンさんはそんなことは気にせずに先祖供養をするように。とおっしゃるだろうと思い、深く考えないようにしておりましたが、友人宅も先祖供養している時、天井が「ドン」と鳴るそうなのです。その友人は生霊なのでは・・・と言っておりますが、気にしないようにすればするほど気になってしまい、思い切って質問させていただきました。ちなみに「ピシ、ピシ」音がするのは、仏間と、自分の部屋だけです。何か問題あるのでしょうか?
質問です。(霊線と運) (匿名ですみません)
2010-03-01 16:03:15
リーマンさん、今日も記事の更新をしてくださり、ありがとうございます。私の実家は両家とも昔は社会的にも成功し栄えていたのに、ピークだった代から3代目で没落しました。両家とも家族構成や状況がそっくりで因縁を感じます。特に母方は親戚も皆、借金自殺行方不明と酷い状態のようです。母方の先祖は武家の旗本だったらしく、たくさん血を流して因縁があるのだろうかと思ったりもしますが、前に本で家系によって運の量は決まっていて、誰かがたくさん使いすぎると、それ以外の家族や子孫は運が無くなると読んだことがあって、本当にそういうことってあるのでしょうか?その家系の運の量=霊線の詰まりなのでしょうか?

それから、霊線が詰まってそうな苦労の多い家系に生まれても、有名人になったり成功する人がおられると思うのですが、そういう人は生まれる前から徳があったけど、更に成長するためにあえて苦労の多い家系をチャレンジ精神で選ぶのでしょうか?それとも、その家系しかなく不利な状態だったけれども、懸命に生きながら感謝を忘れなかったから、成功できたのでしょうか?
うまく文章にできなくてすみません。前から思ってた素朴な疑問です。。

東北人だから… (かなめちゃん)
2010-03-01 16:07:46
私は、地元に仕事無く中部地方に 派遣でも…と働きにきています。今月で今の場所は終わりです。こちらの人は、地方出身の人は何故社員で入らなかったの?みたいな話をします。私は、心の中で『バッカじゃない!社員で入れたら入っているわ!』って 思っています。今居る会社の人は、地方出身をバカにしています。まぁ、地元からの珍しいお土産を持って行くと、満面の笑みで『これ、美味しいよね〜』って!陰では見下しているくせに!
そんなに中部地方の人が偉いのですか?当たり前に、働ける所がある事が、凄い事なのに それに気付きもせずに…地方出身が、馬鹿で自分達がまともだと? なんか悔し涙が出て仕方ないです。 自分で選んで生まれたから…でも地方出身の事をバカにされて、悔しく…悲しいです。これも、神様からのプレゼントとは、今は思えない…
質問です (mikarin)
2010-03-01 16:10:27
リーマンさんいつもプログを読ませていただいています。毎月24日に非通知の電話の件で投稿したのですが今日警察に相談しすべて話して書類に残してもらいました。今事件性がないので動けないけど家の周りを強化して見回ってくれるそうです。このまま様子を見おうかと思いましたが他にも同じような手口でお金を貸してもらい支払を延ばしているかも知れないので届けたほうが今後相手も動きにくくなると考えました。電話番号は変える方向で手続きしてます。警察にいった事主人に言ったほうがいいでしょうか。相手の思う壺になるのでしょうか?教えて下さいお願いします 
質問させてください。 (言問橋)
2010-03-01 16:14:46
リーマンさん、いつもありがとうございます。お忙しいところ、すみませんが質問させてください。

実は最近、お札をおまつりしている部屋から妙な匂いがしてくるのです。なんだろうと思っていたら、榊の花の匂いでした。それが、なんと言うか、強烈なたくあんの匂いなのです。家族にも確認してもらったのですが、やはり、榊から猛烈にたくあんの匂いがしているのです。
かなり強烈で部屋に入るのも躊躇したくなるくらいです。

思い起こせば、拒食を長いこと患っていた娘が、最近過食に転じたきっかけが、たくあんでした。長いたくあんを一日に一本の割合で食べていました。それが何週間か続き、落ち着く頃に過食が始まりました。

これは、なにか関連のあることなのでしょうか。もし、関連のあることなら、どのような意味があり、どのようにすればよろしいのでしょうか。

もし、単に榊の花の匂いであるのなら、このまま枯れるまでおまつりしていてもよろしいのでしょうか。以前も榊の花に遭遇(?)した時がありましたが、このような匂いがするのは初めてです。娘のたくあんの件もあるので、気になってしまいました。
質問です:腹式呼吸について (ジェダイカズ)
2010-03-01 16:16:53
リーマン様
いつもブログ更新ありがとうございます。
お忙しい中質問で恐縮なのですが、
リーマンさんが勧めている腹式呼吸は基本的に吸う時に腹が膨らみ、吐く時にへこむのが基本とこれまでの説明でありますが、反対に吸う時にへこむ逆腹式ではどうでしょうか?

武道では逆腹式はパワーは出るが、体に負担があって良く無いという説もありますが。
個人的には激しい動きの時は逆腹式のほうがいいような気もしますが、伊勢白山道的にみると体に負担がかかってだめでしょうか?
生かしていただいてありがとうございます。
リーマンさん、ありがとうございました。 (全ては借りもの預かりもの)
2010-03-01 16:19:01
リーマンさん、皆さん、こんにちは。
早速、実行したいと思います。先代からの負債については他の金融機関の方と協議し複数を一本化にしていく事で一致いたしました。

大変ありがとうございました。

リーマンさん、皆様がご健康でありますように。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 16:19:39
ノコギリヤシの質問です。 (まこもこも)
2010-03-01 13:56:24
主人には、ノコギリヤシも良いですのお答え、ありがとうございました。では、エビを全く飲まず、ノコギリヤシのみでア○ヒフード○ンド○ルスケアのものを規定の一日2粒でよろしいでしょうか?

。。。良いです。それよりも、温冷の野菜多食を重視すること。
Unknown (リーマンさんの様に、将来、強運な人間に成れてれば良いなぁ〜と軽く思う人間)
2010-03-01 16:20:54
私はMr.ChildrenのDISCOVERYって曲が好きです。桜井さんが書く歌詞には親鸞さんと同じ光る真理を私は感じます。

大地を切り開いて 魂を解き放て 

成せば成る DISCOVERY 

心に翼を持って この愛を両手に抱いて 

振り向かずに DISCOVERY
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 16:20:56
質問させてください。 (木を植えた者)
2010-03-01 15:26:04
リーマンさんいつもありがとうございます。9年くらい前に山に自生していた木を掘り庭に植えました。その後少し大きくなってくれましたが私の管

。。。そうすれば良いです。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 16:23:15
会社のことで・・・ (心太)
2010-03-01 15:32:24
こんにちは。 毎日の記事の更新ありがとうございます

。。。失業保険のためにも、居れば良いです。
自分から止めると後悔しますよ。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 16:24:17
質問です。よろしくお願いします。 (miko)
2010-03-01 15:34:04
5月の節句に、お線香供養している仏壇の両側横に、結構大きい鎧兜の大将人形を2体出そうと思いますがよいでしょうか?

。。。避けた方が良いですが、場所がなければしても良いです。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 16:25:12
質問です。 (Tetsu)
2010-03-01 15:37:32
会社の女性社員が結婚

。。。影響します。

旦那の霊線に溶け込むのが遅れます。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 16:26:59
質問です。 (Unknown)
2010-03-01 15:45:33
リーマンさん、いつも更新楽しみにしています。

ここ1年位、生理の周期が長くなっています

。。。エビオスを規定量飲むのが安全です。
早速お返事ありがとうございます。 (木を植えた者)
2010-03-01 16:29:23
リーマンさん 早速のお返事ありがとうございます。
お天気の良い日に お線香で心を込めてお詫びします。
心が軽くなりました。ありがとうございました。そばに植えた本榊の苗が元気になればうれしいのですが・・・。
リーマンさんのおうちの榊は今どれくらい大きくなっていますか。なかなかお供え出来るような大きさになるには愛がいっぱい必要にたいですね。ありがとうございました!!
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 16:30:13
質問させてください (今回は 匿名で失礼します)
2010-03-01 15:56:19
早速にお答えくださり 感謝で一杯です。
完全に 理解しきれず、再度の質問をお許しください。
「。。。現状のままあなたの実家短冊1つで感謝の先祖供養3本をします。三本目でその他もろもろへの感謝をしていけば良いです。」
現状のままの 部分の解釈を どうすれば良いか 分かりません

。。。今の旦那姓のままで、あなたの実家供養だけをして様子を見る事。
改名は、その後です。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 16:32:10
質問:休日の夕刻 (Unknown)
2010-03-01 15:47:15
日曜の夜6時半くらいから寝

。。寄り代(位牌か短冊)による、感謝の先祖供養3本。マグカップのお湯に、耳かき一杯の粗塩を入れ、日に何回も飲むこと。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 16:32:43
質問させてください。気になるのです。 (こまち)
2010-03-01 16:01:38
 今日もブログの更新ありがとうございます

。。。先祖霊が反応しているのです。
問題は無いです。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 16:35:13
質問です。(霊線と運) (匿名ですみません)
2010-03-01 16:03:15
リーマンさん、今日も記事の

。。。自分の行動と努力、感謝の先祖供養で幸運は幾らでも増えます。
減るという発想は捨てましょう。
ありがとうございました (自分を大切に)
2010-03-01 16:35:29
お忙しい中お答えいただき、ありがとうございました。感謝
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 16:39:32
質問させてください。 (言問橋)
2010-03-01 16:14:46
リーマンさん、いつもありがとうございます

。。。榊は交換すれば良いです。霊的な意味は無いです。

過食については、供養時に食べ物を供えるイメージを捧げることです。
Unknown (リーマンさんの様に、将来、強運な人間に成れてれば良いなぁ〜と軽く思う人間 )
2010-03-01 16:41:00
またまた失敗してしまいました。(泣)ごめんなさい。みなさん。

なのでまたまた再投稿

※僕が好きな歌詞の一部分です。一部アレンジしてみました。みなさんに見てもらえたら嬉しいな♪

歓喜の裏側で

誰かが泣く運命 

それが僕でも 

構わないよ
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 16:41:28
質問です:腹式呼吸について (ジェダイカズ)
2010-03-01 16:16:53
リーマン様
いつもブログ

。。。癖がつくので、逆式はダメです。

ゆっくりと深い呼吸をするのが目的です。
リーマンさん嬉しいです (木を植えた者)
2010-03-01 16:43:53
リーマンさん今日は お返事大サービスですね。リーマンさんのコメントの間に挟まれたコメントを見て喜んでます。すみません しょうもない事を書きました。あ〜幸せ
卒業 (利他)
2010-03-01 16:44:48
リーマン様 皆様 こんにちは♪
本日もブログ更新ありがとう御座位ます。今日は長男の卒業式でした。仏教系の中高一貫校で6年間学ばせて頂きました。6年の間にはまさかと思う様な出来事や、仮進級等思い起こせば本当に「6年間良く辛抱して頑張った」と今日の日を無事迎えられました事に感謝しかありません。今後の事は何一つ決まっていませんが親子共々落ち着いて現状を受け入れる心境でいれます事は本当にブログにご縁を頂いたお蔭です。心より感謝申し上げます。石の上にも3年、人生は長い等のここで教えて頂いた言葉を胸に、これからも親子で頑張ろうと思います。本日も生かして頂いてありがとう御座位ます。アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
息子 (さん)
2010-03-01 16:46:07
昨日こそ東京で営業リーマン4年になる息子と電話で1時間程話ました。仕事を変わりたいと言います。先月も成績がトップだったとの事。
何処に行っても一緒よ、と話ましたが、息子は何処にいってもきついのも嫌な思いもする事も解っていると言います。ただ次に繋がる(一つ一つ積み上げて行くような)仕事がしたいという思い、成績が人格で無い仕事がしたいという思い、きついのは平気、給料が少なくても良いという気持ち等々を聞きながら、私は聞いてあげるしか無く、○○の良い様にしたらいいよ、としか言えませんでした。一生懸命今の仕事をしながら次の仕事を探すと言ってました。私は彼が幸せな人生を送ってくれたらいいなと見守るだけです。息子の内在神を信じて。生かして頂いて有難う御座位ます。
有難う ございます (今回は 匿名で失礼します)
2010-03-01 16:46:11
リーマンさん、有難うございました。
早速、明日から実践致します。
前に進めますお忙しい中、有難うございました。
質問です:腹式呼吸について2 (ジェダイカズ)
2010-03-01 16:50:54
リーマン様
お忙しい中返答ありがとうございました。
連投ですいません。
質問です:腹式呼吸について (ジェダイカズ)

<。。。癖がつくので、逆式はダメです。

ゆっくりと深い呼吸をするのが目的です。>

了解しました。
ちょっと激しい運動を短時間やる位は、多少逆複式になっても大丈夫とおもってよろしいでしょうか?
私はその癖になっています。
日常生活では正しい腹式呼吸でいくのが基本ということで。

生かしていただいてありがとうございます。
勇気づけられます (杉の木)
2010-03-01 16:52:54
今日の記事は社会生活を営む我々にとって、とても勇気づけられる記事でした。
リーマンさん程の人であれば、社会生活の中でどのような波風があろうと、
我々とは違いヒラリヒラリと交わしていかれているのかなと勝手に想像していましたが、
しかし甘くないサラリーマン生活を同じように過ごされていることにとても勇気づけられました。
杉の木も入社して数年、悪夢にうなされ、会社では言いたいことも言えず我慢に我慢を重ねる生活で、
その反動から毎日のように言い争う夢の自分の怒鳴り声で起こされることが続き…、家族にも相当心配をかけたようです。
数年の期間を経てそのような悪夢にうなされる日々は無くなっていきましたが、
特に「何気に新聞を見れば、求人欄を見てもいました」の部分は自らの過去を振り返り、身につまされる思いがしました。
現在は働ける健康に感謝し、全てが変化して行く現実界に生かされていることに感謝しながら日々社会生活を過ごしております。

生かして頂いて ありがとう御座います
慈悲 (Unknown)
2010-03-01 16:53:33
愛情を持って見ましょう。
靖国も日本の歴史のひとつ。
日本人は死者に鞭打つことはしない。



mikarinさん (Unknown♪)
2010-03-01 16:53:40
リーマンさんじゃないのに失礼します。
非通知の電話が決まった日にあるのは、回数が多いと気になりますね。
でも、おまわりさんに、お家の周辺をパトロールしてもらえることになり、警察にまで、足を運んでよかったですね。
ところで、確信があるから非通知でもホステスさんだと言われてるのだと思いますが、恐らくお持ちの電話機の機能に「非通知お断り」というものがあります。
それを設定すれば、非通知の電話は鳴らないので気にならないし、番号を表示する電話のみ鳴るのでホステスさんかどうか、わかると思います。
確信はあっても、もしかしたら違うかもしれないですから、あまり思いすぎると過剰防衛になって、要らぬ神経を使ってることもあるかもしれないです。
番号を変えるかは、その機能を使ってみてからにされたらいかがでしょうか。。。
長文を失礼しました。
mikarinさんを
生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
疑問です (みかんみっつ)
2010-03-01 16:57:26
リーマンさん、今日もありがとうございます。
少し質問です。私は、まだ現状が良くならない方ですが
元々因縁がキツイ方だし、それは焦ってません(不幸馴れ、笑)
ですが心の面で昔の私とは思えない、穏やかさがあり(仕事中は乱れますが、汗)
近所での下らないイラがらせもなんて事なくなってます。
これは私に直接影響する御先祖さんが少し良くなりつつあるという事ですね。
でも家の経済状態は未だに火の車なのを見ると
それは、長男である父が先祖供養を否定してるから
家系に直接関わる御先祖さんがまだ苦しんでるという事ですね?
となると極論ですが、伊勢白山道では長男が先頭立って供養しないと、そこの家系の一番強い因縁を溶かすのは、ものすごく時間がかかるか、または娘の私では出来ないと捉えていいのでしょうか?
家系の一番の難=長男または男子、ですか?
、過去記事か解答でありましたら、すみません。。
お時間がありましたら、お願いいたします。
手術 (ぴてかん)
2010-03-01 17:04:09
リーマンさん、こんにちは。いつも、ありがとう御座位ます。今日、母が、ガンの手術でした。七時間以上かかりましたが、無事終わりました。家庭の都合で、小さな頃から、一緒に暮らしたことは、ありませんが、手術後の母の顔を見たら、涙が止まりませんでした。後悔しないように、親孝行しようと思っています。生かして頂いて、ありがとう御座位ます。
コメント欄でつい、ぶちまけてしまうのが気になる方へ (obs.)
2010-03-01 17:06:04
「◆CK やこ 言葉」でどうか検索して下され。会社でも不満をこぼす、異常に怒る方からはサーっと去ってしまいます。リーマンさんのコメントだと多すぎるのでCKさんで検索してみました。CKさんを生かして頂いてありがとうございます。
ご返事ありがとうございます。 (Tetsu)
2010-03-01 17:06:22
結婚後の名乗りについて質問したのもです。

。。。影響します。

旦那の霊線に溶け込むのが遅れます。

ありがとうございました、会社の女性にはアドバイスしたいと思います。私の周りを見てもそのような傾向にあるように感じました。
愛である (竹千代)
2010-03-01 17:08:42
なんであるアイデアル
植木等さんの懐かしいCMを思い出しました。CMが放送されたのは38年9月から40年8月までだそうです。

今日は御一日。先程、氏神様に行って来ました。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
Unknown (鬼門金神)
2010-03-01 17:10:53
リーマンさんは自分に対して強い方ですよね。
今もこうして毎日ブログを続けられ、必要のある方々にコメントを返信され..夜勤のお仕事と伺いましたが、それだけでも大変なことだと思います。
わたしも今年に入ってから、パートの仕事に出たり、検定試験の勉強を始めたり、息子の学校のボランティアなども頼まれればするようになり、忙しいのですが、リーマンさんを見習い頑張ります。
お人形 (わらさ)
2010-03-01 17:14:22
今年は雛人形を飾るのをやめようと思っていましたが、おひなさまについてのコメントを読んで気持ちが変わり今日がんばって飾り終えました。可愛らしいお人形達に気持ちが華やいでこのような手間も大事なんだなと思いました。ありがとう御座位ます。
質問 (楓太)
2010-03-01 17:14:36
はじめまして。過去ブログ(2009/3/12)の中で
太陽電磁波の影響ですでに肉体的に辛い人は一切の霊的なものから離れ、感謝生活と現代医療に専念する方が良いかもしれないという記事を
目にしました。私は、もう10年以上前から病を抱え、通院と薬漬けの日々を送っています。
 私の年齢では考えられないような、原因のはっきりしない不調を抱え、精神的にも追い込まれております。親族には悲しい人生を送った方が、複数おります。私のような場合、三本供養は控えた方が良いのでしょうか? 状況を改善するために為すべきこと、改善するべきことを、ご指導お願いいたします。
愛デアる (せつ)
2010-03-01 17:14:55
こんにちは、今日からもう三月で、氏神様に感謝参拝ができました。毎日の記事更新が有り難いです。「逃げずに全てを受けいれる」のは、ある時フッと体の力が抜けて、普通の生活が送れる毎日に感謝をしながら生活して生けたらいいなぁと思いました。
生かして頂いてありがとうございます。
かなめちゃんへ (Unknown)
2010-03-01 17:15:07
かなめちゃん 涙を吹いて下さいね。
そういう事を言う中部の方々も、3代遡れば地方出身者がほとんどなんですよ!(笑)
中部に限らず、どんなところにも、そういう食べ物にしか反応しない知的レベルの低〜い、幼稚な輩がおります。。。
小学校時代に、まともに歴史・社会の勉強をしていれば、鎌倉以前に東北は奥州を藤原氏三代が治め、京の都にも、当時ド田舎だった中部にもかなわない文化の時代があったのです!
今現在も、日本の漆器(JAPAN)を支えているのは、東北で良質な漆(浄法寺漆)が採取出来るお陰です。
日本の高度経済成長を支えたのも、多くは東北や北陸の金の卵達でした!
“普通に”歴史を知った人間なら、東北だ、北陸だ(私は新潟です)のとバカにする者はいません。バカにする者は、自ら、私はおバカちゃんで〜すと言っているようなものです!
その様な者の為に、内在神を傷付けないで下さいませ…
誇りをお持ち下さい!

かなめちゃんを
生かして頂いて有難う御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
卒業式 (あかり)
2010-03-01 17:15:25
いつも有り難う御座位ます。

今日は高校の卒業式。式の間は、雨と雷でした。息子も無事にこの日を迎えることができました。

この1か月は小さかった頃のことを良く思い出しました。厳しすぎたかな?言い過ぎたかな?いや、これでよかったのだ…などなど。
もっと早くに伊勢白山道に出会っていれば、もう少し優しい母になれたかも?(笑)反省点は多々あれど、ここまでこれたことに感謝で一杯です。
春からは社会人として自力での人生の第一歩を踏み出します。どんなことも糧にして、自分の足で歩んでいって欲しいと願っています。
全国の高校生のみなさん、卒業おめでとう♪

生かして頂いて、有り難う御座います。
悩んでいます。 (今日は匿名で。)
2010-03-01 17:18:21
個人的な質問をお許し下さい。
男女関係で揉めました。
私は女です。揉めに揉め数ヶ月。
私は、相手からすると顧客です。言い方は悪いですが、彼は顧客に軽く手を出して、自分の都合で『ポイ』しました。
私も、その位の扱いで十分な女と見下されたんでしょう。
でも、その後も、割り切って顧客と担当者として冷静な関係をと思っていたのに、彼の横柄な態度に、ショックと腹立たしい気持ちに支配されています。
彼の会社の顧客相談室に、彼のした事を訴えようかと思い、でも悩んでいます。
彼の『俺は悪くない』との言葉を思い出す度に悔しさが込み上げます。
訴えれば、彼の立場は危うくなるでしょう。私も恥をさらす事になります。
でも、客に手をつけて『俺は悪くない』って自分勝手な言い分をして、通る程、世間は甘くないって事も分からせてやりたい!
リーマンさん、下らない事と思われるかもしれませんが、悩んでいます。
何かアドバイスを頂けませんでしょうか。
ひろみママさんありがとうございます (真子)
2010-03-01 17:19:45
ひろみママさん

コメントいただき、ありがとうございます。まさかコメントいただけるとは思わなかったので、嬉しいです。
私は仕事が好きなんでしょうか。。。今までやってきた自分や自分を信じてくれた方々に恩返しがしたいと思っています。それが続けることだと思っています。ひろみママさんのおっしゃるとおり『正解がない分、評価をしてくださる方によって、○にも×にもなる』のです。悔しい思いを沢山しました。でも、自分もまだまだだなと思うことも沢山です。悔しくて悔しくてした修正が結果的によくなることも多くて。勉強というか本当に広い世界でその中でお金をもらえるセンスと技能をもちつづけないといけないと思うとなんともいえません。でも、今の自分のがんばりはまだまだですが、『階段を上がるようにピョンっと突き抜ける瞬間』を目指してがんばりたいです。今は仕事が不況なのでますます仕事が少なく、、、しょぼんとなるのでここにカキコをして前向きに勉強するよう自分に言い聞かせてます。
ひろみママさんを生かしていただいてありがとうございます。
Unknown (リーマンさんの様に、将来、強運な人間に成れてれば良いなぁ〜と軽く思う人間)
2010-03-01 17:26:42
もう1回投稿したくなってしまいました。

もし、今、生きるのが辛く、苦しい人達がいたのならこの歌詞を御贈りします。

暗い目をしてたって 

この星のリズムは 

君に笑顔を降らすから 

きっと きっと きっと
弥生三月御一日 (あまつかぜ)
2010-03-01 17:27:28
毎月お参りのときに頂く東京神社庁発行の生命の言葉より

『何事のおはしますかはしらねどもかたじけなさになみだこぼるる』西行

西行法師が、伊勢神宮に詣でで、その時の感動を詠んだもの。仏教に帰依した身の西行は、伊勢神宮に名前を直接出すことを遠慮し、何がいらっしゃるかはわからないが、そのありがたさに涙がこぼれると歌ったと伝えられる。
-------------------------------------------これを読んだときなぜか私も泣きそうになりました。御一日に神社にお参りすると気持ちが清々します。と同時に目に見えない何かに包まれるようなありがたさに感動します。
それが解説の裏面を読み、西行法師が伊勢神宮に詣でたときの素直な気持ちが伝わりさらに感動しました。

生かして頂いて ありがとう御座位ます
質問すみません (Unknown)
2010-03-01 17:28:39
リーマンさん、質問すみません。実は今の会社の事でご意見お願いします。昨年10月からお給料が遅れています。先月分は社員による訴えがでて初めて支払われました。また、研修の交通費も1月からまだ支払われておりません。幹部からはここ1,2ヶ月が勝負でそれがだめならキツイとの話もあります。せっかく、仕事が出来る環境なので頑張ります。とても嬉しく感謝しております。でも、お給料が遅れて、海外の支社も潰れています。それなのに、海外の支社に関しては、社名をかしているだけで無関係と居直りました。怒りと不安を感じてしまいました。


ミミズと感謝と。長めで失礼いたします、 (さと)
2010-03-01 17:33:19
今日もありがとうございます。おととい 主人が庭仕事をしていたら柘植の木の下に小さなミミズが十匹くらいいて、思わずとってビニールに入れてしまったんだけど・・・、と話すのでミミズは大切な生き物だから元に戻さないといけないと言って私が今朝ビニール袋を覗くと土と一緒に2僉3僂虜戮ぅ潺潺困何匹かまだ動いていてました。もしかしたら他の害虫かな、と思いじっと見つめると一匹のミミズが何か訴える様な大きな目でみてきたので思わず土ごと他のミミズも一緒に元に戻してあげました。何匹かは死んでしまったミミズもいました。
ごめなさい、ミミズさん。後で 「黒のひしがた記号 伊勢白山道リーマン ミミズ 」で過去記事検索の旅に出かけてみました。そして、「リーマン 夜話 内宮」や お父様との思い出のお話など小さなミミズの御蔭でリーマンさんの「愛である」記事が読み返せたのでした。「自分が出来ることは、しておいた方が後悔がないな、と思いました。」(リーマン 夜話 内宮より)に、得心しました。
今日しみじみと感じます。伊勢白山道の「愛である」記事を書かれるリーマンさん、アイデアと愛情一杯のコメントを投稿される読者の方々(特に少しでも伊勢白山道をわかりやすく理解出来るために過去記事掲載に努力されている方、私は以前はこういう過去記事掲載はあまり好感が持てず、不満を投げ掛けたこともありましたが、今の様に読者も増えられて伊勢白山道の内容をまだ理解出来ないで困られてる様子に愛情と手間を惜しまず向き合う気持ちにはやはり、頭が下がります。)心より感謝いたします。愛あるコメント投稿、私も出来る様にしたいです。
生かして頂いてありがとう御座位ます。
質問をお許しください (ハッピー)
2010-03-01 17:33:28
リーマンさん、読者の皆さん、生かして頂いてありがとうございます。
今日の記事でリーマンさんも社会にでたときは苦労に苦労を経験してきたんだなぁと思いました。
いつもがんばるんだ、大丈夫、なんとかなる、と、落ち込むたびに思います。 私は幼稚園が大嫌いでした、先生も。とにかく、食べる事が、出来なくて、今も薬がないと不安になります。同じ年代の人が経験しないことをたくさん経験してきたと思います。
3本供養ができない場合、霊的垢をけすことは感謝想起でしょうか?
ほかにも何かあれば教えて下さい。
生かして頂いてありがとうございます。
父のこと その5 そして息子のこと (笑顔大好き♪)
2010-03-01 17:35:12
リーマンさん、今日もありがとうございます。

中3の長男は時々思い出したようにお線香1本で、短冊に手を合わせています。
早とちりの母は
「お線香を上げながら、お願い事をしてはダメよ!」と釘を刺します。
ついつい受験のお願いをしているのかしら…と思ってしまうのです。
「お願い事なんかしていないよ!仏様にお願い事をしてはいけないんですよって、ジンタンが言ってた。」
息子は小さい時から、双方の祖父を区別するために、私の父をジンタンと呼んでいたのですが、そのジンタンと息子の間で、そのような会話がなされていたのだな。。。と思うと胸が熱くなります。

そのジンタンですが、生きていれば今日は84歳のお誕生日です。

生かして頂いてありがとう御座います
アマテラス オホミカミ
アマテラス オホミカミ
質問よろしくお願いします。(東京に詳しい方もいらっしゃればよろしくお願いします) (amakosuke)
2010-03-01 17:38:48
リーマンさん、いつもブログの更新ありがとうございます。

この春、主人の転勤が決まりました(涙)。前にリーマンさんが他の方のコメントへの返答で、「今後田舎に住むのが良い」「家は今後1年間の情勢を見て」と書かれていたのをずっと気にとめていたのですが、残念ながら転勤先は今よりも都会の東京、しかも期限なしです。そして今は分譲マンションなのでそれもどうするかの問題が出てきました。しかも3人の子供を連れて全く見知らぬ土地で、今よりも忙しい勤務形態になる主人の助けは当てには出来そうにありません。転勤が決まってからずっと話し合いは並行状態・・・というのも主人は石橋を叩かず渡るタイプ、私は石橋を叩きすぎて壊すタイプ(笑)。いろんなことに不安で不安でつい思ってないことを主人に言って険悪な雰囲気になります。

リーマンさん、
1.家族は出来れば最初から一緒にいる方がよいですか?(ありがたいことに会社の規定で半年または1年様子を見てから引っ越すことも認めて頂いてます。)

2.マンションは、戻る予定がないのでローンが残る(2〜300万)のを気にせず処分ですか、人に貸すなどして1年間情勢を見た方がいいですか? 

3.住むなら東京より通勤できる他県の方がいいですか?(主人は家賃補助の額が高く、通勤が楽な都内に決めたがっています。) 

今日も主人が家族で行く気満々で話をすすめるのでつい「ついていくって一言もいってないし」と言い放ってしまい、電話を切られてしまいました。情けない、弱虫なダメダメ女房です。

勤務地は後楽園の近く、春日というところです。もし土地勘をお持ちのリーマンさんのブログ読者の方がいらっしゃいましたら、是非いろいろアドバイス頂きたいです・・・小学生・幼稚園児がいるんですが、関西からほとんど出たことがなくて全く未知な土地で何から情報を得て判断すればいいかもわからなくて困ってます。
宝珠榊さま (Unknown)
2010-03-01 17:39:35
え?榊の捉え方が違う?
どこが?疑問に思いました。教えて下さい。
Unknown (ooooo)
2010-03-01 17:43:07
リーマン様
 ブログありがとうございます。
現状に感謝したいと思います。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
なるようになるさ (となりのhiro)
2010-03-01 17:43:17
生かしていただいて ありがとうございます

早朝,My神棚の水を変え,感謝と線香3本供養・・・氏神様へ参拝
私も入社3年間は,毎日,午前様生活で苦しみました
上司から役に立たないやつは,とっとと帰れと言われ・・・泪したことも
今では,いい想い出です
私も昨日,その発明家のTV見ました
有名な庭師の好きな言葉があります・・・「己を捨て,自分を生かす」
苦しいことはありますが・・・できる限り考えない,触れないようにしています
なるようになるさ・・・内在神と共に独り在る

アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
素直に (にゃんこおばさん)
2010-03-01 17:44:17
 生かして頂いて有難うございます。すべてを受け入れ、あるがままに素直の強く生かされて、感謝・・感謝です。
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
恥ずかしい質問なのですが (本日は匿名でお願いします)
2010-03-01 17:45:02
線香供養を始めてもうすぐ半年になります。先祖のための供養になるよう努めているつもりです。が 私はとてもそそっかしく それが笑えない程ひどくて子供の頃から恥ばかりかいているような感じです。今回も子供の私立大学の受験で勘違いをしてしまい 合格したのに入学はできないという事態になってしまいました。これで国立大学を失敗した時は また浪人が決定します…。きっと御先祖様も私には呆れてると思います。落ち着いて供養してるうちに私も落ち着いた人間になるなんて都合の良い事はないのでしょうか…。これからは同じような者が寄るとのことですが 私に似たような方が寄るなんて…まさかそういう意味ではないですよね…? 生きているだけでありがたい事なのに 今日は 消えてしまいたい気持ちです。聞いて頂いてありがとうございます。
ありがとうございました (Unknown)
2010-03-01 17:52:38
。。寄り代(位牌か短冊)による、感謝の先祖供養3本。マグカップのお湯に、耳かき一杯の粗塩を入れ、日に何回も飲むこと。
お返事ありがとうございました。休日の夕刻ジンジンするのは考えるに、お湯の量が少なかったと反省しました。短冊による線香供養は継続していきます。
驚きの経過報告があります (ねこまるっこ)
2010-03-01 17:58:45
先日、田舎にある実家の敷地内の墓石について質問したものです。
リーマンさんから

>。。。敷地内の墓石はダメです。霊障です。
できれば、廃棄です。お寺に引き取って頂くか、墓石屋に見積もること。できれば、周辺の土も入れ替えが理想。
大金が必要ですが。
ダメなならば、干渉しないことです。
寄り代(位牌か短冊)による、感謝の先祖供養3本を伝えることです。

とのご回答を頂きました。墓石は撤去処分したほうがいいと母に伝えたところ、経済的に厳しくすぐには難しいから、年内にできれば・・・という状況になっておりました。
実家も私自身も自由になるお金はなく、大金がかかるとのことで今はとにかく目の前の仕事を頑張っていこうと思っていた矢先のことです。

私は現在、今年の秋に結婚する相方と共働きで暮らし家庭の財布も一緒にしております。努力家の彼はずっと苦労を重ねていましたが、最近やっと芽が出始め、不思議な程、良縁に恵まれ次々と仕事が舞い込んできておりました。二人で感謝の先祖供養を淡々と置いて三ヶ月です。
今日突然に電話があり、相方が以前かかわっていた仕事が評価され、その対価としてなんと30万円がギャラとして支払われることになったのです。わぁ、良かったねと二人で喜びながら、ふと、急に思い立ち予定外の収入であるそのお金を、もしできれば実家の墓石を撤去する費用に使わせて頂けないだろうかと、私は彼に頼みました。
最初彼はえーっ!新しい仕事の機材を買いたかったなぁと考えていましたが、すぐに『うん、いいよ。実家の墓石があるのは心配だしリーマンさんがおっしゃってたことだからね、笑』と、なんとも快く了解してくれたのです。
『ありがとう、大好き^^』と彼にお礼を言いながら早速、実家の付近にある石材店に見積もりの電話をかけました。
リーマンさんがおっしゃったように大金を覚悟しつつ、それも30万円では到底足りないであろうと思っていました。石材店のおじちゃんが電話口に出て下さって事情を話すと、驚きの返事が返ってきました。
『そうだな〜。墓石が20から30あるとすると大きいダンプを一台持っていくから、性抜きは終わってると聞いたし、だいたい3万くらいだべな』さ、3万ですか!?おそらく詳しく見積もって頂いたのならば費用は少しは増えるかもしれませんが、なんとも有り難い金額を提示して頂きました。
その後嬉しくて親に電話をし、私が嫁に行く前にどうかこれだけはやらせて欲しい、私たちが費用を出したいという旨を伝えたところ、母もとても軽やかに嬉しそうにしておりました。
実家でも生まれ変わるための新しい第一歩が始まりそうです。長年、祖父や弟にかかっていた霊障もこれで終わるのかもしれません。
それにしても、相方のご先祖様と、私のご先祖様の大きな愛を感じて、なんだかさっきは一人で東京の空を見ながら涙ぐんでいました。

リーマンさん、いつも無償の大きな愛を注いでくださって本当にありがとうございます。ただただ今は感謝のみです。世界で災害が多発し、とても心配ではありますが、まずは自分自身の足元、そして家族を明るく照らしていきたいなと思っております。長文を読んで頂き、ありがとうございました。
お返事ありがとうございます。 (こまち)
2010-03-01 17:59:47
 お返事ありがとうございます。ご先祖様だったのですね。ほっとしました。これで明日からはあまり気にせず供養できます。お忙しい中、重ね重ね有り難うございました。
 生かして頂いて ありがとう御座位ます
有難うございました (親不孝な息子)
2010-03-01 17:59:49
リーマン様、ご返答を下さいまして有難うございました。

お陰様で胸の閊えが取れました。

リーマン様の仰る通り、可能な限り親孝行に勤しんで参ります。

本当にどうも有難うございました。

また、ふくふくもち様にも為になるコメントを頂きまして、どうも有難うございました。
Unknown (よーよ)
2010-03-01 17:59:52
突然ですが、醜態を晒して好きな人に嫌われるのって、この歳になってもやっぱり辛いですね(笑)願わくば手加減くださいね。。
相変わらず我よしな痛みです。
笑って行こう!

生かして頂いて
ありがとう御座位ます
瞑想中毒患者 (Unknown)
2010-03-01 18:02:31
昨日の記事で「働きもせずに瞑想と言う型にハマった事に脳を集中させていますと、脳内の錯覚作用により脳内麻薬が分泌され始めます。
この麻薬は、非常に気持ちの良い解放された感覚と幻影をもたらします。これを繰り返す内に、その人物が生涯の間で出すべきホルモン分泌が枯渇して行きます。瞑想により、前倒しで脳内麻薬を消費した事に成るのです。」とありました。ヨガを行っていた思想家の本に「深い瞑想はセックスよりも快感が得られるものである」と書いてありました。つまり、独身を貫くヨガの行者や禅僧、祈り(祈祷)を行うクリスチャン達は、その集団の中で、定期的に深い瞑想や祈りを行う事によって快感を得ていたので、独身を貫けることが出来たのではないでしょうか。でも瞑想中毒患者ですね。そして、ウツ的症状に・・・。感謝の先祖供養三本で恩寵があるとのこですが、ウツに良いエビオスも飲んだ方が良いですね。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 18:06:00
疑問です (みかんみっつ)
2010-03-01 16:57:26
リーマンさん、今日もありがとうございます。
少し質問です。私は、まだ現状が良くならない方ですが


。。。長男ウンヌンは関係ないです。

跡継ぎに成りそうな人間から因縁を受けることはあります。

自分の為では無く、先祖の「為」の感謝の3本供養をすることです。
我良しな質問 すいません (Unknown)
2010-03-01 18:06:53
 我良しな質問でお恥ずかしいのですがこのような質問をする事をお許しください。以前 ドル安の話題があったかと思います。時期はともかく その通貨の商品は頃あいをみて解約を検討してもよいかも といった内容だったかと思います。そのようなみとうしは現在も変わりないでしょうか。
 自分もドル建ての年金保険があり 解約すれば損失もでますが その時のコメ欄をみてから 解約しようかなと思っておりました。。。よろしくお願いいたします。もしみとうしに変わりがなければスルーして下さって構いません。
unknown様へ (mikarin)
2010-03-01 18:06:56
ありがとうございます。非通知機能はしているのですが。後で着信歴を見てしまうので気になるんです。ほとんど家電には電話がないし早朝か夜遅くに毎月24日にかかってきます。その日は主人が7月24日にお金を貸した日なのでそれ以降24日に電話があります。私に見つかったためもう会えないため逆恨みか存在を誇示しているのではと思っています。とにかくしつこいのですよ。かわいそうな人と主人はいいますが私は別の意味でかわいそうな人と思います
安心しました (しょうき)
2010-03-01 18:07:23
リーマンさんでも就職してから3年間はそんなに苦しまれたのですね。初めから何でも達観されて苦労も苦労とせず、持って生まれた強さや優しさでここまで来られたのかと思ってましたが…やはり人一倍以上苦労されてるのですね。
私もようやく就職が決まり今度こそ、どんなことがあっても耐えてみせると思っていたので、今日の記事でさらに勇気づけられました。
無職の状態というのは、自分は社会に必要とされてない、両親、知人やご先祖様に顔向けできないと思ったらほんとにツライですよ。お金も必要ですし、社会人としての責任もありますから。もう無職にはなりたくないと心からおもっています。
今日もよい記事を拝見させて頂きました。いつも感謝してます。リーマンさんホントにありがとう。
Unknown (リーマンさんの様に、将来、強運な人間に成れてれば良いなぁ〜と軽く思う人間)
2010-03-01 18:12:35
またまた投稿したくなりました。どうか、お許しして下さい。みなさん。

※以下の歌詞は僕が好きな歌詞の一部分です。自分なりに歌詞の一部分をアレンジしました。

夜ごとの花火はもう上がらなくていい 

心に消えない太陽が燃えてるから
質問です。 (モタ)
2010-03-01 18:13:31
初めまして。
リーマンさん。

早速ですが、私と妹との関係についてみていただきたいのです。

いつの頃からか、妹と私は、いわゆる低迷期がシンクロするようになりました。
最近でいうと、妹は、1月下旬から体調を崩し、現在休職中です。
かたや、私は1月に職場を辞め、現在無職です。
お互いの状態は後になってから知ったので、事前情報はありません。

母親曰く、「性分が違う」せいか衝突することが多く、最近ではお互いの精神状態に悪影響が出ています。

根っこのところでは「悪いコではない」と思うのですが、ものすごく憎らしく感じることが増えてきました。
ここまでの感情は、妹に対してしか抱かないように思います。

確かに、私は姉らしい姉ではありません。
妹ではなく、私がただ単純に大人気なく幼く未熟なだけなのでしょうか。

お導きいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 18:15:17
質問 (楓太)
2010-03-01 17:14:36
はじめまして。過去ブログ(2009/3/12)の中で

。。。自分の改善の為ならば、先祖供養を止めること。
先祖の「為」の感謝の3本供養により、反転して自分が救われる法則があります。
お金が欲しい人には、金が寄らないように。
Unknown (笑顔が素敵)
2010-03-01 18:16:33
今日の記事は、まさに今の私です。逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。小さな会社を経営しています。支払いに追われて辛〜い1日でした。 メーカーは すぐ出荷停止を口にします。2月分も本来なら3月末の支払いだけど今すぐ支払いしてくれと言われました。じゃなければ納品は代金引換になるみたいです代金引換…? 小さな部品ならまだしも製品は何十万も何百万もします仕事を辞めって言う事?と 今日1日落ち込みまくりでした。
朝は よし!頑張る!と意気込んで仕事に向かったけれど、一気に悩みまくりの1日となりました。感謝が大事ってわかっていながら なかなか感謝も出来ずにいます。 今日の記事は仕事が終わってから読みました。 明日の勇気もらいました。資金繰りに振り回されて全然仕事に手がつきませんでした
今 自分が出来る事 頑張らなくてはいけませんね。ありがとうございました。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 18:17:39
悩んでいます。 (今日は匿名で。)
2010-03-01 17:18:21
個人的な質問をお許し下さい。
男女関係で揉めました。

。。。同じ様な被害者が多いです。

匿名で、詳細を書いて会社に郵送すれば良いです。
彼から問い合わせがあっても、知らぬ存ぜぬです。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 18:20:42
質問すみません (Unknown)
2010-03-01 17:28:39
リーマンさん、質問すみません

...給与の遅延をする会社はダメです。

会社都合で首にしろと言うのも良いです。
労働基準局へ事前の相談も必要です。
気づき (ぜにがめ)
2010-03-01 18:24:16
いつもありがとうございます。
最近親しくしている方々の中に、憑依体質の方がたくさんいることが分かりました。かなり怖い体験をしたり日常生活に支障が出たりもしているらしいのです。そういう方たちはこだわりが強く、神経質だっり、好き嫌いが激しかったり、心配症だったり生きにくそうな方が多いような気がします。いい人なだけにかわいそうだなと思います。今まで自分の周りにはあまりこういう方はいませんでした。まるで相手のご先祖様から伊勢白山道を教えてあげてと言われているような気がしています。「こんなことなかなか人には言えないのよ〜」と皆さん言います。世の中には霊障で苦しんでいる人が意外と多いのですね。スピやヒーリングが流行るのも分かります。
つい最近までは自分の霊線は絶対に詰まっていると思いこんでいたのですが、最近は逆に、私って昔も今もすーごくすごーく守られているかもと感じるようになりました。とても嬉しく思うとともに、責任感のようなものも感じます。絶えてしまうかもしれない自分の実家と主人の家と両方から期待され、応援されているような・・・。結婚して以来、自分を傷つけ、自信なくクヨクヨしていた私ですが、内在神を意識するようになったら何事も前向きになれてきたように思います。私はずっとずっと自分の良心に向き合って生きてきたじゃないか、自分をもっと可愛がって信じて生きればよかったんだって自然に思えてきました。どんなことがあってももう大丈夫・・・かな、カンナガラ!?
白い夢 (よーよ)
2010-03-01 18:25:19
誰がなんと言おうと、作品だけは作り上げます。
全て流れていく今だからこそ、ここに置いて生かしてください。

連投失礼しました。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 18:26:19
質問をお許しください (ハッピー)
2010-03-01 17:33:28
リーマンさん、読者の皆さん、生かし

。。。普段の感謝想起だけで良いです。
親に本は不要です。
自分が親に合わせる視点を持ちましょう。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 18:29:40
恥ずかしい質問なのですが (本日は匿名でお願いします)
2010-03-01 17:45:02
線香供養を始めてもうすぐ半年になります

。。。ダメでも、来年は国立かも知れませんよ。
先祖の「為」の感謝の3本供養をしていくこと。
お返事ありがとう御座位ます。 (エターナル)
2010-03-01 18:29:42
昨日、腹式呼吸の件でお返事をいただいたものです。
早速今日から、TVを見ながらやってみたいと思います。笑
先日、伊勢へ感謝の参拝をさせていただきました。回数を重ねるごとに、伊勢の素晴らしさを、より実感することが出来ます。
しかし、参拝中に寒さが体に堪え、心臓が痛くなりました。笑
皆さんも、参拝は万全の態勢で望みましょう。(お願い)
逃げない (み〜のすけ)
2010-03-01 18:33:08
 昨年の10月に続けて亡くなった家族の実家の事で相談した所「霊的には問題ないです。でも寂しがっています。」とリーマンさんにお返事頂いた者です。
 その日から何か踏ん切りがつき、一歩踏み出そう!と実家でお店をすることに決めました。
 今は結果を先回りしないで今出来ることを重ねることで、自分を信じることが出来るようになりました。
 このブログに出会うまでは、正面切って立ち向かう事が怖くて逃げてばかりいました。
 今の私の心の支えはこのブログと私を頼りにしてくれる子どもたちと、真面目に働いてくれる主人がいるおかげです。
 3本線香の先祖供養を始めて、自然に食欲が落ちて5k無理なく痩せました。
 性欲も落ち着くことができ、今は自分の内在神を傷つける事がないように自分の心の声を聞くようにしています。
 生かしていただいてありがとうございます。
17:28のunknownです (Unknown)
2010-03-01 18:34:07
リーマンさん、お返事ありがとうございました。
給与の遅延をする会社はダメですね。
労働基準局へ相談します。生かして頂いてありがとうございます。
Unknown (おれんじみかん)
2010-03-01 18:37:04
生かして頂いて ありがとう御座位ます
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 18:38:36
驚きの経過報告があります (ねこまるっこ)
2010-03-01 17:58:45
先日、田舎にある実家の敷地内の墓石について質問したものです。
リーマンさんから

。。。実家でも、霊位のある寄り代(位牌か短冊)による、感謝の先祖供養3本ができれば良いですね。1人でも出来れば、違います。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 18:39:41
我良しな質問 すいません (Unknown)
2010-03-01 18:06:53
 我良しな質問でお恥ずかしいのですがこのような

。。そのままで、良いです。
Unknown (阿呆になりたい者)
2010-03-01 18:40:27
貴重なお時間、割いて頂き有難う御座います。

お伊勢様に行けるご縁を頂きましたので、
貴方様の仰る通りにしようと思っていました。
唯、向かって右に近くの神社のお札を
祀っております。
ここは良くないでしょうか?
ダメなら一宮の鹿島様に来て頂きます。

度々申し訳ありません。
われ等を生かして頂いて有難う御座います。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 18:43:54
質問です。 (モタ)
2010-03-01 18:13:31
初めまして。
リーマンさん。

。。。左記の先祖供養カテゴリー67個を、日付の最初から読んで下さいね。コメント欄も含めてです。
話は、それからです。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 18:45:38
Unknown (阿呆になりたい者)
2010-03-01 18:40:27
貴重なお時間、割いて頂き有難う御座います。

。。。氏神は、そこで良いです。
質問です (Cazu)
2010-03-01 18:46:35
いつも貴重な更新ありがとうございます。



少し質問なのですが、先祖供養の際、

「ご先祖の皆々様方、生かしていただいて ありがとう御座位ます」
「その他、諸々の霊の方々、生かしていただいて ありがとう御座位ます」

と、お伝えしますが、その際、なるべく心から想いを伝えなければと、気持ちを乗せるような感じですることは間違いでしょうか?



なんだか最近、自分のやり方に違和感を感じ、もしかして呪詛になってはいなかなぁと思うようになりました。


そして、今回はなるべく短く、淡々と線香を置くようにやってみましたところ、現在風邪をひいているのですが、その後すぐ、心配の電話を2件も頂きました。

感謝供養が通じた様な気がしたのですが、このような作法でよろしいのでしょうか?
「アイデア=愛デアる」 (安南)
2010-03-01 18:54:59
現状の状態が悪くなって、イヤだなあと思う時は、不思議とますます状態が悪くなる事を自分でしてしまいます。その仕組みがわかった気がしました。

「アイデア=愛デアる」は良い言葉であると思います。こういった精神でものづくりをすれば、すごい発明が出てくるのかも知れません。
みるらさんへ (Silent wave)
2010-03-01 18:59:48
いったい誰が、あなたを「取り柄の無い醜女」だと言ったのでしょう?
私の知り合いで実年齢より若く見られる事を生き甲斐にしてる人が居ます。自分の感情をコントロールするリモコンを他者の手に委ね、押される度に青くなったり赤くなったり一喜一憂する、見るからに若作りなその姿は滑稽と言うより哀れです。
 他者の高揚、賞賛は一時的なものでしかありません。

 あなたの前には、あなただけが気付き、表現できるものやことが沢山あります。
 神といえども、あなたに代わってあなたの人生を生きる事は出来ないのですから。
 
質問です (匿名で御願いします。)
2010-03-01 19:00:30
リーマンさん、更新ありがとうございます。脳内麻薬を検索してみるとエンドルフィンという物質がでてきました。瞑想体験はありませんが、パニック障害のため心療内科でお薬(セロトニンを調整するSSRI(うつ剤の一種)を最少量)を処方して頂いています。このお薬も機械的だとおもいますが、問題ありますでしょうか?問題なければスルーで御願いいたします。お忙しい中、申し訳ありません。
ハンネ迷惑です。 (Unknown)
2010-03-01 19:02:54
伊勢白山道リーマンさんみたいになりたい方、ハンネ長いのと歌詞を書くのはいいんですが…。
リーマンさんの返答を検索するときにあなたの歌詞が出てくるのがぁ…迷惑なんですo(;・。・;)o
す、すみませんがハンネ改名していただけませんか?せめてひし形◆外してください。
nicolaさん おにぎりせんべいさん (未来ループ)
2010-03-01 19:06:11
コンクールって世界的な響きですね 笑 
 かっこええ〜
甚だローカルな規模のものでしたが、ありがたくて感動しました。そこにお二人の今後への新たな意志に繋がるありがたいエールを頂戴し、誠にありがとう御座位ます。
夢があるので、繋がるように頑張りたいです。
リーマンさん、たびたびのコメント掲載ありがとう御座位ます。伊勢白山道を生かしていただいて、ありがとう御座位ます。
覚悟が足りない! (翡翠)
2010-03-01 19:06:55
 すいませ〜ん。求人誌が愛読書となっとりました。今の現状をもっと認識しないといけなかったです。何故か求人誌を読むと安心するんですよね。いかんですね!

生かして頂いてありがとう御座います。
amakosukeさん (Unknown)
2010-03-01 19:07:12
リーマンさんからもコメントあると思いますが。
3)だけ春日に会社があるならば、三田線の千石あたりはどうでしょうか?閑静な住宅街で六義園なども近くにあるからいいと思います。巣鴨はお地蔵様や商店街もあるので楽しい街です。
白山神社や東京大神宮も近。水道橋はゴチャゴチャしているので住むのはどうかなぁと思います。南北線は地下深ーいから自分は使用しません。文京区は学校も充実しているので一度足を運んでじっくり学校を決めてから後から引っ越すのが無難だと思います。と、上司はそうしてました。
質問させて下さい (Unknown)
2010-03-01 19:14:44
別れた彼のことがやはりずっと気になっています。
別れることは仕方がなかったことでしょうか?
私が悪くてこうなったのですか?
彼はもう私との事はスッキリしていると思います。
お返事ありがとうございました (耐え子)
2010-03-01 19:17:11
納骨について、遺産をみて・・・というお返事、ありがとうございました。
遺産と呼べるほどの遺産はありません。
二人分の葬儀と納骨を差し引くと、う〜ん・・・って感じです。
このお返事をいただいて、頑なに菩提寺に納骨してくれという父の意向を守る必要もないのだと、少し安心しました。
葬儀費用等、再度計算して、姉とも相談したいと思います。
ありがとうございました。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 19:18:57
質問です (Cazu)
2010-03-01 18:46:35
いつも貴重な更新ありがとうございます。

。。。余計な感情移入は不要です。

言霊とは、誠意をもって、その音を言えば発動します。
その言葉を思うだけで良いし、発声すればモット良いです。
お昼に質問した者です (通りすがりのママ)
2010-03-01 19:20:42
リーマンさん、お忙しい中お返事ありがとう御座いました。m(_ _)m
中今さん〜 ( (^-^)v〜)
2010-03-01 19:20:46
良いアイデアで愛である祭りにして頂けましたら幸いです。火炎を吐いて暴れるのはゴジラ〜?みんなの登山道を大切に。線香3本と共に。優しい愛注ぐ観音様でいてね。リーマンさん、いつもありがとう御座位ます。☆〜リーマンさんは、“〜怒らない象〜”です。過去コメより。(^-^)v。中今さんを生かして頂いてありがとう御座位ます。アマテラスオホミカミ・アマテラスオホミカミ
人間の手で掴まないと‥ (EMI)
2010-03-01 19:21:33
リーマンさん!!

今日もありがとうございますm(__)mm(__)mm(__)m

ホントに普段何を考えてるかをそのまま発信してますね。

先祖供養をさせて頂いて、こころが落ち着き、良いご縁も増え、毎日を丁寧に一生懸命。しかしともするとそれをこなしてホッとして、ふとなんかドカンと面白い事ないかなぁと思ってる自分があります。今日はそれを戒めて頂いた感じです。

いけないいけない、生かして頂いてる事忘れるとこだったと気付かせていただきました。

こんな時はあらためて自分の今の状況にありがとうございますですね。

そう思ったらあんな事実現出来たらいいなぁ、こんな事実現出来たらいいなぁと愛デアが湧きます。

毎日顔をあわせる同僚、毎日行く仕事先の人、親戚付き合い、家族、これまで出会った人、皆が幸せな笑顔で喜んでいるところをちょっと想像すると、あらたにやる事が思いついたりします。そして自分ももっと輝いているところもちょっと想像してみる。

そんな風になれるといいなと楽しい想像をしたら、一旦わきにおいて、現実の目の前のやることを又心をこめてやる。


生かされている感じが益々深まりありがたいです。そして誰かを助けてあげられる余裕があります。出来る事しか出来ませんが‥。

そういう心境になると世の中がまだまだとても大変な事も感覚として伝わってきます。地震や津波などはまだまだ自然が嘆いている事の様に思いました。

何も出来ません。でも感謝を深める人達が増える事が乗り切れる事の様に感じます。その為にも自分が24時間感謝でいられる状態になる事が大事。

そのやり方をリーマンさんが教えて下さってます。とても実践的な簡単な方法で‥。


ご先祖様の命のバトンリレーで今私がいる事は間違いありません。そういう事を育んでくれている働きも否定出来ません。何かが育んで下さっている、命つきてバトンを渡してくれた方々が、命を育んで下さっている何かのもとでまだ苦しんでいられるなら助けてあげたい、その方法をリーマンさんは教えて下さってます。

見えない世界の方もこの現実に生かして頂いている方も、皆が喜べるために生かして頂いている私が、私達が出来る事は、生かして頂いてありがとうございますですねm(__)mm(__)mm(__)m
それを頑張って、いい愛アイデアが浮かんだ人から実行ですね。価値を名誉や財産から転換して、思いやり、助け合い、慈しみ、感謝、歓喜、暖かさ、生かして頂いてありがとうございますm(__)mです!!
お返事感謝します! (匿名ですみません)
2010-03-01 19:21:50
さきほど、霊線と運について質問したものです。お忙しい中お返事くださって、ありがとうございます!そうですよね。。運は減るんじゃなく、自分の生き方で増やすものなのですね。感動しました。。努力と感謝とそして先祖供養をがんばります!ありがとうございました。
叶う法則 (匿名)
2010-03-01 19:24:21
なぜ幸せや平和を求める欲は叶わないのに、戦争や犯罪の欲は叶ってしまうのですか?
悩んでいます。 (今日は匿名で。)
2010-03-01 19:25:10
リーマンさん。
男女関係で揉めたと相談したものです。
ご回答、有難うございました。
こうなるのは分かって居たのですが・・・本当にそんな事をして良いのか悩んでしまうんです。
馬鹿だと思いながら、彼との関係が修復させるのを、もう一度期待している自分も居て、会社に訴えたら取り返しがつかなくなると、自分で恐れても居ます。
これはただの仕返しなんじゃないかって。
母性のない醜い女のする事なんじゃないかって。
質問です (Unknown)
2010-03-01 19:30:45
リーマンさん、おはようございます。先日、ホルモンの不安定を教えて頂き、エビオス、パンラクを規定量とるように心掛けています。昼間は外出が多く、つい忘れてしまいがちなのですが、この場合は、昼の分量を朝と夜に分けて飲むか、水筒を持ってでも昼に飲んだほうが良いのか、また、朝、夕、寝る前が良いのか、教えていただけますでしょうか。

もう一つ、すみません。私は元気な子供が1人いるにもかかわらず、ずっと一人っ子にしてしまったことに負い目を感じています。これではいけないと思い、2人目を授かる心がけをしつつも、優しい夫と健康な子供に感謝をする毎日を送ろうとしているのですが、先日義理の妹が赤ちゃんを産んだ夢を見て(これまでに無く、超リアルでした)、無意識のなかでとても執着しているのだな、と思いました。子供が一人っ子という事を、何とか受け入れて楽に生きたいです。このままではバチがあたりそうです。ただ、日によって違うというか、生理前になるととても落ち込み、一人っ子と言う事がとても気になってしまいます。先祖供養を淡々と続けることで、自分の境遇はそのまま受け入れ、カンナガラの状態で生きていれば、このような執着はなくなってくれるでしょうか
質問 (こずえ)
2010-03-01 19:31:47
私は今実父から夫との離婚を迫られています。理由は夫(自営)の経営不振と借金です。子供はいません。さっきも電話で『幸せに思えない。離婚しなさい』と言われ『好きで一緒になったんだから嫌です。二人で頑張るから』と意見が別れ口論になりました。その中『男(夫)を選ぶなら味方はいなくなるぞ』と言われ、実家と縁を切る決意をしました。
それでも悲しくて悲しくて今も涙が止まりません。自分の気持ちに従えば親と縁を切る事になりますが、私は夫を愛しています。借金を返すべくパートを辞めてフルタイムにしようと思っています。
自分の選んだ相手の為に親子の縁を切ろうとしている私は罰当たりな親不孝者でしょうか?親の指示する進退に納得がいかず従わないのは頑固さなど私個人に問題があると思われますか?
気持ちが揺れて落ち着かず、乱文で失礼いたしました。よろしくお願いします。
今日もありがとう御座位ます (neo)
2010-03-01 19:32:04
私の場合は、学生時代、下宿の万年床にカビが生えていました。。恥。。今は、ちゃんとこまめに家の掃除をしています 笑。。奥様も母性溢れる方とお見受け致しました♪ 

今日も 生かして頂いて ありがとう御座位ます
天照太御神 天照太御神
生かしていただいてありがとうございます (kanon)
2010-03-01 19:41:25
リーマンさん
今日も記事の更新ありがとうございましたm(_ _)m
今日はお誕生日でした
お誕生日であり祖母の命日でした
先一昨日は父親の命日でした
いろんなことを想いました
ご先祖様、生先祖の母、ご縁をいただいた現苗字のご先祖様…
生かしていただいてありがとうございますm(_ _)mと改めて想いました
今日出先で道に迷って
「慈母観音様」と「聖マリア像」をお詣りするご縁をいただきました
どちらもアマテラス様につながるのかな…と想いました
至らぬ私を見つめていらっしゃいました
生かしていただいてありがとうございます
リーマンさんでもなく横からすみません。 (Unknown)
2010-03-01 19:43:35
なぜ幸せや平和を求める欲は叶わないのに、戦争や犯罪の欲は叶ってしまうのですか?

<彼らにとって戦争や犯罪を犯す行為は、
叶ったらいいなあ、とかレベルの希望や欲からの望みなんかではなく、死活問題なのです。自身の存亡が懸った。必死なのです。
あわれ 以外、掛けるもの無し、です。たぶん。
彼らにとって不退転の世界征服だったけど、人間必死になれば、何でも出来るってことの証明かもね。
どうせなら、良心・神に適ったものの方がもっと楽勝なんだけどね。あ、もう彼らは人間じゃなかったか。。
Unknown (神様に感謝)
2010-03-01 19:45:25
ハンネ迷惑です。 (Unknown)

2010-03-01 19:02:54

迷惑な事をしてしまい大変申し訳ありませんでした。

本当に本当にごめんなさい。私が悪かったです。



質問させて頂きます。 (mick)
2010-03-01 19:45:32
大変貴重なブログ、いつもありがとうございます。
お忙しい中、大変恐縮ですが、質問させて頂きます。
昨日、実家の両親のもとに帰省いたしましたおり、7年前、難病で亡くなった兄の喉仏を仏壇に飾りおまいりしている母から、「いつまでもこのようにしていてもいいかね?」と相談されました。兄は、当時父母とは違う信仰をしていて、最後の希望で、S学会の納骨堂に埋葬されています。後から納骨することは出来ません。
火葬のさい、火葬場の方が、珍しいと綺麗に仏様の形に残っていた兄の喉仏を、蓋がガラスで中が見える木箱に、紙で衣を着せて渡してくれました。
若く亡くなった兄を偲んで、母は、毎日お線香をあげています。
このまま家の仏壇で供養を続けることがいいこととも思えませんが、特定のお墓もまだ思いつきませ。
母は、「庭に埋めたほうが良いかね」といっておりますが、素人考えでは思いつきません。ご指導頂ければ幸いです。
生かして頂いてありがとう御座位ます。
かなめちゃん様へ (ビタミンちくわ)
2010-03-01 19:51:10
初めて書きこみします^^;ドキドキ…
ケータイから見ていてコメントを全て見ることはあまり無く、ココのルール?はあまり理解してませんが書きこみをさせて下さい(u_u)お許しをぉ〜。
かなめちゃん様のコメントを読ませてもらいましたが私は長野県在住で派遣で働いていましたが県外から働きに来ている方を下に見たり、見下したりなんてのは私自身を含め働いていた職場では無かったです。(私が鈍いだけ?)地元で働いてる私は、県外から来ている方をむしろ尊敬してました。だから元気を出してくださいp(^^)q
チョコは鬱の原因かも? (フェア)
2010-03-01 19:51:21
私は自称:チョコレート中毒者です。
昔よりだいぶ量が減りましたが、毎日のようにチョコレートが食べたくなってしまいます。そのくせ、欲望のままに毎日食べていると、2〜3日に渡って酷い目眩を起こしてしまうという厄介な体質です。
最近、ものすご〜〜〜く美味しいチョコレートケーキのレシピを手に入れ、あまりの美味しさに夢中になってしまい、仲間達のために作って持って行ったり、冷凍して少しずつ自分で食べたりしていました。
食べる時の工夫には、工夫をしています。直前に、ボウル一杯の野菜サラダを食す。腹持ちがよく、消化の遅い食べ物を食す。それから、甘いチョコをヒトかけ、 ばりばり噛んでしまわずに、口の中で溶かして味わう…等です。ケーキの場合は、ほんの少しだけ切って取り分け、ゆっくり味わいます。
そんな工夫をしてますが、それでもやはり食べると少なからず弊害が出てしまうのだなーということを感じています。
一番最初に出る弊害は、集中力です。ピアノの練習をしようとピアノの前に座っても、なんだか怠くて、心ここに有らず状態になり、集中出来なくて、結局これではダメだと思い練習を止めてしまう。出かけるのも億劫でネットを始めたりしてしまう始末。(読むのはこのブログだったりしますが。笑)しかしそれが酷くなると鬱状態です。
チョコレートを食べると、とてつもなく幸せな気持ちになるけれど、太るわ、集中力が削がれるわ、で良い事がありません。。麻薬のようだと思います。
私はスナック菓子、肉類はほとんど食しません。一週間に1度食べるか食べないか程度です。もちろんタバコも吸わないし、アルコールも飲みません。ビール酵母とヤクルト摂取、お湯もなるべく多飲しています。それでも、チョコレートをこうやって食べてしまうと、健全な生活を送るにはダメみたいです。
食べたくなったら、まず冷静に、弊害の事を考え、自分の職業の事を考え、自制していかなくてはならないと思います。

先日の真央ちゃんの記事を読み、やはりプロのアスリートは、生活そのものにプロの意識を持ち続けることが大切なんだと知りました。生活そのものが、芸術の基礎となるのですね。真央ちゃんがあれだけ頑張っているのだから、私も、せめて自分の出来る事から努力しなくてはと思います。
ほんとにね〜 (*m*)
2010-03-01 19:51:55
叶う法則 (匿名)さん
2010-03-01 19:24:21
よりによって、なんでそこがーって、思わさりますよね。
ここに↓ちょっと ヒントがあるかな。
http://xurl.jp/bp5b
質問があります。 (十一)
2010-03-01 19:53:18
気になったことなのですが、最近、眉間がかなり脈を打つ感じになります。これはどうとらえておけばよろしいのでしょうか?宜しくお願いします。
質問させて下さい。 (門左衛門)
2010-03-01 20:00:41
リーマンさん、今日も更新ありがとうございます。
コメントの返答、すいませんでした。
。。。あなたのプライドが邪魔なのです。
長年のコンプレックスから来ます。
これはどのように解決というか、すればいいんでしょうか?すいません、リーマンさん。

生かして頂いて ありがとう御座位ます
みるら さん (星武道)
2010-03-01 20:02:55
みるら) 2010-03-01 11:37:19
女性は偉大だとおもいます。
自分を卑下していると近寄りがたいですよ、以前の私のように。
笑う門には福来る、笑う女にゃ男は癒される。
感謝 (スッキリ)
2010-03-01 20:03:25
今日も記事をありがとうございます。
リーマンさんの影響を受けてブログを食い入るように読んで神棚を大掃除して時々先祖供養して はや5ヶ月程がたちました。
色々あり、決して立派な人間ではありませんが、こんな私に勤め先の方が、次の就職先を世話してくださいました。
3月で契約が切れ、更新の見込みはなかったので、本当にありがたいのです。このご時世にそんなお申し出があるとは 信じられない気持ちです。その方の心意気に感謝すると同時に、ご先祖さまのお導きかと思いました。
この嬉しいお話をいただいた今日は、昨年亡くなった祖母の誕生日です。おばあちゃんありがとう。
仕事の必要な方に仕事が与えられ、全ての方が健康で愛に満たされますように。生かしていただいて ありがとうございます。
リーマンさんでもなく横からすみません。 (Unknown)
2010-03-01 20:04:43
なぜ幸せや平和を求める欲は叶わないのに、戦争や犯罪の欲は叶ってしまうのですか?

<あと、もう既に神様は全生命、全人類にとっての為の至上の幸せの、最上の成就が、しつくし状態で素でにあるのだ、、という意識がこれから益々大いにモノを言ってくる時代な・・

正神を失って無い人間が、世界征服がんばるぞ〜大金持ちになるぞ〜〜ってすると、そういう欲と意識と頑張りが、それを即消失させてます。燃費も悪いし、遠ざけます。
amakosukeさんへ  (春日)
2010-03-01 20:04:59
春日は 文京区にあり、文京区という名前のとおりこのあたりは昔から教育が充実しており、
春日には、いい学校へ行かせたいという親御さんが、沢山引っ越して来ております。

春日周辺は、いまやマンションが多く、緑が少なく、自然環境は望めませんが、東京山の手線内の中心地にあり、いくつもの地下鉄も通っており、新宿、渋谷、上野、銀座、大手町、池袋、どこへ行くのにも便利です。
歴史ある幼稚園、小学校も沢山あります。文京区は東京の中でも家賃が高いので、もし会社から補助が出れば、ここに住めるのは、一般の人にはなかなかできないことで、うらやましがられると思いますよ。
通貨 (あいみろく)
2010-03-01 20:05:51
リーマンさん、みなさん、こんばんは!
本文とは関係ない内容で申し訳ないのですが、今日ふと気付いたことがありまして。
日本と韓国の通貨名。
日本が円で、韓国がウォン。円=縁 ウォン=恩 かなとひらめきました(笑)
両方大事なキーワードですよね。
生かして頂いてありがとうございます。
Unknown (しーえす)
2010-03-01 20:07:31
リーマン様

本日もありがとう御座位ます。

実家に世話になりながら、今すぐにでも飛出して、逃げ出して一人になりたいと考えてしまう自分と格闘中です。
まだまだ私の母性が足りないようです。

明日も頑張りますです。

生かして頂いて ありがとう御座位ます
「底なし」と思えても実は有限 (HenName)
2010-03-01 20:07:50
リーマンさん・皆さん、こんばんは

昨日の津波警報・注意報等、はらはらしました。私の住んでいる土地柄は、濃尾平野の北方で、海はありません。近くの氏神さまへ暫らくぶりに参拝に行った際、風が強くて木々が「ザワザワ・ザワザワ」と吹かれていました。
その時、ふっと脳裏に浮かんだのは「志摩国一之宮・伊射波神社(いさわじんじゃ)」でした。登り口の鳥居辺りは、海に接していて、たいして高くない防波堤と言うよりは「塀」で、直ぐに越水してしまうのではないか?記憶が定かではないのですが、私の胸辺りの高さの塀が、いやいや一旦海岸に降り、足元がゴロゴロしていた様な、そうそう、海岸のゴロゴロ・ザクザクを歩いて鳥居をくぐり登りました。(記憶の引き出しがやっと開きました。)駐車させて頂いた公民館は?宮司さん宅は小高いところに有り、仮に3mの津波でも大丈夫と思いましたが、すぐ前の海はどんな様相を呈したのか、気になります。(参拝した日は、台風一過の直後だったなぁ)
自然が暴れる度に人が亡くなったり、傷を負う人が出ます。今回、日本は守られましたね。避難勧告・避難指示が出た地域の方々、心配な時を過ごされたと思います。ゆっくりと疲れを癒して頂きたいです。

今日は、バンクーバーオリンピックが閉幕を迎えました。私が体調を崩した頃、北京オリンピックが開催され、「人生は、マラソンなんだから、よく見ておく様に」「貴方みたいに、短距離走を繋いで走って、よく今まで走ってこられたもんだ」と言われたのを憶えています。
私の体調不良は、まだ終わってなくて、朝起き上がって、その体調に合わせて過ごします。シャツに袖が通せて、ネクタイが締めれるかどうかが、勝負です!
 気持ちが凹んだ時に服用する「頓服」を頂いているのですが、飲んだら「へろへろ」になるのではないかと怖くて呑めません。同僚が残業する中、こそっと帰らねばならない時「ピキッ」とひびが入り、お休みしてしまうと「パリン」と何かが割れます。

そんな中、本日のリーマンさんの記事は、有り難かった。やっぱり、自分を「諦めてはダメ」と、そんな気にさせて頂きました。いつも、有難うございます。

生かして頂いて、有難うございます。
お節介(親切?)について考えてみました (ぴゅあ)
2010-03-01 20:15:31
私は自他共に認めるお節介人間です。最近あまりにも忙しいので機会がありませんが、余裕が出来たらまた実生活でお節介を焼くでしょうね。今日はある場所を通って、私の大失敗を思い出しました。道で倒れている人を車から発見し、数100m過ぎましたが、気になるので救急車を呼びました。その人がどういう状況か聞かれたので、車で戻ってから再連絡すると伝えました。しかし、戻った時に既に人はなし。再連絡している間に救急車は到着。3分!結局皆さんの税金を無駄使わせる結果となりました。納税者の方々、すみません。でもこの失敗で、今度は現場検証をしてから救急車を呼びますし、電話のみで人任せにしようとした自分の態度にも気づけましたから、良い勉強になりました。迷惑をかけたので、お節介と自分で認定します。

他のエピソードは異性の紹介。私は独身男女の紹介をよくしていました。そのせいか、ある時エリート男性を紹介されました。私は好みではなかったので(向こうも同じだと思いますが)元友人の親友(私はよく知らない)を思い出しました。その人は年収と条件だけに拘る人らしいので、早速元友人に連絡したら「うまくいかなかった時に面倒をかけられたくない、他人なんてどうだっていいじゃない、変なの!お節介」と断わられてしまいました。私には彼女の心が透けて見えました。彼女は×1なので、自分が紹介されないのが気に入らない。親友がエリートと結婚したら悔しい。彼女は自分より他人が幸せになることが耐えられないタイプなのです。でも、元友人とその親友は同類なのかもしれませんね。
やはり紹介は出過ぎた真似でしょうか?軽い飲み会感覚なのですが。私の行動を親切だと思う人、やはりお節介だと思う人、それぞれだと思います。

自分がしたいことをする。そこには打算や損得はありません。(成婚料金もらえるなら、もっと頑張るぞ!)私の独断では、自分と同じ意見だと親切に感じ、自分と違う意見だとお節介に感じるんだと思います。お節介も親切も表裏一体。ただ、それを判定する人の見方に過ぎないと思うのです。
寝汗の人型・・・ (向日葵)
2010-03-01 20:16:39
想像するだけで恐ろしいですね▼
それも、リーマンさんのなら動き出しても不思議はない・・・!(笑)
リーマンさんでも、そんなことがあったんですね。
申し訳ないけれど、うれしくなります!!
先週、職場で嫌なことがありました。
自分には全く非がないのに、もしかしたら窮地に追い込まれるかもしれない状況に、
情けないほど混乱してしまいました。
そういう時というのは、悪いほうへ悪いほうへと気持ちがいってしまいますね。
できもしないくせに、何もかも放り出して逃げ出すことを考えたりして。。。
まだまだ感謝の先祖供養が足りませんな!!

生かしていただいて、ありがとうございます○
17:38:48の東京に詳しい〜さんへ (転勤族)
2010-03-01 20:17:29
大変お気を揉まれているご様子ですね。私も転勤で大変な、でも楽しい思いもさせて頂きました。転勤・・一番精神的にも大変なのが、ご主人様かと思います。旦那様は、きっと家族について来て欲しいのでは?好きになって出来上がったご家族だと思うのですが?不安は良く解りますよ。動けるのは、お子様が小さいうちの方が動きやすいです。受験など控えていたら、又事情が変わります。お子さんも小さいうちは、お父さんが恋しいものです。新しい場所も色々な発見やお友達が出来て楽しいですよ。基本家族は離れるべきでは、無いと思います。ご主人の為、子供の為に。ネ!とにかく、ご先祖の為の線香3本ご供養を我由ではなく、ご先祖の為にしていらしていたら、気持ちも強くなられ、家族も仲良く過ごして行かれますよ。関東もいいですよ!(遊ぶところ沢山)関西弁で友達いっぱいつくれそうですね。興味深々です。^^
お返事、ありがとうございました。 (言問橋)
2010-03-01 20:17:48
リーマンさま
榊の花の件で、お返事をいただき、ありがとうございました。
霊的な問題はない、ということ。安心しました。榊を替えてみます。
食物をイメージしての供養も引き続きおこなっていきたいと思います。
Unknown (miko)
2010-03-01 20:19:01
リーマン様お返事ありがとう御座位ます。
ご教示いただいたように別の部屋でお祭りいたします。
お忙しいところ本当にありがとう御座位ます。生かして頂いてありがとう御座位ます。
ハンネ迷惑と書いたものです (Unknown)
2010-03-01 20:19:10
いえいえ(笑)そんなに謝らないでください。意地悪な言い方でしたね、ごめんなさい。変更ありがとうございましたm(__)m
しーえすさん (Unknown)
2010-03-01 20:22:09
私も独立したいなーと思うのですが、あと一歩勇気がでません。
まだ、自分と向き合い足りないのか?とも思いますが、自然に勇気が出るまでは流れに乗って先祖供養と感謝想起を続けようと思います。
しーえすさんも慌てずゆっくり進めたらいいですね。
しーえすさんを
生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
心が温かい (匿名すみません)
2010-03-01 20:22:31
この一週間、自分の体のことで漏電していました。けれど日々リーマンさんの記事に叱られたり励まされたり・・。リーマンさんは読者ひとりひとりの様子が見えておられるのだと思いました。
今はなぜか心が温かいんです。
1週間前は動揺の嵐の中だったのに。
「先祖」のための供養が大事をキーワードに日々感謝の中で私の生活を生きてゆきます。
生かして頂いてありがとう御座位ます
修行。 (まりまり)
2010-03-01 20:22:38
今日もありがとうございます。
最近は、気分が落ち込んで、色々考えなくていいことを考えてしまってました。これは、漏電してますね。体もだるいです。しかも、今の状態が嫌になってます。仕事をしてると、人間関係も面倒なぐらい大変です。特にこの組織は縦社会なので仕方ないですかね。
しかし、働いていると嫌な面も含め、色々なことを体験させて頂いてます。
魂の成長するための修行だと思い頑張ります。まずは目の前のことからします。掃除します。 
生かして頂いて ありがとう御座位ます
リーマンさん (ちゃっぴい)
2010-03-01 20:23:18
今日もお話しありがとうございます。
まさに今の私にドンピシャな内容でした…
新しい環境での仕事での不安と苦しみ、低学力が多い教育現場の指導やカリキュラムの疑問などほんとにしんどい状況で毎日辛い日々です。
それでも自分にとって必要な試練として受け入れる所から始まりますね。
わかってはいるけど、今日の内容ではっとさせられました…
ありがとうございました。
母性と愛 (清涼)
2010-03-01 20:23:21
 神様が創造された世界は、母性と父性と愛があるから成立しているんだなと感じました。
 究極に苦しい現実の中でも、誰かを思いやる心を持っている人には、母性があり同時に相手に対する愛が存在している。ほんまにしんどい時、自己防衛することばかりに必死にならず、相手を守る(尊重する)ことができる人は、ホントに凄いです。
 苦しい時こそ、普段気づかなかった周りの人の愛を身にしみて感じることもある。
 苦しい時こそ、良いアイデアが浮かんでくることがある。もうあまりお金ない!みんな食わしていかないとー!!急に節約料理が思いつく(笑) 火事場の馬鹿力も愛があるから、あそこまでの力が出るんだろうなーあとはスサノオのごとく勇ましい父性が出るのだろうか…
 愛はすごいパワーを秘めているね。
(ジェダイカズ) さん (星武道)
2010-03-01 20:26:30
逆複式呼吸ですが、ちょっとでも辞めたほうがいいです。気づいたら腹式呼吸に意識して戻すこと。私は合気道や伝統拳法をすこし習っていたとき武術雑誌では、逆腹式呼吸をすすめていました。練習し習慣となったのですが、いまでは逆に困っています。リラックスしたいときに出来ません。このブログに出会い、凡そ2年掛けてやっと最近腹式呼吸が出来るようになりリラックスした状態を知ることができるようになりました。
少しでも大丈夫、ということは一切無いですよ。腹を練るのは、腹式呼吸でした。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 20:26:43
質問 (こずえ)
2010-03-01 19:31:47
私は今実父から夫との離婚を迫られています

。。。親は有り難いものです。
誰が、何の為に、こんな嫌な事を言えるでしょうか?

旦那には、実家に勘当されたから親の遺産は一銭も貰えないと言えば良いです。理由は隠せばよいです。親戚に上げると言うこと。

その時の旦那の顔と、その後の態度を見ていれば良いです。
質問です (海の幸 山の幸)
2010-03-01 20:27:40
こんばんは。2月24日に名前「どんぐり」タイトル「過食」と質問させて頂いたものです。「どんぐり」とネームが同じ方がいらっしゃると教えて頂いたので、今回から「海の幸 山の幸」に変更します。

リーマンさん、お返事有難うございました。
自分自身には、水子はいませんが、ご先祖さまにいらっしゃるのですよね。具体的にどう思えばいいのか迷います。感謝をささげるだけではなく、赤ちゃんを思い浮かべたり自分の子供をご先祖様の分も合わせて大事に育てさせていただきますと思ったり・・・。
でも現実は子供に怒ってばかりで自分が嫌になります。子育てセミナーや、色々勉強しましたが、身に付かず、すぐにカーッとなります。内在神にも申し訳ないです。食べ過ぎをやめれば穏やかになりますかね・・・。 

あと、短冊ですが、固定具が見つからず 壁にたてかけていますが固定したほうがいいですよね?1時間以上おいてから箱にしまいますが、段ボール箱にしまっています。もっとキチンとし
衣装ケースや、箱にしまおうかと思いますが どんな箱にしまえばいいですか?教えてください。よろしくお願いします。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 20:29:55
質問です (Unknown)
2010-03-01 19:30:45
リーマンさん、おはようございます。先日、ホルモンの不安定を教えて頂き、エビオス、パンラクを規定量とるように心掛けています。昼間は外出が多く、つい忘れてしまいがちなのですが、この場合は、昼の分量を朝と夜に分けて飲むか、水筒を持ってでも昼に飲んだほうが良いのか

。。。1度に大量に飲んでも意味がなく、肉体に負担だけがかかります。小分けに飲むことです。水筒で。

子供は、2名だからと幸福とは限りません。骨肉の争いをする兄弟も多いです。自然が一番最良だと言うこと。
愛である (ひのとり)
2010-03-01 20:30:23
アイデア=「愛である」はいい言葉ですね。飾っておきたいようないい言葉です。すてきです。いいです。
今日も生かして頂いてありがとう御座位ます。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 20:34:48
質問させて頂きます。 (mick)
2010-03-01 19:45:32
大変貴重なブログ、いつもありがとうございます。

。。。庭はダメです。
将来、親の骨と同じにして納骨すれば良いです。
飾らずに、見えないように仏壇にでも仕舞えれば良いですね。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 20:36:23
質問があります。 (十一)
2010-03-01 19:53:18
気になったことなのですが

。。。血液の濁りです。

血管を掃除する意味で、菜食にすること。
マグカップのお湯に、耳かき一杯の粗塩を入れ、日に何回も飲むこと。
水筒の白湯について質問 (ニコニコ)
2010-03-01 20:36:37
伊勢白山道様

いつもありがとうございます。また先ほどは、質問の返答をいただきありがとうございました。

別件にて 先ほどほかの方への返事で

外出時は水筒を持って出て、こまめに水分を取れば良いとのことでしたが

耳掻き一杯程度の塩は 事前に水筒に入れておいた方がよいですか?
それとも飲む度に塩を入れたほうがいいですか?

また塩を入れるのと入れない違いは何でしょうか?

二件、ご返答いただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。
リーマンさんの様に、将来、強運な人間に成れてれば良いなぁ〜と軽く思う人間さん (Unknown)
2010-03-01 20:37:27
ステキな詩だったので、私もつくってみました。

明るい光で
君のその悲しい涙も
輝きに変えよう

この星の君と僕の間に
虹の橋をかけて
笑顔を届けるよ

リーマンさんの様に、将来、強運な人間に成れてれば良いなぁ〜と軽く思う人間さんを
生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
悩んでいます。 (今日は匿名で。)さん (星武道)
2010-03-01 20:39:11
リーマンさんでなくて失礼します。
弱みに付け込む男は最低です、男の風上にも置けません!
報告するのは、貴女のような被害者をこれ以上、今後出さないための愛の鉄槌です。

リーマンさんを見なさい、質問している人にたいし、過去は先祖供養カテゴリー読んでから、と言っていたのが、最近は先祖供養カテゴリ&コメント欄全て に進化しています。彼からすれば答えるのは簡単でしょうが、個人の成長にならないのでこういうのでしょう。これも愛の金槌です。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 20:41:05
質問です (海の幸 山の幸)
2010-03-01 20:27:40
こんばんは。2月24日に名前「どんぐり」タイトル「過食」と質問させて頂いたものです。「どんぐり」とネームが同じ方がいらっしゃると教えて頂いたので、今回から「海の幸

。。。引き出しでも良いです。

短冊の固定は大事です。木片2つで挟むのが良いです。
門左衛門 (Unknown)
2010-03-01 20:41:30
自分で考えないとダメ
さらさんへ (Unknown)
2010-03-01 20:44:24
ああ、思いとどまって頂けてよかった。お薬の件も入れて四度目のコメントです。お子様が気の毒と私も書きましたが、同時に当然の事ですが、さらさんのことも心配だということ、気付いて頂けたら嬉しいです。きっと私だけではありません。それからアルコールはだめですよ。
ご回答ありがとうございました (パール)
2010-03-01 20:45:51
リーマン様 
質問に早速ご回答下さり、ありがとうございました。
 >精神病になります。
このご回答に、自身のことながら、不謹慎かもしれませんが、大笑いしてしまいました。その瞬間に、目が覚めたのです。
私の顔の前で、リーマン様が、両手を「パンッ!」と叩いて、目覚めさせて下さったような気がしました。今は、なんともすっきりした気分です。今日はまた、リーマン様のご本を、2冊購入してきました。三本供養も始めたいと思っております。

心より感謝致します。
明るいリーマン様が、大好きです☆
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 20:46:35
水筒の白湯について質問 (ニコニコ)
2010-03-01 20:36:37
伊勢白山道様

いつもありがとうございます。

。。。粗塩は、水毒の防止と、細胞を活性化させます。

200CCに対して、耳かき1杯の粗塩を事前に仕込めば良いです。
玄米ご飯♪無農薬玄米情報 (紗妃)
2010-03-01 20:47:36
伊勢白山道さま

こんばんわ。
昨晩から玄米ご飯に切り替えました。
良いとわかっていましたが、今までなんとなく手が出なくていました。
伊勢白山道さまのお勧めなので、チャレンジと思い、取り寄せて、白米と5割で炊いてみました。
キーマカレーで食べました。プチプチとした食感とカレーの風味が最高に合って美味しい食事になりました。旦那もとても喜んでくれました。

戦前の日本人は、たんぱく質の供給源をお米から60%とっていたそうです。

現在、お米の食味指数の測定値のひとつとして、タンパク値の少なさで測られておりますが、もしかすると、いつかそれが覆されるかもしれません。
お米のタンパク値が高いと、歯ざわりが硬くなるといわれていますが、玄米で食べると、気になりません。
むしろ、タンパク値が高いことで完全食品に近い形になると思います。
諸説ありますが、この先、物の価値観は、今までの概念を変えてゆくこともあるかもしれません。

ちなみに、タンパク値の高い米が出来るのは、泥炭地などの炭素の多い土地です。
本州で言えば東京近辺の土地で海に近いほうに多い土質です。

もし、ブランド米にこだわらないのであれば、そういった地域のお米の味も確かめてみるのもひとつです。

また、環境型農法として、冬水田んぼのお米というものがあります。
宮城などで盛んに行われておりますが、渡り鳥の生息できる環境での水稲農業は、環境にも人にも優しいというものです。完全無農薬で栽培できます。有機JAS認証をとっている農家も多いことと思います。『冬水田んぼ』のキーワードで検索すれば、全国各地で無農薬栽培の玄米を手に入れることが出来るかもしれません。

また、現在、地球温暖化により、稲作適地は『北海道』になっています。
もちろん、今までの歴史による栽培技術から、新潟のお米は美味しいものも沢山ありますが、日本全国、いろいろなお米がありますので、お口に合ったものを探してみてはいかがでしょうか?(玄米をお探しの方が、過去コメントであったように思います)

なお、北海道は生物分布の関係から農薬の量が半分以下です。上手に作っているところは、普通に出荷する米でも20%まで抑えて作っています。
ここがポイントなのですが、必要ないものは農薬代を支払ってまで、わざわざ撒かなくても良いということです。
それをする農家はいません。

ただ、作る時に、管理を怠ったり、タイミングを間違えたりすると、通常よりも撒かなくてはならなくなります。
しかし、通常の流通に乗せてしまうと、努力家の農家の米も、怠慢で作っている米も、一緒に混ざっています。
ですから、信頼のおける個人農家、もしくは農業生産法人の米を購入するのが、一番安心です。

・・・今日の午前の表現で、外在神と書いてしまったのですが、私的外在神は、自然神、八百万の神です。大きくはひとつだと思うのですが、農業の神様はお稲荷様だと思っています…。ちょっと御幣が合ったでしょうか?理解不足でしたら、申し訳ありません…。

生かして頂いて ありがとう御座位ます
生かして頂いて ありがとう御座位ます

アマテラスオホミカミ
アマテラスオホミカミ
Unknown (花はなぷりん(ワンクリック募金にご協力ください))
2010-03-01 20:48:04
リーマンさん、いつも更新をありがとうございます。
寝汗が人型ってすごいですね。でも、汗をかける体であるってことは、リーマンさんは昔から健康体だったんですね。
私も色々のことを考えるのはやめようと思います。と考えるのもやめて(笑)感謝想起します。

生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ


神恩感謝! (明日香のパパ)
2010-03-01 20:50:16
リーマン様、毎日の更新ありがとうございます!

私も昨夜、その番組を拝見し、「アイデア=愛である」がとても印象に残っていたところです…。現在、私たちが大変お世話になっている、携帯電話のバイブレーション機能や、カメラ機能のオートフォーカスを開発した社長さんですが、「2020年までに、独創的に思考した製品を全地球に提供し、技術革命を起こしたい」というメッセージにも共感しました…。次なる挑戦は、医療分野への進出ということで、在宅看護用の酸素吸入器のポータブル化には、私たち家族も大いに期待しているところです!

今日も一日、明日香を生かしていただいて、ありがとうございます!
すべての皆様方を生かしていただいて、ありがとうございます!
Unknown (Unknown)
2010-03-01 20:51:26
アイディア(idea)は愛である。

同じ系統の英単語に
ideal:一番適している(理想的)、完璧
identity:自己、正体
i:私
これら全部に符合するのは〜、根源神か。英語のやけに単純なとこが好きです。
Unknown (よん山)
2010-03-01 20:54:26
生かして頂いてありがとう御座います。今日の記事を読む事ができ良かったです。明日から頑張れそうです。
子供達の尊敬する人 (Unknown)
2010-03-01 20:55:16
いつも貴重なお話をありがとうございます。
先祖供養のおかげで、いろんな事が観えてきたように思います。

夫の父は厳しい人でしたが、孫である長男、長女を大事に愛情深く育ててくれました。
子供達の尊敬する人はいつも「おじいちゃんとおばあちゃん」で成人した今も変わらないようです。

娘は干支も誕生日も祖父と同じ人と結婚し、
息子は一浪後に入った私立大学を2年で中退。
祖父と同じ教員になるため、再々受験し、現在
国立大学の3年生です。
最初の私立大学(都内)の入学式の開始時間と同時刻に遠く離れた地で、私は車の自損事故を起こしました。
幸い車の修理だけですみましたが・・・。

義父は亡くなった今も、子供達を導いてくれているような気がして、感謝しています。
就職難のご時勢ですが、息子はあくまで、教員試験に挑むようです。
ブログの情報も伝えつつ見守る姿勢で静観です

男おいどん (薫風亭)
2010-03-01 20:56:05
サルマタケは生えなかったでしょうな(笑)

リーマンさんだろうと坂本龍馬だろうと、最初からなんでもカッコヨクこなせる人など一人もいないという、極々当たり前の真実、改めて思わせて頂きました。
リーマンさん程の方であって、市井の暮らしの中、日々研鑽を積んでおられる。この姿にこそ学ぶべきかと。
特効薬などどこにもない。この世にあっては、日々の努力、積み重ね、そして感謝の想いあるのみ。当たり前過ぎて面白くもなんともないが、これが真実。
ごちゃごちゃ言ってねーで前に進め。己の良心を道標に…。

醤油こと。
執着でしょうか? (匿名希望)
2010-03-01 20:56:11
 毎日ブログを読ませていただいています。三本供養をさせていただくようになって迷うことが少なくなり,また迷っても後によい答えや結果をいただけることが多くなり,以前,はまっていた新興宗教からすっかり気持ちの面でもぬけられました。
 私は実母に対して「この親の娘でなかったらどんなによかっただろう」という思いともの心ついてからずっと戦ってきました。宗教的なものにひかれることが多かったのもそのためだと思っています。ある時ブログよりこの環境を私は選んで生まれてきたのだと腑に落ちることができたのですが,今,目の前の母に対して優しい気持ちになれません。母は今,二度目のがんの手術を終え,私の家にきています。やはりこれまでのことにどうしても執着しているわたしです。わたしは醜いでしょうか?
Unknown (Unknown)
2010-03-01 20:57:32
すみません、identical(同一の、同源の)が抜けていました。中途半端だわ〜
質問です。位牌について。 (つっちん)
2010-03-01 21:00:03
リーマンさん、毎日ありがとうございます。

亡くなった義父は夫婦位牌にしております(義母は健在)別々の方がよろしいですか?

先祖代々の位牌が18cmです。
20cm以上の位牌にした方がよろしいですか?

もし両方新しくするなら、お寺で古い位牌の
お魂をぬき、新しい位牌にお魂いれを、
行うべきですか?

仏壇を購入した時も、開眼供養しましたが、
お魂をぬいたりいれたり、住職が出来るんですか〜?

すみませんが宜しくお願いします。
Unknown (神様に感謝)
2010-03-01 21:01:59
リーマンさんの様に、将来、強運な人間に成れてれば良いなぁ〜と軽く思う人間さん (Unknown)
2010-03-01 20:37:27
ステキな詩だったので、私もつくってみました。

あ、ありがとうございます!!!!!

そう思ってもらえると、とてもとても嬉しいです!!!!!(照)

質問です。 (めでたい)
2010-03-01 21:04:22
リーマン様、皆様、こんばんわ。
愛とは?
永遠のテーマでしょうか。
今日も更新、ありがとうございます。
愛でたい。
有り難うございました (今)
2010-03-01 21:05:05
先日、古民家の神棚の事で質問させて頂いた者です。霊的には問題無いようですので安心致しました。その友人は大変な怖がりなので、どのように伊勢白山道を紹介したら良いのか思案しておりました。「あなたにも幸せ〜本」薦めてみます。お忙しい中、お答え下さり有り難うございました。
感謝します (mick)
2010-03-01 21:05:44
伊勢白山道 様

早速のお返事本当にありがとうございます。
早速、母に電話します。
感謝しています。
ありがとうございます。

生かして頂いてありがとう御座位ます。
質問があります。 (まりも)
2010-03-01 21:07:29
いつもブログありがとうございます。

個人的な事ですみませんが相談があります・・。
私は一年半夫と別居中です。ずっと離婚を迫られています。まだ長男は幼児です。夫の実家からも離婚するよう追い詰められてます。
ですが、夫から骨に亀裂が入る程の暴力を受け、長男に対しては別居してから現在に至るまでずっとほったらかしでただ離婚・離婚ばかりです。
暴力の謝罪もなく、長男にも不誠実で理由もよくわからないので離婚を拒否しています。
家族三人で暮らしている間、私にも悪い所はありました。でも夫含め夫の実家までこの仕打ちは何故なのですか? 霊的な事がありましたら教えて頂きたくご相談致しました。 また昔みたいに家族三人で暮らせますか? 我欲の質問ですみませんが、何か教えて頂けたら幸いです。

つたない文章ですが読んで下さりありがとうございます。
ぴゅあさんへ (匿名でごめんね。)
2010-03-01 21:07:39
 お節介どうこうより、気遣いの足りなさを感じます。救急車のことにしても、友達とのことにしても。彼女の性格を分析できるならば、そういう話を持ちかける方がおかしいと思います。彼女が傷つくのは、当たり前のように思いますし、間に入るのが面倒というのも理解できます。もし彼女が「バツ1」だというひけ目を感じて生きているならば、なお更だと思いますよ。彼女と彼女の親友に、同時にそれぞれ紹介するならば、快く受けてくれたかもしれませんね。
質問です (Unknown)
2010-03-01 21:09:57
もし来世があるならスタイルの良い美人に生まれ変わりたいです。
伊藤みどり選手にしろキムヨナや真央ちゃんにしろ、努力の仕方に甲乙つけられないものがあると思います。
何故ああもビジュアル的な差がつくのですか?
リーマン様、お伺いします。 (首都圏在住)
2010-03-01 21:11:06
リーマンさん
昨日下記の内容でコメントさせていただきました。ところが一転、本日親戚に電話をかけたところ、小言を言われました。
私などは、昨日の法事に出席するべきではなかった、というのです。呼ばれている訳ではなかったので、父親だけ送って来て、お線香を捧げて帰るべきだったと!
実は私は当初その心算でしたが、一緒に参加して行ってくれよ、と言った伯父のことばをそのまま受け取りました。当初断りましたが、「良いんだよ」といったので、従ったのです。父は帰るように言いましたが、お施主の言う事に従いました。きょう、小言を言ってきたのは、主催者とは別の親戚の伯母です。主人は、退散してくるべきだった、と申します。
(実家の親族は、ことばと裏腹だったりするので、その辺も組む必要がある、と申します。)
リーマンさんはどう思われますか?
私事ですが、ご意見をお聞かせくださいませ。
どうぞよろしくお願いします。

偶然が成せること (首都圏在住)
2010-02-28 18:42:21
リーマン様
きょうも記事の更新をありがとうございます。
本日は親戚宅で法事がありました。遠方に住む父をとある駅まで迎えに行き、親戚宅に送って行きました。お線香だけを捧げて帰る心算でしたが、私も急遽列席し、その後の会食にも参加させて貰えました。( 以前にもこのような状況がありましたが、その時は参加させて貰えませんでした。)

和尚さんから、お線香が「食香」と「念香」の意味があることを伺うことができました。
曹洞宗の檀家なので、般若心経が唱えられている間、「生かして頂いてありがとうございます」と、心の中で唱えていました。
自分の日々の行為が、縁のある人に対して意義のあるもであることを、少し感じることができました。

生かして頂いてありがとうございます。

沸々といろいろな思いが沸きあがっていましたが、段々穏やかな気持ちでいられる日が増えてきています。
リーマンさんとのご縁に感謝しています。
そのとおりですね… (ミリ)
2010-03-01 21:11:23
転職してまだ一週間です。今年初めて面接に行った歯科に受付としてすぐ採用してもらいました。
この不況下で幸運だ!と思いましたが、
入社直前に採用内容が変わるなど、てんやわんやで、なかなか混乱した職場…。
今日はわたしの口臭が気になるからと、
口の中をチェックされました。言われたのもありがたいやらショックやら。
舌のカビが原因でしたが、ちゃんと原因がわかってうれしいけど、みんなに見られてプライバシーも無いよ!と憤りも有り…
昨日今日と思わず求人を見ている自分…
でも、いろいろ考えるのやめようと思いました。
質問です (チューリップ)
2010-03-01 21:18:44
ここ最近、また過食がひどく頭がぼーっとして考える力があまりありません。身体もだるくってつらいです。こういう時に限って、自分にとって不都合な事があるから、それを避けるために何かしらの行動を無理してでも、すぐに起こした方がいいですか?抽象的なわかりにくい質問で、ごめんなさい。
ご返答ありがとう御座位ます (十一)
2010-03-01 21:19:36
これから意識して実行していきます。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
天照太御神 天照太御神
良い神社の見分け方 (Unknown)
2010-03-01 21:21:04
リーマンさん、いつもためになる記事をありがとうございます。
やりすぎ○ージーの番組で、○原さんが龍を感じる神社が良い神社と言ってました。目をつぶると一瞬にしてわかるそうです。パワースポットを紹介する番組が増えてきました。た○しさんの番組でもお参り女子という参拝(願かけ)をする方を紹介してました。何かのきっかけで伊勢白山道に出会うといいですね。
生かして頂いてありがとう御座位ます。
ぴゅあさんだ♡ (フレア)
2010-03-01 21:21:41
私の独断では、自分と同じ意見だと親切に感じ、自分と違う意見だとお節介に感じるんだと思います。

。。ハハハハハッッ、いいなあーぴゅあさん^^。
図星指されるのが一番腹立つように出来てるのが人間だそうで^^。また、そういう反応が、もう起こらない発奮の気概をもう無くしてる人には、言うカイ無いから誰も言わなくなるしね。お節介受けている内がハナか。

おせっかい、って 切開 でもあるんわな
たぶんその人の一番嫌な処を開いて見せてあげる行為なんだよ。
そりゃ嫌だよね、笑。眼をそむけて避けて通りたい人には、ほんと余計なお節介だもの。止めてくれって、言いたいのも解る。また人から言われるのが自分で直面して気付くより、数倍嫌度は増して感じるもんだからね。でも、自分のありままから避けてる人間に、わざわざ嫌なことを言ってくれたことの有り難さは、いつか気が付く。

カインド:親切っていうのも、昔なんで親を切るンだ?って、考えた事があって、今思うに・・
たぶん、親:神切るって、あまりに親切過ぎると、その人の成長が遅くなる気がすんだな、自分で考え何とかしようとする、良い答え(問題が連れて来てくれた神、本当の問題のギフト)を見つけようとする成長の機会を取っちゃうこと。何らかの問題は、必ず意識拡大の成長因子としてやって気たりだったりするけど、それを傍から、いろいろ世話焼いてあげると、自分から何も考えんと言うか、頭や身体を働かさないというか、自分から気付くという素晴らしい体験を、逃すという、ことになって、そういう意味で、せっかくの神との繋がりを切ることになってしまうと。っていうのも。こまごま何でもかんでも世話してやってくれる出来る親より、出来ない親に育った方が、子供は成長するっていうのもあるしね。
ストイックにはなれないけど、
成長することに対し嫌なことに開いた心は大事だとおもうな
これも神の恩寵の才能と感じるな。

ではでは、これからまた潜伏予定です〜〜お元気で〜・・
有難う御座いました。 (吉大)
2010-03-01 21:22:00
昨日アトビー性皮膚炎で菌について質問した
吉大です。リーマン様・unknown様コメント
有難うございました。この場を借りて御礼
申し上げます。他の閲覧者様には無益な
コメントで申し訳ありませんが、一言感謝
を伝えたく失礼いたします。心より感謝です。
執着でしょうか様 (ラッコ)
2010-03-01 21:22:08
あなたの気持ち、よーくわかります。本心と良心の狭間で、色んな事を思いますよね。子供って先天的に親孝行したい心があるけれど、今までの経緯で親を好きになれない事を苦悶しますよね。あなたと同じ気持ちの者がここにもいます。リーマンさんがおっしゃるには偽善でも良いそうです、親孝行は。でも親は手強いです。いつか長く暗いトンネルを抜けたいですね。今、苦しんでいた事をいとおしく思う日がきます!執着でしょうか様を生かして頂いてありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2010-03-01 21:22:12
生かして頂いて有り難う御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
甘いもの (Unknown)
2010-03-01 21:26:41
ご教示、ありがとうございます。

生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
ありがとうございます。 (とわ)
2010-03-01 21:27:52
リーマンさん、本日も記事の更新ありがとうございます。今日も一日生かして頂いてありがとう御座位ます。
心を入れ替えて再出発です! (こずえ)
2010-03-01 21:29:17
先程実父と夫との間での悩みを相談させていただいた者です。
『借金を全額すぐに返せ』という実父の無茶ぶりに夫が帰宅後電話をしました。『すみません。少しずつでも借金は返していきます』と謝ったものの、実父に『電話を切られた』らしいです。でも電話先で怒り狂う実父相手に誠意を示そうと、一つ一つ説明していた夫の姿を見て私は改めてこの人についていこうと決意出来ました。
リーマンさんはいつも穏やかでウィットに富んでいて優しい方ですね。自分も看護師なので病める患者様にリーマンさんのような、柔らかいそよ風のように寄り添いたいです。一年前子宮筋腫の手術前にいただいた『アホになれ〜』の素敵な言葉も心強い友です!でもまずはバリバリフルタイムで働いて借金返さなきゃ!大切に思ってくれている親の為にも二人で頑張って安心してもらいたいです。
まとまらない質問に答えてくださって本当にありがとうございました。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 21:32:19
質問です。位牌について。 (つっちん)
2010-03-01 21:00:03
リーマンさん、毎日ありがとうございます。

亡くなった義父は夫婦位牌にしております(義母は健在)別々の方がよろしいですか?

。。。既にある場合は、現状で良いです。
本来は個別位牌です。
そして、個別位牌は無くても良いです。



先祖代々の位牌が18cmです。
20cm以上の位牌にした方がよろしいですか?

。。。現状優先で良いです。


もし両方新しくするなら、お寺で古い位牌の
お魂をぬき、新しい位牌にお魂いれを、
行うべきですか?

。。。一切不要です。他人の磁気は邪魔です。消えるまでに時間が必要です。
先祖供養は、縁ある子孫しかできません。

チョコレートは鬱…フェアさんへ (Unknown)
2010-03-01 21:32:21
チョコレートにはモルヒネに似たエンドルフィンという物質を脳内に分泌させます。過剰に分泌されると集中力や判断に障害を起こすとされていますよ。
感謝 (まんなか)
2010-03-01 21:34:27
生かして頂いて ありがとう御座位ます
Unknown (トワイライト)
2010-03-01 21:34:37
リーマン様やっぱり教えてください。珍しいことですので、本当に気になっております。
離婚して、母についていったため、父の父親、おじいちゃんとは全く会わなくなりました。
ヨシゾウおじいちゃんは亡くなり、お葬式にも出ず、お墓もあるのかも知らず、心にも浮かばない状態で何年も来ていました。
本当にキョウダイ中、気にしたことはありません。
そのヨシゾウおじいちゃんらしき人が、
昨日の夢に出てきて怒っていたのです。
おじいちゃんは風呂につかりながら、ブツブツ言っていて、私はその風景を座って見ていました。で、私の背後にも女性が一人いました。
おじいちゃんは、私のほうを一度見て、シカトして、背後の女性に話しかけました。
なんか褒めてたようです。
その後、私のほうに目を向けなおして、ある事柄を怒り始めました。その事柄は目が覚めて、再確認して覚えておこうとしたら、どんどん忘れていってしまい、思い出せずにいます。
そのあと、お金のこととかなにかとにかく怒られ続けているところで、
ピーピーピーという電子音によって起きました。そのときは、ノーマークのおじいちゃんが夢にでてきたことと、電子音のタイムリーな音に驚いて、まず、電子音が何か見つけようと起き、解らなかったので、若干の恐怖心でまた寝なおしました、
今度は違う夢を見て朝を向かえ、ようやく携帯電話が鳴ったことがわかりました。
画面が真っ暗でオフになったようです。
でも、いつも充電してるし、こういうことはないので、これまた、なんだか不吉でした。

こういう経過で今もヨシゾウおじいちゃんが気になります。
つい先日、弟に悩まされたりした矢先でしたし、なんだか、変だなと感じて。

リーマン様再度申し訳ないです。
私に教えていただけないでしょうか。
本当に申し訳ありませんが宜しくお願いします。

まい
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 21:35:15
質問があります。 (まりも)
2010-03-01 21:07:29
いつもブログありがとうございます

。。暴力する男はダメです。

御金を取ることを考える事です。
リーマンさん、良いアイデアをありがとうございます! (三郎)
2010-03-01 21:37:39
熱心に何度も何度も、分かりやすく、様々なエピソードを交えて伊勢白山道の基本を教えて頂き、ありがとうございます。
『現状への感謝と愛情』。。。ですね!
生かして頂いて ありがとう御座位ます。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 21:39:16
質問です (チューリップ)
2010-03-01 21:18:44
ここ最近、また過食がひどく頭

。。。寄り代(位牌か短冊)による、感謝の先祖供養3本において、3本目で好きな食事を捧げるイメージを捧げます。

短冊の位置は50cm以上です。
生かして頂いて ありがとう御座位ます (Unknown)
2010-03-01 21:39:26
生かして頂いて ありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
生かして頂いて ありがとう御座位ます
はい、現状にカリカリ来てましす。 (ケイジ)
2010-03-01 21:44:06
努力や想いと噛み合わない現実。ざわめき、怒りと焦燥感。起こしておりました。現状を見据えるも何か目に見えぬもののせいにしたくなる衝動。鶏肉を頂いたのが良くなかったですか?さざ波立つ気持ちは人にも電波し、良くない事ですね。反省します。皆が穏やかに過ごせる様に自分がプラスの気を出さねば、世の中良くならないのですね。
空の散歩道 (質問させてください)
2010-03-01 21:45:25
いつも愛あるお話をありがとうございます。

質問させてください。
今日母が、うたた寝をしていたら、誰かに頭をポンと叩かれたような感じがして目が覚めたそうです。
以前にも同じことがあったそうです。
これは何かメッセージでしょうか。
教えて頂けないでしょうか。
生かして頂いてありがとう御座位ます。
過去の思い (絵里)
2010-03-01 21:45:54
伊勢白山道リーマン様

貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございます。
そして、前回の「線香の灰」についてのコメントへの返信を、ご丁寧に、有難うございます。

本日のブログですが、
伊勢白山道リーマン様も
そんなふうに思った過去があるんだ〜と、知りたかったことが聞けたような嬉しい気持ちになりました。
伊勢白山道リーマン様が辿ってきた話を聞くことで、私も現状(に対する気持ち)の再確認ができ、有り難い思いです。

私事で申し訳ないのですが…
今日は変な1日で、落とし物を届けたり仕事がバタついたり、挙げ句、飼っていたインコを私の不注意で逃がしてしまいました。
探し回りましたが見つからず…インコが無事で生き延びることを祈るしかできないのか…本当に、悲しい出来事です。
とても力強く、しなやかに飛んでいったインコですが、野生には、なれないですよね…。
暗い話を、申し訳ありません。
逃げたあと雨も降り出してしまい…インコのために、どう思ってあげたら良いのか…伊勢白山道リーマン様なら、インコの行く先を、どんなふうに思われますか…?

読んでいただいて、感謝いたします。
有難うございます。
Unknown (Unknown)
2010-03-01 21:46:13
我良し、執着、嫉妬、怨み、怒り、悲哀、どれも自分色。

それぞれ他人とは内容が違う。

でもいいじゃない。
今があるから、考えるんだし。

もっと自分の素敵な所を、「自分で」見つけてみようよ。

もちろん、良心フィルターを通してね。
大丈夫。あなたは、本当は 分かっているはずだから。

きっと大丈夫。

心配しないで、お気楽に行きましょうよ。

もうすぐ 春があなたを迎えにきますよ
質問です。 (ビオラ)
2010-03-01 21:46:18
 リーマンさま、毎日ブログの更新、読者へのアドバイスありがとうございます。

 以前、姉のことで質問させていただき、『財産目当てです』とお返事を頂きました。
姉は相続の話し合いの時、自分こそが跡継ぎであり、私の娘が成人したら私共母娘を実家から追い出す事は亡き父の意思であったと言いました。もしそうであれば、実家を改築するとき、名義もローンも父母と私の3人の連名にするはずがなかったのではないかと、姉の言ったことを今も不審に思っています。
 また、姉は結婚して夫姓になり、その後ペーパー離婚して自分と子供2人を旧姓(=私と同姓)に戻していますが、義兄と同居し生活は義兄の稼ぎで面倒を見てもらっています。
 我が家のご先祖様は、こんな姉が跡継ぎとなることを望んでいらっしゃるのか、義兄のご先祖様は納得してくださっているのか、差し支えなければ教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。
 姉の発言により、私が跡継ぎをしなければならないと覚悟し、49日で手のひらを返したように出て行けと言われました。結果的には私は今、娘と二人でとても落ち着いた生活をしています。
生かして頂いてありがとう御座位ます。
生きる (呉羽梨)
2010-03-01 21:49:56
ミカエルでスサノオの分霊を宿すリーマンさんでも、この現世では転げ回るのですね…三次元の物質世界を生きるって、そういう事ですね。今日のお話はどんな精神世界の本よりも、スピリチュアルだと思いました。有り難う御座位ます。
氏神 (Unknown)
2010-03-01 21:50:41
リーマンさん更新の度に新しい気づきをありがとう御座位ます今日は娘の卒業式でした 朝から自転車をこいで氏神神社に感謝を捧げてきました 今朝は強風で社の森が歌っているみたいでした。梅の花びらが風に舞って綺麗でした。リーマンさんから家系に神官をしていた強い先祖がいて導いていると教えて頂いてから神社参拝に行くときは一緒に御先祖も参拝している様な気がして?御先祖が恥じぬ様喜ぶ様な行動をしなければと身が引き締まる思いです。無事に娘も卒業出来て家族と御先祖のおかげです。今の現状何もかもに感謝しています神社が昔から好きでここ四年は頻繁に参拝していましたが最初は大間違いの参拝の仕方をしていました。途中でリーマンさんの本を全くの偶然で手にとりブログを知りあわてて軌道修正しました。全くの目から鱗でした。今となっては伊勢白山道に出逢わせてくれたのもご先祖のおかげと思っています。ありがたい事に寄り代による感謝の先祖供養と神祭りをさせて頂き、親孝行家族孝行を毎日の目標にする様になりました。現状に感謝を覚えると何故か不思議にいろんな事が良い方向に行きだしました。毎日感謝の日々です 家族皆が感謝の三本供養をしていて私は本当に幸せ者です リーマンさん感謝致します!
Unknown (Unknown)
2010-03-01 21:52:01
先程 消えてしまいたい気持ちだと聞いて頂いた母親です。子供が私を責めない事が余計辛かったのですが リ‐マンさんからのコメントを読んで 心が落ち着きました…。ありがとうございます。落ちた時には もう一年 私も心を込めて息子を見守っていきたいと思います。性格に多々問題のある私ですが 謙虚に供養をさせていただきます。おばあちゃん こんな私を好いてくれてありがとう。家族を大事にするからね…
リ‐マンさん ありがとうございました。コメント数を増やしてしまって申し訳ありませんが 今回はお礼を言わせて下さい。
17:28のunknownさんへ。 (全ては借りもの預かりもの)
2010-03-01 21:52:20
こんばんは。専門分野なので、ちょっと参考になればと思いまして。

労働基準局へ相談した後、これといった打開策が提示して頂けなければ以下の救済措置を活用してみて下さい。

〜賃金未払い救済制度〜
独立行政法人 労働者健康福祉機構
http://www.rofuku.go.jp/index.html
ご返答ありがとうございました。 (モタ)
2010-03-01 21:53:04
正直、「えっ!コメント欄も!?」と、おののきましたが(苦笑)、
先祖供養カテゴリ、じっくり読ませていただきます。

ありがとうございました。

☆m(__)m☆
ご返答ありがとうございました。 (Unknown)
2010-03-01 21:54:23
。。。1度に大量に飲んでも意味がなく、肉体に負担だけがかかります。小分けに飲むことです。水筒で。

子供は、2名だからと幸福とは限りません。骨肉の争いをする兄弟も多いです。自然が一番最良だと言うこと

リーマンさん、ご返答ありがとうございました。とてもぜいたくな、愚かな悩みだと常々自分に嫌気がさしていましたが、過去記事を何度も何度も読み、カンナガラ状態になれるようにがんばります。いつも心の支えになってくださってありがとうございます。
質問させて下さい (今日も匿名ですみません)
2010-03-01 21:55:49
リーマンさんいつもありがとうございます。
私は少し痩せ気味の体格です。 御湯飲料に加えてエビ・パンも始めましたが、食欲が増してお通じがよくない状態です。
先日のコメント欄を拝見して、食事の前にご先祖様も一緒にと心の中で呼び掛けてからいただくようにしています。すると逆にいつもより多目に食べてしまいます。お通じもよくありません。
何かよくないのでしょうか?
く、苦しい… (たんぽぽ)
2010-03-01 21:57:21
リーマンさん今日もありがとうございます。

今日はまさに、仕事で苦しい状況に直面してしまいました…。
「とにかく早く」と急かされて通常の手続きを後回しにして片道一時間を駆け付けたあげく「詐欺だ押し売りだふざけるな警察呼ぶぞ」と怒鳴られ商品を持ち帰りました。話ができる状況ではありませんでした。この商品はもう売り物にならないでしょう…。最初から買いたくなかったようで、それを見極めず受けたリスキーな依頼でした。
と書くとただの愚痴ですね。私にも反省すべきところはありました。逃げずに受け切ります。
相手の方が怒り過ぎて具合悪くならないことを願います。
生かして頂いてありがとう御座位ます
なぜかイライラします (Elmo)
2010-03-01 22:00:15
リーマンさん こんばんは!
リーマンさんもいろんな悩みがあったのですね。なんだかリーマンさんがとっても身近に感じられました。

最近はずっと心が安定していたのですが、ここ2〜3日は理由もなくイライラしています。自暴自棄になっていた若い頃の破壊衝動が沸いてきます。まだ理性の方が勝っているので平静を保っていますが、自分を痛めつけたくなります。
内在神を傷つけてはダメですね。しばらく様子をみます。

生かして頂いてありがとう御座位ます。
フェアさん (Unknown)
2010-03-01 22:01:31
お元気そうで安心しました。
もっとコメントしていただけたらと思います。
叶う法則 (匿名)
2010-03-01 22:03:25
コメント頂いた読者の方々、コメント下さり有り難うございます。
なるほど、今だけを切り取って幸、不幸を判断しないほうがよいということですね。
目の前のことに一生懸命な生き方★ (茉莉花)
2010-03-01 22:04:40
私も今の会社に入ってから、もうすぐ約2年です。更年期の時期と重なったこともあり、プレッシャーやらホットフラッシュやら本当にしんどかったです。。。
その度にリーマンさんのブログを読み、励みとさせていただいてました。
きついほど、しんどいほどいいのだ!!(笑)と言い聞かせ・・
しかしハローワークの求人情報を見たりして他を探していたのは事実です。
しかしある事がきっかけで、そうだ!クビになってもいい!今出来ることを一生懸命やろうって、ある意味開き直ったとたん、流れが変わってきたのです。
毎日ではありませんが、、マイペースで3本供養もさせていただいてます。
いつもありがとうございます★
我良しな質問ですが・・・・・・ (Unknown)
2010-03-01 22:06:18
最近、吐き気がするほど肩や背中が痛いです。
先日リーマンさんに行っている接骨院があまり合っていないというご指摘を受けて、今日から変えました。
今回のところもなかなか良さそうですが、正直どうなのか分かりません。
あまりの鈍痛に、どこかに通ってまぎらわさないと、自殺したいくらいつらいです。
保険適用のふつうのところですが、ほんの少し気功っぽい感じがしたので聞いたら、気功ではなく、関節をさわりながら髄液(??)を調整するようなことを言ってました。
ここは通っても大丈夫でしょうか?
ここまで来て、他人の磁気にやられるというのも嫌なので、念のため伺いたく思いコメントしました。
金銭的にも距離的にも、できればここに通いたいですが、もし他人の磁気に染まるのであれば、もうどこも行かずに死ぬまで自分の力で頑張るしかないかなという感じですが・・・
どうでしょうか??
リーマン様、再度お伺いいたします。 (首都圏在住)
2010-03-01 22:08:39
我良しの質問ですが、ご教示をお願いします。

リーマン様、お伺いします。 (首都圏在住)
2010-03-01 21:11:06
リーマンさん
昨日下記の内容でコメントさせていただきました。ところが一転、本日親戚に電話をかけたところ、小言を言われました。
私などは、昨日の法事に出席するべきではなかった、というのです。呼ばれている訳ではなかったので、父親だけ送って来て、お線香を捧げて帰るべきだったと!
実は私は当初その心算でしたが、一緒に参加して行ってくれよ、と言った伯父のことばをそのまま受け取りました。当初断りましたが、「良いんだよ」といったので、従ったのです。父は帰るように言いましたが、お施主の言う事に従いました。きょう、小言を言ってきたのは、主催者とは別の親戚の伯母です。主人は、退散してくるべきだった、と申します。
(実家の親族は、ことばと裏腹だったりするので、その辺も組む必要がある、と申します。)
リーマンさんはどう思われますか?
私事ですが、ご意見をお聞かせくださいませ。
どうぞよろしくお願いします。

偶然が成せること (首都圏在住)
2010-02-28 18:42:21
リーマン様
きょうも記事の更新をありがとうございます。
本日は親戚宅で法事がありました。遠方に住む父をとある駅まで迎えに行き、親戚宅に送って行きました。お線香だけを捧げて帰る心算でしたが、私も急遽列席し、その後の会食にも参加させて貰えました。( 以前にもこのような状況がありましたが、その時は参加させて貰えませんでした。)

和尚さんから、お線香が「食香」と「念香」の意味があることを伺うことができました。
曹洞宗の檀家なので、般若心経が唱えられている間、「生かして頂いてありがとうございます」と、心の中で唱えていました。
自分の日々の行為が、縁のある人に対して意義のあるもであることを、少し感じることができました。

生かして頂いてありがとうございます。

沸々といろいろな思いが沸きあがっていましたが、段々穏やかな気持ちでいられる日が増えてきています。
リーマンさんとのご縁に感謝しています。

コメントありがとうございます。 (かなめちゃん)
2010-03-01 22:10:13
17:15分のUnkwon様、ビタミンちくわ様コメントありがとうございます。 自分の心の余裕の無さから、広く受け止められずにいました。まだまだな自分です。優しくしてもらっている同郷の人と(まさしく金の卵の時代の方です。社員の人)ファミレスで、泣きました。向こうに仕事があったら、バカにされずに済んだけど、仕事がないんたものと… 自分では伊勢‐白山ラインに居れる事は、有難い事と思っています。でも、ここ最近へなちょこになっていました。掃除も食事の支度も出来無かった… でも、コメントを頂いて頑張れる気がしてきました。ありがとうございます。
皆様を生かして頂いてありがとう御座位ます
ラッコ様 (執着でしょうか?) (匿名希望)
2010-03-01 22:11:13
 コメントくださりありがとうございました。
私自身が優しい気持ちになれたわけではないのですが,コメントを読ませていただきなぜか涙がでてきました。こんなわたしでも生かしていただいているのですよね。
 ラッコ様を生かして頂いてありがとうございます。
拝啓 営業さん (パンジー)
2010-03-01 22:12:10
リーマンさん、ご苦労なさった頃のお話ありがとうございます。
営業さんは常に数字考えてるんだろうなと思います。今の会社は人の流れも早いですが、辞めずに残ってる方々は数字出せる時と出せない時、昇進も降格も、異動も傍からみると同じ顔で受けとめてるように見え、クールです。家庭持ちなのになんであんなに身綺麗で生活感がない人が多いのかなと思ってましたが、スサノオさんのように泣き尽くした後のクールさかもしれません。そしてきっと家に帰ると汗の人型を笑い飛ばす、ぶっとい母性のおカミさんが控えてるのでしょう。
数字出せてなかった人が、坊やみたいに初ういしかった人が子供できて体型もがっしりいい感じのオッサンみたいになってきて、頑張ってるなと思ってたら数字も同時に出初めたりします。私は密かに喜んでます。
私なんかはホントーに気楽です。尊敬します。営業さん達、今日もお疲れ様です。いつもありがとう御座位ます。生かして頂いてありがとう御座位ます
通りすがりの方に助けて頂きました。 (メガネ)
2010-03-01 22:14:02
リーマンさんこんばんは。
今日は、通りすがりの方に助けて頂きました。
今朝、いつも寄る喫茶店で普段どおりコーヒーを飲んでいたらカウンターのお隣りさんが私に話しかけてこられ、私の思うところを隣りの方に話すと、「過去とあなた以外の方は変えられないのだから、あなたが方向転換して感謝しなさい。」と言って下さいました。
生かして頂いて有難うございます。も理解しているつもりだったのです。
思いがけない方からでも教えて頂きました。
その方がお店から出ていかれる際に、心底から有難うございます。が口から出ました。
感謝が大切とわかっていても、魂の奥から理解できていないと意味がないことに気付かせて頂きました。
今日も生かして頂いて有難うございます。アマテラスオホミカミ。アマテラスオホミカミ。
素敵なお話ありがとうございます (匿名ですみません)
2010-03-01 22:14:06
今日もブログ読ませて頂きました。毎日この時間がなによりも楽しいです。
私も過去に販売営業をしておりました。リーマンさんと同じ11年間です。リーマンさんにもこんな苦労された時があったんだなって思うとぐっと近くなった感じがして凄く嬉しいです。
昨日部屋のスピ系本を殆ど処分しました。すっきりして清々しいです。
気分的にも 穏やかになった感じがします 感謝のお線香供養の お陰かとも思います。 毎日が満たされて楽しいのもリーマンさんのブログのお陰です。ブログを読むと暖か〜い気持ちになるんです。感謝以外ありません。何もお返しできなくて 申し訳ないです
リーマン様皆様、生かして頂いてありがとうございます。
試練の中で感謝想起をする (Unknown)
2010-03-01 22:14:59
試練の中で、現状への感謝をただただしていくことは、続けていくことは、自分を最もよく成長させてくれますね。
感謝想起は、次々と現状への感謝想起を連続でしていくと心は高くなると思いました。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
Unknown (Unknown)
2010-03-01 22:15:38
>私が初めて入社した三年間は、とても苦しかったです。
>(中略)やはり普段からの「先祖の為の」
>感謝供養による磁気の蓄積が在ったからです。
よくわからないのは、それほど苦しまなければならない営業職を何故選ばれたのか?あるいは、何故選ばされたのか?ですね。
リーマンさん神恩感謝 ( (^-^)v〜)
2010-03-01 22:16:04
リーマンさん、いつもありがとう御座位ます。さらさんの件、“こういう時こそ感謝想起するのです!”と、お叱りを受けました。あ・…。もっと早くに気付いて差し上げるべきでした。中今さん、お世話の心ではなく、感謝想起と感謝想起の心で楽しんで頂けましたら幸いです。読者の皆々様、縁ある皆々様、さらさんに心寄せて頂ける皆々様、さらさんに感謝想起の心寄せて頂けましたら幸いです。さらさんありがとう御座位ます。今回のさらさんの件より、感謝想起の活用を見直しさせて頂きました。神恩感謝。縁ある皆々様を生かして頂いてありがとう御座位ます。読者の皆々様を生かして頂いてありがとう御座位ます。アマテラスオホミカミ・アマテラスオホミカミ。 さらさんを生かして頂いてありがとう御座位ますアマテラスオホミカミ・アマテラスオホミカミ。さらさんの子供さんたちを生かして頂いてありがとう御座位ます。アマテラスオホミカミ・アマテラスオホミカミ
サッカーボールの長い旅 (おかえり)
2010-03-01 22:18:20
こんばんは。毎日ありがとうございます。

ここ数日、ハードでブログを読ませていただくのが精いっぱい、コメント欄もクルクル〜と飛ばし、お答えの部分で少しとまり…という感じでした。車窓の外を流れる風景を窓際で頬づえついてぼーっと見ていて、下車する元気もなく…という感じでした。私にとってこのコメント欄は元気のバロメーターかもしれません。こうやってカチャカチャ打ちこめるのはまだ気力があるんですね。発見しました。3月から5月の連休までこの切れ目のないハードな仕事は続きます。まさに休みなしです。こういう時期のある仕事も大変です。まさかこんな感じとは思わずに軽い気持ちで申し込んだのに。わずかな収入も閑散期と繁忙期では10万円以上違います。月収幾らと決まってるわけでもないし、その月々次第です。いい加減な私に合ってるような、でもやっぱり合ってないような…という自問を繰り返し現在に至ります。

でもこんな中、先ほど息子が寝る前におもしろい話をしてくれて元気が出ました。息子は半年以上前に公園でサッカーボールをなくし、私にケチョンケチョンに怒られ打ちひしがれ、それっきりだったのですが、何ときょう、そのボールが息子の元に戻ってきたのです。どうやらボールを見つけた人が近くの小学校に届け、その小学校で練習しているサッカークラブのコーチの手に渡り、そのチームで使われ、それからなぜかその近くのマンションの庭にいき、そこで息子と同じクラスの女子の友人に発見されたようです。ボールに書かれた薄くなったマジックの名前を読みとってくれたようで、クラスの女子に手渡されて、その子から息子はきょう受け取って帰ってきたそうです。

失くしたときは目に涙を浮かべながら必死で探して、翌日も探しても出てこなかった白と黒のサッカーボール。忘れたころに戻ってきてくれました。執着を手放したころに福がやってきました。このサッカーボールは自分の意思で息子の元に戻ってきてくれたのかも?長い旅、お疲れ様でした。

また先日、濃いメイクをとって髪の毛も下ろしてインタビューに答えていた浅田真央ちゃんを見ていて、息子とどうも話がかみ合わないなと思っていたら……どうやら浅田真央ちゃんだとわからなかったようで、「えっ!これ、浅田真央ー?髪の毛長いやん!」と心底驚いていました。浅田真央ちゃんは髪の毛があんなに短いんだと思っていたようです。こういうどうもテンポの違う子は時折、癒しになってくれます。

リーマンさんもくれぐれもお体を大切になさってくださいね。私はエビオス10錠飲んで頑張ります。いつもありがとうございます。
ラッコ様 (執着でしょうか?) (匿名希望)
2010-03-01 22:18:24
 コメントくださりありがとうございました。
私自身が優しい気持ちになれたわけではないのですが,コメントを読ませていただきなぜか涙がでてきました。こんなわたしでも生かしていただいているのですよね。
 ラッコ様を生かして頂いてありがとうございます。
リーマンさん、ありがとうございます (匿名ですみません)
2010-03-01 22:18:35
昨日、頼っていた占い師のことでコメントさせて、いただきました。 
お返事いただき、ありがとうございます。気にせずに前にある道を自分の足で感謝想起しながら歩いていこうと思います。その当時、信じていましたが、やはり背後は、よくないものだったのでしょうか。。と気になりますが。もう関係ないですね。。。ありがとうございました


再度の質問申し訳ありません、 (pinky)
2010-03-01 22:19:37
”別の大学病院にもいってみたほうが良い”とお返事を前回いただきましたが、実は今回私が検査した病院は、地元では脳外科としては、一番良いということらしくて、私の担当医である医師は”血管内治療”に関しては経験がそこそこあり、評判もいいらしいのですが・・・やはりリーマンさんが感じるのはこの病院はあまり良くないのでしょうか?
もし他の病院で今思いつくのは、”神の手”といわれる福島孝徳先生の病院くらいです。やはりこちらのほうにでも、行くべきでしょうか?
検査の結果では、しばらく様子見て、もう一度検査をしたときに動脈瘤が成長していれば、手術ををするといわれたのですが、その手術は割とリスクが高い(後遺症が残る)などで、本当に心配でたまりません。何度も質問をして申し訳ございません。アドバイスをまたよろしくお願いいたします。
質問です。 (Unknown)
2010-03-01 22:22:06
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 14:35:28
質問です。 (Unknown)
2010-03-01 11:51:32
リーマンさん、今日もありがとうございます。
1日です。神棚を塩水で拭きました。そのことで質問させてください

。。。その順番で良いです。

布巾は専用のを用意します。
私は洗い換えを三枚使用しています。
一回ごとに変えます。

リーマンさん、お返事をありがとうございます。順番はこれでよいということなので今日のようにしていきます。
確認させていただきたいのですが、今日は真ん中の神棚の内側→左の神棚の内側→右の神棚の内側→真ん中の神棚の外側→・・・というように1枚で箇所ごとに拭きました。
真ん中すべて拭き終わってから左、右としたほうがよいのかもと思いましたが、今日のでいいですよね。
神棚を拭いて塩水がついている布で供養のものを拭いたのですがこの点にも問題はないと思っていていいですか。
ティッシュで拭くよりは専用の布巾を用意したほうがいいということですね。
洗い替えを3枚用意されていらっしゃるとのことですが、1度のお掃除で使われるのは基本的には1枚ですべてされますか。それとも箇所別に使いわけるということでしょうか。
しつこくお尋ねして本当に申し訳ありません。再度ご指導をよろしくお願いいたします。
門左衛門さん (Unknown)
2010-03-01 22:22:32
わからないフリをしてはいけません。
プライド、どなたの目か知りませんが評価を気にする思いを捨てなさいということでしょう。
自分で考えて行動できない人を採用する企業はありませんよ。
もし、辛くて仕事探しもできない気持ちでいるのなら、しばらく仕事を探さなくてはならないと必死になるのを止めてみるのもいいかもしれません。
リーマンさんの見通しに依存してできる努力を放棄してはいけませんよ。

私も何度聞いてみたいと思ったことか。
それでも2ちゃん時代からどうしても仕事がいつ頃決まるか、どんな職がいいか、は質問できませんでした。
私自身が気落ちした位置から現状に感謝する思いを持てるようになるまでには、長い時間がかかりました。感謝の先祖供養もすぐに自分に反映する人ばかりではありません。
感謝の磁気の蓄積も時間が必要だと思います。

どんな仕事でも始めてみれば収入を得られますし、希望の職へと向かうきっかけになりますよ。素直に求人誌をもらってくるところから始めましょう。
龍宮の遣いは素通り? (Unknown)
2010-03-01 22:23:29
マグニチュード8.8というチリの大地震について、リーマンさんが寡黙なのが不思議ですね。
確かに、今年2010年については、「自然の脅威に皆が畏怖する年になる」みたいなことをおっしゃっていました。ハイチの大地震に続いてそのものズバリですが、日本でも石川県近海の海で、昨年暮れ辺りから珍しい深海魚が打ち上げられることが例年になく頻発しているとか。敢えて触れないようにしておられるのか、日本は何があっても大丈夫なのか・・・
霊線が繋がっている内に (ハゲタカ)
2010-03-01 22:23:58
電話問い合わせ対応業務の研修を受けています。理不尽な怒り方をするお客様の電話がありました。先輩→上司の順で電話応対している真横で私はお客様の怒りが静まって欲しい、上司に向かっているお客様の怒りを溶かす気持ちで「生かして〜」と「アマテラス〜」を心中で唱えていました。10分程で電話は終了しました。
問題になった不具合の原因はシステムの問題か、使用している人間の単純ミスか検証結果は不明でした。

今後は強い怒りモードの人が増えるかも知れません。私自身も気をつけないと怒りや不満の沸点が低くなるでしょう。
そうならない為にも今の私には努力して改善すべき事が沢山あります。御先祖との霊線が繋がっている内に実践します。

生かして頂いて ありがとう御座位ます
頑張ります! (ちーち)
2010-03-01 22:25:22
金融の営業をしています。私は補佐の立場なのでまだ楽ですが、本職の仲間は寝られず、食べられず、と過酷な苛酷な精神状態です。事務職に部署を変えてもらう事を皆考えています。
彼らが逃げずに仕事が続けていける様、私ももう少し真剣に取り組みます。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 22:25:35
空の散歩道 (質問させてください)
2010-03-01 21:45:25
いつも愛あるお話をありがとうございます。

。。問題は無いです。
ありがとう御座位ます (しーえす)
2010-03-01 22:26:17
温かいコメントをくださいましたUnknownさん、
ありがとう御座位ます。
穏やかな気持ちになりました。

毎日の供養を淡々とおこない、ゆっくりと進んで生けたらと思います。

根性、根性!気合だ、気合だ〜!
お互い頑張りましょう。

Unknownさんを、生かして頂いて ありがとう御座位ます
質問いたします (ジル)
2010-03-01 22:28:37
昨日のブログ拝見しました。
カフェインやアルコールを大量に摂取することによって、脳内麻薬がでてくるようですが、これらもあまりとりすぎないほうがよろしいのでしょうか?
生かしていただいて有難うございます。
幸せだ〜。 (seika)
2010-03-01 22:29:45
今日も愛ある記事をありがとうございます。人形の汗とはまったく凄まじいですね。そういう経験があるからこそ、リーマンさんのことばには重みがあるのでしょうが、よくぞ通り抜けられてきておられると思います。

先日、長く同棲中のパートナーが突然「幸せだ〜」と深くつぶやき、ビックリしました。体調が悪く生活もうまくいっていないので理解はできるのですが、いつも「俺はだめだ〜」「もう先がない〜」と念仏のようにつぶやいている人なので。ホントにあなたが言ったの?と何度も確かめてしまいました(笑)。
それまで私の姓でしたが、思うところあって、彼の名字で先祖供養を始めて2ヶ月あまり。供養後にどうしてか号泣し、床に頭をこすりつけたくなる程に彼のご先祖に感謝が溢れてきた日の夜でした。彼にそのことは告げていませんが、何かが伝わったのかなあと不思議な思いがしました。最近も、いつもの念仏はあまり聞こえてきません。
彼のすべてを母性で包み込むとまでは言えませんが、私を大事にしようとしてくれる彼への感謝は揺るがずあるので、あまり先のことは考えず、これからも日々の感謝を積み上げていきたいと思っています。感謝供養を教えていただいたこと、本当に有り難く思っています。

生かしていただいてありがとう
ぴゅあ様へ (乙女心)
2010-03-01 22:30:27
ご自分が、相手の立場の場合・・・。
「喜んで紹介するわね♪」か「間に入りたくない」と思われるかどうでしょうか?
私としましたら、ぴゅあさんの好みじゃない方を紹介されたと後で聞いたら「!」そのお友達にムカツクかもしれません。
それよりも、お友達をバツ一だからの偏見はいかがでしょうか〜。いつものぴゅあさんじゃないコメントに驚いてます。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 22:31:06
質問です。 (ビオラ)
2010-03-01 21:46:18
 リーマンさま、毎日ブログ

。。。お金が欲しいだけです。

実家を処分していくでしょう。
あなたも、平等な権利があるのですから、貰うものは貰えば良いです。
生前の遺書で配分を明記する事が大切でした。
弁護士にも相談すれば良いです。
お返事をありがたく感謝してます (ハッピー)
2010-03-01 22:33:24
リーマンさん。
質問にたいしてのお返事を忙しい中大変ありがとうございました。いつも感謝してます。
本にたいするコメントもかかれてましたので、ありがたかったです。
リーマンさんはやはりすごいかたですね、うちの親に本を薦めても怒られるだけだったでしょうね。
今、家はお金で大変困ってます、そのうえ私が、失業中。おかげさまで、青天のへきれき!!で、バイト先がみつかり命拾いしましたが、今まで、リーマンさんの言うように家の掃除、手伝いなどをしてきたから、バイトしない?と、声をかけてくれたのか、考えると不思議でたまりません。
私には、兄がいますが、兄は何の問題も起こさず、長い恋愛をして今も幸せに結婚してくらしてます。
私はいつも親の嫌な所や、取っ組み合いの喧嘩もしたし、殴られたり、蹴られたり、反抗的でした。
今本当に親がいて、助けて貰え、親ってありがたい、その思いでいっぱいです。子供にも毎日感謝してます。明日本業の面接があります。知ってる所なので恥をすてがんばります。
みんながんばってるから。父親の会社も給与が遅れ遅れで、この前やっと去年の4月分を頂いたそうです。アル中の父親だけど、仕事にたいする姿勢は昔から尊敬してました。リーマンさんからのお返事はありがたいものです。
感謝想起にはげみます。
リーマンさんを生かして頂いてありがとうございます。
すべての皆さんを生かして頂いてありがとうございます。
質問です (すなお)
2010-03-01 22:36:24
今日も記事の更新ありがとうございます。母についてお尋ねしたい事があります。母はすい臓ガンですが、先月の検診ではガンが小さくなっている事がわかり、喜んでいました。日常生活もおくれています。
しかし、食欲が異常です。若く元気な娘達以上、見ていて気持ち悪くなるくらい食べます。しかし、私達が作った手作りの食事はあまり食べません。スーパーのお惣菜や出前を食べたがります。また、ゴミのかたずけがどうしても、嫌らしく、私達がやるから、と言っても、なかなかやらせて貰えません。母の部屋はゴミ溜めです。なぜなんでしょう?せっかく先日、家中のゴミを処分したのに、元に戻ろうとしています。
分別を教えても、全て一緒にしてしまい、私達が分けると怒ります。
最近、母と一緒にいると、とてもイライラしてしまいます。なるべく家を明るくできるよう、庭も含め、少しずつ綺麗にしているつもりです。毎月、氏神さまに1日参りをし、お札も毎月頂いて交換しております。なのに、私の気持ちは塞いできています。
何かつらく、エビやパンや、お湯を飲む事も忘れてしまったり、母とは反対にご飯も辛く感じてしまったりします。神棚のお水交換と先祖供養は、欠かさないよう、頑張っているつもりですが、たまにボーッとして、忘れてしまう事があります。本当にすっかり忘れてしまう日があって、自分でも驚きます。
何か心得違いをしている事があるのでしょうか?後ろクビから、後ろ頭が痛く、気分がすぐれず、イライラします。もし、何か間違っていることがあれば、教えて下さい。このままで様子を見るので構わないのであれば、お返事は結構です。淡々と神祭りと、先祖供養をして参ります。先日の記事から、供養時にご飯のイメージを頭に浮かべて召し上がって頂けるよう、心がけるようにしました。
生かして頂いてありがとうございます。
コメントありがとうございます (ぴゅあ)
2010-03-01 22:37:00
匿名でごめんねさん、なるほど、そういう考えもありますね。私は気が利かないタイプなので、そうかもしれません。ただ、彼女の性格をそのように判断したのは、その一件があったからです。その他、友人の彼を奪ったり、不倫相手に復讐したり…彼女が傷ついたとは思いません。また、思い出しましたが、当時彼女は不倫相手と馬鹿にしている男性と2名付き合っていました。だから男性に申し訳ないので、紹介なんて出来ません。(説明不足でした)
>間に入るのが面倒というのも理解できます。
これは私も理解できます。世の中にはこう考える方も多いでしょう。ただ、得てしてこういう方は、他者からも助けられないように感じます。誰にも何も与えないから、何も与えられないのでしょう。

フレアさん、私もなんで親を切るのか考えて結論が出ませんでした。なるほどね、流石です!やっと理解できました。私も少し休憩しま〜す。やることが山のようにあるんです。一日復活の予定が、いろいろコメントをもらい長々と居座ってしまいました。ちょうどいい頃合です。お元気で〜また会う日まで♡

リーマンさん、いつもありがとうございます。記事からいつも学びをもらっています♡
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 22:37:05
質問させて下さい (今日も匿名ですみません)
2010-03-01 21:55:49
リーマンさんいつもありがとうございます

。。。野菜多食です。それで通じが改善しなければ、下剤や浣腸も賢く利用しましょう。
いま (Mなな)
2010-03-01 22:38:59
リーマンさん皆さん、お疲れ様です!リーマンさんも大変な苦労をされてたんですね…。今も仕事をしながらのブログの更新・返答と忙しい日々を過ごされて疲れが溜まりませんか?本当にありがとうございます!私も今の現状を受け入れて感謝しながら生きて行きますね。
離婚について (Unknown)
2010-03-01 22:39:38
私の友人は子供さんの勧め離婚を決心しました。
子供が成人するまでは...と黙って耐えている友人を子供さんは見てられなくなったそうです。
「離婚してお母さんが元気になるなら、そのほうが良い」と背中を押してくれたそうです。
「自分の知らない間に子供は大人になっていた」
と友人は感慨深く言っていました。
子供さんはお父さんと家で暮らしながら、友人のアパートにも遊びに来たりして、お父さんとも絶縁ではない関係だそうです。
友人は、あのまま一緒に暮らしていたら、元夫を嫌いになっていたと言っていました。
離婚してから、娘、息子のことで連絡をとった時に普通にしゃべれて、やはり離婚してよかったのだと言っていました。
友人は共働きで子供を育てていたりと、一人でも食べていく自信があったから上手くいったのだとは思いますが。
また、子供さんも、母親である友人ときちんとした信頼関係があったからこその話だとも思います。
子供さんが小さいうちはまた別の話になるのかもしれません。
子供さんは、「離婚どうこうより、母親が元気がない方が嫌だった」と言っていました。
「子供のため」であるのならば
何はなくとも元気でいる道を選ぶことも大事なのかな?と思いました。元気になる道は人それぞれなんでしょうけどね。
ありがとうございます (かわいぴい)
2010-03-01 22:40:01
ご回答ありがとうございます。日々重ねて参ります。別件ですが例年の酷い花粉症の症状が一切ありません。私はリウマチなので『エビオス』は中止しましたがパンラクは続けているので『パンラクのお陰かな?』と思っています。教えて頂きありがとうございます。感謝しています。お礼の言葉を書き連ねても足りません。
基本的なところ (素人ですが)
2010-03-01 22:40:20
我良しな質問ですが (Unknown)さん
2010-03-01 22:06:18
>最近、吐き気がするほど肩や背中が痛いです。
・・・内科 特に循環器や消化器は受診されましたか? 痛みが 内臓からのサインという場合もあります。
質問 (たき)
2010-03-01 22:41:13
初めてこちらのブログを読みました。
感動することや気づきが沢山ありました。

1つ、気になっている事があるので質問させて下さい。数年前に「34」という数字が頭に浮かびました。その時はなぜか34歳で自分の生涯がおわるのだろうか、、という気持ちになりましたが、最近は「34歳に良い転機がくる」と思えるようになっていました。しかし私が34歳になる時は2012年です。何か意味はあるのでしょうか。とても気になります。以前、他の霊能者さんに会った時も怖くて聞けませんでした。
ありがとう。 (12:38の女性へ)
2010-03-01 22:42:09
誤解を与えたようで、感情をつかわせたようで、ごめんなさい。リーマンさんのスルーする真意はわかっています。霊的にもわかっています。ただ、ひとりのおとこ、漢としての意見をききたかったのです。この時点でブログの趣旨に反していることもわかっています。あの時は、こころが張り裂けそうで、寂しかったんです。女性にわかってくれとはいいませんが。わたしは、あなたと同じようにリーマンさんが大好きです。霊的なことを抜きにしてもひとりのおとこ、漢としても尊敬しています。でも、誤解を与えてごめんなさい。機械についてなんですが、わたしはものすごい静電気体質でよくわかりませんがパソコンとか、精密機器とかくるってしまうのです。パソコンにむかうだけでも異常に、疲れて気分が悪くなります。コメントが削除されたのか否かは今となってはどうでもいいことなんです。また、携帯から入力していますが、これで2回目の入力です。1回目の入力が全部飛んでしまいました。これもよくありましてよくわかりません。1回目よりだいぶ拙い、短い文章になりましたが、行間を感じとってやってくださいね。みんなに迷惑かけたくないので返答はしたいでください、また、みなさんもわたしにはコメントしないでください。世間のロマンとわたしのそれが半音階ずれているのもわかっています。ゆるしてくださいね。
ご返答ありがとうございました。 (まりも)
2010-03-01 22:44:05
ご返答ありがとうございました。
私が病気で手術してから九ヶ月の時に暴力を振るわれたんです。自分より弱い人間に暴力を振るうのはダメだと改めて思いました。
きっと子供を片親にしたくないから悩み続けているだけ(執着)なのだと思います。

前向きに自分がやるべき事をやって一日一日を過ごしたいです。
回答頂きありがとうございました。感謝です。

生かして頂いてありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 22:45:57
我良しな質問ですが・・・・・・ (Unknown)
2010-03-01 22:06:18
最近、吐き気がするほど肩や背中が痛いです

。。。総合病院で検査をしましょう。
御詣りはエェなぁ (陽(みなみ))
2010-03-01 22:47:30
今日は皆さんにも呼び掛けたように氏神様に御詣りさせて頂きました。洗い米を御祭りしゴミ拾いと御掃除をさして頂きました。洗い米を野鳥の為にソット置き、帰る頃に待っていた様に雨が降り始めました。私には時々こんな事が有ります。車に乗ってる時はドシャブリの雨が降り、車から降りる時には小降りに。家に入ると、またドシャブリに成ったりします。かなり神様からエコヒイキして貰ってます。感謝カンシャです。神社を掃除している間もズット神様が「イイコいい子」と頭を優しく撫でられる感じがします。他の方のコメントに西行法師の歌に「何事がおわしますか…」と云う御言葉はトテモよく解ります。神社に行くと神様の息づかいを感じます。10年前に伊勢神宮に御参りさして頂いた時にはフラフラと真ん中に行き宇治橋の前で感激して涙がボロボロ出ました。そして内宮の前で風もないのに幕が上がり「久しいのぉ」と頭の中に御言葉を頂きました。3日位かけて本当は御参りしたかったです。でも、今の彼氏が連れて行ってくれたので、それだけでもトテモ嬉しかったです。家族には伊勢詣りが抽選で当たったと言いましたが…。本当の事を言えば、その日が「命日」に成ったと思います。厳しい家庭を選んで生まれましたが学びも大きいです。毎日アリガタイデスネ
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 22:48:50
再度の質問申し訳ありません、 (pinky)
2010-03-01 22:19:37
もし他の病院で今思いつくのは、”神の手”といわれる福島孝徳先生

。。。行ってみましょう。やはり上手です。
あえて確認 (Unknown)
2010-03-01 22:49:12
以前近所に見つけた、本殿の脇に沢山並んだ祠のような社の中に、白山神社を見つけ狂喜したのもつかのま、ほんとに白山神社の気がきているのだろうか?とちょっと不安に成るようなたたずまいでした。それで、ここに参拝することがほんとうにあの白山に参拝しているのと同じことになるのだろうか、と心細くなったのでした。
いくら全国の白山神社の復活、正しい参拝によって神気を呼ぶ、太くするものといっても、ここもそれにはいっているのだろうか?なんて思ってしまって^^;ですが、
今、ちょっと突然なんだか気になって、意識をその杜にやると、なんだか強烈な皓々とした厳粛な縦に伸びる空観をその杜に感じ、
なんだか勘違いであっても、とてもうれしい思いが心にあるので、思わず書き込んでしまいました。白山の復活を密かに、大きくしっかりと感じて。大変なことを感じます。嬉しいです。ここの、神気どうでしょう?
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 22:53:19
質問です。 (Unknown)
2010-03-01 22:22:06
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 14:35:28


。。。1度に1枚です。
その順番で良いです。
自分で考えてしても、何も問題は無いです。
神に向き合うのは、あなた一人です。
自分の良心で決めれば大丈夫。
アイデア…出ル〜 (なるとまき)
2010-03-01 22:54:24
私の好きなCMがあります。携帯ミントキャンディのCMで、アイデアが浮かばなくて七転八倒しながらも、遂に解決策を閃いて、歓喜して笑顔がこぼれる〜という内容のです。仕事柄、ネタが出ないと本当に苦しいですが、あのCMのように、諦めなければ“神様”が降りて来ますねぇ〜。いや、湧き出して下さるのかな。最後は自分頼みが一番確かだなぁ〜と思います。
Unknown (空の散歩道)
2010-03-01 22:54:26
問題は無いとのお返事、ありがとう御座位ました。

生かして頂いてありがとう御座位ます。
Unknown (よつば)
2010-03-01 22:55:19
わたしはわたしのままでいい。

気付かせてくれたリーマンさんと皆様に感謝です。

神恩感謝 ((^-^)v〜)
2010-03-01 22:55:27
龍宮の遣いは素通り?様、リーマンさんではなくすみません。…天災にあるのは“愛”と“感謝”だけです。人工の自然現象との見極めの目を持って頂いて、自然を愛し慈しみ自然破壊から自然を守って頂けましたら幸いです。生かして頂いてありがとう御座位ます。
Unknown (はちどり)
2010-03-01 23:00:38
こんばんは。私も努力とちょっとの笑いの話はないか考えてみましたが、集中するとおちょぼ口になる事しか有りません。
愛デアルだと思っていたことの成果がないので、強い姿勢で愛デアル案を模索中です。伊勢白山さんは神棚用の洗い替え布巾は三枚ですか。私はお仏壇用二枚、神棚はあまり汚れないので裏表用途決めて一枚でした。
フェアさん、私もチョコ好きです。特に金のくちばし当たるかもクレクレチョコボールかでんろく豆のチョコ。でも沢山食べると頭にブツブツが。立ち読みした本に、チョコを欲するのはマグネシウム不足とありました。マグネシウムでたいてい改善するとダイナミックな説がありましたが、かたや、他の本では取りすぎは何かに影響してよくないとか。結局よくわかりません。過度なことはできないたちなので試してないし、マグネシウムのみのサプリは見たことが無くカルシウムサプリの中によく一緒にマグネシウムがバランスされたりしてますが、エビ君にも入っているので飲んでみたり食事を調べてみたり試すのもよいかもです。

生かして頂いて ありがとう御座位ます。
いちこさんへ (さやけき風のごとく)
2010-03-01 23:01:11
あなたは、「あなたのために」生きていてもいいのです。
あなたは、あなたの世界にとっては「神様のような存在」です。
あなたが微笑めば、あなたの目に映る風景が変わります。
あなたが泣けば、あなたの目に映る風景が変わります。
自在です。あなたの心にあなたの世界は存在しています。

誰が亡くなっても同じように、日は変わり、太陽は昇りますね。
でも、その人の感じる「太陽」は、その人と共に終わりを迎えます。
私たちは、世界を丸ごと、生かしている存在でもあるのだと思うのです。
  
その一つ一つを、大切な思い出として宇宙は記憶しています。
あなたが今生かされているのは、特別なことです。
あなたが感じるものすべてが、大切なんです。
涙も愛も。
あなたが本当に望んでいるのは・・どんな気持ちですか?
どんなことをしたら、その気持ちに近づけると思いますか?
あなたは「あなたの心を慈しむために」生かされている神様です。

その生命を与えてくれた人類に感謝の供養を手向けます。
お線香3本・・そのささやかな時間が、心を支えてくれます。

生かして頂いて ありがとうございます
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 23:01:43
龍宮の遣いは素通り? (Unknown)
2010-03-01 22:23:29
マグニチュード8.8というチリの大地震について、リーマンさんが寡黙なのが不思議ですね

。。。ブログ初めから言っている事が、実際に始まっているだけです。

生きる人間の感謝想起が大事。
5%運動です。
質問です。 (Unknown)
2010-03-01 23:02:18
たくさんの質問ある中、個人的な質問で、すみません。何年もずっと気になっています。
定期的に、以前つきあっていた男性の夢を見ます。今日も見てしまいました。
その夢は何年たっても、感情や感覚がリアルで、目が覚めた後も引きずってしまいます。もう会えないと思うと絶望感のようなものを感じたり、夢でも会えることの幸福感や。日常でも独り言で時々その人の名前を無意識に口にしてしまったり、前に夫にも寝言で聞かれたようでした。
夫のことも、その人のことを思ってしまうと、肉体関係を持ちたくない感じになってしまいます、夢を見たあとは特に・・。
私の漏電だと思っていますが、その人への思いを断ち切るにはどう考えたら良いでしょうか?
私はその人に生き霊をとばしたりしていませんでしょうか?相手からの念などは無いでしょうか?
くだらないこととは承知ですが、心にずっと灯かかってしまっています。
お目に止まりましたら、よろしくお願いいたします。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 23:02:50
質問いたします (ジル)
2010-03-01 22:28:37
昨日のブログ拝見しました。
カフェインやアルコールを大量

。。。大量は、聞くまでもなく毒ですよ。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 23:04:14
質問です (すなお)
2010-03-01 22:36:24
今日も記事の更新ありがとうございます

。。。寄り代(位牌か短冊)による、感謝の先祖供養3本を重ねることです。
質問恐れ入ります。 (カフェラテ)
2010-03-01 23:04:56
人からお金を騙すように持ち去って、いつか返すとうそぶくばかりで返す気は無さそうです。
正直、返済を当てにしていません。ただそんな相手がのうのうとしており、他人の世話を焼いたりしているのを見ると、何だかなあ‥と思います。
忘れるしか無いのでしょうか。その人についても。。
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
逃げてばかりの人生 (hide)
2010-03-01 23:06:14
私の人生は今まで、逃げてばかりでした。
それで病気になってばかりだったのでしょうか?
来週、手術をしますが、
これを機会に、
身も心からも膿を出しきりたいと思っています。
ガンではないことを祈る今日この頃です。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 23:06:27
質問 (たき)
2010-03-01 22:41:13
初めてこちらのブログを読みました。
感動することや気づきが沢山ありました。

。。。意味は無いです。

浮かぶ形象に一々拘れば、迷います。
現実に見えるものだけに拘りましょう。
Unknown (パーシー母さん)
2010-03-01 23:11:14
よく無私、無償の愛とか言うけど、難しいです。自分が無いって何だろう?
家族のお世話、家事を淡々とこなせていません。これじゃあご先祖様にも淡々と供養出来てないと思いますが、知らない人(笑)が大半ですので余計な感情は入りません。
家族は、近い関係ですので愛情も憎悪も(`×´)激しい。
とりあえず明日は夫に優しくしよう。
出産したら、ホルモンバランスが崩れ母性が赤ちゃんに集中するようです。他の人も、夫やペットに対する思いが出産後に変わったとよく聞きます。私も自分の持つ元々少ない母性が息子に集中してるのを感じます。
母性を育てなくてはいけませんね。頑張ります。生かして頂いてありがとう御座位ます
方便と悪口さん (伊勢白山道リーマン)
2010-03-01 23:13:29
あなたは甘い。

実態を実際に目にすれば、ビビる事でしょう。

Unknown (レモングラス)
2010-03-01 23:15:24
来月で丸4年勤務になる今の会社、何度も辛い時期を乗り越え、仕事は慣れたし遣り甲斐も感じる事があるのですが、時々経営側に嫌気がして辞めたい、会社に行きたくない…と思います。
昨日と一昨日はそのピーク。感情がコントロール出来ませんでした。
安いけど、給料貰って修行して仕事が有るだけ感謝だよ!と何度も自分に言い聞かせて寝ました。

すると今朝、家にデッカイ毒蛇が出てきて、私は何度も棒で叩いて退治する夢を見ました。

目が覚めて、何だかすっきり〜ストレス発散した感じ。

更に昼休みにブログを読んで元気が出ました。

どうせなら、会社が潰れるまで働いてやる!
失業手当もすぐ出るし、同業他社に行くにも自分で辞めて行くより印象が良いだろう。

でもその前に、私も少しは愛社精神が有るので経営者側に気が付いて欲しいです。
自分達の利益ばかり追求すればするほど、今までの仕事がどんどん無くなって来ています。
自分の行いは必ず帰って来る…
納得です。

今日入った新人さん、親切に仕事を教えても、今までの数人と同じように、こんな会社辞めてやる!と辞めるかもしれません。
けど、私が一生懸命教えた事は無駄ではなく死んだ後、頑張ったね!自分!ときっと思えるでしょう。
よ〜し、何人でも来い!
生かして頂いてありがとう御座います。
リーマン様、再々度お伺いします。 (首都圏在住)
2010-03-01 23:17:37
リーマンさん
我良しの質問かもしれませんが、私は親も親の兄にも、いろいろ言われて困っているので、教えていただきたく、お願いします。

リーマン様、お伺いします。 (首都圏在住)
2010-03-01 21:11:06
リーマンさん
昨日下記の内容でコメントさせていただきました。ところが一転、本日親戚に電話をかけたところ、小言を言われました。
私などは、昨日の法事に出席するべきではなかった、というのです。呼ばれている訳ではなかったので、父親だけ送って来て、お線香を捧げて帰るべきだったと!
実は私は当初その心算でしたが、一緒に参加して行ってくれよ、と言った伯父のことばをそのまま受け取りました。当初断りましたが、「良いんだよ」といったので、従ったのです。父は帰るように言いましたが、お施主の言う事に従いました。きょう、小言を言ってきたのは、主催者とは別の親戚の伯母です。主人は、退散してくるべきだった、と申します。
(実家の親族は、ことばと裏腹だったりするので、その辺も組む必要がある、と申します。)
リーマンさんはどう思われますか?
私事ですが、ご意見をお聞かせくださいませ。
どうぞよろしくお願いします。

偶然が成せること (首都圏在住)
2010-02-28 18:42:21
リーマン様
きょうも記事の更新をありがとうございます。
本日は親戚宅で法事がありました。遠方に住む父をとある駅まで迎えに行き、親戚宅に送って行きました。お線香だけを捧げて帰る心算でしたが、私も急遽列席し、その後の会食にも参加させて貰えました。( 以前にもこのような状況がありましたが、その時は参加させて貰えませんでした。)

和尚さんから、お線香が「食香」と「念香」の意味があることを伺うことができました。
曹洞宗の檀家なので、般若心経が唱えられている間、「生かして頂いてありがとうございます」と、心の中で唱えていました。
自分の日々の行為が、縁のある人に対して意義のあるもであることを、少し感じることができました。

生かして頂いてありがとうございます。

沸々といろいろな思いが沸きあがっていましたが、段々穏やかな気持ちでいられる日が増えてきています。
リーマンさんとのご縁に感謝しています。

質問しようとしましたがやめます (わんたろう)
2010-03-01 23:17:53
コメント欄で気になることについて質問しようと書いていたところ、
コメント欄に書いている途中で解決策が浮かびました。
「あ、そう〜」と言えばいいのでした。
なんのこっちゃですね。すいません。
生かして頂いてありがとう御座位ます
体質の変化 (今日も匿名ですみません)
2010-03-01 23:18:08
リーマンさん、お返事ありがとうございます。
野菜多食ですね。わかりました。
野菜を意識して食べるようにしているのですが、まだ足りてないのかも知れませんね。 以前はすぐお腹の調子が悪くなってしまう体質だったので、最近は食欲もあるしお腹の状態に慣れなくて、ご先祖さまに、もっと食べなさいと言われているのでは?なんて勝手に考えていましたが、食べ過ぎ注意ですね。 野菜を沢山食べて改善しなければ下剤も取り入れてみます。
ありがとうございます。
同じ目線で。 (nono)
2010-03-01 23:18:35
リーマンさん、日々の生きたお言葉を有難うございます。私がなぜリーマンさんを好きなのか、なぜ毎日3本の線香供養を続けていられているのか、どうしても言葉でお伝えして感謝申し上げたくなりました。リーマンさんはものすごい人なのに、同じサラリーマンとして現実を味わい、同じ目線で苦しさも喜びもわかっている人だからだと思ったからです。この世で同じ釜の飯を食っている仲間、いや先輩のような親しみも感じます。会社でイケてない気分になり、怒りがおさまらない自分を冷静に見つめようと思い直す努力も教えていただき、今日のようなお言葉を読むと、「自分の目の前の仕事に集中して頑張ろう」とリセットの気持ちになれるのです。生かして頂いて有難うございます。
ご質問 (William)
2010-03-01 23:22:38
リーマンさん、折り入ってご質問がございます。
現在、2年前に購入した高層マンションに住んでおりますが、若干狭く、まだ子供はないのですが、仮に近い将来授かった場合、かなり手狭になることが予想されております。また住宅ローンもずっしりと肩の上にのしかかっており、この先何があるかも分からない世の中ですし、賃貸の方がいいのかも、と引越すことを折に触れて考えてみたりしています。そんな折、先日のリーマンさんのコメントの中で、「これからの世の中は、賃貸がお得です。」というようなご発言があり、非常に気になっておりました。更に、「高層マンションよりも低層の方が好ましい。」というご発言もあったように記憶しており、その2つのお言葉が、なんとなく胸に残っております。
現在、賃貸マーケットは非常に冷え込んでおり、借り手の言い値まで下がってくる状況のようです。思い切って、今の家を売ってしまい、引っ越そうかと考えておりますが、一点気になりますのは、現在の家の購入時に設置した立派な神棚を、賃貸物件では同様の工事は許されるはずもなく、その点についてどうしたものかと悩んでおります。
煮え切らない質問で甚だ恐縮ではありますが、リーマンさんのご意見、伺わせていただきますと大変助かります。
ちなみに、引っ越した場合におきましても、氏神神社は変わりがございません(氷川神社)

何卒よろしく御願いいたします。
のり きる! (448)
2010-03-01 23:26:23
リーマンさん皆様いつもありがとうございます。
今日は久しぶりに、怒りがこみ上げてくる事がありました。前の会社の社長の事です。前から二枚舌を使う人だとはわかっていましたが、信じてあげたい気持ちもありました。こちらも、蛇のように賢く先手を打つように心がけてきました。しかし一度口にした事を、五秒後にはいいかえるといった有様で、あまりの度重なる嘘に、本気で呪ってやろうかと思いました。でもこのブログを読んでいたので、いつか自分にかえってくると思い、最初は半ばむりやりでしたが、感謝想起とアマテラスオホミカミの御神名を何度も唱えさせて頂いたところ、楽になりました。ありがとう御座います。今でも悲しいです。でも平気で嘘をつける社長が気の毒で悲しい、と変わりました。神様のお力抜きには絶対にありえない心の変わりようです。世の中にはもっと深刻な事で悩んでいる方もおられるのでしょう。自分の今日の事など、大した事ではないのかもしれません。でもこうやって少しずつ成長していける事を、ありがたく思います。また怒りが湧いてくることもあるでしょう。でも自分は乗り切れると思います。生かして頂いてる限り、乗り切れるんだと思います。元は自分が作った因縁です。ありがたく受け取ってやろうじゃありませんか!これからも先祖供養と神様へのご挨拶をたんたんと続けます。このことがいかに大切か気づかされました。やっていたから、このような非常時に乗り切れたものと思います。のりきるとは、神恩にのり、悪因をきる、でしょうか?
生かして頂いてありがとうございます。
質問させてください (やさしく独歩)
2010-03-01 23:29:48
いつもお導きをありがとうございます。
個人的な事で恐縮ですが、しばらくぶりに相談させていただきたく、
よろしくお願いいたします。
ウチの大事な大事な神さんのことです。
昨日お尋ねしましたが、キーワードを用いていないため、お目に止まらなかったのかも と考え、
再度おなじ質問を致します。

彼女の背後は、長い間、彼女を私から取り上げたくて仕方がなかったようなのですが、
近年やっと、私たちを認めてくれた気配があります。根負けかもしれません。
おかげさまで、今は日々平穏な、仲の良い夫婦をやっております。
ただ、ここ数年、彼女はしきりに首の愁訴を訴えます。
仕事でも家事でも、ふつうに首を前に傾けてする作業がつらくてならないらしいのです。
首が重い、誰かに押さえつけられるのに抵抗して首を持ち上げている感じだ、と言います。
そういいながらも、なんでもかんでもやってくれるのですが。。。
あまりにつらそうな時は、私の持合わせる技術で何とか軽減させていますが、治め切れません。
2年くらい前、畑の開墾作業の実習講習につきあわせ、
耕作放棄農地で半日ぐらい草むしりをさせたことがありまして、
本人は「あれ以来ずーっとョ」なんて言っていますが、私には、
それ以前からも同じ愁訴をよく聞かされていた印象があります。

これは、霊的な事情を考え合わせるべきものでしょうか。
それとも、単に整形外科領域の問題でしょうか。
リーマンさんの視点で、有効な対処策はございませんでしょうか。
個人的な相談で恐縮ですが、お知恵を授かりたく存じます。
よろしくお願いいたします。
この場をお借りする事お許し下さい (おにばばあ)
2010-03-01 23:33:07
>Unknown (伊勢白山道リーマン)
>2010-03-01 18:06:00
>疑問です (みかんみっつ)

>。。。長男ウンヌンは関係ないです。跡継ぎに成りそうな人間から因縁を受けることはあります。
 
 そういうものでしたか。成長過程での色々、間違い無く長男差し置いて期待されてたなあと思えば嬉しさと嫁いだ分申し訳ない気持ちと半々で受け止められそうです。
 先月末が父親代わりだった祖父の命日で、この日くらいはと好物だった千切り大根入りの味噌汁を心中で「一緒に食べて」と思いながら朝食にしました。舌の肥えた人でしたが孫から値の張る物なんて絶対喜ばず受け取らなそうで、質素だけど好物だった味噌汁を一緒に食べると一番喜ぶ気がしたのです。あの祖父も含めた実家の先祖の期待に添えなかったのだとしたら・・。
「実家先祖の皆さんごめんなさい。実家には伊勢白山道実践者も出来ました。私はちょっと?手のかかる姑夫娘の最後の受け皿に成るべく心を砕いて頑張ってます。私をこんな風に育てて下さって感謝してもしきれません。ありがとう。」
 生かして頂いて ありがとう御座位ます
わんたろう さん (星武道)
2010-03-01 23:34:11
そんなもんですよね。
大丈夫 (うっち)
2010-03-01 23:34:21
色んな事が始まってるけど、精神の崩壊はしないから大丈夫。大きな季節の変わり目だね。これに立ち会いたくて、この時代に生まれて来たのかな?
生かしていただいているのだから、一生懸命生きなきゃね。
エビ、パンで。 (通りすがりの者です。)
2010-03-01 23:37:27
生理が長引いてザクロ○○が良いのでは・という質問をされた方へ。
ザクロについてはわかりませんが。
私もリーマンさんへ、三週間も続き繰り返される生理についての質問をさせていただきました。
私は病院での検査では病的原因は有りませんでした。
エビ、パンを、通常の分量摂取とお湯のみを勧めて頂きました。二か月ほどで通常に戻りました。病院からのホルモン剤も飲みました。

過去のリーマンさんのコメントにエビが生理にも良いとありました。病院での検査を受けるのもお勧めします。

また、エビ、パンのおかげでしょうか、花粉症の影響がまだ出てません。嬉しいです。

生かしていただいてありがとうございます。
娘の事 (はるこ)
2010-03-01 23:42:17
いつも有り難いお言葉有難うございます。お蔭様で少し前に比べると落ち着いた様に見えますが、今の状態は・昼食も食べられない程お金が無いので、サラ金に行く・子宮頸がんの数値が又上がって再検を言われているが、どうせ死ぬから、お医者にはいかない・死ぬと言ってるだけで死ないと思ってるかも、でも絶対死ぬ事にきめた・保険金受取人の変更も進めている・親は何もしてくれない、誰も助けてくれない・今の会社を辞める事は死ぬこと、こんなに執着するのは育ちが原因・先日私の誕生日にバラの花とケ_キを買ってきてくれましたが、親の私の事は嫌いです。この状態から何とか抜け出させてやれる事は私に出来るのか、途方に暮れる日々でございます。親子の会話が殆ど出来ないのも育て方に原因有りですので、辛いのです。いつも愚痴っぽい投稿で恥ずかしいのですが、こんな悩みを経験なさった方は居られますでしょうか。生かして頂いて有難うございます。
初の1日に2度目の投稿 (テロテアリーナ)
2010-03-01 23:44:43
さっきテレビに実力派お笑い芸人と呼ばれる方が出ていました。

やっぱりその方の話は面白くって笑えました。魅力満載でした。

その方の座右の銘は、生きてるだけで丸儲けだそうです。自分の子供の名前にも言葉の三文字をとって付けてあります。

この言葉を聞いたときその芸人さんの人間としての大きさを知りました。

いつもその方を見かけると この言葉を思いだします。だから今日テレビで見かけて すぐに思いだしました。
そして今日のリーマンさんの言葉と重なりました。現状を認めること。

私は全然現状を認めていませんでした。
でも振り返ってみれば幼いときから誰よりも苦難を乗り越えてきたし 素敵な人達に支えられてきて ここまで来れたのだから充分じゃないかと。少しそう思えました。

周りは皆幸せそうで羨ましかったんですが、それなりに私も幸せで無いものをねだってもどうしようもないですね。

その芸人さんは悩みは無いのですか?という質問に対して 悩みはあるけど悩みを乗り越えれるほどの人間じゃないから悩んでもしょうがない。と言っていました。

あ〜なるほど!私も悩みがあっても悩みを乗り越える自信はないし乗り越えれないから悩みなんだと。

じゃあ悩んでもしょうがない!そう思ったら軽くな
リーマンさんへ (主人は明日手術です)
2010-03-01 23:47:01
一ヶ月程前、主人の前立腺肥大症についてノコギリヤシを試し主治医の意見を聞くようにと、お返事いただいた者です。
その節はありがとうございました。
膀胱の収縮が50%しかなく、膀胱の出口も硬いため経口薬では効果も無く、手術したほうがよいと思い夫婦で決めました。カンナガラならよいのですが・・・ご先祖様の導きと感謝もしています。
ところが今になって、いろいろな不安で落ち着かなくなっています。
こんな時間に、明日手術で、後戻りできないのに・・・「大丈夫、生かして頂いてありがとうございます」を繰り返しています。
「どうか直りますように」と言いたくなってしまいます。いけませんか?
Unknown (ささやん)
2010-03-01 23:49:55
リーマンさん いつもありがとうございます。ただそれだけです。書き始めると長文になりますから。^^ 感謝。感謝。。。
質問です。よろしくお願いします。 (ワンダー)
2010-03-01 23:50:27
以前私は医療ミスで生死をさまよった経験があります。お陰様で現在は生活に支障なく、体調に合わせて暮らせる環境におります。なぜこのようなミスに遭ったか、長く悩んでおりましたが、回りの方々の励まし協力を頂き今日まで家族と平穏に暮らしております。未熟ものゆえ愚痴や怒り弱音の時もあり、恥ずかしく反省しております。今回娘が卵巣の手術を医者より診断さりましたが、ハーブの治療で様子をみております。なかなかオペに踏み切る勇気がありませんが、だいじに至らないかまた母の影響で娘の正しい方向を曲げていないか悩んでおります。なるべくオペを避けたいのですが、よろしく御指導くださいませ。
2ch時代過去記事より (Unknown)
2010-03-01 23:53:39
>実は昔、評判になってしまって休みの土日に相談者が押しかけて 来ていた時期があるんですが、結局、相談者は神に便利屋をもとめているんだなあ と感じて、もうしません。それに、人にタヨル癖をつけちゃいます。 私が感じる神は、人の人生は一瞬なので、出来るだけ苦労(明るくこなす)して ご利益なんか受けずに、最後は惨めでも、すべてに感謝する心があれば、成功者であると。 それに、この世に生きている限り、悩みは尽きないように順番にやってくる法則がありますから。引用終(2007/01/30 ) 生かしていただいて ありがとう御座位ます。
あっ という間の一日 (湘南かのん)
2010-03-01 23:54:27
リ・・・リーマンさん、私も甘いですか?ビビリそうです。甘いものは好きです。 
今日はヘンな一日でした。朝起きたと思ったらもう寝る時間で。毎日こんなだとちょっと困るな。

良いアイデアは愛である。そうか。そうだな。
夜の部の大切さを本当の意味で理解させて下さり有難うございます♪
自分の中ではもう意識する事もないくらいアタリマエの事となっております。
良いアイデアおりてくるかな〜 おやすみなさい。
ありがとう御座位ました (Cazu)
2010-03-01 23:54:55
いままで先祖供養をしながら、なんだかモヤモヤして言葉にできなかった疑問が、
文字に出来て、しかもリーマンさんのコメントを頂きすっきり致しました。


なんだか思い詰める(重い詰める)感じでやっていたのかもしれません。


ご先祖を気遣う愛や慈悲を持って臨むことは基本でしょうが、お互いの関係はなるべく自立したスタンスが、お互いの魂の自由を尊重できるのかなぁなんて思いました。


的確なアドバイスありがとう御座位ました。
再度の質問です。 (ビオラ)
2010-03-01 23:55:26
『。。。お金が欲しいだけです。

実家を処分していくでしょう。
あなたも、平等な権利があるのですから、貰うものは貰えば良いです。
生前の遺書で配分を明記する事が大切でした。
弁護士にも相談すれば良いです。』

 お返事ありがとうございました。再度申し訳ありませんが、お尋ねいたします。

 姉は、家も、土地も、高学歴高収入の夫も、お金も、子供も持っています。(そして姉自身も高学歴(難関の国立大学卒)で学業については非常に優秀で、いつも人を見下しています。)それでもまだまだお金が欲しいのでしょうか? 父は認知症を患っていましたので遺書を書くことはできませんでしたし、あの時点では、姉がこのようなことを言い出すとは思いもよりませんでした。現在は、父の遺産相続時に祖母の分も同時にすませてから3年たっています。
 その際に祖母の田畑の一部を私が貰うことになりかけていたのですが、私が他人に売るかもしれないので、姉が全部ひとまとめにして守っていくと言って姉の物にしました。異論はありましたが、口が上手でいつも高圧的で人を見下している人に何を言っても通じませんでしたし、仕事のない姉と違って、会社員をしている私は憂鬱な日々を長引かせるのもイヤだったので、姉に巻かれました。
 今後は、母が亡くなったら姉は実家を貰うつもりでいます。また、子供のいない叔父夫婦(実家の隣に住んでいます)のその後も引き受けるつもりです。それは、家や神様、ご先祖様を守っていくことだと言っていましたが、それさえも処分してお金に変えるのでしょうか? とても寂しいです。
 ご先祖様はそれでいいのでしょうか? 私は私で神恩感謝と先祖供養は続けていきます。お金は邪魔にはなりませんので、リーマン様の仰るように貰えるものは貰いたいという気持ちはありますが、それよりも姉には実家と、実家の氏神様、ご先祖様を守って欲しいと思います。

生かして頂いてありがとう御座位ます。
ありがとうございます (すなお)
2010-03-01 23:55:57
お忙しいなか、お返事ありがとうございます。なんだかホッとしました。感謝の線香三本供養を重ねて参ります。
生かして頂いてありがとうございます。
ゆっくりであれば・・・ (腹式呼吸)
2010-03-02 00:03:09
質問です:腹式呼吸について (ジェダイカズ)
2010-03-01 16:16:53
>。。。癖がつくので、逆式はダメです。
ゆっくりと深い呼吸をするのが目的です。

関連した質問なのですが・・・
‘ゆっくりと深い呼吸をするのが目的’とのこと。。。鼻から吸って口から吐く・・などの、細かいことは気にしなくても、「鼻から吸って鼻から吐いて」もいいのですか?(私は、自然にしていたら、どっちも鼻です。リーマンさんは吐く時だけ口ですか?)

生かして頂いて ありがとう御座位ます
ビジュアルの差 (私ですみませんが)
2010-03-02 00:08:17
21:09 Unknown さま
あの〜、それは世間話ですよ。ご本人にも失礼ですよね。
ここは、そういうことに囚われなくなるための場所ですよ。
乙女心を大切にしてね! (ぴゅあ)
2010-03-02 00:12:29
もちろん私が相手の立場なら喜んで♪紹介しますよ。だから「誰かいない〜?」と聞かれると、引き出しの中からあらゆる男女を思い出し、お見合いお姉さんと化しているんです。(あえておばさんとは言わない)

>私としましたら、ぴゅあさんの好みじゃない方を紹介されたと後で聞いたら「!」そのお友達にムカツクかもしれません。
胸がキュン!としました。私も20代ならそう思ったかも?でも、アラフォー婚活人間は、そんな見栄はないと思います。結婚相手として合うか合わないかだけだと思います。その二人は条件的にピッタリだったんです。男「まともなお嬢さんなら」女「一流大学、一流企業勤務、年収が高い人」男(東大出エリート、年収高)女(上場企業の役員の娘)私が好みじゃないと言ったのは、エリートを鼻にかけているタイプは苦手だし、私自身が条件に拘るタイプじゃないんです。いい年して「好きになれる人」と言い続け、純愛を夢見て乙女心を貫き、普通の女性が選ばないような条件が悪い男性と結婚し、メッチャ苦労しましたからっっ。その元友人の親友は自分を省みず、そんなこと言ってるから、未だに独身です。

>お友達をバツ一だからの偏見はいかがでしょうか〜。
これが偏見ですよ〜。私は×1に偏見はありません。×1の人とお付き合いしたこともあります。相手の男性が初婚でエリートでまともなお嬢さんを希望していたので、彼女だと難しいんです。

>いつものぴゅあさんじゃないコメントに驚いてます。
いつもこんなもんですよ^^ 言葉足らず、舌足らずです。ではではね。
首都圏在住さんへ (法事の予定あり。)
2010-03-02 00:13:25
首都圏在住さんへ。
リーマンさんではないんですが、気になったのでコメントします。
我が家は祖父母の法事を両親が主催します。
主催する側としては、急に参加者の人数が増えるのはとても困ります。
会食にしても、帰りに渡すお土産にしても前々から色々考えて準備しています。
伯父さんが「参加してほしい」と言っても、気を利かせて辞退されたほうが良かったと思います。
実際、うちが同じ立場でも親戚付き合いの手前、本音では「困ったな」と思っていてたとしても「是非参加して行って」と言うと思います。

首都圏在住さんは法事のお手伝いをされたことはないですか?実際主催者側になってみるとわかると思います。
うちの親戚にも当日に参加予定でなかった娘さんと一緒にきて、母が慌てて会食の数を増やす手配をしたことがあります。
お店の広さによっては、当日の人数変更を受け付けてもらえない場合もありますし・・・。
うちも今年まだ法事があるので、無事にすめばいいなと思っています。


歯の治療 (匿名)
2010-03-02 00:14:15
「質問です」6年位前、A市で上下インプラント絡みで、かなりの高額で治療し、完了と同時に遠方B市に移転しました。ところが数日後、痛み出しA市の先生に紹介された歯科で云われたのは、この歯のやり方に無理があるので60万を40万に負けるので手術しないかとのこと。驚きました。A市の先生に事情話したところ費用は負担するのでやってもらいなさい、とのこと。ついてはB市の先生と自分が連絡を取り合うからと。ところが、A市の先生が電話してもB市の先生が、仕事中を理由に応じない、と。(その理由はわからない)結局、私もB市の歯科には行きづらくなりこの話はとん挫しました。その後も、歯は相変わらず痛み、自分で探し別の歯科に通院することに。そうこうしているうちに、1年前に上のブリッジがグラグラしてきたので、B市当初の歯科にお願いして受診。今はインプラント1本に持たせて保険の入れ歯です。インプラントと自分の歯の根っこ3本は、残っててそれが時々痛みます。磨く時も。お陰さまで、それらにも慣れて労るように使ってます。で、お聞きしたいのは、インプラント多額の費用をかけて治療したのでA市の先生は、ここに来れば無料でアフターしてくれるとのこと(だいぶ前の話で)A市に行って(数か月かかるので移転して)シッカリ治療したいと思ったりしますが、果して先生の技術はそれだけの価値があるのかどうかをお聞きしたいのです。また、高額支払いのアフターもしてもらいたいので…いつも頭の中で堂々巡りして、決断ができません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。
亀ちゃんありがとう様 (亀こそありがとう!)
2010-03-02 00:15:27
フト祝詞から外宮〜心ワクワク♪〜!天御中主様に朝霧裾野に敷き詰めてもらい、国祖様に快晴の青空を用意してもらい、アマテル様に、リーマンさんが伝えてます、シャンパンゴールドの柱を照らしてもらい遊びましょう!伊雑宮の神様に常世の風を届けてもらいましょうか!〜神様たちのおもてなしの手料理(愛と歓喜感動)と遊び。石柱…実感が、今一つピンと来なくて・・。太平洋の水平線に架かる朝日かな?…何となく。超太古を紐解くように言われてますから、ボチボチ♪生かして頂いてありがとう御座位ます。
未来ループの影 (Unknown)
2010-03-02 00:16:41
中今さん 
祭りなんて… 祭られている間にいいことづくめだったな。。仕事は決まるし、みみちか治療院を知ったし、手話コン挑戦できたし、みんなとは声かけあえて幸せやし、本家と違うのは、誰かわからないで「妙な無礼講」「気まずい律儀」に気をもまずに裸踊りできるし漬けもんの話でも犬ちゃんでもグルメ、悩み、ジャぱネットたかたで、送料負担でエコポイント15000点ついてくるし、今なら 同じものをもうひとつお付けして、お話できるし、誰も煙たいような事いわないし、眠たいようなことは言うしね。順番に全員、名前隠してる人も祭られたらいいんだよ。シヤワセになれるよ(笑))
未来ループ 3年続かない
2010/03/01 21:38
Unknown (竹輪蒲鉾)
2010-03-02 00:17:20
月初めの今日、得意先の社長が今朝から行方不明です。唯一の頼りである隣町の親族とも連絡がとれず、従業員が親族を訪ねたそうですが、門が閉じられ車も無く、人のいる気配がしなかったとの事。 捜索願は出しましたか?と聞いた所、帰ってくるかもしれないから、一日二日待って見ます、との返事。 資金繰りで行き詰まったのが理由だと私は思うのですが...。取引先に一言も無く逃げるのか?という悔しい思いと、どうか無事でいて!という思い、いや、ひょっとして、従業員は居場所を知っているのではという懐疑心..。 頭の中が渦巻き状態です。 とにかく見つからないと話にならないので、こまめに訪ねてみます。社長の親族の所にも明日行ってみます。
こんばんは (寿)
2010-03-02 00:18:14
今の私にはタイムリーでした、今日の記事。
かみしめて読みました。ありがとうございます。
それから、報告ですが↑で、かわいぴいさんも仰っているのですが、私も今のところ花粉症の症状は出ていないんです。パン楽やヤ〇ルト等で腸内環境が改善されてきたのかな?毎年、今頃の季節は憂鬱でしたが、スッキリ過ごせるのは嬉しいですね。
昼間、用事で出かけた時、〇クルトレディさんを見かけたので、宅配をお願いしました。
〇クルト400が届くのが楽しみです♪
ぴゅあさま (Unknown)
2010-03-02 00:20:46
それはお節介じゃなく、迷惑です…
お返事ありがとうございます。 (はものこそさえだけ鹿が)
2010-03-02 00:22:18
リーマンさんお忙しい中お返事ありがとうございました。早速実行したいと思います。
生かしていただいてありがとうございます。
生かしていただいてありがとうございます。
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
ひとりごとです (すなお)
2010-03-02 00:25:08
弟たちが、今母のいる実家に帰ってきたら、間違いなく驚くに違いない。
それくらい明るい家になった。庭にゴミの山は無くなったし、倉庫も片付けて、お茶を飲めるスペースも出来た。春に向かって、薔薇の仕込みもバッチリ。きっと大輪の花を咲かせてくれるだろう。ミニバラもたくさん花をつけてくれるに違いない。まだまだ庭に花を増やして、気持ちのいい畑も作って、みんなでわー、わー、収穫するのだ。
家のなかは洗濯の匂いと、ご飯の香りがするようになったし、玄関も広々とスッキリ。玄関の表にもグリーンをたくさん配置した。
空気が流れる家になった。後はキッチンがもっとかたずいたらなあ。母が手強い。たくさーんある、いつ使うんだか、の鍋や食器の山、インスタント食品の山。そりゃ病気になるだろ、って生活ぶり。指摘すれば喧嘩になる。手作り料理より、お惣菜、インスタント食品。そっちに舌が慣れちゃってるんだね。今更仕方ないのかあ。家が綺麗になっても、母には感じる事はないのかな。ほめられる事もなく、相変わらず不満だけを口にする。せっかくゴミ箱を分けたんだから、ゴミくらい分けて捨ててくれたらなあ。庭にたくさん洗濯ものが干してあるの、見てて気持ち良くないかなあ。私は洗濯物を見ていると幸せな気持ちになるのになあ。ふぅ。
お節介の巻 (ひかり男)
2010-03-02 00:25:23
うつ患者では、前頭葉、側頭葉の糖代謝の低下が、画像で認められているそうです。
また、『低血糖症』の検索をおすすめします。

今日も生かして頂いて ありがとう御座位ます
質問です (Unknown)
2010-03-02 00:26:09
質問です・・・と書かなかったコメントで、

「私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。」

   ↑は 今までどうりですか?

それでいいですよ。と仰っていると、思ってイイですか?
エビオスを始めて (Unknown)
2010-03-02 00:27:07
私はエビオスを始めて3カ月目です。朝夕各10錠ずつ飲んでいます。(規定は朝昼晩各10錠)初めの月から生理周期が少し早まり、生理痛が治りました。以前は薬がないと脂汗が出るくらいつらかったですが、今は腰が少しダルくなるくらいです。私はここ10年、鎮痛剤を飲んでいたので正直驚きました。何でか分かりませんがありがたいです。多分私には合っているのだと思います。エビオスを検討されてる方の参考になればと思いコメントさせて頂きました。
龍宮の遣いは素通り?さんへ (ララQ)
2010-03-02 00:29:54
地震については[内在神へ道]P.178で理解できると思いますよ。

生かして頂いて ありがとう御座います
有難うございます (さな)
2010-03-02 00:44:31
リーマンさん、お忙しい中、ご教示下さいまして有難うございました。

ふと今頃になって、突然思い出したのも、全く縁もゆかりもない場所や名前を夢で導かれるのも、すべて縁なんですね。

リーマンさんのブログにお邪魔する直前に、夢の中に真っ白な龍が現れ、その直後にとあるサイトのコミュニティでこちらのブログを知ったこともきっと何かの導きだったんだと今にして気づかされることばかりです。

お寺のような造りの建物の敷地で、輪になった男性達が毬のようなものを足で蹴って、遠くから女性の仲間とともに着物をきて眺めている夢も見ます。断片的ですが、過去を旅しているのか、日本の空を凄まじい速さで飛びまわり、この夢から覚めた日は、必ず足腰が疲れています。神祀り、先祖供養をするようになってからはこのような不可思議な夢は見なくなりました。
生かされている今が大事だということですよね。
気づきを有難うございました。


>。。。過去生で、硬い約束をした相手の残存があります。今世も引きずり、異性に溶け込めません。
気になる時は、もう済んだ事だと自分に言い聞かせます。
寄り代(位牌か短冊)による、感謝の先祖供養3本が大事。


みるらさん・みるらさん・みるらさん (雪椿)
2010-03-02 00:48:08
Unknownさんご紹介の「泥かぶら」読んでごらんになりましたか?
私は早速検索して読んでみました。
ほんとうに必ず幸せになれるお話ですね。
旅のお坊さんの言うことを実行に移して、幸せな状況をこの泥かぶらさんは自ら努力して作っていっています。

これは、常日頃リーマンさんが私達に教えてくださっていることとも共通しているような気がします。
いろいろなところでお話くださっていると思うのですが、とりあえずこの記事はいかがですか?

みんな美しく成れますよ  2010-02-05 10:24:50
・・・・
これからは特に、その人の普段の思いがオーラとも言える霊衣(れいい、霊体を覆う着物)として現れます。つまり、普通に見える人の顔の表情、特に目がその人物の心の中を素直に表す時代の始まりです。
肉体は朽ちて衰えて行き、人は惨めな病気にも成るものです。しかし、心の中の思いが反映する肉体は、たとえ病気であっても気品を漂わせます。特にこれからは、人の外観の是非よりも、心の中身の是非が雰囲気として人に現れる時代の始まりなのです。
・・・・

私は特養勤務ですが、年を重ねるほどに人の顔は若い頃の美醜など全く関係なくなると思っております。
お若い頃はさぞおきれいだったろうと思われる方ももちろんいらっしゃいますが、私はむしろ美人顔ではない方のほうに深い味わいと魅力を感じます。
わが身を省みることなく、家族のために誰よりも早く起きて誰よりも遅く寝て、無条件で働いてこられた苦労多かった世代の方々です。

リーマンさんを信じて見えない世界に心運び、供養を手向けておられる心優しいみるらさんです。
過去の諸々の想いを溶かして、人が寄ってきたくなるような魅力をかもし出される日もそんなに遠くないのでは・・・と思います。
ご一緒に伊勢白山道美人になりましょうか^^

リーマンさまを、皆さまを生かして頂いて ありがとう御座位ます
全ては借り物預かりもの様へ (Unknown)
2010-03-02 00:54:13
全ては借り物預かりもの様、アドバイス、本当にありがとうございました。
こういった事に関して全く知識がないため、とても助かります。生かして頂いてありがとうございます。
質問です/病気療養について (しゃな子)
2010-03-02 00:58:57
こんばんは。
皆さんが仕事したり探したりしているのに、
私は病気療養中です。
気圧の変化で体調が変わるので、
約束してもキャンセルしたりです。
お金もないし…
自分で決めてきたとはいえ
これでいいのか悩みます。

6日には採血セミナーに行きます。
4月は健診の単発バイトを探して
5月に入院ですが、その後半年は働けません。
無理をすると症状が悪化します。
主治医には【年単位】と言われています。
時間が過ぎるばかりです。

家事、掃除、散歩などしていますが
どのような気持ちで過ごせばいいですか?
この時間も過ぎ去ると過去記事で読みましたが。

生かして頂いてありがとうございます。
質問です (i)
2010-03-02 01:33:52
伊勢白山道リーマン様

先日はお返事いただきありがとうございました。早速、家族でお線香3本の先祖供養をしております。 最近父が背中が痛くて寝込んでしまいまして、弟のことと関係があるのか心配です。。。
ありがとう御座います。 (豆ちよ)
2010-03-02 01:42:52
リーマン様

いつも心に響くお話を聴かせていただき、誠にありがとう御座います。
リーマン様にも長く悩まれた時代があるのですね。
悩みというのは、成長と表裏一体、と心して私の道を生きます。

生かしていただいて
ありがとう御座います。
質問させていただきます (伊勢九州)
2010-03-02 01:45:05
伊勢白山道リーマン様
 いつもありがとうございます。これまでなかなかご相談できずにいたことですが、ご示唆をいただきたくご質問をさせていただきます。
 数年前、困って私の職場に相談に押しかけてきた女性を見かねて相談に乗ったことがきっかけで、その後も電話やメールで相手をさせられる(依存が強く、遠慮もなく、断ることができませんでした)状況が続いておりました。
 3年程前、私が結婚していることを知り、ショックを受け(年齢的にも結婚していると考えるのが普通で、それまで独身と勝手に思い込んでいたのに驚きました)、それから毎晩私の職場の棟の前にある駐車場に車で来て、閉門時間まで数時間車に居る状況が続いています(来ないと不安で眠れないようです)。
 当初は、頻回のメールや電話コールに困っておりましたが、今ではメールは止み、職場駐車場へ来ることと朝と深夜の電話コール(コールすると少し落ち着くようです)が毎日続いている状況です。
 ただ、特に彼女が職場へ来る前後や帰り際の時間帯、電話コールの際など、私の頭部がズキズキとうずく感じが普段から続き、(彼女の念が来ているのだと思いますが)とても不快な感じが続いています(「○○を生かしていただいて…」と繰り返しています)。
 ご相談させていただきたいのはその対応の在り方についてです。リーマンさんが何度も言われているように、そのような状況を受け切っていくこと自体に意味があるのだろうと思いますし、毎日このような行動をとらないと精神的に保てないのでしょうから、守衛さんなどに連絡するなど(私が変に思われてもという気もしますし)強硬な手段をとることができません。当初は何とか説得しようともしましたが、私が対応することで余計に執着が深まると思い、結局、「無視」して対応しないようにする消極的なやり方しかないかと考えています。
 ただ、彼女自身の人生もありますし、何とかまともな状態にならないものかとも思います(彼女の執着が尋常ではなく、おそらく普通の状態になるのは難しいだろうとは思います)。
 ただ、もしかすると霊的な影響もあるようにも思いますし、私の対応が見当違いなのかもしれませんので、この状況の理解や対応の在り方について、何らかのご示唆をいただくことはできないでしょうか。
 差し支えのない範囲で構いません。お忙しい所、大変申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いを申し上げます。
 生かして頂いて ありがとう御座位ます
ため息について (わた子)
2010-03-02 02:05:17
リーマン様いつも有難うございます、タイムリーナ記事が多くいつも助かっております。
今日はとても嫌な事がありました、中々気分転換出来ず、他に責任転換する所でした。
明日は目の前の事を一生懸命に頑張ります!
今日とても大きなため息が沢山でました、ずっとでした、ため息はいけないと良く聞きますが何だか私には嫌な事を吐き出す感じがしましたがどうでしょうか?
余り良くない事でしょうか?
勿論周りに誰かがいる時には出しません。
気分転換が下手で困りました。。。
生かして頂いて有難うございます。
感謝がまだまだ足りませんね。。
リーマンさんの人柄 (katsu)
2010-03-02 02:06:47
リーマンさん、皆様今晩は。目の前の事にたんたんと、ひたすら心を込めて努力する、これはリーマンさんと皆様から学んだことです。今日のコメントを読んで、リーマンさんの存在を身近に感じました。コメントを読んでいる私を含めた人達はリーマンさんを特別な人間と思っているでしょう。しかし、リーマンさんも肉体、心を備えてこの世に存在し、人間界の業を行っています。なんら僕等と変わりないのです。だからこそ、日々のコメントを読み感心致します。寝汗の話、本当にグッときました。そこでリーマンさんは執着せず、できることを淡々と積み重ねていった・・・実践している人の言葉の重みを感じずにはいられません。最近のコメントではリーマンさんの実生活の話が出てくるので本当に楽しみです。言うだけではない、ましてや変な呪文なんか唱えてない(笑)、そんなリーマンさんをとても尊敬しております。春ぐらいから新たなことにチャレンジする予定です。魂が磨かれることは間違いなさそうです。あぁ、待ち遠しい・・・皆様もいい春を、親愛を込めて・・・
ただ闇雲に (玻璃)
2010-03-02 02:19:36
己を庇護し甘やかし だけどそれが旦那を粉々に砕く…私はどうしたいんだろう
自分の感情はこんなにも…こんなにも困難な現実を旦那に与えてしまう
それがお互いの為に良いものとも悪いものとも思えず ただ…ああ私はまだ旦那を認めていなければ赦してもいない
同時に 旦那の傷をこうまでも深く抉り、息の根を止めん勢いで…だけどそれを私は求めてはいない
私が旦那に求めているのは、あなたの過去を逃げるな、あなたが自分を赦せ、あなたが自分を嫌うな…これを旦那に求めているだけ
だからこそ旦那は苦しむ…苦しんで悶えて ここまでやってるじゃないかと反応する…お前は酷い、核心を責めるなと言う…だけど違う
核心だから言うんだよ 私の感情は あなたが思うほど簡単じゃない
結局私の我良し…だけど違う
私が言いたいのは あなたを平伏せたいんじゃない
私は あなたがあなたの過去を認めずして 今やっていると言うのが哀しいだけ
私は強くない
私は幼い
だから私は逃げてる…自分が哀しい
逃げたくないけど 私の核心はあなたのその逃げの姿勢なんだよ 過去の云々ではなくて、やってしまった過去に対しての今の態度を私は哀しんでいるだけ…せめて過去を避けるのをやめてほしい 旦那がやってしまった事を自分自身で眺めてほしい
そして その過去の愚かな旦那を、旦那自身が赦してほしい…やってしまった過去を認めてほしい…過去を消したいなんて逃げ事を言って欲しくない
私は今の私が哀しい だけど私は今の私が愚かだとも正しいとも思わない
だけど私はこう思う お願いだから過去から逃げないで欲しい 旦那の為にも私の為にもと叫びたい
夫婦であるのを感謝します
生かして頂いて有り難う御座います
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
Unknown (みこの)
2010-03-02 02:20:32
リーマンさんへ

母性は男性にもあるのですか?
あいつながり (三年寝太郎)
2010-03-02 02:27:23
宮里藍ちゃんも、こつこつと現状と「あいであること」を受け入れて4年間やってきてよかった。結果がでてきただけでなく、優勝した後も、「先週の優勝のことは、もう忘れている。今週は今週。目の前のプレーに集中するだけを考える」と何とも素晴らしいコメント。まだまだ今年は勝ちそうですね。

そしてオリンピックは終わったが、大会期間中、選手や関係者、そして元選手たちからも、多々素晴らしいコメントが出ていた。特にこの2週間くらいの記事の中身を反芻できるようなものがあって勉強になった。あっ、反面教師のコメントも含めてですよ。でも、渋いいいのがいっぱいあった。金がなくて銀が多かったおかげで。ってコンピューターは菌といってきたぞ。おいおいっ!

愛であるをidealへ紐とき、そしてIまでもってきていた読者がいたことも拍手!愛であることは、理想的でもあり、また「私(I)であること」がベストですね。内在神=良心(懐かしいなあ、久しぶり)であることが大事かな〜!おあとがよろしいようで。生かして頂いてありがとう御座位ます。
覚悟の大切さ (太伊智)
2010-03-02 02:35:06
いつもありがとうございます。
今日の記事は直接指導のような感慨を以て拝見しました。
考えても仕方のないことはこれ以上考えず、目の前のことに精一杯励もう、と覚悟することで、心は澄んで来るように思うこの頃です。

また、アイデア=愛デアるは、私心をなくすことにも関係があると受け止めました。どうしてもわだかまりがあっていい案が出なかったり出口が見えなかったりしたときなどは、私心というか、自分の利害や立場を守ろうとする心根が隠れていることが多いです。それを一旦脇に置くことで、潔さが表に出てきて覚悟が定まることになるのですね。

生かして頂いて ありがとう御座位ます
春日に引っ越すamakosuke さんへ (mariri)
2010-03-02 02:40:28
こんばんは、maririです。
春日はとっても良い所ですよ。
四半世紀住んでますが、自慢できます。
自転車があれば上野、巣鴨まですぐですし、区のサービスも充実してます。
シビックセンターは新しく、カルチャースクールなどで語学教室もあるようです。
一度、下見と称していらしてみてはいかがでしょうか?
後楽園ホテルに泊まって温泉施設で遊んで、ご近所散策されてみては?
心配なことがあったら、いつでも書きこんでください。
許される範囲でなんでもお答えします^^
そうそう、白山神社、湯島天神に神田明神、根津神社が氏神様になるでしょうか。。
いいご縁になりますように^^
針金先生について質問 (mochi)
2010-03-02 02:43:39
リーマンさん、毎日為になるブログありがとうございます。
今日は質問があってコメントさせていただきます。
私は接客業をしていますが本日当社のオーナー様でご来場されました。お客様の話をひととおり聞いて質問に答えてもう帰られるかなと思っていたら、「よし、あなたにこれをあげる」と言って針金で小さな輪を三つ作ったものをくれました。それは何かというとそれを痛いところに貼るとびっくりするほど早く痛みがとれるというものです。めまいやうつ、肩こり、腰痛がんの痛みなど嘘のようにとれるそうです。全国から口コミでお礼状が届いているようでお礼状がびっしりとつまったファイルを見せてもらいました。そして100均で売っている針金でもなんでもいいし、太さも何でもいいからこの作り方で作れば、自分でも作れると作り方を教えてくれました。これをいろんな人に広めたい、特に病院の無い国に広めたいといっていました。原理も良くわかりませんがこれは有料先生の仲間でしょうか?調度今日生理痛が酷いので試しに使ってみようと思ったのですが…(といいつつ会社においてきてしまいました)人の良さそうなおじさんでベアリング屋さんだったそうです。売っているのか効いたら販売もしているそうですが自分で作れるからと言ってました。この商品は安全でしょうか?なんだかわけがわからない出来事でした。。。
リーマンさんはどう思われますか?

生かしていただいてありがとうございます
質問です{エビ○○}について (和心)
2010-03-02 02:46:11
リーマン様、いつも有難う御座います、こんな深夜に質問を、お許し下さい。
コメント欄を拝見している中に、リュウマチの人は、エビオスを控えた方が良い。。とコメントされているのを見かけましたのですが、私もリュウマチがあり手足の関節に症状が出ています、塩入り白湯、黒酢、そしてエビ○○、パン○○を飲んでいます、乳癌の予防と甲状腺ホルモン機能低下症の為には、エビ○○は良いものだと思うのですが、今特に足の指の関節が外反母趾の様になり、痛みも増していますので、どうしようかと考えています、身体全体の事を考えたら、このままエビ○○を服用するのが良いのかも。。と思うのですが、判らないのでリーマン様にお聞きさせて頂きました。よろしくお願い致します。
ニュースより抜粋 (るりお)
2010-03-02 02:50:56
小○幹事長、○○学会幹部と会談
3月2日(火) 0時14分配信 毎日新聞
 民主党の小○○郎幹事長が先月26日夜、○○学会幹部と東京都内のホテルで会談していたことがわかった。今夏の参院選での選挙協力などについて話し合ったとみられるが、○○党の支持母体である○○学会との会談は憶測も呼びそうだ。関係者によると、輿石○○院議員会長も同席した。
私も甘いかも… (houki)
2010-03-02 03:09:00
リーマンさん、私も甘いかもしれません。
まだ、供養を始めて間もない。少しばかり物事が動き始めて、今の私が受け止められる分だけの苦労と喜びが感じられているだけなのかもしれないのに。これから先、今までのやってしまった事の反映で凄い苦労や病気があるかも知れないのに。
まだ実態に目を向けられていないから、今まで偉そうなコメントしていたのかも知れません。
コメントに嘘とか悪口を書いたりしたつもりはないけれど、弱いありのままの私を見せない為に、張り子人形のような自分を演じていたのでしょうか。まだまだ修業…。実態を見てビビるでしょう。ホントに…。ちょっと怖いです…。

皆さんがここで激論をかわしていらっしゃるのは、いろんな質問をされるのは、真剣に生きてられるからなのですね…。ようやくそういう事にも気付く鈍さです。
「方便と悪口さん」というリーマンさんのコメントに、私も思い当たり、反省致しました。
謙虚に生きる、現状をもっと認めなければならないのは私です。

今までお目汚しなコメント、申し訳ありませんでした。過去記事と御本を何回も読みながら謙虚に真剣に生きてみます。先祖の為に供養もアドバイスいただいたとおり引き続き致します。次にコメントさせていただくときには、そんな自分でいたいです。

リーマンさんが宛てて書いた方とは違うかも知れないけれど。リーマンさんの言葉に私の中に思い当たる節がありましたので…。
今までコメント掲載ありがとうございます。今後も皆さんと伊勢白山道を勉強させてくださいませ。
生かしていただいてありがとうございます。
……………………………
方便と悪口さん
10/03/01 23:13
伊勢白山道リーマン
あなたは甘い。

実態を実際に目にすれば、ビビる事でしょう。
質問 (猫族)
2010-03-02 03:18:55
有料ヒーラーはいけないということですが、有料指圧マッサージや鍼など、直接相手の手が触れる場合はどうなのでしょうか?
私は極度の肩こりの為、指圧マッサージに通っていますが、マッサージ師が精神統一をして手のひらから気を送ったりすることがあり、これって本当にいいことなのかなと疑問を感じています。簡単に他人から気をもらったり、体に触れられる事は避けた方がよいのでしょうか?
あまり怖がってはいませんが、一応どうなのか知りたいので教えてください。
ヒーラーの末路 (匿名で)
2010-03-02 03:34:30
リーマンさん、皆さん、いつもありがとうございます。

最近ヒーラーについての話が多かったので、皆様の参考になればと思い投稿させていただきます。

私の両親は以前お世話になっていた霊能者がおりました。(近年、交流はないようです)
その時、伝授されたのか、ただ父がマネをしているのかは不明ですが、
自分の家族、会社の人等、具合の悪い人に対して除霊
(憑いているかは敏感なのでわかる様です)
又は、気のような手当てを善意(無料)で行っております。

色々ありまして、近年父とは距離を置いているのですが、
母の話によると、胃、腸にポリープが出来ており、家族に内緒で入院&OPEをしていたようです。
OPE後も色々あったようですが、やっと落ち着いたと母より聞きました。

家族は霊的な磁気が基本似ているのでまだ問題はないのでしょうが、
結局善意(無料です)とはいえ、人様にそのようなことを行ってしまっているということで
体に現れているのだろうな〜と思いました。

頑固な人なので、これからもそのままいくのでしょうが、
少しでも垢が解けるように私が微力ながら3本供養と感謝想起をしていこうと思っております。

また、両親がお世話になった霊能者の噂も最近は全く聞かなくなりました
今現在、あの方々はどうなっているのでしょうね?←(知りたいですw)
やはり、リーマンさんの言うとおり自分の磁気が大切ということなのでしょう。
Williamさん (Unknown)
2010-03-02 04:07:29
リーマンさんじゃなくてごめんなさい。
購入時に設置した立派な神棚があるのはすごいですね。
賃貸だと壁に穴は空けられませんもんね。
専用に棚を設けてそこに設置するとか?又は、神棚をシンプルなものに替えることも有りかもしれませんね。
感謝を捧げる行為が一番に大切なのかな〜?って生意気にも思ってしまいました。
マンションは低層階の方が地からの気?みたいなものが有りそうでいいのかもって思いますが、地域によっては、防犯面で不安もありますね。
リーマンさんから、後でコメントあったらいいですね。
Williamさんを
生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
ビリビリとして (こはる)
2010-03-02 04:21:50
いつも更新ありがとうございます。
先日胸が壊れるかと思う程痛くなりました。
でも内在心は大切にしようと思い自分の痛みを
観察していました。
すると、どうも彼を疑う考えをしている時にはものすごく痛くなります。でも疑いを捨てて自分が本当に信じたいと思うと不思議と痛みがなくなり落ちついてきます。

。。。でも昨日、そんな自分に都合の良いよういに信じた結果、彼の気持ちは全くの逆でした。すっかり振られ、挙句に思い込みが過ぎるので本当に気をつけた方がいいよと心配されました。まるで自分が精神病になったみたいです。

年々恋愛関係になると執拗以上に相手のことを思い、何とか彼の心の中に潜り込もうとしてしまう自分を止められません。

彼がもう興味が無くなって、あからさまに態度に出られても何故か体がビリビリしてしまいます。。。おかしいのでしょうか??
体の関係さえも興味がないと言われたのに。。。

過去にネガティブなことは本当の自分ではないのでそれは自分ではない。わくわくしないなら本当ではないといったような教えをしているヒーリング組織に関わり、ヒーリングを習ったことがあります。その影響が深く染み付いているのでしょうか?

今、自分でも、彼に対して話していた様子を思いだすと、まるで何かにとり憑かれているようで、挙句最後の方は勧誘セールスの人みたい自アピールし、売り込んでいました。
自分をとても誇大化していて、自分の世界にどっぷりでした。彼は唖然だったと思います。思いだすととても恥ずかしいです。
気味悪がられて、振られて当たり前だと思いました。

こういった症状は年々強くなっています。
今も彼のことを想像すると勝手に体がびりびりします。ヒーリングでエネルギーを感じていた時のような感じです。。。そして彼はまだ私を求めているのだとか勝手な妄想をして、それを信じることが止められません。

こんなことでは次もまたダメになるかと思うと不安でなりません。
それ以前に自分の仕事も軌道に乗せなければならないのにとても感情的になってしまい手につきません。

我良しの話で申し訳ありません。

生かして頂いてありがとう御座います。


ワンダーさん (Unknown)
2010-03-02 04:25:43
コメント読みました。医療ミスで生死の境をさまようのは、怖い思いをされましたね。
事実を受け入れるまでには、時には愚痴や弱音を吐かれることも仕方のないことかと思います。
でも、周辺の方に支えられまた、伊勢白山道を歩まれることができて、穏やかにお過ごしの様子で何よりですね。
娘さんの卵巣の手術にも躊躇してしまうお気持ちも、何となくわかるのですがハーブの療法が有効なのかは、ちょっとこれも難しいような気がします。
できれば、他の医師の診断を仰いでみたり手術しなくても良い治療をされる病院などをさがしてみては、いかがでしょうか。。。
良い治療法がみつかりますように。
リーマンさんじゃなくて失礼しました。
ワンダーさんを
生かして頂いてありがとう御座位ます
ワンダーさんの娘さんを
生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
ありがとう (チューリップ)
2010-03-02 04:29:59
私のコメントを読んでくださり、そしてお返事まで‥。そういうふうに、目を通してくれる人があるという事実に、なんだか救われる思いです。勇気を出してよかった。あったかい気持ちになれて、ちょっとだけ心に余裕が生まれた気がします。感謝します。ありがとう。今日も多くのありがたさを感じられる日でありますように。
子孫からの仕送り (mica-L)
2010-03-02 04:59:18
ご先祖供養は、子孫から祖先へ(子から親へ)する「仕送り」みたいなものでしょうか。
親は、遠くで一人暮らす子供に「ひもじくないか、困ってないか」と無償の愛情で思いやってくれて、故郷の食材や衣類などをダンボールにいろいろ積めて、あるいはお金などを仕送りしてくれますよね。そういう見返り無用の愛情は本当ありがたいと思う。
同じ気持ちで、お線香に載せていろんな形の感謝の気持ちを、困っている名も知らぬご先祖さまに仕送りできたらと思う。喉が渇いてるご先祖様がいたなら、私の記憶の中で一番美味しかった飲み物=夏の白山登山で、始めの休憩所で飲んだ清冽な白山の水の「う、うんめえぇ〜〜!!」な思いを送れたらいいなぁと思う。好きなだけ飲んでくださーい。とな

ところで、お菓子がやめられない私に、甘酒やビタミンCをとることを教えてくれたアンノウンさん、遅れましたがありがとうございます。

生かして頂いてありがとう御座位ます
何としたら・・・ (今日の青空)
2010-03-02 05:37:14
総ては善悪の縁あり繋がっているとはいえ、人の愚かな意地の餌にされて、風が吹いて桶屋が儲かるの正反対の結果を見せられると呆然とするばかり。背負い投げを食わされた方に心から済まない思い、自分の非力さ加減に申し訳なさ一杯です。 

リーマンさん、書き込みさせていただいてありがとうございます。
たびたび質問してごめんなさい (月光)
2010-03-02 05:56:55
リーマンさん、毎回味わい深いブログをありがとうございます。先日、娘達の心身の不調や主人との信頼関係にひびが入ってしまったことで辛さを2度に亘ってご相談させていただいてしまった者ですが、2度目の投稿にはお返事がありませんでした。今回、わたくしの家庭に怒っている問題に関しては、霊的なことは関与していない、人生における乗り越えなくてはならないそれぞれの試練だという捉え方をすればよろしいのでしょうか?リーマンさんのブログを読んで感謝想起をはじめてからは、ささいなことでイライラしても時期収まるようになりました。ありがとうございます。下の娘にも「伊勢ブログのおじさんがね、こんなこと言ってた」と話して、娘はわりと耳を傾けて聞いてくれます。エビ御酢や黒酢サプリも服用してくれます。問題はわたくしの心の淋しさですが、このまま3本供養と明治神宮さんへの参拝を続けていればよろしいでしょうか?なお、ファンだった故人の俳優さんのお墓に今でもたまにお花を持って墓参させていただいています。主人の実家の宗派と同じお寺さんだったので、何かの縁かと思い、数年前から続けています。なにかお言葉をいただけたら嬉しく思います。お忙しいのに我良しな書き込みで申し訳ありません。失礼します。
質問です。 (春にな〜れ)
2010-03-02 06:30:05
座骨神経痛が出ているパートナーの事ですが、2月に静脈リュウの三度目手術をしました、今のところ順調です以前、血管が脆いと教えていただき野菜をなるべく多く食べお湯も飲みエビ、パン、黒酢も飲んでいます。一年前から手術した反対の足がお尻から足に痺れる日が多くなって来ました腰から来るものだと病院やカイロプラクティックで言われていますカイロプラクティックに行けば二、三日は痛みがましなようです。病院で痛い時に飲むロキ×〇×を貰っているのですが飲み続けるのは良くないと思うのです、飲む回数を減らす様にはしているのですがやはり痛いと飲んでしまいます。何か薬に頼らない方法はありますか?痛くても歩けている事に感謝することが1番の薬である事はわかっているのですが痛みが辛いようです。カイロプラクティックは続ける方がいいのでしょうか?本人は続ける方向で考えていますマットや枕なども購入しています…お言葉を頂けたら有り難いです宜しくお願いします。
苛立ちに感謝 (中年社員)
2010-03-02 06:34:00
社内の移動で勤務地が遠方になりました。
業務命令なので従うしかないのですが、通勤時間(自家用車で通勤)の大幅アップがかなり辛いです。営業職のためすべて自家用車で業務をするので、1日の走行距離も馬鹿になりません。また移動したことで、いままで自力で築き上げてきたネットワークを手放さなければならないこと、新天地で今まで通りの営業ノルマを求められることに中年の私には肉体的にも精神的にもかなり負担になっています。
私は昔から雑用仕事やみんなが嫌がるような仕事によく選ばれ、嫌な事でも自分が断れば他の人が犠牲になると思いずっと我慢してやってきました。
転勤や移動などめったにない会社なのに、今回の移動も内心苛立ちを感じています(何でいつも自分なのだろう・・・)。
そんな矢先に今日のブログを拝見させていただいたところ、全く今の自分にあてはまることだと思いました。
通勤時間と車の傷みが早まることで日常生活に犠牲を払わなければならない苛立ちが強かったのですが、やれるところまで頑張ろうという気持ちに切り替えました。
でも、肉体的負担が蓄積して体を壊すのが心配です。このままでよろしいのでしょうかね?

生かして頂いて有り難う御座います。
フェア様 (Unknown)
2010-03-02 06:37:58
ものすご〜〜〜く美味しいチョコレートケーキのレシピの公開希望〜。
ジュル
チョコレートについて・・・ (京子♪)
2010-03-02 06:56:41
リーマンさん、皆様おはようございます。
いつもわくわくするお話をありがとうございます。昨日、チョコレートがあまりよくない、みたいなことをチラッと読んだ気がするのですが、ドキッとしてしまいました。実は私も自称チョコ中毒者だからです。毎日チョコを欠かさないくらいです。仕事帰りに板チョコを買って1枚ぺろりと食べちゃいます。半ば癖のようになっています。ケーキも必ずチョコ系を選びます。先日のリーマンさんの記事で、きっと私のチョコ好きにはご先祖様のなかにチョコへの思い入れがある方がいらっしゃるのだろうなと思っていました。だからご先祖様にも意識してささげようと思っていました。自分でもこのチョコ摂取量には異常なものを感じていたのですが、でも特に支障は何も感じていませんでした。だけどこれからは意識して減らしていったほうがいいのかもしれないですね。食べすぎはやはり何でもよくないでしょうからね。気づきをありがとうございました。
生かして頂いてありがとう御座位ます。
吐き気 めまい (パン)
2010-03-02 07:06:42
いつも拝見させて頂いております。

私事で申し訳無いのですが、日曜日の夜からめまいと吐き気に悩まされております。医師の見解では耳の石の異常でした。自然に治りますとの事でした。
もし宜しければご意見ください。よろしくお願いします
腹式呼吸さん (Unknown)
2010-03-02 07:47:57
リーマンさんじゃなくてすいません。
恐らく、鼻から吐いても問題ないと思いますが、運動や唄などを歌っている時には鼻から吐いていると続きません。
鼻から吸って口から出すのは、自然に呼吸しやすいのでリラックス効果も高いと思います。
腹式呼吸さんを
生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
弟について質問です (姉)
2010-03-02 07:51:40
我良しの質問ですが申し訳ありません。

私には弟がいます。
そろそろ三十路を迎える立派な大人です。
ちゃんと働いていますし親思いの良い弟だと思います。(私には似ず(^_^;))

ただ健康の点でとても心配しています。
一家でアレルギー体質で強い症状が出ています。そして他の身体部分にも異常が出てきています。
お医者様には強いストレスが原因、アレルギー以外については「最近は若い人もなることがある」とあまり原因がはっきりしません。薬も飲んでるようですし、過去に漢方薬や高価なサプリなど沢山試しています。
結婚もまだですし私と違ってきちんとした努力をしている弟には是非報われてほしいとお節介にも思ってしまいます。

彼の体調は霊的なものは関係しておりますか?
エビ、パンなど何を一番に進めるべきか…。
家族で私だけお線香供養しております。
神祭りは最近やっと母との共同作業になりました。

よろしくお願い致します。


逃げてばかりでした (杉栄)
2010-03-02 08:02:34
おはようございます。布団の中で、人生さかのぼって反省してみると、自分の思うようにいかないと、あきらめて止めたり愚痴ってばかりでした。結局はそこから離れていき、転々としていきましたが、状況は同じく苦しいばかりでした。踏みとどまって努力をすることをしませんでした。いつも自分を正当化していました。今はもう逃げることが出来ない状況となりました。やっと気付くことが出来ました。相手が悪いのではなく、非は全て自分にあり、今ある状況は自分が作り出していたのだと。人生折り返しを過ぎてから気付くなんてと情けないですが、今からでも上書き修正ができるから、実践を積み重ね、親孝行を少しでも健在なうちにやっていきます。不満と愚痴を口には出さず、思うようになれば、「生かして」を唱えます。こちらにご縁があったのも、逃げてばかりの私に、御先祖様がなんとか正しき道に軌道させようと導いてくれたのだと思います。生かして頂いて有難う御座位ます。皆様を生かして頂いて有難う御座位ます。アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
おはようございます (紗妃)
2010-03-02 08:08:55
伊勢白山道さま

今日は良い天気です。
ついに会社が設立になりました。
今日の日付です。快晴で良かった。なんとなく気持ちがいいです。

ここまでこれたことを皆様に感謝するばかりです。

スタート地点にようやく立ったばかり。

これからですね。

生かして頂いて ありがとう御座位ます
生かして頂いて ありがとう御座位ます

アマテラスオホミカミ
アマテラスオホミカミ
確認の質問です すいません。 (ドル安の事で質問した者です)
2010-03-02 08:16:48
リーマンさん お返事どうも有り難う御座います。’そのままでいいです。’という事は みとうしが 以前仰ってたそのまま という意味ですよね。
 
 かけている年金を ’そのままでいい’ ではないですよね。自分で質問文をつくっておきながら 主語がわからなくなって最初は逆の意味にとっていました。冒頭の意味でよければスルーして下さって構いません。
再度の質問どうもすみません。
生かして頂いて有難う御座います。
トワイライトさんへ (Unknown)
2010-03-02 08:19:05
おはようございます。私はジイチャンの墓のある場所も知ってるよ。亡くなった知らせを聞いた時は泣いたぞ。弟は葬式にも行ったよ。ジイチャンは80歳くらいで次男のオジサン家族と暮らして、いよいよ最後の時は長男のオジサンが面倒みたんだよ。オバサンは面倒みるのが嫌で家出したんだから。そして風光明美な場所に長男のオジサンが墓建てたのだよ。知らないのはキミだけかも。
10円玉硬貨 (映花)
2010-03-02 08:27:42
リーマンさん皆様おはようございます。
28日のお月さま、今思うと真新しい10円玉硬貨のような輝きでした。
江戸時代に仁先生が手にした10円玉硬貨がなぜ平成二十二年の硬貨だったのか。
昨年のドラマJINを思い出すと今日の記事にもつながるような気がしました。
この私に何ができるか、もう一日も無駄にはできません。
うちには女の子は私だけ(笑)ですが今年もひな人形を箱から出します。御内裏様とお雛様にもしっかりと腹式呼吸をして頂かないいといけませんね〜
リーマンさん経由のお言葉 (未来ループ)
2010-03-02 08:28:00
生きる人間の感謝想起が大事。
5%運動です。

>この言葉に慈悲をあらためて感じます。はい。感謝想起はどんな人にも自身にしかできない、人がしているのを観ているだけではいけない率先垂範する心を要すると思います。これが、私のまごころからの言葉になるように与えられた場で頑張ります。
リーマンさんコメント掲載ありがとう御座位ます。一人一人が胸の太陽の所在地にこの世で出会えるよう今日も内在神と暮らしの中で向き合いたいと存じます。
現世を生かしていただいて、ありがとう御座位ます。アマテラス オホミカミ アマテラス オホミカミ
ついたち参り (k・ガラス)
2010-03-02 08:28:15
リーマンさんいつも有難う御座います。
昨日は1日だったので仕事が非番だった長男といっしょに二宮神社に参らせていただきました。

社務所がしまっていたので、神札が買えませんでしたが、掃除が行き届いてさやさやと境内に光があふれてくる感じでした。一時期衰退していた農村歌舞伎も地域の方の努力で奉納されるようです。

ほんとうにその地域の地元の神社ってそこに住む人の心が映ってきますね。
国もそうかもしれません。いつか外宮に子供たちとお参りしたいです。
生かしていただいて有難う御座います。
いや〜ん (未来ループ)
2010-03-02 08:40:14
未来ループの影 (Unknown) さん
(笑)あたりまえでしょう、神社で裸踊りできないでしょう。
ここで披露しろというほうが可笑しい。やぶさかではないですが、不敬なので自重しております。

それより、あなたは盗撮カメラマンですか。
どんどんUnknownのもつイメージを悪くしていくことですよ。そこに罪悪感ないのですか?みみちさんの所にまざりたいなら正々堂々と混ざればよいのに。
あなた様の内在神が気の毒になります。
私は自分に関心持ってもらえることはありがたいが。。リーマンさん掲載ありがとう御座位ます。
人間は多面体ですが、ご自身の内在神に恥ずかしいことはしちゃいけないですよ。
敏感体質=憑依体質=ひらめき体質? (フェア)
2010-03-02 08:46:44
2010-03-01 21:32:21さん、ありがとうございます。なるほど、どうりであの幸福感なんですね。他の食べ物より何より、チョコが好きで、しかも苦いブラックが好きなのですが、その理由がわかりました。匂いを嗅ぐだけでも幸福感を感じてしまいます。コーヒーもです。過剰に分泌されるととありますが、実は小さなカケラでも思った以上に分泌されているのかもしれません。私は体質的に、異物に対し体が敏感なので…

2010-03-01 22:01:31さん ありがとうございます。心がほっこりしました。。コメントしないときは調子が良い時が多いです。でも調子が悪くなった後には、毎回何かしらの気づきが得られるので書きに来ます。これは誰かに聞いて欲しいなと思った時にまた来ますね。

はちどりさん、マグネシウムとの関係はあながち間違っていないような気もします。というのも、マグネシウムを補給すると眠たくなり、睡眠がしやすくなります。チョコレートを食べると、カフェインにより目が覚めるような気がしますが、それ以前にリラックスしすぎて眠くなるんです。
それで眠っても、脂っこいものを食べたばかり&カフェイン作用で熟睡出来ませんが。きっと、心と体がリラックスを求めている時にチョコが欲しくなるのでしょうね。だから余計な油分と砂糖分を取りすぎないように、先手を打ってマグネシウムを取った方が良いのかもしれません。
---
私は体質的に薬物、異物のようなものが取れません。アルコールもカフェインも、過剰に作用してしまい少量でも毒になってしまいます。風邪薬なども、変な高揚感を感じるのでなるべく取りたくありません。今回、チョコレートに関しても同様で、普通の人よりも採れない体質なのかもしれないな、と感じました。
別の事では、割と憑依体質だったと思います。情緒が激しく、パニックになりやすい人間でした。先祖供養と感謝想起を始め、ようやく人並みに穏やかになってきたように思います。また、調子の良い時は心の奥底からとても良いひらめきが出て来て、仕事や勉強に関してなど、飲み込みが早く器用な面もあると自覚しています。

これらの一見関係ないような物事に対する敏感さは、善くも悪くも関連し合っているのではないか?と思うようになりました。

たとえば、適した薬を使用すれば、少量ですぐに効果が出る。適さない用途、適さない量の薬の毒性もすぐに現れてしまう。
生活態度により、悪い影響を及ぼすものと感化してしまいやすい(憑依)が、
良い境遇の、先祖の守り、自然から得られるエネルギーも得られやすい、など。
少量の食物を取るだけで太りやすく、しかし調子を崩したり空腹感が心地よかったりしてすぐに痩せやすい面もあります。


私はこれまでの人生において、色々な意味で最も悪い方向に進んで居たとき、苦しさのあまりこの伊勢白山道にたどり着きました。それから、毎日が新たな自分の発見です。
すぐに改善することはナカナカ出来ていませんが、自分のあれがダメとかこれがダメとか、ああしてみよう、こうしてみようとか…今回はチョコを止めようとか、一歩一歩、前進するための”アイデア”が湧いて来ています。その時点での自分にこなせそうな課題を、途切れることなく常に1つ1つ見つけてクローズアップしているようです。

今の環境に感謝をすると、自分の状態を正しく知ることが出来るので、その効果かなと思います。
感謝がない状態で理想を掲げると、空を見つめて豪華なシャンデリアを空想しているようなもの、 それよりも大地を踏みしめて、丁寧に足下を塗り固めるほうが、地味しかも大変だけど、よっぽど夢のシャンデリアに近づくことが出来るのだ。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-02 08:53:31
確認の質問です すいません。 (ドル安の事で質問した者です)
2010-03-02 08:16:48
 かけている年金を ’そのままでいい’ ではないですよね

。。。これです。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-02 09:00:55
弟について質問です (姉)
2010-03-02 07:51:40
我良しの質問ですが申し訳ありません。

。。。家系の霊線に詰まりがあります。
その影響を受けています。

左記の先祖供養カテゴリー67個を、日付の最初から読んで下さいね。コメント欄も含めてです。
与えれば〜。あなたにも幸〜。本も良いです。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-02 09:04:06
質問です。 (春にな〜れ)
2010-03-02 06:30:05
座骨神経痛が出ている

。。。エビオスも飲んでね。
植物の総合栄養剤で基本の免疫を上げましょう。
Unknown (蘭丸)
2010-03-02 09:07:48
こちらに コメントするのって勇気いります。何故なら リーマンさんがコメントしないなら霊的な事ではないからと理解していても 不安だからコメント入れてる方とかに対して 答えは決まってるのに余計なご苦労かけてとか おっしゃる方がいるもんで。 そんな風にリーマンさんを思うことこそ余計だと。リーマンさんは 最初からわかってるはずですよね 不安でいたたまれない方々からの某大なコメ数など。 人の気持ちなど わからない 頭でっかちな物言いする方は ここでナニを学ばせてもらってるのですか?
コメントを読むだけでもご苦労だとわかりますが それ覚悟で続けてらっしゃるんでしたら仕方のない事だと。
そんな擁護は怪しい宗教団体の1信者的なように思えて 怖いですよ。
どんな書き込みにも 黙ってていただきたい。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-02 09:08:37
たびたび質問してごめんなさい (月光)
2010-03-02 05:56:55
リーマンさん、毎回味わい深いブログ

。。。短冊の固定と近辺の掃除が大事。

他家の墓参は控えること。旦那家との軋轢が生じます。
これが家庭にも反映します。
質問です (太智)
2010-03-02 09:16:56
仕事の関係上で、とある宗教に先祖供養の申し込みを済ませました。
身銭を切ってお金も払いました。今度の日曜日に、その行事に少しだけ参加もします。
 
以前、リーマンさんの記事で、お金を盗られたとしても、別の災難が消えている事が霊的にはある。と教えて頂きました。
今回の私のように、仕事の為に仕方なく宗教組織にお金を払った場合でも、同じような事が起こり得たりしますか?
それとも、やはりただハンディを貰うだけの事でしょうか?
また、このような事をご先祖様はどうのように感じるのでしょうか?
昨日までは大丈夫と思っていたのですが、今朝になって少し気持ちが暗くなりました。自分の心がしっかりしている事が一番大事なのだろうと思うのですが…
 
お忙しい中恐縮ですが、ご教示頂ければ幸いです。
生かして頂いてありがとう御座位ます。
深謝 (くくる)
2010-03-02 09:33:57
リーマンさん、お久しぶりです。

昨日、孫が希望していた高校に合格しました。背伸びして受験し、推薦では落ちたので心配もしましたが、どんな結果になってもそれを受け入れるつもりでいましたら、こういう結果になりました。志望校変更を打診されても意志を通して頑張り、合格を手にいれたのですが、メールで自分ひとりの力で入ったのではないと書いてきましたので、この心を持ち続けて欲しいです。さらに、障害者となって会社を退職し、ハローワークで研修を受けていた娘も資格試験に合格し、就職も内定したそうです。これは本当に望外の喜びです。シングルマザーで高校生の子を育てるのは大変でしょうが、折々にリーマンさんの記事やご本を送り、へなちょこパンチを振るい続けるようにエールを送り続けます。私の雇用契約もあと少しとなりました。昨日は卒業式でした。悔いを残さないかというとまだ頑張れたところはあります。しかし残る日々を丁寧に仕事をして終わりたいです。

今日も生かして頂いてありがとうございます。
良いアイデア (そよ風南風〜♪♪)
2010-03-02 09:34:57
毎日のお話に感謝しています。  今、ちょっとトラブルを抱えており、解決に向けて試行錯誤の日々です。 どう解決を図るか、昨夜数人とのやり取りがありました。 相手に対して「争いと言うものはは良い考えを呼びませんから」 と最後に書き足して返事を送りました。 これは相手が異常に感情的で、被害妄想が大きいので(被害者はこちらなのですが)、私の返信分に対して異常な反応、余計な心配をさせたくないことと、明るく解決に向わせたかったので、最後に何気なく書き足したものです。 このような言葉を書き送れた私・心境になれていた私は、毎日の「伊勢白山道」の導きでもあったんだと、今感じたところです。
今朝 あらためてブログを開き、タイトルの良いアイデア”をみて、ちょっとビックリしたところです。 記事の内容と私の書いた意味とは違うかも知れませんが、書き足しておいて良かった〜と思いました。  
いろんな事を書いてメールしたのですが、第三者に見てもらったところ、「とても相手に配慮している文だね」と 言ってもらえました。  それはたとえ相手に多大な非があっても、そうすることが自分の為・仲間の為にもなると思ったので書いたのですが、このような文を書けたのも、やはり 「伊勢白山道」の日々の感謝心があったからこそ、それとなくご先祖様がバックから導いてもらえた と、あり難く 頂きました。 日々のリーマンさんの記事、そして投稿される方々、コメントに感謝しています。  毎日が脳と心のお洗濯です。 今日も良い一日になります。

生かして頂いて 有難う御座位ます
質問 お願いします (しらこばと)
2010-03-02 09:38:42
リーマンさん、いつもありがとうございます。

 知人開業医から、ヒトパピローマウイルス16型18型感染に起因する子宮頸癌の予防接種を紹介されました。3回接種の筋肉内注射で10歳から接種可能、有効期限は20〜30年、有効率は60〜70%とのこと。私は予防接種はできる限り接種したくない方なので、ヨーグルト接種や食事・エビ&パンなどのサプリで予防に努めたいと思っています。最新医療なのかも知れませんが、こんなの打って逆に将来的に害はないのでしょうか?
リーマンさんどう思われますか?
未来ループさん〜 ( (^-^)v〜)
2010-03-02 09:48:45
あぁ〜りぃがぁとぉう!未来ループさんありがとう御座位ます。リーマンさん、いつもありがとう御座位ます。生かして頂いてありがとう御座位ます。アマテラスオホミカミ・アマテラスオホミ
質問 (Unknown)
2010-03-02 09:54:04
おはようございます。私は、結婚して嫁にでたのですが、自分の血縁の祖父の墓参りはしても良いですか。血縁関係のない他家の墓参りは控えたほうがよいということでしょうか。
mikarin さんへ (Unknown)
2010-03-02 10:01:12
非通知が履歴に残らない携帯もありますよ。ちなみにDoCoMoですが非通知が何度かかっても本人に分かりません。他社にもあるかも?携帯会社に聞いてみては?イヤな気持ちがなくなるなら機種変くらい安い買物だと思いますよ。
良かった (質問です (悩みの中です。) 2010-03-01 15:39:03様)
2010-03-02 10:04:57
おばかさんね、あなたは総動員でたすけられたのに
ご主人の目を見て ご先祖様に感謝
魔道にいかないように 
千鳥さんへ (さちた)
2010-03-02 10:05:04
初めまして、さちたといいます。
私の母も会津で漆塗りの仕事をしています。以前はお椀やお盆などの塗りをしてたのですが、需要がなくなり…今は仏壇の部品を漆で塗る下請けをしてます。(雇われパートで)
会津では老舗の漆器店も潰れてしまって。。今は安いお椀沢山あるし漆器を買う人も減って、このまま会津塗り無くなってしまうのかな〜と淋しく思ってたのですが、千鳥さんのコメント読んで、漆器を買ってくれる人も、職人として頑張ってる人もまだいるんだと知って嬉しくなってコメントしちゃいました。

私は結婚したときに、母が漆塗りをしたお盆をもらいました。
今はそんな手塗りのお盆なんてなかなか買えないので大事にしまってあります。ホントは使ってあげた方が良いんですけど…(笑)
今日久しぶりに出して使おうかな(^^)
千鳥さん、嬉しいお話ありがとうございました。
懺悔 (情けない親です)
2010-03-02 10:05:15
懺悔させてください。
子供が生まれてから十年間、自分にも子供にも周りの家族にも良かれと思って厳しく接してきてしまいました。大切に思うあまりの精一杯の愛情のつもりだった。でも苦しかった。私もボロボロだった。みんながバラバラだった。心が疲れ果てて力なんか出なくなっていた。辛かったよね、ごめんなさい。許してください。みんなの未熟さが小さなあなたを苦しめて、自分を出せなくなちゃっただけ。あなたは何も悪くないよ。
今は後悔ばかりで、自己嫌悪の嵐と子供の将来への恐怖が襲ってきています。内在神を傷つけるほど悩んではいけないのですよね。
明るく、軽やかに・・・
私は今やらなくてはいけないことは分かっているのです。誰かがまた導いてくれました。
死にたくなった時も、離婚しようと決心した時も必ず誰かがヒントをくれます。私は独りではないのです。こうして生きているだけでありがたい。このブログに出会ったことも幸せです。ただ、昨日から怖くて、不安で押しつぶされそうなのです。情けない親で嫌になりますが、どなたか「まだ間に合うよ、大丈夫」って言っていただけませんか。
こんなコメント読んで、不快に感じた方、ごめんなさい。
質問させてください。 (小花)
2010-03-02 10:10:49
リーマンさん。いつもお導きありがとうございます。
先日、旦那さまが無事胃全摘手術を終えた所です。
手術の少し前、夢の中で旦那さまの水ぶくれ状に膨らんだ癌細胞らしきものが一面に見えたことがありました。
他人からのヒーリングは良くないとこちらで学んで知っていましたが、家族でこのような場合もそうなのか。過去、ヒーリングを学んだこともありましたから、その時の垢の影響も考えたのですが、結局、梱包のプチプチのようにぎゅっと抱きしめて、健全な大きさに小さくすぼめるようにイメージを持ち、治るようイメージをしました。また、それ以降も患部が良い状態になるようにイメージをつい抱いてしまいます。これは良くないことでしょうか。依存を抱かせないように配慮するつもりです。
このような質問が相応しくないようでしたら、どうぞお捨て置きください。
虫がいいのかもしれませんが、もし馬鹿なことをしたならば、家族に迷惑を掛けることなく自分に影響が全て帰ってくれるように願います。重くなるとこれもまた家族に迷惑ですから、許されるなら許されるのが有り難いとは思います。
また、旦那さまの名前で4本目の供養をしています。すっと肩の荷が楽になるように感じるの好きなのです。これも適していますでしょうか。
このような質問をすることをどうぞお許しください。書き込みさせて頂いてありがとうございます。
Unknown (トワイライト)
2010-03-02 10:19:58
経過、私は死んだとき泣かなかった。
お葬式もまったく行く気にならなかった。すみません。
しかし、なんの感情もないので、ちゃんと供養せねば、ときっかけで思いました。

ありがとうございます。

私自身、弟のどえらいことに関わる羽目が多くて疲れてしまったのかもしれない。
自分の中でも整理がつきました。

リーマン様の記事拝見はとても良いので続けます。お墓は機会があったら行ってみなければいけないな。
裏奥からの土産☆ (未来ループさんへ)
2010-03-02 10:20:52
裏奥から土産を預かってました。(まだ硬いなあ)とのことで、【軽く】【柔軟に】。笑いは幸いです。(^-^)v。
リーマンさん、ありがとう御座位ます。
頑張るゾ! (みっくすにゃんこ)
2010-03-02 10:25:34
リーマンさん、毎日お疲れ様です! 

生かして頂いて有難うございます♪
しゃな子さん (Unknown)
2010-03-02 10:32:10
ひたすら感謝想起で過ごされてみては^^
感謝想起しながら、出来ることをやっていく。
私も辛い時ほど感謝想起をしています。
不思議と要らない心配や考えが薄れて、明るい気持ちになれています。
unknown未来ループの陰さんへ (中今)
2010-03-02 10:32:22
未来ループの陰さんを生かして頂いてありがとう御座位ます。HNつけて一度みみちかさんのブログへ参加しませんか、是非色々な話しましょうよ、、お待ちしてます
情けない親ですと書かれた方へ (Unknown)
2010-03-02 10:40:52
>どんな苦しい現状であっても、それでも自分が生かされている事への感謝の気持ちを、感謝の先祖供養と神祭りにより、「行為」で現して生きましょう。必ず変化して行きます。まったく大丈夫です。「心配いらん」(リーマンさん過去記事より引用終)情けない親ですと書かれたあなた様を 生かしていただいて ありがとう御座位ます。あなた様のご家族の皆さまを 生かしていただいて ありがとう御座位ます。
真事によい話をきかせて戴きました (錬金術者)
2010-03-02 10:43:00
営業職さぞお辛かったでしょうね。嫌な思いや考え、というのは、わかっていても、なかなか離れないものです。

欲望を餌にしているような感じです。子供の頃、歯痛によく悩まされたのですが、医者に行くのも嫌だし、かといって歯痛を我慢するために、意識しないでいようにも、意識してしまう苦しみがありました。感謝。

元気でいれば、いままで気にもならなかったことが、なんらかの切欠や、他者の一言が気になり、傷口を拡げてしまうものです。

リーマンさまだからこそ、そのような苦しい体験を経ておられるのかと思うと、頭が下がります。リーマンさんの体験された苦しみが一服の清涼剤になりました!
春だから〜 (むんむん)
2010-03-02 10:44:44
この眠さの向こうに〜春が〜 いや、春だから〜眠さが〜 暇だからか〜。こんなのん気な事言ってないで、「愛である」で盛り上げねば!

生かして頂いて ありがとう御座位ます
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-02 10:49:57
質問です。 (Unknown)
2010-03-01 23:02:18
たくさんの質問ある中、個人的な質問で、

。。。あなたと、その男は、実際には全然合わなかったです。
妄想が肥大しているだけです。
あなたが持つ霊的垢が、不幸に導こうとしているだけです。

寄り代(位牌か短冊)による、感謝の先祖供養3本をしていくことです。
マグカップのお湯に、耳かき一杯の粗塩を入れ、日に何回も飲むこと。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-02 10:50:07
質問恐れ入ります。 (カフェラテ)
2010-03-01 23:04:56
人からお金を騙すように持ち去って

。。。返済督促の内容証明の郵便を送ることです。
裁判への布石をしていると思わせる圧力をかければ良いです。
情けない親ですさん (Unknown)
2010-03-02 10:52:05
まだまにあうよ、だいじょうぶ
あなたと私に向けて・・・・・
情けない親さん (Elmo)
2010-03-02 10:53:41
生きてるかぎり大丈夫です!
死ぬまで上書き修正できます!
必ず変化していくから大丈夫!
私も未熟者です。
だから今を生きてるのでしょうね。
必ず、よくやったね。って自分のことをいたわれる日がやってきます。
くじけずにファイトです〓
Unknown (Unknown)
2010-03-02 10:53:51
被災されました人たち、土地、物すべてに
心よりごめいふくをお祈りします
メディアは復興に正しく動いている民をたたえ写してほしいです
略奪ばかりではないはず メディアも鏡
良心を写して お願い
unknownさんへ (mikarin)
2010-03-02 10:57:13
心配して下さってありがとうございます。一緒に考えて下さる人がおられるのはとても元気がでます。電話は家の電話なので結局eo光に変え電話番号も変える事にしました。インターネットもeo光なので300円プラスするだけで使えるそうです。配線工事もなくアダプターと電話機につけるだけだそうです。これで安心です。でも相手は満たされなくなるなるので次はどうしてくるかわかりません。でも私はがんばって家を守ります。4月2日は結婚記念日です。それまでに主人と話し合いこの問題を夫婦で解決するしかないと説得するつもりです。いかして頂いてありがとう御座います
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-02 10:58:49
リーマン様、再々度お伺いします。 (首都圏在住)
2010-03-01 23:17:37
リーマンさん

。。。済んだことは気にしない。次回からの参考にすれば良いでしょう。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-02 11:01:35
ご質問 (William)
2010-03-01 23:22:38
リーマンさん、折り入ってご質問がございます。
現在、2年前に購入した高層マンションに住んでおりますが

。。。その前に売れるか、どうかですね。

神棚などは臨機応変で大丈夫です。
水交換の行為がメインですから。
いろんな情報ありがとうございました。 (amakosuke)
2010-03-02 11:07:00
おはようございます。昨日はリーマンさんからのコメントが頂けず、きっと自分で考えて出した結論ですすむしかないのか・・とがっくりして何もする気になれず、早々に寝てしまいました。自分が弱っている時って一言でもいいから何か声をかけて欲しいもので、それを忙しいリーマンさんに求めた私が甘えててバカだったんですよね・・・本当に申し訳ありませんでした、ごめんなさい。

こんな私にいろんな方がコメント下さって本当にありがたいです、私も強くなって人に手を差し伸べてあげられる人間になりたいと強く思いました。

19:07のunknownさん

今の生活が電車を使うことがなく、まして地下鉄なんてめったに利用しませんので具体的に教えて頂けてうれしいです。地下深くは・・現在標高400メートル以上の場所に住んでる私にはほぼ理解不能(笑)です。

春日さん

文京区は3人の子供の学校に関してとても安心できそうなところですね。ただ家賃補助が出ても、引っ越してマンションを処分するとローン残高を払っていかないといけないので・・・生活のシュミレーションが必要になりますね(涙)

転勤族さん

基本はやはり家族で頑張るのがいい・・・頭でわかっていても気持ちがなかなかついていかなくて、このところ後向きでしか物事が考えられず泣いてばかりいました。きっと主人も不安でそれを隠して私たちに不安な思いをさせないようにと頑張っているのかも、そう思うと私も前を向かないといけませんね。

maririさん

詳しい氏神さま情報ありがとうございました、とても住みやすそうなところですね。今週土曜日1日ですが、主人に物件探しに行こうと言われました。ゆっくり出来ないのが残念ですが、取りあえず行ってみて少しでも不安を解消することにします。

他の方のコメントに低層階・これからは賃貸が良いという情報もあったので、考慮してやはり家族で行く方向で検討しようと思います。
またいろいろご質問させて頂くこともあると思いますがどうぞよろしくお願い致します。
情けない親と思っている方へ (Unknown)
2010-03-02 11:08:59
私も同じ想いで泣き崩れ過ごした日々があります。子供達は大きくなりましたが、私は自分で蒔いた種を刈り取る日々でした。そしてやっとたどり着いた伊勢白山道。自分を責めないで!自分を許せて好きになることが、まず第一歩です。あなたがこのブログに繋がったこととても大きな意義があります。諦めなければ絶対大丈夫です!!なんとかなる。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-02 11:10:09
質問させてください (やさしく独歩)
2010-03-01 23:29:48
いつもお導きをありがとうございます。
個人的な事で恐縮ですが、しばらくぶりに相談させていただきたく

。。。肩の筋力に対して頭が重たく、五十肩に似た感じです。

床運動が大事。酢のサプリメント。お湯飲料。

霊的な垢もあります。
寄り代(位牌か短冊)による、感謝の先祖供養3本の実践継続です。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-02 11:12:24
質問です。よろしくお願いします。 (ワンダー)
2010-03-01 23:50:27
以前私は医療ミスで生

。。。違う医師の意見も聞きましょう。

長期では、明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーンをアソコに塗るのは効果します。
mikarin さんへ (Unknown)
2010-03-02 11:17:19
そうなんですね。過去コメを詳しく読んで無いので、すみません(汗)いいふうに物事が前に進むといいですね。色々と大変でしょうが頑張って下さい!非通知かけてくる人が早く諦めますように。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-02 11:23:22
ゆっくりであれば・・・ (腹式呼吸)
2010-03-02 00:03:09
質問です:腹式呼吸について (ジェダイカズ)
2010-03-01 16:16:53
>。。。癖がつくので、逆式はダメです。
ゆっくりと深い呼吸をするのが目的です。

関連した質問なのですが・・・
‘ゆっくりと深い呼吸をするのが目的’とのこと。。。

。。。。吸うのは鼻からです。
これ以外は臨機応変に。
(東京に詳しい方もいらっしゃればよろしくお願いします) (amakosuke)さま (近所の住人)
2010-03-02 11:29:32
ご主人の勤務先が春日とのこと、羨ましい限りです。
ちょっと春日通りの坂を北に上ると小石川大神宮という小さな神社があります。こちらは伊勢神宮より皇大御神の特別御神璽を奉戴している神社です。私どもの住所はちょっと外れて管轄外なのですが氏神様として御祭りさせていただいています。

小石川の土地は高台で最近の高層マンションもありますが昔からの低層一戸建てやマンションがあり、生活圏に桜並木をテラスで眺められるレストランや食材の揃うスーパーも充実している落ち着いた昔からの住宅地域です。
国立小学校も3校あることから学区内に教育熱心なご家族が多くお稽古事の塾や区民のスポーツセンターも内容豊富、区民で中学生までは医療費がかかりません。大学や大学病院の多さも有名で遠方より皆さん通っていらっしゃいます。
小石川植物園や皇居にも歩いて行ける距離で郊外よりも意外と身近に緑を感じる環境です。

ご家族で楽しい新生活が迎えられるとよいですね。ご参考までに...
リーマンさんへ ((^-^)v〜)
2010-03-02 11:30:17
3月1日、道求める者には道開く。…とのこと。2月1日、神域再び。でした。以上の言葉を受けておりました。届けさせて頂きます。リーマンさん、いつもありがとう御座位ます。生かして頂いてありがとう御座位ます。
(情けない親です)さんへ (Unknown)
2010-03-02 11:41:15
(情けない親です)さん、「まだ、間に合うよ。大丈夫」ですよ。改善点に気が付かれたのですから、もう、大丈夫ですよ。不安で押しつぶされそうな時は、「生かして頂いていありがとうございます アマテラスオホミカミアマテラスオホミカミ」を何度も唱えて、まず、お母さんの気持ちを落ち着かせることだと思います。きっと、子育ての道が一本しか浮かんでいらっしゃらない状態なのではと思います。余所のお子さんと比べたり、色々な情報に振り回されないことですよ。「小さなうちにこれをやっておけば将来ほかの子の負けないで有利に生きて行かれますよ。才能は小さい時から磨かなければ手遅れ」的な情報は鵜呑みにしないことです。子供の育ち方は個性によってそれぞれです。実は色々な道があってその子の個性を見守り続けているとその子らしくいくらでも伸びて行かれるのです。まだ10才ですからまだまだこれからですよ。手遅れなんて全くないですから安心してね。親の考える理想的な育ち方(ひょっとしたら教育産業の受け売りかもしれませんよ)とその子の内在神から出てくる何となく進んでいく道がずれているだけのように思いました。家では安らぎを感じられることがまず一番。それがあれば、自分から興味のあることに向かっていきます。親の描く理想に子供を合わそうとすると親子関係がぎくしゃくしますから、他の子と比べずに子どもさんの内在神を信じて温かく見守っていけば、その子らしく育って行かれることだと思います。お母さんが子供のうれしい気持ちも悲しい気持ちも悔しい気持ちもあるがままを受け入れて愛情で包んであげていたらどんな困難な時も頑張る力が子供から出てくるように思います。その子の中から進むべき方向が出てくると後はほっておいても勉強もするし努力も苦にならないみたいです。努力の結果が報われば共に喜び、そうでない時もその子の可能性を信じて共に悲しんだらいいんですよ。気持ちを受け止めてもらえたら、また新たに挑戦して行きますよ。まずは、親がいい時も悪い時も子供を信じて泰然自若としていられる心境に成ることだと思います。試行錯誤しながら子育てをしてきて気が付いたことですがお役にたてればうれしいです。
この世は魂を磨く修行の場! (たまこ)
2010-03-02 11:51:26
この世は魂を磨く修行の場と心を決めてから、現状が動きだしたとありました。私も 同じような体験があります。先の事を不安に思って暗くなっていた自分は、暗くて近寄りがたい雰囲気を漂わせていたと思います。3ヶ月悶々として、こんな自分ではいけない!と気持ちを切り替えたらとても楽になりました。生き生きとして何をしても楽になりました。問題は何も解決されていないのにも関わらず、自分がその事をもし大きな問題になったら、しっかり逃げずに引き受けよう!と覚悟を決めた途端に、世界がかわりました。きっと先祖様が気付かせてくれたと思います。(*^^*)
03/02 10:32:10 Unknownさまへ (しゃな子)
2010-03-02 11:57:38
こんにちは。
そうですね。もう変えられない事実ですし
受け容れるしかないですもんね。
感謝想起しながら、昼寝してもいいし〜
くらいの気持ちで過ごします。
コメントありがとうございました。
Unknown (みみちか)
2010-03-02 12:15:48
リーマン様、皆様、おはよう御座います。
いつも記事アップありがとう御座います。毎日心にしみます。

中今さんへ、そのような呼びかけは私にとって迷惑なので止めてください。

今日も 生かして頂いて ありがとう御座います
お礼 (未来ループ)
2010-03-02 12:28:51
裏奥からの土産☆ (未来ループさんへ) さん、
(^-^)v〜さん ありがとう御座位ます。    
まだ、カタイ。うむ。。そうか、そして、そのカタさは…、自然界でいえば…
旬の前のたらの芽やこごみなどの春のカタさにつうずるものですか?
それとも、卵を産み続けて、産めなくなってつぶされた親鶏のカタさに通じるものですか?
コメントありがとう御座位ます。いずれにしても酢を飲みながら股割りをするこころを大事に感謝いたします。
リーマンさん掲載ありがとう御座位ます。

※訂正、前の自分のコメントが「みみち」さんになっていましたがみみちかさんは、決して、みみっちくありません。寧ろ、太っ腹です。
ご存知かもしれませんが私も大衆浴場の浮世風呂のように裸になって通わせていただいております。。。

本当に正神様からは刺客=死角というのはない、と思います。自分が鏡に向かわずうしろめたい思いをいだいておれば、自然と伊勢白山道の先祖供養から離れて自分自身が苦しむことだと、思います。ぜんぶ自分の責任。
それにしても、ここで、正面からお声掛けいただくのは本当に気持ちが良いです。生かしていただいて、ありがとう御座位ます。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-02 12:42:35
歯の治療 (匿名)
2010-03-02 00:14:15
「質問です」6年位前、A市で上下インプラント絡

。。。老化と共に免疫力が低下してきますと、異物の反応がこのように起きます。

そのインプラ治療法自体が、今後の世界の波動において、どうなのか?私は静観している状態です。
とりあえず、金銭的な弁償を請求すれば、相手の誠意は見えるでしょう。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-02 12:42:47
質問です (Unknown)
2010-03-02 00:26:09
質問です・・・と書かなかったコメントで、

「私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。」

   ↑は 今までどうりですか?

それでいいですよ。と仰っていると、思ってイイですか?

。。。良いです。
霊的な問題は、2割も無いのが実態です。
すべては生きる上でのアタリマエの物事です。
アタリマエに負ける人が多いのです。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-02 12:48:45
質問です/病気療養について (しゃな子)
2010-03-02 00:58:57
こんばんは。
皆さんが仕事したり探したりしているのに、
私は病気療養中です。

。。。感謝想起。

アマテラスオホミカミの復唱。

腹式呼吸。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-02 12:50:29
質問させていただきます (伊勢九州)
2010-03-02 01:45:05
伊勢白山道リーマン様
 いつもありがとうございます

。。。寄り代(位牌か短冊)による、感謝の先祖供養3本を行うこと。

女性を思い出せば、御帰り下さい、と思うことです。
みみちかさん、中今さんへ (touri)
2010-03-02 12:50:41
みみちかさん、中今さん、こんにちわ。中今さんとははじめましてですネ。
そしてリーマンさん、コメ欄使用お許し下さい。
以前みみちかさんの掲示板でかず☆君の件で皆で(自分も含め)反省しようと書きましたがスルーされ、
みみちかさんには私の意見が通らないから去ったとしか思ってもらえませんでした。
私はここを荒らしたくなかったので、みみちかさんの掲示板があることがありがたかったのですが残念に思いました。
(結局こうやって私が書いてしまったことは私も同罪ですが...)

その後未来さんとは私のblogで討論になりましたが変な終わり方をしています。
誰も喧嘩なんかしたくないのですよ。
私だって人間できていませんから感情的なところもありますし、間違いも犯します。
正直言えば一度だけUnknownで投稿したこともありますよ。アップされませんでしたが...ごめんなさい。
でも言い訳するなら貶したり意地悪したかったのじゃありません。
なので私の間違えはいずれ自分に返ってくると覚悟しています。

けれど、今度は中今さんを迷惑ですというのは間違っていませんか?
中今さんは中今さんの正義、ここで討論にならぬよう配慮しているのではないですか?。
みみちかさん、仲良しごっこも良いけれど何か違っていると思いませんか?
Unknownさんとその場限りのいい加減なHNに違いはあるのですか?
いえ、ちゃんと名乗ってちゃんと話してもきちんと聞いては頂けないではないですか。
色々なUnknownさん達が怒っているのは、みんなここを大切に思っているからなんですよ。
なんで解ってもらえないの?もっと深刻な人が沢山いて、コメを書きたいのにダラダラと長いコメを綴られ、
それが良いことではないとUnknownさん達は最初はやんわりと注意していたはずですよ。
それに耳を傾けてもらえない苛立ちだってあると思いますよ。
そりゃあ間違って時には意地悪を言う人もいたかもしれないけれど、基本的にはみんなリーマンさんが大好きなんです。
ここが好きなんです。だから気がついて欲しかっただけなんじゃないですか。
ここに依存してはいけないけれど、荒らしてほしくない、それを解って欲しかったのですよ。
ここまで書かないと気持ちは伝わりませんか?私が間違っていますか?
もし間違っているなら真摯に受け止めます。

結局、私もコメ欄を穢してしまいました。皆様ごめんなさい。
今後はしばらく自粛いたします。リーマンさん、ごめんなさい。
ありがとうございます (伊勢九州)
2010-03-02 13:10:20
伊勢白山道リーマン様
 お忙しい中、お返事下さり本当にありがとうございます。

。。。寄り代(位牌か短冊)による、感謝の先祖供養3本を行うこと。

女性を思い出せば、御帰り下さい、と思うことです。

 もちろんお線香は(1年半程ですが)続けさせていただいておりますので、これまで同様に対応していけばよいのだと思いました。
 ただ、今日は頭側のうずきも少なく、からだも軽くスッキリした感じがします。どっしり構えていけるような気がします。
 本当にありがとうございます。
 生かして頂いて ありがとう御座位ます

 
touriさん (Unknown)
2010-03-02 13:23:45
全然コメント欄を穢してなんかいませんよむしろ、穢れを祓っていると思います。

touriさんがコメントを控える必要はありません。控えるべきは、あちら側だと思います。
私も以前コメント欄である方と戦って?ましたから(笑)分かります。ご自分を責めないで下さいね
リーマンさんありがとうございました。 (しゃな子)
2010-03-02 14:02:00
大変お忙しいのにお返事ありがとうございます。
焦ることもしばしばある私です。
感謝想起はちょいちょいしていましたが
アマテラス〜の復唱と腹式呼吸はしていませんでした。
まだちょっと長い道のりですが、がんばります。
生かして頂いてありがとうございます。

質問です/病気療養について (しゃな子)
2010-03-02 00:58:57
こんばんは。
皆さんが仕事したり探したりしているのに、
私は病気療養中です。

。。。感謝想起。

アマテラスオホミカミの復唱。

腹式呼吸
みみちかさん (ら)
2010-03-02 14:02:04
迷惑とまでおっしゃるなら、ご自分のブログをこの場でご紹介されるべきではなかったのではないですか?
ありがとうございました (腹式呼吸)
2010-03-02 14:08:26
>。。。。吸うのは鼻からです。
これ以外は臨機応変に。

腹式呼吸のやりかたについて、お答え頂き、ありがとうございました。
吐くときは、その時の状況で、自然にやりたいほうで吐けばいいですね。
是非、日常的に取り入れたいと思います。
リーマンさんありがとうございました。

07:47:57 のUnknownさまにも的確なアドバイスを頂いてありがとうございました。
ご回答ありがとうございます。(歯の治療) (匿名で)
2010-03-02 14:49:46
歯の治療 (匿名)
2010-03-02 00:14:15
「質問です」6年位前、A市で上下インプラント絡

。。。老化と共に免疫力が低下してきますと、異物の反応がこのように起きます。

そのインプラ治療法自体が、今後の世界の波動において、どうなのか?私は静観している状態です。
とりあえず、金銭的な弁償を請求すれば、相手の誠意は見えるでしょう。

*リーマンさん、上記のようにご回答を頂き心から感謝申し上げます。これを見た時、泣けました。いつも頭から離れなく重荷だったからです。これで、スッキリです。リーマンさんに聞いてもらって本当に良かったです。もう、A市の先生に治療を期待することは止めにします。清水の舞台から飛び降りる程の金額でしたから、責任とってもらう事にします。りーまんさん、ありがとうございました。




「情けない親です」さんへ (Unknown)
2010-03-02 14:51:37
全然間に合いますよ!大丈夫、大丈夫!お互いに頑張って生きましょう!みんなひとりじゃありませんから!

情けない親ですさんを 生かして頂いて ありがとう御座位ます
天照太御神 天照太御神
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-02 14:59:36
質問です{エビ○○}について (和心)
2010-03-02 02:46:11
リーマン様、いつも有難う御座います

。。。逆に規定量を飲めば良いです。

痛風などの血液に濁りがある人はダメですが、良いでしょう。
マグカップのお湯に、耳かき一杯の粗塩を入れ、日に何回も飲むこと。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-02 15:00:00
針金先生について質問 (mochi)
2010-03-02 02:43:39
リーマンさん、毎日為になるブログありがとうございます

。。。肉体とは、どんな良いものでも、鈍化作用で効かなくなります。
逆に針金が必要な体に退化します。
不要です。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-03-02 15:00:56
質問 (猫族)
2010-03-02 03:18:55
有料ヒーラーはいけないということですが

。。。労働による施術は良いです。
touriさんへ (中今)
2010-03-02 15:01:51
はじめまして、、中今と申します。米頂いてありがとう御座位ます。今回の件は私が皆さんに迷惑をかけたんです、自分の保身の為に巻き込みました、本当に良くなかったと思います。間違いなくご迷惑をかけたのは私です、今回の件は全面的に私の責任で100%私が悪いと思っています。HNの件は、やはり、自分の体験でunknownだとその後、話をする事も出来ないし、怖さも感じたり、また折角の縁ですから、お知り合いになりたいとゆう気持ちもあったから発言しました。でも、あちらのブログに逃げ込んだのも本当です。でも、やっぱり、良心と一対一、一人で乗り越えなくてはなりません、、死ぬ時はひとりなんですからね、、私は元々ネットのブログもほとんど観ないで(こんなにしっかり観たのは伊勢白山道がはじめてです)チャットみたいに、話したのは、あちらのブログでも始めてなんですよー本当にデビューしたてです(笑)家族以外には電話のメールもしないんです(それも用事と安否確認と話を聞いてあげているだけ笑)あんまり人に相談したり、頼る事はないんですが、ついついあまりにも暖かい皆様に甘えてしまって、、良くなかったと思っています、もう一度やり直しですね、、虎の穴に入ります、、ウソです笑  今回、touriさんに米もらって良かったです、unknownさんのお気持ちも分かりました、でも、touriさんと同じで私もそうですよ、なかなか自分の思いどうりにはいきませんし、気持ちは分かってもらえません(笑)いくらいったって他人は変わってくれませんしね、、結局、自分が変わるしかないんでしょうね、、自分だと思う様に変えれますから、、まーなかなか難しいですけど、、長い間自分やってますものね、笑、でもここだとリーマンさんが変わる方法色々教えてくれるから、お互いラッキーですね、私も再読の旅にでます、後、春なんで、体一杯動かして、ダイエットする予定です、笑 まー現実社会が忙しくんなるので、前からネットはお休みする予定だったので、、touriさんと同じ様に、ご挨拶程度だけで自粛しますねー長い米読んで頂いてありがとう御座位ます  touriさんを生かして頂いてありがとう御座位ます
感謝です! (情けない親です)
2010-03-02 16:09:40
10:40:52のUnknownさん、10:52:05のUnknownさん、Elmoさん、11:08:59のUnknownさん、11:41:15のUnknownさん、温かいお言葉をかけてくださり、ありがとうございました。
あれこれ悩んでも本当に漏電です。コメントした後、重い腰を上げてスーパーに行ったり、雑用を片付けたりしていたら少し落ち着いてきました。悩みはなくなるわけではありませんが、一つ一つ落ち着いて向き合って行くだけですね。全て自分で蒔いた種です。幸いこのブログに出会ってから進むべき道が分かり始めました。行きつ戻りつしても方向は合っているはずだから後は実行するだけ。私に足りないのは明るさと母性です。まさに天照大御神です。私は結婚してから夫に認めてもらいたいとかなり無理をしていたのでしょう。でもいつも上から目線で馬鹿にされているように感じていました。だんだん自信を失い気持ちが不安定になってしまいました。明るさも失いました。これが子供に対してうまく母性が働かない一番の原因だと思います。自分にそっくりな自信のない子に育ってしまいました。家庭が安らぎの場というのは私にとってずっと憧れでした。忙しくあまり構われないで、でも田舎で自由に育った私は、もっと本気で叱られたい、自分を見てほしい、家族で何でも話したいという欲求が強かった。一方過干渉で窮屈だけど家族の結束が非常に固い家庭で育った主人は解放されたいとか、また違った欲求があったのでしょう。都会育ちの主人とは生活レベルも考え方もかなり違いました。お互いのコンプレックスとプライドがぶつかって傷つけ合いました。でも今ならこの結婚は本当にいい勉強だって思えます。自分の良心に逆らうことなく、主人のいい面を見て、家系の霊線にちゃんとなじんでいかないといけません。本当は主人に甘えたり、大丈夫って言ってほしいのだけど、今はあまり求めても悲しくなるだけなのでここで甘えてしまいました。すみません。こんな話は他では言えなくて・・・今、私の周りでも孤独なお母さんたちがとても多いです。そのしわ寄せが子供に行きます。世の中の旦那さん方、奥さんの気持ちが安定するようにしっかりサポートしてあげてくださいね。もちろん、旦那側にも言い分があると思いますが・・・
感謝です! (情けない親です)
2010-03-02 16:44:50
14:51:37のUnknownさんもありがとうございました。ちょっと回り道をしましたが頂上が見えました。前を向いてゆっくり歩いていきたいと思います。

すべては愛である♡ (ぴゅあ)
2010-03-02 17:31:28
2010-03-02 00:20:46 さま
あなたがどちらのパターンを迷惑と言ったのかわかりませんが…救急車なら「お節介も度が過ぎると迷惑だ」というパターン提示なので、その通り。自覚してますよ。それなのに、なぜあなたは念押ししたくなるの〜?紹介のことなら、あなたの意見は尊重します。ですが、今まで感謝されたことはあれ、嫌がられたことはありません。皆さん、もっともっと〜と仰いますよ。
せっかくのご縁なので、今日の記事の「この世は鏡の国」を差し上げます。現実界=鏡の世界なので「それはお節介じゃなく、迷惑です…」が鏡に映ったあなたの姿。迷惑好意は我慢してね!あなたの好意は受け取っているので、大丈夫〜。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡全ては愛である♡みんなリーマンさんが好き♡♡♡ここでの出来事は全部神の手の内の出来事。言いたいことを言って出し切って、スッキリしたら、紙で拭いて(神で吹いて)、あとは流す〜流す〜さらに流す〜〜〜♡♡♡
有難う御座位ました。 (和心)
2010-03-02 17:35:35
リーマン様、エビ○○服用についてお答え下さって、有難う御座位ました。規定量を飲めば良い。。との事なので安心してこれからも服用します、耳かき一杯の荒塩入りの白湯も、出来るだけ飲む様心掛けます。有難う御座位ました。
映る物全てが、美しいと思える様自分の鏡を磨いて生きます。
リーマン様、皆様を生かして頂いて有難う御座位ます。
有難う御座いました。 (ドル安の事で質問した者です)
2010-03-02 18:08:08
 リーマンさんお返事どうもどうも有り難う御座いました。わっかりました。そのまま置いておく事に致します。
生かして頂いて有難う御座います。
情けない親ですさん (清涼)
2010-03-02 18:37:03
 こんばんは〜親も一人の人間で、完璧な存在じゃないから、そんなに自分を責めてなくても…私自身、軌道修正し始めたばかりです。気づいたことから、やり直していけば大丈夫。私も親になって11年。まだ成人まで9年もあります。(18が成人になったら7年ですが)あなたもまだ倍くらいの年月があります〜子供が自立していくまでに、軌道修正して、めいっぱい愛情をかけて育てていけば大丈夫だと私は信じています。過去は過去、今からが大事です、共にがんばりましょー。ファイト〜
ありがとうございました。 (まや子)
2010-03-02 19:29:55
リーマン様
ご返答頂きましてありがとうございました。
早速一宮へ行ってお札を頂いてきます。
こちらに出会い約1年半、いつも応援しています。
お身体ご自愛下さいませ。
「愛である」☆☆☆ (ih10)
2010-03-02 19:37:03
リーマンさん、いつもありがとうございます(^^)。「愛である」☆とても綺麗な響きで、私の心が喜んでいます☆感謝供養実践継続で、「正しい」良心を発露させて生き、将来、成長している私に会うことが、とても楽しみです!
「愛」に溢れた世界・・・素晴らしいでしょうね☆☆☆
リーマン様 皆さまを 生かして頂いて ありがとう御座位ます
インプラントについて (インプラント体験者)
2010-03-02 19:56:07
(匿名で)さんの質問への回答を見て私の状況も何か参考になれば…とコメントさせていただきます。 私は約10年前に、上の奥歯左右2本ずつ、下の奥歯左右3本ずつの計10本 インプラント手術をしました。当時は綺麗に揃った歯に大満足でしたが、施術以降頭の中にアルミ箔を入れたような妙な違和感がありました。前頭葉あたりがモヤモヤして考える力がなくなる様な時期もありました。今でも頻繁に頭痛があります。先日頭痛の原因を知りたく脳神経外科でMRIを撮ってきました。幸い脳に異常はありませんでしたが、MRIに入っている間に首から後頭部にかけて異常に熱を帯び怖くなってMRIを一時中断してもらいました。 その病院ではインプラントをしていても影響は無いと言っていましたが、別の病院の看護士さんに伺ったところ`うちでは影響はあると考えている’と、おっしゃっていました。 全てがインプラントの影響かどうかは私には分かりません。ただ当時は良かれと思い自分自身がしてしまった事。後悔しても仕方ありませんが、今インプラントをしてみようかと考えている方が居られれば、できれば違う治療法も探されたら良いと思います。今でも月1度の歯の掃除に通い続けなくてはなりません。 高額なお金と引き替えに得たものは、、最終的に良かれと出るか…今はまだ分かりません。  リーマンさんにこの様な体験者が居ることも知って頂きたくコメントを入れさせて頂きました。 記事とは関係ない事で長々とすみませんでした。 様々な治療法や沢山の情報が溢れる中で、自分が何を選択して行くのかが今後の人生を健やかに生きて行く為に益々重要になると思います。 私はこの伊勢白山道に出合い登山者になる選択をした事が人生で1番の選択だと感じています。 リーマンさん。いつもありがとう御座います。 長々と失礼致しました。
もしかしたら (小花)
2010-03-02 20:22:46
10時頃書き込みをした小花です。
リーマンさんの次のブログ記事、「この世は鏡の国」を読んでいて、気がついたのですが
人の気持ちを思いやれるタイプだと思いますが、あからさまにおかしいこと。直してもらいたいことがあると、自分の心を痛めるまで相手に訴えたりして頑張ってしまうことがあります。特に家族に対しては。
もしかすると、この性格のせいで家族を困らせていたのかもしれません。(本人真剣なのですが、傍から見るとアホらしいことなのかも・・・)
実際のサポートは勿論のことですが、肩の力を抜いて感謝の心を持つこと。これで充分癒されるのかもしれませんね。
数多くあるでしょうが、答えのひとつかもしれないと。だとしたら何て軽やかなことか。
気づきをありがとうございます。天照太御神。天照太御神。
お返事ありがとうございました (mochi)
2010-03-02 20:35:04
やっぱりそうですよね。。。
使用するのはやめます。
お忙しいところご回答いただきありがとうございました!!

生かしていただいてありがとうございます
感謝です! (情けない親です)
2010-03-02 21:32:36
清涼さんへ
ファイト〜って言ってくださり元気が出ました。ありがとうございました。
息子が何事もなかったかのように学校から帰ってきて明るく話しをしていたので安心しました。昨日はひどく怒ってしまったので・・・
息子は「2分の成人式」を迎え、10年後の自分に向けて学校で作文を書いています。
まだ見せてもらっていませんが、10年後にみんなで一緒に笑って読めるような家族になっていたいです。
近所の住人さまへ (amakosuke)
2010-03-02 22:11:49
アドバイスありがとうございます。
主人の勤務地は羨ましがられるような場所なんですね、少し安心しました。
文京区に住むことが出来るかわかりませんが、色々検討してみます。
皇居にも歩いていけるなんて・・・白山神社、小石川大神宮、夢のような場所ですね(笑)
Unknown (ありがとうございます)
2010-03-02 23:10:18
リーマンさん、神棚のお掃除のことで再度の質問にお答えくださってありがとうございます。

。。。1度に1枚です。
その順番で良いです。
自分で考えてしても、何も問題は無いです。
神に向き合うのは、あなた一人です。
自分の良心で決めれば大丈夫。

はい、了解いたしました。迷うことなく自信をもって心をこめてさせていただきます。
ありがとうございました。

リーマン様・法事の予定あり様 (Unknown)
2010-03-02 23:17:56
Unknown (伊勢白山道リーマン) 2010-03-02 10:58:49 リーマン様、再々度お伺いします。 (首都圏在住)2010-03-01 23:17:37
リーマンさん

。。。済んだことは気にしない。次回からの参考にすれば良いでしょう。

自分都合の我儘な質問にお答え頂いてありがとうございます。
「済んだことは気にしない」ということばを伺い、拘らない・執着しない、ということが浮かんで参りました。
お忙しいところをありがとうございます。

法事の予定あり様

仰ることは良く分かります。
今回は、たまたま、当日出席出来ない者がでて、空席になったところに、私が父を送っていたことが発端でした。
きょうは、ただ今帰りましたので、詳しいことをお話しする気力がないのですが、苛められやすい私の立場などもあり、話は複雑になっています。
今後はこのようなことは起こらないこととおもいますし、例え起こっても、この一件を肝に銘じ、法事の予定ありさんの仰る態度をとる心算です。ご心配頂いてありがとうございます。
お尋ねします。 (いつもありがとうございます)
2010-03-02 23:42:31
リーマンさん、こんばんは。
竹の質問をされた方のお返事が気になりましたので質問させて下さい。
「生かして頂いてありがとう御座位ます」と感想想起をする時、つい、自宅の庭の南天や道端の木や葉っぱが揺れてると精霊が答えてくれてると意識してました。あまり意識をしない方がよろしいのでしょうか?
Unknown (匿名)
2010-03-03 00:45:32
近い内必ずリーマンさんの言う
5%運動に参加させて頂きます。
必ず。
ご回答を賜りましてありがとうございました (やさしく独歩)
2010-03-03 03:23:34
ウチの神さんのことでお尋ねいたしました。
彼女は、根性は高等ですが宗教っぽさには全く無縁な奴なので、憑依の類はともかく、信仰的依存による霊的垢というのは、ちょっと考えられないのです。
その部分は、ですので分かりませんが、その他のことでは大きなヒントを頂きました。ありがとうございました。
歯の治療 (匿名)
2010-03-03 09:43:51
インプラント体験者様、貴重なご意見をありがとうございます。私もインプラントを入れた喜びをより苦しみの方が強くて、この6年余りを目の上のたんこぶ状態で過ごしました。当時は、マイナー要素があるなんて知識もないままに…でした。体験者様は副作用的な頭痛がと書かれてますが、私は頭が重い感じが時々あります。でもこれが、インプラントのせいなのか解りません。それより、この記事を見てハッと気付いたのですが、先日左目の渕が、一瞬星形にギザギザに光っつて揺らぎました、昨年も1回あり眼科へ行ったら、頭の血流が悪いためと薬を処方されました。今回も眼科で同様な措置が。これもインプラント絡みなのかなと…。私は短絡的な人間なので、入ってるインプラントを全部抜いてしまおうかと今、思ったりします。不安要素を一掃する意味で。ともかく悶々と抱えてた問題をシェアする場が与えられて無上の喜びです。他ならぬリーマンさんに聞いてもらう喜びです。今日も、生かして頂いてありがとう御座位ます。
情けない親さんへ (Unknown)
2010-03-03 09:53:11
〜リーマンさんの過去の話しの中に、〜自分が選んで、この世に生まれて来たそうですよ!〜…情けない親さんを選んで生まれて来てくれた子供は、なぜ?、なんで?、情けない親さんを選んで生まれて来たのかしら?…?、…“こんな情けない親でごめんね。けど、ちゃんと、子供愛す情けはあります。子供よ、生まれて来てくれてありがとう。選んでくれてありがとう。この世に居てくれてありがとう。これからもありがとう。ずっとありがとう。子供の内在神が輝いて日々幸せに過ごし、子供の元気な笑顔を見守り続ける親心を持てた幸せをありがとう。子供よ。ありがとう。”…【親心】【無償の愛】…情けない親様を生かして頂いてありがとう御座位ます。アマテラスオホミカミ・アマテラスオホミカミ
感謝です! (情けない親です)
2010-03-03 14:34:28
2010-03-03 09:53:11のUnknownさん、ありがとうございます。そうなんです、多分これは私たち夫婦と息子にとって成長するためのベストな形なのだと思います。問題のない夫婦だったり、器用で手のかからない子供だったらきっと私は家族の為の努力を今ほどしなかったでしょう。こんなにいろいろ考えることも勉強することもなかったし、リーマンさんに出会って先祖供養をすることもなかったと思います。昨日ここで甘えさせていただいたおかげで、今日は気持ちが安定しています。以前の私とは明らかに違うのは立ち直るのが早くなったことかな。考えてみると私って結婚前は「何とかなるさっ」と思って直感で生きてきたんですよね。結婚と子育てはそう簡単に何とかはならないけれど、かといって悩み過ぎて上手くいくものではありませんものね。「私は乗り越えていける」と沸々と自信が湧いてきているのが自分でも不思議です。
まだまだこの先子供の成長過程で何があるか分かりません。突然落ち込んだり、波はあると思いますが、多分大丈夫です。
皆様、本当にありがとうございまいた。
情けない親さんへ (Unknown)
2010-03-03 16:56:44
情けない親様は、賢母、賢父、賢親、過ぎるのでは?…。私は、なんでも直ぐに笑ってしまうバカ母ちゃんです。子供たちの話しに直ぐに笑ってしまい怒りそびれてばかりです。リーマンさんの話し〜自分が選んで生まれて来てる〜…この話しを知った瞬間、え〜〜こんな私をあの子たち(我が家の愛娘愛息子)は、選んで生まれて来てくれたんだあ〜と実感したら、もう〜嬉しくて嬉しくてありがとう!幸せ〜と、歓喜の声を上げてしまいました。私は、私の愛娘愛息子が大好きです。私の話しに子供たちが、呆れてバカじゃあ〜と笑ってくれますので、私は、バカ母ちゃんです。居心地がいい家庭は、怒声や感情的なエネルギーより、温かい元気や活気や楽しい話題や笑い声があったほうがリラックスしますよね。心に微笑みを。
情けない親様を生かして頂いてありがとう御座位ます。情けない親様の家族を生かして頂いてありがとう御座位ます。アマテラスオホミカミ・アマテラスオホミカミ。
情けない親さんへ (Unknown)
2010-03-03 18:45:17
親が変われば子供がかわる!〜伊勢白山道とせっかく縁があって自ら気付いて懺悔され、修正の意識を持ったわけですから大丈夫ですよ。リーマンさんが、いつも言われてます、自然の流れに任せ〜淡々と、先祖供養、感謝想起。リーマンさんの教えや話しを信じることも子供さんを信じることも“信じる心”があるから信頼関係が産まれるんですよね。大切に育み育てるには、寛容と忍耐が必要な時もあります。自然に任せて自然な成長を無償の愛でおおらかに見守れる親はいかがでしょうか。子供さんに自然な成長があるように、親には自然な老いがあります。心穏やかに健やかに、子供さんの為にも日々の健康管理大切にお過ごし頂けましたら幸いです。リーマンさんが、健康管理に為になる話しを日常的にして下さってますこと、実践しやすくて助かってます。情けない親さんは、多野菜摂取とか、白湯とか実践されてますか?散歩とか運動の話しもありますね。趣味の話しも話題に豊富ですね。内在神と共に日々幸せに過ごして頂けましたら幸いです。情けない親様を生かして頂いてありがとう御座位ます。アマテラスオホミカミ・アマテラスオホミカミ
質問させて下さい (Unknown)
2010-03-03 20:43:05
お伺いし申し訳ありません。
コンビニ食は、身体によくないと伊勢白山道リーマン様の言葉を目にするたび悩み、良心に辛く本当は別の仕事を望みますが、採用されず仕事みつからず。。
来週から深夜から朝までコンビニ弁当の製造のパートの仕事をさせて頂く事になりました。
。。無問題です。自分の内在神を守り維持するために働きましょう。 と言う伊勢白山道リーマン様の言葉を読ませて頂き、気持ちを無理に納得させようとしています。

面接で厳しい事を言う人が多いとも言われ、あえて強調して言われたのは厳しい言葉にやめていかれる人が多いのだと思いました。
親にこれ以上迷惑かけれず、厳しい言葉を思うと胃が痛いですが、気力で仕事をさせて頂こうと思っていますが、今だ身体によくない事をしりながら、製造する仕事をさせて頂く事への罪悪感があり悩みます。私の良心は許していないのだと思います。

私は、夜勤の仕事は体力的にできるのでしょうか?

コンビニ食をつくる仕事は、仕事として選ぶ事は、自分の内在神を守り維持するためとはいえ、心痛みどう思えばよいのか今だ悩みます。人様の健康によくないと知り仕事として選び人としてよいのでしょうか?
甘い事を言いすみません。本当は、お断りさせて頂きたいですが、金銭も必要で。。罪悪感を感じます。
良心にそむき、いつも心を痛め仕事をさせて頂いていれば自分の心身によくないようにも思え
申し訳ありません。ご助言下さい


感謝です! (情けない親)
2010-03-03 23:06:47
16:56:44のUnknownさん、18:45:17Unknownさん、ありがとうございます。
全ては子供をちゃんと育てなければという責任感からでしたが、私はおかしくなってました。もう一度一からやり直すことは出来ないけれど、出来る限りの修正はしていくつもりです。
「居心地がいい家庭は、怒声や感情的なエネルギーより、温かい元気や活気や楽しい話題や笑い声があったほうがリラックスしますよね」全くです。そんな簡単なことにも気づかないくらい眼に蓋されていました。柄にもない賢母ではなく、バカ母ちゃんで地を出していけばよかったです。
「自然に任せて自然な成長を無償の愛でおおらかに見守れる親はいかがでしょうか。子供さんに自然な成長があるように、親には自然な老いがあります。」またまた納得。今の私の目標ズバリです。リーマンさんの健康法はどれも自分の趣味に合う?ので、自然に実践していけます。かなり浄化されたのか、最近はお酒に弱くなってしまいました。
感情に任せるままコメントしてしまいましたが、こんなにもたくさんのコメントをいただけて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
Unknown (ぷっこ)
2010-03-04 03:55:05
質問させて下さい (Unknown)さん
2010-03-03 20:43:05

こんにちは!
コンビニ食はカラダに悪い・・けれども、それを必要とされている方がおられます。
一人暮らしのお年寄り、夜遅くにお仕事をしている方々、どれだけ助かっていることでしょう。

カラダに悪いけれども、病気を治すための薬があります。
環境には悪いけれども、石炭や原子力で電気を作っています。
なにか良いことがあれば、悪いこともあり、それらはセットです。
良い悪いの判断は、それを見る位置が変われば、簡単に変わってしまう意見です。

見せかけの善悪判断にだまされず、どうぞ「今」のご自分に必要なことをなさってくださいね!
ご先祖様も、がんばっているアナタを応援しておられます。
大丈夫!






情けない親さんへ (Unknown)
2010-03-04 08:23:42
心良く受け取って頂いてありがとうございます。私は、たまたま偶然、生活の中で、先人の知恵を頂く機会があり、“100点満点取ることよりも、70点で大喜び出来る方が良いぞ”と。気持ち楽になり笑ってしまいました。
我が家にも、人様並みに元気に成長してます証の自我の目覚めやら、反抗期やら通過させて頂きました。今は笑い話しです。心配の種は尽きませんが、子供さんに言いたくなる一言の伝達方法を工夫され、バカ親は困りますが、親バカは良いそですから、情けない親様の良さ、情けない親様の子供さんの良さ、素晴らしさ、尊さを再発見してみてはいかがでしょうか。
新しい気付きや心再発見新しい心境地発見等々には、リーマンさんの過去記事再読も有効ですよ。読んでたつもりが、あれ?と、新しい発見や気付きをすることしばしばです。情けない親様を生かして頂いてありがとう御恩座位ます。アマテラスオホミカミ・アマテラスオホミカミ
コンビニ食 ご質問の方へ (Unknown)
2010-03-04 10:20:28
3.3 20:43のunknown様
ぷっこ様のエールと共にリーマンさんから御返事がありまする〜。
3.3付コメント欄3.4 09:39
です〜。
歯の治療(匿名)さんへ (インプラント体験者)
2010-03-04 10:24:18
お返事ありがとう御座います。(匿名)さんの状況は御自身の痛みに加え歯医者さんとの問題もおありのご様子でとてもお辛い事と存じます。 最良の改善策がみつかりますよう心よりお祈りするばかりです。 同じ悩みを持つ者同士、同じ頂上を目指す登山者として`伊勢白山道’を潔く明るく歩んで参りましょう。
(匿名)さんを生かして頂いて ありがとう御座位ます  アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
感謝します ( (Unknown)2010-03-03 20:43:05)
2010-03-04 19:34:27
ぷっこ様、Unknown2010-03-04 10:20:28様
コメント頂き ありがとう御座います。
コンビニ職に採用して頂け感謝しています。厳しい事を言われてもお金は必要。ただ、コンビニ食は、食べぬ様にのコメントを読むとすすめぬ物を作る仕事への矛盾、罪悪感があり。。コメント書きすみませんでした。
災害時コンビニ食に助けられた方々の映像を拝見し
一人暮らしのお年寄り、夜遅くにお仕事をしている方々、私も過去にコンビニ食に助けられました
また、今もコンビニ食をつくるため朝まで厳しい事を言われても働いている方を思うと頭が下がります。
夜、布団で眠れる事がどれだけ有難い事か、実感し毎朝感謝の気持ちで目覚めるようになりました。以前の私では考えられず、おきてすぐ生かして頂いてありがとう御座いますの言葉を自然と述べている自分が不思議です。
昼間の面接も今現在も正社員職、パートの仕事含め面接させて頂いていますが、パート職1つでは、生活成り立たず2つ仕事はしないとならず。正社員の仕事が厳しい今
パートを含め採用なかなか決まらぬのは、年齢、私にその職での経験や学びが足りぬのも含まれるとも思います。
今は、資格とる為に勉強もしています。
ここまで不採用続くと、感謝のみの気持ちのみになります。
生活厳しく、生かさせて頂いている事が不思議に思います。

。。ご先祖様も、がんばっているアナタを応援しておられます。
有難う御座います。この言葉は、一番気になる言葉でした。お伺いしたいと思いましたがこわくて消しました。応援してくれているとよいのですが。今日、面接を受けたパート職は、私は知らずに受けたのですが親の知り合いの方だったのでびっくりしました。どこでどう繋がっているかわからないなと思いました。できればお会いしたくなかったです。苦笑
知り合いは、どのような結果であれ複雑な気持になり

しかし、不採用が続く人の理由は、知識や外見、経験のぞき
理由があるのだろうかと思います。

思ってみても仕方ないことですが、不採用続いたおかげで色んな人に出会え色んな場所にもいけ仕事ができなくても見る事ができ、自分が採用されたらどう頑張ろうと考えると気持ちが広がり
この気持ちが現実になる様に今を努力し頑張ろうと思います。製造の仕事をさせて頂ければ、試験を受けるにもお金はかかり、国民年金も払えます。働かせて頂ける事は有難いと思います。

今のご自分に必要なこと、必要として下さる事をさせて頂きます。
ただ、面接で厳しい言葉をいう人がいて、やめていく人が多いと面接で強調して何度も言われると胃が痛くなりますが
厳しい事を言われた時は、ひたすら感謝の気持ちを心でとなえようと思います。
生かして頂いて有難う御座います


また書きすみません (Unknown2010-03-03 20:43:05)
2010-03-04 20:03:47
一方で
自分が何で飯を食うのか?を考えると
自分の命も人様の命も大切な命
命への疑問を思う仕事はしないと言い切り
仕事を探す方が、自分へもむじゅん断ち切れるとも思い。いつも迷うからいけない。言い切り決意して生きた方がよいようにも思います
出逢えていないだけで目先のお金を稼ぐ仕事はあるはず
働く意志はあり、であえると思えばであえると
これは自分を暗示にかけるようでこう思うのはよくないのかもしれませんが、こんなに良心に悩むなら、答えは出ているようにも思え、私に必要なのは自分で決意する事のようにも思います。しかし、命にかかわる自分が心痛める仕事に採用されたのは、人ができればさけたい仕事をする事になったのは、私自身がこれまで気づかづにしてきた事への償いなのかもしれないとも思います。色々書きすみませんでした。


質問です(遅い時間に申し訳ありません!) (さかきのように)
2010-03-04 23:03:35
いつもありがとうございます!
先日主人の肝臓癌が骨転移し、激しい痛みをなんとかしたいとコメントをしましたら、「超高濃度ビタミンC点滴療法」という治療法を
教えていただきました。そしてゆるやかさんアドバイスの「びわの葉茶」もお薦めいただきました。
「びわの葉茶」はあいにく近所のドラッグストアになく、ネット注文で月曜日には手に入るのでありがたく思っています。
ただ点滴療法ですが、放射線の先生はやりたければやってみれば?別にビタミンCなら悪影響はないし・・・という感じで、肝臓の主治医にはまだ聞いていません。
こんな状況とこの点滴は最初の数ヶ月は週に2回2時間の点滴をしなくてはならず、主人がとても2時間我慢ができないし、代替療法で腎臓が弱い
人はあまりよくないって書いてある。それに痛みに効かないのでは?とどうにも消極的です。
ただ今日あたりはもちろん麻薬系の痛み止めを貼付し、レスキュー薬も飲んでいるので何とも言えませんが、一時よりは痛みがやわらいでいる感じです。
この点滴療法は痛みをとってくれるものと考えればいいのでしょうか?それとも癌まで治してくれるものと考えればいいのでしょうか?
こんな質問をして申し訳ありません。痛み止めを止めたらどうなるのかわからないので、実際何としても点滴療法を薦めた方がいいのかとても悩みます。
どうぞよろしくお願いいたします。
みなさまを生かして頂いてありがとう御座います。
ありがとございます (みるら)
2010-03-05 13:23:48
リーマンさん、毎日ありがとうございます。
雪椿さん、星武道さん、Silent waveさん、unknownさん、あたたかいコメントありがとうございました。まさか私のあんなコメントに4人の方が言葉をかけてくださるとは!皆さんのコメント有り難く思います。幼いころより美醜について親や友達から馬鹿にされ、成人になってからは同僚、上司、お客さんなどから馬鹿にされ見下されてきました。主人からは「顔を俺に向けるな、ぶす。気色悪い。」と。
私も泥かぶらのように耐えて乗り切ろうと何度もしてきましたが、辛さ悲しさ惨めさに乗り切ることができませんでした。耐えれば耐えるほど相手はいい気になってもっといじめてくるということを経験すると、耐えて許そうとすることが怖くなってしましました。耐えるのも辛い、耐えきるのも辛いといった中途半端な状態です。もう少し強くなれるよう頑張りたいです。みなさん、ありがとうございました。

みるらさんへ ( (^-^)v〜)
2010-03-05 15:39:02
たまたま偶然何気にコメ欄開けたら、みるらさんの、ありがとう返信コメに遭遇してしまいました。〜ごめん、爆笑してしまいました。元気で心根の明るい方ですね。ご主人様の言葉は、改めて頂きたいですね。幸せ、ありがとう、綺麗、嬉しい、素晴らしい、明るい、楽しい、…良い言葉は、細胞が喜ぶそうですよ。萎縮してた細胞が良い言葉掛けで柔らいで伸びるとか…脳科学的に研究で証明されて来ているそうですよ。みるらさんは、心が綺麗だから、大丈夫!元気オーラと良い言葉掛けで輝きオーラ出して頂けましたら幸いです。みるらさんを生かして頂いてありがとう御座位ます。アマテラスオホミカミ・アマテラスオホミカミ
みるらさん〜 (…続き(^-^)v)
2010-03-05 16:26:27
みるらさん!耐える時代は、時代遅れよ〜。内在神を信るのよ!自信を持ちなさい。良い言葉で内在神パァンチ炸裂していいのよ〜。“まあ〜私は、綺麗よ〜。失礼ね”って。アマテラスオホミカミ・アマテラスオホミと心の中で繰り返して言葉にアマテラスオホミカミ光線を添えるのよ。言霊って言うんだけど。内在神と共に、みるらさんの元気な心輝きませ。みるらさんが、自分の心の素晴らしさに気付いて頂けましたら幸いです。みるらさんを生かして頂いてありがとう御座位ます。アマテラスオホミカミ・アマテラスオホミカミ。
Unknown (Unknown)
2010-03-08 18:06:22
奥様がお掃除に来てくださるなんて、素敵ですね。どなたも働きはじめは大変なものですね。それにしても人型とは。つぼにはまってしまいました。
良いアイディア (M.O)
2010-03-10 18:59:15
リーマンさん、いつもありがとうございます。良いアイディア何度も見て、自分に言い聞かせてます。お忙しい中本当にありがとうございます。生かして頂いてありがとうございます。アマテラスオホミカミ、アマテラスオホミカミ。。。
仕事を辞めるべきか? (ココ)
2010-04-10 14:57:07
最近、人事異動があって周囲の人たちの意識も微妙に変化あります。私自身、のんびり屋ですがそうではいられないような状況です。ここら辺が自分には潮時かなと感じています。昨年の秋から肩こりや呼吸苦があります。心身が緊張しているのかなと思ったりしています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。