伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

これからの流れ

2017-05-15 11:46:17 | Weblog

これから暑くなる季節が始まります。地球の寒冷化が明らかに成る前に、
* 陸では、異常な高温の気候
* 海では、氷河が溶け出した異常に低温な海流。

この2つの温度差は、竜巻、異常な降雨量、巨大台風、夏にヒョウを降らせる。
などを、今年の夏頃から感じます。

これに加えて、国際情勢が懸念されます。昨日の、
* アジア某国が2000kmを超える弾道軌道に成功したこと。
これは米国を本気にさせたことを、今は感じています。

私が心配するのは、「窮鼠猫を噛む」(きゅうそ ねこ をかむ:弱いものは、どんな手でも使う)です。
アジアで紛争が始まれば、
* インターネット上のテロから始まり、
* 日本国内の電源、水源、交通機関で、同時にテロをするのでは無いだろうか?
ということです。
これが今朝に浮かぶ懸念です。日本の首都が心配です

でも、今の日本は実際に事件が起こってからでないと、法律も議論も進みません。
何も知らない一般市民の犠牲が発生してから、
「さあ、議論をしようか」
が現状です。何も起こらない間は、「話し合うのも嫌」が今の政治の状態です。

先日の記事「自分の恐怖心を乗りこなすことが、運命を変える
では、個人の心の問題は、
* 「まだ、何も起こってはいない
と自分に言い聞かせて、現状を冷静に見ることが大切だと私は言っています。
これは間違いが無い真理です。

でもここで、個人から離れた国家の視点では、
* まだ、何も起こらない内から、心配と対策をすることが大切。
だと真逆のことを、私は思います。これも正しいと感じています。

つまり、コノ世は、見る視点と次元が変われば、「答えは変わる」世界だということです。
これは、色々なことに言えます。
* 親と子供
* 会社の上司と部下
* 先生と生徒
* 飼い主とペット

それぞれの視点・立場では、自分自身の正論を持つ訳です。
どちらにも正解が有り、でもその答えが正反対な訳です。
どうすれば、良いのでしょうか?

これは、
「相手の立場も思いやる」
「相手の身にも成って考えて見る」
ということで、
* その中間(中道)を見つけること

これが誰もの人生の課題だと言えます。人生の修行です。
もし嫌な他人が居れば、
* 相手と自分の中間・中道は何か?
* 中間の姿勢で、自分は居ることを意識すること。
こういうことも参考にして頂ければ幸いです。

原子核は、「すべての間に入って繋ぐ」中間子の存在が無ければ成り立ちません。
家庭では、主婦が、父親と子供を繋ぐ為の「中間子」かも知れません。
「中間」には、無限の深さが有りそうです。

生かして頂いて 有り難う御座います


下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

注意! アマゾンの安い「マーケットプレイス業者」に注意!

表示されている値段で買わずに、スマホの場合は、画面の下方に、「新品&中古(数字)」押してね。その中に縦並びにある業者の内で、買う場合は「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてね。

PCの場合は、右側の立て並びにある業者の中で、「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてください。アマゾン販売・発送が無い場合、下方に有る「新品の出店:数字」を押せば、業者の一覧が出ます。業者名を押せば、1年間の販売評価の数字一覧が有れば良いです。激安業者に注意。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (458)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水面下の駆け引きの最中が今 | トップ | 弱さの御蔭で、人は逆に長生... »

458 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤフーの。。。 (Unknown)
2017-05-15 11:48:07
憲法改正アンケートだそうです。
https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/28882/vote
Unknown (Unknown)
2017-05-15 11:51:57
人生とは無限だ~難しい~。今日もありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 11:59:12
今日も記事の更新有難うございます。
とても変なことを言っているとわかっています。
リーマンさんが家の榊の向かって左側、神棚から見ると右側にいらっしゃった。
リーマンさんでなかったらどなたかが来られた。
榊の水をすべて使って。

中庸の今日のお話心にしみました。
家族の真ん中で深く深く生き続けることを心掛けたいです。
本当にありがとうございました。
政治家は日本人を救う気あるのか明確に知りたい (Unknown)
2017-05-15 11:59:44
今日も有難う御座います。

日本人に、相手のことを思いやる、というと決まっ近隣の諸外国の住人のことを出し、なにも言えなくなる傾向があるように思います。

そんな遠い知らない人のことじゃなくて、同じアパートに住む同じ日本人とか、親戚縁者とか、子供の友達とか、同じ国民で困っている人を思いやることを、すっかり忘れているような気がします。
寄付にしても、遠いアフリカじゃなく、近所に住む暮らしに困っている人や独居老人に目を向けないのは、ひとえにテレビや新聞のマスコミのせいだと思います。病んでる国民をまず救って、国力を維持しないと、他国を救うどころじゃなくなるからです。
仲を取り持つ役目 (大阪都民(ケイシ))
2017-05-15 12:01:31
いつもありがとうございます。
中間子と言う事で言えば、感謝の先祖供養や氏神神社へ感謝を奉納する伊勢白山道の実践者は、天津神、国津神の和合を成らしめる役目があるように想います。 私自身も職場の人間関係の中和(調和)を取らされる場面が多い気がします。
白山ヒメ大神様もイザナギ命様、イザナミ命様の仲を取り持たれましたよね。
知らないうちに私達は神々様の役目を
果たしているのだと想います。
日本こそは (ninjiniro)
2017-05-15 12:05:01
世界の中間子であり、太陽と地球の中間子ですね。そのためには、知っている人から、生活努力と地域の氏神・ご先祖様へ感謝をしながら、自分の居場所で中間子になっていくのですね。テロは怖いです。ひとたび起きれば、隠れていたものがニヤニヤしながら愉快犯や間違った使命感も含め次から出てきそうです。
次元…についての返答を拝見してから、大亀の図をみて、今朝ふとトイレで(笑)自分を軸として3つの環境が自分を安定させるなぁ…と思っていました。有名投手の有名なシートのような…。今日も中間子を目指して頑張ります!
お知らせ~ (Unknown)
2017-05-15 12:05:35
20:00~ 主治医が見つかる診療所
 最新!腸内フローラを改善して10歳若返るSP

22:25~ プロフェッショナル 仕事の流儀
 小児集中治療医・植田育也

やります~
質問 女 (Unknown)
2017-05-15 12:06:19
毎日ありがとうございます。
日本史を漫画で読みたいのですが、お勧めの本があれば教えて頂きたいです。
ありがとうございます。 (Unknown)
2017-05-15 12:06:40
中間子とは、ククリ姫のことでしょうか。

白山伊勢ラインの質問から、検索をしました。
そして、松下幸之助さんのWikipediaに良い言葉がありました。

(以下、Wikipediaより引用)
氏はかつて、自身が「成功した理由」を三つ挙げたことがある。それは「学歴がなかった」「貧しかった」「病弱だった」の三つ。
自分は失敗をしたことがないと断言をしている。その自信は「意の如く、事が運ばないことを失敗というのなら、それは今までにずいぶんあった。しかし、私はいつも禍転じて福とするようにしているので、その意味では失敗をしたことはない」とのこと。また「失敗した所で止めるから失敗になる。成功するところまで続ければ成功になる。」という発言は有名である。
(引用以上)
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ ( クリックひよこ隊4号)
2017-05-15 12:07:12
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Y!mobile、各社スマートフォンも同じ)
&携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
(登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
(ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
中間・中道 (桃の花)
2017-05-15 12:07:16
相手と自分の中間・中道を考えることを、仕事に取り入れていけたら良いなと思いました。ありがとうございます。
緊張します。 (サキモリえいと)
2017-05-15 12:08:30
今日もありがとうございます。緊張が込み上げてきます。竜巻、異常な大雨、巨大台風、雹さん、どうぞどうぞ鎮まりますようにお願いいたします。お餅さまに日本の舵取りをお願いいたします。お願いばかりで申し訳ありません。私は氏神様参拝を頑張ります。今朝氏神様参拝に行きました所鳥居の前に立ちました時、神社が大きいと感じました。昨日も思いましたがなんか威厳があるキリリとしてるなドシリとしてるなと感じながら参拝してきました。今日も氏神様に参拝できますことがありがたかったです。また、今日は、主人からありがたくもお給料を頂きました、有り難く頂きました。タケノコご飯を心込めて作ります。日本国の繁栄と弥栄を祈ります。リーマンさん、ありがとうございます。
☆あなたのハンドル名、チェックしてね~☆ (8ndle810nde19)
2017-05-15 12:08:53
◆こんなハンドル名は「ダメーっ!厳禁!!」ですよー
 × ご本名
× 人名
 × 漢字名称

☆あらたにハンドル名をつける際は、数字や記号を参考にしてね~。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 12:11:38
読解力の薄い人が、問題ないコメントに意見する場合は恥になることもあるので気をつけたい。
女の子の質問(最近の話題) (Unknown)
2017-05-15 12:14:12
ランサムウェアもアジア産ですか?
Unknown (Unknown)
2017-05-15 12:14:41
屈服(屈伏)すると見せかけて時間稼ぎして、自分達の安全確保、または、あわよくば自分達に優位にもっていこうとすることが見え見え、虎視眈々と、○の性能を上げている。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 12:17:08
あちこちで小規模な停電や信号故障がしょっちゅう起きてるもんね。予行演習はバッチリなんでしょ。電気と電車を大々的に止めて混乱起こした隙に…だろうね。
予行 (aplantain)
2017-05-15 12:18:32
先日のオイル&オブツの散布はテロの予行・事前調査では?というコメントがありましたね。
対策立てないとですね。向こうは名指しですし国家一丸となっています。



からの中間? (日中韓)
2017-05-15 12:18:55
こんにちは。いつもありがとうございます。LINE裏グループで隠し撮りした画像などキモいと言い合って、ターゲットになった子に知らせた子の相手の立場を省みない言動をきっかけに、女の子が亡くなりましたね。どういう家庭環境で育ったお子さんかは詳しくかかれていませんが、嫌な相手なら「自殺した親の教育が悪かったんだと思う~。片親とか収入が低かったり、生活水準が低いくせに無理してスマホなんて使って目立とうとするから嫌われたんでしょ?わざとうちの子を悪者にしようとして自殺までする?意地悪な子だから死んで良かったと思う。」と言いそうな事件だなと思います。スマホぐりぐりしながらね。ご冥福をお祈りします。
質問 女 (はな)
2017-05-15 12:20:40
4月から、病気がよくなり、常勤で、他県の病院に復帰しました。先々、転勤の可能性も期待してですが、かなり一大決心でした。

入って2日目から、何のオリエンテーションもないまま、いきなり寝たきりの患者さんを担当。マニュアルも少なく、間違えのないように教えを願います。しかし、相手も、担当があり、イライラされているのは、仕方ないと思います。 正面から、「あなたに教えているから、自分の仕事がまわらない。 」 、また、聞こえてくるように話されることもあります。

副師長は、2日目から挨拶しても無視され、 それでも、初めてで教えてくださいとお願いすると罵倒、他の人のミスも私が悪いと言われることも一度ではありません。
給料代、自分を磨いてもらっていると思っても、辛いです。職場の方のご先祖様やお茶、清めなどをおそなえしています。
日勤は、早くて19時すぎ、遅いひは、23時もありました。
この先どうなるのかを考えると不安です。よくなりますか?
Unknown (加那)
2017-05-15 12:21:07
腰痛をやってから早く歩けなくなり、長く異性にも触れていなく、弁護士にも逃げられ、極端な不潔な男には執着され、ホルモンが男性優位になったか、ノロノロ歩く姿はひょろ長い偏屈お爺さんみたいになってしまいました。編めば凝るので歩いています。俳優崩れに祓い体操しないで富裕層に祓い体操していた罰はぎっくり腰でしょうか。しかもあの子はアスペルガーの症状で色々人間はあるんだなと反省しました。あーリーマン様
お許しください。
古いOS (Unknown)
2017-05-15 12:22:21
北のミサイル、成功のタイミングも失敗するタイミングも見事だなぁって。決して則は超えず、まるで日本の防衛システム配備を後押ししてくれるような一発。

大規模サイバー攻撃、みなさん大丈夫だったでしょうか。マイクロソフトがサポートの終わったXPや7等に対しても修正プログラムを提供してます。古いOS使われている方はご注意を〜

ランサムウェア WannaCrypt 攻撃に関するお客様ガイダンス
https://blogs.technet.microsoft.com/jpsecurity/2017/05/14/ransomware-wannacrypt-customer-guidance/

元の職場は私がいた頃はまだXP使ってたけど大丈夫だったかな…。
マイクロソフトが執拗にWindows10へのアップデートを迫ったのはいた仕方ないことだったのか… XP愛着あったんだけどな。いやしかし今回のことで古いOS炙り出され、結局マイクロソフトが得をするような… 世知辛い世の中です。いまだにVista入れてる古いノートパソコンどうしよっかな… Linux入れてみようかな。機械苦手なので、こういうのあるとビクビクしてしまいます。
攻撃する人は脆弱性見つけても見逃したげて 
やんわり指摘に留めてあげて〜
Unknown (Unknown)
2017-05-15 12:23:48
昨日、久しぶりに◯参道を歩いて往復してみました。こういういろんな国の人がいる雑踏が一番危ういのではないかと不安を覚えました。
Unknown (流星群の夜)
2017-05-15 12:23:54
今日も有り難くブログを読まさせて頂きました。
地球の温度も中間であって欲しいですね。
思考では中間のグレーゾーンをいつもキープしたいのですが、白か黒しか選択肢しかない場合が一番困りますね。それでも良心に従って生きてゆきたいです。
政治家は日本人を救う気あるのか明確に知りたい (Unknown)さん (Unknown)
2017-05-15 12:24:46
日頃思っていることを代弁していただきました。
本当におっしゃるとおりです!
○ニセフの宣伝にまどわされる人がいると思うと恐怖さえ湧きます。
○ザー○ウスとかもそう、貧困アジアを助けると英雄になりやすいのでしょうね。
そんなことより日本国内!
【週刊地震情報】 (フィールド)
2017-05-15 12:24:46
リーマンさん、更新をありがとうございます。

そうですね、国家レベルの政治と個人の交友関係はその規模やレベルの次元でもあまりにも大きな違いがあるかもしれません。
毛沢東も「政治は血を流さない戦争であり、戦争は血を流す政治であるといえる。」と言ったが、今の国際情勢や国家間の駆け引きはまさにそうです。
プロレス(政治)では流血も時々あるがこれはショーであり、勝敗が決まった見世物興行です。
しかし、このプロレスも本気のガチンコ対決になると戦争にエスカレートして、一国を滅亡させ、その国民に塗炭の苦しみをもたらし、多くの生命と貴重な財産も失われてしまいます。(政治⇔戦争は簡単にスイッチ切り替え可能)
1948年に日本で最初にノーベル賞を受賞した湯川秀樹は中間子という素粒子についての理論でした。
日本人はこの曖昧なファジーな中間的な理論や芸術にその特性があるかもしれません。(俳句など)
論理言語の欧米などはイエス、ノーの結論を求める理論がその特性としてあるかもしれません。(二大政党や敵、味方の論理)
複雑怪奇な国際情勢の中で、日本のファジー外交がどこまで通用するのか注視しましょう。(これも最終的に詰腹を切らされるのは国民で、72年前の悲劇もまさにこのパターンだったかも?)

【週刊地震情報】世界各地でM6以上の地震が発生
https://weathernews.jp/s/topics/201705/140075/

【宇宙天気ニュース】
太陽X線:ノーマル(5段階の1レベル)
地磁気:静か(3段階の1レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
http://www.spaceweather.com/
2017/ 5/15     11:45 更新
低速の太陽風が続いています。コロナホールの影響が始まりそうです。
2017/ 5/15     最新状況 (12:11)
太陽フレアは静かです。
太陽風は速度、南向き磁場ともに静かです。
磁気圏の最新データがありません。
太陽放射線と放射線帯電子はともに静穏です。
http://swnews.jp/
15日(月) 中潮
16日(火) 中潮
17日(水) 中潮
18日(木)☆〇小潮
19日(金)|小潮・下弦
20日(土)↓小潮
21日(日)|長潮
22日(月)|若潮
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20170430
【気象庁:最近の地震活動(速報値)】
http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/hypo/
★は最新1時間に発生した地震(赤:深さ0~30Km)
【日本の地震情報】
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
【火山活動連続観測網】
http://vivaweb2.bosai.go.jp/viva/v_datalist_asos.html
【気象庁地磁気観測所】
http://www.kakioka-jma.go.jp/index.html
磁気嵐速報:磁気嵐は発生していません。
地磁気活動(過去3時間):穏やかです。(K指数=1)
昨日の地磁気活動:やや活発でした。(K指数=19)
K指数(K-index):1日を3時間ごと8区間に分け、その3時間ごとの地磁気変化から、地磁気擾乱の程度を表し、0~9の10階級に分けたもの。


Unknown (け☆たろう)
2017-05-15 12:26:25
あなたが幸せなら、僕も幸せじゃないでしょうか。あなたが悲しかったら、僕も悲しいけどが、僕があなたを笑わせる。
国内テロの予行練習済み (Unknown)
2017-05-15 12:26:59
今年に入って首都圏中心に、倍数増加で不審火による火事、名所旧蹟での油撒きイタズラ事案が後を絶ちません。
恐らくニュースにならないものも含めると毎日おかしな事が起こっています。
先日は首都圏の循環電車の某ハブ駅で人糞がホームに撒き散らされた事案がありましたが、ほとんどニュースになりませんでした。
また、下町と都民から親しまれている木密地域での放火は未だに犯人が捕まらず続いています。
この異常さに最近では、氏神様へのお参り以外は私的にあまり出歩かなくなりました。
先日のGWで所用のために有名繁華街に行くと車道まで人が溢れ、車が集まった人並みで動けないほどの驚くべき人出でした。
ミサイル危機と言いながら建屋に入るだけで長時間の行列まで出来るデパートもありました。
こんなテロを起こしやすい環境はありません。
それを警備強化をやり過ぎと揶揄しているマスコミ。
ある風の強い日に一斉に放火されたら?ホームに巻かれた人糞に毒性の強い病原菌がいたら?よほどの偶然と奇跡が重ならなければ必ず犠牲者が出ます。
それを見越してイタズラ的な軽犯罪を重ねて警備のリアクションを探っているかの様に感じます。
私自身大きな繁華街に行くときは、すでにテロの予行練習済みだと思って生活しています。
悲しいのはテロを準備する人たちがやりたい放題のままが良いと言っているのと同じなのに、共謀罪反対と言っている日本人がたくさんいることです。
コレが連帯責任?本当に暗澹たる思いです。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 12:27:37
大丈夫であるように首都に向かって祓え体操と感謝想起します。
中間とは本当に深いと思う (zen315)
2017-05-15 12:27:56
いつも大切なことに気付かせていただきありがとうございます。
今日は読んでいて、あぁ、私の立場だなと感じていたらやはり最後に家庭の主婦が出てきました。
どういうわけか、価値観のあまりに違う家庭に嫁ぎ、夫と息子は両極端で融通がきかず犬猿の仲。
婚家の家族は先入観が強く、他の価値観は受け入れず…
私の役目は中間でいること、両極端の橋渡しをしていくことなのです。
物心ついた時から私はそうありたいと漠然と思っていたのです。
不思議ですね。
大変辛く苦しくなる時も多々ありますが、たぶん自分で望んで生まれてきたのでしょうし、全て自分の成長、昇華のための恩寵なのですね。
お陰様で自分の中の許容範囲が広く、懐が深くなった気がします。
家族の個性が強いので、他人なんか全然気にならないというおまけ付きです。
今日も何とかやっていきます。
質問 女性 (36egmc)
2017-05-15 12:31:27
以前の話ですが、娘を出産して入院2日目くらいの事です。
深夜に「かみをかりるね」と声が聞こえて起きました。
母方の祖父の姉妹にあたるおばさんの声でした。もう何年も前に亡くなっています。

母いわく、他の兄弟の名前は忘れても私の名前だけはしっかり覚えていて行くとかわいがってくれたそうです。

「かみをかりる」とはどういう意味でしょうか?
ただの空耳ではなかったと時々思い出しては気になっています。

よろしくお願いします。
サイバー攻撃 (ムーミン谷)
2017-05-15 12:34:28
早速お昼にサイバー攻撃のニュースが飛び込んできました。
「窮鼠猫を噛む」恐ろしい事です。
国に事前の対応をのぞみます。
Unknown (もちきん)
2017-05-15 12:37:17
本日も記事更新ありがとうございます。
首都だけでなく、大阪も心配です。無難になるように首都、大阪、日本の都市部へ祓い体操行います。(最近時間が取れずサボりがちでした…)量子学の力を信じます。
神界魚 (RGB)
2017-05-15 12:37:59
昨日のテレビで春は深海魚が餌を求めて、上の方まで上がってくると言ってました。ホンとは?と疑っちゃった。

人は自分が被害を受けたことは覚えているが、被害を与えたことは忘れてしまう。
この事を考えていました。やはりおっきな視点で観ないと、何のために働いてるのか?家事育児か?を見誤ってしまいます。
根本が大事。そして、自分の気持ちを冷静に観ること。
怒りの感情には負けないよ〜
有難う御座います。 (Unknown)
2017-05-15 12:38:48
リーマン様 眷属神様 御更新を有難う御座います。
世界情勢も、気候も、抜き差しならない瀬戸際にあるように思いました。正直怖いです。受け入れる覚悟と、自分でできる準備だけは忘れず氏神様参拝に勤めます
今この時代に生かしていただけているということは、使命があるのだと心します。リーマン様と、そして内在神様と一緒なのですから、どんなことがあってもできることをせいいっぱいしていくだけだと覚悟しています。明日は来ないかもしれない・・・だから今日、今を大切に致します。リーマン様、眷属神様、いつも本当に有難う御座います。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 12:39:04
今日も記事をありがとうございます。いろいろな懸念はあるけれど今はただ感謝を思い歩きたいと思います。ありがとうございます。
【質問です・女子】 (ロチコ)
2017-05-15 12:40:35
リーマンさん、皆様、いつも本当にありがとうございます。
「腰痛」について質問があります。

他の方の腰痛に関する質問に、。。。。生霊は、腰に刺さることが多い。と、回答されていましたが、これは麻ひもを左手首に巻いたり、海塩で体をこすったり、持参することで回避?する事は可能でしょうか。

今年に入り、腰痛(多分ギックリ腰)が頻繁にあり、困っています。年齢的なものや運動量、疲労などの肉体的原因もあるかもしれませんが、生霊が原因でもあると読んで驚きました。
ご教授戴ければと思います。
修行は続く (Unknown)
2017-05-15 12:41:54
本日も有難う御座います。
何時でも冷静に中間にいることが理想です。
自分にとって正解であっても、相手にとっては正解では無いですよね。
これは、やはり愛情の有る無の良心の問題ですね。
つまり、現実を観ながら相手の心の内を思いやることと、いつも難しいです。特に子供に対してはと思います。
つい身体がしんどかったり、心に余裕がなかったりすると自分本位の考え方に偏って、中道ではなくなってしまいます。
でも、後から自分本位だったと気づくと、胸が痛かったり気持ち悪くなったりします。
余り自分を蔑ろにしても生けないと気づきましたが、何所までが自己中のことだったのか、良かれとしたことでも、難しいです。
兎に角、感謝想起と太祝詞で冷静に気付けるまで頑張るしか無いと思いました。
わたし、素直にならねば~です。
Unknown (0912)
2017-05-15 12:42:51
一概には言えないから、なんでも色んな視点から見れる柔軟性も必要って事なんですかね。
極端にならずに、何に対しても程々の中間が、気持ち的にも楽なのかな〜って思います。
心配しすぎると恐怖心しかなくなって楽しさを見つけにくくなったり、もったいないですね。
どんな時でも、今、生かされている事に感謝の気持ちを向けれたら、また違う見方が出来たりしますね。
まだまだまだ頑張らないと!

今日も、ありがとうございます。
SuperUnknown (結局いつも通りです。)
2017-05-15 12:43:52
なんとな〜く宇宙の事象ってのは生命体の愛情力を育てる為に神が設定しているのではないかな〜と思ったリしてます。すごい大雑把な表現で申し訳ないんですが。で、自然災害や戦争が襲って来そうだな〜と思っても、結局人類のうちの一人の自分が出来る事は、仕事と氏神参拝と先祖供養しかないよなぁ〜と言ういつもの結論になる訳です。
Unknown (栃木県在住のS)
2017-05-15 12:44:30
伊勢白山道を知る前、私は、先祖は存在すらほとんど考えたこともなく、全く気にもしていなかった。でも生きる上で、何かが漠然と、怖かった。これは今にして思えば、無視していた先祖たちが、いつか怒りをもって帰ってくるだろうという無意識の怯えであったように思う。

私は、恐怖とは、無視していた何か、忘れていた何か、知ろうともしなかった何かが、自分のもとにいつか帰ってくるだろう、ということが恐怖なのだと思う。

我々は、病気や、貧困、戦争、死が怖い。そこに我々が気づかなければならない、思い出さなければならない何かがあるために、それは怖い。それが何かは恐らく人それぞれだろう。現世への愛着かも知れず、不公平への怒りかも知れず、不幸な境遇の人への共感かもしれない。いったい何を忘れているのだろう?

日本人は、漠然とした万物との絆を内心では感じている。だから、いま見過ごされ忘れられ軽んじられているものたちも、きっといつか帰ってくるだろうと、無意識ではそのように思っている。この万物とのつながりを感じていることこそが、日本人が恐怖を感じやすい理由ではないだろうか。だから、恐怖ではなく、本当はつながりなのだ。そもそも、恐怖とは裏返された愛情なのだから、というと少しスピっぽい言い方だけど…
Unknown (ra2tpeacia)
2017-05-15 12:47:04
伊勢白山道様こんにちは 記事の更新を有り難う御座います。このところ腰の痛み、体が重く辛かったです。生霊の魔女の一撃、私にも来てるのかなと、いつも生霊など考えないし頭にも浮かばない言葉なのにふと感じて塩で肩と肩甲骨、腰を擦りました。日本酒が無かったので塩だけで。そのせいか軽やかに歩けて頭痛も無くなりました。首都のテロなどが心配ですが感謝を置き、注意して過ごすほかないです。乗り物、建物や場所含め無防備です何処も。中道の意識で静観します。書かせて頂いて感謝いたします。
質問をお願い致します。 女性 (Unknown)
2017-05-15 12:49:23
リーマンさん お忙しいところ申し訳ありませんが、質問をお願い致します。

この世は見る視点と次元がかわれば「答えが変わる」世界だということは理解出来ます。

○○年位のことで一方的に○○○○の扱いを受け続けていることを、この件にかかわった全ての人はこの世の人生が終わった時、理解してくれるのでしょうか。
今生では当時あったことを証明するのは無理だと思いますので。

よろしくお願い致します。
あら、不思議 (天使のたまご 女)
2017-05-15 12:50:17
いつも、ありがとうございます。
我が家の神棚には、庭にある榊をかざってますが、、
なんと、榊から新芽が出てました。
しかし庭にある榊は、新芽がまだ出てません。
不思議です。
神様のメッセージでしょうか?
とても、ありがたい気持ちです。
神様ありがとうございます。
質問お願いします。 (匿名で)
2017-05-15 12:51:32
40代女です。妹家族の件で質問です。妹の子供は3人兄妹、まさに中間子の小5の女の子ですが、根は真面目でいい子なのに、親に対して反抗的な態度が止まりません。部屋も物も片づけられず、うそもしょっちゅうつきます。理屈もはちゃめちゃで、こうなったのはママのせいだ、と言いながら人一倍さみしがり屋で親もほとほと疲れてます。でも元々動物のお世話が大好きな優しい子なので、教えたら先祖供養はやってます。(私の火の元確認で)多分被害妄想満載な子なので、学校でもうまくいかないので、ストレスもあるかもしれません。私は病気して以来、隣に住んで寝食を共にしてますので、(自分の先祖供養は隣です)お世話になっているので心配です。リーマンさん、お忙しい所申し訳ありませんんが、何かアドバイスあればお願いします。
バランス (Unknown)
2017-05-15 12:53:36
「どこまで自分を出すのか?」ということと「相手の意見をどこまで通すのか?」のバランスを取ることはいつの時代も老若男女の課題ですね。(笑)相手も自分も丁度いい具合に生かしあえる折り合いをつけるのは難しいです。今朝は押しの強い家族にはっきりNOと言わせてもらいました。
若い頃はかなり無理も効きましたが、最近はそうはいかなくなりました。それを家族に説明してもなかなか理解してもらえません。痛みの感覚はその人にしか分からないものがあるということが理解できないようです。やれるならやってあげたいけれど、無理なものは無理だし!やっとNOが言えるようになりました。何とか手術をしないで済むようにリハビリに励んでいる真っ最中なのに 少し良くなったと言うと以前のように動けるようになったと軽く考えています。残る治療は手術しか方策がないのでここで無理をして大事になったら取り返しがつかないですから、もう無理はできないです。それを何回言ってるのに自分の思いを押し通そうとされてもねぇ~!無理なものは無理ですとしか言いようがない!
思うことは (0000000)
2017-05-15 12:53:51
この日本に住まう、彼の国をはじめとする外国籍の人たちの感謝想起。
強要をするわけではないけれど。
血と体の故郷を失う悲しみはどんなものなのだろうかと思う。国の為と信じ実行した結果であげく祖国を失うことになったら、それはそうと割り切れられるのか。われよしの最たるものだ。
暦通りにモノゴトを進めさせることに身を捧げている方々のやり方にも、パターンがある。パターン通りじゃないと安心できないのかな?いつも不安なのね。
彼らの為にも、そのパターンのコマとなってはいけないとなんとなく思うのだ。
地震 (Unknown)
2017-05-15 12:54:14
高温の日に地震が来そうです、なんとなく、そんな気がします。

地盤にひびがあるのか、大型バスやトラックが通ると、賃貸マンションはわずかに揺れます。

微小な地震か、バスとかトラックのせいなのか、はっきりわからないところが、こわいですが。


Unknown (Unknown)
2017-05-15 12:55:01
今の政治の状態は・・・とリーマンさんにそうハッキリとした言葉で言わしめてしまう位憂えるものがあるのですね。情報を拾える国民の多くが同じように感じもどかしく思ってると思います。選挙の一票が大事と痛感致します。是非次回の選挙には真面目に考え有権者の多くが投票に行けば良いと思います。それにしても北の黒電話さんの強気の背景には何があるのか不思議ですね。それとも考えの甘いお坊ちゃまなのか・・・
質問です。 (匿名)
2017-05-15 12:56:32
本日は匿名でお許しください。質問が2つあります。
1.一昨年公開の邦画で、40年以上昔私が住んでいた更地になっていた場所に主役の家が撮影用に建てられて、そこが舞台になっていました。家の前の坂は上り下りの舗装されていない時代、冬は凍ってツルツルになり滑って下りでは転び、上りは枯れ草に捕まって上れない、しんどい思いをして通学した場所です。その付近は市営住宅だったのですが、親がよく近所とトラブルを起こしたり幸せではない場所でした。その道を通る時は海が近いので潮騒の音が聞こえ、映画でその坂が登場した時(元住んだ場所とは知らなかった)、もう40年以上経つので周りの風景はあまりにも変わっていましたが潮騒の音と坂の角度が記憶とそっくり。丁度鑑賞時鬱っぽくなり始めたところで、これは何かメッセージだろうか?と思いました。住んでる当時は苦しい事だらけで、でもその坂を通った時「これからは人に優しくして頑張る」と気づきを受けた道でもあり、私には深い思い出の場所です。突然スクリーンにその坂が現れた時は驚きました。まさかな?と思いつつYouTubeで調べるとやはり私の住んでいた住所とわかりました。以前先住民を先祖が差別した為一族に自◯が多いとリーマンさんに教えて頂いた事があります。この場所も先住民が住んでいた事と思われます。質問は
1.この当時を思い出して頑張れとの先祖のメッセージ
2.ご指摘以降続けている先住民の方からの何かメッセージ
3.その他

2の質問ですが、孫の二女6歳がトイレでおしっこをせず、部屋の床や布団洋服の上、おもちゃのバケツなどなどに隠れて粗相をします。もう2年位で嫁と二人でほとほと参ってます。小児科ではそのうち治るとの回答だったらしいですが、下着や洋服布団に匂いがつき買い替えるのも費用面から追いつきません。今度は泌尿器科に行ってみようかと話してますが、精神的なものもあるとは思います。どの病院に行けばいいのかまたどのように接するのがいいのかご助言頂けますでしょうか?
質問です (目和目和(都内50代女性))
2017-05-15 12:56:50
中間子=ハクサンキクリヒメということでしょうか?
質問を、お願いします。50代男性 (Unknown)
2017-05-15 12:59:21
質問お願いします。
一人暮らしの伯母が亡くなりました。遺言で法事と墓守りを依頼されました。遺贈のマンションの部屋には先祖代々の仏壇も遺されてます。
この機会に仏壇、他の位牌は処分し、6年使用の短冊に代えて、霊位の位牌を作成して自宅にて供養したいと考えております。
7月からパートナーと同居する予定なのですが彼女が実家の仏壇を持って来ます。
✳︎神祭りのある1LDKのリビングで位牌にて供養し、寝室にてパートナー実家仏壇でよろしいでしょうか?(二階はありますがほとんど一階で生活しております。)よろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 12:59:39
一連の世界的サイバー攻撃も…でしょうか。。
日立製作所で大規模障害
都会は注意ですか、昔からの友人が何人かおります。テロに気を付ける様に伝えます。
毎日有り難うございます。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 13:01:39
今日にとても思うことは解放です。自分の心から強く感じていることです。この道をまっすぐ歩こうという思いで膨らんできています。今の思いを大切にしたいです。
質問です 女 (9449)
2017-05-15 13:02:15
リーマンさんこんにちは

毎日の励ましありがとうございます

気持ちの切り替えや、自励がだんだんうまくなってきました

過去に囚われて自分を見失い大泣きしてどうしようもなくなることもありますがとにかく生きています

おかげさまで無事に仕事に復帰しました

復帰を前にした2月は不安定でたくさん質問をしてしまいましたがその都度励ましてくださりありがとうございました

さて、3月になり4月に復帰し…なんだか心境に変顔があったように思います。

仕事を辞めてでも、子供を置いてでも何をしてでも帰りたかったあの場所への思いが少し薄れ、帰りたいに変わりはないですが、今すぐ!という逃避がなくなったように感じます

目の前の仕事(通勤)を頑張っております!

一方で、もっと子供が欲しい考えやそうでなくてもパートナーが必要だという思いもあります

何かしら行動を始めようという元気も出てきました

反面、新しいパートナーとなると娘の安全と健康が保たれるのか不安で気になりもします

自分の居場所を自分で作って生きたいです

目の前の仕事を頑張り、さらに自分なりにどのような行動をとっていけば良いでしょうか←質問です

乳児を抱えた中、宗教が絡んだ謎の離婚の傷を抱え、アラフォーのひとり親です

世間の目を気にして散々自分を責め自分を傷付け尽くしてきました

結果、今は、私には仲良く言葉を交わす人など1人もいません

落ち込むこともあるけど、どんなことでも些細な一歩だとしても、開き直って私は前に進みます

リーマンさんの励ましを下さい
返答ありがとうございます。 (夫婦の件で質問しました。)
2017-05-15 13:03:07
お互い様には、納得しました。
私も夫に要求だらけです。
声に出して言うか言わないかだけの違いでした。
夫婦とは何か今一つまだ、解らないです。
リーマンさんは、住むところ生活と言います。それもとても解るのですが、愛情がないのにとか色々考えてしまうのですが、もう少し考えてみます。ありがとうございます。
Unknown (2244)
2017-05-15 13:06:14
 週末も今日もご更新ありがとうございます。これからは、一度立ち止まり、中道を意識してまいります。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 13:07:05
欲にかられて悪事をする絶望的な姑とうまく付き合えません。私の子供を欲しがっています。孫としてではなく、私の代わりがしたいようです。親でなければ絶縁してます。絶縁しないこの場所が中道ですね、良かった。
質問すみません 女性 (匿名27)
2017-05-15 13:07:20
質問をすみません。やっと職にたどり着けました、試用期間中の者です。教え導く側になりましたが、今日のブログの通り、教える側、教えられる側とでは、考えが相反する場合が垣間見れます。ただ、教えられる側の方が立場が弱い為、(本来そうではいけないと私は思いますが...
)不満や、そうじゃないのに...という思いがあっても一方的に言われてしまう状況です。はい、と返事しなくてはいけない雰囲気に必然となっています。私はまだ試用期間の身ですが、職員になればこの雰囲気(時に大きな声で叱る)に染まらなくては上からは認めて貰えない気が致します。しかしまだ入ったばかりの私にはこの関係性に違和感を感ぜずにはいられません。決まったばかりですが思い切って早めに辞めて次!に行くか、この場所で上からどう思われようと、中間の立場で両者を思いやって、私なりのやり方でこのまま続けるのが良いのかかわからなくなっています。年齢も中年なので、どちらに転ぶでもキッパリしたいのですが...。私事で、また漠然としていてすみませんが、何かヒントをいただけましたら幸いです。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 13:07:40
やっとこの気持ちに至りました。ありがとうございます。
人災が先か、天災が先か (0000000)
2017-05-15 13:07:56
天災が先のような気がします。
それを防ぐには、母性ですね。
原子炉の暴走を防げ。
訂正 (け☆たろう)
2017-05-15 13:15:25
あなたが幸せだったら、僕も幸せでいいんじゃないかい。
あなたが悲しかったら、僕も悲しいけど、僕がそばにいてあなたを笑わせてあげる。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 13:16:47
今朝、もう始まっちゃってる気がします。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 13:18:22
今日から自分自身の心の在り方の流れをかえていきたいと思います。この心境に至ったからです。ありがとうございます。
質問です (あおむし)
2017-05-15 13:20:31
伊勢白山道様の毎日のブログに沈みがちな心をフワッとすくい上げてもらっています。毎日の更新有難う御座います。これから大変な時期にコメント増やしてしまって申し訳ありません。

蘇民将来の件ですが、以前は玄関内側のとびらの真上に付けていました。その後付け場所の変更のコメントが目に留まり玄関内横壁に付け替えました。付け替えた次の日から、次男が変わりました。びっくりする程です。付け替え前は、毎日保育園に行くのを嫌がり毎日家を出るまで大変でした。四月になり小学校入学しましたが、1日行くと
又行くのを嫌がりまた大変でした。しかし…付け替えた途端毎朝普通に出て行きます。行くのを嫌がりません。こんなにも変わるのかと思ったのですが私の考え過ぎでしょうか?
神まつり、先祖供養、床供養続けさせて頂いています。次男はこの土地に引っ越して来てからできた子です。
お目に留まりましたら宜しくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 13:21:24
家庭でも会社でも学校でも、目的意識を共有できると強いのですけどね。
国を守るということ、共有できていますかね。
新聞社の憲法改正草案みても、国と国家と政府と国民が混用されています。なかなか、まだまだ、バラバラのようですね。
太陽フレアと黒点数(15日まとめ)※無黒点状態6日目&そろそろコロナホールの影響下 (dorachi)
2017-05-15 13:21:56
リーマンさん、いつもありがとうございます。まとめ報告です。

■太陽フレア■(JST) ※発生源はNOAA等から
発生日 JST 検出
5/15
 --- ---
5/14
 --- ---
5/13
 --- ---
5/12
 --- ---
5/11
 --- ---
5/10
 --- ---
5/ 9
 --- ---

■黒点数■※NICTの値。一週間の推移です。
 05月08日 011
 05月09日 000 ※無黒点状態
 05月10日 000 ※無黒点2日目
 05月11日 000 ※無黒点3日目
 05月12日 000 ※無黒点4日目
 05月13日 000 ※無黒点5日目
 05月14日 000 ※無黒点6日目

■地磁気■※UTC(協定世界時)です
05/08 sum14 Max2
05/09 sum11 Max3
05/10 sum10 Max3
05/11 sum15 Max3
05/12 sum16 Max3
05/13 sum12 Max2
05/14 sum19 Max3
活動:Sum 3≦10≦15≦21≦23
14日は「やや擾乱」でした。
※13時現在、国分寺と沖縄にスポラディックE層あり

■潮の切り替わり■
05/15 中潮(18.6:更待月)
05/16 中潮(19.6:宵月)
05/17 中潮(20.6:宵月)
※()内:月齢(数字)と月の満ち欠けの通称

■天文現象■
05/19 09時33分:下弦
05/20 18時52分:C/2015 T2パンスターズ彗星が近日点を通過
05/21 02時53分:229P/ギブス彗星が近日点を通過(周期7.8年)
05/26 10時21分:月の距離が最近(0.929、35万7207km、視直径33.4′)
05/30 20時57分:C/2016 E1パンスターズ彗星が近日点を通過

■黒点数など■
無黒点状態6日目です。

■黒点群の動向■
無黒点状態です。

■フレアの発生状況■
X線チャートのレベルは前日と同等です。
無黒点状態は6日目で、フレアは発生していません。
引き続き、全体を注視したいと思います。
※フィラメント:北半球西側を中心に小さなフィラメントが複数浮いています。

■CME到着予測■
ありません。

■太陽風■
300km/s前後で推移していましたが徐々に上がり、現在350km/s前後で推移しています。
磁場は、北寄り。

■コロナホール■
南半球正面のコロナホールは西側へ移動。こちらの影響がそろそろ届き始めるかも。
このコロナホールの北に小さなコロナホールがカウントされました。
赤道付近の東端のコロナホールがあります。

■衛星関連■
※チャートの値は急激に変化しますので、可能な限りリアルタイムチャートで状況を確認するようにしてください。

●静止軌道電子(GOES13と15)
05/14 08時(UT)頃、ピンポイントの強い反応がありました。
その後、UTで日付が15日になる頃から強い反応が続いています。ご注意ください。

●プロトン
通常のレベルです。

●JAXA-DRTS ETS8 KP リアルタイムグラフ表示機能のElectron
05/14 10時(UT)以降、やや幅のあるラインで推移し、所々小さな反応も出ています。

以上です
テロ (Unknown)
2017-05-15 13:23:02
暑い日にテロで停電になってエアコンが効かないうえに電車に閉じ込められたら、体調が心配だな・・・
以前、秋葉原駅で芳香剤噴霧器が置かれて爆弾か?と騒がれていたけど、噴霧される内容物が化学兵器とか生物兵器とかってこともありうるから、興味本位で近づいて見に行くのはやめた方がよさそう。
大便をまかれた時も、面白がって人だかりができるようなら、その人だかりができやすい場所に爆弾を仕掛けるって可能性もあるのかな。
窮鼠猫を咬む・・・十分あり得える話です。
05-15 12:22:21さん (Unknown)
2017-05-15 13:23:27
私の家族はあなたと同じような思考をします。
その身内が、きたが日本にミサイルを撃ち込むことはないと言ってます。
質問です。 (シ@ンに子の女です)
2017-05-15 13:25:33
伊勢白山道リーマン様
今日もブログをありがとうございます。
菖蒲や杜若の質問があったので、便乗すいません。似たような花はありましたか。では、私の大好きな花のシャガは似てますが、どうでしょう?!神界にはありますか?!興味質問すいません。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 13:25:42
これからの心の在り方をかえる中に氏神さまを光らせるがあります。地下神奥に響かせるためにです。眠る大地、目覚めの大地に感謝の言霊を真剣に神の言霊をもちいてつたえたいためにでもあります。未来がかわる大地に。未来を守護する大地に。天に捧げる大地に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 13:27:08
どなたか教えて下さい

左手首が1番良い、足でも、、、
との事ですが、夏場は ちょっと目立ってしまい、他人から聞かれるのも面倒な為、腹に巻く事を思いついたのですが。
これだと効果は半減でしょうか?
この場合、ポケットに入れるほうが まだマシなのでしょうか?

。。。それで意味が無いです。
無理は不要です。止めましょう。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

注意点が分かります。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 13:27:19
この様な世界情勢の中、都内に住んでいる私は、何かしらが一刻も早く東京を出なさいとの思いなど、いろいろな思いが交差します。
子供が居なく将来の本人の希望をも考えなければ故郷に帰っている私。
(この子も目の前にミサイルが落ちないと分からないタイプ。政治家と同じかと残念に思いながら)
家の防災グッズはドンドンと増え、でもシェルターまでは買えないため、毒ガス、放射能対策などの手袋、マスク、全身を覆う服など小まめに増えていってます。

国をあてにするとストレスが増えるのでなるべく出来ることは自分から!との思いが強くなりだしています。
今は更に根本を考えた時、白山神社と伊勢神宮の往復をしたくなり、今年中に行かせていただこうという気持ちになりました。

その後は都内での白山詣りと伊勢神宮といわれる某箇所の往復を増やしたい!太古の方々がなされていた本来のお参りがしたい気持ちで何故かいっぱいです。
自分の思いを信じて行動していきます。
長文、失礼致します。 (seatacom)
2017-05-15 13:29:14
なぜこのようになってしまうのだろうと感じました。せっかく、生きているのに。自分自身に向き合うことが出来る稀有な世界、普通に生きるだけでもただでさえ大変な修行であるのに、なぜこんなにも物事を複雑にしてしまうのでしょうか。自分はこんなことを言える立場では決してないけれど、やはり器量がある人・立場相応の人でなければ国や国民を真の意味で守ることは出来ないだろうと強く感じました。せめて、道徳心があり国の全体に目を向けることが出来る方、「心が成熟している方」が政治家であって欲しい。けれど政治の世界ほど癖が強くアクのある世界もそうそうないのだろう。自分自身のことが分かっていなければいない程に、そのような方が権力や金などコノ世的な大きなものを手にする・前にするとその自我の勢いに拍車がかかってしまう、これほど危険なことはないように思いました。

人間の心・想念というものは本当に際限がないからこそ、難しいものなのだなと強く感じました。それも含め、この厳しい社会で生き残るということの難しさ。これら今に生きる私たちが抱えているもの、そしてその連帯責任というものを思いますと、もう腹を括って生きるしかないなと感じました。閉塞感や悲しみに押しつぶされそうだけれど、もう正直ここまで来てしまったからには、腹を括って覚悟を決めて頑張って生きるしかないなと思いました。「それでも」前を向いて、今の自分に出来ることを探して生きよう。それは深い悲しみがなければ生まれなかった強さともいえるのかもしれません。もう命が懸かっている以上、妥協も何もありません。命懸けで行きます。ありがとうございました。
Unknown (rinne)
2017-05-15 13:29:14
うーん…(-_-;)
謙虚に、下から目線で愛語を意識出来れば、良い人間になれそうですね。
白山さん (yuki)
2017-05-15 13:29:30
白山さんに、押し寄せるカオス、混沌としていて
とても混沌としていて
ぐるぐると渦巻いて
グルグルグルグルしている模様が、、、


今の私が突入しようとしている
今、現実も、
必ずこのトンネルの出口はあるものの
人間性の最もな特権、全感情を持って
私の全人生全部に、ありがとう、と、
感謝を、

涙が止まりません

白山さんにも出逢えてよかった
ずっと、ありがとう
伊勢神宮の専用水田で田植え (Unknown)
2017-05-15 13:31:47
伊勢神宮の専用水田で田植え 大雨と大風の中でも古式ゆかしく

伊勢神宮の専用水田「神宮神田」(伊勢市楠部町)で5月13日、大雨と大風の中「神田御田植初(しんでんおたうえはじめ)」が行われた。
日本神話「天孫降臨」でアマテラスが高天原で行なっていた稲作を子孫のニニギに託したことから、「稲作・米作り」を尊んでいる。
神饌(しんせん)として奉納したり、神饌の中の酒などの原料として使用する米を栽培する神田。
日本神話に登場するサルタヒコを祭る猿田彦神社(伊勢市宇治浦田)で5月5日に行われたお田植え祭り「御田祭(おみた)」、神宮神田の「神田御田植初」、伊勢神宮別宮「伊雑宮(いざわのみや・いぞうぐう)」(志摩市磯部町)で6月24日に行われる「御田植祭(おみた・おたうえさい)」がとり行われると伊勢志摩地方に夏がやってくる。
https://iseshima.keizai.biz/headline/2799/
https://iseshima.keizai.biz/photoflash/7937/
https://iseshima.keizai.biz/photoflash/7941/
(伊勢志摩経済新聞)
生霊… (Unknown)
2017-05-15 13:34:56
生霊で一番怖いのが、自分自身から出す生霊だと思います。気遣いが足りない上に、判り難いです。感じて謝ることの大切さを、常日頃から忘れないように心掛けたいと思います。

ありがとうございました。
いろいろあってどうなるのでしょう (ソレイユ 女性です)
2017-05-15 13:38:27
伊勢白山道様

今日もありがとうございます。
毎日の生活を支えて下さっている方々、目には見えないけれど支えて下さっている存在の中で生かされていることに感謝しております。
今日のコメントが、私の知らなかった事ばかりで驚いています。都会で生活されている方々の気持ちはいかばかりかと思うことばかりです。仕事に従事されている方々、仕事といえどもご家族もおありでしょうから心配になります。
地方といえども、最近パトカーの巡回が増したように見受けます。見かけると、自然と感謝の思いが湧いてきます。何かあれば駆けつけて来てくれます。多く方々は使命感を持って従事されています。
私に出来ることは、常に感謝の気持ちを忘れないようにすること。大切な人を大切にすること。このくらいしか思いつきません…。

今の私の状況、なかなか声に出来ることではありませんので、ここに書かせてください。いよいよ事務員(愛人)と主人は会社の従業員までも巻き込んできています。
主人の乗っている車のカギが見当たりません。スペア―キーがあるだけです。多分、経費で買った車だからと言って事務員がメインキーを持っているのでしょう。以前から私には乗らせないと主人は言っていましたから。おかしなこと言う前は普通に乗っていました。でも、必要な時は負けないで主人の目の前で乗って行きます。○○使うのか?そう!☆☆に行かなきゃ。と、言って乗って行きます。
最悪は、主人を経営から外そうとしていることです。最近経営者とは思えない言動をします。オレも楽したい。もう仕事が体が大変だ。と、いいます。毎晩のように深夜まで飲酒し、朝晩のジョギング・散歩。近隣のマラソン大会があれば張り切って参加し完走してきます。ゴルフ・釣り・ヨット。やりたいことは好きなだけしています。
事務員はいつまで居座り、好き勝手にされるのだろうか…。終わりのない愛人の乗っ取り劇です。
私も、今日もなんとかやっています。
Unknown (39ガール)
2017-05-15 13:38:54
GWをはさみ取材や撮影で2週間東京を離れてました。昨日都心の駅ナカや街の喧騒に圧倒し、帰宅の車中では座ったとたん眠気に襲われ、家での夕飯の支度がとてもメンドウになってしまうくらい疲れがどっときてまいりました。確かに今回は都会から離れていた期間がいつもよりは少し長かったのですがこの10年、行き来の際、このようなギャップを感じたことはなかったですが。往来のすれ違う人達の会話の母国語も様々。又、母の日のイベントやショッピングが重なり特別にぎわっていたのでしょう。今回はいつもの利根川から信濃川の流れを経て日本海へ移動。市街地も観光スポットも連休が終わるや静けさが戻り波や鳥、風の音ばかりが自然と耳に入り慣れてしまっていたのかもしれません。いつも通っている北部の山間部の方では最近、瀧のような豪雨があったりまた、雪解けで河の水の流れも暴れているような激しい勢いで流れていました。昨日の都心の駅や街ナカでの人の流れはまるで洪水のようだと実感し驚きました。同時になんとなく怖さとか不安感を抱いてしまいました。日常のいつもの生活に戻りオモダルのスタートとなりました。近しい人達とのお付き合い、「おたがいさま」を意識するようにと心がけてはいます。都会と田舎の中間、落ち着かないけど楽しい。けれど最近は体力的に疲れてきたかも。でも、まだまだどちらにも挟まれながら、こういう事が好きなんだからこのまま流されていこうじゃないかー、と。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 13:44:19
停電になって熱中症にならないように、出歩くときは氷を入れた水筒に水を入れて塩も持ち歩くのは良い方法かもしれない。
熱中症予防できるからといって、水筒にスポーツドリンクを入れると金属が腐食して中毒を起こすから、それだけは気を付けないと!
昼のニュースで、 (Unknown)
2017-05-15 13:47:57
昼の関西ローカルニュースでは、大〇市のホームページが、動かなくなり、対処中との放送かわ、ありました。一連の世界的サイバー攻撃と関連かわあるか、調べている、とのことです。
とにかく、混乱も目的であるのなら、国民の一人として、落ち着いて、備えて、冷静に、対応出来る様、注意したいです。
こちらは、〇〇組の闘〇なども、注意なんです。
気を引き締める時ですね。
やじろべえ (スー343)
2017-05-15 13:57:23
こんにちは、本日も大事をありがとうございます。中間を見つけるのが、人生の課題で修行なのですね!それをする役割で生まれてきたのかと納得しました。
指先に乗せて遊ぶおもちゃのやじろべえみたいだなとイメージしました。
伊勢白山道の原点のブログも読ませていただいています。http://blog.goo.ne.jp/2chisehakuその中で、『毎日を感謝の念で武装する』という言葉が気に入っています。実践したいと思います。夏の暑さ対策、まず感謝と注目でテロを予防、テロが起きても混乱しない、冷静にできることを淡々と良い判断することを心がけます。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 13:57:27
最近、若干分かってきたことがあります。
伊勢白山道様が、相手がどんなにおかしな言動をしても、静観・不干渉、内在神が厳正に判断すると仰るのは、理不尽な行動をとる側に因果が生じてるだけの話なのです。(そういう相手と縁を持つ自分にも因果ありではありますが)
それにやはり、他人の不幸を嘲笑う方って、その方自身が不幸になっていく(いる)ように見えます。他人の不幸を願う=自分が不幸になる。ならば、自分が本当に心から幸せを望むならば、他人の幸せを願う=感謝想起=自分が幸せになる、この一本しかないんですよね。その奥には、やはり愛情力なのでしょう。容易いことではないですが、これが方程式かと思われます。
私の知り合いの方が、神域を荒らす不敬を行ったのが、約50年前。自業自得の因果とは、深い反省と行動の上書き修正がなければ、決して逃げることは出来ない。この世界は、本当に厳正なる規則があるのでしょう。
お礼を申し上げます。 (匿名で(女性)おねがいします。)
2017-05-15 13:58:35
「冷蔵庫の音・・・・コンプレッサーに注意。点検も参考に。気にしすぎに注意。何でも霊のせいにしないように。」と、お答えいただきまして有り難うございました。その通りです。交差点の霊的問題以来、神経質になっていました。大反省です。娘と主人の下痢はお陰さまで良くなりました。デーンと心落ち着けて、今日からまた心機一転、頑張ります。何時もありがとうございます。
実体験したこと (Unknown)
2017-05-15 13:59:23
エアコンが効かなくなると首都は大変なことになるから、職場でも許可が出れば、普段から冷凍庫に氷をたくさん作っておくほうが良さそうだな。
タオルも普段から持参して、水に濡らして首や胸に当てると少しは暑さも和らぐし。
ただ補足だけど、水分を取ってあえて少し体を動かして全身汗をかいた方が体は涼しく感じるかも。
日の当たる窓のサッシがかなり熱くなるので、室内もそれに伴って暑くなるので、サッシを水で冷やすとだいぶ室内も涼しくなる。
打ち水するようにベランダがあればベランダにも水を撒くと、外から入ってくる風がひんやりしていいかもしれない。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 14:00:28
ポチ終了です。答え(状況)は本当にかわるようです。我が家のわんこは16歳です。昨年夏から内臓が弱り、入院してそれからずっと薬の服用サプリこのごろは目薬です。声をかけても反応はおそく後ろ足が少しカタカタ揺れて・・アーアとその姿にため息でした。でも最後まで家族の一員だからやれることはしようと・・消化のよい餌などで様子をみていました。そうしましたら餌だよと家の中にいるわんこがその声を聞きますと早足で餌の容器にまっしぐら・・家族で笑いながら、持ち直したみたいだね、よくお医者さんがもう・・と言っていてもそれから持ち直す人も多くいるそうなので。だめでもやれることはなんでもしてみないと、最後までわからないもんですね。予想できることは、早めに行動してほしい政治の世界に切望します。毎日ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 14:00:43
運営費確保、管理に「限界」 京都府北部地域の社寺(京都新聞 2017.5.4)
伊勢神宮が三重県に鎮座する前にこの地にあったとされ、元伊勢外宮と呼ばれる福知山市の豊受大神社で
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20170504000043
議員と有権者は自覚しましょう (Unknown)
2017-05-15 14:06:54
本日も直球ブログをありがとうございます。
もうね、日本人はおかしいと思ったら、声出して指摘していかないと。
個人と共同体では、視点が違う方は当然として、国会で何やってんの!日本人の安全が大事でしょうが。テロ野放しですか!
まずは日本人。日本人という同胞。寄付も援助も日本人から。当たり前。有権者がどんどん周囲に事実を話す。選択する。自覚のない議員は去るように選択する。
国にも自治体にも、公的立場の人に、どんどん意見をすることが大切。
登山者、愛読者の全日本運気アップだけではなく、危機を伝える行動も。毎日、様子確認と備えを忘れないように心がけています。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 14:14:01
昨日義母に頂いた玉子が半年前のモノだったと書き込みした者ですが、義母には古かったことは黙っておこうと思ったけど、よく考えたらまだ他にも古いものがあるんじゃないかと・・それを知らずに食べたら・・と思うと怖くなって義母に言いました。
じゃあ、冷蔵庫の片づけしようかという流れになり、中身を見せてもらったら、まぁ出るわ出るわ・・恐ろしい日付の食べ物がザクザク。。。今年1月の賞味期限の玉子が2パックに、半分溶けたちくわに、3か月前の納豆に、極めつけは4年前(!)の味噌。カチカチにフリーズドライ化してました。「味噌は大丈夫よぉ~」と言うのですが、却下して廃棄しました。決して認○症ではありません。ただ戦時中を生きた方なので安易にモノを捨てられないようです。(それとあまりこまめな方ではない・・汗)
鬼嫁と思われようとも90をとうに過ぎてる義母が食中毒で苦しむよりマシです。相手の立場になったかどうかは疑問ですけどもね・・^^;
食中毒の季節でもあります。皆さまもお気をつけくださいますように。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 14:16:50
感情があるから正直難しい物事もあります。人間、色々な性格で十人十色です。自分なりに、良いと思うことをしつつ、その時々を模索しながら改善しながら最善へ少しでも近づいて行けたら善いのではないでしょうか?完璧は、出来ませんが自分なりに出来ることをしつつ気づくことで歩み寄り、その過程が中道ということだと思います。
今は、難しいですが、やれることはしてますので、そのうち相手の方への思いも素直な気持ちで気づければ良いと思います。中間子とは、本当に奥が深いですね。
でも、なんでも極端は、ダメです。犯罪者や、明らかに言ってもダメな人へは不干渉も時には大事です。
Unknown (6636 8864)
2017-05-15 14:22:20
ご返答下さりありがとうこざいました。幼児だった時にはお店で杜若の図柄の掛け布団から離れず母がそんなに欲しいんやったら大きいけどと買ってくれたそうです。小学生の頃の浴衣も反物の中から器用に杜若を見つけては仕立ててもうてました。今もその癖は抜けずにハンカチや各種カバー類もその図案が多いです(笑)好きなんですね。
リーマンさん今日も更新ありがとうございます。権現様が勢ぞろいして国土を守って下さっている氣がします。もしもの時には一緒に泣いて下さる氣がします。防災意識・感謝想起で日々精進します。

質問です。 (匿名(女性))
2017-05-15 14:24:51
リーマンさん、無事に出産できました。
御世話になり有り難う御座いました。
今、名前を考えているのですが教えていただきたいことがあります。苗字に合う画数を嫁ぎ先の家から決められているのでその画数でしか名付けることができません。
考えた名前が①可◯②可◯③◯吏◯④◯凛⑤夕◯この5個です。
この中ではどの名前が良いでしょうか?
また、全部ダメな場合は、使用すると良い漢字を御教示ください。
宜しくお願い致します。
長引く別居 女 (若葉)
2017-05-15 14:25:12
間違えて一昨日のブログ記事に質問コメントしていました。
同じ内容を今日の記事に記入させて頂きます。


10年弱、別居しています。
子供もおりますが一人で育てています。
一人で育てているといっても養育費生活費は頂いているのでその点だけは助かっています。
本心は復縁したい、家庭を築きたいです。
元々主人の実家の家族達のことが私は大好きで、義両親こそ他界しましたが、主人の実家のご先祖様方に対する尊い気持ちはとてもあり、
家庭不和を修復したい一心でご先祖様供養を始めて二年ほど経ちます。
主人とは相変わらずの音信不通状態ですが、未だによりを戻したいと願う自分がいるので離婚はあまり考えたくないですが、ずっと変わらない現実と子供にとっても私にとっても宙ぶらりんな状況は否定できず、このままで良いものか真剣に悩んでいます。
主人と仲直り出来る日を夢見て奇跡でも起こらないかなと思っていますが、この私の気持ち自体、執着でしょうか?
執着は良くない、執着している限り復縁は出来ないとよく聞くので、ご先祖様供養は私の気持ちから行っていますが、これ以上復縁を望むことに辛さを感じています。
私はこのまま宙ぶらりんの状態で生きていくのが良いのか、復縁を諦めて離婚なり踏み切り次の人生を考えたが良いか、良かったらアドバイスご教示下さい。
私に出来る
Unknown (Unknown)
2017-05-15 14:33:23
2017-05-15 12:56:32で質問したものです。性別を入れ忘れました。女性です。申し訳ありません。宜しくお願い致します。
性別、質問と入れ忘れた場合 (Unknown)
2017-05-15 14:50:21
質問ももう一度に入力してくださいね。時間を書かれてる方が多いですが、リーマンさんがそれを探して回答するというのは、とても手間がかかるので、同じ質問、性別を入れて再度入れてください。これがルールになっています。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 14:52:11
質問 女性

伊勢白山道さんありがとうございます。
床供養していて、線香がついている30分間は、

。。。どれも問題はないです。
無理に供養は不要ですが。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

ビクビク供養は止めましょう。
娘に勝つために (398 398)
2017-05-15 14:53:25
娘からラインが返ってきました。どうやら母の日に手作りのものをなんか作ってたらしいのだけど間に合わなかったようでした。「今さら何?もう遅いわ。」ってチャイ語で打ってから、「うそぴょ~ん。」って日本語で打ったらアザラシが大泣きしてるスタンプが返ってきました。私のチャイ語はキタのアナウンサーのおばちゃんのような厳格さがあるようです。最初に習った先生がそんな感じでしたから。娘のチャイ語は教科書のどこにも載っていないものです。時々屁という単語が入ります。さて次回のチャイ語での口ケンカも娘に勝つべくDVDを観てブラッシュアップしたく思います。
神棚はずいぶんすっきりしました。気分もすっきりです。

本当にありがとうございました。
2017-05-15 12:56:32 匿名 さん (Unknown)
2017-05-15 14:54:10
質問で性別を書き忘れた際は、重複しても構いませんのでもう一度質問内容も書いて欲しい、と伊勢白山道さんからのお願いがあります。宜しくお願いします。↓

注意
[2015-07-01 14:36:03 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
├移動: ↓ ↑
└記事:2015-07-01 [書]

性別が抜ければ、

重なっても良いから、

再投稿していただければ助かります。

右脳で集中状態では、事務的な作業は難しいのです。
中間は大切! (Unknown)
2017-05-15 14:54:23
会社でも中間管理職が大事な役割を担っていますね。木の棒でも両端があって必ず中間があります。政治でも極右でもなく極左せもない中道路線も必要と思います。中間点で物事はバランスが取れます。
質問です(女) (0000000)
2017-05-15 14:57:50
以前、洗脳ツールとして、サ〇〇ジ〇ーの有名な本があげられていましたが。
これだけに限らず、そういう文章の韻による縛りを、万能に解く方法はあると思うのですが、

1.韻には韻で(逆よみするとか 汗)。
2.動作で(背中をパンっと強めに叩く、又は、目の前で破裂音を響かせる)。
3.やっぱり、感謝想起
4.他
5.ない

言葉による縛りは、受け取る本人が目線を変えられることがベストだとは思うのですが、中庸の視点(視線)はなかなか難しいですね、頑ななおもいがあればなおさら。しかしながら逆誘導できるものがあるのかなと 汗。

何度もの投稿を申し訳ありません。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
Unknown (8165)
2017-05-15 14:59:48
ホルモンバランスが崩れた為に病院から処方される胃薬を変更することになりました。
SM配合散という薬で、成分を調べるとアルミ配合のようでした…これなら家にある全国胃酸の方がいいのか…やっぱり今月は医師に従い薬を飲むべきですよね。
来月はアルミ無し希望を伝えてみますが、安定剤嫌この胃薬嫌〜副作用嫌って私うるさい患者ですね。

まだ起こってない事を心配する事は、個人と国では真逆と言いますが、自分の場合は同じかな、似てるかなと思いました。
不安障害パニック障害はまだ起こってもない発作を恐れ動けなくなりますが、発作を心配想定するから生活を見直してお守りに頓服薬を持ち歩き、発作が起こらない日々を過ごし自信をつけて安心していくのが治療です。
今日も仕事ができました。疲れました、楽しかったです。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 15:00:59
世の中には自分のした悪事をまるでこの他人である私がしていたかのようにすりかえる人間もいることもよくわかりました。その根底には他人のせいと自己逃避。縁が消滅したことに感謝します。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 15:01:58
モーツアルトやバッハを聴きながらリーマンさんの本を読むのが最高に幸せです。ありがとうございます。ご先祖様と家族と神様に感謝です。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 15:03:07
私もリーマンさんだけには迷惑をかけたくありましぇんっっ!!!すでにコメを増やして迷惑かも(ノ´Д`)ノ
訂正します (0000000)
2017-05-15 15:03:57
質問事項の下記になりますが、
「言葉による縛りは」→「言葉による縛りを解くには」に、訂正します。
申し訳ございません。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 15:05:19
おやつの分けっこを思い出します。
おせんべいの大きなのを1枚だけとか‥割って分けっこしたり。
モノ(物質)よりも気もちの分けっこのほうが案外難しいのかもしれませんね。
恐怖や欠乏感なんかが目隠ししてたんですね。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 15:06:32
日本晴れになる時まで色々あって自分が日本晴れの時に生きてるのかどうかもわかりません。毎日感謝と供養、自分のできることして生きるのみです。心配しだしたら心配だらけ、想定といっても、余分なお金もないので何もできないし、呑気な気分でいてたらだめでしょうか。今日もありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 15:09:56
だからもう私の中でこれまでそれでも可哀想だなと思いながらきましたがさすがに今は気持ちはありません。あとは親がもっと考えてあげるべきだと言いたいだけです。申し訳ないですが驚いた。
質問をお願いします。 (今回も匿名にさせて下さい)
2017-05-15 15:24:06
いつも記事を読むのが1日の楽しみになっています。ありがとうございます。一緒に生活している彼の子供との関係を上手く築けないでいます。やはり私には無理なんじゃないか…と落ち込みます。彼の暴言は愛情不足からだと思いますが、接し方がわからないで悩みます。私も怒ってしまったり、彼に嫌われてしまってる気がします。どうしたら良いか悶々しながら過ごしてしまってる私に、喝をいただけたらと思います。お忙しい所すみません。宜しくお願いいたします。
Unknown (K612r)
2017-05-15 15:25:35
子育てしてると、家事をしてるのに、あれこれと子供の要求があって、内容によって、何を優先するか考えないといけないですね。子供は今すぐおんぶしてほしいとかありますね。すぐしてあげれば、短時間でも落ち着いて、またすぐに家事を再開できたりします。すぐしてあげないと、グズって、もっと長時間面倒になって、朝の忙しい時間にいらいらしたり。いろいろ大変ですよね。子供の機嫌次第だったり。怒らず穏やかにいたいです。これも大変な修行。独身の頃は、考えもしなかったです。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 15:26:45
23年前のイスラエルの宗教的指導者の予言を思い出す春の夜 : 「イスラエルの最大の脅威はリビアでもイランでもイラクでもシリアでもない。それは北朝鮮になるだろう」
http://indeep.jp/israel-rabbi-predicted-22-years-ago-koreas-role-of-end-days/

イスラエル発の終末予言第二弾 : 今度は1500年前の秘密の預言書に「最終戦争と北朝鮮の関係」が記述されているというのですが
http://indeep.jp/1500-year-old-israeli-prophecy-revealed-warning-final-war-of-north-korea/

イスラエル発の終末予言第三弾 : 著名なユダヤ教神秘思想家とラビが、旧約聖書の解釈から「金正恩はアルマゲドン戦争をしかけるゴグとマゴグ」だと声明
http://indeep.jp/kim-jong-un-is-gog-magog-nad-bring-armeggedon-war/
12:27にコメントくださった方 (takako 女 )
2017-05-15 15:31:28
申し訳ございません。
空元気では気晴らしできないのが現状です。
質問お願いします (女性です)
2017-05-15 15:33:24
いつもブログの更新ありがとうございます。
今日 兄弟が 入院する事となりました。彼は薬を飲みながら 1人暮らしをしていまして、今回は自ら入院したいと 掛かりつけ医院へ申し出て 大きな病院へ行く事となりました。気になるのは 2週間前に実家を訪問した際 母と喧嘩をして「もう、帰ってほしい! 来ないで!」と怒鳴られて酷く落ち込んでいました。
質問1 今回の 入院の運びとなった原因は 、彼の構って欲しい という 意識が根底にある様な気がするのですが 、、如何でしようか。
質問2 度々この様な事があると私も 大変なので 1人暮らしを止めて施設か病院で 暮らせる方向に進めた方が良い気がしました。私的な質問を申し訳ございません。よろしくお願い致します。
片手落ち (')
2017-05-15 15:35:18
こんにちは。あんたみたいな学がない人が言えることは何ひとつないという空気をビンビン出してる人がいて、嫌みも散々言われてますよ。通信に切り替える前に通ってた高校を引き合いに出して「息子の友達が○高校出たあと自衛隊に入ったらしいけど、相当の変わり者だって言ってた。私の息子が自衛隊に入りたいて言ったら絶対止める。」てまた嫌らしい冷たい目で私の表面をじろじろ見つつ好き勝手に、何回も同じその男子の話聞かされましたよ。悪いけど、ここまで人の気持ちに無神経に馬鹿にしたことを自我の思うに任せてひたすら言い続ける人、見たことも聞いたことも無いです。親子で異常にベタベタした関係性であることを強調する言い方も気持ち悪いです。自分ちの事情ばかりで他人にも事情があることが頭からすっぽり抜けてる。だからどうも相手に仕事や私の夢や希望、いつか結婚したいという夢に向かって頑張って働いているのを妨害されているような気がします。そんなに嫌なら夢や希望も持たないけど生活しなきゃいけないのは事実だから働くよ、と言う気持ちだけど、私が相手と同じ職場なのがプライドが高い相手は面白くないから妨害してくるように感じています。しかも、感謝想起をしたときに「いつも邪魔をしてくる○○を」と言ったら会社で会った時、「失礼なこと言った~!」とお昼に何かの弾みに言われたんですよ。それから私の後ろに彼女の生き霊が憑いているんじゃないかと思うようになりました。相手のプライドを満たすために私が辞めた方が相手は喜ぶと思うけど、その歓喜乱舞は持続性が無いのでまた新たな問題が浮き彫りになるだけだとも限りません。だから自己保身のために赤の他人 の家庭の事情を害する人は片手落ちになると思います。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 15:37:33
また会社の人が辞めました。頑張るにもその人のする仕事を、取り上げる形で、もっとできる人を入れて自己退社にもっていくやりかたです。こんな場合でも居座り続けることができるのでしょうか。ひどいやり方だと思います。明日は我が身です。本当にこの会社は辛いです。
寝かす について (Unknown)
2017-05-15 15:37:59
神棚に入らない神札は神棚の外(横)に寝かすというのが基本であります。
しかし、八足台を使いますと背面空間に15センチの空きがある為、壁にもたれるカタチにはお置けない。それこそ、棚に寝かす状態です。
寝かすとう言葉は壁に立て掛けるのではなく、文字通り、寝かしていることなのか?
http://www.geocities.jp/poriporry/position.htm
Unknown (Unknown)
2017-05-15 15:40:43
日本人はエイリアン : 核DNAの解析の末「オリジナルの日本人が周辺アジアのどこにも見つからない」ことで日本人の出自が完全にわからなくなっている今だからこそ言ってみる
http://indeep.jp/japanese-are-alien-or-direct-descendants-of-ancient-martians/

自称「神のメッセンジャー」は、「ファティマの聖母出現のちょうど100年後に第三次世界大戦が始まる」と述べた …… それは2017年5月13日
http://indeep.jp/13-may-2017-is-the-day-of-100-th-anniversary-of-our-lady-fatima/

宇宙線レベルが著しく増加している今の地球と、そしてこれから
太陽は黒点ゼロ
地球へ到達する宇宙線レベルが著しく増加
http://indeep.jp/cosmic-rays-of-the-earth-are-intensifying-and-future/
中間 (いろいろ)
2017-05-15 15:45:12
天才は別にして我々凡人は互いに何とか許せる範囲の妥協点や落とし所を探し見つける習慣は大切だと思う。それをやっていないと視野が狭く独りよがりになりがちだし、失敗した時に勝手にやった事だから助けになってもらいにくい。
自分の家族が口論になった時にも「うちの家族は皆がそれぞれ勝手に我が道を行き、家族は認め従うのが当然だと互いの落とし所を探す会話を全然やらなかったからこんなバカ家族になったんだ。」となった時がありました。
中間に居る為には自分からも相手からも離れる必要がある。その無の場?にお宝が眠っているんでしょうか。
「アイスブレイク」 (心笑)
2017-05-15 15:51:06
休憩中。そもそも北のトップにおき聞きたい。「そもそも何がしたいの?」って。様々な論客たちが様々に言いますが、結局は北を使って、アメリカ、ロシア、中国などが、得をしようと私は思うんです。いじめっ子が一人いるとまとまるみたいな片寄った評論家もいますが、そういう感じなのかな?

「アイスブレイク」という言葉があります。講義や研修、グループワークや演習で良く使います。氷をアイスピックで壊す意味です。すなわち初対面の人たちに演習などをする時に行う、緊張をほぐす手法です。barでは、固い氷をアイスピックで壊すでしょ。意味はそんな感じなのかな。
今は北にアイスブレイクは出来ませんよね。世界のいじめっ子だから。では、誰が緊張をほぐすことができるのか?う~ん、分からない。いじめには「四層構造」(加害者・被害者・観衆・傍観者)があります。まれに「仲裁者」がいますが、北の問題に仲裁者は現れないでしょうね(学校のいじめと同じで、いじめられるから)。

アイスブレイクは、所謂「雰囲気作り」です。私の講義では、その様子を見て、グループ分けをします(自慢の雰囲気で書いています、すごく得意です)。会社でも、カップルでも、配偶者や親子でも、アイスブレイクは必要ですよね。それぞれの方々にに手法はあるでしょうが、大事にしたいですね。

5月病になっている新入社員さんは多いでしょうが、病気なら、休職できるか、ブラック企業なら、ブラック企業は「石」ではないから、「石の上にも3年」はないので、辞めるならば、それぞれ、出きるだけよい辞め方を。今年は辞めたい人がすでに多いみたいですね。病気になるなら検討。逃げならダメ、といったところでしょう。
若ければ、道はいくらでもあるから、体にはお気をつけで、上司とアイスブレイクできたらいいかもです。
質問 宜しくお願いします 女 (Unknown)
2017-05-15 15:51:20
今日も有り難うございます
お別れした彼が、今も気になります
彼が、どこで何をし誰と過ごしていても 笑顔で幸せを感じ過ごしていてくれれば とてもとても嬉しく思います
もう逢えなくても 彼の事は 家族 身内に思えます
ただ しあわせであってもらえればよく
彼が亡くなり遺骨を引き取る人がなければ、私が供養をさせて頂いてもとも思えます
家族と思えるのは、変でしょうか?なぜそう思えるのだろうとも思います。
お返事スミマセン (Unknown)
2017-05-15 15:53:54
麻ひも
リーマンさんの本は ほとんど購入してますが、認識不足でスミマセン。
やはり 手首、足首に意味があるんですね。
腹に巻く事や ポケットに忍ばせる では話にならないようで トンチンカンなコメント
スミマセンでした!
もっと本を よく読みます。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 15:54:55
高度2111キロに上昇のミサイルですか。
あの夢で見た、なにかの施設から空高く白い飛行機雲のようなものが出ていて空を上がりこちらに上がってって来ていることに気が付いて見ていると間に急に角度を変えて落ちて来た飛行機雲のような白い煙の軌跡はそういう事だったの、時間も結構ゆったりしたものだった
でも不発だったし、金属片も残っていなかった。そして落ちたのは私の目の前だった。壁があったけれど。
夢や、幻視も、それが何時になる事なのかはそれを見るだけで見当もつかない分からない。
でももうほんとうに現実と幽界の時間がすぐそこまで一致しだしているんですね
質問です 男です (Unknown)
2017-05-15 15:55:20
今日も更新ご苦労様です。
今日何度か外出しましたが、道中待ち伏せのような被害に遭ったように感じましたが、これは被害妄想でしょうか?芸能人でもないのでなぜだか理由がわかりません。警察に通報しても病院へ行きなさいとしか言われないと思います。
どうしたら良いでしょうか?このまま耐える他ないのでしょうか?これまで無視してきただけで、睨みつけるなどの対応は全くとってきませんでしたがそれが原因で相手がつけあがっているのでしょうか?すいません、ちょっと混乱してしまいました…。
中間 (ドルチェ)
2017-05-15 16:03:01
リーマンさん、本日も記事更新をありがとうございます。
コノ世は見る視点と次元が違えば答えが変わる世界なのですね。
相手の立場になること、中間を考えることが大切だと。
なかなか自分本位になってしまいがちですが、中間を考えることを努力したいと思います。
中間は奥が深そうですね。
いつも、ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 16:16:36
霊的でなくすいません
今、歯医者で虫歯治療をして頂いていますが
丁寧で親切なのですが、一本づつしか治療をしていただけないため時間と費用がかかり。。
歯医者に行き歯が痛むことはなかったのですが
今の新しい歯医者は、若い方が開業され
今、治療をして頂いた奥歯がなんだか痛みます
麻酔をし治療をして頂いていますが、先日は麻酔が効かず3本うたれました。。
そして、今 歯が痛みます
他の歯医者に行けば又 レントゲンとられお金もかかるので、今回はこのまま治療が終るまで通うつもりですが、虫歯治療後が痛み。。なんだかきちんと治療されたのか不安があります
信頼しお任せするしかないのですが。。

それと麻酔を打たれ身動きできず寝ている時に
癌で病室で抗がん剤をうたれ治療をしていただいていた親戚のことが浮かび
自分ではどうすることもできない痛み、医師を信頼し その時を待ち 痛みが和らぐ麻酔をして頂いているとき の親戚の思いがうかび
いろんな思いだったことだろうと思うと
歯医者の麻酔をうたれ身動きできずにいるとき、親戚を思うと涙がうかび。。助けになれず謝りたいことばかりで。。冥福を思います
祈ります (サキモリえいと)
2017-05-15 16:19:30
天皇陛下が御かげんがすぐれないと今日の行事は、皇太子様に午後の宮中の清掃にあたる方々への御挨拶は皇后陛下がお一人でされました。と4時のニュースで流れました。日本国を取り巻く情勢が良くないので天皇陛下が御身体をくずされているのではと思いますとなんともはやいたたまれません。天皇陛下、皇后陛下に感謝を致します。日本国の危機だと感じます。ある時の過去記事が思い起こされ、一人震えかかっております。どうぞどうぞご快復なされますように、お健やかになられますように祈りを捧げます。リーマンさん、ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 16:28:16
神社仏閣を燃やしたり、油掛けたりするのもコツコツやってるよねー。
日本国内にスパイ組織があるんだもの、やりたい放題よ。
ありがとうございました (Unknown(男))
2017-05-15 16:44:09
ご返答ありがとうございました。受けてきた神札は、神棚の右側に寝かし置くことにしました。外に寝かして置くのは奉納札の木箱のみであると思い込んでいました。。。基本的なことをお聞きしてすみません、重ねてありがとうございました。
質問(女性):退職(隠居)について (ありがとうございます11。)
2017-05-15 16:51:29
昔、お客様との接点を探すようにして、仕事をしてきました。お互いの幸福のため、妥当な点、妥協点を見つけてしてきました。
この頃の、私に退職せよのような上司の動きは、私を動揺させます。いつかは退職するのですが(アメリカは定年退職がない)、個人的な問題だと思っていたのですが、これも会社や仲間の妥当な点をみつけなければならないのでしょうか???今やっと、職場や職務を楽しめるようになったのに。この流れは”塞翁が馬”になるのでしょうか???

リーマンさん、私の退職(隠居)については、いつが良いのでしょう??
幸いにも、今元気だし、経済的にもできる気がします。でも、退職後、ボケちゃったり衰えていく速度が速まるようで、怖いのです。主にサラリーウーマンしかやった事がない。誰もが通る道なのでしょうが・・・・・。
質問お願いします。 (ハッピーマーガレット♪)
2017-05-15 16:51:39
女性です。
リーマンさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
実母が亡くなって2年半経ちました。最近、母のことが思い出されて仕方ありません。懐かしくて泣きそうになります。
母が何か伝えたいのでしょうか。
不掲載かもしれませんが (女性)
2017-05-15 16:54:01
こんにちは。
いつも励まされております 有難う御座位ます。
先日、麻賀多神社に参拝して拝殿前に置いて有りました
御拝殿屋根銅板奉納用の郵便局の振り込み用紙の事です。

今日は神社に電話問い合わせが可能でしたので
この振り込み用紙は本物ですか?と確認致しました。
確かに麻賀多神社では振り込み用紙を置いているそうです。
そして
この振り込み番号の入った用紙をSNSなどでアップする事は困りますとの事で
麻賀多神社のホームページで入金先を常に表示して寄付を募る事は
やりません。
必ず、麻賀多神社まで足を運んで頂いてその方だけから頂きます。と仰ってました。
大変失礼なこちらの質問にも誠実な説明をくださり恐縮致しました。
この内容もこうして書いて良いか分かりませんが
伊勢さんにご報告したくて書かせていただきました。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 16:55:51
〇〇〇さんが他人からコメントされた事に対して、ちゃんとお礼やお返事をされている事と、怒ったりしない所が凄いと思います。精神的に強い方なのでしょうか。短気な私には無い要素です。
質問です (関東モリー(女性))
2017-05-15 16:56:33
旦那さんは真面目ないい人ですけど唯一お金のことは感覚が違います。結構これ大きいと思う。コツコツ貯めたお金をワケわからんことで出費する羽目になりました。よく把握してないようです。私もパートのお金をスペイン生活費学費に廻しておりそんなに贅沢はしてません。どうしても変なお金の出方があります。私も焦りスピにはまった時期もありましたが今はまったくしてません。私が感覚おかしいのでしょうか?金、金って言うって言われますけどそこが一番ネックです。
質問です 女です (Unknown)
2017-05-15 17:01:00
先祖の為の先祖供養を感謝しさせて頂いています
恋愛、結婚に向け 桃を食べたり 花を飾ったり
ピンクのシーツや ピンクの服をきたりしても意味は全くないでしょうか。できる努力をし恋愛対象者に私もみられたいです
質問お願いします 女 (Unknown)
2017-05-15 17:02:50
9月の半ばに足をヒビ骨折してしまい、もう大丈夫だろうと思ってちょっと張り切って掃除をしてしまったら激痛が3日も続いた2月半ば。5か月近く経っても痛みが出てしまい難儀して、その時にサプリの紹介をしていただきました。ありがとうございました。しかしおかげさまで、と言いたいけれど言えないのがつらいところです。医師からは2月の始めの診断で、もう仕事は大丈夫と言われているのですが、なにかの拍子に痛みが出ます。ヒビは治りにくいと言われていますが、これで症状固定なのでしょうか。天候や地磁気に敏感になってしまっているのか。
早く治りたいとなるべく動かないようにと3か月は安静にしていたのに、未だに動くといやな痛みが。患部そのものの痛みと、その周辺と。でもこれがムリという痛みではなく鈍痛でしないといけない家事などをしていると忘れる痛みです。でも消えない痛み。
事故の最初の3日間は痛み止めを飲まなければ眠れないほどの痛みだった。薬の凄さを知った。
私は口腔内でも神経がどうなっているのか、後々まで痛みが残りやすい。出やすいです。歯根が神経を全部取っているのにも関わらず痛みが出ている。医師も首をかしげる。
電気を通す治療をしていたけれど、あまりなんともどうなのだろうか?と思ってしまうのです。というか、電気の機械にかかるのが、今までの経験上で、身体が嫌がる。なので敬遠しがちになっている。電気の治療を受けたほうがいいのかどうか迷います。リーマンさんも電気は進めていないです。でもリハビリに行くと必ずそれを受ける。神経が過敏なだけなのか。でも受けると身体がだるくなるのです。質問になっているのかどうかなのですが、リーマンさんはどう思われますか?電気のリハビリは有効と思われますか?
質問です。女性。 (匿名 )
2017-05-15 17:13:54
教えて頂きありがとうございます。大変ご迷惑おかけしました。以下ミスの為再投稿です。
本日は匿名でお許しください。質問が2つあります。
1.一昨年公開の邦画で、40年以上昔私が住んでいた更地になっていた場所に主人公の家が撮影用に建てられて、そこが舞台になっていました。家の前の坂道は上り下りの舗装されていない時代、冬は凍ってツルツルになり滑って下りでは転び、上りは枯れ草に捕まって何とか上れると言うようにしんどい思いをして通学した場所です。その付近は市営住宅だったのですが、親がよく近所とトラブルを起こしたり幸せではない場所でした。その道を通る時は海が近いので潮騒の音が聞こえ、映画でその坂が登場した時(元住んだ場所とは知らなかった)、もう40年以上経つので周りの風景はあまりにも変わっていましたが潮騒の音と坂の角度が記憶とそっくり。丁度鑑賞時鬱っぽくなり始めたところで、これは何かメッセージだろうか?と思いました。住んでる当時は苦しい事だらけで、でもその坂を通った時「これからは人に優しくして頑張る」と気づきを受けた道でもあり、私には深い思い出の場所です。突然スクリーンにその坂が現れた時は驚きました。まさかな?と思いつつYouTubeで調べるとやはり私の住んでいた住所とわかりました。以前先住民を先祖が差別した為一族に自◯が多いとリーマンさんに教えて頂いた事があります。この場所も先住民が住んでいた事と思われます。質問は
1.この当時を思い出して頑張れとの先祖のメッセージ
2.ご指摘以降続けている先住民の方からの何かメッセージ
3.その他

2の質問ですが、孫の二女6歳がトイレでおしっこをせず、部屋の床や布団洋服の上、おもちゃのバケツなどなどに隠れて粗相をします。もう2年位で嫁と二人でほとほと参ってます。小児科ではそのうち治るとの回答だったらしいですが、下着や洋服布団に匂いがつき買い替えるのも費用面から追いつきません。今度は泌尿器科に行ってみようかと話してますが、精神的なものもあるとは思います。どの病院に行けばいいのかまたどのように接するのがいいのかご助言頂けますでしょうか?

手遅れにならないことを思います (Unknown)
2017-05-15 17:19:49
>日本は実際に事件が起こってからでないと、法律も議論も進まない

とは!歯がゆいです。犠牲が出てから議論では遅すぎます!国会議員の皆さんには政府の足を引っ張ることばかりを考えるのではなくて最優先で国防関係の議論を深めていただきたいです!一部の議員は真剣に取り組んでくださっていることは承知していますが、手遅れにならないことを思います。
質問 女 (Unknown)
2017-05-15 17:20:31
こんにちは。いつもブログを拝見しては自己と照らし合わせ色々と再認識させて頂いてます。
私は医療の力をかりてこの度やっと初めて妊娠をしました。仕事もこの時期に合わせて退職するよう計画し体調を万全に整えてきました。が、6w5dで流産と宣告されました。まだお腹の痛みや高温の体温を感じるのに赤ちゃんが生きてないなんて信じられません。ただ、現実的には数日中に出血が起きて流れてしまうようです。そこで、この初期流産の場合の供養はした方が良いのか?またする場合はどのようにしたら良いのかアドバイス頂きたく質問させて頂きました。お忙しいところ大変お手数ですが、何しからアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。
質問お願いいたします(女) (ひつじさん)
2017-05-15 17:20:59
いつもブログを読ませて頂いています。
早速なのですが、母のことで質問させてください。
私は母の住まいに同居しているかたちなのですが、例えば日常的に私が、必要を感じて物を購入したりすると(日用品や食べ物など)、そのすぐ後に同じようなものを母も買ってきて近くに置いたりするのですが、どうしてそんなことをするのか分かりません。
当て付けなのかな、とか私は感じるのですが、母の立場から考えると、淋しいのかな、とも思いますが、真意のほどは分かりません。
流せるときもあるのですが、自分に余裕がないと、何故そんなことするのか問い詰めてしまいます。私はあまり母が好きではないと思います。
1、ちょっとした当て付けや私の真似(悪意)
2、寂しさから来るもの(善意)
3、母が言うように、本当に単なる偶然
馬鹿な質問とは思いますが、どれに当たるか教えていただけたらと思います。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 17:44:05
地元の諸事情色濃い方々のその後は沈黙と黙秘です。長年大騒ぎ(宗教で群れる嗜好の方達のあやかれ)で大勢の人数であおって親をタテにして成人未成年者共に男女のお立場の方々が面白半分で特定の人間を十数年噂を広めた方は親のお立場になって、噂を更に多くの人達(幅広い年齢層)へ拡大して押し黙る遣り口は宗教都合色濃い地元独特のコミュニティです。
私個人は親含め親戚関係を守りつつ長年タテにしていません。地元の諸事情色濃い大勢方々の真逆を選び今に至ります。
子供の頃に、ガールスカウトに入団していた経験の為に、個人と集団意思、仲間を守る、リーダーシップ、ボランティア精神、何か内面に隠れている個々それぞれの長所を伸ばす方向の意向色濃い地元に設立された最初のメンバーの中の一人です~。親や親戚周りの他人様で縁ある方々は守る存在であって盾にするのはお恥ずかしいことです。女性の立場で独身未婚異性とお付き合いしたこと無い私個人、地元の諸事情色濃い理不尽や大勢の集団意思にそまらない原点です。同胞同士仲間、助け合い思い遣り自立心、沢山の事を学びました。初期のメンバーは個々それぞれの長所を持っている中庸な独特な雰囲気を共通している佇まい持っておられます。
お節介お許し下さいませ (Unknown)
2017-05-15 17:45:16
17/05/15 13:44様、最悪の場合は自販機です。
停電より深刻になりますが、災害時は「無償で飲み物を配る」と掲示してあります。
是非、身近な自販機のチェックをしてみてくださいまし。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 17:45:56
今回の学びから思ったことは、あまりに親が自分の子供を疑わなさすぎもどうかなと思いました。そこに相手に対する平等の考え方が親にあるのかなと思いました。私の母と違うなという印象だからです。母は相手だけを一方的に責めるようなことをしてはいけないと躾てくれました。自分に非がないかも考えてみること。そのことは人間関係にも影響します。小さな頃に教えてくれたお陰でやはり人に恵まれた人生を歩ませていただいてます。毎日に感謝を思います。ありがとうございます。
心配です。 (大根サラダ)
2017-05-15 17:46:59
陛下、皇后様に感謝します。陛下はきっと全てを受け止められていらっしゃる。泣けてきます。
お礼 (つくね)
2017-05-15 17:47:10
マンション階上からの水音の件で質問いたしました。ご返答いただきありがとうございました。
先祖供養とともに床供養も続けたいと思います。
床供養を始めてから、思考やからだが軽くなってきたような気がします。動けます。
日々、色々な事をクールに乗りこなしながら楽しんで生きたいと思います。本当にありがとうございます。
質問(女性) (あじさい)
2017-05-15 17:48:25
リーマンさんの著書を読ませて頂き、家族で大変に勇気付けられ、生きる気力を頂いた者です。
以前、何度も感謝の気持ちを込めて 出版社に御手紙を送らせて頂いたのですが…印税をお受取りにならない等、特殊な状況での出版書なので、もしかしたらリーマン様の元には届けて頂けず、出版社に処分されているかもしれないと思うようになりました。そう思うと、とても悲しいです。それ以来 こちらのコメント欄にて感想等を記述させて頂いておりますが、出版社に届けられたファンレターは、きちんとリーマン様の元に届いているのでしょうか。どうか教えてください。
中間子 (74)
2017-05-15 17:49:36
本日も記事の更新をありがとう御座位ます。 日本が世界の中間子としての役割を果たせるよう平和に存続して行ければ、と思います。個人においても偏りなく因果も起こさない良い関係・環境を築けるよう中道を目指します。
ご返答ありがとうございます(女) (Unknown)
2017-05-15 17:49:56
蜘蛛についてのご返答ありがとうございました。

Unknown
[2017-05-15 17:16:07 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
├移動: ↓ ↑
└記事:2017-05-14 [書]

質問です(女) (Unknown)
2017-05-14 17:00:21
今日も記事をありがとうございます。質問は夜中に出る巨大蜘蛛についてですが、読者の方のコメントを読んでいて、そういえばうちにも昔、手のひらサイズの巨大蜘蛛が居て夜中にカタカタ壁を歩いてたり、トイレの天井に卵を産み付けたりしていたことを思い出しました。アレも悪霊関係

。。。。霊的な問題では無いです。
9.9割はただの虫です。
質問お願いします (Unknown)
2017-05-15 17:53:17
以前書店に居る時に、ふとリーマンさんの本を読みたくなって
御著書「釈尊の言葉」をパラパラと読んでいました。
すでに買っていて家で読み終わっていましたが
なんとなく立ち読みしていました。
本の内容に、悪事をすると後々罪悪感に苦しみますと
いう様な項目がありました。
なるほど確かにそうだな、自分もあてはまるなと思いました。自業自得だと。
そしてとても不安な気持ちになったので心を落ち着かせようと思いまして
生かして頂いて有り難う御座いますと心中で唱えて
みましたが不安な気持ちは残りました。
それからというもの普段に、生かして頂いて有り難う御座います
を唱える時になぜか不安感が湧いてきてしまいます。
せっかくの聖句なのに不安感が湧いてくるなんて悲しいです。
なぜ不安感が起きるのでしょうか。
心のメカニズムがよく分からないです。



Unknown (Unknown)
2017-05-15 17:53:21
空元気で気晴らしが出来ない状態は、自分の言霊のせい。いつも明るく元気な人と、ネガティブな発言ばかりの人、どちらと友達として、彼氏として付き合いたいと思うか。ご先祖様は応援したいと思うか。
人との付き合いを避けようとするのに、彼氏が欲しい、結婚したいと人との縁を欲しがる。自分を好きでないのに他人が好きになるのか。先ず自分が自分の事を好きになる事が先決だと何度も言われているのに、相変わらず他人と自分を比べてネガティブ発言ばかり。
ここでコメントすれば、先祖供養すれば、氏神様に参拝すれば運勢が良くなる訳ではない。自分を変えてくれるのは他人ではない。自分自身でしか変えられない。
質問です(女性) (おてもやん)
2017-05-15 17:55:01
私の母の名前ですが今考えてみたらある御祭神の名前に似ています。母はその神様と縁があるのでしょうか?
奉祝 (Unknown)
2017-05-15 17:55:57
大自然の恩恵に感謝申し上げます。御先祖さまの営みに感謝申し上げます。日々の暮らしの中で豊かな食事に感謝申し上げます。

報恩感謝 神恩感謝
生かして頂いてありがとうございます
質問お願いします 女 (Unknown)
2017-05-15 17:58:31
床供養での質問です。

いろいろな理由で野良にお菓子や食べ物を上げる事が出来なかったのが心残りにあって、人への陰膳のように、生きている子たちへも、もう亡くなった動物へもに届けばと陰膳になればと、床供養時にビスケットを置いていました。そしてこれで最後というたぶん7日目くらいに、そのビスケットが全部ありませんでした。これは犯人はすぐに思い当たり、ウチのロシアンだと思うのですが、万が一もしやはあるのかどうかも含めてお聞きしたくなりました。
飼っている動物が食べてしまうのは
1良い、意味あり、陰膳になっている
2良くない、野良への陰膳になっているが、食べられないように気を付けるべき、30分ですぐに下げほうが良い、ペットが食べてしまうのは良くない。
3その犯人はウチのコ。
4その他、霊的作用。
5このような陰膳行為は野良たちに届いていますか?意味ありましたらお願いします。
Unknown (12:22:21)
2017-05-15 18:01:37
あ、ミサイルは来るときは来ると自分は思ってます。ミサイルか、もしくは生物化学兵器を用いたテロか。○○○○が準備整って、よし開戦じゃって判断したら。先制攻撃ウェルカムな。いつもの感じで。
なので油断せずに旦那様共々くれぐれもご注意ご自愛下さいね。わたしも何処で寝たら安全かなぁって、日々考えてます。考えるだけでなかなか行動に移せてないのですが… 地震、水害、竜巻、噴火、ミサイル、テロに対処できるシミュレーションを。大きいことだけじゃなくって、犯罪に巻き込まれないようにとか、単なる自動車事故とか、病気とかも気をつけなくっちゃって思ってます。
ヨーロッパ炎上 (uっCHIe)
2017-05-15 18:02:47
ヨーロッパ炎上 新・百年予測 ジョージ・フリードマン ハヤカワ文庫

文庫本になったから、読みやすいかもしれない。でも、情報の陳腐化というか情報の賞味期限切れが早くなってるから、どうかな。
危機の芽が育つか育たないか、早く育つか、次はどうなるのか?その目先がわかることは必要なことよ。

わたしは読者皆さまの内なる神様にいつも感謝しております。どこの誰かなんてことは関係ないです。
リーマン氏はもっと純度高く読者皆さまだけでなく感謝してるでしょう。きっと。
天皇皇后両陛下も国民とそれ以外の方々にも絶え間無く優しい感謝を送ってくれてるはずです。
だから、縁がある人はたとえ孤独でも亡くなっても感謝して供養してくれる人はいるわけです。
それだけで、この世に生きていた意味にはなると思います。自覚して感謝が出せればもっと良いけれど。

職場は楽しいです。逆説的な意味ですが。どんなことがあっても、心の中はナイスでいようと決意を新たにするシーンがつどつどありまして。
場所によって敵対関係があるようだ。ギシギシしてるってこと。どこにでもあるよね。つい憎みそうになるけど、ヤバイ、ナイスでいようと思います。あの人にとってもわたしにとっても仕事だし。人格否定されてるわけじゃないし。

まるっと、感謝してスッポンと逼塞してるタコツボから抜けよう。
荒っぽい性格は自覚してるんで。最近更年期が落ち着いたのか、男性ホルモンが出て元気なおばさんに向かってるのかもしれない。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 18:04:28
心配だニャ~(ΦωΦ)

陛下、体調不良で公務取りやめ
時事通信 5/15(月) 16:26配信
Unknown (Unknown)
2017-05-15 18:09:46
日本に関わる記録の古本を破く、歴史書を買い占めるテロもありますよ。
調べがつかないようにする為です。
中間子は難し~ (Unknown)
2017-05-15 18:14:55
国でも人でも、お互いに”聞く耳を持たないモノ”の間に立つ人は大変でしょうね。本当に器量が問われます。
「発達障害の夫、カサンドラな妻」という題のカサンドラにひかれて読んでみたら、なんと私も夫もアスペルガーの気配が…?‼と言いながら、今はもう老年。長年の付き合いだから全く寝耳に水でもなく何となくは分かっていたような気もします。だから私は結構手抜きをして、カサンドラな妻にならずにすんだのかも~などと思う今日この頃なのでした。まあ、出来の良くない中間子ですね、私。
という訳で、旦那さんとのお付き合いが大変な方に「発達障害の夫、カサンドラな妻」をどうぞ。
http://www.jiji.com/jc/v4?id=201705kasandora0001
Unknown (Unknown)
2017-05-15 18:24:10
先日、服を探しに行き、試着をした時のことですが、色違いでサイズ違いで同じ型のものを試着したのです。私が良いな、と思ったものと、店員さんが良いと言ったものが違いました。キャリアの長い店員さんなので、彼女の意見が正解だと思います。過去にも試着後に店員さんの意見を却下して自分の好きな方を買うと後日必ず後悔。多分、店員さんは全体を見て客観的に判断し、私は主観が優先されるので、最終的に好き嫌いで判断していると思います。
きっとこういうことは全てにおいて当てはまるのだろうなと。仕事も人間関係も。衝突やズレが生じたように感じた時は、客観的に見て考えるようにすると最悪の事態は回避出来るのではないかと思った次第。
プロや現場の人間の意見やアドバイスは大事ですな。
そして無駄遣いが多い理由の一部がわかった気がし
ました。
質問:家賃滞納 (赤リンゴ)
2017-05-15 18:25:05
いつもブログをありがとうございます。
ブログを読むことが毎日の楽しみのひとつになっています!!
質問なんですが、家賃滞納者に対しての適切な対応があったら教えてください・・・・。毎月一か月分を常に滞納している状態です・・・。あまり優しい顔してもなめられたり、助長されても困るなと思っています。。

Unknown (ゴっつぁん)
2017-05-15 18:32:44
伊勢白山道様こんにちは。
記事更新ありがとうございます。
…江戸時代は小氷河期だったのですよねφ(..)
関東や関西でも辺り一面雪景色で、厳しくも風情のある時代だったのでしょうね。
しかも当時の人はその中を暖房効果が低い囲炉裏や火鉢で乗り切ってきたのだから、現代に於いては必要以上に恐れない方がよいのでしょう。大雪の対策は必要になるかもですが…。
しかし、相変わらず物騒なモノが飛んできてるようで…。このような状況に対する馴れが怖いですね。中止になるよう注視…|д゚)ジー
Unknown (Unknown)
2017-05-15 18:34:30
夏にヒョウとはあの映画のワンシーンですね。
もう戦争は始まっている言われてますよね。サイバー戦争ですが。血を流さなくともインフラを破壊し、相手を窮地に追い込める事ができる。怖い世界だ。

台風、竜巻、異常降雨。我が家の老朽化に直面して頭も胃も痛いです。
第三巻問答集の重さ?t or ∞ (私舞)
2017-05-15 18:44:55
厚さ3.5センチの問答集。
読み進むうちに赤線 青線 黒線 今日は青い透明マジックペンまで増えてしまいました。
余りにも内容が濃すぎてそして深すぎてご著書を宇宙に拡大するとどうなるのかしら!
知識として捉えようとすると アップ アップ状態になりそうですが、まず素直に。。。私のペースで。。
ところで「中間の姿勢」は
家庭におきましては(主人は三男) お姑さんと夫の間、父親と子供の間に立つ妻 母としての役割は体験から眞に大切だと思っております。非常に知恵と経験がものを言います。
振り返りますと 殆どその気遣いでバランスが保てたかと しみじみ思い出しております。お蔭様で今は亡き義父 義母からは大変可愛がっていいただきまして感謝しております。 全て体験してきた今だからこそ 落ち着いていえるのかもしれません。そしていつも思います。今の私の為に「あった」と。。。。
今日も ありがとうございます
お蔭様 おかげ様^^
 

質問をお願いします【女性】 (仮名で失礼します)
2017-05-15 18:50:23
今朝早い時間に夢を見ておりました。
と、思われるのですが。
ある一瞬に世にも稀れな美しい美しい
ものが現れたのです。
人や物の形ではないのです。
模様と言っても見たことのないものなので、言い現わしが出来ないのです。
ただただ、この世のものとは思われない
言い尽くせない美しいもので、
白と光りのものでした。
あまりの美しさ、素晴らしさに声を出して飛び起きてしまいました。
その素晴らしさの感覚は残っているのですが、二度と鮮明には思い出せず、
又、説明も出来ません。
自分でも驚く程の美しさを感じて、
もし、あの世のものであるならば、
なにも恐れは無く、畏れ多いことと思いました。
本当に有難い思いになりました。
ほんの一瞬でありましたが何かの
メッセージでございましょうか。
ありがとうございます。 (Unknown)
2017-05-15 18:52:44
伊勢白山道さん、床供養について、お返事頂きありがとうございます。
こんなに早くお返事下さると思ってなかったので、びっくりしました。色々な懸念が、問題ないとのことで、ありがとうございます。
これからも、機会を見つけて床供養もさせて頂きます。
本当にありがとうございます。

。。。どれも問題はないです。
無理に供養は不要ですが。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。(安価な方の同じ台でも良いです)

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

ビクビク供養は止めましょう。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 18:53:21
地震前によくある雲に一面覆われています東京です。
中間 (まーおばさん)
2017-05-15 19:07:46
リーマンさん,皆さん,毎日ありがとうございます。私も偏らず中間で仕事をせねばと感じました。
「『中間』には、無限の深さが有りそうです。」の意味を考えています。右脳と左脳の中間は「脳梁」。表宇宙と裏宇宙の中間は「心」ですか・・・・・・
深読みしすぎていますか,私。
質問します。女性 (タオル)
2017-05-15 19:13:50
いつもブログを楽しみにしています。ありがとうございます。嫉妬についてなのですが、嫉妬や、妬み羨ましいなどの感情を受けている場合、もっともっと、皆を嫉妬させてやる!と思う方がいいのか、うまく嫉妬をかわして、行くほうが人は無事に生きていけますか?どちらだと思いますか?
感謝想起 (Kensei)
2017-05-15 19:14:21
伊勢白山道様 本日もありがとうございます。
相手と自分の中間・中道を考えて探します。
日々感謝の気持ちを大切にご先祖様に感謝磁気を溜めます。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 19:15:07
自分の人生を生きていての言葉は例え他人が同じようにまねて書いたとしても他人には響くかもしれないが自分には響かない。そこには自分を生きてない飾りだけになるから。
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-05-15 19:22:41
ご返答頂き、ありがとうございます。他人を見ずに、自分を見つめます。今日も無事に終わりました。ありがとうございます。
質問お願いします(女) (Unknown)
2017-05-15 19:24:34
いつもありがとうございます。私はいつも疲れています。疲れているのに普段はこども二人の面倒を私一人でみています。うち一人が嘔吐し体調がとても悪かったのですが、私はいたわるどころか学校行けと言いました。こどもに優しくできません。ああまた疲れさせられるのかと思うと可哀想ということはなく腹が立ってくるのです。また病院に連れて行かなくてはいけないし、しかも歩いて行かなくちゃいけないしとか。結局休ませましたけど。
どうしたら怒ることなくこどもに接することができますか?ちなみに私はアラフィフです。
麻紐 (東京下町h・女性)
2017-05-15 19:24:56
リーマンさん、こんばんは
母ですが、病院で何か見えているような感じです
ウチは諸々ギリギリなので、諸霊の方々に頼られても困りますし、母は時折怖がっているように見え…
麻紐の左手巻きですが、諸事情で母は直にはできないのですが試そうと思っています
本日もありがとうございます (ぷらたなす)
2017-05-15 19:24:58
リーマン様

本日もお忙しいところ、ブログのアップ大変にありがとうございます。

これからの流れについてのご記載、大変にありがとうございます。昨日はいただいた記事のURLのサイトをよく読ませていただきました。異常気候の記事や写真がたくさんあり、これからの異常気象は特に留意をしなければならないことだと再認識いたしました。また某国の最高指導者の人格についてもかなり知ることができました。予断を許さない性格、またそれによる現在の深刻な状況であると思いました。

なるほど、ある正解の正反対の解答も正解であるということは人生に非常に多くある事実だと思います。これも宇宙の法則なのでしょうか。また最善の選択である中間子の存在についてよく考えることが必要だと思いました。この中間子、中庸は、リーマン様によくご記載いただいておりますね。私たちは、ともすると一方のみを取りがちですが、中庸の大切さをよく把握して、事象に臨む必要がありますね。相手に対する思いやり、また良心に従うということで、それがより可能になるように思います。私もそれを今日はそれをよく考えて過ごして行きたいです。

重ねまして、本日も大変にありがとうございます。
お礼 (Unknown)
2017-05-15 19:27:05
自分を大切に育てましょうを再読しましたら、一時的かもしれませんが、だいぶ心が安定しました。
かなり思考を漏電させていたなと反省。
ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 19:28:30
各家庭で最低限の躾は責任もってしないといけない。子供の本当の奥底の思いを理解する努力を親はしないといけない。子供によっては本当の心の姿を見せれない子供がいる。そういう子供は自分の不満などを他人へ恨みにかえて迷惑をかける子供に育つこともある。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 19:53:53
自分の欠点をそもそも相手にいった私も悪かった。
Unknown (13:23:27)
2017-05-15 19:55:25
そうですか。夫の頭の中は真っ赤な正義感で染まっているので、そっち寄りの思考でいらっしゃるのかと思いました。誤解でしたね、申し訳ありませんでした。
「かもしれない」は常に想定・準備をし、あとはおまかせですね。ほどほどの日々で、鳴るように成るです。
ありがとうございました。
回答へのお礼 (Unknown)
2017-05-15 19:59:24
私は以前、床供養に白木の位牌を使用して良いか質問をしました。(2017-03-19 16:59:19)

その際は、お返事をどうもありがとうございました。
そして、お礼がおろそかになっていて申し訳ございませんでした。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 20:04:08
私はいつも自分の人生からの言葉を書いています。うわべだけを取り繕うような人間にはなりたくもなければそのような生き方はしたくないです。ありのままの姿で生きているからです。
質問です。女です。 (Unknown)
2017-05-15 20:06:10
今も、北は、ネズミの指示で、飛ばしているのでしょうか? 特別な日に飛ばして、親分の顔に泥を塗ったと報道がありましたが、親分から離れはじめていますか? カードが動いたら、南との関係はどうなりますか?
Unknown (カトンテール)
2017-05-15 20:07:04
博学な知識をお持ちの方は、その知識をどんどん公開して欲しいと思います。私自身、知らない事が沢山ありますので皆さまが教えて下さることは、リーマンさまではありませんが私に取りましても幸いなことであります。
辛い中でも感謝です (Unknown)
2017-05-15 20:07:29
今日も大切なお話をありがとうございます。都心に向けて感謝想起致します。
ここのところの連日のお話に救われる思いでおります。気が付けば仕事で中間子の存在になっている自分ですが、次から次にやって来る大波に飲まれそうです。「もう、やだ。もう、無理。」と心で叫びながら必死で頑張っています。家庭でも経済的に夫が行き詰まり手続きをするようです。「何処かに行ってしまいたい。」心の中で繰り返し思っています。恐怖心に負けてしまい「今」を見ることが出来ていません。これもすべて大いなる修行と昇華でしょうか。こんな中でもこうしてこちらに来させて頂けるご縁と、神祭り、御先祖供養を休むことなく続けさせて頂けた事に感謝致します。リーマン様ありがとうございます。
毎日有難うございます。 (Unknown)
2017-05-15 20:15:30
見る位置で答えは変わるんですね。
中間が大切なのですね。
少しずつできてきてるかも…かも…カモ…
苦手な人も、苦手じゃない日があったりするようになりましたので……引きずらないことが多くなってきたので………?!
島根県のプロバスケットボールチームが、B1に昇格することになりました!
地方の中小企業数十社が資金をだし、きっと高額な契約料も出せず、そんななか、なにくそっと頑張ってくれた選手たちに、もうとてもとても感動しています。
そのチームの名前がスサノオマジックなんです。チームカラーはブルーです。
出雲大社のいわれなどリーマンさんからお聞きしたり、いろいろなことを思いかえすと、この昇格がものすごく嬉しく感じるのです。
リーマンさんに伝えたかったんです(*^-^*)
質問 女 (目白のみっちゃん)
2017-05-15 20:16:31
東京目白に在住の一主婦でございます。
白山道さんのブログを毎日拝見して、日々の生活の指針にさせて頂いております。
毎日本当にありがとうございます。ただただ感謝の思いでいっぱいです。

お伺いしたいのですが、私の氏神様は氷川神社なんですけれども、そこの管轄の小さいお稲荷様が近くにございまして、毎日感謝だけの参拝をさせて頂いております。

それにつきまして、疑問になる事が御座位ます。
名称は目白豊坂稲荷と申します。このお稲荷さんは正神界の京都伏見のお稲荷さんの系統なのでしょうか?
その事が知りたくてご相談させて頂きました(調べましたが答えが出ません)。

お答えを頂けましたら幸いで御座位ます。
よろしくお願い申し上げます。
質問お願いします。(男性) (Unknown)
2017-05-15 20:17:49
新規事業を始めたのですが、サポートしている方と金銭トラブルになっています。本日のブログ内容の様に、お互いの中間条件を提案させていただいたのですが、納得していただけない状況です。また、3月位から、急にきつい言葉を吐いたり、金銭、時間の損得ばかりを言うようになりました。顔、目を見て話すのが、とても違和感があります。様々なセミナーに参加しているようなので、何か霊的なものが関係しているのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
質問お願いします(女性) (かえる)
2017-05-15 20:23:40
いつもブログの更新ありがとうございす。
人生はうまくいかないものと、日々自分に言い聞かせおりますが、小さなことも重なってくると、さすがに涙が出てきます。
主人の仕事も思わしくなく、子供も頑張っているのに結果が出せず涙する様子、子供なからに人付き合いで悩んでいる様子などを見てますと、本当に心が痛みます。
そんな時は、必ずと言ってイイほど頭痛に襲われます。
先日は強い頭痛の他に吐き気もあり、まぶたに浮腫もみられました。
仕事に行けず、家事もこなせず寝ておりましたが、その日どうしてもしなければいけなかった仕事がこなせず、そのつけで、今日も慌ただしく過ごしました。
なぜいつも、肝心な時にこの痛みかくるのか…。
お医者様は偏頭痛だから、薬のんで大人しくしてるしかないと言いますが、痛み止めも体が受け付けず発疹が出てしまいます。
家族のピンチに何も出来ない自分。
自分の仕事さえまともにこなせない自分。情けないです。
何か手だてはないものでしょうか?
質問お願いします (せい)
2017-05-15 20:27:48
40代男性
リーマンさんいつもありがとうございます。
今まで何度も質問させて頂き、ご返答頂き感謝します。就活で今自分が出来ることを頑張ってやっています。松◯で応募して書類選考の結果待ちがあります。見学時に待遇も良く、退職者が少ないと聞きました。また先日東京の社協に相談に行き東京を視野に入れては。松◯の社協の方からもやはり東京に行った方がいいのアドバイスは変わらず、リーマンさんからのアドバイスの一つで東京以外で探す。自分の中で東京以外で住む場所がわからず、松◯から離れる選択をした場合親は松◯にいるので、何かあれば特急で直通で行けるのが東京、名古屋になります。自分の気持ちもありますが東京を視野に入れてしまいます。今の気持ちは松◯の応募した所に採用され、お互いの条件が合えば働きたいと思います(ただ転職が多いので書類選考は通らないことが多いです)あとあまり変わらないかもしれませんが、神奈川県とダメですか?しつこいですが東京はどのエリアもダメですか?これからもし東京に住むとしたら覚悟が必要ですか?本当に何度も同じ質問をして、リーマンさんを頼ってばかりですみません。
大祓い黄泉返り ! ! ! ! ! ! ! (aq2107kq0423sgis)
2017-05-15 20:28:13
お疲れさまでございます。日の出の神さま、日々是好日、日々是新鮮、日々是更新、ありがとうございます。天候不順でも、地震でも津波でもミサイルでも、がんばろう日本です ! ! ! 午後に黄泉入りの大祓い黄泉返り、陛下の回復を思います。天皇皇后両陛下千歳万歳にございます。映画「カフェ ソサエティ」で、ユダヤ教に来世は無い。よって、キリスト教に改宗する場面出ました。色々な表現スクリーンは、何を感じさせるか。ドピューン。映画「パーソナル ショッパー」にて、ゴースト モヤモヤ 光り在り。おお、ゴースト、五月も半ば、ファイヤー!!!で行こう。ワイスピ、ガーディアンズだ、ファミリー!!!で行こう。宇宙は我に在りって。
お礼と質問 (Unknown)
2017-05-15 20:28:56
先日は、母の事でお答えをいただきありがとうございました。
医師の意見が大事。慌てずにと自分に言い聞かせておりました。
本日、担当医師より(女性)母の様子についての報告を受けましたが、◯◯がんの疑いがあるけれど、もう年だからそのままでもいいかとか、検査も大変だけどするのかとか、その他も、笑いながら失礼な事を言われました。ショックで涙が止まりません。
確かにもう、何があってもおかしくない年齢ですし、言われたことも忘れてしまうかもしれませんが、人の命をそんなに軽く言われてしまうと、信頼したくてもできません。
このまま静観でしょうか?私は立ち直れないくらい打ちのめされました。でも、母を助けたいです。
Unknown (yurikamome)
2017-05-15 20:35:47
主人がどんなに怒鳴っても、私が動じていなければ、その場は安定しています。でも今日は、心の中で言われた言葉をリフレインして沈んでしまいました。この気持ちを静観して、失敗しないように気を付けて、自分で自分を守ります。そして、働いてくれる主人と生活費に感謝します。いつも優等生コメントのようになります。自分を抑え過ぎているのかもしれません。でもそうしたいと思っているのは本当です。
ようやくちょぴっと (明けの鶏)
2017-05-15 20:37:11
こんばんは。
今日もありがとうございます。
犠牲者が出ないと動かない又動けない風潮は何とかならないかと思います。
日本人は誰でも彼でも相手を信用する前提でいなければ被害妄想か性格の悪い人扱いですが、世の中にはそうでない人もいると言う当たり前の事を考えなければ「お菓子を買ってあげる」と言う誘拐犯に付いていく幼児と同じです。
テロ準備罪等の法整備はそれを動かす一歩だと思います。
従来の類似刑法犯罪のような絵に書いた餅ではなく実効性の有るものでお願いしたいと思います。
大体一時期あれだけ騒がれた特定秘密保護法も一般人の私からすれば本当に機能してるの?と思います。
ただ、もし再び妙な勢力に政権を奪われる事が起きたらナントカに刃物となりかねない事が唯一の心配です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 20:38:42
とねりこの木(女性)

息子はアトピー性皮膚炎のような全身の痒みに襲われ、何度か通院することになります。強い薬は使いたくなく、その道で有名な場所に転院し、食事による体質改善を試みるようになって約2か月。放課後に頻繁に摂っていたという炭酸や菓子パンの類を止め、米や発酵食品を意識し、寝る前の甘いものも絶っているようです。自宅外でも、自分が摂るものの大切さを認識するようになり、お蔭様で酷い状況は通り過ぎ、皮膚の状態も緩和しつつあります。
質問させてください。
注連縄には本来、「跡を継ぐこどもを疫病から守る」意味があると読ませていただいています。

。。。。霊的な問題では無いです。食生活が大事。

注連縄は、玄関が理想です。
気になることは止めましょう。

質問 男 (ごまあざらし)
2017-05-15 20:39:59
以前も質問した、性欲の件なのですが、何となく自分の感覚としてはもう以前のようにムラムラする感覚は戻らない気がしています。
リーマンさんから以前アドバイスいただいた、バランスの良い食事、ウォーキング、ストレッチ、筋トレは今後もできる範囲で行いますが、僕の男性器は肉欲の面で役目を終えてしまった気がします。もしそうだとしても、受け入れるつもりですが、未来が白紙ならまた性欲が戻ることを期待して、もう少し色々頑張った方が良いでしょうか?
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 20:40:28
kometubu

返答頂きましてありがとうございます。頚椎から腰痛まで、そして腹痛まであるので、辛そうですが枕の高さを合わせてみます。

。。。。医師に、理想の枕の高さを聞きましょう。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 20:43:28
今日の夕方の毎◯放送でスパイ防止法の話をしていましたが、音楽教室の楽譜のコピーをする行為すらこの法律を使えば有罪になる可能性があると煽ってました。
ほんと悪意すら覚えます。
これだけ外国人が日本でスパイ活動を堂々として、また犯罪までおこされて日本人は迷惑しているのにそれを極端な例を出して有り得ないことをあたかもおこるかのようにいって不安を煽るのは左翼の常套手段です。
こんな輩には怒りを覚えます
目指します (ゆうゆ)
2017-05-15 20:43:32
最近悩んでいた主人と長男の関係。
私は中間子でいればいいんですね。
いつまでも我良しの情けない私です。今の主人には、再婚して子供達には十分すぎることざをしていただきました。自立出来ない長男をいつまでも甘やかしてる母親を卒業しなければ。
今日のブログは私へのお返事のようでした。リ-マンさんありがつございました。
お礼 (わきゅう)
2017-05-15 20:45:15
伊勢白山道さま、今日も貴重なブログ有難うございます。
先般は、伊勢太神楽から頂いた神札の取り扱いに関するご教示ありがとうございます。
何時も感謝です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 20:46:38
質問/助けてください 女

5日前に娘のいるマンションにひっつ越してきたものです。仕事もプライベートもすべてうまくいっておりますが「生きていても仕方ない、死んだほうがいいのかな」という言葉がよぎります。理由は分かりません。

。。。。その不安定では供養は不要です。

まずは、バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

心療内科も参考に。
質問です 女 (バリナ)
2017-05-15 20:47:35
今日、町内班の方のお葬式で、霊柩車に御遺体を乗せる最後のお見送りの事です。私は心の中で生かしていただいてありがとう御座いますと呟きました。その瞬間ほんの少し離れた所にいた方の数珠玉が、バシッと大きな音を立てて四方八方に飛び散りました。あんまり派手に飛び散ったので、側にいた人達にはとても驚きでした。その数珠を持っておられた方は現班長さんで、お通やからずーっとお手伝いしておられたのです。何でも結びつけてはいけないと学んでいますが、言霊を終えた瞬間のタイミングと余りに派手な数珠玉のとび散り方や音が気になり、何かワケがあったのかと質問してしまいました。

そして、前にお花は頂かない方がいいと教えて頂いたので、今回はスムーズに意思を伝える事が出来ました。有難うございました。
プロパガンダ報道を信用して良いのか? (Bornサイ)
2017-05-15 20:55:37
度々失礼致します。
SNS上では、主犯の国の新聞に掲載された写真を元にその道の専門家が分析をされております。
でもその新聞自体がそもそも主犯国政府がプロパガンダ、他国への恫喝に利用しているものです。
それをそのまま信用して良いのか?と思います。
報道のフリをした撹乱嘘情報と言う事も含めてあらゆる想定をすべきでは?と思います。
お返事 (チャッピイ(女))
2017-05-15 20:56:12
いつもながらお忙しいのにありがとうござます。私もついつい気持が焦ってイライラとしてしまっておりました。
慌てず静観して落ち着いていきます。ありがとうござました。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 21:00:37
リーマンさんのお母さまと私の母は愛情深いところよく似ています。平等にみれるような優しさの視点です。このような私でも母の家系の守護が大きいことは理解できます。
今日もありがとうございます (Unknown)
2017-05-15 21:07:07
私の後輩が精神的に不安定な人のしたで働いていますが、もう限界らしい…。
可愛そうだが、口出し出来ずにいます。
後輩に乗り越えてもらうしかないですよね。
人それぞれに最適な環境を与えられている…。
皆、苦労をしているのですね。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 21:07:36
人に対しての言い方がなんか冷たい人はどんなに頭良くても頭いいとも思わないし、良い人とも思えないです。一言の言葉でよくわかりました。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 21:11:15
ここで博学的なこと学びたいと思いません。リーマンさんの記事や本で学びたいです。
質問です。(女性) (Unknown)
2017-05-15 21:11:36
いつもありがとうございます。
視点の違い…でお聞きしたくなりました。
中学受験のために頑張って勉強している娘ですが、どちらの志望校のほうが娘に合っているでしょうか。親の視点、塾の先生の視点、伊勢さんの視点は違うのかお聞きしたいです。

1、私立難関女子中学(伝統校、自由な校風で個々の能力が高いため学校が大学受験の面倒をしっかりみるわけではない。家から近く通いやすい)

2、私立やや難関女子中学(わりと新しい、1より偏差値は低めだが学校の面倒見ががっちりと良く、昨年の最難関大学への進学人数は1より増えた。家からは遠く、やや通いにくい)

大事は大学だとは承知しております。
校風も真逆なので、娘にはどちらの校風が伸びる可能性があると思われるでしょうか。
よろしくお願いいたします。
質問 (Unknown)
2017-05-15 21:13:24
リーマンさん、いつも有り難う御座位ます。トランプさんはもしかしてはめられたのでしょうか?FBI長官の件でウォーターゲートのように追い込まれる・・というのが歴史は繰り返されるという事なのか、それともはめられたのか、気になります。よろしくお願い致します
バランス (月の涙)
2017-05-15 21:16:47
中間って好きだ。はじまりとおわりの良さもあろうが、頭や尻尾の魅力もあろうが。それでもやっぱまんなかに惹かれます。サンドゥイッチ、タイヤキ、もなか。。。。いろいろ。好みはありますが、私はまんなかがいつも一番大好きなのよ。おやすみなさ〜い〜
Unknown (Unknown)
2017-05-15 21:24:25
人生には次から次へと悩みや課題が現れますね。
はたして、乗り越えられるのか、無理に乗り越えることに意味はあるのか、流れに身を任せて運に翻弄されてみるのも良いような気もしています。
中間でいる事を心掛けて、謙虚にいたいと思います。
毎日記事ありがとうございます。 (20面相)
2017-05-15 21:24:28
毎回忘れますが、今日も悟りました。
自分が飛ばした思いは必ず返ると、それでも思いやりが大切だと。これからが大事です。
ありがとうございます。
質問お願いします(女) (Unknown)
2017-05-15 21:24:31
先週と今日は仕事の面接に行って来ました。
どちらも◯◯関係の仕事ですが、以前私は◯◯関係の仕事でパワハラに遭いましたが自己都合の退職にされました。その後も◯◯関係の仕事に就きましたが、激務に耐えられず退職してしまいました。年齢も採用されるにはかなり厳しい年齢です。
面接して頂けるだけで有難いのですが、どちらか内定を頂けた場合に、私はまたパワハラを受けるのではないか?また途中で逃げ出すのではないかと不安になってしまいます。
私はまた同じ失敗をしたくないです。
違う職種も考えた方が良いのでしょうか?
我良しな質問申し訳ありません。
お礼です (山登女)
2017-05-15 21:26:32
自分なり、とのご返事ありがとうございました。自分なり、ですね。不調から数日経ちましたが、やはり一年間の運動習慣のお陰か一年前とは違う様に思います。また一年後も少しずつ強くなっていきたいです。仕事も自分なり、目頭が熱くなります。そんな自分なりでやっていきます。本当にありがとうございます。
全ては神様に・・・ (Unknown)
2017-05-15 21:27:30
リーマンさん、本日も、ありがとうございます。
ばかでバカでどうしようもないわたし。
でも、少しだけ進歩できtが感じがしています。
ビル・エヴァンスのロマンスを聴くと自分の気持ちがわかる気がして本当に久しぶりに聴いてみました。
もうそこには、この世での刹那的なロマンスにあこがれる私より、そんな終わりがわかっているロマンスより、神様にこの私を一番良い状態でお返しするロマンスのほうがどれほど価値があることなのかを感じることが出来てきました。
この世での刹那的な自分を削る恋愛じゃなく、自分を豊かにするための神様へお返しする自分への恋愛をがんばろうと思います。
散々好きなことをやってきて、散々探し求めてきたけれど、どこにも何もありませんでした。
やっと、やっと・・・・リーマンさんのお陰でここにたどり着けそうな気がしています。
ありがとうございます。
質問 (女性 女)
2017-05-15 21:30:08
リーマン様、眷属神様
日々更新をありがとうございます。

本日は興味本位の質問を失礼いたします。

長野県松本市生まれの水玉の女王と呼ばれる芸術家、
草○841さんについて何か感じますでしょうか。
子供の頃から幻覚や幻聴に悩まされ、
14歳で自殺未遂、精神病に入っていたが、というのが
生まれの場所ともに気になっております。

生存中の方ですので、問題がありましたらスルーでお願いいたします。
Unknown (秋の実)
2017-05-15 21:30:19
リーマンさんのブログに出会って 今日で6年です。多分。と言うのも、2011.5.15のブログにブックマークされてるからです。 私、引きこもりから 今の職場で働き出したのは 大好きだった伯父の誕生日の日でした。このブログに辿り着いたのは 伯父の本命日でした。今日は伯父の23回忌です。メロンをお供えしました~。
仕事は何だか 色々と入り混じって 早出しても仕事が終わらず、しかも数字が合いません(T_T)目が疲れて~頭が痛いです。自分がした後を継ぐ 明日仕事する人にも 店長にも申し訳ないです。
Unknown (匿名です(女)。)
2017-05-15 21:30:33
今日も一日を無事に過ごさせて頂き感謝です。
今日は朝から色々と忙しくしておりましたら、お昼くらいには、ダウン気味でした。最近体力のなさを痛感しています。歩くようにしていますが、歩きすぎると次の日はぐったりと。この気持ち悪さはなんだろう、便秘もひどいし、歯のぐらつきもひどいし、身体がボロボロです。明日からは子どもの○○体験があり、楽しみにしているようなので、明日からも早起きして、お弁当つくり、がんばります。今日も一日ありがとう御座いました。感謝致します。
質問です 女 (Unknown)
2017-05-15 21:36:08
いつもありがとうございます。
我が家は、床供養の価値ある家とご返信いただきましたので、本日から床供養の線香の数を3本にいたしました。

仕事で、苦手な担当者がいるのですが、
心の中で、こう提案したら、こう言ってくるかな?と考え、脳内で会話をシュミレーションしています。
その担当者との仕事は、いつも無駄に時間を使うのです。
値切られたり、サービスで仕事しろと遠回しに言われたら、どうする?や、知識がないのに、屁理屈言われたらどうする?など考え、脳内で言い争いしています。上手く言いかえす言葉を考えているのですが、これは、最悪想定ですか?漏電ですか?
Unknown (Unknown)
2017-05-15 21:37:35
17:53分様へ
 有り難うございます。仰る通りでガツンと胸に入りました!長いこと読ませて頂いておりますが、こんなに完璧に的を得た簡潔なコメントは初めて拝見しました。敬服します。
質問 女性 (Unknown)
2017-05-15 21:38:24
申し訳ございません。昨日の記事に間違えて質問してしまったので、再投稿させて頂いてもよろしいでしょうか?お手数おかけして本当に申し訳ございません。

伊勢白山道さんありがとうございます。他の読者の方へのお返事で、

「もし、過去に有料先生との縁があれば、それが駄目。
有料先生に憑けられる、リピーターにされる霊的磁気の輸血に注意。」

とありました。
私は過去に、有料先生とまでは言えないかもしれませんが、し◯◯◯◯◯という、講演を行い霊的な話もする人と縁を持ったことがあります。友達になった方に引っ張られて講演のお手伝いをしました。その先生はスピ系のような方です。相談料とかは取っていなかったようですが…
もうとっくに何年も前に縁が切れていて思い出すこともなかったのですが、上記のお言葉を見て思い出しました。

質問お願いいたします。
私は結構心配性で、寝る前や出掛ける前に何度も戸締りを確認しないと気が済みません。それってその先生と関係あったのでしょうか?
それともただの心配性でしょうか?もう今は気にしなくて良いでしょうか?

その先生は、お会いしなくなる少し前に、なんだかお顔がとてもこわく見えて、驚いたことがあります。爬虫類?蛙?かよくわかりませんが、変な顔に見えて怖かったです。
仕事で大失敗 (m628p503)
2017-05-15 21:41:40
伊勢白山道さま いつもありがとうございます。
昇華のため書かせてください。
今、職場は人材不足のため、畑違いの分野を手伝っています。大変だから少しでも役に立ちたいとの思いからです。正直慣れない仕事で大変です。キャパオーバーなのも自覚しておりますが、今日は本業のほうで大失敗してしまいました…初歩的なミスです。情けなくて泣けました。
本業がおろそかになるくらいなら手伝いをやめた方がいいのかも…とも思いましたが、良心に従って、できることをやろうと思いました。初心に戻りなさい、焦らずやりなさい、といわれた気がします。書かせていただいてありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 21:41:57
相手の人柄をみることは大事でした。みたつもりがみえていなかった。まさかの連続になった。地獄に落とされてからでは取り返しがつきません。学びに感謝します。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 21:42:35
もしもミサイルが落ちて来たら、すごい轟音らしくて、鼓膜が破れてしまうそうです。なので、耳栓など持ち歩くとか、耳をふさぐようにしないといけないみたいです。
Unknown (12:22:21、18:01:37)
2017-05-15 21:47:00
わたしったらとんだ勘違いを! 旦那様じゃなくてご家族様でしたね。ご無礼しました。
05-15 13:23:27さんとご家族の安全と安心を陰ながら応援しております。

ほんまでっかで紹介されていましたが、キャンプとかでもお父さんとか大人が率先して楽しんだら事故が起こり易いのだそうです。危機意識が薄れて、危険を見逃してしまうんですね。
なので家族にひとり、地域に一人でも、危機感持って備えていると違ってくるのだと思います。
そんな感じで皆さん共に健康長寿めざしましょうぞー。
ありがたし (izayaizayoi)
2017-05-15 21:51:31
ありがたし今更ながら有り合ひて ひとつ欠けなばみな生きめやも
Unknown (Unknown)
2017-05-15 21:58:08
。。。。。淡々と挑戦が大事。

ありがとうございます
質問女 (エメラルド)
2017-05-15 21:58:12
お見合いで紹介された方がいます。仲良くなり結婚を考えはじめていました。奥様と○別ときいていましたが、○殺されたそうです。ほめてくださる事もありますが、奥さんはちがってたからと。好意で言ってくださるようですが、私はとてもとてもかなしくなってしまいます。
中間 の視点 (寒川 白旗道)
2017-05-15 21:58:21
イセハクさん、何時もブログ更新、有難う御座います。中間、中道を意識するのかなり難しいです。今日、元部下(今は上司)に爆発してしまいました。また明日から修業です。中道を意識して頑張ります。
生かして頂いて 有難う御座います。
サムハク。
お礼と質問 (匿名)
2017-05-15 22:00:24
蜘蛛の悪霊の件などありがとうございました。悪いものがついてきてなくて良かったです。他の物も安心して使えるので良かったです。返答していただきありがとうございました。殺した蜘蛛をみたらいなくなっていました、鳥が食べたか死んだふりだったのでしょうか。私が非常に疲れやすかったのはアパートも原因の一つだったのでしょうか。

質問すみません、子供も私も霊的な影響をうけやすいのは生まれつきの霊体なのでしょうか?改善したいです。私は別の件でも影響受けてました。私は出産まで悪阻があったので霊体は違いがあると思いますが?です。
Unknown (とねりこの木)
2017-05-15 22:06:39
読者様の誤解を招くような私の質問に対し、素早くお答えいただきありがとうございました。そして、お手間をとらせてしまい、すみませんでした。
注連縄は、玄関にもつけてあります。以前は入って正面の壁でしたが、こちらでのやりとりを拝見し、やはり外にしようと。外扉の真上は物理的に無理なので、少しずらした横に、外壁にも対応するフックで止めました。
気にすることはやめる、そうですね、気にしないようにします。結びつけないで、これからもやれる範囲でできることを試していきます。ご配慮をありがとうございました。
お礼 (抹茶アイス)
2017-05-15 22:08:04
親切な読者さまからの情報提供誠にありがとうございます。
今、窓口で調べてもらっていて一カ月かかるとの事です。ただ、銀行でない金融機関なので、期待はしていないといったら失礼ではありますが。
しかし、この場をお借りしてリーマンさんを介して人の優しに心温まる次第でございます。ありがとうございます!
Unknown (Unknown)
2017-05-15 22:10:35
退職された宗教団体の人ですが絶縁になれ周りも配慮して下さってありがとうございますm(__)m本当に感謝してます。明日も生まれ変わりお待たせ―でがんばります!
Unknown (333)
2017-05-15 22:11:23
いつも大切な言葉をありがとうございます。
この度、金土曜日を利用して伊勢神宮へ参拝する事が出来ました。
六月下旬を予定していたのですが、急遽行ける事になりました。
外宮、伊雑宮、内宮の順に回り、外宮、内宮では御垣内参拝をさせていただいきました。
初めて、大雨、寒さ、緊張などでドギマギとし挙動不審になってしまい、しっかりと参拝出来たのか心配です…
参拝時はドクドクと胸打つのは感じたのですが、それぞれでしっかりどう感じるかを味わう事が出来ませんでした…
そして、今回の大雨は今までのスピ垢を祓っていただいた気分でした。笑

失礼ではなかったのかだけ心配ですが、次行ける時には落ち着いて参拝出来そうです。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 22:14:20
私にはtakakoさんの気持ちが何となく分かります…
でも自分の事ばかり考えていると、なかなか辛さから抜け出せないかもしれません。
まず、生きている他人に対して、優しさを出してみると良いかもです。
家の近所の人や職場の人に笑顔で挨拶するだけでも、意外と喜ばれるかもしれません。
質問お願いいたします。 (匿名 女です。)
2017-05-15 22:15:41
旦那さんと息子が東京で働いています。二人とも仕事を変える気持ちは全くないです。
息子はやりがいのある職業に就いて仕事が楽しいと言っています。
私としては今日の記事を読んで心臓が苦しくなりました。
東京には沢山の方々が生活していらっしゃいます。日本を動かしてくれています。
私たち地方に住む人間は感謝想起しか出来ません。これでいいのですか。
しーやーぷー (Unknown)
2017-05-15 22:15:47
朝から「シーヤープー節」が頭の中で流れています。子供番組できいたものですが、沖縄のわらべ歌なのだそうです。ちょっと調べたら弥勒世果報を待望する唄なのだそうです。弥勒の世。どんなかな?弥勒の世に自分はいるのかな?『「幸せ」で「笑いが止まらない」』ならそれは素敵なことですねー。まーわからないけれどね、楽しみかな。
赤田首里殿内(あかたすんどぅんち)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E7%94%B0%E9%A6%96%E9%87%8C%E6%AE%BF%E5%86%85
「赤田首里殿内 黄金灯籠提ぎてぃ うりが灯がりば 弥勒御迎(首里赤田村の首里殿内に 黄金に輝く灯籠を提げてそれが明るく灯ったらば 弥勒菩薩をお迎えしよう)」
ミルクなのですねー。呼び方だけなのでしょうが、ちょっとこれを思い出しました。乳と蜜の流れる土地。
(出エジプト記3:8)「それゆえ、わたし(ヤハウェ)は降って行き、エジプト人の手から彼ら(イスラエル民族)を救い出し、この国(エジプト)から、広々としたすばらしい土地、乳と蜜の流れる土地(へ)……彼らを導き上る。」(ここでの「乳と蜜の流れる土地」とは、「豊かに、繁栄した土地」という意味である。聖書の「約束の地、カナン」とは、ニライカナイ信仰と同じ様に「満ち足りた国」のことなのである。)ニライカナイだー。早く弥勒の世にならないかな。きっとお気楽極楽ですよねー。約束の地、カナンは日本にあるんですよね。
白山と経済人の不思議 2017-01-18 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/fc9559189591b9e988340e3dacfe6d7b「カナンの聖地は、「乳と蜜の流れる場所」と描写され、神様がアブラハムの子孫に与えると約束した土地であることから、「約束の地」「契約の場所」とも呼ばれます。加賀三湖の加南(カナン)。聖書にあるカナンの聖地。」
運勢とは自分で創るものです 2012-05-16 11:11:41 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/e6d59f2a948109e46618481df5be51bf「旧約聖書の約束の地・カナンとは、東方の終端である日本のことです。魔界は、日本の伝統を破壊することに必死です。」
田んぼが世界を救う 2010-06-24 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/6053fd34a3610196abb3aeb876a55ca1 「イスラエルの狭い土地をめぐって、地球を壊すほどの戦争を起こす前に、日本へ田んぼをする為に移住する事が神の意思です。その為に白山のふもとには、約束のカナン(加賀南部)の地も在りますし、全国に休耕田が在ります。太古の両民族の関係に戻るだけの事です。これは、両国民の血液から遺伝子を調べても分かることです。必ず世界平和に成ります。」
神界の山、白山 2007-12-26 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/3af06bb8e2c87a152e1fdd0b9a52c62d「白山の麓には、広大な加賀平野が広がります。広大な田園地帯が、海側まで続いています。この地域を昔から、カナン(加南)地区と呼ぶそうです。聖書に登場する”約束の地”カナンと、私にはどうしても被って感じます。」
影 2012-07-25 (本 自分の心を守りましょう P178)http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/1af25b125d641285f5ba668ca46b5ea6「自分の正体が「心だけ」ならば、今に思うことが最重要であり、それが全てなのです。ここで上記の、「人間は、なぜ信仰をするのでしょうか?」という問が生きるのです。自分が良いことを思いたいから、信仰するのが本当の態度なのです。「自分が」感謝したいから信仰をするのです。持てない影(モノ)をつかむために信仰するのではありません。」
(岡潔さん)「これも私にとって無形の箱なのである。だからこそ、森羅万象がここにあるのであって、私は行こうと思えばいつでもそこへ行って住めるのである。

われらも、かの尽十方界のなかにあらゆる調度なり。」なり?森羅万象いまここに感謝を置いておきます
役も立つ 14/01/20 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b155407eae65903e6e106cd3f0adde55 「八雲(やくも)立つ 出雲八重垣(いづもやへがき) 妻籠(つまごみ)に 八重垣作る その八重垣を」
Unknown (Unknown)
2017-05-15 22:16:58
本日も記事をありがとうございます。車があったら葛城古道にいってみたいです。
大反省 (Unknown)
2017-05-15 22:17:52
ここ数日の自分を振り返ると恥ずかしい。一瞬でしたが調子に乗っていました。相手、周りの立場からの自分が見えていませんでした。ただの性の塊りの礼儀知らずの浮かれおばさんでした。ちょっとチヤホヤされたくらいでいい気になっていた自分がホント恥ずかしい。こういうモテなかったおばさんがコロッと騙されるんだな。気をつけようと思いました。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 22:22:12
どちらにも、譲れない事情がある。
どちらの答えも、それぞれの言い分を確りと聞くと、なるほどもっともだと思うことは昔から何処でもあったことでしょう。

そこで日本が編み出した行動が『落しどころを見付ける』という方法論。
双方それぞれの言い分をある程度汲み上げながら、双方が譲れるところは譲りそれぞれの事情を微調整しながら双方がある程度の損をしながら、だけども最終的には双方が納得いく結論を導き出そうと努力する方法が『落しどころを見付ける』という表現に現れているように思います。

地球上の他の地域では、パワーが上の立場の方の押し付け、ゴリ押しが罷り通り、それに反発する勢力には戦争を仕掛ける。
それが普通のやり方。
だから、日本以外の他の地域では国の分裂、統合、消滅が繰り返されて来たのでしょう。

今の日本の国会でどの先生が『落しどころを見付け』ようと骨を折っておられるのか、、、
骨を折っておられる議員さん達は、表に出てワーワーいってるパフォーマンス先生方の裏で奔走中なのではないかと、国会の仕組み等なにも分からない、知らない私なんかはそういう影の「誉ラレモセズ、苦ニモサセレズ」頑張っていらっしゃるスーパーマン、スーパーウーマンがいてくれるのではないかと、だから日本はこの日本丸は沈まずに進んで生けるのでないだろうかと願うのです。

『落しどころを見付ける』
勿論以前から知ってはいる言葉でしたが、去年の中頃でしたか、フッと「なんかいい感じの表現だなぁ」と急に感じて携帯のメモに入れて仕舞ってました。

日本語の表現って、悪く言えば曖昧でハッキリとしない物が多いのですが、良く言えばなんとも言えない「やさしさ」が根底に在るように感じて仕舞うのは、やはり、日本人としての欲目からなんでしょうね(笑)
Unknown (Unknown)
2017-05-15 22:23:23
いつもお疲れ様です、ありがとうございます。
家族と揉め事が起きてしまいましたが
何やらそれどころではなさそうですね・・・
何事もなく無難になるといいです。
大事な存在 (なんきんサラダ)
2017-05-15 22:32:34
いろんな業界で働いている方々。例えば居宅支援のケアマネジャー、コールセンターの苦情処理係、結婚相談所の相談員。それぞれ人と社会資源、人と企業、人と人を繋ぐ中間子の役割。
職種は違えど思いやり(想像力)のある対応が、信用力、信頼へと繋がり、任せて安心となります。皆さまいつもお疲れさまです。
また目に見えない世界でも、お役目を任されて仕事をしている方々がたくさんおられるようです。今日もありがとうございます。生身の方々だけでなく、もちろんご先祖さまもこの中に所属してます。力強い味方です。感謝です。
慌てず騒がず、穏やかに平静を心がけ、今までどおり楽しみながら生活します。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 22:34:29
本当に、客観的な視点を持つこと、中道を行くというのが、いかに難しいことか。
物事を見る視点が違えば答えも違う。ということがわかるだけでも、他人を否定して自分を主張することはなくなる。
自分が正しいと思わなければ相手が間違ってるという発想はない
眠りたい (Unknown)
2017-05-15 22:34:44
連日不眠症です。寝る前にチビビール飲んだりワイン飲んだりしても、体ばかり酔うけど意識は冴えてて寝付けません。これではもたないので何とかしたいです。大事な時につまらないコメントすみません。アブラカダブラ~
千葉県在住 (24才専業主婦)
2017-05-15 22:35:53
今日も、ありがとうございます。

日本に、地球に、感謝いたします。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 22:44:07
行きたいニャ~(ΦωΦ)

非常食レストランで防災意識を
旅行読売 5/15(月) 19:30配信
質問です。女 (るるままま)
2017-05-15 22:46:47
いつも読ませて頂いています。
前回の質問にお答え頂きありがとうございます。なんとか夫婦で頑張って行こうと思っています。前回お答え頂いたのが、○○谷区に家族で引っ越すというお返事を頂きました。
そのあたりは私達が住んだことのある地域なので環境がわかるという由理からです。
しかし、旦那の通勤が遠くなってしまいます。
今新たに候補にあるのが、○東区○○ら辺です。通勤も会社も近くで便利です。
今、割と近くにすんでいますが、埋め立て地?だとかで防災が不安な区でもあります。
1番は子育て環境!だと思っていますが、常に旦那のいない生活なので、やはり近くにいる安心感を求めてしまいます。

1.予定通り○○谷区
2.在住の区の○○ら辺

自己判断なのは重々承知してますが、もう変な地域には行きたくないので決めることが不安です。アドバイス頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。
質問です。40代・男性 (百舌鳥長塚)
2017-05-15 22:49:55
リーマンさん、こんばんは。何度も同じ夫婦不仲の質問をしてすみません。子ども達も何度も喧嘩をするなら離婚したらといいます。離婚をした場合、長男と次男は私と一緒にいる言ってくれますが、中学生の三男は嫁と一緒に出て行くと言っています。離婚をして子ども達がばらばらになるのがとても嫌です。嫁と顔を合わせば離婚の話しかしてきません。私自身は、離婚をしたくありません。自我の執着心だと思いますが、迷ってる場合は静観でよろしいでしょうか?言える範囲で構いません、助言よろしくお願い致します。
Unknown (aynw)
2017-05-15 22:51:31
リーマンさん、本日もありがとうございます。まだ何も起こってない、のですよね。それなのに私は考えすぎだったのかもしれません。今日は何気なく、彼が書いた文章が読みたいなと思っていたら見つかりました。人の為に生きていることがよくわかりました。私ももっと一生懸命になってがんばらなきゃな。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 22:52:44
今日は本気で生き切りました!逞しく頑張りました。
これからの日本の為に頑張りたいです。
Unknown (32550125512)
2017-05-15 22:56:18
本日も有難うございました。
大きい物が飛んでくるきょういもありますし、それよりもっと確実に末端まで影響を与えるインフラへのそのようなものはこわいですね。
根源神も元はひとつ、内在神が正しい、善だとするのもかぎりなくひとつ、でも人は一人でなくて周りにもいるので役割ではないですけど答えはAばかりではないですね。パズルのように。
お疲れ様でしたm(_ _)m
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 22:56:57
さけ男

お忙しいところ申し訳ありません。
最近神棚を東北に移動しました。

。。。。霊的な問題では無いです。

気になれば、元に戻すか、臨機応変に自己判断しましょう。
質問 女 (干柿)
2017-05-15 23:07:07
私は馬鹿なことをしてたんですね。外れてよかったです。彼氏と伊勢参りをしたあと、喧嘩になりました。でもお互いがお互いを嫌い合うには至りません。だからどうすればいいかどうしたいのかわからないままです。
お互いの本性が露見しても別れないのが良いカップルなのですか?
Unknown (もんごる)
2017-05-15 23:08:01
リーマンさんこんばんは。
毎晩母の病室に泊まって容態を見てるのですが、最近義理の両親、特に義父の問題でケアマネから電話がかかってきて困ってました。ダンナにはもう父も独り暮らしは限界だから施設に入れるか長男に帰ってきてもらうかちゃんと話してほしい!と言ったのですが、もうほっとけしか言わないので思い切って今のケアマネさんには外れてもらう事にして、次の契約時にはダンナの兄にしてもらい、私も関わるのを辞めようと思いました。(難しいかもですが…)今の状態でほっとかれたら義父の関係者から全部私に連絡が来て結局は問題の解決が出来ません。やる事や出来る事はしてきたつもりだからもういいかなと思いました。いつもならイライラしてしまうのですが、母が死にかけてる時にそんな事どうでもいいわ!と思えて、淡々と解決策を提案しました。ダンナとは、母がいなくなったら帰る所もなくなっちゃうので揉めないようにやり過ごそうと考えてます。…なんか、自分がたくましくなって来た気がします。お目汚しになりました!いつもありがとうございます。
質問です。女 (Unknown)
2017-05-15 23:15:02
また引っ越しと転職です。
私は親からしたら、情けない人間のようです。
育て方を間違ったと言われました。
私なりに精神を病みながら自殺せずに生きてきたつもりですが、まともに職につけないことや結婚していないことで、失敗人間と思われているようです。早くに死んだほうがまわりに迷惑かけずに済みますよね。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 23:15:08
リーマンさんお婆ちゃんに会いたいです。もう一回は会いたい。何度でも会いたいです。可愛い可愛いお婆ちゃんなんです。孫たちにいつも寄り添ってくれるお婆ちゃんなんです。先祖代々のものを長女でしっかり守ってきたお婆ちゃんです。もっと話しをしておけば良かった。私のこととても大事に思ってくれていたことよくわかります。お婆ちゃんから前に教えてもらったクリームとこの間乾燥していたからリップクリームを塗ってあげたいです。お婆ちゃんに会いたい。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 23:15:53
本日も素晴らしい記事をありがとうございます。最近眠りが浅く、嫌な夢もよく見ます。昔は寝つきが悪いなんてことはまったく無かったのに体質は変わるのですね。昔のようになんとか熟睡できるようになりたいです。
質問です。女性 (Unknown)
2017-05-15 23:16:04
いつもありがとうございます。思えばリーマンさんは別に私たちを助ける義理なんてないのに、こうして無償で、多くの叡智を教えてくださっていることに感謝します。それなのにその内容の半分もきちんと理解できない自分を不甲斐なく思います。
質問をお願いします。今日のことなのですが、家の中で蜘蛛をみつけて潰してしまいました。紙に包んで捨てるか、外に逃がすかと考えながら、「圧死」という言葉が思い浮かび、ついやってしまいました。その瞬間、後悔の念と、それから右足の膝に痛みではないですが何か違和感がしました。
昼間なのに殺してしまったからでしょうか……。
なるべく殺生はしたくないですし、虫は嫌いだからかかわりたくないのに、本当に衝動的にやってしまった感じです。いつもは紙で包むか、ビニール袋に入れて、ごみ袋に入れるか(結局死んでしまうでしょうが、手にかけたくない思いから……)、余裕があれば外に逃がすのに、やってしまいました。呪われますか?今日はこのことが頭から離れませんでした。膝もずっと違和感を感じています。蜘蛛の足を折ってしまったからでしょうか。これは問題がある蜘蛛だったかもと思い、リーマンさんにお聞きしようと思いました。よろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 23:19:01
今すぐは無理だけど高速バスで会いにいきたくて調べている途中です。お婆ちゃんの身体をさすってあげたい。顔を拭いてあげたい。生きているうちにどんな姿になっていても私は会いたい。私は会いたい。
お礼です。 (Unknown)
2017-05-15 23:20:56
数日前の、「与えるのも、相手を良く見てからが良い」と言う内容の記事が、非常に勉強になりました。
まさにその通りで、今日も職場で危機一髪でした。
本当に、人から奪おう奪おうと言うような根性の人間にはウンザリします。感謝もなく、人の足を引っ張るばかり。
明日も、そんな人間とは同調せず、仕事頑張ります!
リーマンさんの記事に救われました。ありがとうございました!
Unknown (m3210)
2017-05-15 23:26:06
もっと良心が納得する仕事ができる筈なのに、私はこの位ならいいだろうと怠け心を出して、ワレヨシの思いを残していました。その後ろめたさから目をそらすために、濡れ衣を着せられた!と言い張っていたのかもしれません。濡れ衣といっても言った言わないのレベルのことで、真相は確かめようもないのに。そもそも、なんでそんなに私はその人のこと怒っていたのかなぁ。。

リーマンさん、今日もありがとうございます。
私の感謝には、思いやりが欠けていました。昨日の自分のコメントを読み返してみると、ひとりよがりで、なんだか人を突き放している気がしました。
今日の大相撲の結びの一番で、ケガに苦しみながらもそれに負けず、ヤンチャで負けん気の強い感じが好きで応援していた力士が、横綱に勝ちました。がっつりと逃げずに当たったからこそ彼の持ち味である素早い引きが生きた、という解説を聞いて、ハッとしました。
私は、相手に向き合わず、感謝することに逃げていました…。相手の立場に立って思いやることがなければ、その感謝は一人相撲でしかなく、虚ろで、続かないですね。
相手の立場を想像するどころか、自分を正当化することしか考えていなかったので、自分と相手の中間・中道を取れるはずも無かったです。
私が怒っていた相手の立場を想像してみると、彼は彼で大変なんだろうな…、と、怒りがほどけていきました。怒って冷淡な態度を取ってしまって、申し訳無かったなあ。もう一度感謝を相手に送り直します。次に会うときは、その人の精一杯を美しく感じ、感謝の言葉を伝えられると思います。
心が、今度こそ晴れました!明日、恩人とただ飲んで食べて、楽しく過ごして来ます♪リーマンさん、いつも導いて下さり、本当にありがとうございます。
Unknown (さけ男)
2017-05-15 23:27:56
お返事ありがとうございます。
そのままの状態でやって行こうと思います。
質問お願いいたします(女性) (ちゃろぴぃ)
2017-05-15 23:28:12
リーマンさん、いつもありがとうございます。
9歳になる娘の事で、また質問をさせてください。最近、胸の辺りがツーンと痛くなる事があるといいます。場所は左の心臓の辺りや、反対の右胸の辺りのどちらかに痛みが走るそうです。
何かをツンと刺されるような感じですぐ治るようですが、この数日は一日に何度かあるようで心配しています。最初は心臓かなと思ったのですが、一年程前に受けた心電図では問題なしでした。
これからは若い人も心臓に注意との事でしたので、娘の症状が気になります。右側もあるのでわかりません。
娘はマヌカだけは、ずっと食べさせていますが他に何か注意する事や必要なサプリ等ありますでしょうか。普段はバレエを習い活発に運動はしています。アドバイスいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
質問 女性 (Unknown)
2017-05-15 23:30:52
ニュースを見ると悲しくなります。殺人、ミサイル…人間は、こんなに何千年も 何万年も生きてきて、いったい何を学んだというのだろう。なぜ争うことを止めないのか。なぜ、あちらこちらで、火をつけて、火を消して回る、そんなことばかり止まらないんだろう。自分の尻尾を追いかける犬、自分の尾を飲み込む蛇のように、結局は自分の首を絞めるだけ。良い気分になるときなど永遠に続かない。
悲しいなあ。祖父ちゃんが戦死して、私の祖母ちゃんは、むちゃくちゃ辛い思いをして、歯を食いしばって生きてきたと話していた。幼子を抱えて、川に沈んでしまおうかと思ったこともあると言っていた。子供のために歯を食いしばって生きたと話していた。戦争だけは嫌だと言っていた。
私も、戦争だけは嫌だ。殺人が普通の状態なんて嫌だ。なんでミサイルなんか、核なんか考えるのだ。アホとしか思えない。自分の住む地球に向かって打つのだ。自分の家に放火するのと一緒じゃないか。恨んで隣の家に火をつけたって、直ぐに自分の家に燃え移るんだ。愚かとしか思えない。なんで恨んで争うんだ。自分を攻撃する遺伝子でも持っているのか。あまりに人間が愚かだと、自分たちを攻撃するようプログラムされてるのか。
悲しい。なんで悲しい事件ばかり起こるんだ。なんで平気で人を傷つけたり攻撃したり暴力したりするんだ…。誰に言って良いかわからない、この気持ちは。
ばかだ、人間は。こんなニュースばかり見てると救いようがないように思えてくる。悲しい。

伊勢白山道さんは、ニュースを見て悲しくなることないですか?
私は憤りと悲しさを感じます。
坊やvs登山者 (SuperUnknown)
2017-05-15 23:31:36
新型ミサイル試写成功でめっちゃ笑顔の刈り上げ坊や。正直ムカつきますが、新しいオモチャを手に入れて大はしゃぎの子供にも見えて笑えました。でも坊やが持ってるのは本物の殺人兵器なので笑ってる場合じゃありません。ここでフツーは怒って政治家に意見するか、どうせ当たらないよと楽観視するかですよね。ここで登山者にしか出来ない事が、感謝を送るって事ですね。
追記 (Unknown)
2017-05-15 23:35:15
うーん、、でも、やはり、パールハーバーを今度は場所を変えて、「ウエルカム」とは。これはさせてはいけないし、仮にそんな計画がなされたとしても、対する相手に塩をおくることが出来る餅様は、断固そうはさせないと。良心が許さないでしょう。地球は既に満身創痍です。
恐怖心とは、この世での生を失うことをそうぞうする心なのですかね。
おしまいにします。
Unknown (su555)
2017-05-15 23:42:40
結婚していた頃、夫に生命保険に入ってもらいました。本人は乗り気ではなかったけれど。自営業でもあるし絶対入るべき!と勧めました。離婚して私はそんなこと忘れてたんですが。元旦那は離婚してからもなんとなくそのままにしていたらしいです。解約するのが面倒だったと言ってました。「俺は絶対、病気になんかならないと思ってた。」というくらい、身体は丈夫な人でした。それが脳腫瘍になって自分でもびっくりしたみたいです。
元夫はかなり回復して歩けるようになり、退院できることになりました。忘れていた生命保険からかなりの入院給付金がもらえたそうで「あんたのおかげよ。」と、支払いが止まっていた養育費を貰う事が出来ました。
本当にもうビックリして。
「あんたまだ、掛けてたの?よかったね!解約しなくて。」と2人で大笑いしました。備えあれば憂いなし、とは言うけれど。養育費の差し押さえを彼の店の売り上げから行おうかと弁護士に相談に行ったりしましたが、しなくて良かったです。差し押さえをしていたら笑って養育費を貰う事は出来ませんでした。
情けは人の為ならず。
こういう事もあるんですね。病院をクビになり、どうしようかと暗い気持ちでいましたが。どこで何がどうなるか分かりませんね。
やり繰りしながら生活し貯金もかなり崩していましたが、元旦那からもらった養育費を入金したら、養育費が止まる前より預金残高が増えてました。かなり拙訳しながら暮らして、其れまでよりお金を使ってなかったんですね。ほんとにこんな事もあるんだと、ただ、ただ驚き感謝しました。「入院してダイエット出来たし、タバコも辞められたし、命も助かったし。いい事だらけだねえ。」と笑いあって話す事が出来ました。いろんな面でこんなに嬉しい事はないなあと思いました。別れた旦那ですが、回復したのがこんなに嬉しいとは。
ご先祖様のご加護です。感謝しかありません。看護学校も辞めた方がいいのかも、と悩み始めていましたし。これは自分の信じる道を進んで良し、という事だと思いました。どこでどうなるかは分かりません。これからもあきらめずに、精進していこうと思いました。リーマンさん、ありがとうございました。
質問をお願いいたします、女性です (のんじ)
2017-05-15 23:43:50
リーマンさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
女性はある程度の人数が集まると、どうしてもいない人の悪口を話題にしがちですね。そこに一人でも男性が入れば、その言い方も少しは柔らかいものに変わるだろうにと思います。その場にいると話題に全く加わらないこともできず、その言われる人の気持ちを思うと一緒に悪口を言うのもつらく、更には先陣きって他人を悪く言う人のことを益々良く思えなくなるのも嫌だと思いながら、感情的な強い物言いが本当に苦手です。いないところで何を言われているかわからない、と感じた人も何人かいたにも関わらず、また同じような顔ぶれが集まるのだそう。なんとかうまく加わらないことはできないものか…以前に尊敬する方に、そんなのは最も恥ずべき行為だ、と言われたことをしています。相手が変わることはないように思います。それに同調できなくなった私に良い思いを持っていないのも感じています。少しずつ距離を置いてもよいでしょうか。こんなことぐらいで仕事に集中できなくてダメですね。よろしくお願いいたします。
アーク (sahimana)
2017-05-15 23:49:33
今日もありがとうございます。昨日、ドライブで火山のある地域に行きましたが、新緑が美しくドライブしてる間、不思議とエネルギーを補給させてもらってる感じがあって、気のせいか元気になった感覚がありました。有難いです。今朝方、友人から環水平アークの画像が送られて来ました。念のため防災意識をと友人や家族に伝えました。
地域は大分市です。一応報告します。
じゃんじゃじゃじゃーん (Bornサイ)
2017-05-15 23:52:55
度々失礼致します。
閣下の新派閥ができました。
ただこれには伏線となるある国際会議とそこで主導権を握っていたアル国の影がちらつく気がします。
その国がミサイル国を非難したのも計算ずくの一時的なプロレスの一つに思います。
カードさんがどうなるのか一寸先は闇です。
本当の所はわかりませんが、とにかく餅様には1秒でも長く日本をお願いしたいです。
又餅党支持率下げ、妙な政党の台頭の二の舞と言う過ちは繰り返されないように思います。
そうなったらもう「取り戻す」事はできず、日本は破滅すると思います。
クラッカーか、ハッカーか (Unknown)
2017-05-16 00:11:52
ニューズウィーク日本版 2016年8月22日(月)
NSAの天才ハッカー集団がハッキング被害、官製ハッキングツールが流出
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/08/nsa-1.php

これは去年の記事ですが、この時は、わぁイクエージョングループとか、シャドーブローカーズとか、映画みたい。カッコいー …とかって呑気に思ってたのですが、やっぱり漏れたら悪用されるんもんなんですね?出来るからって悪いことしなくても別にいいのにと思うのですが... でも今回はそんな悪意は無さそうな気も。よい警告というか、備えを促してくれてるというか。
これを機に、日本も優秀で志のあるハッカーさんがたくさん出現するといいな。今もいらっしゃるんだろうけど、もっともっと、綺羅星のごとく。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 00:20:15
今、揺れました。ヘンな揺れです。
注意です。関東千葉県
毎日深夜までありがとうございます。
御自愛ください。
質問をお願いします (kokado)
2017-05-16 00:25:12
リーマンさんこんばんは。女性です。質問をお願いします。今日、職場でたまに話をする方と立ち話をしました。いつもは趣味のカメラの話ですが、今日は話が進むに連れて、俺は霊感が強いという話になり、彼の生まれは長⚪県のようで、昔から軍人さんが歩いてくるのを見たり、トンネルはいやだと友達に伝えたが、無視されて単独事故、など話を聞きました。色々とお祓いや粗塩などやっているようです。帰り際にあなたも話を聞いたからには色々と気をつけてと言われましたが…。特に気にすることもないでしょうか?教えてください。
質問をお願い致します (Unknown)
2017-05-16 00:26:33
質問をお願い致します。女性です。
22時半頃から急に顔が痒くなり、触るとそこが赤味を帯びて膨らみ、薬を付けましたが、左瞼の上は、ものもらいでは無いのですが、ものもらいの様に膨らみ痒いです。僅か30分足らずの間に、主に顔左半分に集中して口元、左目頭、瞼、と立て続けに出現しています。変わった物は食べていません。少し前に自販機で購入したレモンティーを一杯強飲みましたが、それが関係しているとはとても思えません。急にこの様になったことは今まで有りません。何かお解りになりましたら宜しくお願い致します。
リーマンさんに朗報です (Unknown)
2017-05-16 00:37:40
和歌山産桃のフリーズドライが有るんですね。
そのままでOK.もしくは、ヨーグルトに一晩つけて良し〜ぷるん食感が戻る翌朝のお楽しみに。
または、紅茶に入れてピーチティーに良し、おろし金ですりおろして桃塩に良し。
楽天にあります。
ご回答を有難う御座いました。 (カナブン)
2017-05-16 00:38:22
お忙しい中、お返事下さいまして本当に有難う御座いました。お医者様に聞いてみます。頑張ります。
質問 女 (干柿)
2017-05-16 00:40:42
色々ありすぎてうまく言えませんが、鍵をしてない自転車のお陰で、バスに間に合い、危険から身を守れました。
先祖のお陰でしょうか。
もし自転車がなければ、私は危険な目に合っていたと思います。全然知らない土地で。
犠牲0の道は (9960)
2017-05-16 00:41:25
◯位、◯位と、呪詛に思えてきます。負けないよう感謝想起致します。

ー 死と再生と、思い出 ー
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/17fdf9fdb8dbeba6eef0d99c0e525e60/?st=1

ブログで最も好きな記事です。
伊勢-白山 道様の慈愛と優しい眼差しが、ケーキとクリームによって表現されていると感じるからです。御家族愛も。
御自身をみつめるようなつぶやきは、ただ静かに聞いていたいと思いました。
でも御返答は一日とてお休みにならないのでしょうね。

伊勢-白山 道様が今、御健在でいらっしゃるように(膨大な私的時間が犠牲になっているかもしれませんが)、これからの流れも緊張感のあるせせらぎでありますよう。
か細い畦道に挑戦するべく、一日、一年を大切に努めます。
お礼 (Unknown)
2017-05-16 00:50:51
今コメントいただけて、本当にありがとうございます。下の子ひいきで暴力し息子のことを追い詰めてしまったこと、主人の意向が強くつらいこと、いろいろ心配だし大変におもいますが、またもう少しがんばってみようと思えました。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 00:55:04
最近、伊勢に行きたくなってきました。数年前に始めて行けたので無理はしないようにって思ってましたが、行きたい気分になってきたから、1年以内には行くかも!?願望ですけど、お金貯めよう。
ゆるやかにいきたいです。 (awaimizu)
2017-05-16 00:58:23
今日はちょっとつかれましたが、心配していたことは、もしかしたら誰にとってもよい方向にながれるかもしれません。
聞いてない仕事も嫌な顔をせず、謙虚に対応していてよかったです。(あせりはしますが)
一難去る前にまた一難的に、色んなことが日々起こります。どれもこれもスキルアップの会社人生アトラクションと思って、たのしみながら働きたいです。
とりあえず私は、笑顔でいるようにしたいです。なるべく色んな人と話をして、やわらかくいたいです。
それぞれの立場を察するに、なかなか落としどころってむずかしいのかな、と、思うこともありますが、これから夏にかけて会社も忙しいようですし、私も気を引き締めねばと思います。
そして、長く安定して働けるように、ほどほどのラインというものを覚えていくようにしたいと思います。深刻になりすぎると、長くは続けられない気がします。
中庸を目指します。緊張感はなくしたいです。

最近は、ブラック企業て、具体的にどういう会社をいうのかな、と、考えることが多いです。
先日新聞に「ホワイト企業の4箇条」というのが乗っていて、
1、 業績が増収増益基調
2、 だらだら残業しない
3、 従業員のやる気アップ
4、 充実した福利厚生
とありました。(引用元を書いた方がいいのでしょうか)
会社はブラックではなくても、ブラックな働き方になってしまうというのもあるようなので、自分自身にも当てはめて、引き続き考えてみたいです。

首都の無難を想います。大地に感謝を。
愛おしいものばかりです。愛情と感謝を想います。
ちょっと独特な花のかおりのお風呂で、とってもリラックスできました。明日もがんばります。
本日もありがとうございました。
影の立役者 (氷川の彩鶏)
2017-05-16 01:02:40
本当に度々申し訳ございません。
地元の餅党衆議院議員さんが閣下派とは一定の距離を置かれる事を表明されました。
ご本人が表明されている以外にもどちらかと言えば良い方の意味で諸事情がお有りなのではと想像しております。
その方は通商法がご専門の国際派弁護士として第一次餅内閣の時から国際社会における日本の農業政策(念のため詳細はボカさせて頂きます)に警鐘を鳴らしておられましたが当時は他の方々から冷笑されたそうです。
でもあの当時「政治とカネ」で叩かれ、嘲笑されて非常に理不尽な結末を迎えられた方だけはその警鐘に大変なご理解とご支持をされていたそうです。
そして今、その警鐘は現実のものとなり日本の国産農作物の名誉と利益が侵害されているそうです。
その議員さんは大臣等になられてはいないので、多分全国的な認知度と言う意味では正直な所まだまだだと思いますが、今の政権を実力で影から支えられていると思います。
失礼致しました。
“ 中たる(あたる)” (王ヽのミ毎)
2017-05-16 01:10:24
≫ 「相手の立場も思いやる」
「相手の身にも成って考えて見る」
≫ * その中間(中道)を見つけること。
≫ * 相手と自分の中間・中道は何か?
* 中間の姿勢で、自分は居ることを意識すること。
≫ 原子核は、「すべての間に入って繋ぐ」中間子の存在が無ければ成り立ちません。
家庭では、主婦が、父親と子供を繋ぐ為の「中間子」かも知れません。
【中間】には、無限の深さが有りそうです。

‥‥ 一休さんじゃないが、「その橋(端)渡るべからず」ですね
「コンピュータ付きブルドーザー」の異名とともに愛された平民宰相・田中角栄さんにして、こんな言葉がありました
> 世の中は白と黒ばかりではない。敵と味方ばかりでもない。
その間にある中間地帯、グレーゾーンが一番広い。
真理は常に【中間】にある。
(*『田中角栄 100の言葉』より)
‥‥ 角さんには、うちの父がベタ惚れでした
ともに尋常小学校高等科卒業の学歴だったからかな?
角さんの後援団体「越山会」のメンバーに親しくお話を聞く機会がありました
角栄さんは、後援者ひとりびとりの息子・娘・孫・家族は勿論、
親戚の本家・分家、その結婚相手まで隈なく覚えておられて……
縦横無尽に話柄にされたそーです
私に話しをしてくれた方も、まるで角さんを本家の親父の如く慕っておいででした
地縁の応援団の方々の隅々まで張り巡らされた思いやり、一族郎党感覚のネットワーク、これが角栄さんの誇る「越山会」の強さだったのです
> 必要なのは学歴ではなく【学問】だよ。
学歴は過去の栄光。学問は現在に生きている。
> 仕事をするということは【文句を言われるということ】だ。
ほめられるために一番良いのは仕事をしないこと。
しかしそれでは政治家はつとまらない。批判を恐れずやれ。
> 人の一生はやはり【運】だと思う。
実力があってもダメなものはダメ。
努力と根気、勉強、こういったものが運をとらえるきっかけになる。

‥‥ 田中角栄、高橋竹山、棟方志功、岡本太郎にしても、
その存在そのものから生きた言葉が発せられた得難い人徳であった
テレビ画面に彼らが出ているだけで笑顔になって、元気を取り戻しておりました ♪
最近は、田・島貴男や ひふみんかしらネ
『Love music』(日曜深夜放送)に出来た、彼の新コーナー‘ オリジナル ラブ ミュージック ’ は面白かったね
来週はなんと、森・高の30周年スペシャル・ライブなんだと!
思えば、この二人(世界のワタベと)のMCで聴いたデュエット(德・永英明との)『接吻』が田・島さんとの記念すべき再会でした
ドラマの主題歌『プライマル』が初めての出逢いであった
ぞっこん惚れ込んだひとのいふことには自然と耳を傾けるものなのね
その最たるものが、伊勢白さんなんですけどね ♪
最中に中間、まんなかに「空」、神さんのおはします神棚の空間、
真空はすべてを惹きつける
Unknown (131341)
2017-05-16 01:22:10
兄はお金の管理ができないからと、通帳を他人に預けてました。残高がいくらかも知りませんでした。その人に散々兄の不始末を聞かされ、何百万も貸していると言われました。「書面にしてありますか?」と聞けば「してない」と言われ、具体的に教えて下さいといえば、別に返してもらおうと言うわけじゃない、どうせ返せないだろう。と言われ、じゃあどうしろと。。。。ただただ不快なだけでした。要は二人の問題で、貸した借りた、言った言わない。それを聞かされる私っていったいなに?なにもかも押し付けられて本当に空しく悲しいです。
リーマンさんには不干渉とも言われましたが、結局動き回ってます。見てみぬふりができないのです。私の良心が許してくれません。これから〇〇の調書、法テラスへの相談、諸々の手続き、清算。まだまだです。
兄は病院で三食しっかり食べて差し入れ食べておこづかい貰ってテレビ見てるだけです。
母はただ謝るだけ。空しい、本当に、空しい。私って何?
・・・・以上、愚痴でした。私は逃げません。できることをします。

*13134141様からお返事がありませんので、ハンネ継続使用しています。
Unknown (1324354657687980*)
2017-05-16 01:26:15
毎日、記事の更新を有難うございます。今日のお話は、物質が在る理由をまた少し理解出来ました。
飼い主とペットの距離ですが、愛犬さんは数キロ先に住むお友達に、何日か会えないと溜息を吐き、気持ちも下がり気味です。私の持病は歩けば歩く程、病状が進み、痛み止めが増えました。今や痛み止めがないと普通に歩けません。(先日の痛み止め常用の記事と同じ様な、痛み止めがないと生きていけなくなる可能性を医師に示唆されました。)
愛犬さんは14歳のご高齢なのでお友達と楽しく過ごして貰いたい気持ちもあり、中間はなかなか難しいです。
自身の部屋は雨漏りするので、此れからの激しい暴風雨・雪が思いやられます^^;、しかし鉄骨造なのでプラマイゼロの中間なんだと思います。
North0賎で暗号放送があったそうです。ミサイル発射の内容だったそうです。冷たい様ですが、半島で何があろうと避難民を受け入れず、日本を守りきる為に、国交断絶をして貰いたいです。
女性 質問 (Unknown)
2017-05-16 01:38:58
あんなに頑張ったのになあ。何度も何年も。あの時あんなに、あんな滅茶苦茶頑張ったのに、ダメだったんだ。って思うと、萎えます。
どうしたら良いんだろう。
なんか、もう力出ない。情熱が色褪せて尽きた。
こんなじゃダメって思うのに、もう力出ないです。だめですね。ごめんなさい。試験までどんどん日が迫るのに。
質問女 (Unknown)
2017-05-16 01:45:39
会社の社員さんが居る部屋に一度立ち寄ってから制服に着替えて新たにその部屋に入ると全員居なくなっていることをわざと立て続けにやってきます。死ねとかも言っているとのことです。相手にしない怒らない気にしないが一番ですよね。それとも転職したほうがいいですか。。。
過去記事紹介 (Unknown)
2017-05-16 01:49:23
過去記事紹介

自分の恐怖心を乗りこなすことが、運命を変える
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/a376a33a828a50f5601c9e7993c68b15
質問します (0513)
2017-05-16 01:52:15
リーマン様、いつも貴重なお話頂き御礼申し上げます。私自身の健康についてお尋ねさせて下さいませ。5年ほど前から股関節に痛みが出て歩行困難になるほどの時期もあり以来整形外科に散発的に通いながら治療とリハビリを繰り返してました。ここに来て夜間の頻尿のこともあり、前立腺腫瘍マーカーを受けたところ異常な高値でした。すぐ泌尿器科の専門医に行き検査しましたらガンと診断されました。骨に転移しての股関節痛の疑いあるため後日追加検査します。
今の病院にお任せして行こうと思ってますが、家内が大学病院にと言います。
リーマンさんは如何思われますでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
過去記事紹介 (Unknown)
2017-05-16 01:56:11
過去記事紹介

隠れた 神使達 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/f1788ce356874846a375572bd408856f
地龍 と 地震
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/8e04dfaa6437e608021d372a15cb0ac6
父親とミミズの思い出
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/df560317bad21ba4cef1071966bc3def
Unknown (Unknown)
2017-05-16 01:58:41
天皇陛下 かぜの症状で公務取りやめ(NHK動画ニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170515/k10010982191000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_013&movie=true

陛下、日光ご訪問見送り 風邪の症状、公務お取りやめ(産経ニュース)
http://www.sankei.com/life/news/170515/lif1705150026-n1.html

国政選挙と同時実施に言及
首相、改憲の国民投票(共同通信)
https://this.kiji.is/236858857154183172?c=39546741839462401

中曽根康弘元首相「白寿」を祝う会 安倍晋三首相が救われた大勲位の一言とは…(産経ニュース)
http://www.sankei.com/politics/news/170515/plt1705150026-n1.html

安倍内閣 支持する51% NHK世論調査(NHK動画ニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170515/k10010982331000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_010&movie=true

【「慰安婦」日韓合意】
岸田文雄外相、国連の日韓合意見直し勧告に反論(産経ニュース)
http://www.sankei.com/politics/news/170515/plt1705150020-n1.html

沖縄、本土復帰45年…米軍施設なお7割が集中(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170515-OYT1T50038.html?from=ytop_ylist

護衛艦「いずも」、国際観艦式参加 米などと共同訓練へ(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASK5H4V2ZK5HUHBI014.html?iref=comtop_list_int_n03

「この年では仕事もないし…」休日も出勤、やつれた母は(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASK4B7QZDK4BPTIL03Y.html?iref=comtop_rnavi_arank_nr04

トランプ氏のTPP離脱、判断早まった可能性(WSJ)
http://jp.wsj.com/articles/SB12389501321203413476904583146714130986532

米与野党議員、トランプに前FBI長官との通話録音の提出を要求(ニューズウイーク)
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/05/fbi-11.php

サイバー被害なお拡大か(ブルームバーグ)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-05-14/OPYN4R6JTSE801

マクロン仏大統領が就任、凱旋門には大勢の人(WSJ)
フランス・パリのエリゼ宮(大統領府)で14日、エマニュエル・マクロン氏(39)の大統領就任式が行われた。式冒頭で、レッドカーペーットを歩くマクロン氏はフランソワ・オランド大統領に迎えられ、そろってエリゼ宮内へと入って行った。
http://jp.wsj.com/articles/SB10911804914205233901704583145773634304996

首相にフィリップ氏=右派取り込み狙う-仏大統領(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017051501269&g=int

マクロン仏新大統領の就任式スーツは5.6万円、夫人の衣装はリース(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/macron-idJPKCN18B0PZ

メルケル独首相の与党、主要州議会選で勝利 連邦議会選の前哨戦(BBC)
http://www.bbc.com/japanese/39918851

イラン大統領選 強硬保守派が候補一本化、ハタミ師は現職支持(産経ニュース)
http://www.sankei.com/world/news/170515/wor1705150057-n1.html

保守強硬派候補が撤退=現職ロウハニ師に逆風-5月19日投票のイラン大統領選(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017051501250&g=int

中国、世界経済けん引に意欲
「一帯一路」会議閉幕(共同通信)
https://this.kiji.is/236811419549189629?c=39546741839462401

中国国家主席、インフラ・エネルギーなどでギリシャに協力拡大を提案(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/china-silkroad-greece-idJPL4N1IH0D1?il=0

中国、一帯一路メンバーから今後5年で2兆ドルの製品輸入=商務相(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/china-silkroad-commerce-idJPL4N1IH0H9?il=0

北朝鮮
米に攻撃警告 ミサイル「成功」 実験継続の恐れ(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20170516/k00/00m/030/106000c

北朝鮮ミサイル、核搭載能力を実証と主張 グアムも射程か(CNN)
https://www.cnn.co.jp/world/35101130.html?tag=top;topStories

韓国、日米中ロ独に特使派遣へ 関係強化目指す(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/southkorea-politics-envoy-idJPKCN18B0CJ?il=0

中国の盆栽マニアが語る、世界の「BONSAI」となった盆栽の魅力=中国報道 (サーチナ)
http://news.searchina.net/id/1635628?page=1

イーロン・マスク氏、高速トンネル輸送システム実験の「クラクラする」動画公開(スプートニク)
https://jp.sputniknews.com/science/201705143634088/

メドベージェワ選手、舞妓扮装ショット公開【写真】(スプートニク)
現在、日本で旅行中であるロシア女子フィギュアスケートのエフゲニア・メドベージェワ選手は14日、舞妓さんに扮した写真をインスタグラムに公開。
https://jp.sputniknews.com/sport/201705153635941/

小惑星の地球衝突 対策や課題話し合う国際会議始まる(NHK動画ニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170515/k10010982311000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_020&movie=true

ツツジ満開、山肌染める 大阪・奈良の葛城山(日本経済新聞)
http://www.nikkei.com/photo/news/article/?ng=DGXZZO16435170V10C17A5000000

動画:江戸三大祭り「神田祭」、神輿宮入で最高潮に(AFP)
http://www.afpbb.com/articles/-/3128295

優雅に平安絵巻、京都・葵祭
新緑の中、華やかな行列(共同通信)
午前10時半すぎ、フタバアオイの若葉を頭や胸に飾った男女約500人や牛馬約40頭などが京都御所を出発。全長約700メートルに及ぶ行列は下鴨神社を経て、上賀茂神社までの約8キロをゆっくりと練り歩いた。
https://this.kiji.is/236679818222798328?c=39546741839462401
京都で「葵祭」 新緑の都大路に平安装束の行列(NHK動画ニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170515/k10010981871000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_021&movie=true

大相撲夏場所2日目 稀勢の里が初白星(NHK動画ニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170515/k10010982771000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_003&movie=true
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 02:01:32
質問 再度 至急

14日21:34:09を見落としされてます再確認して下さい。本当に困っての質問です。

。。。。スマホのことは販売店に聞きましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 02:07:12
今回は匿名で。38歳女性です。

前のコメントに質問と入れ忘れました。度々申し訳ありません。

以前クレームがあってコメントしました。その後受診して脊髄小脳変性症という難病が発覚しました。

。。。。医師に従って治療を頑張りましょう。
質問です女 (やん女)
2017-05-16 02:17:42
いつもありがとうございます。東京都西部です。潰瘍性大腸炎を患っている夫はたまにぎっくり腰になります。運動やストレッチをしないせいだと思うのですが、勧めてもなかなかしてくれません。せめて整骨院に行ってくれると良いのですが、そちらも理由をつけて行きません。問題はぎっくり腰をした後の不機嫌な態度で、通勤が大変なのは重々承知ですが、今日は弁当箱や服を投げたり蹴ったりと酷いです。どうすれば良いのか、何かアドバイス頂けたらと思い質問させて頂きました。小学中高学年の子供達が転校になるのは可哀想ですが、会社の近くに引越しするのが長く勤めて頂く為にやむを得ないのかなと思っています。お忙しい中申し訳ありません。
お返事ありがとうございました。 (匿名です。)
2017-05-16 02:24:18
病気の進行遅らせるために、筋トレ頑張ります。内側も外側もキレイになります。
ありがとうございました。
いつまでもありがとうございます (ゼロ)
2017-05-16 02:31:01
中道・中間であることは、変化に支配されない心境と言えそうです。
変化は絶対ではないゆえ、答えも変わるのは腑に落ちます。中間・中間とは何だろうか?大笑い!日本語は神の言葉!私とあなたの間:アイダには、愛:アイダだ!つまり全ては一つの在るなのだ~!そこから智慧と勇気、アイデアが生まれるだろう。中間・中道は無限の心なり。それを見つける為に変化は起こる。変化は有難い修行ですね。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 02:34:02
軽く思える大好きという言葉、私は大好きな人にしか使わない。使えない。今はお婆ちゃんとリーマンさんにしか使わない。使いたくない。家族は当たり前に大好きだから除きます。大好きにも心のおもいのレベルが伴っていてリーマンさんには抑えぎみにすることにした。だから低音で、だいすぎぃ〜〜というようにしました。
質問申し訳ありません(女) (Unknown)
2017-05-16 02:47:58
夜遅くの質問申し訳ありません。
ペットの具合が悪く、様子を見ていますが、今日は夜中に寝つきが悪くてすぐに起きてしまいます。
私が咳などをしてしまうと起きてしまい、起こしてほしいとガタガタ騒ぎます。
もう5回も起こしては寝かせての繰り返しです。
餌も上手く食べていないようです。
私には感謝想起することしか出来ないのでしょうか?
48音-ヨハネ-いろはうた (AutoReverse)
2017-05-16 02:52:07
とめえぬをはり ゐにたまへ  止め得ぬ終はり 威に賜へ   
よあけおろわす つられゑむ  夜明けおろ坐す つられ笑む  
さねかいもなく そこひみせ  さね界も無く  底方見せ  
ほしふるてんち ゆきのやう  星降る天地   雪のやう
   
解説     
     
たまえ たまへ:賜へ…その動作をするよううながす言葉。さあ…して下さい。
おろ:疎…〔「おろそか」 「おろか」などの「おろ」と同源〕動詞・形容詞などに付いて,十分でないさまを表す。不完全,わずか,などの意。
わ・す:座す・坐す…〔「おはす」の転〕 「ある」「来る」などの尊敬語。「おはす」に比べて敬意は低い。おいでになる。来られる。
雰囲気は、(大変な)夜明けがおいでになられた、夜明けがそこにましまして座しておられる、という様子です。そうしたらそれがなんだか可笑しくてつられるように笑ってしまった、という感じ。
さね…まことに。/(下に打ち消しの語を伴って)決して。少しも。
かい :界…さかい。区画。
そこ い -ひ:底方…きわまる所。はて。きわみ。限り。
雪の六角形にその合一を重ね。

あらゆる境界の消えた宇宙が深い果てない底をどこまでも見せ、天地の境も消したようなここに、星が、雪が降るようだ、と見ています。
質問(50代・女性) (匿名mama)
2017-05-16 03:07:48
いつも「ありがとうございます」。
最近の記事に多くの気付きを頂いているのに、素直になれず、情けない状況が継続中です。
高3の息子ですが、少しでも勉強が必要なこの時期なのですが…学校である問題が発覚してしまいました。とても○○〇〇〇内容で、処分はないものの、○○〇〇〇て、これからどうしたら良いのか、頭を抱えてしまっています。
これから、高校の卒業・進学・就職・結婚…どうしたら良いでしょうか?
息子本人が、心を入れ替えて勉強に励んでくれると良いのですが、心が盆栽で現在逃出してしまっています。

取り急ぎ、親として、どの様なフォローが良いでしょうか?
どうぞ、よろしくお願い申し揚げます。
質問です 女性 (Unknown)
2017-05-16 03:13:54
いつもありがとうございます。質問させて下さい。昨日は久々にお客様から怒鳴られて、気がおもいです。また顔見にくると言われ怖くも感じています。左胸の痛みと関係はありますでしょうか?気持ちの切り替えが、上手く出来ません。感謝が足りないのでしょうか。
中間子にも感謝 (amita)
2017-05-16 03:14:50
中間子は、素粒子物理学の言葉です。

私が思う中間子のイメージは、潤滑油です。
自動車のエンジンオイルで、調べてみました。

エンジンオイルは、下記のように多くの働きがあります。
1)潤滑(摩擦防止)
2)冷却(熱吸収、熱放出)
3)防錆(錆びを防止する)
4)密封(圧縮ガス漏れ、爆発漏れを防止する)
5)清浄分散(カーボンやスラッジなどの汚れを洗い落とし油中に分散させる)

通常は、5のエンジンオイルが汚れたというのを目安にして交換します。
本来は、多目的であるがために、ケースによって是非が異なるはずなのです。
浄化槽のバクテリアに相当するものがあれば長持ちするので、
エンジンオイルの交換は、別の理由ですることになるかも知れません。

生きた人間、人間が作る家庭や社会は、更に複雑ですので、各自の正解、正論があります。
誰かが折れないと諍いが絶えなくなります。
うまく行っているのは、誰かが折れてくれているのです。
大小・遠近・老若・男女を問わず。

自我が強いと、それが分かりません。
曇った目では見えませんが、見える目からは見えるのでしょう。
そういう者こそが、感謝の対象であるべきです。
お釈迦様の仰る、布施、供養に値します。
良いことが3倍で返ってきます。

悪い対象に布施をすれば、悪いことが3倍で返ってきます。
一時的に良いことが起こったように見えても後が怖いです。
知らないことは、恐ろしいです。
知ることができただけでも、ありがたいです。

中間子は、宇宙に遍満し、どこにでも存在しています。
中間子は神の顕われです。
中間子も感謝の対象です。
いつでも神とともにあります。
意識だけの問題です。
Unknown (AutoReverse)
2017-05-16 03:16:41
訂正といいますか、、  
「たまえ たまへ:賜へ」の意味合いを…くださる。/ いただく。か、 /その動作をするよううながす言葉。さあ…して下さい。で見直していて、さあ~とうながすような意味合いよりただ、今の状態として頂いている状態だと確認している様子で良い感じがしてきたのでした。普通に「たまへり」でいいと感じてきました。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 03:53:15
気性が激しい人は一緒にいて疲れる。会社であいつがいやだとか出来ないとか聞くのも嫌ですね。私はパートですし、資格の勉強したいのですがパート仕事でくたくたになり来月の試験は諦めました。もう淡々とこなしていきたいと思います。やる気を無くすようなものの言い方態度は本当に大人げないです。人に恨まれない方が良いですよ。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 03:57:00
私は今日遠~くの病院に行って手根管症候群の手術の日を相談してこようと思っています。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 03:57:40
素直に。そばにいてほしいと伝えたら。笑!幸せだろうなあ。と思います!
Unknown (Unknown)
2017-05-16 04:00:25
私が心配しても仕方ないけど主人の会社の親会社のゴタゴタ、本当にため息です。主人がかわいそうになります。本当に先行きが不安でなりません。私は体調的にも今のパートのペースがちょうど良いのですがやはり先行きが不安でなりません。お金は余裕あるにこしたことはないですね。
質問です。(女) (鈴音)
2017-05-16 04:02:38
いつもお忙しいなかブログありがとうございます。お忙しいところ申し訳ありませんがご相談させていただきます。
最近親戚で不幸事が続き、父も胃癌でオペをしたのですが一週間で退院の予定が、オペ後に胃に穴が開き一時ICUに入り危ない状況でした。今も身体に管が入り絶食状態です…。
父の状態が悪くなると同時に祖母も持病の類天ぽう瘡が悪化し、落ち着いてきたと思ったら腎盂腎炎にかかり元気がなくなり、介護している母親も体調崩したりと良くないことが続いています。
先祖供養をして、とりあえず私は両親を手伝うことを頑張るしかないとやっては来てますが、それしかないものかと思い相談させていただきました。
不幸が続いたのも考えすぎかもしれませんが、家系の問題なのかとここまで続くと考えてしまいます。
今は父親が退院する頃まで祖母が頑張ってくれればと願うばかりです。
申し訳ありませんが、今私がしなければいけないことを教えていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。
干柿さんへ (Unknown)
2017-05-16 04:07:51
文面だけで推察すると、自転車のちょい借りってことになるんだけど。大丈夫?犯罪ですよ?もしそうならご先祖様は悲しんでるよ?
Unknown (Unknown)
2017-05-16 04:40:19
大相撲の上位特に横綱大関になると技術体力以上に心の部分が露呈するような気がします。心の中のわだかまり迷いが土俵に出るとちょっと…。新横綱は素朴な不器用ででも人です。なかなか横綱上がれなかったけどなったら長いだろうなぁ~。強いだろうなぁ~って思ってました。ところが思わぬけが、しかも左。ではらはらしながら見ております。なんだか日本人が大丈夫か?と心配して一体になる感じで、それは彼の人柄が大きいしなかなか横綱に上がれなくて苦しんでいたことわかってるんですね。なんだか日本人がこの横綱とともに成長中のような感じがありました。本調子でないのはみんなわかってますからね。私も彼の土俵にあがる姿を見てなんだか勇気をもらってますね。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 04:46:40
リーマンさん、さっき夢の中で、泣いてる息子を抱っこできました。「お母さーん」て呼ぶ声も聞けました。 「ごめんね、ごめんね」て抱きしめながら謝りました。アノ世の息子は、幼稚園くらいの子でした。 ご先祖様、有り難うございます。
再質問お願いします (匿名ですみません(女))
2017-05-16 04:47:56
リーマンさま 先程は、娘の家に行く事について お返事を頂きどうもありがとうございます。足の筋力は、過信せず気をつけていきます。娘の家に何か、霊的な事で 行きたくないという訳では、無いですか?以前の娘の住まいでは、霊的な事があったので気になっています。霊的な気にする問題が無ければ、スルーでお願いします。
質問お願いします 女 (きな)
2017-05-16 04:59:28
先日、アルバイトの面接を受け採用が決まりました。
しかし最初の面接時とは条件が少し変わっていて、時給が悪くなっていました。勤務開始はまだ2週間先ですが、そこを消化しきれないまま、今もやもやしています。
しかも、私が働き出すと必ずと言っていいほど子供が体調を崩します。
働かないほうがいいのでしょうか?
自分の昼夜逆転の生活リズムを直したいのもあって、外に出てみたいという気持ち、でも子供の体調が心配、夫は特に働かなくていいという、どうしたらよいのでしょうか?
大名行列 (Unknown)
2017-05-16 05:34:56
まさか、サンフランシスコで先月4月に大名行列が開催されていたとは。

佐賀のニュース
サンフランシスコで佐賀の大名行列 沿道から歓声
写真  【サンフランシスコ共同】幕末の軍艦「咸臨丸」来航から今年で150周年を迎えた米サンフランシスコで18日、佐賀市のNPO法人や地元日系人らが記念行事として大名行列を披露、威風堂々の「侍パレード」に沿道から歓声が上がった。

 大名行列は現地の日系人街ジャパンタウンで毎年開催されている桜祭りのパレードの中で実現。祭りの実行委員会が佐賀市のNPO法人「鍋島三十六万石大名行列まつり推進委員会」の理事長、野中弘義さん(65)に呼び掛け、日本から5人が訪米した。

 「下に、下に」の掛け声に合わせ、お姫さまや殿様、家臣など装束姿の約30人が坂の街サンフランシスコ市内の約2キロを練り歩いた。

 アイスランドの火山噴火の影響で足止めされている英国人ロバート・ロールズさん(50)は「本当は今ごろ帰国しているはずだったが来て良かった。侍の衣装が興味深かった」。行列の先頭を歩いた野中さんは「(咸臨丸で来航した)勝海舟になった気分。できれば毎年続けたい」と語った。

【写真】18日、米サンフランシスコの日系人街ジャパンタウンを通る大名行列(共同)
2010年04月20日更新
Unknown (Unknown)
2017-05-16 05:56:46
行為の《継続》
流れを作っているのも、コレだ。
質問をお願いします(女) (Unknown)
2017-05-16 06:02:30
リーマンさまいつもありがとうございます。母の日で義父母の家に行くと元の義兄嫁が子供を義母に預けて普通に帰ってきて(本当に仕事なのか?)居間で義母と仲良く居ました。同居の曽祖父母にも離婚は秘密にしているため、まるで普通の親族のようです。私は彼女を見るのも嫌で目を逸らしていましたが。息子のジャージを買わなきゃなーと言っては元姑に買ってもらいに行き、自転車も買ってもらい、うちの息子に新品の服はあまり買ってもらえず。お金の流れが向こうに出ていきます。初孫だからでしょうが元嫁が元夫の実家に普通に上がり込むというのは、嫁の私としては良い気がしません。何より同居の曽祖父母に秘密というのが見ていて心苦しいです。騙してますよね?第三者を装い曽祖父母に教えてあげたい気持ちになります。ずっとこのままなのでしょうか?今後この気持ちはどうすれば良いでしょうか?
このブログこそが中間子の働きです (amita)
2017-05-16 06:22:00
コメントを書いていたら、自分のコメントが各宗教のごちゃ混ぜのように感じられました。
でも、それで良いと思っています。

元々、真理は1つで、それがバラバラであることが、そもそもおかしいのです。
宗教戦争は、自我によって他を認めないことが原因です。
簡単に言うと、そういう教えは、そもそもが使えない教えなのです。
正確に言うと、後世の人たちが使えなくしてしまったということなのでしょう。

サイエンスの世界でも対立があります。
立場的に、相手を認めることができないからでしょう。

本来は対立するはずの、科学とスピリチャルな要素も、
このブログでは平気で融合しています。

すべてを許容して、すべてを認めて、和合、融合する働きが、
このブログにあると思います。
グラデーション (Unknown)
2017-05-16 06:23:17
「この世は見る視点と次元が変われば「答」は変わる世界」
身近な家族や日常かかわりを持つ人を当て嵌めてみますとより具体的になります。
「中間」が奥が深いのは黒と白の間の灰色といっているのではなく、その濃淡の段階や推移が重要だということだと思います。
ご教示ありがとうございます。
息子の事で質問をお願いします。女性です。 (Unknown)
2017-05-16 06:26:38
普段から生き物を大事にしていて、蚊もゴ⚪︎ブリも殺さず外に出し、家族がネ⚪︎ミを捕まえて始末するのを止め、また家に入らない様に1キロ先の田んぼまで走って持って行く。
バイクで下校中に車にはねられて瀕死のイノシシを道の脇に寄せて血だらけになって帰る。
一張羅のスーツを着てお出掛けの時、車で電車の駅まで行く途中に、道の真ん中を横断しているちょっと大きめの亀さんを避け、しばらく進んで、やっぱり気になって車を降り走って行って道の脇に亀さんを移動させ、お尻から御礼の水?をブーっとスーツにかけられそうになりオロオロ慌てる。
駅から歩いて帰る途中でゴミが落ちていたら拾わずにいられない、親に敬語を使う。大学4年21歳の若者をどう思われますか?
彼はまだ、3本供養に縁がありません。親の神祀り、先祖供養も否定はしないけど、スピにも興味無く、一緒にする事はありません。でも、彼の名前は
私は今まで何も思いませんでしたが、先日亀さんを助けた彼に、この画期的な先祖供養を伝えなければ…後世に伝えてもらいたい。と思い始めました。
本は読むので、親からの強制ではなく、自分自身でしっかり納得するために
リーマンさんの御本を渡すとしたら、どの御本が良いでしょうか。
お忙しい所、申し訳ありません
おはよう御座います。 (匿名です(女)。)
2017-05-16 06:30:57
リーマンさん、リーマンさん御家族の皆々様、毎日、お世話になりまして、感謝を致します。今日は、朝からお天気です。良かったなと思っています。今日から○日間、子どもが、学校行事のいっかんで、○○体験があります。今日も5時には起きて、ゆっくりとお弁当つくりをしました。楽しんできてほしいです。私は、体調がなんでこんなに悪いんだろうと…昨日は、お昼くらいから、ダウン気味でした。今日も調子がいいともいえないです。今日は歯医者の予約が入ってます。体調が悪いときはいかない方がいいと、昨日、母からいわれました。明日はいよいよ、面接があります。まだ、顔写真もとっていなくて、今日、とりにいき、明日に望まないといけないです。本日も家族が平和に過ごさせて頂けましたらありがたいです。車の運転、歯医者にいくならば、気をつけて運転します。本日もどうぞよろしくお願い申し上げます。
質問 女 (匿名希望)
2017-05-16 06:36:34
過去を思い出したくなくても、ひょんな発言や表情や音からフラッシュバックしてしまいます。トリガーがあると芋づる式のように記憶が雪崩れ込んできます。
また、母を1人にするのが可哀想で一緒に居る時間を増やそう。と思いますが、喧嘩するならそれは中道では無いのかもしれません。
親子でいる時間が増えるほど、過去の記憶が蘇りやすくなります、それは自分を忘れるほどの怒り悲しみです。
さっぱり綺麗に水に流したいのですが、過去を全く覚えてない母を見ると、人生は自分勝手に生きた人が幸せなのか?と思ってしまい、ふつふつと怒りが湧いてきます。
もちろん、そんな事ないとリーマンさんが言って居ることは存じておりますが。

どうしたら、母から◯◯されたことを忘れられますか?どうしたら今を生きられるのでしょうか。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 06:37:17
熊が出る地方に住んでおります〜。大都市部と違って、テロにまあ狙われないだろうけど、だからこそ、政治や世界情勢を知っておかなきゃいけないと思うんだけどナ。田舎は田舎なりに、国の守り方があるでしょうに。
中立の新聞が売れないんでしょうね、コンビニに無い。配達の方にお聞きしたら、近所で4軒だす。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 06:38:23
思いがけず、癌になり今日入院です。家族に迷惑をかけてしまい申し訳ないです、金銭的にも。
でも、主人や子供でなくてよかったと思い、それほど落ち込みはありません。早く治して帰ってきたいです。
こんな書き込みをするのは、ホントは怖いのかな?と思いますが…。行ってきます。
書かせて頂いて、ありがとうございました。
いつもいつも、有難うございます。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 06:50:43
金鶏の歴史の1ページの裏話になるでしょうか?https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170515-00010001-php_r-pol痛恨!旅順港閉塞作戦で戦艦八島と初瀬が沈没。そのとき東○平○郎は?
PHP Online 衆知(歴史街道) 5/15(月) 12:10配信より。(○は郷と八です)
キャンディキャンディさん (参考になれば おせっかいですが)
2017-05-16 07:12:12
私も昔は上がるほうでしたが、だんだんに慣れて、今は大丈夫になりました。おせっかいですが、思いつくことを書きますね。

・もし時間があれば、あらかじめ講座をする会場に行って、マイクを持って、マイクのテストをさせてもらうと良いと思います。会場を壇上からしっかり見て、声を実際に声を出して試すことは大事です。

・話すときはいつもよりゆっくりと、はっきりと、話すことを心がけるとよいです。心臓がどきどきすると、思ったより速くなってしまうのが普通です。
ゆっくり、はっきり、慌てない。 と唱えてみてもよいですね。

・今回は時間がないかもしれませんが、家族がいれば、家族の前でも、とにかく誰か、人の前で、一度練習してみるとよいですね。

・これからもそういう機会はあるかもしれませんね。ホームランは狙わないで、とにかくコツコツとヒットでもバントでも良いと思って、自分なりにまじめに取り組めば大丈夫ですよ。良い経験になると思います。だんだん慣れて、大丈夫になりますよ。

・舞台に出る前に呼吸を整えて、ゆっくりと深呼吸をするとよいですが、息が吸えなかったら、先に息を吐いて見てね。

ゆっくりと、聞いている人が聞き取りやすいように、と意識するとよいですよ。
大丈夫!力を抜いて、楽しめると良いですね。Good luck!
恐れと畏れ (0000000)
2017-05-16 07:12:48
恐れを乗りこなし、畏れへと向かわせる。
おはよございます。
キャンディキャンディさん (おせっかいですが)
2017-05-16 07:14:20
14日の欄にお返事がありますよ~。気が付いておられるかな?
検索しておられると良いのですが、、。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 07:23:08
自分の居場所がありません。
家庭でも職場でも…
家にいたくなくて、もう家を出ましたが、出勤するのも足が遠のきます。
中間ってどこだろう?
お礼 (Unknown)
2017-05-16 07:31:47
リーマンさん、いつもありがとうございます。
リーマンさんのおかげで、氏神様へお参りさせていただく事の大切さを学びました。
リーマンさんのおかげで、政治に関心を持つようになりました。
リーマンのおかげで、改めて古事記を読んで色々な奇跡に感動している中年のおばちゃんでした。
Unknown (ななっぺ)
2017-05-16 07:32:51
いつもありがとうございます。
葉室さんの「神道〈はだ〉で知る」を読んでいます。ちょうど中庸について書かれている項目を読んでおりました。
大和言葉で「ち・ゆう・よう」と表記して説明されていて、リーマンさんの記事や御本でのお言葉も重なり、この表現を見た瞬間に人間は天と地を結ぶ存在なんだなぁとそのまますぎて日本語の凄さにまたびっくりぽんでした。
やっと第3巻白い御本を一周致しました。繰り返し日々開かせて頂きます。ありがとうございます!
質問お願い致します。 (M、女性、59歳)
2017-05-16 07:50:20
いつもありがとうございます。お勧めのエクオールサプリメントがあれば、教えて下さい。又効果があると思われますか?よろしくお願い致します。
質問です。女 (ももここ)
2017-05-16 07:55:39
おはようございます。やはりパソコンサイバーテロ来ましたね!スマホの○ンドロイドは、リンゴのなんとかホーンより、テロされやすいでしょうか?どっちもどっちですか?
Unknown (Unknown)
2017-05-16 08:04:09
リーマンさん、お返事をありがとうございました。
ずっとお聞きしたかった事をこちらにやっと書き込むことができました。
あの気持ちが嘘のように、穏やかな気持ちに包まれています。今の家族との今の生活を頑張っていきます。
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-05-16 08:08:10
仕事が辛いです。それでも、淡々と自分なりの努力を続けます。ご先祖様と内在神様に感謝します。過去の自分に感謝します。感謝を置かせて頂きます。
返答をありがとうございました (匿名希望)
2017-05-16 08:18:11
リーマンさん、おはようございます。先日は返答頂きありがとうございました。
二つ質問して、一つは自分の恐怖心を乗り越えるの記事で返答頂いたような気がしてます。
質問です。 (匿名です(女)。)
2017-05-16 08:19:40
リーマンさん、朝に、コメントさせて頂きました、また、申し訳御座いません。最近、なんでか、わからないのですが、体力がガタ落ちして、毎日を無事になんとか、過ごさせて頂くありがたさを痛感しています。体力がないな…と思い、歩くと、太ももが痛くなってしまい、あまり、ムリをすると、横にならないと、夕飯や、子どものことなど、できなくなっています。今日も歯医者の予定でしたが、車でいかないといけないところですので、体調もあまりすぐれないため、キャンセルしようと思っています。少し様子をみて、いけたら、いきたいですが…。明日も朝早く起きて、子どもの弁当つくり、明日は仕事の面接もありますし、今日は履歴書の顔写真と明日の弁当の準備をしたいと思っています。本当に急に、体力がなくなり、体調も思わしくないのは、なんででしょうか。例の件が関係していますか。そのころからなので、何か、関係しているのでしょうか。毎日をがんばってるつもりです。何か体力がつく方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。勝手なことばかりで本当にごめんなさい。どうぞお願い申し上げます。私の体はもう、取り返しがつかないのでしょうか、まだ、何も起きていませんが、不安で、いっぱいです。
原発テロ予告なのか? (Unknown)
2017-05-16 08:28:36
http://news.livedoor.com/lite/topics_detail/13067403/

何でも◯の工作員が国内に1万人いるとか。
国会などの重要施設の地下にあると噂される秘密道路。県外まで繋がっていると言われていますね。気になるのは、その道路を日本が嫌いな◯治家も知っている点だね。テロ共謀罪は間に合わないのか!?

車内で、その在日の女子高生が「あ〜もう結婚できないよ」と友達に話していました。恋でもしているのか、想像するに、彼女達の本音は体制の崩壊を望んでいるのではなかろうか。彼女達の笑顔を見ていてそう思う。日本に住む、その良心ある若者達が、無差別テロを未然に防ぐ事になる可能性を思う。
御礼と再質問(女性) (Unknown)
2017-05-16 08:34:39
リーマンさん何度も申し訳ございません。
地道に資格へ の勉強努力は大事。は未だ有効ですか?
今はお先真っ暗ですが、私はきっと今の頭ではこの会社に留まる事しかないです。
質問です(女子) (Female369)
2017-05-16 08:34:47
去年の夏、初夏から突然お付き合いするようになった彼が居てもうすぐ1年になります。何故今の彼は私を突然に選んだのでしょう?
①何となく②遊び③先祖の干渉④財運⑤その他

母に連れて来てこい、と言われています。モジモジしてしまっています。恥ずかしいですが未だ何もない〇〇です。母(親)に紹介しても大丈夫でしょうか?
Yes! (シン・CANYOU)
2017-05-16 08:47:40
過去コメントから〜

娘はオバマ支持者?
08/11/14 20:28
└困ったちゃんの妻
主人の事や長引く風邪でこの数週間、体調も精神的にも辛い日々でしたが、この数日間のお話で何故か心がすっとして、明るい光がみえて来た様に感じました。
 昨日は子供が間違った宿題を最後まで頑張って直したので「偉いね!」と誉めてあげると彼女が「Yes we can!」と言ったので私は大爆笑〜。
良いこと悪いこと両方を経験して本当の幸せを理解できる・・・。人生最後の日まで本当の幸せの為に頑張れるでしょうか・・・。答えはもちろん「Yes we can!」
Unknown (Unknown)
2017-05-16 08:51:42
..........インドでは骨は自然に返します。
自由で問題はないです。
切りが無い心配だからです。
大事は、生きる人がする自宅での供養です

わかりました。一年前、永代供養をお願いするお寺に親戚の供養のご相談をすると
他家の遺骨は、実家の墓に入れてはご先祖様同士が争いになってはと言われ
周りの人達も入れない方がといわれ
当初は、お寺に納骨をと考えていましたが
一年経ち、亡くなった親戚に対する身内の人達の態度をみていてもよいとは言えず。遺産があるから感謝しが強すぎる人達。。今も少しでも遺産を残し分配を多く頂きたいと考える人達 故人の思いをよく知っているので きちんと使うべきお金は故人の為に使い残ったお金を分配をと考えています
生前は、故人に対しての態度も冷たい責任のなしりつけあいでした。故人も遺産は渡したくないと善意の相続人ではない一番よくしてくださった身内に話しなくなりました。わたしも含め故人に出来る事は沢山あったはず助けに力になれず、自業自得は受け入れる覚悟です
故人は、家族なので うちの墓に少しの遺骨をおさめさせていただきたいと思います
両家の仏壇にはなしかけます
自宅での供養続けます。ありがとうございました

欲深い 身内まで非難し疑う 嫌な面を沢山みました。おじ おば いとこたち 我が親 みな欲深い
死んで遺産を残してくれて楽しみと まず思った人達。故人は、よく見てきいていると思います
わたしも逃げた一面もあり私も同罪で、私にたくされた思いの行動をとれなかった私が一番罪深いことも理解しています
これから自宅供養しお詫びと感謝の気持ちを冥福を思い身体の自由がきくうちは生涯続けます
いつもご助言いただき心からありがとうございます
こころが、晴れた気持ちです
質問です (Unknown)
2017-05-16 09:04:48
おはようございます。リーマンさんと日々に感謝です
同じ時を過ごし交際し
一方は、変わらず愛し大切に接しても
一方は、わかれたい気持ちになるのは、なぜなのでしょうか。どこですれ違い 温度差がうまれるのだろうと思い。

毎日、笑顔で過ごしていてくれたらと思え
出逢えたことに感謝をしています
ツバメ (むうく)
2017-05-16 09:04:54
今年はツバメが少ない気がします。去年はもっとスイスイ横切って飛んでいました。千葉県。
でもいつものところに巣を作っていました。いたいた、ヒナが。エサをもらえるまで大仏さんみたいにじーとしている顔つきがほんとにかわいいです。
お礼 (イエローバード)
2017-05-16 09:08:26
お返事ありがとうございます。率の適応は卒業した年の3月末なので、5年くらいあります。おっしゃるようにこれからの世界情勢を考えると、少し迷いが生じておりました。固定金利の方向で考えていきたいと思います。
質問です(女性) (Unknown)
2017-05-16 09:12:00
まだ先の予定ですが白山ヒメ神社と滋賀県の高月のお寺に参拝しようと思っています。景色がみたいので鳴き砂の海岸も行きたいです友人と温泉に一泊旅行です。冬は寒いので来年の春にしようと予定しています。

すみませんがリーマンさんのご存知の旅館、又はホテルを教えてください。料理は全くこだわらず、田舎風の建物で普通の温泉でいいです。また東京から飛行機で行こうと思っていますが電車の方がいいでしょうか?宜しくお願いします。参拝神社は一社と決めていますが他に近くがあれば紹介してください。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 09:12:06
リーマンさんおはようございます。会社の人間関係もあちこちで対立しあっていますが、中間の人達がいて、何とかバランスがとれている感じです。たまにあまりの仲の悪さに驚きますが、中間になって気にしないようにしたいと思いました。いつもありがとうございます。
質問させて下さい。 (女)
2017-05-16 09:25:36
4月に引っ越したのですが、体調が思わしくありません。ただの疲れならいいのですが、やたらと体調を崩します。下痢したり、喉から風邪になったり、治ってしばらくするとまた食中毒のような下痢になりました。水は水道水をクリンスイでろ過して火で温めて飲んでいます。今回の食中毒(?)は旦那もなって、旦那は軽くすんだので1日程度で治まりました。私は数日続いていてふらふらします。4歳の娘は1ヶ月以上鼻水が続いています。引っ越す前は健康な子で、ほぼ風邪もひかないし、鼻水が出ても一週間程度で治っていました。環境の変化もあるかもしれませんが、家族みんなが体調不良なのが気になります。
家の目の前は池のような貯水地があります。古墳群もある地域です。何でも霊的なことのせいにしたくはないですが、もし理由の一つとしてあるなら家族の為にも知りたくて質問しました。
Unknown (810 360)
2017-05-16 09:37:00
大学の時、父が亡くなった後、母と祖母の間に挟まれたときは辛かった~。世のお父さん方にも感謝します。
きっとこれから難しいお年頃になるので、父と娘の中間子も頑張らねば。
今日も記事の更新をありがとうございます。本日は手話を勉強して参ります。
相模トラフ (Unknown)
2017-05-16 09:37:06
相模トラフにそって活発ですが、今日の未明、午前2時ころ大きく動いてます。
熊国は一連のサイバーテロが北関連だと言ってます。ラーメンが手を引いた分野で熊国が5350穴を埋めるように、北と親密にしているとか。
どこかで聞いたことあるシナリオだと思いました。
【過去記事】 日本の役目 (Unknown)
2017-05-16 09:38:13
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/35c99f8a125336f44806c4353d791e56

まるで、燃える巨大な龍の様に観えます。この巨龍が活動を終えて静止して、冷え固まったのが日本列島です。
さて、この巨龍は、地球創生時からの永い永い眠りから目覚めて、その背中に乗っている人々に、ある御用をさせたい様です・・・・。
もし、救世主という存在が現れるならば、それは過去の様な個人では、有りません。
それは、国と、そこに住む住人の事です。
この巨龍を目覚めさせる言葉は・・・・

日本の役目  
07-12-21 
諸葛孔明は (0000000)
2017-05-16 09:54:45
最期は自分自身の骸さえ、策に用いた。これも覚悟の想定内だったのか。
今、どんな地獄にあるのだろうと、気の毒に思います。
質問です(女) (Unknown)
2017-05-16 10:11:01
心配事です。最近、地域活性など、都会から地方への移住が流行っています。しかし、やはり聖地を商品化し、ブランド化する動きも強いです。SNSなど、興味を同じくするものが繋がるのもブームを起こすのもあっという間です。今、禁断の地、石徹白への入植ブーム、商品化ブームが起ころうとしています。映画も作られ、海外の人にも知られ、海外から来る人もあるでしょう。とても、心配です。
質問お願い申し上げます (野の花2 女)
2017-05-16 10:11:40
一週間前に娘の住むマンションの別の部屋に引っ越ししてきました、娘には憑き物があると以前リーマンさんに言われていましたがたまたまの流れによって、同じマンションに住むことになりました。娘の部屋では以前よりたまに来ると床供養のものは揃っており、私が来た時にやっていたのですが今回は一回に長寸の線香30本でバリバリやっています。また、私の部屋では神祭り、先祖供養をする予定ですが灰が来なくて先祖供養がまだできてない状況です。氏神様を探そうと動いてみると国宝の八幡様が町内にあり、以前と同じ氏神様が八幡様で導かれたのかと思っています。本日お神楽を奉納してきました。が、3日目から私の体調がよくありません。身体が重い、憂鬱、
① 娘の部屋の床供養のやりすぎ、3本供養にする
② 山のように持ってきた伊勢神宮式年遷宮の木材が私の体に合わない
③ 娘に憑いているものの抵抗
④ 持病のせい、(精神科医に掛かっています、)
⑤ その他
どんなものでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-05-16 10:15:42
「○本は敵」「核実験で打撃」朝○○連が学習資料作成 日米への敵対視強化http://www.sankei.com/politics/news/170515/plt1705150021-n1.html

はっきりと敵認定されているんですね。きゃぁ~どうしよぉ~。憲法改正とか、地下街がシェルター代わりになるようにするとか、何をしなければならないか、考える事がたくさんありますね。
質問 女性 (Unknown)
2017-05-16 10:18:10
いつもありがとうございます。
数ヵ月前から喉から胸にかけて何かが動く感じがするというか数秒間なのですが1日に何度も違和感があり気になって仕方ありません。
心電図検査など循環器内科で定期的にやってます。数日前からは鉄欠乏性貧血とわかったので薬を飲んでいます。甲状腺の検査もしました。婦人科にも通っています。
考えられる原因はありますでしょうか?
Unknown (7337)
2017-05-16 10:25:09
いつもありがとうございます。
神祭り、先祖供養、崇敬神社への参拝をさせて頂きました。
昨日は自分にノルマを課してやってみようと、張り切って計画を立てすぎて、思い通りにはできず、点数で言うと50点でした。今日は60点取れるように頑張って、達成できたらご褒美に抹茶アイスを買おうと思います。楽しみがないとですよね。
本日も書かせて頂きありがとうございました。
質問 女 (Unknown)
2017-05-16 10:27:42
お勧めのレインコートはありますか?ダンロッ○とかは高すぎて手がだせないので、そこそこのを探しています。
炙り出しですね。 (Unknown)
2017-05-16 10:36:25
宗教法人幹部ら逮捕
http://news.livedoor.com/article/detail/13067628/
質問です(女性) (Unknown)
2017-05-16 10:47:00
最近太りあんまり気にしてなかったのですがブラジャーをつけた方が体系維持にいいでしょうか?それとも今迄通り締め付けないカップ付き下着で隠すか結構チラ視線感じるのですけど。。どちらが好みですか?
Unknown (Unknown)
2017-05-16 10:50:49
リーマンさん、おはようございます。いつもありがとうございます。朝から愚痴ってしまって本当にすみません。誰にも言えず、心の整理をしなければ生けないので、どうかお許しください。昨日あたりから自分の心がざわついています。
何十年も前から義母が会社のお金(銀行からの借金)を持ち出して総額〇千万円単位を宗教へ貢いでいました。そのしわ寄せの借金を現在旦那と私が払っています。経理をまかせると ザルなので7年前に退職してもらいました。本人はもう済んだことと思っていて いまだに毎日通っています。私たちに迷惑をかけている認識がまったくありません。私はもうあきらめて、不干渉にして コツコツと払ってきましたが、昨日からなぜかもうアホらしくなって腹が立って泣けてきました。義姉が手術で入院しているので、姪を預かっているのですが、そりゃあそんな大人の事情は知る由もなく、おばあちゃんが大好きで、ここ何日か急に義母の話題を聞くことが多く、外孫には 良くしてあげていて、もうつらくて涙がでます。そんなことは前からずっとそうなので、乗り越えていたつもりだったのに、なんでぶり返したんだろう。旦那と私は貧乏くじを引いた気持ちです。
でもそれじゃあイカンのです。自分の心を傷つけているのは 私自身です。どう思えば納得できるんだったっけ。借金が返せなくなったらどうしようとか、生活への不安とか、まだ起こってないことへの不安を、母へのせいにしたいのですね。たしかに母の作った借金なんですけど、もう今更自分で払ってよなんて言えないし、言ったところで払えない。この大変さを分かってないことに腹が立っているのですね。
みんなが事情を知って「親の借金まで払って立派ね。親孝行ね。」とわかってくれたら たぶん報われるのかな。あ~、小さい私。
そうだ、内在神とご先祖様は見てくれている。きっと応援してくれている。今までの人生で私もたくさんの人にいっぱい迷惑をかけた。この借金を気持ちよく終わらせることで、その相殺が少しでもできますか。いや、できると信じてがんばろう。腐った気持ちの自分はいやだもん。健気にがんばる自分が好き。アホらしくても、誰かが仕舞いせないかんから、がんばる。
そうや、見てくれてるやんか。思い出した!リーマンさん、ありがとうございます。めっちゃ長文ごめんなさい。すっきりしたから送信せずに消したらええんやろうけど、今日は甘えさせてください。
氏神様にも感謝してきます。地震にも注意します。今日もいろいろ飲み込んで、笑ってがんばります。感謝!
Unknown (Unknown)
2017-05-16 10:51:05
ホテルは自分で調べようよ…リーマンさんがお気の毒だヨ
色々調べるのも旅行の楽しみの一つだヨ
らくてんさんや、ジャランさんも、アルヨー… どなたかご存知の読者さんもいるかもダケド

(ちっちゃい声でヒトリゴト…)
ご回答のお礼 (匿名希望 女)
2017-05-16 11:01:42
リーマン様、眷属神様、父の胃ろうの件でご回答をありがとうございます。
当日は胃ろうを進める事で話が着いております。
このまま母が行動を移さない限りは、父は胃ろうになります。
私は母が行動を移さない事を祈っております。
確かに、実家の家族ばかりが負担でした。
私は自分の幸せにかまけていました。
もう遅いかもしれませんが、父に会いに行きます。
ご回答ありがとうございました。
国産赤身肉で皮膚力を (なないろ)
2017-05-16 11:08:24
おはよう御座います。
肉類を遠ざけていましたが、肉は皮膚に良い事を聞き頂く様にしました。気になる脂は焼き網を使い、香ばしい匂いで美味しいです。殆ど毎日食べ、野菜も同時に食しています。化粧水は冷蔵庫に冷やした水とベビーオイルをコットンで混ぜて、擦らずに叩きます。顔は擦ったり、伸ばしたりはだめですね。冷水は境内の地下湧き水をボトルで冷やし短期間に使い切ります。汗で顔が痒く、毛髪が触れても痒かったので、肌には注意しています。ひと月経過し、ツヤがでてきて、明るい色になり、肉も間引いて食べるようにします。
質問お願いします (小梅)
2017-05-16 11:22:38
リーマン様いつもいつもありがとうございます

49歳になりました 都内在住 独身女性です

昨日です派遣先の就業が急に終わりました
派遣会社の問題で 被害者になりましたが、勤務していた大手企業も余りにも、口ばかりで最後は冷たいたいおうでした
派遣社員として軽く見ているのがわかりました

長年本当に自分でも褒めちぎるほどがんばりましたが、残念です
というか悔しいですね

なぜかいつも頑張っている上に対人関係も気を遣って評価もいただいておりながら、正社員んjはなれず、でもちゃっかりなった派遣社員の同僚もみてきました
なにがいけないのでしょうか。。

また、アッキー様と連んで、スピ系の本も沢山売れている、ミッション系大学出のいなにも都会の金持ちですをプンプンに出している女史、ですがリーマン様から見てどうかんじますか?
言えてると同感する考えもありますが、いかにセレブ的ライフを送っているかの自慢と、スピ系の話が多いので、どうなんだろうと思いますが、実際成功してるようですので、月にお願いするとかそういうのはどうなのかっとおもいます。
リーマン様のいう有料先生タイプでないのか、教えていただけましたら今後の参考にお願いします
Unknown (Unknown)
2017-05-16 11:25:02
人から嫌な刺激を受けた時、その中でも感謝出来ることを探す、とありましたよね。その人達に、生きててくれてありがとうと思います。関わってくれてありがとうと思います。善悪は分からないので、展開を待ちます。
質問させてください(女) (Unknown)
2017-05-16 11:25:19
大変な世界情勢の中、我よしな質問をどうかおお許しください。

一昨々日から一昨日にかけて彼とまた喧嘩をしてしまいました。
彼は以前から自分に気に入らないことがあると腹いせ?に意地悪めいたことをしたり、ラインでこちらがトークを送っても何週間も読まなかったり、読んでもそのまま返事をよこさなかったりします。そういうことはとても傷つくからやめてほしいと何度も言っているにも関わらずです。なので私はどんなに頭にきていても、冷静になり必ず返信するようにしています。
今回も昨日電話をしたのに寝ていたのか出なかったし、その後にトークを送ったのですが未だ読まれていません。喧嘩をしていない時はすぐにでも既読する人なのにです。
他にも彼に対して変に思う点が数々あり、正直別に女性がいるのではないかと疑ってしまっている自分がいます。だから、私に対して平気でいられるのではないかと。
私も彼に対して気になるあまりについつい心が今にいず、あれこれ考えてしまっていて何をしていても苦しくなっています。どういうかたちにせよ、私も前に進む為に反省し、直す点は直し、今の暗い気持ちにピリオドをうって進んでゆきたいと思っています。
かといって彼が今どのような気持ちでいるのかは無視されている以上私に知る由もありません。なので誠に勝手すぎますが、リーマンさんのお力をお貸しいただけないでしょうか。

①彼は単にまだ怒りが収まっておらず、収まればまた連絡をしてくる。

②もう私に対して許す気はなく、このまま一切連絡も取らずに終わりにしようと思っている。

③私以外に好きな人がいて、その人といる。

本当にお忙しい中、我よしな質問をして申し訳ございません。
質問 女 (Unknown)
2017-05-16 11:31:19
蘇民将来の位置を逆壁にと回答頂きましたが、逆壁は狭いので現在の蘇民将来が入らず、新しくサイズ小を購入し、現在の蘇民将来をベランダ外に移動し新しい小寸サイズを玄関内南壁に設置します。そこで質問です。【質問1】南壁に神札はNGでなかったか。【質問2】玄関内の蘇民将来の方がベランダ外の蘇民将来より小さいサイズになるのはバランスとして問題ないのか。以上よろしくお願いします。
unknow (unknow)
2017-05-16 11:49:03
私の義父は胃ろうにして、もう5、6年たちます。その間義母は面倒見ていましたが、母も腰が曲がってしまい夫に私のほうが先にいってしまうんじゃないかしらと言っていたそうで、もう限界のところまで来ています。2年前に肺炎であぶなかったのですが胃ろうの栄養食だけで生きています。痩せ細っているのですがなにしろ顔の肌の色艶がいいそうでこの前、こんな感じで生かされてどうなんだろう?健康で長生きならどこかに行ったりできるけど・・・もう90近いからもう自然に逝かせましょうなんてことお医者様も出来ないのかな?と夫と話ました。まわりが大変。
中道は思いやり (杏仁Ω)
2017-05-16 13:18:09
いろいろな立場でそれぞれの思いが交錯しながら中道的な思考は物事を丸~く収めていくうえでの智慧なんでしょうか…。我が家も忙しい休日でした。何とか筋道はついたので無事に物事が進んでいくことを思います。一番辛い思いをしている○樹ちゃん、今までの刹那的で生き急いでいる人生の反射がきたように見えます。これも自分道なので頑張って乗り切ってほしい・・。自分は中間子的に自由自在に目立たないけどなくてはならない存在で見守ります(^^)vリーマンさん、これから世界情勢がどんな流れになっていくのか・・いつも中道で考えられるように偏らない自分でいたいものですね(^^)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 13:22:19

質問 女 (Unknown)
2017-05-15 12:06:19
毎日ありがとうございます。
日本史を漫画で読みたいのですが、お勧めの本があれば教えて頂きたいです。

。。。。50%のお勧め参考に、

漫画版 日本の歴史全10巻セット (集英社文庫)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087479978/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

アマゾンレビューを読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 13:27:19
質問 女 (はな)
2017-05-15 12:20:40
4月から、病気がよくなり、常勤で、他県の病院に復帰しました。先々、転勤の可能性も期待してですが、かなり一大決心でした。

入って2日目から、何のオリエンテーションもないまま、いきなり寝たきりの患者さんを担当。マニュアルも少なく、間違えのないように教えを願います。しかし、相手も、担当があり、イライラされているのは、仕方ないと思います。 正面から、「あなたに教えているから、自分の仕事がまわらない。 」 、また、聞こえてくるように話されることもあります。

副師長は、2日目から挨拶しても無視され、 それでも、初めてで教えてくださいとお願いすると罵倒、他の人のミスも私が悪いと言われることも一度ではありません。
給料代、自分を磨いてもらっていると思っても、辛いです。

職場の方のご先祖様やお茶、清めなどをおそなえしています。
。。。。??こういうことは、伊勢白山道ではしません。

先祖供養はヨリシロ霊位が無いと通じません。
お供えは関係ない。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

無理に供養は不要ですが。

しかし、教えずに怒るとは難しいね。
求人も見ながら、臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 13:29:29
質問 女性 (36egmc)
2017-05-15 12:31:27
以前の話ですが、娘を出産して入院2日目くらいの事です。
深夜に「かみをかりるね」と声が聞こえて起きました。
母方の祖父の姉妹にあたるおばさんの声でした。もう何年も前に亡くなっています。

。。。。。伝言メモ、のような意味で良いです。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

無理に供養は不要ですが。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 13:32:04
質問お願いします (女性 匿名)
2017-05-16 13:24:40
いつもありがとうございます。
身内が 入院をする事になりました。1人で病院へ行った際に 自宅の鍵やバイクの鍵を 無くしてしまった様です。本人は 自宅の鍵を閉めてタクシーで

.............タクシー会社が分かれば良いね。

交番には届けましょう。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 14:03:29
ホテルなんてみどりの窓口だって教えてくれるよ
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 14:13:36
質問です・女子】 (ロチコ)
2017-05-15 12:40:35
リーマンさん、皆様、いつも本当にありがとうございます。
「腰痛」について質問があります。

他の方の腰痛に関する質問に、。。。。生霊は、腰に刺さることが多い。と、回答されていましたが、これは麻ひもを左手首に巻いたり、海塩で体をこすったり、持参することで回避?する事は可能でしょうか。

今年に入り、腰痛(多分ギックリ腰)が頻繁にあり

。。。。。バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

筋力の低下に注意。
腹筋運動が1回も出来ない人は、腰痛に注意。

日々のストレッチでも良いです。
無理なく出来る程度の「開脚」ストレッチ。(無理は逆に危険です。気持ちよく出来る範囲が大事)

霊的な問題では無いです。

臨機応変に自己判断しましょう。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

無理に供養は不要ですが。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 14:15:03
質問をお願い致します。 女性 (Unknown)
2017-05-15 12:49:23
リーマンさん お忙しいところ申し訳ありませんが、質問をお願い致します。

この世は見る視点と次

.........過去よりも、今からを見ましょう。

どんな経験も、自分の財産に変えることは可能。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 14:16:46
質問お願いします。 (匿名で)
2017-05-15 12:51:32
40代女です。妹家族の件で質問です。妹の子供は3人兄妹、まさに中間子の小5の女の子ですが、根は真面目でいい子なのに、親に対して反抗的な態度が止まりません。部屋も物も片づけられず、うそもしょっちゅうつきます。理屈もはちゃめちゃで、こうなったのはママのせいだ、と言いながら人一倍さみしがり屋で親もほとほと疲れてます。でも元々動物のお世話が大好きな優しい子なので、教えたら先

。。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

運動も大事。心を正します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 14:20:18
質問です。 (匿名)
2017-05-15 12:56:32
本日は匿名でお許しください。質問が2つあります。
1.一昨年公開の邦画で、40年以上昔私が住んでいた更地になっていた場所に主役の家が撮影用に建てられて、そこが舞台になっていました。家の前の坂は上り下りの舗装されていない時代、冬は凍ってツルツルになり滑って下りでは転び、上りは枯れ草に捕まって上れない、しんどい思いをして通

。。。。2つ共に、
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

無理に供養は不要ですが、

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 14:25:36

質問です (目和目和(都内50代女性))
2017-05-15 12:56:50
中間子=ハクサンキクリヒメということでしょうか?

。。。。一理あります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 14:27:35
質問を、お願いします。50代男性 (Unknown)
2017-05-15 12:59:21
質問お願いします。
一人暮らしの伯母が亡くなりました。遺言で法事と墓守りを依頼されました。遺贈のマンションの部屋には先祖代々の仏壇も遺されてます。
この機会に仏壇、他の位牌は処分し、6年使用の短冊に代えて、霊位の位牌を作成して自宅にて供養したいと考えております。
7月からパートナーと同居する予定なのですが彼女が実家の仏壇を持って来ます。
✳︎神祭りのある1LDKのリビングで位牌にて供養し、寝室にてパートナー実家仏壇でよろしいでしょうか?(二階はありますがほとんど一階で生活しておりま

。。。。試せば良いでしょう。

位牌か、短冊で、先祖全体のヨリシロ霊位があれば良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 14:29:42
質問です 女 (9449)
2017-05-15 13:02:15
リーマンさんこんにちは

毎日の励ましありがとうございます

気持ちの切り替えや、自励がだんだんうまくなってきました

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

大事は、自分の生活費と住まいです。

淡々と仕事をがんばり、
実践が自分に教え、先行きを導きます。
臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 14:31:24


質問すみません 女性 (匿名27)
2017-05-15 13:07:20
質問をすみません。やっと職にたどり着けました、試用期間中の者です。教え導く側になりましたが、今日のブログの通り、教える側、教えられる側とでは、考えが相反する場合が垣間見れます。ただ、教えられる側の方が立場が弱い為、(本来そうではいけないと私は思いますが...

。。。。。どこでも問題はあるもの。

大事は、自分の生活費と住まいです。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

その上で、
臨機応変に自己判断しましょう。
お礼です (Unknown)
2017-05-16 14:36:25
コンクリート中古戸建の質問へお答えく下さり、ありがとうございました。
困ったことに主人がとても気に入ってしまい、考え直しませんか?と言った所、機嫌が悪くなってしまい様子おかしくなりました。
信用のできる専門の方にどのようなコンクリートの状態か視て頂くことにします。 
お忙しいところありがとうございました。感謝致します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 14:56:31
質問です (あおむし)
2017-05-15 13:20:31
伊勢白山道様の毎日のブログに沈みがちな心をフワッとすくい上げてもらっています。毎日の更新有難う御座います。これから大変な時期にコメント増やしてしまって申し訳ありません。

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

それだけが原因とは言えませんが、
霊が家から出やすくするのも大事です。

学校の慣れ、も見守りましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 14:58:41
質問です。 (シ@ンに子の女です)
2017-05-15 13:25:33
伊勢白山道リーマン様
今日もブログをありがとうございます。
菖蒲や杜若の質問があったので、便乗すいません。似たような花はありましたか。では、私の大好きな花のシャガは似てますが、どうでしょう?

。。。。古代の原種に近いか?
を調べてね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 15:01:20
質問です(女) (0000000)
2017-05-15 14:57:50
以前、洗脳ツールとして、サ〇〇ジ〇ーの有名な本があげられていましたが。
これだけに

。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 15:46:05

質問をお願いします。 (今回も匿名にさせて下さい)
2017-05-15 15:24:06
いつも記事を読むのが1日の楽しみになっています。ありがとうございます。一緒に生活している彼の子供との関係を上手く築けないでいます。やはり私には無理なんじゃないか…と落ち込みます。彼の暴言は愛情不足からだと思いますが、接し方がわからないで悩みます。私も怒ってし

。。。。大事は、自分の生活費と住まいです。

臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 15:49:14
質問お願いします (女性です)
2017-05-15 15:33:24
いつもブログの更新ありがとうございます。
今日 兄弟が 入院する事となりました。彼は薬を飲みながら 1人暮らしをしていまして、今回は自ら入院したいと 掛かりつけ医院へ申し出て 大きな病院へ行く事となりました。気になるのは 2週間前に実家を訪問した際 母と喧嘩をして「もう、帰ってほしい! 来ないで!」と怒鳴られて酷く落ち込んでいました。

。。。。病院対応を参考に。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 15:50:45
質問です 男です (Unknown)
2017-05-15 15:55:20
今日も更新ご苦労様です。
今日何度か外出しましたが、道中待ち伏せのような被害に遭ったように感じましたが、これは被害妄想でしょうか?芸能人でもないのでなぜだか理由

。。。。勘違いに注意。

他人をジロジロ見れば、逆に因縁を付けられるから注意。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 15:52:05
質問(女性):退職(隠居)について (ありがとうございます11。)
2017-05-15 16:51:29
昔、お客様との接点を探すようにして、仕事をしてきました。お互いの幸福のため、妥当な点、妥協点を見つけてしてきました。
この頃の、私に退職せよのような上司の動きは、私を動揺させます。いつかは退職するのですが(アメリカは定年退職がない)、個人的な問題だと思っていたのですが、これも会社や仲間の妥当な点をみつけなければならないのでしょうか???今やっと、職場や職務を楽しめるようになったのに。

。。。。慣れた仕事は、お得。

という視点も参考に、臨機応変に自己判断しましょう。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 15:53:04
質問お願いします。 (ハッピーマーガレット♪)
2017-05-15 16:51:39
女性です。
リーマンさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
実母が亡くなって2年半経ちました。最近、母のことが思い出されて仕方ありません。懐かしくて泣きそうになります。
母が何か伝えたいのでしょうか。

。。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 15:54:33
質問です (関東モリー(女性))
2017-05-15 16:56:33
旦那さんは真面目ないい人ですけど唯一お金のことは感覚が違います。結構これ大きいと思う。コツコツ貯めたお金をワケわからんことで出費する羽目になりました。よく把握してないようです。私もパートのお金をスペイン生活費学費に廻しておりそんなに贅沢はしてません。どうしても変なお金の出方があります。私も焦りスピにはまった時期もありましたが今はまったくしてません。私が感覚おかしいのでしょうか?金、金って言うって言わ

...........大事は、自分の生活費と住まいです。

喧嘩せずに、妥協点を見ながら、
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 15:56:05
問です 女です (Unknown)
2017-05-15 17:01:00
先祖の為の先祖供養を感謝しさせて頂いています
恋愛、結婚に向け 桃を食べたり 花を飾ったり
ピンクのシーツや ピンクの服をきたりしても意味は全く

。。。。それを無理にではなくて、自分の好みでするのが大事。

「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 15:56:26
質問お願いします 女 (Unknown)
2017-05-15 17:02:50
9月の半ばに足をヒビ骨折してしまい、もう大丈夫だろうと思ってちょっと張り切って掃除をしてしまったら激痛が3日も続いた2月半ば。5か月近く経っても痛みが出てしまい難儀して、その時にサプリの紹介をしていただきました。ありがとうございました。しかしおかげさまで、と言いたいけれど言えないのがつらいところです。医師からは2月の始めの診断で、もう仕事は大丈夫と言われているのですが、なにかの拍子に痛み

。。。。状態を定期検診を参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 15:59:32
質問 女 (Unknown)
2017-05-15 17:20:31
こんにちは。いつもブログを拝見しては自己と照らし合わせ色々と再認識させて頂いてます。
私は医療の力をかりてこの度やっと初めて妊娠をしました。仕事もこの時期に合わせて退職するよう計画し体調を万全に整えてきました。が、6w5dで流産と宣告されました。まだお腹の痛みや高温の体温を感じるのに赤ちゃんが生きてないなんて信じられません。ただ、現実的には数日中に出血が起きて流れてしまうようです。そこで、この初期流産の場合の供養はした方が良いのか?またする場合はどのようにしたら良いのかアドバイス頂きたく質問させて頂きました。お忙しいところ大変お手数ですが、何しからアドバイス頂ければと思います。

・・・・生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

全体を供養するなかで、救われます。
今回の赤ちゃんは、3本めで、感謝で問題はないです。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

また、頑張りましょう。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6
妊娠には氏神=産土神が大事。命を運びます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 16:03:13
質問お願いいたします(女) (ひつじさん)
2017-05-15 17:20:59
いつもブログを読ませて頂いています。
早速なのですが、母のことで質問させてください。
私は母の住まいに同居しているかたちなのですが、例えば日常的に私が、必要を感じて物を購入したりすると(日用品や食べ物など)、そのすぐ後に同じようなものを母も買ってきて近くに置いたりするのですが、どうしてそんなことをするのか分かりません。
当て付けなのかな、とか私は

...............2
真似たくなる、
も参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 16:15:59

質問(女性) (あじさい)
2017-05-15 17:48:25
リーマンさんの著書を読ませて頂き、家族で大変に勇気付けられ、生きる気力を頂いた者です。
以前、何度も感謝の気持ちを込めて 出版社に御手紙を送らせて頂いたのですが…印税をお受取りにならない等、特殊な状況での出版書なので、もしかしたらリーマン様の元には届けて頂けず、出版社に処分されているかもしれないと思うようになりました。そう思うと、とても悲しいです。それ以来 こちらのコメント欄にて感想等を記述させて頂いておりますが、出版社に届けられたファンレターは、きちんとリーマン様の元に届いているのでしょうか。どうか教えてください。

。。。。それは不可能です。受け取れません。

なぜならば、出版の名義は、私では無いのです。
だから出版社の人間と会ったことも無いし、私の住所も出版社は知りません。

出版社が知るのは、一般人の編集サポーター1名だけです。
編集サポーター(出版責任者)は納税や、出版社などと契約をしています。

その代わりに脅迫を受けています。今でも。
少ない印税で申し訳ないと思っています。
その御金も弁護士の費用に使うための御金のようです。

編集サポーターも、私の住所も正体も知りません。
始まりは、11年前の、ネット上での交流からです。
今だにそのままです。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 16:22:15
せめて自分なりに調べてから質問したほうがいいと思うなあ。
そんたく (Unknown)
2017-05-16 17:34:35
なおいっそう、相手の心情や生活環境に留意します。ありがとうございます
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 19:09:37
質問お願いします (Unknown)
2017-05-15 17:53:17
以前書店に居る時に、ふとリーマンさんの本を読みたくなって
御著書「釈尊の言葉」をパラパラと読んでいました。
すでに買っていて家で読み終わってい

。。。自分の罪悪感に注意。

どんな過去も、上書き修正が可能です。

問題はないです。
慌てないこと。

「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 19:11:40
質問お願いします 女 (Unknown)
2017-05-15 17:58:31
床供養での質問です。

いろいろな理由で野良にお菓子や食べ物を上げる事が出来なかったのが心残りにあって、人への陰膳のように、生きている子たちへも、もう亡くなった動物へもに届けばと陰膳になればと、床供養時にビスケットを置いていました。そしてこれで最後というたぶん7日目くらいに、そのビスケットが全部ありませんでした。これは犯人はすぐに思い当たり、ウチのロシアンだと思うのですが、万が一もしやはあるのかどうかも含めてお聞きしたくなりました。
飼っている動物が食べてしまうのは
1良い、意味あり、陰膳になっている
2良くない、野良への陰膳になっているが、食べられないように気を付けるべき、30分ですぐに下げほうが良い、ペットが食べてしまうのは良くない。

........不要です。

自分の満足感に注意。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 19:15:33
質問:家賃滞納 (赤リンゴ)
2017-05-15 18:25:05
いつもブログをありがとうございます。
ブログを読むことが毎日の楽しみのひとつになっています!!
質問なんですが、家賃滞納者に対しての適切な対応があったら教えてください・・・・。毎月一か月分を常に滞納している状態です・・・。あまり優しい顔してもなめられたり、助長されても困るなと思っていま

。。。。最終的には法テラス相談を参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 19:17:31

質問します。女性 (タオル)
2017-05-15 19:13:50
いつもブログを楽しみにしています。ありがとうございます。嫉妬についてなのですが、嫉妬や、妬み羨ましいなどの感情を受けている場合、もっともっと、皆を嫉妬させてやる!と思う方がいいのか、うまく嫉妬をかわして、行くほうが人は無事に生きていけますか?どちらだと思いますか?

。。。。女性からの嫉妬は、後年に子宮に注意。

出来るだけ、嫉妬を買わないことが賢い女性の知恵。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 19:22:45
質問お願いします(女) (Unknown)
2017-05-15 19:24:34
いつもありがとうございます。私はいつも疲れています。疲れているのに普段はこども二人の面倒を私一人でみています。うち一人が嘔吐し体調がとても悪かったのですが、私はいたわるどころか学校行けと言いました。こどもに優しくできません。ああまた疲れさせられるのかと思うと可哀想ということはなく腹が立ってくるのです。また病院に連れて行かなくてはいけないし、しかも歩いて行かなくちゃいけないしとか。結局休ませましたけど

。。。。すべては、自分の老後に帰ること。

慌てずに、愛情を持てれば良いね。
すべては自分自身のための修行。
ご質問がございます 40代 男 (Unknown)
2017-05-16 20:46:57
リーマン様、日々の記事の更新、誠に有難うございます。ありがたい事に今年で登山歴10年を迎えるものです。
5歳の娘がおりまして、来年から小学生なのですが、進学先に悩んでおります。
実は以前も同様の質問をさせて頂きまして、その際は、リーマン様より、日本の私立の小学校を、とお答えいただきました。その後、ご回答頂きました通り、私立の小学校を目指して日々親子共々頑張って参りましたが、成績が思う様に伸びず、このまま行きますと志望先に受かる可能性は非常に低いのではないかと感じはじめております。
そこでご相談なのですが、インターナショナルスクールは、リーマン様としてはどの様にお感じになられますでしょうか?
私といたしましては、ここ最近の海外の治安悪化を鑑み、仮にインターで高校まで進学したとしても、大学は日本で、と考えております。
小学生の多感な時期に英語環境にどっぷり浸かるのは正直抵抗があるのですが、私立の小学校を全部落ちて地元の公立になる事を考えますと、できる限り良い教育を施してあげたいと考える親としましては、非常に悩むところでございます。
幸い高額の授業料は払える環境におりまして、その場合、改めましてお言葉を頂けませんでしょうか?
何卒よろしくお願い申し上げます。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 20:47:35
アヤメの花が好きです。
華やかな園芸品種ではなく、ごく普通の紫の、琳派の屏風に描かれているようなのです。
今頃が花の時期ですね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 21:00:04
質問 女 (目白のみっちゃん)
2017-05-15 20:16:31
東京目白に在住の一主婦でございます。
白山道さんのブログを毎日拝見して、日々の生活の指針にさせて頂いております。
毎日本当にありがとうございます。ただただ感

。。。。問題はないです。

神道系、外宮に繋がりますから、感謝の参拝で良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 21:01:14
質問お願いします。(男性) (Unknown)
2017-05-15 20:17:49
新規事業を始めたのですが、サポートしている方と金銭トラブルになっています。本日のブログ内容の様に、お互いの中間条件を提案させていただいたのですが、納得していただけない状況です。また、3月位から、急にきつい言葉を吐いたり、金銭、時間の損得ばかりを言うようになりました。顔、目を見て話すのが、とても違和感があります。様々なセミナーに参加しているようなので、何か霊的なものが関係しているのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

................法テラス相談を参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 21:06:29
質問お願いします(女性) (かえる)
2017-05-15 20:23:40
いつもブログの更新ありがとうございす。
人生はうまくいかないものと、日々自分に言い聞かせおりますが、小さなことも重なってくると、さすがに涙が出てきます。
主人の仕事も思わしくなく、子供も頑張っているのに結果が出せず涙する様子、子供なからに人付き合いで悩んでいる様子などを見てますと、本当に心が痛みます。

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

インスタント・コーヒーか、

フィーバフュー(ナツシロギク) 90粒
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003Q4B0YC/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
ナツシロギク 頭痛、で検索を参考に。

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 日に1個。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 21:10:56
質問お願いします (せい)
2017-05-15 20:27:48
40代男性
リーマンさんいつもありがとうございます。
今まで何度も質問させて頂き、ご返答頂き感謝します。就活で今自分が出来ることを頑張ってやっています。松◯で応募して書類選考の結果待ちがあります。見学時に待遇も良く、退職者が少ないと聞きました。また先日東京の社協に相談に行き東京を視野に入れては。松◯の社協

。。。。男ならば、もう自分の好みで良いです。

思うように、自己判断しましょう。

どこでも不満が出るのが仕事。
自己責任で自己判断しましょう。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 21:15:00
嫉妬?妬み??いったいなんなんだ?というわけのわからない人がいるのも現実にありますから怖いです。女は怖い。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 21:17:30
お礼と質問 (Unknown)
2017-05-15 20:28:56
先日は、母の事でお答えをいただきありがとうございました。
医師の意見が大

。。。。不安で困れば、違う病院の新規受診を受けることも参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 22:00:58
質問です。(女性) (Unknown)
2017-05-15 21:11:36
いつもありがとうございます。
視点の違い…でお聞きしたくなりました。
中学受験のために頑張って勉強している娘ですが、どちらの志望校のほうが娘に合っているでしょうか。親の視点、塾の先生の視点、伊勢さんの視点は

。。。。1から、も参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 22:26:31
質問お願いします(女) (Unknown)
2017-05-15 21:24:31
先週と今日は仕事の面接に行って来ました。
どちらも◯◯関係の仕事ですが、以前私は◯◯関係の仕事でパワハラに遭いましたが自己都合の退職にされました。その後も◯◯関係の仕事に就きましたが、激務に耐えられず退職してしまいました。年齢も採用されるにはかなり厳しい年齢です。
面接して頂けるだけで有難いのです

............ 気にせずに、何度でも挑戦を参考に。
嫌ならば辞めれば良いのです。そしてまた挑戦。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 22:29:51
質問です 女 (Unknown)
2017-05-15 21:36:08
いつもありがとうございます。
我が家は、床供養の価値ある家とご返信いただきましたので、本日から床供養の線香の数を3本にいたしました。

仕事で、苦手な担当者がいるのですが、
心の中で、こう提案したら、こう言ってくるかな?と考え、脳内で会話をシュミレーションしています。
その担当者との仕事

。。。。。仕事のシミュレーションは良いです。
*コノ世は大いなる愛情に溢れている* (わっこ)
2017-05-16 22:31:11
先週関東から帰って来る道中辺りから、今までの溜まりに溜まった疲れが身体に表れ始め、一昨日まで体を動かそうとしても体が言うことをきかず、自分の肉体とはこんなに重たいモノだったの!?と、感謝想起の御蔭様で軽やかな心の重みとのギャップに驚いて居りました。

肉体を酷使しても心を自我で酷使してもバランスが崩れ、心身のどこかに無理をしたツケは表れます。
ツケが小さい内に気付いて対応して上げれば良いのですが、放ったままにしていると、本格的な心や体の病気に成りかねません。

自分の体は自分のモノだと思って無理をさせたりぞんざいに扱いがちですが、神様からお借りして居るだけであり、死んだらお返ししなければ成らない大切な借り物なのですよね。これを私はうっかり忘れて居ることが多いです…。
反省ですね。忙しくても、やはり体が有れば「こそ」、ですから…。

これからは体と心が伝えて来る声(サイン)にもっと耳を傾けながら、出来る限り、無理をしてでも自分自身を積極的に労るように心掛けて行きたいと思います。

コメントを書いている最中に、長年お世話になって居る置き薬!?(富山の薬売りの様な)の会社の方が、定期の薬の補充に来られました。
殆どお薬を使用することが無いので、いつも申し訳無く思って居るのですが、今日は1.8ℓのリンゴ酸(5倍に希釈する清涼飲料水)を勧められました。

毎回断わり続けて居たのですが、今年は特に売れ行きが芳しくないのか、辛そうな心の様子が表情や語り口からヒシヒシと伝わって来るのです。

リンゴ酸にビタミン類や栄養成分が色々配合されて居て美容と健康に良さそうなのは分かるのですが、量が多いのと値段が3千円強と、余裕が無い我が家の家計に取ってはかなり高額なので、毎年勧められても「ゴメンなさい…」とお断りして居りました。

今年も又来たな~!と思いつつ、今回はいつに無く必死になって(泣きそうなくらい)リンゴ酸を売ろうと頑張って居る姿を見て、ノルマが有るんだろうな…、大変そうだな…、どうしようか…と迷いながら、内在神にもお伺いし、今回は買わせて貰えば良い。と真から感じましたので、良し、買おう!と決めました。

「じゃあ買います!」と言った瞬間の、薬屋さん!?の目が一瞬点に成り、その後、まるで地獄に仏を観た様な表情の劇的な変化が凄かったです。
体中の力が抜け表情が緩み、満面の笑顔で心の底から良かった…、と安堵した様子が伝わって来ました(笑)。

リンゴ酸を凍らせたり、炭酸水や牛乳で割ったりドレッシングに使ったり、お風呂に入れたりetc…使い方を生き生きと楽しそうに教えて下さり、何度も何度も御礼を言って帰られました。

晩御飯の後、無造作に置いていた今日頂いたばかりの製薬会社の健康情報誌にフト目をやって驚きました!
その表紙には何と、大きな見出しで【特集】疲れにくい体づくり…と書かれて有ったのです!!
疲労回復の入浴方法まで掲載されて居りました。

御先祖様、内在神様の大きな愛情に包まれて居たことを実感し、有り難さに涙がこぼれました。
ご心配ばかりおかけして申し訳ございません…。

*良質な睡眠をとる
*お風呂でリラックス
*毎日続けられる運動から始めて筋力をつける

実践に務めたいと存じます。

長文に成りましたことをお詫び申し上げます…。

リーマン様、皆様、本日も有り難う御座います☆
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 22:35:21
質問 女性 (Unknown)
2017-05-15 21:38:24
申し訳ございません。昨日の記事に間違えて質問してしまったので、再投稿させて頂いてもよろしいでしょうか?お手数おかけして本当に申し訳ございません。

。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。
お礼 (40代女)
2017-05-16 22:35:46
。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

運動も大事。心を正します。
リーマンさんありがとうございました。運動ですね、ダンスはやってるんですが何か考えてみます。
今日、上級生に絡まれちゃたみたいで、それも妹を庇おうとしたみたいです。優しい子だとは思います。相手の上級生がかなりの乱暴者で心配です。何かあればまた質問をさせて頂くかもしれません。いつもありがとうございます、感謝しています。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 22:38:15
お礼と質問 (匿名)
2017-05-15 22:00:24
蜘蛛の悪霊の件などありがとうございました。悪いものがついてきてなくて良かったです。他の物も安心して使えるので良かったです。返答していただきありがとうございました。殺した蜘蛛をみたらいなくなっていました、鳥が食べたか死んだふりだったのでしょうか。私が非常に疲れやすかったのはアパートも原因の一つだったのでしょうか。

質問すみません、子供も私も霊的な影響をうけやすいのは生まれつきの霊体なのでしょうか?改善したいです。私は別の件でも影響受けてました。私は出産ま

。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

注意点が分かります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 22:39:23
質問お願いいたします。 (匿名 女です。)
2017-05-15 22:15:41
旦那さんと息子が東京で働いています。二人とも仕事を変える気持ちは全くないです。
息子はやりがいのある職業に就いて仕事が楽しいと言っています。
私としては今日の

.....できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
お礼です (ゆとりすと)
2017-05-16 23:30:51
先日は質問へのご回答をいただきありがとうございました。
お忙しい中、いつもありがとうございます。

今日は貴重なお休みでしたが、結構色々なことがはかどった一日になりました。
充実感が気持ちいいです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 23:44:44
質問です。女 (るるままま)
2017-05-15 22:46:47
いつも読ませて頂いています。
前回の質問にお答え頂きありがとうございます。なんとか夫婦で頑張って行こうと思っています。前回お答え頂いたのが、○○谷区に家族で引っ越すというお返事を頂きました。
そのあたりは私達が住んだことのある地域なので環境がわかるという由理からです。
しかし、旦那の通勤が遠くなってしまいます。
今新たに候補にあるのが、○東区○○ら辺です。通勤も会社も近くで便利です。
今、割と近くにす

。。。。旦那さんの利便性を優先も参考に。
臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 23:45:55
質問です。40代・男性 (百舌鳥長塚)
2017-05-15 22:49:55
リーマンさん、こんばんは。何度も同じ夫婦不仲の質問をしてすみません。子ども達も何度も喧嘩をするなら離婚したらといいます。離婚をした場合、長男と次男は私と一緒にいる言ってくれますが、中学生の三男は嫁と一緒に出て行くと言っています。離婚をして子ども達がばら

..........迷う間は静観を参考に。
自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 23:47:41
質問です。女 (Unknown)
2017-05-15 23:15:02
また引っ越しと転職です。
私は親からしたら、情けない人間のようです。
育て方を間違ったと言われました

。。。。気にしないこと。

自分の自由のためには、仕事は大事。
収入あれば自由です。
臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 23:50:45
質問です。女性 (Unknown)
2017-05-15 23:16:04
いつもありがとうございます。思えばリーマンさんは別に私たちを助ける義理なんてないのに、こうして無償で、多くの叡智を教えてくださっていることに感謝します。それなのにその内容の半分もきちんと理解できない自分を不甲斐なく思います。
質問をお願いしま

。。。。心中で謝れば問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 23:53:04
質問お願いいたします(女性) (ちゃろぴぃ)
2017-05-15 23:28:12
リーマンさん、いつもありがとうございます。
9歳になる娘の事で、また質問をさせてください。最近、胸の辺りがツーンと痛くなる事があるといいます。場所は左の心臓の辺りや、反対の右胸の

。。。。睡眠時間は大事。遅寝は厳禁。

成長期にあることかもです。小児科医に受診しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 23:55:35
質問をお願いします (kokado)
2017-05-16 00:25:12
リーマンさんこんばんは。女性です。質問をお願いします。今日、職場でたまに話をする方と立ち話をしました。いつもは趣味のカメラの話ですが、今日は話が進むに連れて、俺は霊感が強いという話になり、彼の生まれは長⚪県のようで、昔から軍人さんが歩いてくるのを見たり、トンネルはいやだと友達に伝えたが、無視されて単独事故、など話を聞きました。色々とお祓いや粗塩などやっているようです。帰り際にあなたも話を聞いたからには色々と気をつけてと言われましたが…。特に気にすることもないでしょうか?教えてください。

。。。。不干渉で良いです。その男性には。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

入浴時に海塩で背中や肩を磨くことを参考に。(配管などが錆びる可能性は自己責任ですが)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 23:57:02
質問をお願い致します (Unknown)
2017-05-16 00:26:33
質問をお願い致します。女性です。
22時半頃から急に顔が痒くなり、触るとそこが赤味を帯びて膨らみ、薬を付けましたが、左瞼の上は、ものもらいでは無いのですが、ものもらいの様に膨らみ痒いです。僅か30分足らずの間に、主に顔左半分に集中して口元、左目頭、瞼、と立て続けに出現しています。変わった物は食べていません。少し前に自販機で購入したレモンティーを一杯強飲みましたが、それが関係しているとはとても思えません。急にこ

..........飲み物も注意。材料の産地。

継続すれば受診を参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 00:00:46
女性 質問 (Unknown)
2017-05-16 01:38:58
あんなに頑張ったのになあ。何度も何年も。あの時あんなに、あんな滅茶苦茶頑張ったのに、ダメだったんだ。って思うと、萎えます。

。。。。淡々と努力です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 00:02:41

質問します (0513)
2017-05-16 01:52:15
リーマン様、いつも貴重なお話頂き御礼申し上げます。私自身の健康についてお尋ねさせて下さいませ。5年ほど前から股関節に痛みが出て歩行困難になるほどの時期もあり以来整形外科に散発的に通いながら治療とリハビリを繰り返してました。ここに来て夜間の頻尿のこともあり、前立腺腫瘍マーカーを受けたところ異常な高値でした。すぐ泌尿器科の専門医に行き検査しましたらガンと診断されました。骨に転移しての股関節痛の疑いあるため後日追加検査します。
今の病院にお任せして行こうと思ってますが、家内が大学病院にと言います。
リーマンさんは如何思われますでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

。。。。はい、違う病院のセカンドオピニオンを受けることを参考に。

陽子線治療、免疫療法、などなど自分に合う治療を調べましょう。
ありがとうございました。 (kokado)
2017-05-17 00:03:25
昨日の質問に対してご返答ありがとうございました。わかりました。不干渉にします。 
お忙しい中ありがとうございました。
リーマン様お忙しい中、コメントありがとうございます。 (シ@ンに子の女です。)
2017-05-17 00:11:30
伊勢白山道リーマンさま
お忙しい中、コメントをありがとうございます。シャガについて「。。。。古代の原種に近いか?を調べてね」とのこと、少しググってみましたが、よくわかりませんでした。仕事が落ち着いたらじっくり調べてみたいと思います。また其の時はコメントかかせいただきます。花の原種について少し見てみたのですが、色々とひらめいたり思うこともあり、勉強にもなりました。ありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 00:11:37
質問です女 (やん女)
2017-05-16 02:17:42
いつもありがとうございます。東京都西部です。潰瘍性大腸炎を患っている夫はたまにぎっくり腰になります。運動やストレッチをしないせいだと思うのですが、勧めてもなかなかしてくれません。せめて整骨院に行ってくれると良いのですが、そちらも理由をつけて行きません。問題はぎっくり腰をした後の不機嫌な態度で、通勤が大変なのは重々承知ですが、今日は弁当箱や服を投げたり蹴ったりと酷いです。どうすれ

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

頑張りましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 00:26:43
質問(50代・女性) (匿名mama)
2017-05-16 03:07:48
いつも「ありがとうございます」。
最近の記事に多くの気付きを頂いているのに、素直になれず、情けない状況が継続中です。
高3の息子

。。。。自分の将来の収入を考えて、
勉強すれば良いね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 00:27:39
質問です 女性 (Unknown)
2017-05-16 03:13:54
いつもありがとうございます。質問させて下さい。昨日は久々にお客様から怒鳴られて、気がおもいです。また顔見にくると言われ怖くも感じてい

。。。。脅迫は上司に報告と相談も参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 00:29:07
質問です。(女) (鈴音)
2017-05-16 04:02:38
いつもお忙しいなかブログありがとうございます。お忙しいところ申し訳ありませんがご相談させていただきます。
最近親戚

。。。。年齢の時期的な重なりです。
霊的な問題では無いです。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 00:33:07
質問 女 (匿名希望)
2017-05-16 06:36:34
過去を思い出したくなくても、ひょんな発言や表情や音からフラッシュバックしてしまいます。トリガーがあると芋づる式のように記憶が雪崩れ込んできます。
また、母を1人にする

。。。。出来る範囲で協力し、自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。

すべては思い出になります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 00:36:30
質問お願い致します。 (M、女性、59歳)
2017-05-16 07:50:20
いつもありがとうございます。お勧めのエクオールサプリメントがあれば、教えて下さい。又効果があると思われますか?よろしくお願い致します。

。。。。効果効能は言えません。個人差もあります。

読者にはリピーターが多いです。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

大豆の成分 大塚製薬 エクエル 112粒
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00L8L443Y/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(合わなければ休止。アマゾンのカスタマーレビューの感想も読んで自己判断しましょう。)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 00:40:31
質問です。 (匿名です(女)。)
2017-05-16 08:19:40
リーマンさん、朝に、コメントさせて頂きました、また、申し訳御座いません。最近、なんでか、わからないのですが、体力がガタ落ちして、毎日を無事になんとか、過ごさせて頂くありがたさを痛感しています。体力がないな…と思い、歩くと、太ももが痛くなってしまい、あ

..........自分なりに出来ることをしましょう。淡々と。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 00:41:57
御礼と再質問(女性) (Unknown)
2017-05-16 08:34:39
リーマンさん何度も申し訳ございません。
地道に資格へ の勉強努力は大事。は未だ有効ですか?
今はお先真っ暗で

。。。。大事は、自分の生活費と住まいです。

無職よりもマシ。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 00:55:05
質問お願い申し上げます (野の花2 女)
2017-05-16 10:11:40
一週間前に娘の住むマンションの別の部屋に引っ越ししてきました、娘には憑き物があると以前リーマンさんに言われて

。。。。あなたの誤解です。
娘さんには憑いてません。

他所での場所的な問題のことでした。今は関係ないです。

いましたがたまたまの流れによって、同じマンションに住むことになりました。娘の部屋では以前よりたまに来ると床供養のものは揃っており、私が来た時にやっていたのですが今回は一回に長寸の線香30本でバリバリやっています。

。。。。それは異常な供養で間違いです。
止めましょう。
子供も嫌がるでしょう。

また、私の部屋では神祭り、先祖供養をする予定ですが灰が来なくて先祖供養がまだできてない状況です。氏神様を探そうと動いてみると国宝の八幡様が町内にあり、以前と同じ氏神様が八幡様で導かれたのかと思っています。本日お神楽を奉納してきました。が、3日目から私の体調がよくありません。身体が重い、憂鬱、
① 娘の部屋の床供養のやりすぎ、3本供養にする
② 山のように持ってきた伊勢神宮式年遷宮の木材が私の体に合わない
③ 娘に憑いているものの抵抗
④ 持病のせい、(精神科医に掛かっています、)
⑤ その他
どんなものでしょうか?

。。。。。4

霊的な問題では無いです。

そんな精神状態では、供養は止めましょう。
何でも霊のせいにして、治療を逃げてはダメですよ。

医師の更年期検診も参考に。

とにかく家族に心配かけるようなことは止めましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 01:07:48
質問 女性 (Unknown)
2017-05-16 10:18:10
いつもありがとうございます。
数ヵ月前から喉から胸にかけて何かが動く感じがするというか数秒間なのですが1日に何度も違和感があり気になって仕方ありません。

..........不安で困れば、違う病院の新規受診を受けることも参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 01:10:53

質問 女 (Unknown)
2017-05-16 10:27:42
お勧めのレインコートはありますか?ダンロッ○とかは高すぎて手がだせないので、そこそこのを探しています。

。。。。傘屋さんが作った パイピング レインポンチョ 【LIEBEN-1600】 テフロン加工
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01FUADBA0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

機能を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 01:13:01
質問です(女性) (Unknown)
2017-05-16 10:47:00
最近太りあんまり気にしてなかったのですがブラジャーをつけた

。。。。ワイヤレスを参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 01:16:54

質問 女 (Unknown)
2017-05-16 11:31:19
蘇民将来の位置を逆壁にと回答頂きましたが、逆壁は狭いので現在の蘇民将来が入らず、新しくサイズ小を購入し、現在の蘇民将来をベランダ外に移動し新しい小寸サイズを玄関内南壁に設置します。そこで質問です。【質問1】南壁に神札はNGでなかったか。
。。。。問題はないです。

【質問2】玄関内の蘇民将来の方がベランダ外の蘇民将来より小さいサイズになるのはバランスとして問題ないのか。以上よろしくお願いします。

。。。。問題はないです。

ただ、注連縄に違和感あれば無理には不要です。

基本は、生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
御礼 (Unknown)
2017-05-17 03:35:02
夜分遅くにすみません。レインコートを教えていただいてありがとうございます。
ありがとうございました (Unknown)
2017-05-17 07:27:11
食中毒の件で質問させていただいて昨夜返答をいただきました。
タオルは、トイレと洗面所、台所に共有の物があるので気をつけて替えようと思います。昨日は家事が出来ずに1日ダウンしていましたが、これじゃダメだと落ち込みました。ただでさえ努力不足だと思っているので、家事(家族の為の行い)が出来なくなると旦那に申し訳なくなりました。園の迎えも旦那に頼んで、娘のお弁当も旦那に頼むことになってしまい罪悪感が募りました。まだ全快ではないですが、無理のない範囲で家事をします。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 09:10:20
質問させて下さい。 (女)
2017-05-16 09:25:36
4月に引っ越したのですが、体調が思わしくありません。ただの疲れならいいのですが、やたらと体調を崩します。下痢したり、喉から風邪になったり、治ってしばらくするとまた食中毒のような下痢になりました。水は水道水をクリンスイでろ過して火で温めて飲んでいます。今回の食中毒(?)は旦那もなって、旦那は軽くすんだので1日程度で治まりました。私は数日続いていてふらふらします。4歳の娘

。。。。ノロウイルスなど警戒して、受診を参考に。

共通の手拭きがあれば、まめな交換を。

手の洗浄は、こまめに大事。
ありがとうございました。 (Unknown)
2017-05-17 09:39:44
食中毒のような症状についての回答ありがとうございました。
実は、昨日旦那に早退してもらって病院に行きました。なんだか家族には迷惑ばかりかけています。結局、胃腸炎とのことでお薬を4種類ほど処方されて昨夜から飲んでいます。周りに甘えてばかりもいられないので、今日はちょっとだけ家事が出来ました。お洗濯干したり、簡単なことですが、アタリマエがアタリマエに出来なくなると辛いものですね。今さら健康のありがたみが身に染みます。幸い、入院や点滴はしなくてよかったので、ご先祖様の加護かと感謝しています。昨日はお休みした神棚のお世話も今日は出来ました。ただ、体調が万全ではないのでお水の交換だけにして参拝は控えました。何日も水をそのままにするのは神様に失礼な気がして交換だけさせていただきました。
引っ越して神祭りを始めた頃、本当にお世話させていただくことが嬉しくて、貴重でありがたくて。そんな気持ちを思い出しました。
すみません、脱線しました。引っ越す前に仮住まいから移動する日に体調を崩した(下痢の症状)ので、もしかしたら、その菌がどこかに残っているのかもしれません。体調が戻り次第丁寧に清掃してみます。いつもすみません。お世話になります。ありがとうございました。
御礼 (36egmc)
2017-05-17 10:51:17
かみをかりる=伝言メモのようなものをかりる意味だったんですね。
何か霊の世界で私から借りたんでしょうか。
よく分からないけどおばさんの役に立てたなら良かったです。
ありがとうございます。
御礼 (Unknown)
2017-05-17 11:00:15
戸締りなどかなり心配性なことについて、過去に関わった講演を行う先生の影響でしょうか?と質問お願いいたしました。お返事いただきありがとうございます。
ご助言を努力いたします。本当にありがとうございます。

。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】

実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。
お礼 女性 (Unknown)
2017-05-17 11:03:49
。。。。淡々と努力です。
とお返事いただきありがとうございます。
遠くの場所を見て、萎えていました。近くを見て淡々と少しずつします。
伊勢白山道さん、本当にありがとうございます。
慶事 (0383)
2017-05-17 12:58:28
リーマンさんいつもありがとうございます。
内親王殿下のお幸せと皇統の幾久しからんことを祈ります。
48音-ヨハネ-いろはうた (AutoReverse)
2017-05-17 18:28:28
しほさゐわれり ちるはのこ  潮騒割れり 散る波の粉
ゑんきうあかむ いやますひ  円丘明む(崇む)弥増す美
およけそらふね たへみせろ  泳げ宙船 堪へ見せろ
とてつもなくに ゆめをえぬ  途轍もなくに 夢を得ぬ 

解説

千葉九十九里浜のような、耳に割れるような轟音の潮騒を浮かべました。海を割る情景や。
丘陵の見る浜で轟音轟く中で太陽が燦々と上ってく景色を思い浮かべ言葉も整ってどうなるのかとやっていたら、「泳げ天船」が出てきて、最近宇宙船のような形の雲を良く見るので面白い表現だと思い、
出来てみると中島みゆきさんの「宙船」を想い出すものになりました。なので当て字も「宙船」に変えました。
太陽(内なるも外なるも)を信じて(神事て、崇め=感謝して)荒波の中を突き進む地球船を励ますような歌になりました。
「円丘」は天の鳥船が発着する基地の小高い山と重ねてます。その円丘が太陽に照らされて明るい様子ですがここに太陽、霊を崇める心に連動しているイメージです。荒波も、自分自身を高めるためのものだという意味合いの現れで、過酷な地球に生きるそれぞれの船と地球そのものである船の解釈に、そこに本当に天の鳥船がやって来たという心象と。そして見事堪え超えたその暁には夢のような世界が待っているから、という。
歌を見ていて思い出したのは、隕石が地球に落ちたら、きっと善良な民の窮状に応えた「海を割る」神事の転写を感じます。

しほさゐわれり 潮騒割れり
ちるはのこ   散る波の粉
ゑんきうあかむ 円丘明む(崇む)
いやますひ   弥増す美(霊/陽)
およけそらふね 泳げ宙船
たへみせろ   堪へ見せろ
とてつもなくに 途轍もなくに
ゆめをえぬ   夢を得ぬ 

しお さい しほさゐ:潮騒…〔「しおざい」とも〕潮がさしてくる時の波の音。寄せ来る波が立てる音。
いや ま・す:弥増す…ますます多くなる。
えん きゅう ゑんきう:円丘…頂の丸い、なだらかな丘。/円形の塚つか。円形の陵墓。/古代中国で、天子が冬至に天をまつるとき、天をかたどって円く築く壇。
「明む」は「あからむ」のら抜きで、明るみをおびるような観じです。
Unknown (AutoReverse)
2017-05-17 18:50:35
すみません読み直すと言葉足らずなところがありましたので直しました。

しほさゐわれり ちるはのこ  潮騒割れり 散る波の粉
ゑんきうあかむ いやますひ  円丘明む 弥増す美
およけそらふね たへみせろ  泳げ宙船 堪へ見せろ
とてつもなくに ゆめをえぬ  途轍もなくに 夢を得ぬ 

解説

千葉九十九里浜のような、耳に割れるような轟音の潮騒を浮かべました。海を割る情景や。
丘陵の見る浜で轟音轟く中で太陽が燦々と上ってく景色を思い浮かべ言葉も整ってどうなるのかとやっていたら、「泳げ天船」が出てきて、最近宇宙船のような形の雲を良く見るので面白い表現だと思い、
出来てみると中島みゆきさんの「宙船」を想い出すものになりました。なので当て字も「宙船」に変えました。
太陽(内なるも外なるも)を信じて(神事て、崇め=感謝して)荒波の中を突き進む地球船を励ますような歌になりました。
「円丘」は天の鳥船が発着する基地の小高い山と重ねてます。その円丘が太陽に照らされて明るい様子ですがここに太陽、霊を崇める心に連動しているイメージです。荒波も、自分自身を高めるためのものだという意味合いの現れで、過酷な地球に生きるそれぞれの船と地球そのものである船の解釈に、高められてゆく霊性と共に外の世界では丘が照り始めた(世界が照り始めた)、という感じで。そして見事堪え超えたその暁には夢のような世界が待っているから、という。また丘陵がにわかに基地として起動し発光明るみ、そこに本当に天の鳥船がやって来たという心象と。
歌を見ていて思い出したのは、隕石が地球に落ちたら、きっと善良な民の窮状に応えた「海を割る」神事の転写を感じます。
追記 (AutoReverse)
2017-05-17 20:37:59
「潮騒割れり 散る波の粉」
これはまた荒れる波頭を割って突き進む船のへさき舳を感じるものでした。
神と人との夢が現実になる、得る、それをあらためて思う励みに感じるうたでした。
ちょっと気になって (Unknown)
2017-05-18 00:00:47
大切な友人が鬱になってしまいました。仕事を辞めて田舎に帰ることにしたと、なぜか私に連絡が来ました。他の友人には言わないでと。親には連絡してるようで安心しましたが、、今日ラインしても既読にならないので心配です。5月の頭には友人は泣きながら電話で一人暮らしも限界だと言っていました。辛そうでした。もしかして、まさかと悪い方に考えてしまいます。友人のサインを見逃してやしないかと気がかりです。近ければ、顔を見に行くのですがなかなか出来ない距離で、もどかしいです。心の優しい人なので助けたいです。友人のご先祖様もそれを望んでいる気がします。
Unknown (Unknown)
2017-05-20 17:04:56
危うく、お地蔵様に冷たいフルーツ・オーレをお供えしそうになりました。
お礼 (Unknown)
2017-05-21 09:17:36
以前、状況的に無理になったので神祀りを止めました。御札は保管で良いですとお返事頂いてましたが、そろそろ八足台を用意して始めたいと思います。その節はありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。