伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

自信の重要性

2017-02-21 10:16:41 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

牙の鋭いライオンは、どんな相手にもひるみません。

他人から離れた自分の居場所を持ち、そこでくつろぎながら心の修行をしましょう。

だから、どんな交わり、集団の中に自分が居ましても、自分一人で歩く覚悟を持ちなさい。

まるで1本角(ツノ)が立つサイのように一人で歩みなさい。

(原始仏典 スッタニパータ 第1章3節-No.72)

(感想)
今の社会では、職場や学校、家庭でも、他人からの言葉を気にして、自分の心身を弱らせる人が多いです。
この項で釈尊は、「牙の鋭いライオン」と敢えて強い猛獣を冒頭で最初に言っています。
この意味を感じ取りますと、

* 誰もが自分なりに、自信を持てることが1つだけは大切だ。

と響いて来ます。
でも、そう言われましても、自分には何も自信を持てる所が無いと、人は思うものです。

自分自身のことが一番に分かっていないのが人間だと言えますから、それも無理が無いことです。
ただ、1つでも自信が持てることがありますと、その人の人生は変わって行くものです。

人間の自信とは、「他人との比較」でもたらされることが多いです。
でも、他人との比較の上での自信ならば、その環境が変われば新たな他人を知って、根底から打ち砕かれる自信にすぎません。いつでも劣等感に変わり得る自信です。
これは、本当の自信ではありません。

私が感じます本当の自信とは、
* 自分自身を信じることが、真の自信。
自分のことを愛する力が、自信でもあります。
「自分なんて大嫌い」と思っている人は、何に対しても自信が持て無い人だと思います。

更には、自信=信仰(自分を仰ぎ見ること)だと感じます。
釈尊は、自灯明(じとうみょう:自分自身をよりどころとする事)を幸福、悟りへの道だと仰りました。
正しく「良心」に沿った上での自信とは、信仰、自灯明へと繋がる奥深い意味を感じます。

* 他人から離れた自分の居場所を持ち、そこでくつろぎながら心の修行をすること。

他人を見て比較せずに、自分の生活の中に自信が持てる「花」を見つけましょう。
自分の住処だけは、どんな粗末な所でも、そこを天国に自分でするのです。
他人との比較では無くて、自分の好みを信じましょう。
そこが人には最善な場所と成るのです。

ライオンで無くてもウサギでも良いから、自分自身を信じて、自分の居場所を創って行きましょう。
これが悟りにも繋がって行くということなのです。

生かして頂いて 有り難う御座います

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」
 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html


※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について

・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。

・「伊勢白ペディア」   http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (550)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 聖者ダニエルの予言 | トップ | 「徳」に、金銭も幸運も幸福... »

550 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎の社長)
2017-02-21 10:25:10

伊勢白山道さま

いつもブログで勉強させて頂いています。時おりブログに書かれている「霊的な事は思った以上に科学的です」という言葉がとても印象に残っています。

日は浅いですが、毎日3本供養をさせていただいています。線香の煙だけが先祖に届く(煙の粒子は次元を超える)と書かれています。これも、いずれ科学的にも裏付けられる日が来るのでしょうね。

リサ・ランドール博士が提唱しておられる5次元世界について調べてみると、

3次元世界の僕たちは、5次元空間には行くことはできない。
しかし、重力だけは3次元と5次元を行き来している可能性がある。

というような内容だったと思います。

また、最新の加速器の検証では、超高速で衝突させて破壊された粒子の破片の一部が消える現象が確認されたとか。
「消えた部分→別次元に移動」の可能性

同じような理屈で、煙の粒子も供養者の思いを載せて5次元(別次元)に届いているのだと思いました。

ただ、この3次元世界の中でも、人と人の意識はつながっている事を考えると、同じ次元内でも相手を意識した瞬間に相手とつながる仕組みがあるんですよね。

人間は自分の脳内の神経細胞ネットワークに電気信号を送って、カラダの動きをさせているのだと思いますが、本当は、自分の脳内だけでなく、この世の全てにつながって、信号の送受信を行っているのだろうと思いました。
この信号も電気?粒子?なんでしょうかね。科学が追いつく日が待ち遠しいなー。

いずれにせよ、この仕組みそのものが「神」と呼ばれるものなのかなーと思ってしまいました。
 (Unknown)
2017-02-21 10:30:23
心に「花」を咲かせましょう。はい。今日も早くからありがとうございます。
おはようございます。 (おだやかに。。。)
2017-02-21 10:31:26
先祖供養続いてることが、自信です。
大切な事に 気づけて行動が続いてる事
りーまんさまに あえて ほんとにラッキーでした!!
家事も 大体終わったし、これから9時までお仕事いってきまーす。
質問です。男 (Unknown)
2017-02-21 10:32:23
4月からマレーシアへ赴任することとなりました。
これまで海外には興味があまり無かったのですが、
これも縁と少しでもこの国の役に立てるよう頑張ろうと思っております。

質問なのですが、この国で特に意識して気をつけることがあればもし教えて下さい。

基本的には、防災意識に気をつけた上で、
これまでこのブログで学んだことを実践して行くことを考えております。
ただ、もし特に注意や意識をした方がよいものがもしあるようでしたら
教えて頂ければ幸いです。
Unknown (大阪都民)
2017-02-21 10:32:26
私が伊勢さんに共感もたせて頂だける事の一つに群れない事があります。特に心の修養、信仰に関して団体に属さず、己の内在神と先祖だけを頼りにする。
究極は己一人であの世に逝くのですから。けれど観音様のような慈悲心を忘れない事が大切だと想います。
Unknown (Unknown)
2017-02-21 10:37:52
>ライオンで無くてもウサギでも良いから

リーマンさんかわいい。
Unknown (Unknown)
2017-02-21 10:48:03
自分の居場所を少しでも明るく照らす観音さま〜にならないといけないなと思いました。ここ数日は薄暗い観音さま?いや一時夜叉?みたいになっていたか。。
質問です (こんにちは 女)
2017-02-21 10:48:47
伊勢白山道を知ってから9年目になります。先祖供養は去年2人目の子供が生まれてから、出来たり出来なかったり、神祭りは全く出来なくなりました。

春に4歳になる男の子と、10か月の男の子を育てています。知育とか、読み聞かせとか、もっと色々やってあげたいのですが、2人目が生まれてから私の気分の浮き沈みが激しくなり、疲れ気味です。読み聞かせだけはとなんとか頑張ってますが…。言うことを聞かない長男にはすぐキツイ言葉をかけてしまいます。子供達の人生でとても大事な期間に、うまく対応してやれない自分が情けなくなります。

質問というか、毎日の子育てに最近特に疲れを感じていて、もしお目にとまりましたら、何かお言葉をかけて頂けないかと…甘えたことを言って申し訳ございません。
お疲れ様です (からかごまい)
2017-02-21 10:51:59
御任務に 感謝致します

分かりやすく慈悲に満ちた記事を、有難う御座います。
本日早朝、5時前だったと記憶します。ベランダに居りましたらすぐ隣のお宅の屋根少し上?(←このタイミングで私が気付いただけですが)から光の玉?(それ程大きくありませんがハッキリ見えました)がキラキラ瞬きながらそれなりのスピードで落ちて行きました。
このようなモノを見たのは初めてです。これから天の異変が多く観測される との御教示がありましたが、あまりにもすぐそこ でしたので。何だか良く分かりませんが恐怖感は全くありませんでした。綺麗でした。多摩地域です。何となくですがお伝えしたくなりました。御目通しに感謝致します。失礼致します。
ありがとうございます (mm0512)
2017-02-21 10:57:46
おはようございます
リーマンさん眷属神の皆々様いつもありがとうございます。4年前に自分を自分で苦しめてスピにはまり占いをやり、ドツボにはまりながら「日月神示」を探している中で、たまたま伊勢白山道のブログに出会って「無知の勘違い」を知って先祖供養を始めました。
神祀りと床供養はまだ出来ないでいます。未だ未だ努力しないと行けないし、「1歩進んで2歩下がる」の毎日なんですが、リーマンさんに出会い本当に感謝してます。ありがとうございます。
自信(自身)を無くした時にリーマンさんのブログを読んで「父は(神様内在神様は)私を恥ずかしく思うのか?」と問えるようになりました。まだまだですが… 頼るばかりの方向が変わった事は大きいです。本当にありがとうございます
どうぞご自愛して下さい

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釈尊の言葉 スッタニパータ編」カテゴリの最新記事